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あらら [更新日時] 2010-07-31 22:37:26
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先ほど建築現場を見に行ったのですが頼んだつもりのものとは違うバルコニーがついていました。パンチングバルコニーなのですがパンチングが丸のタイプとスクエアのタイプがあり、私も主人も丸のほうでお願いしたつもりだったのですが、ついていたものはスクエアタイプでした。最終打ち合わせにてマテリアル詳細なども頂いてはいたのですが「バルコニー:パンチングタイプ(品番)」としか記載されておらず品番だけではどちらなのか区別がつきません。(写真もついていましたが小さすぎて穴のタイプまでは不明)当方としましては丸のほうだとばかり思っていたのですが…施主の確認ミスになってしまうのでしょうか?気づいたばかりで動揺しております。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-11 17:04:00

 
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受注ミス(頼んだものと違う!!)どうすれば・・・

2: 匿名さん 
[2006-10-11 17:18:00]
品番だでわかるのでは?
3: 匿名さん 
[2006-10-11 17:22:00]
品番でわかるはずです。
4: あらら 
[2006-10-11 17:47:00]
カタログもないのに品番でわかるのでしょうか?ちなみに書かれている品番はdsBです。
5: 匿名さん 
[2006-10-11 17:49:00]
メーカー名+dsB
でググッたら?
6: あらら 
[2006-10-11 18:02:00]
工事現場用最終図面というのに「スクエアパンチング」と記載してありました。頂いたのは着工後なのですが…やはり当方の確認ミスですね。普通このようなことはないのでしょうか?皆さん確認の段階で全て気づかれるのでしょうか。。。
7: 匿名さん 
[2006-10-11 18:26:00]
どこかに似たようなスレがあったなあ。で、
>頼んだつもり
>お願いしたつもり
>当方としましては丸のほうだとばかり思っていたのですが
これが曲者!打ち合わせの際は疑問点・要望その他は先方と十分すり合わせてクリアな状態に
したうえでなおかつ議事録にはっきり文言で残すなどしておかないと、こういった事がえてして
起こります。
打ち合わせの経緯が不明なため詳しいことは申し上げられませんが、ここを読む限り状況的には
一方的な思い込みとなってしまってる形なので、無償交換を要求するのはちょっと厳しいですね。
8: 匿名さん 
[2006-10-11 18:34:00]
毅然とやり直させる。鉄則
9: 匿名さん 
[2006-10-11 18:50:00]
ここに書く前に建築依頼先に確認はされましたか。
時間はどんどん過ぎていきます。
グズグズしている暇はありません。
あなたが 丸 で頼んだんなら そうなんでしょう。自信を持ってください。
10: あらら 
[2006-10-11 18:59:00]
いろいろなご意見ありがとうございますm(_ _)m
>07さん 
似たようなスレ拝見してみたいです。
>議事録にはっきり文言で残す  
つまりは見積書や工事用図面などですよね。となるとやはり、当方の思い込みとしか扱ってもらえないでしょう。。
今回バルコニーについては契約時ルーフバルコニーで見積もりされていたものを最初の打ち合わせでパンチングに変更をお願いし、それ以来バルコニーについて設計士の方との会話にはでてきませんでした。
我が家の場合、かなり遠方での建築となり一月に一度くらいしか現場を見に行くことができません。もっと現場に足を運ぶことができれば多少の問題はクリアできていたのかもしれませんね。(今回の件はわかりませんが)
>08さん
力強いお言葉ですね!!一応明日HMの方に問い合わせては見るつもりですが、07さんの言うように無償交換は難しいのかな・・と。実際に無償交換をされたことなどありますか?
11: あらら 
[2006-10-11 19:03:00]
>09さん
ありがとうございます!!本当、時間はどんどん過ぎていきますよね。
私もすぐにHMに問い合わせたいのですが本日はお休みなのです。
明日の朝一番に電話してみるつもりです。
あまり強く言い過ぎるのもどうかと思いますし、
あまり弱すぎても相手にされないような気がします。
難しいですね・・・
12: 匿名さん 
[2006-10-11 22:03:00]
ひとつ譲れば、いろいろな面で妥協しなければならなくなります。施主さん、契約書にバルコニーは間違えていいとかいてますか?書いてませんよね。ですから、やり直しが当然です。
13: 匿名さん 
[2006-10-11 22:08:00]
まず「頼んだのと違いますよ。交換してください。」と
当然交換してもらえる口調で言う。
「交換してもらえるのでしょうか?」なんて口調だとなめられるよ。
14: あらら 
[2006-10-11 23:41:00]
>12さん・13さん
相談してみてよかったです。
明日の電話どのような口調で話せばいいものかと悩んでおりました。
私の周りではNO.12さんやNO.13さんのような考え方の人が多く励まされました!!
頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m
15: 匿名さん 
[2006-10-12 00:25:00]
打ち合わせ時、業者側へ「丸でお願いします」と間違いなく意思表示しましたか?
また、それを客観的に証明できるものは何か手元に残っていますか?
無手勝流にただ違いますから替えてくださいだけではまとまる話もまとまりません。業者も
ボランティアじゃないですからね。それなりの確証が無い限りはい申し訳ございませんと
すんなり替えてくれる事はまず無いですよ。
言った言わないの水掛け論になるのが一番まずい。業者へ連絡する前に、状況をもう一度
冷静に整理してみるといいと思います。
16: 匿名さん 
[2006-10-12 00:36:00]
確認のときはまず相手に自分が言った事を認めさせないと。
「パンチングは丸でしたよね?」とか言って「はいそうです」と答えてもらえたら勝ち。
でも基本は品番があれば調べる、わからなければカタログ請求。当然のことです。
17: あらら 
[2006-10-12 14:17:00]
皆さん色々なご意見ありがとうございました。
今朝一番に営業の方に連絡を取り、その後設計士さんから連絡がありました。
途中で一度変更した際にきちんとコンピュータ処理出来ていませんでした。
申し訳ございません。今月中には交換させていただきますm(_ _)m
とのことでした。
特に色々ということなく平謝りという感じでした。
おそらく、お互い記憶では曖昧なままだったと思うのですが、
先方がかなり譲ってくれたような気がします。
その場で直接判断を求めず営業マンを通したことが良かったのでしょうか・・・
いずれにしろ、気持ちよく聞いていただけましたので
今後も長く付き合っていくと考えた場合、安心できて良かったです。
18: 匿名さん 
[2007-02-05 07:49:00]
もうこの掲示板は見ていらっしゃらないかもしれませんが、その後どうですか?
19: 匿名 
[2010-07-31 22:37:26]
そうですね。

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