住宅設備・建材・工法掲示板「ダウンライト暗くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダウンライト暗くないですか?
 

広告を掲載

暗いの嫌い [更新日時] 2010-10-27 18:52:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子どもの学習環境| 全画像 関連スレ RSS

ダウンライトって暗くないですか?
私は電球色などの暖色系がとても疲れます。
普通は癒される人が多いんだと思いますが…。やっぱり苦手です。

今まだ間取りを決めてる段階なので、
照明の話までは進んでいませんが、
実際どうかなとおもいました。

●仕事スペース(書斎みたいなもので、昼夜問わずパソコンを使用。)している部屋は全体を明るくしたいのですが…
●リビング、ダイニングで書き物、読み物する事が多いです。子供もそこで勉強が多いです。

ダウンライトを多用された方はやっぱり元々、暗め?温暖色が好きでしたか?やってみていかがでしたか?

ちなみに今の家も全てシーリングで、
クールな白色の蛍光灯がほとんどです。

[スレ作成日時]2010-10-24 19:20:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダウンライト暗くないですか?

14: 匿名 
[2010-10-25 07:21:34]
一室多灯が原則だと思います。
間接光を中心にアンビエント照明とダウンライトなどのスポット照明で。
居室に電球色以外は大衆食堂やコンビニみたいで貧相になり絶対避けるべき
15: 匿名さん 
[2010-10-25 07:58:17]
>>14
ホットドッグエクスプレスにそう書いてあったの?
16: 匿名さん 
[2010-10-25 13:01:00]
エクスプレス?
電車かよ。
17: 匿名 
[2010-10-25 13:08:40]
うちはリビングにPC机を造り付けしてもらっておりダウンライト(電球色)とシーリング(白色?昼光色?)のダブルにしてもらいました。
18: 匿名 
[2010-10-25 16:06:55]
うちも次回、照明打合せですが、ダウンライトはキッチンのみです。


照明にこだわりがないので、見積には30万で予算計上されてますが、施主支給にしてネット購入予定なので安くすみそうです。
19: 匿名さん 
[2010-10-25 16:20:24]
元々主照明じゃないので暗くてよし。電球を蛍光灯に変えれば白くもなる(調光付きは無理)。LEDにすればエコ。使い方は様々。後でつけるのは大変で値段はしれているので、つけておいて使わないのもよし。
また、コンセントも値段はしれているので、多いほどよし。
20: 匿名さん 
[2010-10-25 18:53:02]
>>19さんに同意
主照明はシーリング、大画面テレビで映画を観るときや晩酌時は
明るさ調節機能つきのダウンライトを有効活用しています
21: 匿名 
[2010-10-25 20:51:58]
ダウンライト、ブラケット、壁の間接照明、ペンダントライト
結局シーリングは一箇所も設けず
光源が足りなかったらフロアランプ等の補助で足していく
22: 匿名さん 
[2010-10-25 23:27:25]
どこもかしこもダウンライト=お洒落 って洗脳された消費者ばかり。
いつの時代も、仕掛ける側、搾取される側(踊らされる側)の構図は変わらない。
自分の感覚に素直になればいいんですよ。
引っ掛けのローゼット着けとけば、シーリングにしてもよし、電球型(電球型蛍光灯含む)
のペンダントタイプ、ランプ型のものを選んでもよし。
ダウンライトは直視するとまぶしいのよね。でもって、部屋全体が暗い。
結局数を多く着けないと同程度に明るくならない。 業者が潤うだけ。
それをお洒落とか何とか言って、インテリアコーディネーターと雑誌社と業者に
踊らされているだけ。
23: 匿名 
[2010-10-25 23:36:32]
>>22
ちょっと何を言っているのか分かりませんね
24: 匿名 
[2010-10-25 23:37:16]
>22
あなたが嫌だったらそうすればいい話
踊られているかどうかは余計なお世話だし話がズレてる
25: 匿名さん 
[2010-10-25 23:43:05]
普段、活字を読んだり書いたりする場所は蛍光灯の方がストレスがなくていいですね。
26: 匿名さん 
[2010-10-26 00:25:28]
ダウンライトがお洒落っていつの時代の話だよ。
ひょっとして>>15>>22
27: 匿名 
[2010-10-26 20:14:36]
15
ガキも書きこむのかここ。あぁハズカシ
もう出てくるなよ
28: 匿名さん 
[2010-10-27 00:01:43]
>>25
確かに照度を抑えた電球色の蛍光灯は落ち着きますね。
無駄に明るく青白い蛍光灯は落ち着きませんけど。
29: 匿名さん 
[2010-10-27 00:06:50]
>>28
無駄に熱くならないし、省エネだし、色は温かみのある電球の色と同じなので、
電球色の蛍光灯はとても使いやすいです。食卓にも向いてます。
30: 匿名 
[2010-10-27 01:19:06]
私は光が眩しいと直ぐに目が疲れて頭が痛くなる体質。
だから家の照明も、食材を扱うキッチンとメイクもする洗面所だけは正しい色が判る昼白色の蛍光灯にしましたが、それ以外の部屋やホールは、ダウンライトもシーリングもブラケットも、全部電球色にしました。

電球色の灯りは温かみがあるし、真っ白な壁紙に光が反射しても柔らかい色になって眩しすぎず目に優しいです。
食卓の上の灯りも電球色の方が絶対料理が美味しく見えますしね。

外から帰ってきた時も、窓から電球色の灯りが見えると暖かい我が家に帰ってきたなぁって感じがします。

31: 匿名さん 
[2010-10-27 07:58:41]
でも、洗面所は電球色と白の蛍光灯の両方があったほうが、日中に近い明るさが出て、
化粧の加減とかうまく調整できます。
なので洗面所そのものはダウンライト、洗面台の上のところには蛍光灯の両方を
つけています。
蛍光灯には普通の白ほかに、昼白色や電球色があっていいですね。
32: 匿名さん 
[2010-10-27 12:36:26]
電球色or昼光色 なのか? ダウンライトorシーリング・ペンダント・ブラケットほか なのか?
別々に議論しないと意味が無い。
シーリングにして電球色をつけるも有り、ダウンライトで昼光色をつけるも有り。
一般的な丸いシーリングも、40Wクラスと30Wクラスの2つをつけている場合なんかだと、電球色と昼光色をミックスするとちょうどいい光加減になる。
ただ、キッチンに電球色は食材の色が分かりにくいのでよくないと思う。出来上がった料理に対しては電球色のほうが見栄えはいいが。
33: 匿名 
[2010-10-27 18:52:23]
家は子供部屋とリビングは勾配天井なので横壁に、蛍光灯を付けてます、明るくていいです、電気屋さんや大工さん、コーディネーターも見に来てあかるいですねって言ってましたよ、ダウンライトは数を増やさないと暗いらしいですよ、勾配天井だったら横壁に付けるのもいいかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる