注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋開発(CM松崎しげる)の一戸建てってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋開発(CM松崎しげる)の一戸建てってどうですか?

広告を掲載

愛のメモリー [更新日時] 2022-07-26 19:38:18
 削除依頼 投稿する

皆さん、松崎しげるが CMしている「高橋開発」って御存知でしょうか?先日高橋開発の香里園レオタウンを見に行ったのですが
その場所がとても気に入りました。
しかしモデルルームもまだ完成しておらず、販売は別の会社に委託しているようで、家のことを聞いても
あま家のことが良くわかりませんでした。
どなたか噂でもどんな事でも構いません知っている事があれば教えて下さい。
また実際に他地区のレオタウンにお住みの方の御意見聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-11-11 11:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高橋開発株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2005-11-11 20:24:00
ほー、彼は横尾材木店のほかにもCMやっていたんだ。
No.3  
by 愛のメモリー 2005-11-12 18:25:00
色々CMキャラの候補があったみたいですが、彼が一番出演料が安かったそうです。
No.4  
by うずら 2005-11-16 18:02:00
私も興味があります。

愛のメモリーさん
見に行かれたそうですが、価格帯は聞かれましたか?
No.6  
by 愛のメモリー 2005-11-19 00:12:00
価格帯ですが確か土地建物で5400万位からだったと思います。
No.7  
by 高橋 2005-11-21 19:46:00
初めまして!
5000万位だったと思います。
営業の人があんまり愛想がよくなかった。。
どうなんでしょうね〜
No.8  
by 現在建設中 2005-11-26 01:18:00
香里園ではないですが、今枚方のレオタウンに建設中の者です。
ウチは香里園には手が出ませんでした。。。
実は、ウチもまだ建設中なので高橋開発の物件の良し悪しがよくわかりません。。
他の地区の高橋開発の物件にお住みの方からの情報を聞きたいのですが、どなたか居られませんか?
よろしくお願いします!
No.9  
by 愛のメモリー 2005-11-27 19:05:00
本当に営業の人愛想が良くないですよね〜。
あれからも何度かしつこく通っているのですが、どの人もそうです。
現在建設中さん、枚方のレオタウンの営業の方も同じですか?
不安不満はなかったですか?
No.10  
by しなもん 2005-11-27 20:45:00
去年の暮れ辺りは、愛想よかったですよ。
近くにマザーヒルズやガーデンヒルが活発に動いていたからですかね?
場所も悪くないし、工事もしっかりしているように思いました。
ただ、延床のオプションは大きいですね。
No.11  
by しなもん 2005-11-27 20:58:00
すみません、レオタウン高槻の話でした。
香里園は行った事がないのですが、枚方はいい雰囲気でしたね。
高橋の営業さんは、皆さんいい意味で横柄な感じはします。
話が噛み合えば問題ないと思いますよ。
No.12  
by 現在建設中 2005-11-27 21:05:00
ウチの担当営業さんも、香里園の方にはチョクチョク行ってるらしいです。
ウチの担当さんは結構愛想も良く、色々アドバイスしてくれたり、ローンの相談なども
親身になってくれましたよ。
ただ、あそこの販売会社の社長は、契約するまでは愛想良かったですけど、
この前地鎮祭のときに久しぶりに会ったら、何か無愛想に感じられました。。。
もう、釣った客には冷たいのかなぁ。。。
ただ、担当者によると思いますよ!
ウチの担当者の方は初心者な私達の相談にも親身にのってくれてます。
営業さんにも当たり外れがあるんですかね。。。
No.13  
by 現在建設中 2005-11-27 21:07:00
あっ!ちなみにウチは枚方と行ってもフォーリオではなくて、ヴィエントの方です。
セブンイレブンの前の。
No.14  
by しなもん 2005-11-28 21:48:00
現在建設中さん、竣工までまだ時間があると思いますが
出来る限り営業さんや工事の方とお話して、いろんな提案を引き出して
すばらしい家を建ててください。
我が家は諸事情から、一戸建て計画は一旦ストップしているのですが
時期が来れば改めて探そうと思っています。
今は勉強中ですね..、新築されたらいろいろ教えてくださいね。
愛のメモリーさん、あんまり情報は出せていないと思いますが
あまりサイト上でも悪く書いているのを見かけないし(情報自体が少ないですが)
京阪周辺から範囲を大きく広げてないことから、結構地域では
しっかりしているんじゃないかな?と思いますよ。
がんばってくださいね。
No.15  
by 現在建設中 2005-11-29 01:50:00
しなもんさん、アドバイスありがとうございます!
確かに私達は初心者なもので、営業さんには色々お世話になってます。
今は配線の打ち合わせも終わって、基礎の施工段階です。
現場に少し離れていて、休日しか見に行けないため、
まだ工事の方にはお会いしていません。
会う機会があれば、細かいところまで聞いて行こうと思います。
何せ高価な買い物ですからね。。

確かに高橋開発の情報は、どのサイト見てもあまり載ってませんね。。
それだけ悪くないのであろうと良い方に考えて信じてます。。。
ご参考になるかわかりませんが、こちらの状況などちょくちょく報告させてもらいます。
愛のメモリーさんも頑張ってくださいね!
No.16  
by 検討中 2005-11-30 14:40:00
営業担当の方のレベルは接客態度はもう一つですが、この業界では中の上と言うところでしょうか。
特に悪くも無く、跳び抜けてよくも無いと言う感じですね。
すぐに自分たちのフィールドで勝負したがり、消費者はよくわかっていないと思っています。
良い言い方をすると「いい家に住めるようにサポート・後押ししてくれる」
悪く言うと「まぁ、いいから買いなさい」の会社本位の売り方。
それだけ自分たちの物件に自信があるのでしょうね。

言うだけの事はあって実際の家の方は割としっかりした工事をされているのではないでしょうか。
いろいろ調べたが×が出てきませんでした。
他のハウスメーカーや建売物件等見て回りましたが、それはいい加減な物件も沢山ありました。
おかげで目は肥えました。
その目で見ても悪くないですね。

基礎の配筋も手抜きは無いと思います。
躯体の工事の方もしっかりされている方ではないでしょうか
他の方の建築現場を見ての印象はそんなところです。

実際は工事のポイントポイントで確実にチェックしていけば、きちんと対応してくれそうな会社です。
大嘘はつかないと見ました。
小さな間違いはあるだろうけど、それは悪意のあるモノではなく勉強不足からくるものでしょう。

唯、どこの会社で建てても同じなんですが、その為にはそれなりの知識をご自分でもつけないと駄目です。
高い買い物なんですからご自分でも判断基準となるメジャーを持たないとと私は考えます。
営業の言いなり、建築士の言いなりでは駄目でしょう。

自分で判断できれば、必ず得をします。売主と買い手は対立関係にあるのではなく、今後長いお付き合いをしないと駄目なパートナーです。
その為には対等に話ができないと付き合えないし、不信感等を生む元です。
全幅の信頼を置けるならそれもいいですが、その為の根拠はもたれていた方がいいですよ。
根拠の無い全幅の信頼なんて砂上の城です。簡単に崩れますよ。
No.17  
by 愛のメモリー 2005-12-01 12:08:00
皆さんの話を聞いていると、建物自体はそんなに心配はないようですね。
もちろん自分でも色々勉強はしなければいけませんが、少し安心しました。
香里が丘のレオタウン、とり合えず手付けを入れ、具体的に検討していこうと思います。
現在建設中さんは良い営業の方が担当で良かったですね。イニシャルトークでその方の名前を
教えてもらいたいくらいです。
今更担当なんて変えてもらえないんですよね?
それと値切り交渉ってできました?
簡単な見積もりではかなりの予算オーバーなんですけど・・・。
No.18  
by 現在建設中 2005-12-02 00:25:00
検討中さんの意見を聞いて、確かに自分の勉強不足に気付きました。。。
そうですね、自分の判断基準のメジャーは持っておかないといけないですね。
もっと勉強してこれからチェックしていこうと思います。

愛のメモリーさんは、手付け入れられたんですね。
これから色々他の物件もみられて決められるんでしょうけど、もしレオタウンに
決められたときは、色々情報交換していきましょうね!
あと、営業の接客態度ですが、確かに初めてのときは他の会社の営業と比べて
愛想もあまりよくないとは感じましたね。。
でも、他の会社みたいにちょくちょく電話してきたり、他の会社の文句ばかり言って
自分の物件をゴリ押しされたり、意地でも帰さないぞ!みたいなところが無いところが
逆に好印象でしたけどね。。

ちなみにウチの担当ですけど、「S」さんです。
(この事は内緒でお願いしますね!今建設中ってだけで多分私だと判断されますんで。。)
愛のメモリーさんの担当はどなたですかね?
値切り交渉ですけど、ウチは香里が丘ほど高価ではないですけど、
何度か足を運んで、「他の会社の物件と迷ってる」など言いながら
躊躇してるところをみせていると、驚くほどの値切りではありませんでしたが
横にいた社長から色々嬉しい提案が出てきましたよ!
具体的なことは言えないですけど。。(申し訳ないですm(__)m)
まだ手付け払っただけですよね?まだまだ可能性はあると思いますよ!!
諦めずに頑張って粘るのも良い手だと思います。
No.19  
by 検討中 2005-12-03 23:34:00
営業マンが気に入らないなら代えてもらえばいいですよ。
どの営業が当たるかなんて会社の都合です。
こっちが嫌な営業なら代えてもらうのが筋です。だってその営業が悪いのでしょう?
それなら自業自得です。遠慮無く代えてもらえばいいですよ。
代えないなら買わないと言えばいいし、そんなの気にする必要ないです。
これからの長いつきあいに不安があるなら今の内に代えておくべきです。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とならないように事前の手当が必要と思います。
まぁ、その営業には「態度が悪い」とその旨伝えて改善されないなら交代ですね。
私の場合は態度が変わり、今は上手くやっていってますよ。
No.21  
by 検討中 2005-12-07 18:37:00
高橋開発のマンションの査定って厳しいよ。
そんな金額で売るなら自分で不動産屋さんと話して売った方がいいですよ。
売るにしてもご自分で納得して売りましょう。
何も高橋開発で売らないといけないものではありません。

下取りの金額なんて真面目に査定しているのか疑問なくらいです。
ましてや下取りなんて二重に儲かる仕組みですし、そもそもあそこは中古不動産の売買には長けていないようです。
安く仕入れて高く売る、おまけに新築も売れて二重の儲けとなるのです。

愛のメモリーさん、それと断られることを心配しながら購入する必要は無いですよ。
高橋開発がお客さんを選ぶのではないです。むしろ銀行があなたに融資するかどうかがポイントです。
後はその融資の条件でご自分が払っていけるかどうかです。
ここがポイントです。高橋開発がお客さんを値踏みして売るんじゃあないです。
そんなことするならそこから買ってはいけません。
高橋開発に愛想振りまく必要なし。堂々としましょう。
No.22  
by しなもん 2005-12-07 19:15:00
そうですね、検討中さんのおっしゃるとおりです。
建築(新築)と不動産(売買)とは別に考えておいたほうが
いいかと思います。
愛のメモリーさんは、今手付けの段階ですか?
契約するということは、白紙解除が基本的にできないよって事ですから。
ローンが通らなかったから白紙、自宅が売れなかったから白紙とか
要は希望の間取り設備でなかったから白紙という訳にはいかないのです。
思っていたより少ない額でしかローンが通らなかった場合は、その枠に収まるようにされれば
断ることはできません。
同じ様に、希望額で自宅が売れなかった場合も、下取りの条件を出されているなら
その金額で下取ってもらうしかないのです。
それ以外は基本的に契約違反(約束ですね)となりますので、やっぱり主導権は
こちら(買い手)が持つべきでしょうね。
自宅を高く売って、希望の間取りと設備をより安く手に入れる、それと確実で誠意のある
工事とアフターを求めるためには、基本的に引く必要はないと思いますよ。
ただ、相手も人なりですから、頑固になれば同じように相手も...と、最初に戻りますが
やはり、お互い正直に腹を隠さず、営業さんにもそれが見えるなら大丈夫!と思います。
ナーバスになるような意見ばかりで申し訳ありません、でもとっても大事なところですので
いろんな人に意見してもらって、いい判断だったと思えるようにがんばってください。
不動産で素敵な建築(新築)を傷つけないでほしいと思います。
大丈夫です、しっかりと調べて、聞いて、考えて、相談すれば。(^^)/
No.23  
by 愛のメモリー 2005-12-14 15:03:00
すっかり御無沙汰してすいませんでした。
あれから無事査定もおわり先週土曜に、購入に向けての値段交渉に行ってきました。
他に迷っているところもなく、あい見積もりも取っていなかったので
なかなか思ったようには安くしてもらえず、最後は今日決断しないと建築に向け時間がなくなるかも、と
少し焦らされて購入を決めてきました。
私としては、もうちょっと価格交渉にも時間をかけたかったのですが
皆さん結構価格に関してはあまり引っ張らないのでしょうか?
「普段はこんなには値引きしないんですよ」とか言われましたが、本当かどうか・・・。
これからオプションもかなり追加したいのに大丈夫かしら?とちょっと心配です。
オプションはまた別に値引きとかしてくれるんですかねぇ〜・・。
ビーイングさんが、いろいろ資金計画もや返済計画も立ててくれた上で、大丈夫!って事で決めたのですが
当初の予算を遥かに越えているので不安です。
大きな買い物をする時って、最初は期待より不安がつきまとうものなんですかねぇ〜。
ちょっとテンション下がってる今日この頃です。
今週の土曜に売買契約を結ぶ予定です。

No.24  
by 検討中 2005-12-15 15:21:00
契約前と言うことですが、重要事項説明書と契約書は事前にお読みになっていますか?
あんな重要な書類は契約時のほんの数十分で呼んで判断するものではありませんよ。
事前に手に入れて読んでおいて、尚且つ不明点があれば協議して契約書の文言を書き加えたり削除したりして双方が合意した契約書で契約するものです。
あくまでも契約であり言いなりではありませんのでご注意ください。
その辺は向こうは海千山千のプロですから、後々問題になることもありますよ。
それと高橋開発が倒産した場合は、お金は戻りますか?
最低限家が建つようにしておかないと、債権者となり破産管財人の分配に従うわけです。
保障協会に入るのかどうか確認してからの契約としてください。
建築請負契約の場合、販売価格の20%以上の頭金を入れた場合、宅建法により保障協会に加入する義務が発生します。
向こうは多分この金額以下の頭金を指定してきます。それで義務は無くなり、保障協会に入ると加入費用が掛かりますので・・・。
もし余裕があるのならこの金額以上を入れて保障協会に加入されるのがベストと思います。
それか20%以下の頭金でも保障協会に加入してくれなければ契約しないと言ってみてもいいでしょう。
「うちは倒産はしません」と言うでしょうが、木村建設は耐震偽装問題発覚後すぐに倒産しました。
共倒れで倒産するところも出てくるでしょう。何があるかわかりませんので念には念を入れておいてもいいかもしれません。

また、売買契約の際には「図面と違うものが出来た場合は無条件で解約できるものとする。」との一文を入れるべきです。
そうすれば万が一手抜き工事発覚したら契約は破棄出来ます。
この条項が手抜き工事を防ぐ防波堤にもなるのです。
それに当たり前の工事をしていれば何のデメリットも無い筈の条項です。拒否する理由が見当たりません。
このご時世施主は自己防衛する必要があると私は考えます。

最後にこの知識をどこで仕入れたかは内緒にしておいてくださいね。
たぶん高橋開発でこの話が出ると誰が言ったかわかると思います。今後の私の契約時に支障をきたしますので・・・。
マンション耐震偽装問題での報道でアドバイスしてたと言えばいいと思います。
その点はくれぐれもお願いします。
お互い良い家を建てましょう。
No.25  
by 検討中 2005-12-15 15:30:00
大体手抜き工事するのは施工者だけとは限りません。
下請けも手抜き工事をしたがるのです。
同じ金額では工数が掛からない方がいいのです。工期が短いと工賃が安く済むのです。
だから手抜きして作業者への支払い分を減らせる様に手抜き工事をするのです。
材料費よりも人件費の方が遥かに高いはずです。材料費が減ったからと言ってその利益は知れています。

そこで施主はあらゆる手段を講じて「手抜き工事するとばれる」「代金が焦げ付く」と言う危機感を持たせるわけです。
今までは「信頼する」と言うのが通用しましたが、それもわからないご時世です。
だから施主は知識を持ってこの大きな買い物に挑むわけです。
ご自分で無理なら別途、建築士を検査官として自前で雇ってもいいくらいだと私は思いますよ。

ご参考に。
No.26  
by しなもん 2005-12-17 11:44:00
愛のメモリーさん、契約ということですね
おめでとうございます。
納得できるいい家を建ててくださいね!!
いい家ってなんだろうと?考えていたのですが
いろいろ定義はあると思いますけど、やっぱり買い替えの必要が無い家が
その条件のひとつかな...と思っています。
周辺環境・家の性能・価格(土地、建物)・大きさや間取りなどなど...ありますけど
家庭環境が変わっっても対応できる(2世帯)、暑くてたまらないとか(温熱環境)
今想定できる先々のことを、出来るだけ盛り込めたとするなら
長く住める家になるのかなって思います。
地主さんの大きな家なんかは、なかなか売りにも出ないですよね
多分相続時くらいかな?
まあ、家の中はどうなってるか判りませんけど、少なくとも長い期間
複数世代が住み続けられるようにはなっているように感じます。
私も含めて、サラリーマン世帯が買える家の規模って限られると思いますけど
小さくても検討とアイデア次第で、長く住み続けられる家にしたいと思っています。
そんな観点を持ちながら、営業さんに挑んでほしいなと思います。
これから忙しくなると思いますけど、がんばってください。

No.27  
by 検討中 2005-12-17 15:30:00
しなもんさんの意見には賛同します。
しかし一つだけ反対意見を。気分は害さないでくださいね。
家の営業マンとか建築士ってそんなに奇抜なアイデアとかを望んでも無理です。
大体無難な物しか書いてきません。
奇抜なアイデアを提案してイメージが違った時に責任とれないので、無難な方へ流れていきます。
そんなのを望もうと思ったらそれで食っていっているそれ専門の建築家しか無理です。
ビフォーアフターの様には行きません。
ましてや高橋開発では無理でしょう。
その為にはご自分でハウスメーカーのモデルハウスに行かて、アイデアの収集をされた方が良いでしょう。
私はその様にしています。そこで仕入れたアイデアを間取りソフトなどに入れて検討すると良いですよ。
先ずはご自分で納得できる案を書いて、実現化検討はそれを工務に投げて検討させればいいです。
本当に営業の意見なんてありきたりの無難な物しかないです。
ソフトも安いですし一度お試しあれ。
良い家になる事をお祈りしています。
No.28  
by しなもん 2005-12-17 20:50:00
検討中さんありがとうございます。
そうですね、ちょっと高橋開発では難しいかもしれませんね。
以前のレスでも仰られてるように、この場合は契約までが勝負なんですよね。
契約で捺印するまでに、全ての希望と金額を通してからが本来の姿だと思います。
でも、それは本来の注文住宅であって、なかなか押し通すというのは無理があると感じます。
検討中さんがされているような方法が、今の販売事情から考えてムリ無く自衛できる進め方だと思います。
私たちもこれから計画を再開するときに、実行させて頂こうと思いました。
久しぶりに年明けから、他の分譲地とか住宅展示場に行って見ようと思います、実は計画がストップしてから少し落ち込んでたんですよね〜。
そんな事もあって皆さんの計画が自分事のように心配でいろいろ意見してたって感じですね。
ちょっと不動産で失敗してるのもあるんですが...それはそれとして
さあ、勉強!勉強!楽しみ半分で...(^^♪
No.29  
by 検討中 2005-12-18 00:27:00
しなもんさん、夢のマイホーム目指してがんばってください!!
応援していますよ。

私の意見なんですが、高橋開発がおかしなビルダーではない上で言っています。
只、どこもそうでしょうが、施主の希望とビルダーの仕事の進めやすさの上での理想とは
かなりかけ離れているのが現状です。
彼らの生業は家を売ってもうける事。利益を上げる事なんです。
世間の評判があるので無茶はできないですが、基本的には早く売って早くて離れして
早く次の販売に移るのが正解なんです。
余り冒険をして施主とビルダーに不利益が被らないようにしないと駄目なんです。
そこには両方が最大の益を受けるかどうかは優先順位としては低いのです。
だからこそ施主である我々は我々が最大の利益を受けられるように勉強し、ビルダーと協議して
解決して行かねばならないのです。

高橋開発のフリープランは殆ど注文住宅と同じですよ。
設備などが決まっているだけで他は「フリープラン」なんですよ。
だからこそこちらの希望を事細かく主導的に伝えて挑むべきと私は思います。
勉強するのは大変ですが、それも楽しみの一つと考えて臨まれると良いかと思います。
ビルダーと施主がその物件の仕様の許される範囲の中で協議して行くのには何の問題も遠慮も必要ない筈です。
私は施主の明確な希望と意志が大事だと思います。
私は性格上他人任せにするのが嫌なんで、知らない事は聞き、調べ、裏取りしてから判断しています。
無理難題は言っていないつもりですし、あくまでも紳士的に対等に行っているつもりです。
まぁ、皆さんに同じやり方を強要するつもりはないのですが、「これくらいでちょうどかな?」という実感が
ありましたのでお知らせしました。

最近の耐震強度擬装問題を見ていても、マンション住民の方々に非はないのですが果たしてどこまで勉強して、
納得して買われたのかな?と思います。
私はああはなりたくないので頑張って勉強しています。

今は住宅展示場やハウスメーカーの構造見学会等でかなりの知識は得られます。
建築家も元々は只の人です。建築に特化して勉強したから建築家になった訳で同じ人間です。
勉強すれば知識は得られます。頑張ってビルダーと対等に渡り合える施主になってください。
本当に損はしません。わかると楽しいですよ。私も今では2級建築士位は取れそうなくらい知識がつきました。
人生最大の買い物と思いますので、後悔の無い様に頑張って下さい。
落ち込む事なんて無いですよ。その計画ストップをプラスに持っていって本当に良い家を手にして下さい。
応援しています。

私も皆さんに負けない様に良い家にしようっと!みんなで頑張りましょう!!
No.30  
by しなもん 2005-12-24 00:04:00
的確なご指摘ありがとうございます、検討中さん。

すごく勉強なさってて本当に感銘を受けます、でも難しいですよね建売と
フリープラン?(自由設計とも)注文住宅の線引きは...。
どれもある意味重なり合っている部分があって、で...おっしゃる通り話の持って行きかたで
高橋開発も注文住宅レベル(内容は変わらないと思いますが)にすることも出来るだろうし
そこまでしなくても、いわゆるフリープラン(チョイスですね)的にもなるでしょうし。

その部分でどのカテゴリーで建てるかと言うよりも、手持ちカードの多さと、蓄積した業界事情や
販売方法などの知識を駆使して主導権をもって交渉にあたる...と理解したのですが、そうですよね??

高橋開発の会社としてのスタンスも、現場で見た事実そのものも良いと思っていましたので
みなさんもより良い家を手にしてほしいと思います。
よくある注文住宅風の建売とカテゴリーは同じですが、進め方次第では相応の希望が通る
ビルダーだと思いますので、がんばって欲しいと願います。

でも、高橋開発は情報少ないですね、それだけ地域的にピンポイント(いい意味でですよ)って事と
思います。
次分譲地も期待してがんばります、検討中さんありがとうございました。!(^^)!
No.31  
by 検討中 2005-12-24 01:03:00
しなもんさん、こんばんわ。
流石しなもんさん、理解が早い。その通りです。
こちらも知識を付けて頑張って良い家にしましょうね。
一生に一度か二度の高い買い物です。後悔しない様に頑張りましょうね。
愛のメモリーさんは契約したのかなぁ?
No.32  
by 愛のメモリー 2005-12-29 00:10:00
皆さんお久しぶりです。
御心配をお掛けしましたが、無事契約を終えました。
先週、高橋開発の建築士の方と初対面し取り合えず年内の打ち合わせが終わりました。
年が明けたら本格的に図面を詰めておこうと思います。
まだ初だったと言う事もあるかもしれませんが
確かに検討中さんのおっしゃる通り
こちらの用某を色々伝えても高橋開発の建築士さんから
あまり間取り等に関して面白い提案や、さすが建築士!と言うアイディアは聞き出せませんでした。
取り合えずお客の言う通り書きますって感じで、やはりこちら側がしっかりしないと!と思いました。
まだまだ私も勉強不足のせいか、しなもんさんや検討中さんの言うように「こちらが主導権をもって交渉にあたる!」
と言うのが上手くできなくて不安になったり、歯痒く思ったりの今日この頃です。

No.33  
by 検討中 2005-12-29 14:16:00
愛のメモリーさん、取り敢えず契約おめでとうございます。
間取り検討は後悔の無い様に十分検討してくださいね。

先ずはリビングは1階か2階か?
1階リビングは通常のレイアウトなので省略します。

2階リビングは日当たりもよく、開放的なリビングが出来ます。2階お風呂にもすると家事・洗濯動線は非常にいいでしょう。
2階に水周りが来るのですが、ユニットバスなので施工さえしっかりすれば問題ないと思います。
また、総じて1階に耐力壁がたくさん取れて強度的に優れた家に出来ます。

デメリットは買い物をしてきたものを毎回2階に持って上がるのが面倒だったり、来客時に1階に降りないと駄目だったり、
年をとってから階段を上がるのが面倒になったりするそうです。

いろんな間取りを検討するにはやはり「間取り検討ソフト」が本当に役に立ちますよ。
あれでいろいろ書いて検討するとかなりイメージが出来て家事動線に基いた検討のレベルが違ってきます。
夫婦で考えると共通の趣味が出来たみたいで、親密感も上がります。
夫婦が共同作業で「ああでもない、こうでもない」と家のことを考えていくのは非常にいいですよ。
お奨めです。後で夫婦の考えが違った何てことも少ないでしょうし、建築士と話すときもこちらの
発言・提案・要望の裏にある「意思・重み」が必ず変わってきます。
建築士との会話のバックグラウンドにその様な検討プロセスがあると「主導権」を握れるのだと考えています。
建築士の言う事でわからないことがあったら、そこは質問すればいいしプロの意見を求めればいいんじゃないですか?
同じ様に家を建てるもの同士、ここで意見交換しましょう!
アドレスをアップしておきますので、何かお役に立てることがあれば聞いてください。
では、良いお年を!!
No.34  
by 高橋で断わられました 2006-01-17 09:46:00
うちは、高槻のレオタウンを希望で、高橋でマンションから一戸建てに買い替えを希望だったんですが、マンションが売れないため断わられてしまいました。
何度も事前審査をお願いしたのですが、通らないと言われ結局はもう待てないと言われました。どうしても一戸建てが欲しくて
別のところを探して見つけたのですが、事前審査、しっかり通ってます。高橋は審査もせずに通らないとか言ってるのですよ。
頭に来て、文句いっぱい言いました。高槻のレオタウン今から買う人、気を付けて下さい。対応も始めと最後では、全く違って、偉そうにしてました。
とにかく、お客一番ではなく、上司一番の会社ですから。うちは嘘で固められたような感じでした。買い替えの何がわるいのか?
No.35  
by 検討中 2006-01-20 23:48:00
上司一番と言うところには強く同意します。
営業の態度の悪さもあるからねぇ〜。
まぁ、そんなところから買わなくて良かったと思って諦めるのが一番です。
別のところで購入されたのですから、そちらで良い家を建てて下さい。
買い換えすることは何も悪くないですよ。
No.36  
by 匿名さん 2006-01-21 08:41:00
^^
No.37  
by 愛のメモリー 2006-01-21 18:22:00
こんにちは。
今日、価格の載った香里ケ丘のレオタウンのチラシ入ってましたよね。
昨年、現地で見せられた価格表より安くなってませんか?
確か一番狭い土地でも、建物込みで4千万円代なんてなかったと思うのですが・・・。
皆さんどう思われます?
No.38  
by しなもん 2006-01-21 18:28:00
買い替えは悪くないです、ただ手間が多いということです。
業界では、土地無し客と家あり客が嫌がられるといわれます。
それは、土地を手当てしないことには建築できない、または家を売らないと新家を買えない。
それ自体は悪くもなんでもないんですよ、ただ業者サイドからいうとちょっと面倒という事なんです。

特に分譲地なんかだとパッと買える賃貸の方が歓迎されるようです。(土地無しの方)
ハウスメーカーなどは、家あり客(ただし、そこそこの敷地の場合)は歓迎ですが、土地の小さな方は
敬遠されるようです。(その小さな家を売って、さらに建築用地を用意しなければならないのですから)

ただ、そんな条件の方は大変多くいらっしゃいますから、そんな事を言っていたのでは仕事にならないし
これからは人口も減っていくのですから、楽なお客様だけ相手にしようと思っているなら、それは最後に
自身に結果が出るだけだと思います。

34さんの仰られてる事も、その場で聞いてないので何とも言えませんが、営業さんとの関係もあるでしょうし
そういう事もあると思い直して、決められたところで新築されることを楽しんでもらいたいと思います。

姉歯の件でもそうですが、今までの買い替えしないといけない家ばかり供給してしまうような法的整備と
何も言われないのでこれでいいだろうという業界の甘い感覚と、家なんて何でもいいんじゃない?っていう
われわれ消費者が作り出した世界だと思うところもありますので、後悔だけはしないよう頑張ってください。
No.39  
by しなもん 2006-01-21 18:43:00
すみませんレスが続きますが、愛のメモリーさん!
頑張っておられますでしょうか?

見ないほうがいいです、チラシは...。
絶対に最後は安くなるものです、宅地の例えば南傾斜のがあるとしますよね
高低の低いところから売っていくんですが、そのときの価格は最高額でしかも、上に行けば行くほど
高くなると必ず業者は言います。

高低の上のほうが高いよなあ、見晴らしいいもんね日当たりもって思います。
低いところも売り出し始めなので強気の価格で売っていきます。
でも、最後のほう(高低の高いところ)は、新鮮味も無くなってますのでだんだんと安くなる一方です。
で、結局は全区画平均した価格で売れるということです。

香里ケ丘がそのタイプの宅地かどうか判りませんが、必ず安くなるのは間違いないので
気にされないほうがいいかと...それを気にしだすとビルダーさんとの関係も崩しかねないので
見てはなりませぬ〜、普通の事とと思って進めてください。

自身がその区画に対し、自分なりの価値を見出して決めたんだから関係ないって思ってください。
不動産的に言うと、売れない(誰も価値を認めなかった...と考えるべきです)ので安くなった...
それだけのことです。

検討、応援しています。
No.40  
by 愛のメモリー 2006-01-22 18:29:00
しなもんさん、ありがとうございます!
そうですよね〜、家だけじゃなくなんでもそう言うもんですよね。
確かに自分自身、あの環境、あの区画が気に入っておりもっと高くても
また他が安くても、今の所に決めていたとおもいます。
ここまできたら、とにかく前向きに頑張るしかないですよね。
週末に間取りの打ち合わせで現地に行ってきたのですが、モデルハウスはそこそこ
お客が入っていました。
間取りも大夫練り込まれてきて、今は家ができ上がるのか楽しみです。
No.41  
by しなもん 2006-01-22 20:20:00
よかったあ、私がレスしてるうちに愛のメモリーさんがされていたので
あせって連張りしてしまいましたが、心配しました。(勝手にですけど...)

前向きに、どんな事があっても前向きに頑張ってください。
実は私が昔業者ともめて後悔したのもこのパターンなんです。
詳しくは言えませんが、人の事ばっかり気にして、一番大事な自分たちの事を棚に上げて
人を責めていた時期があります。
親にも、あなたたちがこれがいいといって買ったものでしょうが...と言われ、ハッとした
事がありました。

でも、価値っていうのは絶対値です。
あくまでも絶対値!、相対値ではいけないと思います。

レスから見るにいい方向に向かわれてるなと思い安心しました。
また、進捗教えてくださいね。

こちらは、相変わらずいろいろ見に行ってますが
以前とは違いゆとりを持って検討できていることに感謝しながら楽しんでます。
No.42  
by 検討中改めもうすぐ着工 2006-01-23 19:57:00
愛のメモリーさん間取り決まりましたか?
私の方は間取りもかなり考えて悩みましたがやっと決まり、もうすぐ着工となりました。
やっと一息つけると思っていたのですが、まだまだしないといけない事が山程あり大変です。
今は仕様の最終調整に向けてのプラン作りと、工事のポイントでの出来栄えチェックの方法を考えています。
同時進行で照明のプランの検討とカーテンの検討を妻が行っております。
愛のメモリーさんも頑張ってくださいね。
No.43  
by 高橋で断わられました 2006-01-24 09:35:00
そうですね。手間はかかります。とにかく、今の家を手放さないとどうにも動けないですから。
土地無し客と家あり客が嫌がられる・・・なるほどね。早く今の所に住む人が決まるのを祈るしかないですね。
嫌な営業さんと付き合いがなくなってよかったなぁと前向きに考えることにします。
No.44  
by 愛のメモリー 2006-01-30 14:59:00
最近急に近所でインフルエンザが流行しはじめ
すっかり外出が怖くなり、家の中で間取り図を眺めるばかりです。
いくらみても、なかなか「これだ!」ってアイディア浮かばないですよね〜。
でも気持ちは焦るし・・。
しなもんさんは、今どこまで進んでいるのですか?
今のうちにやっておいた方が良い事ってありますか?
No.45  
by しなもん 2006-02-02 21:03:00
愛のメモリーさん、ごぶさたしております。
たぶん、文面から見るに検討中改めもうすぐ着工さんへのご質問かと思いますけど
うちの進捗も報告しておきますね。。
うちはまだ計画中止の状態なので、たまに住宅展示場へ行きメーカーの営業さんとお話してる
ようなところですね、相手にしてもらえない会社もありますけど...

ご質問の今のうちにやっておいた方がいい事...一概には言えないですけど、何かをしようとしたら
お金の話がかならず出てきますので、ここでは予算を考慮しなければ..という前提でお考えください。
間取りでこれだ!というのは、私の頭の中にはあるのですが、説明しきれませんし好みもあるので
今回は設備などを中心に...また書かせていただきます。
月刊ハウジングや素敵なインテリア?だっけ、そのような雑誌からこんなの出来ないの?って
交渉するのが一番早いかも..美容院でヘアカタログで注文するように..すみません
すごく無責任な言い方になってますね、申し訳ないです。

後からはできなことを探す
・配管・配線で将来必要になるかもしれない場所には、空配線かCD菅を通しておく
・オール電化住宅で考えておられるなら、ガス配管は入れておく(家庭用燃料電池の準備)
・エアコン、床暖房(電気orエコキュートなどとの連動)、ガスファンヒーター、深夜蓄熱暖房など
 どれを使用し将来増設する場合はどんな対処が必要か?
・コンセントの数と配置(図面で見てびっくりするくらい設置しておいた方がいいです四隅+αは最低必要
・サラウンドなどの配線や液晶テレビなどの設置に必要な壁補強など

生活スタイルの変化を考えた間取り
・子供が増えた場合の間取りの可変性能(取り外し可能な間仕切壁など)
・間仕切りを外した(または設置した場合の配線の敷設や、窓の配置)
・外してはいけない壁の確認(これは業者に)2×4などは必ず事前に確認が必要

収納の計画
・所有物の(物量)確認と収納の容積から見た計画、これは引越し業者で早めに見積もれば
 金額と一緒に概算を出してもらえます、新家の収納容積は計算で簡単に出るはずです
・妻壁収納など取れるところは、飾り棚(階段の隅など)でもいいので限りなくとっておく
・サニタリー棚などを外販で購入したものを、施主支給で設置(固定でも)するよう計画段階で話しておく

あと個人的な意見ですと
・セントラルヒーティングなどは設置しない(個別エアコン)
 故障したときや旧式になったときに困ります
・食器洗い乾燥機なども同じ、単品物の方が新機能の享受がしやすいし故障した場合は困ります
・干すクリーンは便利です(おすすめです)
・高橋開発さんの換気システムは??ですので、出来れば一般的な第3種ダクトレスにしておく
 (排気側のみダクトでも可)
・結露しても壁内に湿気が入り込まない構造か確認し、疑問があれば改修してもらう
・電源ブレーカーは風呂場などの湿気が多い場所へ設置しない

長くなりましたけど..また思い出したらレスします。
No.46  
by しなもん 2006-02-02 21:20:00
連続ですみません、高橋で断わられましたさんも前向きに考える..との事でほんとよかったです。
人は人、自分は自分です。営業と馬が合わなくても他でいい人にめぐり合えたら、それはそのための
準備だったんだ..と思います。

マンションが売れなくても、今度見に来てくれる方のために残してるんだと思います。
売却と購入が重なると、それは業界でも特にヘビーなお客様となります。
それはどうする事も出来ないので、それを普通と思ってもらえる営業さんに会われる事を期待します。
がんばってください、応援しております。
No.47  
by もうすぐ着工 2006-02-03 16:28:00
愛のメモリーさん、44の書き込みは私宛ての質問だったんですか?
気付いてませんでした。
てっきりしなもんさん宛だと思っていました。愛のメモリーさんには個別に情報を送っていますので、
今日のところは割愛させてもらいます。
ところで検討のほうはお進みでしょうか?その後、連絡が来ないもので・・・。
上手く行っているのならいいのですが・・・。

私は今、家庭内LANの配線をどの様にするかを検討中です。
マルチメディアコンセントにするか、ただ単にLANケーブルを流しておくだけにするか考えています。
LD・寝室・書斎・和室・子供部屋・キッチンには配線しておくつもりです。
しかし、子供部屋はこれがあることで引き篭ってもいけないので、配線はするが接続はしないでおこうかと思っています。
快適な子供部屋は必要ないらしいし・・・。

それと各部屋の天井には天井の点検口を設けようかと思っています。
天井の断熱材を追加したり、簡単な配線が出来る様にしておこうかと・・・。
それくらいかな。
No.48  
by 愛のメモリー 2006-02-06 14:31:00
しなもんさん、もうすぐ着工さん、すいませんでした。
最初のほうに書き込みのあった「現在建設中さん」とすっかり勘違いしてしまいました。
お騒がせして、本当に申し訳ありませんでした・・・。
お二人の話し、いつも参考になります。
コンセントや収納、LAN配線等々考えねばならぬ事が山積みですが、こつこつ頑張ります。
こちらは今月末までに平面図を完成させるため、試行錯誤中です。
もっと皆密にしているのだろうか?と思いながら
お互いに忙しい事もあって
建築士さんとは週1回のペースでFAXでのやり取りをしています。

しなもんさんも、相性の良いHMと出会えるといいですね。
何事もそうですが、特に重大な決め事って
ふとした時、運命の様なタイミングや出会いがありますよね。
頑張って下さい、陰ながら応援しています

もうすぐ着工さん、またメールさせて頂いたので
忙しいなか申し訳ありませんがお返事待ってます。
No.49  
by もうすぐ着工 2006-02-09 20:47:00
愛のメモリーさんメール送っておきましたが見られましたか?
No.50  
by もうすぐ着工改め工事中 2006-03-26 00:46:00
さっぱりと誰も来なくなりましたね。
皆さんいったいどうしているのでしょうか?
求む!!近況報告
No.51  
by 匿名さん 2006-03-26 13:18:00
高槻の山奥の物件ってどうでしょうね?
もうすく分譲開始だと思うんですが・・・
No.52  
by しなもん 2006-03-27 22:16:00
近況報告!
・大手ハウスメーカーも廻っております。
・設計事務所も数社に声を掛けましたが、大変そうで...パスかな?
・分譲地も行ってますが、最近は物件そのものが少ないかも?
結果、いい人に巡り会えない・・・大手さんの金額ではとても・・・
ローン控除の事を考えると少しでも早くと思いますけど、こればっかりは..
でも、ミサワホームは興味ありです!でも高いっ?!
また近況報告します。
No.53  
by 匿名さん 2006-03-28 01:32:00
4月1日からモデルハウスオープンするみたいですよ。
清水台の分譲地です。
交通の便が悪いみたいですが、雰囲気は良さそうです。
今度見に行くつもりです。
No.54  
by 工事中 2006-03-28 19:12:00
ただいま工事中です。
もうすぐフレーミングが終わります。
自分のプランニングした家が着々と造り上げられるのを見るとワクワクします。
打ち合わせも進んで行き、面白いですね。
出来上がるのが楽しみです。

ところで愛のメモリーさんは着工したのかな?
No.55  
by 完成!! 2006-05-29 21:17:00
遂に完成しました。
色々とありましたが、思い通りの家が出来て満足しています。
出来る限りの事はしたのでハウスメーカーのモデルハウスの様な家になり非常に満足しています。
まだ住んで間が無いのでろくな感想はありませんが、高橋開発に頼んで良かったと思っています。
大工さんやその他の工事業者も一生懸命頑張って私の家を造ってくれました。
本当に良かったです!!
もうみんな見ていないかな?
No.56  
by 愛のメモリー 2006-05-30 22:03:00
お久しぶりです!
ついに完成とのこと、本当におめでとうございます!
いつごろ入居の予定ですか?
また感想お聞かせください。
私の方は、雨で予定がずれこみ
現在、基礎の養生が終わった所です。
また、メールさせて頂きます。
まだ始まったばかりですが、今の所大きな問題もなく
高橋開発さんを信頼しております。
No.57  
by 完成!! 2006-05-30 23:57:00
愛のメモリーさんこんばんわ。
まだ見ていてくれて良かったです。何度かメールしたのですが、返信がなかったものでもう見ていないと思っていました。
実は私はもう入居しました。借金も抱えました。
今は引越し後の荷物を片付けるので精一杯です。
感想ですが家はマイホームデザイナーで作ったとおりになり、非常に満足しています。
自分で外観なんかもデザインしたせいもあり、他の家とは違った趣でオリジナリティーがあって家に帰ると玄関を入る前に数歩下がって見上げています。「いいなぁ〜」なんて具合に見上げています。
通風性・採光性もよく喜んでいます。本当、努力した甲斐がありました。
何より大工さんなどの職人さん達と色々話して造った家なので、こちらの想いも大工さん達の熱意も過不足なく注ぎ込めた良い家となりました。
家の立ち居振る舞いがなんとなく心を暖かくさせてくれて気に入っています。
プロセスではいろいろありましたが、高橋開発に頼んで良かったと思っています。
また、メールしますね。
No.58  
by 完成!! 2006-08-04 10:00:00
まだみんな見ていますか?
私は住んで2ヶ月、快適です。
毎日、満足に暮らしております。まだまだ片付かないししないといけない事がたくさんありますが、高橋開発に頼んでよかったと思いながら充実した毎日を送っています。
皆さんはどうなのかな?
求む!近況報告。
No.59  
by 匿名 2010-06-19 21:17:36
営業もしつこくなく(景品ももらえませんが)そのぶん無駄なコストもかけていない。
その分、知名度も低いしレスもないのかもしれません。
No.60  
by 匿名 2011-01-20 23:01:13
最近CMをめっきり見なくなったのでえらく心配しております。
No.61  
by 匿名 2011-01-20 23:37:40
だって、松崎しげるは「横尾材木店」に、鞍替えしたからな♪
No.62  
by 匿名 2011-10-13 12:58:11
最近またCMやりだしたな・・・
もうけてるんやろな〜
No.63  
by 匿名さん 2019-04-24 00:42:10
傾斜気になり欠陥住宅専門調査会社に調査依頼。やはり規定範囲超えの傾斜判明。体調不良にも繋がり未だに、未修理。忙しい、を理由に放置。泣き寝入り御免につき法的に裁判訴訟思案中。被害者団体、発足の上団体裁判訴訟も可能な被害率…誠意なき対応は法的手段のみ。
No.64  
by 匿名さん 2019-05-24 22:27:54
公式サイトの間取りプラン集を見ていると、とても便利だなと思いました。
こういうことができるのか、ということと、方角がどちら側なのかというので検索ができたりするので。
規格住宅ですから
基本的にはその通りに作られるのでしょうけれど、
でも細かいところ(壁紙とかエクステリアとか)は、カスタマイズできるので
個性は出していけるかな?
No.65  
by 通りがかりさん 2021-12-11 22:34:53
いつも新規分譲地が始まる時にセンチュリー停まってますねー乗りたいなぁーお偉いさんのやつかなー
前はビバホームの近所の所に停まってましたねー

東香里の分譲の所もセンチュリー映ってますが普通の建売の駐車場に入るんですねーびっくりしましたー
No.66  
by 検討者さん 2022-07-26 19:38:18
高橋開発の分譲地で条件外しの交渉したことのある方いらっしゃいませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる