住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリング
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-09 08:31:18
 削除依頼 投稿する

今建築中の家の1階部分を杉の無垢にしました。
キッチンは水や油が気になるのでコーティングをする予定ですが、ダイニングはそのままの予定です。小さい子供がいるし、食べ物を落としたり飲み物をこぼしたりする事も多いです。
やはり染み込みますよね?主人に相談したところ、コーティングするとリビングとの境がハッキリしてしまい変だからやめた方がいいと言っています。でもダイニングテーブルの下は普通は何も敷かないですよね。どうしたらいいでしょうか…。ダイニングをコーティングやワックスなしの無垢にした方いませんか?

[スレ作成日時]2010-10-26 14:22:59

 
注文住宅のオンライン相談

無垢フローリング

1: 匿名さん 
[2010-10-26 14:42:07]
染みますし凹みますし傷が付きますし大変なことになります。
しかしそれが思い出になるので我が家は気にしません。
ウォールナットのオイルフィニッシュなので参考になるかは分かりませんが。
2: 匿名さん 
[2010-10-26 15:34:23]
うちも一階無垢の予定です。
私も気にしません。どうしても気になるなら、小さい時期だけラグなど敷く手もあるでしょうが、
周りと変色具合が違っちゃうのかな。
3: 匿名 
[2010-10-26 16:17:39]
ラグも考えましたが、そこだけやけ方が違いそうですよね。傷や凹みは年数が経つと味が出て良さそうですが、油のシミが気になります。木の事何も分からないまま無垢に決めてしまったので不安です。子供も旦那も食べ物をボロボロ落とすので…。
4: 匿名さん 
[2010-10-26 16:25:48]
ネット上ではやたらとコーティングを否定している情報が目に付きますがどうかと思いますね
5: 匿名さん 
[2010-10-26 16:29:44]
キッチンとダイニングに杉ですか。
無塗装もコーティングも、どちらもダメです。
杉は水も油も吸い込みやすいので、無塗装だとドンドンシミたり汚れたりします。また柔らかいので、表面を完全に覆うようなコーティングは、剥げたりヒビが入ったりしてもっとひどいことになるかもしれません。
オイルか、ワックスか、浸透性の塗料にするといいでしょう。無垢材向きの自然塗料、探すといろいろありますよ。濃い色になってもいいなら、柿渋も選択肢に入ります。浸透性がポイントです。
6: 匿名さん 
[2010-10-26 16:34:51]
私も無垢の杉と檜で考えていますが
http://www.mitsurouwax.com/
これを自分で塗ります。
7: 匿名 
[2010-10-26 16:51:13]
何だか心配になってきました。ちょっと色々調べてみます。ミツロウというのは結構値段するんですよね?やっぱり人任せでやったのが悪かったです。自分で勉強しないとダメですよね。
8: 匿名さん 
[2010-10-26 16:58:16]
こんなところで素人に聞くより職人さんに聞くのが一番です。建築士はダメですよ。木を知り尽くした職人にあたってください。
9: 匿名 
[2010-10-26 17:20:06]
なぜ、 そこまで無垢に拘るのかがわからん。

雑巾も気軽にかけれないなんて考えられん。
10: 匿名さん 
[2010-10-26 17:23:47]
無垢は雑巾がけが基本ですよ
寺の坊主のよう
11: 匿名さん 
[2010-10-26 23:03:31]
雑巾がけって、水にぬらしたら絶対だめだよ。すぐ真っ黒くなる。
空ぶきならOK。
12: 匿名 
[2010-10-26 23:34:15]
>>10は知ったか
13: 匿名 
[2010-10-27 00:20:23]
何か手入れが大変そうですね。
14: 匿名 
[2010-10-27 01:49:58]
汚れても気軽に水拭きもできない、少し物を落としただけでも直ぐにへこむ。

主人はそれも家族の歴史で味だからとか言ってましたが、掃除をするのは私だしまだ子どもも小さく床はいつも清潔にしていたかったので水に強くワックス不要の合板にしました。

キズにも強いし、いつもカラッと清潔で気持ちいいです。
15: 匿名 
[2010-10-27 06:02:47]
私は庭は自分で作りました。アブローチと駐車場は業者さんに頼みました。庭は前の方に芝を敷いて、後ろは20砕石を敷きました、この前の休みには、ウッドデッキと小屋も自分で作りました、ボチボチでしたけど、畑も一坪ぐらい造ってます、シンボルツリーは玄関前とリビングから見える所とで三本植えてます、ちなみに無添加住宅です。
16: 匿名 
[2010-10-27 09:06:56]
↑スレ違い
17: 匿名 
[2010-10-27 11:22:43]
主さんみたいな、無垢の事をたいして知りも調べもしないのに、無垢を使う人って多いんだろうな。
18: 匿名 
[2010-10-27 12:08:44]
そうですね。無知ほど怖いものはないですね。遅いですが今から勉強します。
19: 匿名 
[2010-10-27 12:37:22]
自分の価値観だから、いいんじぁないんですか。私もなにも勉強しないで無添加住宅で建てました、親友、子供の同級生の家など、たまたま同じ時期に建設中だった事もあって、お互い見にいったりしましたが、作りが違いましたよ、親友も同級生親も作りの違いにびっくりしてました、今はツーバイフォーが支流なんじぁ、悩んでいるんだったら無添加をすすめます、親友と金額をくらべても、親友は二階建て、家は平屋、35坪、200万300万の代わりしかなかったですよ、出来上がりは月とスッポンです、何処と迷ってるか解らないですけど、迷えは迷うほどに解らなくなるんでは。
20: 匿名さん 
[2010-10-27 12:42:39]
最初は凹みとか気になりましたけど、3年も経つと味わいが出てきました。
住人も多少物を落としたくらいでは動じなくなっています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:無垢フローリング

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる