一戸建て何でも質問掲示板「価格か校区で選ぶべきか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 価格か校区で選ぶべきか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-11-01 03:25:13
 削除依頼 投稿する

来年、息子が小学校入学を機に現在、家を探しています
場所は大阪市淀川区です
家、土地の大きさ条件は同じで住環境はどちらも良いのですが
中学校の評判にかなりの差がある二つの物件でどちらを
選ぶべきか悩んでいます
ちなみに価格の差は600万ぐらいです
皆さんは何を重視で選びますか?

[スレ作成日時]2010-10-27 20:51:15

 
注文住宅のオンライン相談

価格か校区で選ぶべきか?

8: 匿名さん 
[2010-10-28 22:34:21]
6年後はどうなっているか分からないから,安い方という選択肢もありではないかと....

9: 匿名さん 
[2010-10-29 04:50:34]
「多少高くても子供の為なら…」と居住先を考えるモンスターペアレントに一票!
10: もと大阪 
[2010-10-29 10:15:54]
淀川区なら高いほうに1票ですね。
でも高いほうでもよく調べ点ね。
売るに売れなくなるかも・・・
11: 匿名さん 
[2010-10-29 12:22:11]
今は離れましたが、地元です。
2つの物件がどこか分かりませんが
淀川区って安いですよね。少しでも良い方を
選んだら良いと思いますけどね。
12: 匿名さん 
[2010-10-29 12:48:47]
600万円の差は、土地の坪単価の差からでしょうか?

私も土地探しで色々と悩みました。
結局、土地の高い方を選択しました。

高校入試でレベルの高いところを考えているなら、中学校選択は重要と最近考えています。
というのも、塾の資料を見ると、レベルの高い高校に進学した率というのが、公立中学でも差がでてくるからです。
3年間で比べてもその差は毎年同じでした。

周りの友達でもそれに合わせて土地探しをしている人もいます。
だからか分かりませんが、そこは土地の坪単価は下がらないみたい。

13: 匿名さん 
[2010-10-29 15:08:58]
>>3
まったく同意見です。子供の育つ環境を犠牲にしてまで
持ち家にこだわる必要はないと思います。
子供が高校に進学してから、校区に関係なく探せばよいです。
頭金を多く貯めれば、ローンの総返済額は大きく減ります。
14: 匿名さん 
[2010-10-29 17:18:29]
淀川は確か東がBでしたよね。
北野のほうがいいんじゃ
15: 匿名さん 
[2010-10-29 23:11:31]
うちも子供が小学校入学に合わせて学校区に定評のある土地に引っ越しました。                賃貸にしましたが、やはりここで正解でした。今住宅購入を考えてます。
16: 匿名さん 
[2010-10-30 00:19:25]
いったん賃貸で住んでみて、良さそうならその地区で新築を検討する
というのは良い方法だと思いますよ。うちもそうしました。結果大満足です。
17: 匿名さん 
[2010-10-30 01:19:59]
他の方もおっしゃっていますが、
淀川区民はいろいろあるので、よくお調べください。
学区重視なら、もっとほかの区や市でもいいような。

地元の方だったら詳しいかもしれませんが、
そうでなければ、先述の方のように
賃貸で住んでみては。
外からじゃわからないことが見えてきます。
18: 匿名 
[2010-10-30 01:29:41]
>>14
Bランクとは何ランク中でしょうか?
19: 匿名 
[2010-10-30 12:48:57]
>>18
ABCのランクではなく、B地区のことでは。それで判りますか?
20: 匿名さん 
[2010-10-30 17:08:43]
隣の奥さんスケスケでB地区がが・・・

わ置いといて

B地区がどうのなんて、今更言っている地方の民度が低い事だけは確実だな
日本人として恥ずかしいわ・・・



21: 匿名さん 
[2010-10-30 17:18:35]
あなたの文章が恥ずかしいだけです・・
22: 匿名 
[2010-10-31 07:16:57]
B地区だからとかいう差別はないですが他を探すのに1票。
世の中には「自分達は何をやっても許される」と思ってる人がいるのは事実です。
B地区かどうかじゃなく、お得な土地にはそういった人が集まりやすいです。
人間は朱に交わって赤くなっていくものですし、朱に交われなければ社会不適合と言われたりします。
お子さんのために賃貸でも環境のいいところを選んであげてください。
23: 匿名さん 
[2010-10-31 09:25:23]
安いほう買って、差額600万は最悪の場合、賃貸に移すときの費用に当てる。
とかはどうでしょう。
小学校は長いけど中学校は3年だし
24: 匿名さん 
[2010-10-31 09:55:51]
> B地区かどうかじゃなく、お得な土地にはそういった人が集まりやすいです。

気を悪くした方がいれば、ごめんなさい。
土地を探していたときに、地価が安い地域は、いろいろな人が入ってくるけど、
地価がそれなりの地域は、変な人は入ってくることは少ない、と言われました。
そういう我が家は、どっちでもない、中途半端なところですけど。
25: 匿名さん 
[2010-11-01 01:19:57]
確かに。高級すぎてもついていけませんが、
地歴関係無しに、安かろう悪かろうって、あるかと思います。
ご検討されている場所とはちがうかもしれませんが、
淀川区自体について触れた板があるようなので、
ご参考までに。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/133094/
26: 匿名さん 
[2010-11-01 01:27:13]
B地区うんぬん関係なんて言ってられるのはそこに住んでからにしたら?
私は住んでないけど色々と話は聞きます。殆どの方は問題ないですよ。
ただどうしようもないバカがいるだけです。
他の地域にもいるでしょうが差別がからむとまた違った問題になるのです。
わかりますかその違いが。差別とは関係ない問題でも差別と繋げる輩がいるのです。
27: 匿名さん 
[2010-11-01 03:25:13]
そしてこのスレ投稿者みたいなD・Q・Nっぽいさんが集まって
それなりの相応しい街が形成される訳ですね・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる