マンションなんでも質問「アルコープは専用使用権が認められている共有部分?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. アルコープは専用使用権が認められている共有部分?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-01-10 06:10:40
 削除依頼 投稿する

アルコープ、ベランダは専用使用権が認められている共有部分で,
自転車など何を置いても良いのでしょうか?
これは分譲マンションによってそれぞれ違うのでしょうか?
管理会社責任者が置いてはいけないといったり管理人が
使用権で置いて良いといったり、よくわかりません。
入居した新築ですので、今後の管理組合で多数決でも取るのでしょうか?
自転車を置く人も多く、私も置きたいのですが、エレベ-タ-での迷惑もあり、考えるところです。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:43:04

 
注文住宅のオンライン相談

アルコープは専用使用権が認められている共有部分?

1: 匿名さん 
[2010-10-24 11:37:15]
一戸建てを購入して住んでるのでよくわからんが、管理組合の規約に書いてあるんじゃないの?
2: 匿名さん 
[2010-10-24 12:00:28]
>>スレ主
専用使用権があっても共用部については、各々の用途用法が規約と細則が定められているはずです。
その条件のもとに専用使用してよい場所です。
物を置いてはならない理由は、上記の規約に反するほか「消防法における避難経路の確保」があります。

たぶんスレ主の物件では、規約などが形骸化し、玄関付近に物を置く住民がいるのでしょうね。
その状態を放置または許容する雰囲気があるなら、避難経路を妨げない範囲で専用使用するルール(細則)を総会で変更したほうがいいでしょう。
3: 匿名さん 
[2010-10-24 12:43:25]
ウチは管理規約でアルコーブにものをおいてはいけないことになっていますが、
8割くらいのお宅が、自転車、ベビーカー、一輪車などを置いています。
誰かひとりが置き始めることで、徐々にその数が増えていきました。

1フロア3戸で一台のエレベーターを共用するのですが、エレベーターに乗っている時に見える
各お宅の玄関先が、まるで貧乏くさい団地のようで、個人的に辟易しています。

幸い私の住む階の方々は今のところ何も置いておらず、フロアは整然としていますが、お子さんが自転車に
乗れる年頃になるとどうなることかと心配です。

アルコーブに置いている分には通行の妨げになるわけでもないので、避難経路の確保云々といっても
説得力はなさそうです。

「貧乏くさい、見苦しいから自転車とか置くな!規約違反だろ!」といっても全く無力のような
気がしています。
4: 匿名 
[2010-10-24 12:48:56]
同じ内容のスレあるよね。
5: 匿名さん 
[2010-10-24 12:54:01]
No.3ですが、
私のマンションではエレベーターに自転車をのせることは可能になっています。

部屋タイプによっては玄関横に「サイクルコート」なる占有スペースがあり、そこに自転車や
物を置くことができます。

そのスペースがないお宅が玄関先に自転車を置いています。
もちろん地上に自転車置場はあります。
6: ビギナーさん 
[2010-10-24 13:12:57]
規約などが形骸化し、玄関付近に物を置く住民がいます。
その状態を放置または許容する雰囲気があるので、避難経路を妨げない範囲で専用使用するルール(細則)を総会で変更したほうがいいですね。

自転車を置いて良いかかどうかなど?

でもOKなら、見苦しくなりそうですね。

7: 親と同居中さん 
[2011-01-09 21:22:12]
自由のようです。
8: 匿名さん 
[2011-01-09 23:05:26]
規約を読みましょう
9: 匿名さん 
[2011-01-09 23:07:28]
>「貧乏くさい、見苦しいから自転車とか置くな!規約違反だろ!」

本当に規約違反?
たくさんの家庭が置いているということは、
もしかしたら、あなたの解釈が違うのかも。
10: 匿名さん 
[2011-01-09 23:07:58]
重複スレ

11: 匿名さん 
[2011-01-10 00:17:09]
>各お宅の玄関先が、まるで貧乏くさい団地のようで、個人的に辟易しています。

”~のようで”ではなく、貧乏なんですよ。
辟易するようなものでもないでしょ。
同じ穴の狢なんだし。
12: 匿名 
[2011-01-10 06:10:40]
アルコーブ・スレを乱立させないでね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる