注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「設計コンペで建てる家(町田市) あるいは地元工務店?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 設計コンペで建てる家(町田市) あるいは地元工務店?
 

広告を掲載

ケン [更新日時] 2010-07-15 14:54:13
 削除依頼 投稿する

東京都町田市で土地を購入して家を建てようと思っています。
ただ、土地が3000万円もしそうで予算が無く
坪34位の家で諸々込みで1400万円くらいで建てられないかと、
これから工務店さん・設計屋さんを探そうと思っています。

(条件)
安くすませるためにアウトレット建材・設備(IHキッチン・エコキュート・床暖房・トイレetc)は自分で支給
ワックスがけなども自分で行いたいと思ってます。

Q1.町田市でお勧めの設計屋さん・工務店さんっておりますでしょうか。

Q2.ローコストで作ろうとした際にお勧めできる業者さんはおりますでしょうか。

Q3.設備・アウトレット建材が安いお勧めの業者はおりますでしょうか

Q4.住宅ローン控除を今年・来年入居の場合で比較したいのですが
比較が出来るサイトはありますでしょうか

Q5.設計コンペというものがあるようですが、お勧め?のHPなどありますでしょうか。

毎日all aboutを見て頭を抱えている毎日です。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2005-06-22 21:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

設計コンペで建てる家(町田市) あるいは地元工務店?

9: 匿名さん 
[2005-06-23 17:19:00]
スレ主さん??
工法の事は良くわからんが・・・
おそらく失敗すると思われ。失敗せずとも汚い仕上がりが眼に浮かぶ・・・。
あと、賃貸に住んでいるなら工期が延びれば延びるほど賃貸料金もかかる。
手間/労力/職業/暇度にもよるが普通の人間のすることでは無いと思う。
あと、500万ぐらい出せば、プロが建設した信頼のある建物が手に入る。
アフター保証も充実。500万の重みは人によって違うが、おそらく大半の
人間はあと500万出して建売を購入すると思われますよ。
10: 匿名さん 
[2005-06-23 17:37:00]
>スレ主さん
いろいろ自分で本気でやりたいって人なら設計事務所に相談してもいいと思います。
全部込みで1400万でどうかってことで。34坪はさすがに無理かと思いますが、28坪くらいなら可能かも。
話だけならどこの事務所でも聞いてもらえますから聞くだけ聞いてみたらどうでしょうか?
もしかするとやる気のある設計士さんと巡り合えるかもしれませんよ。
11: 10 
[2005-06-23 17:52:00]
あと、コンペですが、手間ひまかけて作る図面をただで作らせて競争させようなんて虫が良すぎる、
と言うことでコンペの手法を嫌う設計士さんもたくさんいらっしゃいます。
お金をもらってこそこの客のために一所懸命働こうという意識は当然誰にもあるでしょうね。
いろいろ見ていると依頼主との対話を重視されている方ほどそのような意識が強いように思われます。
コンペを考えておられるということは、事務所を構えている設計士への依頼も念頭に置かれている
のでしょうから、そういったことも考慮しておいた方がいいかもしれません。
12: 10 
[2005-06-23 18:00:00]
たびたびすみません。
そっか、おすすめの設計事務所もお尋ねだったのですね。
たとえば次のホームページなどでお近くの設計事務所を探してはいかがでしょうか。
http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html
http://www.sumaito.com/look/index01.html
13: 匿名さん 
[2005-06-23 18:06:00]
おいおい。
皆スレヌシ応援のつもりで情報与えるのは良いが、失敗の可能性が高いものを
助長しているのに気づいているか?
親切だが、ある意味失敗したらかわいそうだぞ。
まー設計事務所とかに相談するのは構わんがホント考え直した方がいいと思うよ。
14: 10 
[2005-06-23 18:17:00]
設計事務所に行けばまた考えも変わるかとも思いまして…
私自身、当初、土地2000、建物1500?いろいろ諸経費入れて4000?とか考えていて、
そんなこと考えてるんですけど〜、と設計事務所に行ったら、そんなに甘くないことを
諭されて帰ってきた口です。いやはや。もちろんその後お金をためております。
15: 匿名さん 
[2005-06-23 18:36:00]
失敗するすると脅さないで〜

いいじゃないですか、スレ主さんがどういう家を求めているのかわかりませんから。
セルフビルドのススメもありましたが、ほんとうに、全部自分で調達して自分で建てたらすごいですよ。
たぶん、500万円くらいあれば建つんではないですか。
法的な手続きも全部自分でやれば、50万ほど浮きますしね。

どんな家にしたいのか。
1フロア1部屋(全く仕切り壁なし)でさいころ型で屋根勾配は1寸で流行りの高級トタン(ガルバ)を多用してサッシは最低限の数で小さなものでシングルガラスで玄関ドアは勝手口に使うような小さなドアで・・・なんて、
とにかく安く上げるのだけを目的に家を作ることもできるはず。
それに協力してくれる工務店をお探しなんですよね?

すいませんがそんな工務店もHMも存じ上げません。
ご自分の家です、あたってくだけろ、かたっぱしから問い合わせてみるのが良いですよ。

但しそういう家が誰にとっても「良い家」と映るかどうかは別問題ですが、自分が満足ならそれでよいでしょう。

安く上げるだけ、を目的にするならば、
タマホーム とか センチュリーホーム とか アイフルホーム とか
色々あります。
16: 匿名どん 
[2005-06-23 19:22:00]
セルフ(或いはハーフ)は余程の情熱が無ければ無理でしょうが、選択肢として挙げたまでです。しかし、自分でこれを選ぶかどうかは別として、セルフのHPを除くと非常にわくわくします。

しかし、一つ気になるのがスレ主さんは、土地の仲介手数料、ローン手数料、保証料、免許税等をお考えになっているかという点です。
それから、建物はしっかりした土台があっての話ですので、一般的なケースからして地盤改良も数十万円見積もる必要がありそうです。それから、水道の本管引込み工事が必要となると(殆どの場合で必要です)、さらに50万円アップ。

色々と見えていない出費もあると思いますので、まずはプロにご相談された方がいいと思います。
17: 住まいは@町田 
[2005-06-26 11:48:00]
ケンさん、こんにちは。
町田に3000万の土地ですか〜?すごいですね!
町田のどの辺りでしょうか?
町田でも土地の価格にかなりの開きがありますので・・・・
私は町田駅の隣の駅です。横浜線で町田市が接するところは
2駅しかないですよね。
最寄駅徒歩10分圏内であれば、大体70万/坪が相場でしょうかね。
2階建てで建坪34坪ですと、条件50%の100%であれば土地68坪?
これだけの土地で4400万は厳しいんじゃないでしょうか。
外溝工事でも、土地が広い分価格も上がるだろうし。
もし地盤調査などで改良が必要であれば直ぐに100万位はアップです。


私も昨年、土地を購入して家を建てました。狭い家ですが
お金が無かったのでこれでもやっとです。駅まで徒歩10分。
土地30坪、建坪27.5坪、ライフラインの引き込みもあったんですが
諸経費込みで4000万は切りました。
ローコストと仰っても、建てた時だけの話でしょうか?
皆さんが、言うように後悔しないで後々のことを考えて
みてください。
ケンさんが、宅建の免許でも持っていて上記の条件をクリアできる
ことが十分に予測できるなら頑張ってみるのも一つの賭け?で良いのでは?
私は、プロにお任せしていても何だかのトラブルがあり
意思疎通の難しさを実感しました。

私の考えは、先ずどこで暮らしたいか。
どんな家で生活をしたいか。
家に求める優先順位は何かです。
下のアドレスは、私が建てた工務店では無いですが
いかがでしょうか。

http://www.izzat.co.jp/fc/php/index.php?unum=102
http://www.kaz-inc.com/top.html
18: Ken 
[2005-06-26 16:07:00]
皆様、いろいろな意見ありがとうございます。 鶴川にてバスで行く土地の購入がほぼ決まろうとしているところです。
地盤は申し分なく、外構工事と言いますか庭についてはまず家を建てた後に作ろうと思っています。

地元ではない不動産屋・建設士の方につてがあるので、いろいろアドバイスを貰っているところです。
法的なものは友人が諸経費と酒一杯でやってくれると快諾してくれて、少しずつ前進している次第です。
引越し屋・エアコン屋もいるので格安でやってもらえる次第です。

こんな状況なのですが、肝心の近所での工務店・設計士さんに縁が薄いです。
建設実績が地元であり後々のフォローもして貰いやすい(倒産の心配のない)
工務店さんでしっかりした土台の家を建てて貰えればと思っているのですが・・・

ただ34坪はさすがに厳しく、32坪位の家を結局造ることになるかもしれませんが
地元で、なるべく施工主が設備を提供してもOKな工務店があればと思っています。

建て売りではなくハウスメーカーの建てた家でも、原価を聞くと中間マージンが3・4社
入るので選択はしない方がよいが、具体的なプランが決まっており指し値で数社見積もりをすれば
かなり押さえた費用でも実は受けてくれるとも、長年不動産に携わっていた方から教えて貰いました。

もう100件以上戸建てを見て本も読み続けましたが、頭でっかちで実際に建てられた方
の賛否アドバイスは非常に貴重な情報です。 ありがとうございます。

住まいは@町田さん、レインズに出る前に出来るだけ地主さんと直でやれるように頑張って
何とか安く購入出来そうな次第です。

次には諸々要望をのんで頂けるパートナー探しという次第です。
コンペもセルフビルド、部材支給などもやり方の一例なので、
これも相談次第なので、しっかりした家を建てて頂けて諸々要望
を聞いて貰える工務店(まとめ役の設計士さん)探しをこれからする次第ですね。

みなさんはどのように家を建てる業者を探され、コストを抑えていったのでしょう。
19: 住まいは@町田 
[2005-06-26 20:10:00]
Kenさん、そうですか〜
鶴川ですか。そっちはまだまだ自然がいっぱいで
良いところですよね。
私は、職場が都心で帰宅時間がいつも遅いので駅までは
歩けるところが条件でした。

業者選択は、地元でどこにも逃げ隠れできなくて実績のあるところ。
実際の物件内容と、心意気。
他とは違う、工法で高気密・高断熱、外断熱で家そのものの
耐久年数が長く保てる家を考えました。
在来工法ですが、地盤に問題は無いようなので50年は問題なく
住めるのではないかと思っています。
まあ、50年後はあの世に召されてると思いますが・・・・
ただ、工務店が倒産したり経営が困難な状態になることは
ままあることです。
こればっかりは、私もよくわかりません。
20: いい家が欲しい@今は町田 
[2005-09-03 15:55:00]
はじめまして。
最近ここを知り、いろいろ見ていましたら、、
なんと同じようなことを考えている方がいるなんて、、と
また、住まいは@町田さんのように、
もうすでに私達が建てたい家をたてていらっしゃる方がいると、、
いろいろお聞きしたいのですが、もうこちらを見ていないかしら。。。

とりあえず、自己紹介書いてみて、、レスがつかなければ自分でたてますね。

現在、主人と一歳8ヶ月の息子の三人暮らしです。
私達の建てたい家は、30〜32坪くらいで、
○高気密・高断熱、そして外断熱、家中の温度差があまりない家
○健康素材を使ったもの、、無垢のフローリング、壁も、健康的な素材を使用したもの、、
○吹き抜けのある開放的な空間、ロフトや大きな小屋裏部屋がある、等などです。

現在、町田駅からバス便で10分強のところに住んでいますが、
できれば駅近(徒歩圏内)であればなおいいのですが。。。
予算的な問題と、子供の保育園の問題もあり、、
なかなか難しいところです。
予算等は、17の住まいは@町田さんと同様くらいなので、住まいは@町田さんのレスは、
とても励みになります。。。

もし、差し支えなければ、住まいは@町田さんはどこで建てられたのか、教えていただけると幸いです。
また、まだ町田に住み始めて1年半(独身の時に転勤で半年ほど現在住んでいる地域に住んではいましたが)ですので、
住みやすい、いい町があれば教えていただければうれしいです。

また、KENさんは、もうどこかビルダーは決められたのでしょうか?
21: 住まいは@町田 
[2005-09-04 15:42:00]
お〜、久しぶりに見たらレスがついているのでちょっとびっくり。

>>いい家が欲しい@今は町田さんへ
そうですか?僕の希望とほぼ同様ですね〜
でも、「無垢のフローリング、壁」は予算の都合上無理でした。

僕が建築してもらったところは、ここでは申し上げられませんのです。
事情はメールのほうに送信させていただきますね。
内情もメールならお話できますので。

22: いい家に住みたい@今は町田 
[2005-09-04 23:36:00]
住まいは@町田さん、メールありがとうございました!
早速、返メールさせていただいていますので、お時間のある時にでもみてやってくださいね♪
23: 匿名さん 
[2005-09-05 08:56:00]
建築費は総額で1400ですよね?
なかなか厳しいかもしれませんが、出来ない金額ではないと思います。
ただ、21さんが言っていますが、無垢のフローリングと壁に関しては、基本的には厳しいかもしれませんね。
運がよければ、アウトレットのB品の無垢フローリングが手に入るかもしれません。
施主支給をお考えのようですので、あらゆる手段を用いて検討されるといいと思います。
キッチン&ユニットに関しては、メーカーでないものを使うと言うのもあるみたいです。

それから、老婆心なのですが、ローンをお使いになるなら、その諸費用もお忘れなく。
24: 住まいは@町田 
[2005-09-05 09:42:00]
>いい家に住みたい@今は町田さま
メール拝見しました。これから大変ですが頑張っていい家を
建ててくださいね。

実際、建売などを買うのと、自分で一生懸命考え動いて建てるのとは
大きな違いがあります。要するに「買う」という行為と、「建てる」の違い。
それは、今後の自分の家をどれだけ知っているかが今後のメンテナンスや
かかわった職方さんたちとのやり取りの中で必ず生かされてくると思います。

それから、無垢のフローリングも部材の値段はそんなに大きく変わらないのでは
ないでしょうか?
それこそ、B品でも素人目にはわからないものもあると思います。
僕の友人が、京都のほうで材木屋の社長をしていますが、確か檜しか扱わないんだっけ?
節目が多いとか、その中でも硬い部分を使うと安いとかね。
フローリングの場合は、それぞれの木が持つ特徴もあるでしょうが、使用目的によっては
柔らかくないほうが良かったりしますから物は考えようです。
問題は、無垢の場合の職方さんの手間の問題なんです。坪当たりで仕事を
請け負う職方さんたちの手間賃が跳ね上がることが予想されます。
ですから、無垢を使用する部分が少なければ少ないほど費用は抑えられることを
知って、工務店の営業さんと交渉していきましょう。

25: 超特急隼 
[2006-09-09 17:27:00]
はじめまして、ちょっと興味があったんで覗かせてもらいました。
安い家を考えている人は多いですけどそういう方は理想も多いみたいです。(私がそうなので・・。今新築検討中!!)
お金が無いのに理想が高いのは施工する方にとっては天敵とある建築関連の友人が言っていました。
でも確かに家を建てるのなら妥協はしたくありませんよね!
建築関連の友人が言うには吹き抜けやら無垢のフローリングやら後からでも出来る工事は金が貯まってからやればいいんじゃ!っと。結局始め良くてもいずれはメンテナンスする時期が来るし、今後何もしないで家を所持していく考えは貧乏人がもっとも考える事と。今の自分の状況をハークして10年後15年後に向けて今の家をよりよくしていけば家に対する愛着も沸くし、住んできた知識を利用して家具の配置やら部屋の間取りやらを快適に変えられる。っと。つまり今後新築のまんまでずーと綺麗に保たれる訳がないし、何処か必ず不備がでる。その時に考える為の金を今から貯めよと言っていました。でも新築購入は今がチャンス(住宅ローン等で)らしいです。基礎、構造体等変えにくいだけものだけしっかりしていれば設備、フローリング等二の次だと私も友人の意見を納得しました。因みに友人は原町田(町田天満宮から相模大野に向かう途中)の工務店の方です。
26: 超特急隼 
[2006-09-09 17:28:00]
つづき・・・・!!!基礎、構造体等変えにくいだけものだけしっかりしていれば設備、フローリング等二の次だと私も友人の意見を納得しました。因みに友人は原町田(町田天満宮から相模大野に向かう途中)の工務店の方です。
27: 匿名 
[2010-06-26 23:44:30]
筋交いなしで、構造用合板でいいなら、そちらの方が明らかにコスト
が低いから、どうぞそちらにしたらどうですか?
28: 匿名 
[2010-07-15 14:54:13]
本当に申し訳ないが資金が無い人ほど、あれしたい、こうしたいとか無理な事ばかり。資金ないなら貯めるかランク下げるかしないと。仕事はボランティアじゃないんだから利益あって当たり前。いくら夢のマイホームだからって我が儘ばかり言う人は本当常識疑うな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる