一戸建て何でも質問掲示板「ロフトって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ロフトって必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-29 00:01:50
 削除依頼 投稿する

検討中ですがロフトの必要性を教えてくれる方いますか?

[スレ作成日時]2010-10-23 23:11:30

 
注文住宅のオンライン相談

ロフトって必要?

13: 1KEN目 
[2010-10-26 09:56:58]
私も小屋裏収納とロフトを考えています。
敷地の容積率の関係でこれ以上床面積を増やせないためというのが大きいです。
特にそこで生活するための空間という認識ではないのですが、これまで住んでいた家が手狭で生活空間にモノが溢れかえっている状態なので、少しでもロフトスペースに移せるものは移したいです。居室についてはできるだけモノをおかずすっきりした空間になるようにしていきたいです。

それから、子供も季節によっては寝る場所として使うこともできるし遊び場としても使えるかな。と
子供が出ていっても、結構な物って残りますよね・・・その置き場所にもなるし。
子供部屋って子供が出ていってもいつまでも子供の物が溢れている空間になりそうですが、ウチの場合はそのスペースもシアタールームにしたり、色々出来るかなと思ってます。

断熱については家全体の「断熱空間」「非断熱空間」の区別がしっかり分かれているので、当然「断熱空間」になるようにロフト周囲も全て断熱処理をしていただきます。恐らく天井断熱までの空間に一部屋追加という感覚です。現在断熱材を増量しなくていいのか尋ねてるところです。
ロフトと同じ高さにある天井裏の非断熱空間の熱の影響もありそうですが、天井裏の排気を考慮してもらうつもりです。天井裏換気扇か、単なる換気スターとかいう棟換気のような通気口の仕組みで検討中です。

それから、子供が楽しんでくれそう・・・という理由もありますが、実際は私が楽しみにしています。
14: 匿名さん 
[2010-10-26 13:32:04]
屋根断熱しても、小屋裏がない分、夏は暑くなりますよ。
想像力を働かせましょう。
15: 匿名さん 
[2010-10-26 17:16:28]
断熱しても夏はエアコンなしではいられないよ。子供なんてすぐ大きくなるし年をとると梯子を上って収納なんて無理だから子供部屋を納戸にする家が多い。
16: 匿名さん 
[2010-10-26 18:56:33]
みんな年取ってからのことを心配しすぎじゃない?まだ若いのに。
17: 匿名さん 
[2010-10-26 19:16:35]
当然の心配だと思うのですが。
18: 1KEN目 
[2010-10-27 14:08:58]
年をとって梯子で収納は大変というのは確かに、です。早いうちにDIYで階段作ってしまってもいいかな。
それより、ロフトに上げるのは子供の物だし、子供達に上げ下げさせる。ってので良しってことにしよう。っと勝手に納得。子供部屋の空間は後でゆったり使いたいのです。すまん。我が息子たち。

断熱の件は実際の施工状況を見学済です。暑い空気は上にたまるし、熱い時期のことは多少は割り切るしか無いと思ってます。暑い間は下で寝れば良いやと・・・季節ごとの気分転換にもなるし。(^^; 

気楽に考え過ぎかもしれませんが、今の家、、、平屋で断熱材が全く無いんです。夏場は家に帰ると家の中が50度近くになったことがあります。飼っていた熱帯魚水槽の中のヤマトヌマエビ?だったかなぁ、茹で上がって赤くなってたことがあります。びっくりしました。(^^;

断熱材やっぱり増量お願いしておきます。ありがとうございます!
19: 匿名さん 
[2010-10-27 14:37:21]
うちも前は古~い戸建てに住んでいたけど、そういうところから新築に引っ越すと
オールオッケイな感じ。何もかもが進化してるからね。
でも屋根裏収納は作らなかった。同年代の人が、入れた荷物は出すのが面倒で何年(何十年)も
そのままだって言ってたから。暖めた空気が上に行っちゃって、暖房効率も悪いって言ってたし。
20: 匿名 
[2010-10-27 15:28:13]
無いよりはあった方がいいと思います、確かに夏は暑くて居られません、家は子供部屋の上に6畳のロフトがあります。ちっちゃな子供が居るところは危ないかな、家はリビングが見えるように小窓を付けています、窓も三つ付けて風が通るようにはしてあります、やっぱり無いよりあった方がいいと思います、金額は上がるらしいけど。
21: 匿名さん 
[2010-10-27 19:00:39]
最初はおもしろく感じるし、子どもも喜ぶ。
そのうち、子どもも大きくなって、飽きる。
上り下りがだんだん面倒になって、手に余す。
単なる収納となり、ロフトに何を収納したかも忘れてしまう。
そならないためには?
22: 匿名 
[2010-10-27 19:02:43]
子供に覚えさせとくだけ。
23: 匿名 
[2010-10-27 19:03:34]
別に、そうなってもいいんじゃないかな。
24: 匿名さん 
[2010-10-27 20:49:51]
夏は灼熱地獄だし、冬は暖めた空気が無駄に上にあがって、もったいない感じもします。
25: 匿名 
[2010-10-27 21:10:22]
シーリングファンでも付けたらいいよ。
26: 匿名 
[2010-10-27 23:19:40]
だから屋根断熱・・・

全館空調とコンビで快適ですよ
27: 匿名さん 
[2010-10-28 00:14:15]
屋根断熱だけでなく、小屋裏全体にセルロースファイバーとかで断熱しないと
全館空調の効果は下がるんじゃないでしょうかね。
28: 匿名 
[2010-10-28 00:29:13]
屋根断熱ならネオマにして遮熱シートをプラスするといいよ。ネオマの厚みが重要だけどね

ロフトは狭い家なら有効だけど、広い家なら必要ない
29: 1KEN目 
[2010-10-28 13:09:33]
なんだかロフト否定のご意見結構あるんですね・・・

断熱材とかで解決できないようなレベルなのかは良く分かりませんが、快適と仰っている方も居らっしゃるし。
あと物置になって無駄との部分は、子供が出て行った後に子供部屋を物置として使いたくないため、子供たちの持ち物の倉庫代わりにするということで納得していますので十分納得してます。(私たちの持ち物の収納は別の部屋)

太陽光発電は新築時に設置の予定は考えていませんが、もっと安価になったら設置出来るように切妻にして面積稼いでます。設置したら多少は断熱効果あるみたいなので、それを早めに検討するというのもありかなと思ってます。

よければロフトが灼熱地獄のかたも快適だと言われる方も断熱はどの様になってるのか教えて頂けると助かります。
床下、壁、天井裏そしてロフト部分の屋根部分の断熱材の種類と厚さが分かると参考にしたいです。
30: 匿名さん 
[2010-10-28 13:39:34]
ロフトや天窓はちょっと前まで流行ったけど、不評なので今は勧めていないって
営業の人が言っているので、迷っています。ゴミ置き場になっても困るので
実際、長く使い続けられるものなのか、10年以上経っている人の話など、知りたいです。
31: 匿名 
[2010-10-29 00:01:50]
>>27
全館空調の効率が落ちるってことかな?

たしかに、対象空間が増えるため落ちるかと思いますが、屋根断熱してるならそれ以上ではないと思いますよ

真夏でも屋根の真裏を触っても普通の壁と同じ温度ですし
32: 匿名さん 
[2010-10-29 00:35:20]
スレの乱立はやめましょう。

ロフトについて
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94727/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ロフトって必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる