一戸建て何でも質問掲示板「土地契約後にごみ集積所が移動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地契約後にごみ集積所が移動
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-23 08:20:17
 削除依頼 投稿する

先日、某ハウスメーカーが売主の分譲地を契約しました。
契約時、重要事項説明でゴミ集積所の位置は下図のような場所になりますと説明を受けました。
_____________________________________________________________

          道路
_________________________________ ______________
|ごみ | | |
       |集積所| | |
|______| | |
| | |
| | |
| 土地A | 道路 |  公園
| | |
|___________________| |
| |移 | |
| |動 | |
| |後_| |
| 土地B | |
| | |
| | |
|___________________| |
| | |
| | |
| | |
| 土地C | |
| | |
| | |
_____________|___________________| |______________

           道路

______________________________________________________________

現状、問題はなさそうだったので、土地Cを契約しました。

その後、近隣住民(多分土地Aの北側付近の家が中心)から
ごみ集積所の場所にクレームがつき、市役所にごみ集積所の移動申請をしたようです。

そして市役所からハウスメーカーにごみ集積所の移動通知がきたのかどうかはわかりませんが、土地Bの東側道路に面している北側の区画にごみ集積所が移動していました。

移動が発覚したのは親が土地を見に行ったときであり、
特にハウスメーカーからごみ集積所の件については説明を受けていません。

この件について、ハウスメーカーがごみ集積所移動について
土地Cを契約したものに説明する義務はあるのでしょうか?

皆様のご意見をいただければ幸いです。

****
契約した担当の営業にクレームを入れたところ、以下のような回答を得ました。

「ごみ集積所の移動は近隣住民の苦情で動いたものでもう動かせられません。
 私もごみ集積所の件は知らなかった(上司または本部から情報が降りてきていない)ので、自腹切ってごみ集積所にちゃんとしたごみ箱を設置します。」

口で言っているだけなので、アテにはなりませんし、
どうやら上司にも相談していないようです。
また、その営業担当だけの責任ではないので、
1人で自腹きってやるものでもないですよね。。。

ですので、本部にクレーム入れようと思っていますが、ごみ集積所が隣接しているわけでもないですし、強く言っていいものなのかどうか・・・

[スレ作成日時]2010-10-21 19:35:37

 
注文住宅のオンライン相談

土地契約後にごみ集積所が移動

1: 土地勘無しさん 
[2010-10-21 21:34:32]
離れているから特に義務なし。ゴミ箱設置してくれるからいいじゃん。
逆に言ってどうなる?「市が決めたことだから」で終わってしまうし契約した後だったらしょうがないじゃん。

2: 匿名さん 
[2010-10-21 21:53:49]
何か実害あるの?
3: 匿名さん 
[2010-10-21 21:54:18]
ご自分の契約された土地に集積所が隣接するわけではないようですが、何が問題なのでしょうか?
何に対するクレーム(主さんのポイント)なのかが良く分からないのですが…

元々の計画より一件分近づくことで臭い云々などの生活上の支障があるのか…
それとも契約時の内容と変わっていたということのみなのか…
それとも釣られたのか…
4: 匿名さん 
[2010-10-21 21:56:39]
釣られたね。。。。
5: 契約済みさん 
[2010-10-21 23:16:55]
スレ主です。
土地のレイアウトが崩れてしまってわかりにくいですね。
すみません。

道路がコの字になっていて、土地が3分割されて縦にならんでいます。
ゴミ箱は北側の道路に面していたところから、
東側の道路に面している真ん中の土地の北側に変更されました。

>NO.1
自分の土地と関係ないので義務はやっぱりないですよね。
既に市が決めた場所に設置済みなので、個人が言っても何も変わりませんよね。
私個人としては特に問題ないと思っていますが、ごみ集積所が近づいて臭いとか玄関出ると視界に入るのが嫌だと親がやたら反発しているんで投稿しました。

>No.2
実害は全然ないと思います。
臭いがあるかもしれないという程度です。

>No.3
質問の内容がうまく伝えられず、また薄っぺらくてすみません。
契約時の内容から変わっているのが不満ということだけですね。
あくまでも個人的には近くにきたというレベルで生活に支障をきたすことはないと思っています。
親にとっては精神的苦痛のようで、私も土地について勉強不足なこともあり、投稿してみました。

既に土地を契約してしまってますし、隣接しているわけではないのでハウスメーカーには説明の義務もないということなので、仕方がないということで親を説得します。

ありがとうございます。
6: 匿名 
[2010-10-22 00:53:03]
家が使用している集積所ですが、近いというか我が家の敷地に隣接してます。
土地購入前は多少不安がありました。親にもちょっと反対されました。しかし、いざ住んでみたらまったくといっていいほど気になりません。それどころか、近くてゴミ捨てが楽です!
感じ方は人それぞれなのでご参考までに!
7: 匿名 
[2010-10-22 00:55:30]
これぞゴミ屋敷www
8: 匿名さん 
[2010-10-22 09:07:58]
新築3件だけのためのゴミ集積場ですか?。
これから住人があらたに増えていくような土地でしたら、
今の段階で、他の場所への移動申請を、営業さんを通してされてみた方がいいと思います。
フタ付きのゴミ箱の清掃、いかに大変かご存知ですか?。
中にはゴミ箱の中にほっぽればいい、という感覚でゴミ出しされる人もいます。
逆に一般的な集積場にそのままごみ出しする形の方がいいかと。
9: 契約済みさん 
[2010-10-22 09:31:55]
スレ主です。
>No.6
集積場の隣接はしていませんが、ほぼ同じ状況だと思います。
私は特に問題ないと思っていますが、親の反発が大きいです。
親が一緒に住むので、意見を聞かないわけにもいかないので。
もう契約していますし、親を説得中です。

>No.8
全部で15件分譲しており、現在契約しているのは4件くらいだと聞いています。
北側の道路に面している既に住んでいる世帯全体で市役所に意見し、当初の位置からごみ集積場を移動していますので移動するのは難しいとは思います。

既にごみ集積場にはコンクリートとブロック塀が作られているので、住んで問題があれば移動を再度検討し、お願いしてみます。

フタ付きのごみ箱の掃除がそこまで大変とは思いませんでした。
公園が近くにあるので、フタ付きのゴミ箱のほうがカラスや猫に荒らされにくくていいかなとは思っていました。

ご意見いただきありがとうございます。
10: 契約済みさん 
[2010-10-22 09:35:08]
スレ主です。
>No.8
質問に対しての回答がきちんとできていませんでしたので追記します。
移動したごみ集積場については、現在分譲している15件が使用します。
現在、15個ある分譲地の4件しか契約していないので、当分はごみの量は少ないと思います。
11: 匿名さん 
[2010-10-22 10:00:47]
移動は無理でも新設はできるかもしれませんよ。
土地の区画がA、B、Cとわかれているのであれば、区画ごとにごみ集積場を設置してもらえばいいんですよ。
今は4世帯だからたいした量でなくとも、15世帯分のごみ量は相当多いと思います。
(ご両親様はそのあたりを予測されて心配されているのでしょうね)。
以前、6世帯分だけのごみ集積場の申請でも新設できましたから。

土地Aの元のごみ集積場は、今どうなっているのですか?空き地ですか?。
営業が動かないのならば、ご両親にも協力してもらい、
自分で役所に交渉したり今の段階で動きとった方がいいです。
ごみの集積場の近くの土地は誰でもいやなものですし。
一年毎の輪番制でA,B,Cのごみ集積場を持ち回りで使うのも、ひとつの手段ですよ。
自分の地区では、新設前には輪番制の提案もあがっていました。
12: 匿名さん 
[2010-10-22 10:09:28]
11です。
読み違えてました。区画ABCではなく、大きく5世帯ずつ位に分けて、
その区画毎に集積場を作ってみては、という意味ですので。
13: 匿名さん 
[2010-10-22 16:47:19]
土地Bだったら、契約後にゴミ置き場の場所を変更するのは問題だと思うけど、
土地Cなら何の実害もないのでは?
14: 匿名 
[2010-10-22 18:38:38]
深夜に空き缶をガチャガチャ捨てやがる人間やゴミを出しに来ない人間がいないことを祈ります
うちは、それでもう精神がこわれそう
15: 匿名さん 
[2010-10-22 20:18:36]
朝ごみ出す時間がないから夜中に。カラスやネコが生ゴミをひっかき、その残骸がだーっと道路を占領。
15世帯がたとえごみ出しマナー守っても、近くに公園があれば不特定多数の人が行き来するため、
ごみ集積場の近辺は住みづらいと思う。移動できるならばせっかくのマイホームから離れた場所に。
16: 匿名さん 
[2010-10-23 08:20:17]
なんの問題があるのか?
意味不明なスレだな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる