一戸建て何でも質問掲示板「近所に墓場がある土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に墓場がある土地
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-06 16:33:04
 削除依頼 投稿する

近所に墓場がある土地って安いんでしょうか?住まわれている方こわくないですか?

[スレ作成日時]2010-10-24 07:19:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所に墓場がある土地

2: 匿名 
[2010-10-24 09:10:23]
私も気に入った中古の家が墓地の側でした。側と言っても窓から見えるくらいでした
180坪の土地に35坪の(7年落ち)家が建ってました。それが1600万円
当たり前に日当たり抜群だし駐車何台出来るんだろってくらい庭が広かったけど
やっぱりやめましたね〜
その家は自営業してた人の家だったみたいですが経営破綻したみたいでなんかあんまり縁起良さそうじゃないし
お墓見える家って気にしないように思っても親戚や友達にはやっぱり言えないなと思いました
一生住むかもしれないし安くてもお墓の側はやめた方がいいと思います
本当に気にしないなら安いからいいかもですがね

3: 匿名 
[2010-10-24 09:11:01]
自分の先祖の墓地以外は嫌ですよね。

田舎は徒歩圏内に先祖の墓地があるのが普通なので、なんとも思いません。
4: 匿名さん 
[2010-10-24 09:46:02]
場所によるよね
街中にある霊園の周辺なんて地価高すぎて手が出ないし
郊外にある霊園の近くは不便すぎて手出したくないし

住宅街にある小さな規模のお墓だとどうだろ?
私自身は亡くなった人=怖いという感覚がないから平気だけど
嫌な人もいるだろうから一般的には地価が安いのかな?
まあ土地によるところが大きいと思います
魅力的な土地であればいくらお墓があっても高いだろうし
そうでない場合はそれなりでしょうね
5: 匿名さん 
[2010-10-24 11:56:40]
たたりがありますよ、やっぱり。
6: 匿名さん 
[2010-10-24 12:28:23]
ご先祖様はたたりません
7: 匿名さん 
[2010-10-24 12:30:22]
いつかは自分たちも入るんだよ。
8: 匿名 
[2010-10-24 13:22:06]
死者との近隣トラブルは勝ち目がないよな
9: 匿名さん 
[2010-10-24 20:25:12]
墓地の近隣に、新築した一家、家族がどんどん病死。

よく調べたら、その敷地はもともと墓があった場所だったそうです。
10: 匿名デカ 
[2010-10-24 23:42:04]
墓地前や神社脇は、かつて同じ敷地だった。
死体の山
火事多発
11: 匿名 
[2010-10-25 01:02:33]
以前、賃貸ですが南側が墓場でした。
3年住んでいた感想ですが、
見下ろすと墓場ですが、
部屋から墓は見えないので、
南からの眺めがよくとにかく
日当たりバツグンでした。
南側なら問題ないかも。
墓地を埋め立てて、ほかの建物が
立つというのも稀だとおもいますし。

うちの場合、お墓の向かいが
お寺でしたし、基本ご供養されて
お墓に入っているので、
怖さはなかったです。
無縁仏の墓などがあったり、
市営墓地などで、お寺の敷地で
無い場合は怖いですが…。
お寺の墓地はかなり古くから
その地域にあり、基本檀家さんが
お墓を建てて、毎年の供養も
きちんとされているかとおもいます。

実際お盆、お彼岸は花畑でした(苦笑)
毎日におってくるわけではないですが、
線香の匂いが苦手な場合はキツイ
かもしれませんね。
12: 匿名 
[2013-01-22 01:06:31]
建売りで気にいったのがあったんですが…その土地は段になっていて一階からは見えないのですが、二階の窓からは個人のお墓のちょうど真後ろでした。

やっぱりやめたほうがいいですかね…
13: 匿名 
[2013-01-22 02:59:29]
1さんみたいな真裏で線香や塔婆がってなら嫌だろうけど、
2さんみたいな感じなら私は大丈夫かも‥180坪敷地に、築7年の建坪35坪の家って、それならキッチンやトイレ入れ替えやクロス貼り替えとか簡単リフォームで十分だろうし。
窓からチラッと見えるくらいなら安過ぎる。180坪で1600万ならうちが欲しかった(笑)
でもその値段は墓が見える以前に滅茶苦茶田舎なのかなぁ。徒歩5分ちょいくらいでスーパーとかあって、駅迄10分程なら田舎でもいいけど。国立や市立病院も電車とか利用して30分以内につきたいしなぁ。

>>10死体の山って、昔は土葬だったからとか?
墓付近は家事多発するんですか?
墓はキツいけど、
神社とかって、いいイメージあるんだけど…
14: 匿名 
[2013-01-22 03:05:25]
>9それはたまたまなんじゃないのかなぁ。
無縁仏や永大供養費滞納とかで追い出された感じなら兎も角移転とかなら関係ないんじゃ…
そんな事言い出せば、例えば、
狩り口なんとかって地名の地域は、
昔、処刑場があって首狩り場だったからとかって地域や(新興住宅地になってる)似たり寄ったりな怖い事あった地域も、普通の住宅地だったり、大手ホームセンターやスーパーやテーマパークや病院建設されてたりとかあるよ?
15: 匿名さん 
[2013-01-22 11:31:43]
>9
よく調べたらいわくつきじゃない土地の方が珍しい。
幸せな家庭の土地も調べたらいいよ。
16: 匿名 
[2013-01-22 12:29:35]
気にしない人は最初から気にしない、つまりスレ主はやめた方が無難。あとであれがこれがと気になってくるから。
17: 匿名 
[2013-01-22 15:32:36]
そう言えば、
京都の三条河原だっけ?
有名な斬首場で‥
多い時は何十人もの女子供迄の首切り落として、その首を並べて晒し者にしてたって有名な場所だよね。
18: 名無しさん 
[2023-08-01 14:21:29]
人骨がでますよ
19: 匿名さん 
[2023-08-12 03:35:53]
霊なんて信じてないんで怖くはないです。
むしろいい感じです。
公園のように夜まで騒ぐガキ、うちの庭にタバコのポイ捨てとかバカがいないので。
ただ、お墓参りする人の線香の香りが・・・。
それだけですね。静かでいいです。

追伸:人は死んだら土になるだけ。
霊が存在するなら原始人の霊がなぜいない?(騒がれない?)恐竜の霊は?アリの霊は?魚の霊は?
線香、お経、墓で霊が安らぐなら仏教が存在する以前の霊(死者)はすべて浮かばれていないのか?
生霊だの化けて出るなどあるなら、なぜ恨みまくられてるはずの凶悪犯罪者、極悪人、独裁者が平然と
過ごして生きている?
20: 匿名さん 
[2023-08-12 17:17:38]
気になるならやめた方が無難ですよ。
古地図見たり、今なら調べようが沢山あると思うので。明るくて落ち着く家がいいですよ。
21: 通りがかりさん 
[2023-09-06 16:33:04]
どのくらいの近さかとか、家から見えるかにもよると思います。
うちは地図で見たかんじだと墓地が近めですが、実際には徒歩2分くらいはかかります。
住む前は地図から見た情報だけで近いのかな?と心配しましたが、実際には間に何軒も家があるので家からは全く見えませんし、道路で一直線でもありません。
普段の生活ではその道を通る機会もないので、このスレを見かけるまで忘れていたくらいです。笑
幽霊の類を見かけた話も聞きませんよー。

しかし怖いのは苦手なので、見える位置だったり間に何も遮るものがなければ避けます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近所に墓場がある土地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる