分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート都島友渕町について【スーパーまるやすの裏がわ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ファインコート都島友渕町について【スーパーまるやすの裏がわ】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-08-04 00:09:16
 削除依頼 投稿する

大阪市都島区の建て売り住宅。
三井不動産のファインコートですが、スーパーの裏がわというのが微妙です。
皆さんはいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2010-10-23 20:55:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

No.101  
by 匿名さん 2010-11-19 22:48:17
リスクは買った人が負担してください。あとのことは知りません。あきらめてください。
No.102  
by 匿名さん 2010-11-19 23:29:22
きょう気がついたのですが、南側のスポーツクラブのセントラルフィットネスですが、けっこう古そうな建物なので、いつマンションに建て替わってもおかしくないと思うのですが、15階のマンションになる可能性も十分あると思いますが、これも買った人の自己責任ですか?
No.103  
by 匿名さん 2010-11-20 00:31:19
あと、庭には自転車がおけないという話がありましたけど、それだったらどうしたらいいのですか? みんなが道路に自転車をおきだしたら、21件でだいたい2台づつくらいは自転車をもっているので、計算したら42台も道路に自転車をおいてむちゃくちゃなことになります。これはリスクわかっているのでさいしょから何とかしておいてほしいですが。
No.104  
by 匿名さん 2010-11-20 00:45:30
パチンコも、マンションも、溢れるチャリンコも、ぜーんぶ自己責任。

「それ見たことか!!」としたり顔で言ってくる輩にまた嫌な気分にさせられるリスクを含めて、ぜーんぶ。
No.105  
by 匿名 2010-11-20 00:47:33
図面みてもないのにおけないてだれがきめたん?三十坪あれば普通おける。あとすべて自己責任です。瑕疵担保責任は不動産屋にありますが環境変化はありません。
No.106  
by 匿名 2010-11-20 00:52:42
モンスターカスタマーですか?
誰のせいにしたらいいの?
もしご近所さんになればこわいです。責任おしつけられそうで。
No.107  
by 匿名さん 2010-11-20 09:41:11
まぁ、チャリとかの話は置いといて・・・
実際のところ、施工会社の昭和工務店ってどうなん?
桜ノ宮にある会社みたいだけど・・
No.108  
by 匿名さん 2010-11-20 10:32:13
>>103
自転車が置けるかどうか、現地に入れるようになってから確認したらいいんじゃない。
自分の目で見て確かめるのが一番確実。くるまも実際に置いてみよう。
30坪いっぱいに建ってるから、くるまを入れたら無理かもしれないよ。まして30坪未満の家ではどうだろう。
自己責任、あとは知らないって言われてるから、現地ではこれをはじめにチェックしよう。わすれずに。
ふつうのファインコートかどうか、それでわかる。
No.109  
by 匿名さん 2010-11-20 16:01:50
もうひとつ、東側と南側にマンションが建ったときのこと。
環境変化は、買う人の自己責任、あとは知らないって言われてるから、後悔しないように、しっかりとイメージしておくことが大切。
15階では45メートルくらいの高さになるから、けっこう圧迫感があると思う。
どのくらいの圧迫感になるか。現地に入ったときに、わすれずに確かめておこう。
No.110  
by 匿名 2010-11-20 20:26:56
できません
No.111  
by 不動産屋さん 2010-11-20 21:22:20
このあたりにマンションなんてできませんよ。あまりにもないことを想定し過ぎです。マンションの需要がないです。
No.112  
by 匿名さん 2010-11-20 21:30:47
できるかできないかだれにもわかりませんが、私は南側のスポーツクラブのセントラルフィットネスはかなり古い建物なのでマンションになってもおかしくないと思います。マンションの需要はあると思います。けっきょく困るのは買う人で自己責任なので後悔しないように15階の高さもしっかりイメージしておきたいと思います。あとパチンコ屋のことが問題になっていますが、私はこの場所ではパチンコ屋になるよりも実際はインターネットカフェやまんが喫茶になる可能性のほうが高いと思いますというのは、じっさいに大阪ではあちこちで何かが出ていったあとに、インターネットカフェやまんが喫茶になっているからです。なってもおかしくないと思います。知らないひとが朝から深夜までたくさん出入りするようになると心配です。
No.113  
by 匿名さん 2010-11-22 22:38:10
準工業地域ですので、インターネットカフェやまんが喫茶は出店可能です。
パチンコやスーパーに比べると、出店可能性は格段に高いと思われます。
その理由としては、この地区は人口密度が高く需要の面で問題がなさそうなこと、
パチンコなどに比べ設備投資が大幅に少なくて済むこと、
建物がそのままで転用できること、
敷地内に駐車場や駐輪場を既に確保していること、などがあげられます。
さらに、この地区のスーパーの競争が非常に激しいことも考慮すると、
この隣地において、用途変更が未来永劫全くないと楽観視してしまうことは、危険であるように思われます。
No.114  
by 匿名さん 2010-11-23 00:00:53
97さん
わたしは逆に4000万以上になる理由がわかりません。
周辺の状況から相場が4000万超になるのであれば、リスクを考慮すれば4000万以下ではないですか。
これだけリスクがあることがわかっているのに、リスクを反映しないで誰が買うのですか。
No.115  
by 匿名さん 2010-11-23 00:03:19
67さん
スーパーの納品場所が戸建の側の北寄りにあるということは、
毎日毎日、ダンボールやごみやトラックを見ながらでないと、
外に出かけたり、家に帰ったりできないということですよね。
進入路は、戸建の街のたったひとつの入り口なのに、スーパーのうら口と兼用ですか。
これでは、納品場所よこの2軒だけでなく、街ぜんたいの雰囲気がだいなしです。
スーパーのうら側ということも気になっていましたが、さらに幻滅しました。
西側に思いっきり寄せていることといい、最初からわかっていることなのに、
もう少し配慮することはできなかったのでしょうか。
No.116  
by 匿名さん 2010-11-23 00:10:41
114=115さん
そんな前の投稿にレスしなくても…何をそんなにムキになってるの?
でも2分半で115の文章を打てたのは褒めてあげます。
No.117  
by 匿名 2010-11-23 00:44:10
分譲開始したら結果でます。4000万以下中心で分譲されるかどうか⁉
No.118  
by 匿名 2010-11-23 00:57:07
じゃ買うのやめて違うところいけば何時までもこのレスおるの?ネガティブなこといいたいだけでしょ。検討してて真剣にマイナスポイントと向き合って考えてるんじゃないんやろ!ネガティブなことも書くんは必要かもしらんけどあなたは嫌なことをいいたいだけ。
No.119  
by 匿名さん 2010-11-23 00:57:57
116さん
あなたは冷静ですね。これだけリスクがありながら、
配慮が足りないと思えることについて、あなたは腹立たしくならないのですか。
No.120  
by 匿名さん 2010-11-23 07:51:20
もしものはなしですみません。土壌汚染のことですがもし土壌汚染で将来に問題があったときは、不動産会社で何か対応してもらえるのでしょうか。環境変化は買う人の自己責任というはなしでしたが、万が一土壌汚染があったときはそれは環境変化でなくて買ったときからあったものというように思いますがどうでしょうか。15階マンションができたときの高さや、インターネットカフェができたときの感じは自己責任なので買う前から現地で自分の目でしっかりとイメージしておきたいと思いますが、土壌汚染のことは現地でも自分の目で確かめることはできません。それでも買う人の自己責任ですか。
No.121  
by 匿名さん 2010-11-23 08:02:04
あと心配なのは飛行機の音がほかよりも大きく聞こえるのではないかということです。それは山のぼりをしたときに、遠くの山に大声を出したら山びこになって返ってきます音は反射するのです。北側に建設中のマンションは幅が130メートル高さが45メートルくらいはありそうです。特に幅が大きいです。このあたりのマンションの中でも特別に大きくてまるで巨大な壁のようです。ですので飛行機が飛んできたらちょくせつ聞こえる音と反射してくる音が合わさってさらに大きな音で聞こえるのではないでしょうか。もしそうなれば窓をしめて対応しないといけないかもしれません。これも買う人の自己責任ですか。
No.122  
by 匿名 2010-11-23 08:22:04
あなたが腹立たしいです。
No.123  
by 匿名 2010-11-23 09:02:29
自作自演?土壌汚染は土壌改良してからじゃないと家は建てれません。しかし、行政側のチェック昨日が確かなものかといわれるとザルであるといえます。意図的に隠蔽したのであればあとから責任をとえますが、そうでなければ責任をとえません
飛行機の騒音は誰のせいにする気?はじめからマンションたつこときまってるやん。
あなたはなにがしたいの?普通の検討者ちがうやん。
No.124  
by 匿名さん 2010-11-23 09:14:00
すべて自己責任です。
納得できない人は買わないで下さい。
そんなに心配ならさっさとここを検討から外して他を探すべし。
しつこいネガレスはいらないです。
No.125  
by 匿名さん 2010-11-23 10:17:54
124さん
わたしはネガレスもみんなにとって必要だと思います。
いろいろ考えられているリスクは、事前にすべて知っておきたいです。
不都合な話は、不動産会社の人に尋ねても、きっと教えてくれないと思います。
リスクについて、それが買う人の自己責任になるのであれば、あとで後悔しないように、
可能性のあるすべてのリスクをみんなでよく議論して検討しておくべきだと思います。
No.126  
by 匿名さん 2010-11-23 10:28:29
123さん
土壌汚染の行政のチェックがザルで責任が問えないとはどういうことでしょうか。
もう少しわかりやすく説明してください。
No.127  
by 匿名 2010-11-23 10:50:43
一応チェックしますが、土地のすべてをチェックするわけではないということです。チェックしたらとこが問題なければ土壌改良完了になります。また、土壌汚染がここだけでなくいたるところにありますよ。だから気にするなというのは乱暴かもしれませんがここが特別ではないということです。
それをきにするかたはやめればいいしきにしないのであれば検討したらいいんじゃないですか?あまりネガティブキャンペーンにのせられるのではなく自分のゆずれないものと予算をよく考えて後悔のないようにいい家(自分にとって)をみつけましょう
No.128  
by 匿名さん 2010-11-23 11:01:55
パチンコ屋と土壌汚染は、避けようと思えば簡単に避けられる。
例えば、大阪府にパチンコ屋は、建築基準法と風営法施行条例で、
準工業地域と、工業地域、商業地域、近隣商業地域にしか建てられない。
つまり、それ以外の第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域の中から選べばよい。
そういう地域はいくらでもあるのに、
たくさんのお金を払って、あえて準工業地域を選ぶ理由がわからない。
No.129  
by 匿名さん 2010-11-23 11:09:53
>>127
土壌汚染って普通は気にするんじゃないのか。
気にしない人っているの?
No.130  
by 匿名 2010-11-23 11:12:32
128じゃいちいちでてくるな
しかもしつこい
No.131  
by 匿名 2010-11-23 11:23:34
あの学区で30坪2階だてがかんたんにみつかりますか?予算はよりたかくなりませんか?お子さんが転校したくないとか、みんないろいろ事情があるの。あなたの価値観だけで選ぶ理由がないとかいうな!
おまえがかわんかったらいいやろ。
No.132  
by 不動産屋さん 2010-11-23 11:29:26
>>120
当たり前です。
土壌汚染があったことは官報にもあるので既知の事案です。予測されることは明らかにされていて、それをどう重視するかは契約に当たって自分で判断される訳ですから自己責任です。
金額は違えど中国産の食品を買う買わないと同じことです。
No.133  
by 匿名さん 2010-11-23 11:52:51
自己責任、自己責任とおっしゃいますが、既知なんだったら配慮すべきです。
これだけ問題になっているのだから、不動産会社として責任をもって再調査、再検証して下さい。
やろうと思えばできるでしょう?
No.134  
by 匿名 2010-11-23 11:57:42
再調査?許可がおりたから開発してるんでしょうが!土壌汚染ができたと行政もはんだんしなければ開発できませんよ!
No.135  
by 匿名 2010-11-23 12:02:40
土壌改良のまちがいでした
No.136  
by 匿名さん 2010-11-23 14:23:35
134さん
そんなことはわかっています。
土壌汚染は行政のチェックがザルで責任が問えないって言うから指摘しているんです。
行政や顧客だけに責任を押し付けないでください。
顧客がこれだけ不安を抱いているのだから、
不動産会社の方でもしっかりと再調査、再検証して、顧客にきちんと説明してください。
No.137  
by 匿名 2010-11-23 15:17:51
馬鹿か?
きにいらないのであればかわない。かいたいなら自分で売主にいえば再調査してと。ここでえらそうに顧客に説明すべきとかいたとこでするかいな。ましてまだ売り出してもなくその説明をきいてなっとくできないとかでなく勝手にネガティブなこと想像して説明しなさいは通用しない。売買契約のときに宅建資格者の重要説明があるからそれでなっとくできなかったりその前の事業主の説明で納得できなければまたいえば!
No.138  
by 匿名 2010-11-23 15:20:08
ちなみに建物たててる場所は土壌改良はもうできませんよ。
No.139  
by 匿名さん  2010-11-23 16:05:11
138さん
それもわかっています。
ただせっかくいい場所で売り出すのですからキチンとして売って欲しいと思うんです。
No.140  
by 匿名さん 2010-11-23 16:26:04
137さん
顧客に対して、誠意や責任感がまったく感じられない回答ですね。
そういう回答から推測すると、その重要事項説明書とやらにも、
都合よく、責任を回避するような文言ばかり書き並べているのではないですか。
例えば、「土壌汚染には責任を持たない」とか「マンションが建っても異議はとなえられない」とか「スーパーがパチンコになっても知らない」とか。
買う人にとって、となりにパチンコやスーパーが建つということは自己責任かもしれませんが、
土壌汚染については、買った後の環境変化ではないので自己責任だけではないはずです。
とにかく、重要事項説明書には「土壌汚染に責任を持たない」といった不動産会社としての責任を回避するような文言は入れないでください。
No.141  
by 匿名さん 2010-11-23 17:06:21
買主は、重要事項説明を聞いた後、説明を聞いたという確認のため、
重要事項説明書に記名・押印し、その1通を売主に渡します。
つまり、重要事項説明書は、買主と売主の双方にとって、契約書同様に後々まで重要な書類となりますので、
買主に一方的に不都合な内容になった箇所がないか、事前に確認しておいた方がよいでしょう。
No.142  
by 匿名さん 2010-11-23 17:45:36
?さん
115(以下参照)への回答がまだですので、ご回答ください。

スーパーの納品場所が戸建の側の北寄りにあるということは、
毎日毎日、ダンボールやごみやトラックを見ながらでないと、
外に出かけたり、家に帰ったりできないということですよね。
進入路は、戸建の街のたったひとつの入り口なのに、スーパーのうら口と兼用ですか。
これでは、納品場所よこの2軒だけでなく、街ぜんたいの雰囲気がだいなしです。
スーパーのうら側ということも気になっていましたが、さらに幻滅しました。
西側に思いっきり寄せていることといい、最初からわかっていることなのに、
もう少し配慮することはできなかったのでしょうか。
No.143  
by 匿名 2010-11-23 18:05:05
137へ
私は事業主でも販売代理でもないただのこの物件の検討者です。したがってあなたは私にとって顧客でもない。だからあなたに誠意や責任感はいるの?そして、土壌汚染はともかく、パチンコ、マンションは事業主に関係ないでしょ?恐らく重要事項説明ではスーパーの納品の騒音や異臭がする可能性があります。とはあるがパチンコ、マンションができるかもなんかでないでしょう。
販売開始してから自分で納得できるまできけば!
No.144  
by 匿名 2010-11-23 18:11:40
モンスターがいるねもし近所になったらこまるからみんなやめたら。
どんな責任おしつけられるか
No.145  
by 匿名 2010-11-23 18:49:51
140へのまちがい
No.146  
by 匿名さん 2010-11-23 19:32:03
143さん
異臭の可能性があるってどういうことですか。またひとつ不安材料が発生しました。
重要事項説明に書いてあれば、異臭があっても我慢しなければならないのですか。
あなた本当に検討者ですか。よく平然としていられますね。
No.147  
by 匿名 2010-11-23 20:11:21
スーパーでは毎日生ごみがでるでしょそれをたんにかいただけ。異臭するかしないかはしらん。納品の騒音もしらん。建売やねんから実物みて問題あるかないか自分で判断したら。私はそこにすんでいないので平然としてて当然でしょ。できなければ検討からはずしたらおしまいでしょ。騙されてかったわけではないですから。
逆にすんでもないのに騒ぎ過ぎです。
スーパーの騒音や異臭があったにせよ事業主に責任はない。そのせいで資産価値がさがり、売れ残ったり、安く価格設定するなどのリスクは事業主にありますが!あなたもこの物件が不安ならやめたらいいだけです。そしたらあなたがいうリスクはないです。わたしからみればあなたのほうが検討者じゃないですよ。
No.148  
by 匿名 2010-11-23 20:19:43
ちなみに大規模立地法があり1000平米をこえる小売業は地元説明会を開き地元住民とコンセンサスをとってから出店申請します。先にファインコートができていればそこで自治会代表などがあるていど意見をいえたり、騒音が何デシペルかなどの説明がありますが出店がもうきまってるということはおわってるはず。それをあとからきたひとが文句いえないの!騒音があるとこにきてうるさいて通用しますか?
No.149  
by 匿名さん 2010-11-23 20:36:41
そうですね。まるやすの説明会は8月にありました。
No.150  
by 匿名さん 2010-11-23 21:06:11
148さん
つまり、地元説明会でうまく話しがまとまるように、そのしわ寄せをぜんぶ戸建のところに集中させたということですね。
戸建がうらに隠れるような大きな建物を西側に思いっきり寄せて、見栄えの悪い納品場所を戸建の街の入り口につくって、異臭や騒音は文句言うなと。
しかも8月に説明会を受けながら、隣地の権利者として何も言わず了解したと。そういうことですね。がっかりです。
No.151  
by 匿名 2010-11-23 21:21:30
馬鹿か?
あなたはそこに住んでないのに被害者ヅラしなくていいです。
シワ寄せとかでなくさきにマンション業者がとちをかって申請した。そして、スーパーがきた、最期に戸建がきたの
さきにきたほうから自分たちの都合にあわすでしょ。だから事業主もそれ前提での分譲なの戸建に中心の考えではないの。がっかりならやめたらいいでしょ。事業主もそういうことをふくめてあの場所での二階建ての戸建の希少性に価値があるとみての分譲でしょ。

No.152  
by 匿名さん 2010-11-23 21:22:51
スーパー裏で、唯一の進入路が100メートル、納品場所に面して異臭がするかも、ってイタすぎると思うよ。
No.153  
by 匿名 2010-11-23 21:28:12
あなたほうがいたいです。
No.154  
by 匿名さん 2010-11-23 21:48:07
イタイですね。いろいろ問題山積ですしね。
こうも次々と不安が飛び出すあなたは絶対この物件避けるべし。
以上。
No.155  
by 匿名さん 2010-11-23 22:02:25
154さん
それではどういう人が買いますか? これだけのリスクは隠せません。みんな賢いんだからだまされませんよ。
No.156  
by 匿名 2010-11-23 22:08:27
わたしは予算内の価格で現地でのスーパーとの位置関係、間取りがあえば前向きです。
だまされるてなんでしょうか?あきらかになってることばっかりなのに。
No.157  
by 匿名さん 2010-11-23 22:11:55
リスク以上にこの地区に魅力を感じ且つ一戸建て希望の人です。
たとえば子供の学校問題で絶対転校させたくない人は友渕町1丁目で探すしかなく、
新築一戸建てはまずこの先出ないでしょうからここを選ぶことになります。
No.158  
by 匿名さん 2010-11-23 22:43:51
子どものことを第一に考えるなら深刻なリスクは避けるべきだと思います。
不安を抱えて子育てができますか。家族みんな心身ともにずっと健康に過ごすことが大事です。
学校問題と言いますが、長い人生のうち、たかだか中学までの数年間に過ぎません。
No.159  
by 匿名さん 2010-11-23 22:52:13
あなたが思うほど深刻に思ってないひとが購入するのでしょう。
No.160  
by 匿名さん 2010-11-23 22:56:46
友渕の人はみんな賢いから、あなたが思ってるほど簡単にはだまされないと思いますよ。
No.161  
by 匿名さん 2010-11-23 23:03:16
だから騙されるってどういうこと?
No.162  
by 匿名 2010-11-24 06:17:19
だったら検討からはずせ!人様にも避けるべきだというなら自分もかわない。ガチャガチャ不安ですとか、配慮がないとか、顧客への責任感がないとかなんどもいわず違うところかえて何回もみんなにいわれてるだろが!
No.163  
by 匿名 2010-11-24 09:36:47
>>162さん
検討から外すとはどういうことでしょうか?私にとってこの地域は非常に便利で都合がよく、かつ土地も広すぎないため価格もこなれてくると考えています。
それぞれ購入に当たって予算があり、皆が高いところばかりに住めないものです。
そういった購入層にマッチする物件なのに、売り主としてはもう少し配慮してほしいと考えているわけです。
建物は素晴らしいので検討から外すことは考えません。
No.164  
by 匿名さん 2010-11-24 12:07:24
なんか一人痛いのがいるなぁ
みんな、購入意欲(個々の事情等含む)>リスク(妥協できるか等)となったときに購入するんだろ
それが逆になれば購入しなければいいだけの話。
売主に社会的責任がないことをギャアギャア言ったところで「じゃ買うな」と言われるのがオチ。
No.165  
by 匿名さん 2010-11-24 21:15:01
163さん
友渕の人はみんな賢いから、あなたが思ってるほど簡単にはだまされないと思いますよ。
No.166  
by 匿名 2010-11-24 21:37:57
なにをだまされるんですか?みんなわかってることやん。
No.167  
by 匿名さん 2010-11-24 22:18:38
164さん
つまり、こういうことですか。

■ 土壌汚染があった 29
■ 土壌改良したが、行政のチェックはザルで責任が問えない 123
■ 土壌汚染は買う人の自己責任 132
■ 不動産会社に責任はない 164
■ あとのことは知らない 100
■ 納得できない人は買わなくていい 124
■ 深刻に思わない人が購入する 159
■ 批判意見は言うな 124

ちょっとおかしくないですか。
No.168  
by 匿名さん 2010-11-24 22:29:34
追加です。上の2番目に入れてください。

■ 土壌汚染はかなり深刻 11
No.169  
by 匿名さん 2010-11-24 23:36:12
間取りが何戸か出てますね。
どれがいいか生活を想像しながら考えるとワクワクします~。
No.170  
by 匿名さん 2010-11-26 00:10:20
間取りはどこも良さそう。ただし庭がない。となりとくっつきそうな、いわゆるマンション風の戸建て。
くるまは置ける。自転車は、道にはみ出そう。玄関まわりは貧弱。
戸建てだから上下に他の住戸がないのはメリット。
向かいの家やとなりの家と玄関が近いため、ご近所とは仲良くなれそう。
ただ街の雰囲気がスーパーうらや土壌汚染の印象で暗い。東と南の建て替えがやはり気になる。
No.171  
by 匿名さん 2010-11-26 00:32:37
間取りはどこも良くできている。立地やリスクが残念。街の雰囲気や後々のことを考えるとブランズやセントの上級住戸の方が安心か。
No.172  
by 匿名 2010-11-26 00:36:12
でた
No.173  
by 匿名さん 2010-11-26 00:55:40
あるいは戸建で、スーペリア野江内代や毛馬町三丁目との比較か。
とにかく市の防災マップで指摘されている床上浸水と液状化と震度7はしゃれにならない。
No.174  
by 匿名 2010-11-26 05:22:16
だったらそっちいってこっちにくるなぼけ
No.175  
by 匿名 2010-11-26 09:34:40
なんだこのスレ?

初めて見たが、バカばっかりだな。

競合会社らしきネガキャンもレベルが低いが、反論する方も支離滅裂。

もう少し論理的に話しができんもんかね。

せめて、人に分かるような日本語で話してくれないと、言ってることの内容を理解するだけで疲れる。
No.176  
by 匿名 2010-11-26 12:34:59
175
おまえもおなじぐらいばかじゃ
No.177  
by 匿名さん 2010-11-27 00:56:40
FCスレでここまで荒れるのも珍しい…。皆さん大阪人?
No.178  
by e戸建てファンさん 2010-11-27 07:09:20
で売り出し価格の予測はいくらなの?
No.179  
by 匿名さん 2010-11-27 09:56:23
私道負担が840平米もあるようだ。幅6mとして延長140mにもなる。
普通は市に移管するから私道負担なんてない。

なぜ市に移管できなかったのか。
道路構造が市の基準に達しなかった(=傷みやすい道路をつくった)からか、協議がまずかったのか。あるいは、単にやる気がなかったということか。

面積も大きい。
道路補修費や固定資産税・都市計画税など、入居者の負担は大きくなるのではないか。
施設管理費も同然。戸建なのにまるでマンション。路上駐車もされ放題か。
No.180  
by 匿名さん 2010-11-27 10:02:53
進入路は、いろんな面でイタすぎです・・・
No.181  
by 匿名 2010-11-27 11:29:57
税金以外の違いは?補修は国土交通省?
No.182  
by 匿名さん 2010-11-27 14:05:04
国土交通省? 国道であれば補修するでしょうが、私道は傷んでも補修してくれないと思います。
No.183  
by 匿名 2010-11-27 17:46:35
私道部分の補修は、私道負担を強いられるFC入居者の方々の金銭で行われます。
No.184  
by 購入検討中さん 2010-11-27 18:39:34
私道と公園を21戸で割って、1戸あたりいくらくらいの負担になるのでしょう?
税金もどれくらいなのでしょう?

私道が6m道路として140mということはまるやすの途中まで??
No.185  
by 傷んだ私道で足をくねった人 2010-11-27 19:15:49
私道負担や公園負担の金額を、今の段階で算出するのは難しいでしょう。

道路が傷んで補修が必要になるたびに、21戸で相談してお金を出し合うわけだし。

雪国じゃないからマシでしょうが、
道路に穴があいたり、
雑草が生えてきてひび割れてきたりしたら、
ご相談の上、補修費用を出していただくと、今後永久に。

あとは、公園の木の剪定費用とかも、皆さんで出していただく
ことになるでしょう。

まあ、ボロボロでも構わないということであれば、
放置というのもありかもしれませんが..。
(夜間通行時の捻挫にご注意!)

なお、売却の際には、
私道&公園負担があることを告げて売らねばなりませんので、
難色を示される方があることをご承知ください。

公園負担があるって、珍しいけどね。
No.186  
by 匿名 2010-11-27 19:42:55
はいはいもういいです。
詳しく知りたい人は販売がはじまったら三井不動産にききましょう。どうせ正確なことをしらない輩ですから。
私道負担などがあれば必ずいわなけるばなりませんので隠すなどはむりですから。固定資産税なども正確にはわかりませんが概算できけますので販売センターがオープンしてからききましょう。
No.187  
by 購入検討中さん 2010-11-27 19:51:24
逆に、私道、公園のメリットはなんですか?
金銭的な負担があるというデメリットだけですか?
No.188  
by 匿名さん 2010-11-27 22:04:02
メリットなんて、ないでしょう。デメリットは多そうだけど。
No.189  
by 匿名さん 2010-11-27 22:12:29
なんで市に引き取ってもらえなかったのか。何か問題があったのかな?
No.190  
by 匿名さん 2010-11-27 22:25:50
186さん
固定資産税の計算は、とりあえず後回しにしてください。
要望です。至急大阪市と再協議して、問題を改善のうえ、道路・公園は市に移管してください。
No.191  
by 匿名 2010-11-27 22:51:17
>>190
そんなもの市はひきとらないよ
21家族のためにメンテナンス費用を出せるわけない
No.192  
by 匿名さん 2010-11-27 23:17:10
21家族だけじゃなく、マルヤスのトラックも使うんじゃないの?
No.193  
by 匿名さん 2010-11-28 00:36:39
本当に市と協議したのか。ファインコートにしては珍しいやる気のなさだな。こんなファインコートもあるんだな。
No.194  
by 匿名 2010-11-28 02:09:38
ほんとにそうなのか販売センターがオープンしてからききましょう
No.195  
by 匿名さん 2010-11-28 08:43:21
>>194
協議したのに移管できなかったの? ひょっとして土壌汚染のせいですか。
だって普通は公道になるでしょ。他のファインコートの開発道路でこんなことありますか。
No.196  
by 匿名 2010-11-28 09:23:38
指導負担は固定資産税などがかかるケースとかからないケースがありますから販売センターでききましょう。憶測でネガキャンしている人にきいてもしかたないです。
販売者はきかれれば正確なことをいう義務がありますから。
No.197  
by 匿名さん 2010-11-28 09:48:32
販売センターで聞いてって、何それ?
私道負担・公園負担とか補修費とか税金とか路駐対策とか、普通ありえないでしょ。
聞かれなくても説明する義務があるんじゃないの。
No.198  
by 匿名 2010-11-28 10:00:24
>>192
どっちにしろ税金だす意味がない。
もっとうまく説明しないと市はひきとらない。
No.199  
by 匿名 2010-11-28 10:17:25
私道だと何がいけないのでしょうか?
他の人が通らないのはメリットです。
No.200  
by 購入検討中さん 2010-11-28 10:43:13
公園の掃除や植栽の剪定などの話し合いをする集会所ってないですね。
この21戸は単独の町会になるの?ブランズと一緒になるの?

購入前からささいなことを考えてしまいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる