住宅設備・建材・工法掲示板「2Fにお風呂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2Fにお風呂ってどうですか?
 

広告を掲載

東村山 [更新日時] 2010-11-13 14:49:51
 削除依頼 投稿する

家族は子供2人含めて4人なのですが、1FのLDKを広くとるために、お風呂と洗面所を2Fにしようかどうかで悩んでいます。初めて家を建てるのですが、洗濯物はおそらく一階では干さないような気がするので、動線的には問題ないとは思うのですが、お風呂の音がうるさくて夜は入れないとか、
2Fに水廻りをおくのはあまりよくない、などとよく聞くので実際に住んでいる方がいらっしゃれば
お聞きしたいなと。2Fにお風呂、洗面所を置いてる方いらっしゃれば、実際の生活で如何なものでしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-13 22:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

2Fにお風呂ってどうですか?

2: 川崎 
[2006-11-16 16:23:00]
うちは2世帯住宅を今年建て替えました。1階に家族4人の洗面とお風呂、二階には義母のお風呂もつけました。水の音が気になったので玄関の真上うを2階のお風呂場にしました。音がうるさいというのは下水が下に流れる音ですよね。寝室の真上にお風呂とトイレがなければ大丈夫。
念のため付け加えますが、一階の夫婦の寝室の隣がお風呂ですが、夜中主人のお風呂の音で起されたことはありません。
3: 匿名さん 
[2006-11-16 20:44:00]
一番いいのは2階にLDK+水周りではないかなぁ〜
家事をしながら洗濯出来るし、そのまま干すこともできるし
最高の家事動線かと思うけど〜
それに日当たりもいいし〜
寝室は基本的に寝るだけだから日当たりもそんなに気にしなくてもいいだろうし〜
4: 匿名さん 
[2006-11-16 21:00:00]
「2Fに風呂」は非常にいい!です。
「2Fに風呂」の場合、浴室乾燥機が不要です。なぜなら、上がった後、窓を開けっぱなしにできるから。1Fにあると、防犯上、開けっ放しが難しいですよね。縦格子が付いてたって絶対じゃなから。
洗面も2Fで、バルコニーも2Fなら、洗濯の動線が楽。濡れた洗濯モンを担いで階段上がんなくていーですし。
うちも風呂は2F、しかも南側のド真ん中。ちまたでは、「ヴューバス」という名前で結構採用されてます。

http://www.geocities.jp/sekimisa50/
5: 東村山 
[2006-11-16 23:46:00]
スレありがとうございます。今日ハウスメーカーと打ち合わせしてきました。
2Fにお風呂、洗面所は家事動線(1階に洗濯物を干さないので)を考えると
かなり良さそうですね。お風呂の音はするでしょうけど(隣は子供部屋)
深夜に洗濯したりはなさそうですしそんなに考えなくてもいいのかな、と。

なので、2Fにお風呂洗面所のパターンで間取りを進めていこうと思っています。
1Fには広めのLDK(18畳)+和室(琉球畳で4畳ほど)が作れそうですし。
ただ2Fのその他の部屋が狭くなっちゃいましたが・・
主寝室6畳 子供部屋5畳×2部屋 と。
6: 川崎 
[2006-11-18 11:45:00]
良い決断だと思います。ただお客さんのため小さくても良いので、一階のトイレに鏡つきの手洗いシンクが必要かも。子供部屋クロゼットがあれば5畳で十分。家なんか2階で子供部屋は6畳2間とれたが、主寝室は一階で4畳半です!みんなに変だと言われて、それでもLDK広くとりたいし、納戸もほしいので私が決めました。それでもシングルベッド2つとサイドキャビネット置いてる。寝るだけだし、貧乏性で主人と二人で狭い部屋って落ち着くねの結論で大満足。東村山さんはこれかれが楽しみですね。
7: 匿名 
[2010-06-08 08:50:54]
いい発想です!
8: 匿名 
[2010-06-08 10:30:41]
二階に風呂をもってきた場合、地震の時は強烈なエネルギーを出すので(水を張ってれば)家にダメージが水漏れした時のリスクもあると思いますが…
9: 匿名 
[2010-06-08 15:53:57]
私も2階お風呂にするか迷ってます。
幸い田舎で南側に家がないので南側ベランダ面に造ろうと思ってますが直下がリビングで心配になってきました。
年取ってからの事もあるので両フロアに設けるか思案しています。
10: 匿名さん 
[2010-06-08 15:56:49]
自分も老後の事を考えると、2Fにお風呂ってどうなんだろうと悩んでいます。2FのBedroomそばにあった方がいいのか、階段の昇降が苦痛になる事を考えると1Fの方がいいのか。
11: 匿名 
[2010-06-08 18:12:39]
9です。
もう一プランで、1階に浴室で箱庭のパターンです。
これから年頃になる娘2人抱えていて覗かれない作りで、且つ解放感がある作りに出来ないかと思っています。
バスコートや露天風呂をググってみたいと思いますがどなたかオススメがあれば教えて下さいどうぞよろしくお願い致します。
12: 匿名 
[2010-06-08 19:03:24]
水圧はどうですかあ?
13: 2F 
[2010-11-13 14:49:51]
うちは2Fにお風呂の家を12年前に建てました。
当時はめずらしくハウスメーカーにかなり無理をいいました。

結果は大正解です。

良い点

家族の誰かがお客さんを連れて来てても、気兼ねなくお風呂に入れる。
たとえば、子供の友達が来てる昼間でも主人が夜勤帰りの風呂や
主人が友達と夜に宴会をしているとこに子供と先にお風呂に入るとか
2
常に窓を開けっ放しで換気できる
3
誰にも覗かれる心配がない
4
洗濯物をベランダに干してクローゼットにしまう動線が楽。
5
寝室から近いので朝シャワーを浴びてから着替える動きも楽。

欠点

子供達が2階に一人で上がるのが怖いらしく、ついて来てと言われる。
一緒に入ってた頃は良かったのですが、、、。

洗濯機が終わった音やエラー音が1Fに聞こえず、さあ洗濯物を干そうと思ってもまだ洗濯が終わってないことがある

こんな感じです。

あれ、これ古いスレッドですね。
まあ、いいや。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる