注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 09:56:22
 削除依頼 投稿する

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

201: 匿名業者 
[2005-07-09 10:13:00]
とにかく迷惑な勧誘FAXが3日に1度は送られてくるのが困る。
別に悪徳リフォームに毛生えたようなチェーンの下請けなんかやらなくても食えてるっつーの。
202: 匿名さん 
[2005-07-19 18:15:00]
いろいろつけるとけっこう高い・・・
203: 匿名さん 
[2005-07-23 22:22:00]
アキュラってお値引きしないって本当ですか?
実際建てられた方、いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いいたします
204: 匿名さん 
[2005-07-26 18:07:00]
そんな事を聞いた事があるけど、どうなんだろう...!?
205: 匿名さん 
[2005-07-26 21:27:00]
知らん
206: 匿名さん 
[2005-07-28 00:16:00]
>>186
それはそうでしょう。アキュラ社員は元MISAWA社員が
多いですから。 
207: 匿名さん 
[2005-07-31 00:23:00]
203です
再度の質問すみません
アキュラで決められた方いらっしゃいましたら、お値引きがあったか
教えていただけないですか?
ずうずうしいですがよろしくお願いします
208: 匿名さん 
[2005-07-31 01:04:00]
値引き要求しなかったのでわからない。
でも、アキュラの基準で計算すると本当はこのぐらいするけど、安くしますみたいな
こと言ってたから値引きといえば値引きかも?本当のところは?だけど。

値引きの有無より、値段に納得するかどうかじゃないかな?
複数のアキュラ加盟店で相見積もり取るのが一番いいと思うよ。

アキュラってフランチャイズじゃないし、縛りは緩い(無い?)みたいだから
加盟工務店によって全然違うんじゃないかな。
209: 匿名さん 
[2005-07-31 01:56:00]
>208
ありがとうございます
しかし、埼玉県内なのでアキュラネットではなくアキュラホームの直接施工
になるみたいなのですが・・・
この場合はどうなんでしょう??
現在、建物本体で坪単価60万を超えています
もちろん諸費用や外溝工事は別途、妥当なのかなぁ?
210: 匿名さん 
[2005-07-31 10:31:00]
ありゃ本部ですか。それじゃアキュラ加盟店どうしで相見積もりって訳にはいかないですね。
アキュラでも「ひゅうが」「はるの」「きれい」等どの商品かによって坪単価違うだろうし
述床面積によっても大きく変わってくるから、それだけじゃ判断できないです。
うちは坪単価もっと安かったですが、田舎と都市部でも坪単価は変わってくるし・・・
アキュラ本命だとしても、他メーカーや地元工務店などと相見積もりをとって、その地区での
坪単価の相場を把握するしかないですね。
211: 匿名さん 
[2005-07-31 11:33:00]
>210さま
そうですね
商品は「はるの」にオール電化仕様、床暖、大収納空間(いわゆる蔵)を追加し
その他にもちょこちょこと追加を入れています
Mサワさんで同じような内容を組んでもらい価格差は約200万くらいでした
(値引きは300弱)かなり悩みますね
212: コスト 
[2005-08-01 00:00:00]
知人から聞きましたが、アキュラホームさんは諸経費が高いようですね。
本体価格の坪単価を安く見せるために仕方のない事なのか!?
213: 匿名さん 
[2005-08-01 00:23:00]
ローコスト住宅メーカーはそんなもん
214: 匿名 
[2005-08-02 00:48:00]
Mサワさんと200万しか価格差がないのは高すぎると思いました。
(大体同じ内容で見積もりを出してもらったんですよね?)
アキュラさんでオプション扱いのものを多く取り入れたのでしょうか?
値引きは300弱と書いてありますが、アキュラさんのほうでしょうか?
もし差支えがなければ、何が値引きされたのか教えてほしいのですが...
質問ばかりですみません。参考にしたいのでお願いします。
215: 匿名 
[2005-08-02 00:51:00]
>211さま
Mサワさんと200万しか価格差がないのは高すぎると思いました。
(大体同じ内容で見積もりを出してもらったんですよね?)
アキュラさんでオプション扱いのものを多く取り入れたのでしょうか?
値引きは300弱と書いてありますが、アキュラさんのほうでしょうか?
もし差支えがなければ、何が値引きされたのか教えてほしいのですが...
質問ばかりですみません。参考にしたいのでお願いします。
216: 匿名さん 
[2005-08-02 19:23:00]
>215さま
標準工事価格は1100万位で、その上に同じくらいのオプション(標準外)工事が入っています
やはり大きいのは蔵(約300万)で、その他にもいろいろ追加しています
そして、諸費用(これが他より高い)等を加えトータルでの差額が200万位です
本体価格だけで見れば、Mサワさんとの差額は400万位ありました
(ちなみに上で書いた値引きはMサワさんです)
217: 匿名さん 
[2005-08-02 20:06:00]
>>216
私も興味があるので質問させてください。
その蔵の広さはどれくらいですか?
あと、その蔵の床の耐荷重は通常の床と同じですか?
218: 匿名さん 
[2005-08-02 20:14:00]
>217さま
大収納空間(いわゆる蔵)の広さは10畳以上です
耐加重は3階建てと同じようなつくり(横の強さは補強されるらしい)
なので通常の床とかわらないと思いますが、正確にはわかりません
219: 匿名さん 
[2005-08-02 22:04:00]
10畳以上って具体的にいくつ?
220: 匿名さん 
[2005-08-03 01:51:00]
>216さま
ご回答ありがとうございました。当初Mサワさんで建てたいと思ってたのですが断念し、アキュラさんと
216さまに近いプランで進めています。
諸費用やオプションが高いので、総額が予算オーバーとなってしまいました。アキュラさんで建てるのなら
安く建てたいと思いますし・・・何を減らせば安くなるのか悩んでいるところです。
アキュラさんでの値引きは、おそらくむずかしいですよね?
221: 匿名さん 
[2005-08-03 16:16:00]
アキュラって値引きできるんですか???
222: 217 
[2005-08-03 19:37:00]
>>218
回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。
土地や家の広さに制約がなければ、約300万円で蔵(10畳ぐらい?)を作るより、納戸等の部屋を増やした方が相当割安なのですね。

あと、この内容で値引き後のミサワとの差額が200万円程度なら、構造体が丈夫で良いミサワで考えるのもいいのかな?

単純に蔵のような収納空間を諦めて間取りを考え直した方が、安くて良い家が建ちそうな気もしてきました。
最終的には予算と相談になりそうです。
223: 223 
[2005-08-03 23:35:00]
アキュラ加盟店で現在建築中です。
45坪で2000万切るくらいです。オール電化、太陽光、エコキュート、食洗器、蓄熱暖房等々、
十分満足できる設備です。外観はこちらからかなり要望したことで納得のいくものになりましたし、
オプションなどもそんなに高いとは感じませんでした。
何よりも、社長の人柄がいいです。プロって感じで、安心して任せられます。
10月完成予定です。この家を大手に頼んでいたら、プラス500〜1000万くらいしたかも。
アキュラの中でも当たりの工務店なのかな?
224: 匿名さん 
[2005-08-04 00:00:00]
>223さま
45坪で2000万弱(本体工事費?)でその内容だったら安いですね。設備も充実していますし。
こちらも45坪なのですが、太陽光はついていません。ちなみに2階建てですか?
あと蓄熱暖房はどういうものか教えていただけますか?

225: 223 
[2005-08-04 00:17:00]
費用2000万弱は、本体工事費・建物外付帯工事費・その他諸費用の合計です。
総2階建てで、蓄暖は5kWが1台と3kWが2台の計3台です。(松下製)
ちなみに、太陽光パネルだけが京セラ製で、他の設備はほとんど松下製です。
社長さんがナショナルとつながりを持っているらしく、これが安くできる一つの要因かも。
また、商品は「はるの」をもとにしてますが、工務店が独自に設備を変えて(いいものに)
別名で売り出しているようです。ですから坪単価は「はるの」よりはやや上ですが、
設備と比較しても文句なく安いです。
226: 匿名さん 
[2005-08-04 02:06:00]
>225さま
いろいろと教えてくださってありがとうございました。参考になります。
とてもよい条件で、羨ましいかぎりです!!
こちらは45坪のはるのですが、多少オプションをつけて本体工事費のみで2000万弱です。
現在、最終見積もりの段階ですが本体以外にかかる費用もかなり高いので、とても悩んでいます。
埼玉に住んでいますが、アキュラの本部を通してるので高いのかも?しれません。

227: 匿名さん 
[2005-08-04 18:07:00]
中二階のメリット
・延べ床面積不算入・・・税金面で有利
・中二階層との段違いによる高い1F天井
・中二階層を挟んだ1Fに音の通りが少ない
デメリット
・縦に長くなるので構造的に横揺れに弱い
・2階までの階段が長く、年を召された方にはきつい

こんな感じでしょうか?
皆さんはどのように感じておられますか??
228: 匿名さん 
[2005-08-04 19:52:00]
227さんのおっしゃる通りだと思います。
今、中二階のプランで進めています。中二階の部分は蔵です。
2階をリビングにしているので、日中隣家との目線をずらすことができるという点は、良いかなぁと思っています。
229: 匿名さん 
[2005-08-05 08:51:00]
アキュラさんでキッチンとか風呂のオプション価格はどのくらいになりますか?
標準でついているものとの差額だと思いますが、大体何掛けが目安か教えて下さい
230: 匿名さん 
[2005-08-05 19:02:00]
>220さま
質は落したくないですが、金額はなんとかしたいですよね
アキュラの場合、坪数に合わせて部屋の広さや窓の数なども規定がありますから、
縦すべり窓や、小さなFIX窓を沢山使っているようでしたら
そこを見直してみるのが一番だと思います
他には外形凹凸や形体比率や屋根形状なども大きな差が出てくるところだと思います
がんばってお互いイいい家を建てましょう!
231: 匿名さん 
[2005-08-05 22:41:00]
建坪は45坪ですが、2世帯はるので2600万円でした。
同じ広さで断熱機能などはるかに劣る内容でMサワでは
4200万円でした。
この差は一体・・・
蔵などは作りませんが・・・
HMって何なのでしょう?
232: 匿名さん 
[2005-08-07 09:05:00]
構造体も違うし、広告や営業費用にかけている費用もケタ違いだから当然
233: 匿名さん 
[2005-08-07 21:48:00]
構造体って超具体的に何がどう違うのでしょう?
また、その違いは金額に直結しているのでしょうか?
234: 匿名さん 
[2005-08-07 23:13:00]
パネルと在来
235: 匿名さん 
[2005-08-09 09:23:00]
契約を入れるまでは熱心な感じがします
うちはやめました
236: 匿名さん 
[2005-08-11 21:15:00]
最近、夏休み期間中だからでしょうか?
レスポンスが悪いように感じます
237: 匿名さん 
[2005-08-12 20:36:00]
今、アキュラさんでプランをつめながら話をすすめていますが
考えることが多く、けっこう大変です。
でも、自分の家のプランを考えるのって楽しいですよね?
苦労も苦じゃないか!?
238: 匿さん 
[2005-08-15 21:05:00]
先日アキュラホームの支店に見積もりをお願いし、はるのエコで坪41万、KIREIで39万でした。
構造材が米松と米栂ですが、米松はしろありに弱いはずです。営業サンの説明では、しろありが大嫌いな木材
239: 匿さん 
[2005-08-15 21:14:00]
すみません。誤ってアップしてしまいました。続きです。
営業サンはしろありが大嫌いな木材だから大丈夫と説明していました。が、反対ではないでしょうか?
木材にしろあり駆除はしますが、どんなもんでしょう?


240: 匿さん 
[2005-08-16 22:35:00]
>239
どんなもんでしょう、ってアナタ、
米栂なんて最低の材なんですよ。もちろんシロアリが大変好きな材。
価格も最も安いクラス。
アキュラの建築現場、アナタ見たことありますか?
変な色(薄緑)した薬品を下から1m位まで塗っている
でしょ? あれが防虫材なんでよ。
シロアリ対策。ホルムアルデヒドの薬品なんですよ。

良心的な建築屋は構造材には青森ヒバかヒノキを使う
ものですよ。シロアリを寄せ付けません。

241: 匿さん 
[2005-08-16 23:55:00]
そうですよね。みなさん金額や仕様についてばかりで構造や材料の事はあまり触れてないので。
契約をされた方たちや、候補に入れている方たちは、そういう点はあまり考えなかったのですか?
242: 匿さん 
[2005-08-17 00:52:00]
構造材に金掛けられる様な人はそもそもアキュラホームには依頼しないでしょう。アキュラ
ホームに頼むのは予算に制約があるか、1円でも安くしようと考える人だと思うのです。
米栂材で建てようとする人は100年住宅なんて考え、そもそも無いでしょう? つまり
30年も持てばいいやと位置付ける人でしょうから、シロアリは怖いけれどもそれなりで
良いと考える人にとってはアキュラホームでも全然良い、ということになるわけです。
チャン、チャン。
243: 242 
[2005-08-17 00:58:00]
ちなみに在来軸組工法を標榜する大手の一条や住林なんかも堂々と米栂を
多用してますから念のため。つまりアキュラホームだけが米栂ではないので
念のため。 大手HMはそれで大金をボッたくっているわけですよ。
下請け−元受けに出して、ピンはねで食っているのです。
最初からその辺の無駄を省いたのがアキュラ。その部分だけみればまぁ
真面目系メーカーと言えるんじゃないですかね?
 
244: 匿名さん 
[2005-08-17 17:57:00]
アキュラの構造体はどんな内容なのですか?
HPを見ても木造軸組みぐらいしか書かれていないので良くわかりません?
誰か教えてください。
245: 匿名さん 
[2005-08-17 21:05:00]
うーん、「新世代ハウス」に登録するにはそれなりの基準がありますが、
それ以外の筋交いの数等は依頼先の工務店や建築士によるのでは。
最低数しか入れないところもあるし、基準よりがっちりするところもあるし。
ちなみに○林より、同じような構造でも強固で気密性・断熱性共に上回りました。
金額は1500万円位違います。
246: 匿名さん 
[2005-08-17 22:40:00]
まもなく契約です
247: 匿名さん 
[2005-08-19 15:58:00]
天井高が2400だそうですが、それって低くないですか?
高くするのってオプションで出来るのだろうか?
248: 匿名さん 
[2005-08-19 23:45:00]
>247さま
オプションでできるようです。
勾配天井と織り上げ天井がありますが、勾配天井のほうが若干安いです。
ちなみに天上高が2400というのは、どこの住宅メーカーでも共通で普通の高さかと
思いますが。
249: 目指せ新築 
[2005-08-20 00:14:00]
はじめまして。アキュラホームで建築を検討していましたがこの掲示板を見て正直恐くなりました。。
諸費料、オプション高・シロアリに弱い柱・土台からはみ出てる・・・など
やはり坪単価だけに引かれて、「安物買いの銭失い」になってしまうのでしょうか?
批判はどこでもあると思いますが、アキュラホームで建ててよかったという感想や住み心地等も聞いてみたいです。
250: 匿名さん 
[2005-08-20 20:05:00]
ローコストのHMではそういうことはよく言われるし、実際、諸費用とかが高いのも事実
ただし、内容をよく理解しその見積もりの中で反論をすることができ、きちんと交渉すれば
同じ様な内容で大手HMで建てるより納得のいくものができるはず。
要は自分で納得できるかどうかだと思います。
251: 匿名さん 
[2005-08-20 23:29:00]
今、営業マンと打ち合わせ中の人達、今月は決算月なので契約を急がされるから
気を付けてね。アキュラは半期決算の会社だから。
逆に、「協力してもいいけど、ところでその見返りは何?」と条件upを
迫るのも手だからねー。
とにかく交渉中の人、頑張れ!


252: 匿名さん 
[2005-08-21 22:36:00]
そうなんです!
住んでみて良かった、建てて良かった方の意見が聞きたいです。
253: 匿名さん 
[2005-08-22 02:47:00]
>249さま
柱が土台からはみでてるのは、あえてそうしているそうです。パンフレットに写真が載っていたので、
不安になって聞いてみたところ、たしか空気層を設けるためだとか。詳しいことは営業マンに聞けば
説明してくれると思います。
坪単価は安いと言っても、必要と思うもの(例えばベランダ)がオプション扱いになったり、
あれこれしていくと最終的に人それぞれ違ってくるので、坪単価はあてにならないと思います
見積もりが細かく自分でもチェックできるので、大手HMのどんぶり勘定よりも納得できます。
大手HMは契約するかわからない客に時間をたくさん費やしたり、契約をとるためにサービスがいいけど、
その人件費は過去に建てたお客さんの建築費用から賄っている、だから大手は高いと聞いたことがあります。
逆にアキュラと契約しようか迷っていたとき、引き止められることはありませんでしたよ。
家を建てるにあたり不安要因はいっぱいあるけれど、アキュラで建てたお客さんからは快適で住みやすいと
聞いているし、検討した結果アキュラに決めました。
目指せ新築サンもがんばってくださいね。

254: 匿名さん 
[2005-08-22 22:00:00]
私もアキュラの見積もりと他数社との相見積もりを取って検討しています。
さて、いまの検討項目の中で本体工事費は、HMと比べても評判どおりに安くある意味納得しているのですが、先にあげた付帯費用でいまひとつ納得できないことがありますので情報お持ちの方レスお願いします。

当方の問題点は、地盤調査および地盤改良工事に関する件です。
すでに土地に関しては某他メーカーなどで手数料を払ってそれなりの調査(スウェーデン式サウンディング・・・で敷地内5箇所以上)を依頼し、その某メーカーから(ちなみに、大手木軸組み系とコンクリ系のそれぞれ2社とも)は地盤改良必要なしのお墨付きをもらった土地なのですが(ちなみにHMだけの判断では難しいので、旧知の工務店にも結果を見せましたが同様に問題なとのこと)
しかしアキュラ担当営業に上記の結果を見せたところ、確実に地盤改良が必要だというのです。アキュラではレイリー波方式(パンフに載っている)というものを採用しているとのことで、その地盤改良工事は別業者に依頼するので結果はわからないけれど、ほぼ100%必要になるだろうと。

これを総工費として考えると、本体以外のところで単純に150万程度(調査費用+地盤改良)は上積みになります。なんとなく、本体工事費以外のところで他業者と癒着しているような感じもあり、いまいち信頼が置けないのです。おそらくこの地盤改良を行わなければ本体そのものの補償等にも影響しそうですし。
こういった、付帯費用等での経験談・良くも悪くも情報をお持ちの方は是非教えてください。
255: 匿名さん 
[2005-08-23 00:06:00]
>>254
んー、興味深いですなぁ。
実は自分も同じ状況なんです。
誰か先人の方、教えて頂戴。

地元工務店の見積もりもとってみようかな。
256: 匿名さん 
[2005-08-24 13:27:00]
へぇ。そういう事もあるんですね。安い分、その辺から利益をあげるんでしょうか?
257: 匿名さん 
[2005-08-25 18:50:00]
標準のものとキッチンとかフロ入れ替えると、その見積もり出てくるのがおせーぞ
気をつけろ〜
258: 匿名さん 
[2005-08-26 01:49:00]
>257さま
確かにそうでした。忙しいとかで。実はなにか問題があったりするのでしょうか?
259: “お施主さま用の見積り 
[2005-08-26 16:46:00]
>258
それは、普段取引の無い業者から新しく見積りを取るのだから、キックバックの条件を
交渉しているので、時間もかかる。なんちゃって。いくらなんでもそんな不正はしません。
260: 匿名さん 
[2005-08-29 19:12:00]
全体的にどんぶり勘定というか、いいかげんな見積もり根拠が多いですね
営業さんもその部分をつつかれると説明できなくて困ってしまうようです
また、回答は感覚で答えている事が多いので、口頭ベースでなく
書面で出してもらった方がいいですよ
前回話していた内容と、次回の内容ではまったく違ったことを平気で言ってきます
261: 匿名さん 
[2005-08-29 19:13:00]
ま、当然担当営業による差はありますが・・・
262: 匿名さん 
[2005-09-02 08:35:00]
>260
自分の発言には責任を持って欲しいですね
そうでないと、その営業マンを信じられなくなってしまいます
この板を見ているHMの営業マンの方、きちんと心に留めておいて下さいね
263: 匿名さん 
[2005-09-02 18:00:00]
このメーカーは、力の無い営業さんが多いよ!
264: 匿名さん 
[2005-09-02 23:31:00]
>263
あなた様はアキュラで何かあったのですか?
どの様な点からそう感じておられますか?

265: 匿名さん 
[2005-09-03 11:51:00]
アキュラいつの間に大収納住宅プラン作ったんだ?
266: 匿名さん 
[2005-09-04 01:46:00]
>265
夏から
267: 匿名さん 
[2005-09-04 01:48:00]
ここは、諸手続きやオプションの値段が大手HMと比べるとずいぶん高いですね
また、諸経費という高額で不明瞭な費目に対して説明がなされない(できない)
どんぶりを排除とうたっているのに見積もりを見るとどんぶり以外の何物でもない気がします
268: 匿名さん 
[2005-09-04 14:29:00]
>>265
あれて330の専売じゃなかったっけ?
269: 匿名さん 
[2005-09-04 16:34:00]
最近いろいろなメーカーが蔵収納発売してますね。建物自体の高さが高くなるので、2階の窓が他の家より
高くなるようです。高くなる分、柱が長くなって壁が増えてコスト高です。
270: 匿名さん 
[2005-09-04 20:00:00]
え、そうなの?
大型屋根裏収納はよく聞くけど
中2階収納プランは今まで330しかやってなかったと思うけど今はアキュラ以外でも出してるのか?
271: 匿名さん 
[2005-09-04 21:32:00]
うちは東海地方だけど、大成住宅とかサーラ住宅があるよ。
ちらしに出てた。どこでも出来るんじゃないの?
272: 匿名さん 
[2005-09-04 22:49:00]
法改正でオープン工法になったことと、特許はずれたみたいね。
まだミサワに特許のある蔵もあるみたい。
273: 匿名さん 
[2005-09-05 07:52:00]
9/2に正式に発売開始したみたいね
ホームページ見たけど、安い!
あんな値段でホントに建つの???
274: 匿名さん 
[2005-09-05 14:44:00]
どうだろう・・・
275: 匿名さん 
[2005-09-05 17:34:00]
建ちません!!
276: 匿名さん 
[2005-09-05 19:09:00]
本体価格はあれで建つだろうけど、
その他の付帯費用や諸費用で500万はプラスでかかるでしょう
ここはそれがすごく高いから
277: 匿名さん 
[2005-09-06 21:59:00]
アキュラで決まっているのは必要部材の価格だけで、
他は各加盟店が決めるんじゃないの。
アキュラは付帯が高いんじゃなくて、あなたが決めた工務店が高いのでは。
278: 匿名さん 
[2005-09-07 20:39:00]
ホーム本体です
279: 匿名さん 
[2005-09-07 22:55:00]
278さんは、ご苦労なされたのね。
色々調べて身銭切ってお勉強されればそんなに
ご苦労も少なかったのにね〜
280: とくめい 
[2005-09-08 00:53:00]
以前アキュラホームで見積もり取りました。
んで、驚きました。高かったです。(某積水ハウ●より!!)
予算をきかれたので、答えたけど。
MAXの予算で見積もりがきました。(あまりは20万だけ!!)
坪単価安いってチラシにもあったのに。
4社で見積もりをもらいましたが、一番高かったです。(アキュラ>積水>ダイワ>GLでした)
チラシだけを信じてはいけません。
そして営業の仕方がひどかったです。
281: 匿名さん 
[2005-09-09 08:54:00]
営業さんは人それぞれで当たりハズレがあると思います。
商品が気に入っていても、営業さんが気に入らない事もありますね。
282: 教えてください 
[2005-09-10 10:18:00]
現在アキュラで建てている方、建てられた方教えていただけますか?
アキュラさんで付いている標準のキッチンやシステムバス、トイレ等を
変更したという方、どの商品に変えて、値引きはどのくらいでしたか?
また施主支給は検討されましたか?
お手数ですが、現在アキュラにしようか迷っているので教えて頂ければうれしいです
よろしくお願いします
283: 匿名さん 
[2005-09-10 19:35:00]
>282
現在、打ち合わせ中です
契約前に聞いてた掛率とずいぶん違う見積もりがでてきてるよ
営業からは、標準品がキッチン45%、風呂が55%位だから
変えても60%位って言われてた。
結果出てきたものは・・・キッチン80%弱、風呂90%弱
あまりにふざけた掛率に唖然としてる
営業の責任感はゼロなのか!自分の言った事に責任をもて!!
こんなんで信頼関係が築けるか〜!!!
とキレてしまいそう (ーー;)
しかも見積もりに2週間以上かかって(風呂は1ヶ月)明細なしの1行
先ほどの掛率の提供価格だけ(こんな見積もりなら5分で作れるんじゃ・・・)
ほかの方はいかがですか?
284: 匿名さん 
[2005-09-10 23:11:00]
ぼられすぎ(笑)
285: 匿名さん 
[2005-09-10 23:35:00]
加盟工務店で契約しました。積水よりも400万円やすかったです。私の場合,オール電化とソーラー発電をつけました。
積水より高いなんてうそですよ。アキュラの図面と見積もりを積水に渡しましたから。
286: 匿名さん 
[2005-09-11 11:17:00]
>285
私もそう思います
ミサワや積水はアキュラより高かったです
しかし、オプション品は・・・
どーなんでしょ!?
283の内容を見るといくらなんでも高すぎな気がします
うちは標準なんでわからないですが
287: 匿名さん 
[2005-09-11 11:23:00]
アキュラをやめて正解だったと、今はそう考えている者です。完成してみなければ判らないけど、
基礎・構造の段階で、そう思いました。実際に近くにアキュラで建てている家があり、比較
して確信しました。同程度の予算で、探せばもっといい家がきっとあると思いますよ。
288: 匿名さん 
[2005-09-11 21:16:00]
>287
たとえばどちらがおすすめですか?
289: 匿名さん 
[2005-09-11 23:05:00]
285です。
ローコスト住宅を考えてるんから,アキュラとか検討してるんですよ。
ミサワや積水と比べる人たちってなんなんだと思う。
オプションが高くなるだから,オプションはやめればいいんですよ。
だってローコストなんだから。みんな,発想が変。
うちは,なるべくアキュラの標準にするように設計してもらいました。だから,セキスイと400万円も差がでるんです。
290: 匿名さん 
[2005-09-11 23:45:00]
>289
考え方はそれぞれだと思いますよ
システムキッチンやバスルーム、内装などをグレードアップする為に
本体は安く抑えたい方もたくさんいるんですから
トータル予算で同じ金額を出すなら、内容がいい方がいいでしょ
ローコストを検討する方は大きく二つのタイプに分かれていると思います
291: 匿名さん 
[2005-09-12 00:18:00]
アキュラと積水を比べるなんて・・・
積水の営業、苦笑いしてなかった?
292: 匿名さん 
[2005-09-12 06:47:00]
きちんとアキュラさんの価格・内容は下に見ていることを伝えて
その差を理解した上で比較をしますと話していたので、そんな事はないですよ
金額だけが全てというスタンスではないのですから
293: 287 
[2005-09-12 16:54:00]
>>288
うちがアキュラで出して貰った見積もりは、積水・パナホームより1000万円近く
安かったです。またアイフルにも見積もりを出して貰い、金額はアキュラと同程度でした。
しかし結局、桧家住宅にしました。それは桧家の金額が同程度の見積もりでも、品質は
数段上だと考えたからです。
294: 匿名さん 
[2005-09-12 20:47:00]
>293
1000万、すごい差ですね
かなり大きな家を建てられたのでしょうか?
どこのHMを選ぶにせよ、今は情報が簡単に手に入る時代ですから
その情報の中から、良い悪いを判断し自分で判断しなければいけないですね
情報そのものに惑わされず、自分の目で、肌で感じた物で決めていこうと思います

295: 匿名さん 
[2005-09-12 20:59:00]
1000万なんて差、HMと簡単に出ます。
更に気密性や断熱性なんてアキュラの方が上だったり。
HMって、一体何者?
296: 匿名さん 
[2005-09-15 19:10:00]
オプションをかなり入れているからでしょうか
施工面積40坪位で300万位しか変わりません
微妙ですかね
297: 匿名さん 
[2005-09-21 19:19:00]
大収納(蔵)川越展示場にもオープン
298: 匿名さん 
[2005-09-22 21:37:00]
アキュラネットがジャーブネットへ名称変更
299: 匿名さん 
[2005-09-27 00:17:00]
忙しすぎ?
担当営業も設計も掛け持ちしすぎて、まわっていない!?
300: 匿名さん 
[2005-09-30 00:33:00]
だから最近、大手HMから人をひっぱってるんでしょうね
でも、大手HMにいたからといって優秀な訳ではない
ドロップアウト組!?
301: とうふ 
[2005-09-30 05:32:00]
私も最初はアキュラホームで検討してみました。気に入ったのは安くて仕様のわかり易そうな
パンフレット。単純計算で40坪x35.8万でも1600万以下です。が実際に見積もりしてもらうと
2000万を超えていました。
聞いて見ましたが「坪35.8万は建物の値段で足場等は含まれていない」と言う事なので
建物すら立ちません。
302: みかん 
[2005-10-01 18:31:00]
私も、今、アキュラを検討中です.とりあえず、標準仕様で、延床面積が35坪くらいです。で、たまホームさんとか、グレイスさんとか、わりと坪単価の安い所は詳しく見積もりを出してもらいました.ローンの手数料込みまで。で、分かったことは、付帯工事が高いということです.
結局、坪いくらとは、本体と、最低限必要な生活用品がついているということです.色々夢をいっぱいつぎ込もうとすると、お金がいくらあっても足りないんだなあ・・どれだけ自分が満足するかですよね.
303: 匿名さん 
[2005-10-02 09:16:00]
アキュラにしても他にしてもそうだが、
建築業界ってとこは、何でこんなにレベルの低い営業が多いのだろう?
自分も営業をやっており、家を建てる時に何人もの営業さんと話や交渉をしたが、
その中でも「できなぁる」と感じた人はほんの一人二人...
正直、会社の顔である営業の教育や育成にもっと力を入れてほしい
304: 223 
[2005-10-03 11:26:00]
お久です。近況報告です。
今週末、引き渡しです。自分的には非常に満足のいく家が建ちました。今から住むのが待ち遠しいです。
自腹で500万円ほど払えたので、ローンは1500万程度。40歳代で完済できそうです。
いろいろと不満・不安を書いてらっしゃる方もいますが、自分としてはアキュラで正解でした。
305: 来年計画中・・ 
[2005-10-03 12:42:00]
最近アキュラでいろいろ話を聞いてる者です!
正直、アキュラネットの事は良く分かりませんが営業の人は今まで会った営業の中でも最高の営業でした。
それは人によりますが・・・
浜松ではまだ支店がオープンしたばかりだから頑張ってるのかな?
商品に関しても適正価格という面で文句はないと思います。
ただ、私は少しでも安い金額で・・・と考えてるので今はタマホームが最有力候補☆
タマも質は全然悪くないと思うし・・・
306: 匿名さん 
[2005-10-04 09:47:00]
アキュラ、悪くないですよ
ただ、標準から外れる部分は驚くほど高いのでご注意
ちなみに標準にはバルコニーもありません
TV配線も1箇所のみです
307: 匿名さん 
[2005-10-04 22:27:00]
展示場に行くと夢は膨らみ、見積もりを見て夢は覚める
308: あるじ 
[2005-10-05 23:46:00]
はるのベースで見積もりしてもらった。
もちろん、例の10万5千円払っての上。
はるのに足りないものをどんどん付加して床50総坪で2500万。
プラス付帯工事300万。
判ったこと・・・結局のところ、坪20万円台というのはオトリです。
絶対にオプションが加わる事を見越しての標準価格ということ。
オプションで利益計上できる様にしているのがアキュラの正体という訳。
・・・しかし、、、、
普通に必要となるオプション加えても大手HMより2割程度安価に上がる様に
計算づくで価格設定しているところが、アキュラの戦術というわけです。
これ、体験に基づいた話。当方埼玉。


309: 匿名さん 
[2005-10-07 00:35:00]
その通り
という事でオプションを追加しすぎれば大手HMと同じ値段♪
310: あるじ 
[2005-10-07 00:48:00]
>309さんの言うとおりだね。
つまり、今アキュラで計画を立てている人にアドバイス。
アキュラを選ぶ理由というのは兎にも角にも「安く建てたい」
というものであって、標準価格からいかにオプションを付加しない
で納得できるかというもの。
あれも付けてこれも付けて、を志向する人にはアキュラは向いていません。
でも、アキュラの標準仕様で満足できるのかというと無理があると思います。
ちなみに、私が営業から聞き出した、平均オプション額というものは
+300万円だそうです。 これホント。
標準+300万ですよ。 大半のアキュラの家がどことなく安っぽく見える
見える理由はそういうことなんです。
どうです? 参考になりました??
311: 匿名さん 
[2005-10-08 22:27:00]
えっ?
アキュラで建てる人というのはある程度妥協した人でしょうに。。
貧乏人にはちょうど良いんだよ!!
あくまでも、どことなく安っぽく見えたっていい!って思ってる人しか建てる資格なし!

でもね、そこいらの建売買うよりよっぽどましな仕様だし、
まぁ、(ある程度)自分の思ったとおりの家が建つんだから満足しようよ。
(^−^)にっこり
312: あるじ 
[2005-10-08 23:57:00]
>311さんの言うとおりだね。

しかし、、、、311はアキュラの営業マンに思えてならないのは俺だけ?
正体バレてるよ。 ついでに言うとアキュラに増殖中の元、MISAWA社員では??
313: 匿名さん 
[2005-10-10 21:17:00]
>312さん

いやいや、違いますよ。
アキュラで建てようとしている・・・貧乏人です。σ(゜∀゜ ∬オレ
314: 匿名さん 
[2005-10-12 17:24:00]
坪いくらなんてナンセンス
HMで建てる限り結局設備費の違いが価格に出るのだ。
アキュラならそれが積み上げで変化していく(どんどん上昇する)し
330や積●なら逆にグレード下げてけば下がっていき、最後に値引きもありうる。
家じたいの出来はパネルでも在来でもHMならどこもとんとんだろ。
だから予算に余裕がなくて見積りとにらめっこならアキュラだろうし
金と時間があるなら建築士〜工務店ラインで全部施主監修よ。
アキュラでひーこら言うんであればもう注文住宅はやめたほうがいい。
建売は今後も安くなっていくしね。
315: 匿名さん 
[2005-10-12 19:38:00]
アキュラでも坪60万くらいかければ良い物が建つよ
しかし、付帯が高いから他よりもそれをみておかないと・・・
実質アキュラで良い物なら坪65万位かな
316: 匿名さん 
[2005-10-13 09:25:00]
>315

そうそう、そんなとこだよね
317: 匿名さん 
[2005-10-14 08:35:00]
アキュラの顧客層は二分化されてると思います
・ミサワ、セキスイ等大手HMで当初計画していたものの
 予算の範囲では標準的なものになってしまうので、
 アキュラを検討し内装や装備にお金をかけ豪華に作る人(坪60万以上)
・ローコストHMを検討してアキュラも検討に入れたが
 標準外が多く、文句を言いつつもできるだけ標準に近づけ安くあげようと
 言う人(競合先はアイフルやユニバーサルなど)
318: 匿名さん 
[2005-10-15 08:15:00]
埼玉はふつうにアキュラを選ぶ人も結構いると思うよ。
大手HMに手が届かないというより
こっちの方が単に良さそうだからって理由で。
展示場とかでもミサワやセキスイはイケてないもん。
まあこれはアキュラネットでなく「アキュラホーム」の話になるけどね。
319: 匿名さん 
[2005-10-16 23:50:00]
ホームの話のつもりだったんですが・・・
展示場の内容をそのままやれば、坪60以上になりますよ
(たとえば川口を35坪くらいにした場合)
320: 匿名さん 
[2005-10-17 19:25:00]
>318
まぁ、ぎりぎり手が届く程度だと
本体をアキュラにおとして装備を充実ってのも手ですな
321: 匿名さん 
[2005-10-18 19:22:00]
大収納フェアで契約しました。
同じような方がいたら、情報交換しましょう!
よろしくお願いします。
322: 匿名さん 
[2005-10-19 19:51:00]
各地の展示場に大収納モデルハウスが建ってきてますね
かなり力を入れているようです
ご覧になられた方、率直な意見をお願いします
323: 匿名さん 
[2005-10-21 17:09:00]
大収納使い方むずかしいね
大収納あるからといって
各部屋の収納も忘れないように!
便利さが違うヨ
324: 匿名さん 
[2005-10-21 19:46:00]
各部屋にもクローゼットつけて
季節外のものは大収納へ
季節毎に入れ替えして使う予定
部屋も広く使えるし、蔵のある階をはさんでるので
2階の生活音が下へのひびかない
かなりいい感じになる予定♪
325: 匿名さん 
[2005-10-24 20:11:00]
うまく計画を練られて、いいものになるといいですね
326: 匿名さん 
[2005-10-24 22:20:00]
第一種低層住宅地でも大収納の家たてられますか?建てたとしても高さは制限があるのでしょうか。中高層だと吹き抜けが高いが、低層用だと低いとか・・・。
327: 匿名さん 
[2005-10-25 08:29:00]
建てられるプランがあったと思います
北側斜線にも対応した、片側3層のものもありますよ
HPにも参考プランがあったと思います
http://www.aqura.co.jp/daisyunofair/index.html
328: 匿名さん 
[2005-10-25 22:33:00]
正直、建築業界の営業で「さすがプロだな」
と思える人に出会うのは難しいと感じています
素人がインターネットを駆使して得られる情報すら
知らない営業マンが山ほどいます
質問しても、わからないが多すぎ!
勉強してんの?
知識力を高めようという気はあるの?
今やこっちの方が詳しいのでは?
と思えてしまうくらい
別にアキュラに限った事ではないですが...
建築業界の営業レベルは低い
329: 匿名さん 
[2005-10-25 23:13:00]
大収納はいいね〜♪
330: 匿名さん 
[2005-10-28 20:18:00]
アキュラホーム 匠の技術で"グッドデザイン賞"を受賞
木だけで組まれた「匠階段」
331: 匿名さん 
[2005-10-28 20:19:00]
332: 匿名さん 
[2005-10-29 00:14:00]
>331
高すぎ・・
333: 匿名さん 
[2005-10-31 18:57:00]
確かに・・・
この値段じゃ...
334: 匿名さん 
[2005-11-01 23:02:00]
新都心にあるカタクラ展示場の建物、いいですね
アキュラを**にしてましたが、
あんなデザインのものも作れるんですね
ミサワに傾いていた心が引き戻された感じです
335: 匿名さん 
[2005-11-02 00:39:00]
>334
だからぁ、ミサワの廉価版がアキュラだっての。
判んないかなぁ。。
336: 匿名さん 
[2005-11-02 18:21:00]
>335短絡的。
在来とパネルの差からしても
それってどうなのさ。
337: 匿名さん 
[2005-11-02 23:27:00]
>336さん
在来とパネルって「差」なんてもんでなくて
まるっきり違うわけですが、ご存知ですか?
338: 匿名さん 
[2005-11-03 12:07:00]
パネルの方がいいのかな?
339: 336 
[2005-11-04 10:09:00]
>337さん
うん、だから別物だって言ってるんだ。
そのところひとつとっても
「廉価版」なんていう風にはくくれないでしょ?
340: 匿名さん 
[2005-11-05 15:14:00]
ミサワとアキュラ似てないと思う
カタクラは似てるんですか?
蔵があるから?
341: 匿名さん 
[2005-11-05 23:17:00]
アキュラってそんなに安くはないですよ
まぁ、オプションが多いから建て方によってピンキリですが...
オプションをかなり追加すればいいものが建ちます
正直、ミサワは名前が通っているので、
そのブランド料分位にしか価格差を感じません
パネルがすばらしいとお思いのようですが、
パネルの一長一短ですよ
342: 匿名さん 
[2005-11-05 23:19:00]
失礼
パネルの→パネルも
343: 匿名さん 
[2005-11-05 23:35:00]
おいおい大変だ、パネラーが乱入してきたみたいだぞ!
344: 匿名さん 
[2005-11-06 10:36:00]
>337、339、341さん
パネルの長所とはどういったところでしょうか?
別物って性能のことですか?
具体的に述べていただけるとありがたいです

それにミサワの廉価版とありますが、
どういった点がミサワの方が優れていると思いますか?
345: 匿名さん 
[2005-11-07 22:32:00]
アキュラホームで検討してるものです!
大収納の家、確かに魅力があります。しかし他のHMでもだんだん始めてきて
『アキュラはココがいい!』という所が見当たりません・・
積水や一条などはべらぼうに高いため選択範囲外ですが、独自の工法とかオリジナルの何かがあるからいいですが
アキュラは・・・???
私はまだ勉強不足でアキュラの事がわかりません。
このHMだとココがいい!・・とかがあれば教えてください。
346: 匿名さん 
[2005-11-08 23:18:00]
334の質問は341が回答している。
347: 匿名 
[2005-11-09 06:45:00]
元アキュラ加盟工務店です。大抵のことは解ります。タマホームも研修やブログ等でそこそこ…
皆さん仕様とか坪単価とかにこだわりすぎでは…
まぁ変哲も無い住まいを、簡単に、自分の代だけで住むお考えでしたらOKでは。
私から言わせると問題の起きる前の三菱自動車を買うような物。
物は大安売りしても皆さんプランから施工まで人が創る事をわすれず。
ちなみに私の会社はアキュラ、タマより低料金で提供出来ますが、同じような住まいは
設計しません。
今の会社もアキュラで建築した私のお施主さんの為に立ち上げた様な物(年間30棟はやっていましたが
今はありません…)
と自分を売ってもしょうがないので一つ教えてあげます。
私の居た前に建築したお客さんは45坪で1800万円で建築しました。仕様は建材はノダ設備はAll日立
長くなるので仕様はこの辺りにします。

本題ですが経費は思いっきり掛かっています。←これは解りますよね
金額は大手住宅メーカーと言われている所よりは安いです。
よって更に更に売らなければなりません。
現場を見れません。人任せが多いです。
その人任された人達は適正な料金を貰っていません(これは断言いたします)
時間を掛けれません。神経も使えません。
そのお客さんの住まいは基礎がぱっくり…原因は地盤〜基礎の施工方法。
修理には最低600万円掛かります。その住宅会社はありません。
まぁ基礎が割れ初めてから2年間騙し続けましたから…私の元上司ですが。
多きい例ですがメンテナンスを1年間行って、正直見るも無残です…
私は会社の反対を押し切り修理に経費をかけました。(それが潰れた原因がどうかはわかりません)
何処でもありうることかも知れないですが(実際地盤の修理の業者に聞くと今年に入って大手でも数件
設計士でも数件あったそうです)起こりうる可能性が断然高い。と言った所でしょうか。

お勧めは建築される方もある程度勉強して頂き、構造見学会等を回り、何社か掛け持ちして決める。
押し売りの営業に同情してもより良い住まいは建築できません。
実際今私達の会社は一切押し売り営業しなくてもお客さんは来てくれます。
経費が掛かっていないので、職人、住まい手にはより良い環境です。アキュ、タマより価格対比は
負けません。
長くなりましたがそんな事があったので超長レスになってしまいました。
皆さんも良い会社を探してくださいね。
348: 匿名 
[2005-11-09 06:49:00]
↑の人間です。誤字脱字解りづらい文章すいません。
しかも省略ですね…
何かあればレス下さい。
349: 匿名 
[2005-11-09 23:57:00]
>347 348
あのー 施工側で迫真性はあると思うのですが、読みづらくて
何言いたいのか良くわかりません。 私も必死なので何度も読み直すんですが
、、、でも解りません。
ちゃんと書いてください。 酔っ払って書き込みました?

350: 匿名さん 
[2005-11-10 19:51:00]
ネットとホームでは別物
351: 匿名さん 
[2005-11-10 21:37:00]
契約後、仕様を変更したり、オプションを追加した時の
変更見積もりが出てくるの極端におそくないですか?
他のみなさんどうですか?
352: 匿名さん 
[2005-11-11 09:25:00]
積算部の遅さは
社内でも問題になってるということですよ
353: 匿名さん 
[2005-11-11 19:56:00]
やっぱり!!
ひどすぎますよね
それによってスケジュールが遅れてしまった場合は責任をとってもらいたいです
354: 匿名さん 
[2005-11-11 20:07:00]
アキュラネットはその工務店によってほんとにまちまちですね。
私が検討しているところは信用できる会社ですが、
ここを読むとそうでないところもあるみたいですねぇ

ただ、今の会社も確かに契約後の変更見積りが遅いです
355: 匿名さん 
[2005-11-11 21:13:00]
353です
うちは埼玉なのでホーム(本体)でしたが、めちゃめちゃ遅かったです
3週間〜1ヶ月が平均
2〜3週間って言われたら、だいたい催促して1ヶ月弱な感じでした
今思えば、もっと文句を言ってればよかったのか!?
356: 匿名さん 
[2005-11-12 22:06:00]
見積もりの金額コロコロ変わりすぎ!
見積もりの抜け、忘れ、多すぎ!!
いいかげんすぎ!!!
357: 匿名さん 
[2005-11-13 00:02:00]
先日まで、アキュラで考えていた者ですが、契約寸前で白紙に戻しました。
他のメーカーと比べると設備などが安っぽく、オプションを追加するととても高くなるからです。
標準設備が安すぎです。あと、営業マンはいい人でしたが、図面などが出ていない段階で申込金10万円も
要求され不安も感じたからです。常識なのかもしれませんが、申込金の内容もぜんぜん話がなく、白紙に戻したら
10万円の申込金はどうなるのか?聞いたところ、基本設計料金なので基本的にはお返しできませんとのことでした
説明もなしでそれはおかしいと抗議して、結局返してもらいました。信用が出来なくなりました。だから、他のメーカーで
作ることになりました。皆さんは、申込金ならびに契約せかされていませんか?
358: 匿名さん 
[2005-11-13 22:41:00]
うちは図面とか外観図、概算金額等も全部出してもらって
契約の時に10万と言われましたよ
競合していたので(ミサワとか積水)直前までどこにも
申込金の類は払ってません
オプションは確かに高いですよね
でも、ミサワや積水で建てると考えれば同金額で
設備のグレードアップは図れますよ
まぁ、構造体はまったく違うので検討はした方がいいと思いますが…
あと、金額はかなりおおざっぱな所もあるので注意は必要です

359: 匿名さん 
[2005-11-14 17:47:00]
2月決算なので、8月の半期・2月は営業も急かすんじゃないでしょうか
360: 匿名さん 
[2005-11-14 18:29:00]
営業マンによるよ
でも、その時期に建てる人は不安だよね
361: 匿名さん 
[2005-11-15 01:47:00]
359
急かす急かす。決算前の営業マンの拝む様な顔つき、態度。
でもそんな事で営業に同情しちゃダメだよ。
誰のために建てるのか。 解ってるでしょ。
ハンコ取れたらいいかげんだよ、彼ら。

362: 匿名さん 
[2005-11-15 21:36:00]
標準の内容をなかなか明示してくれない
また、各部材など建築面積に応じて変わるみたいだが非常に分りづらい
あの坪単価表示をする以上、どういう条件の時
この坪単価になりますというのは明記すべきだろうと思う
あれでは誇大広告ではないだろうか
363: 匿名さん 
[2005-11-16 00:09:00]
計算方式を公にしてしまうとうまくないのでは?
標準で建てられたら利益でないですもん
364: 匿名さん 
[2005-11-16 01:18:00]
アキュラネット加盟店に見積もりを依頼しています。
すごく丁寧で、こちらの要望を取り入れようとして、
すでに5回ほどプランの書き直しをしてもらいました。

しかし、だんだん不安になってきました。
最初に出してもらった見積もりより、素人の私が見ても予算が高くなるはずなのに
何度プランを出してもらっても、最初の金額で出来ます。と言うのです。
細かい見積もりを出してもらった事もあるんですけど・・・

最初に、金額を上乗せされていたのか、なにかを削減するつもりなのか・・・
みなさんが言われるように、あいまいな点が多いのですかね・・・
考えてしまいます。
365: 匿名さん 
[2005-11-16 18:30:00]
アキュラネットの計算方法は、施主の予算に合わせやすい方式になってますよ。
だから最初の見積りを出すときは、施主の予算からいくらいくらの利益を取って
残った金額だと何坪くらいの家ができるな、という計算過程になっているんだろうと思います。
(私も現在アキュラネットの工務店と契約していて、これまでの話を総合して、こう考えています)
364さんの場合は、おそらく、最初の利益をその分削って新しい見積りを出しているんじゃないかな。
だから、今後のことも考えて、ギリギリではなく、低めの予算を伝えておいて
その範囲内であれとこれとそれをつけてできないか、ともちかければ大体何とかなると思います。

ただ、契約したらそれ以後は全て原契約との差額ということになりますから
設備機器なども大きなものは全て納得してから契約した方がいいですよ。

私は契約している工務店に満足しておりますが、
やはり契約するのがちょっと早かったかな、と若干後悔してます。
契約するまで5回くらい図面を書き直してもらいましたけど、
それでもいろいろと出てくるんですよね〜、やっぱり。
366: 匿名さん 
[2005-11-18 19:27:00]
ネットは工務店によってかなりまちまちですよね
結局は仕入れとノウハウを共有利用しているだけなので
367: 匿名さん 
[2005-11-19 22:23:00]
こんばんは
私もアキュラホームで建築計画中の一人です
アキュラは今成長中の企業で、内容も良いと思ったので契約しました
ただ、標準仕様に対する説明や装備品
オプション扱いになる内容、建築面積による標準個数の変化など
もっと事前に細かく説明してくれるとうれしいなぁと思ってました
事前の情報・説明がないと言うことは、こちらも無駄な時間をかけてしまいますし、
営業の方も打ち合わせ時間など余分にとられてしまうのではないでしょうか?
まあ、坪単価を強調している以上オプションに標準仕様に関して
あまり説明したくないのですかね??
あと、急成長中で忙しいのはわかりますが人必要な部署に人員が足りていないのでは?
積算は遅すぎです
また、最近同業他社からの転職で人を多く補っているようですが
自社商品に対する知識のなさを感じます
会社が急成長している今こそ、社員教育や質を高めていただき
アキュラホームというブランド力を高めるべきではないですか?
こういったおざなりの内容では、客からの評判はさがる一方だと思いますよ
客の評判は客を呼びますが、逆も然りです
アキュラで契約した以上、
今後、アキュラさんの価値がどんどん上昇し、アキュラで建てて良かった
と人にお話したいです
社員で見ていらっしゃる方がいたら、自分で努力していただくことはもちろんですが
上にも声を広げていってください
アキュラホームが大きく成長しますように
368: 匿名さん 
[2005-11-21 20:02:00]
会社が成長していく過程では
一番初めのスピリットが失われていくものです…
そこに早く気づいて手を打てば
アキュラも一流になるんじゃないでしょうか
ただのローコストメーカーとしてではなく、ね
369: 匿名さん 
[2005-11-21 22:25:00]
成長段階にある企業は乱れるもの
それを統制する力があるかないかだね
それと、アキュラはローコストとはいえないくらいの単価では!?
370: 匿名さん 
[2005-11-23 01:54:00]
11月23日 瀬田展示場にモデルハウスオープン!
371: 契約済 
[2005-11-23 22:25:00]
<369さま
確かに。結果的にはローコストではない(なかった)です。検討した結果、アキュラに決めましたが
一番イヤだなぁと思うのは、実際知らない人はアキュラだったら相当安く建てていると
思っている気がします。
アキュラさんには、あまり安い坪単価で宣伝してほしくないと思っています。
建てられたお客さんは、そう思っている人が多いのでは?

372: 匿名さん 
[2005-11-23 23:07:00]
たいていのHMはうたっている坪単価では建ちません
私もアキュラで建てましたが、坪単価は55万かかっており
その他の付帯工事とうも高いので、他のHMと同じ土俵で計算すれば
坪60位でしょう
アキュラはオプション工事なしでほとんど建たないと思ってもいいと感じます
ローコスト級の家でもオプションは200万くらいかかると思います
実際うちはオプションばかりで標準仕様のものをほとんど使いませんでした
(外壁も床材も風呂もキッチンも・・・、他にもいろいろ追加)
アキュラはローコストという認識が世間では強く、
実際他のローコストと一緒に検討された方はびっくりするでしょうね
大手HMから検討を始めた方は、それでも安く感じるでしょうが
アキュラさんはいつまで、ああいったローコストHMみたいな宣伝の仕方を続けるのでしょうか
せっかく大きくなってきて名前も通ってきたのに、ブランドイメージはよくないですね
大手みたいにしろとはいいませんが、それなりのプライドをもって企業活動してほしいです
まずは、あの意味のない坪単価表示をやめましょう
そして、アキュラは安くはないがコストパフォーマンスに優れ
いい家を建ててくれるHMという認識を世間に定着させて下さい
373: 匿名さん 
[2005-11-25 23:26:00]
坪単価はともかく、しっかりしたものを造ってもらえれば
それでよし!
がんばれ!!
374: 匿名さん 
[2005-11-28 20:02:00]
>373
そういうことですね
同感です
375: 匿名さん 
[2005-11-28 23:26:00]
おいっ!
積算遅すぎだろ!!
人が足りていないのか!?
いいかげんにしてくれ!
時間かかりすぎ (+o+)
376: 匿名さん 
[2005-11-29 02:49:00]
アキュラの積算方式教えます。
何坪でどうするこうするは決まっています。
その中でオプション金額もほとんど決まっています。
ほとんどのフランチャイズ系はそうしています。
アキュラの場合そのまま積算するとな〜んも変哲の無い住宅以外、ほとんどの会社に勝てません。
ですので会社単位では試行錯誤しているはずです。
そこで会社はどうするかです。
ローコストに走り職人もしくは柱など抜くか?
会社経費を極限に落とししっかりとした内容にするか?ets…
良い住宅会社を見つけてください。
まぁ私から言わせれば厳しい言い方ですが下に入った時点でその会社は負けだと思いますが。
377: 匿名さん 
[2005-11-29 16:58:00]
何の変哲の無い住宅にちょこっと自分のこだわりを付け足して
それに満足できる人には、大手より格安でできるのは魅力ですよ。
もともと大手の仕様で勝負しようなんて思ってないでしょうが。

まず、自分としてこだわる部分を考えてみて(間取りとか構造とか設備とか)
その上でいろいろ見積りを検討してみるのがいいですよ

そうすれば、大手だとちょっとやりすぎだなとか
ローコスト系だと結局大手並に高くなっちゃうなとか比較できますから。
378: 匿名さん 
[2005-11-29 17:14:00]
なんだか誹謗中傷が多いけど、アキュラは、東京都に選ばれた4つの中の1つ。
詳しくは都庁のサイト見てね。
379: 匿名さん 
[2005-11-29 18:30:00]
結局アキュラって、何が売りなの?
380: 匿名さん 
[2005-11-30 00:42:00]
>377さん
どのあたりが大手に劣ってますか?
大手の仕様のどのあたりがアキュラより優れているのでしょうか?
具体的に言っていただけますか?
381: 匿名さん 
[2005-11-30 00:50:00]
アキュラの高気密・高断熱仕様「はるの」
性能表示を見るとすごくいいと思うけど、どうなんでしょうか?
382: 匿名さん 
[2005-11-30 11:11:00]
>>380さん

ブランド力、会社の信用、設計力、免震に関する技術力、アフターサービス、下請けの管理などなど、やはり大手はそれなりの力持ってます。
それ以外のカタログ上の仕様のみに限れば差は出ません。
383: 匿名さん 
[2005-12-02 22:59:00]
ブランド力、会社の信用は納得いきますが、
その他の設計力、免震に関する技術力、アフターサービス、下請けの管理については
どうなのかなぁ?
大手HMがそんなにしっかりしているなら、掲示板にそれらのHMはあんな風にかかれないんじゃ・・・
382さんからみて、そんなにアキュラホームはダメですか?
384: 匿名さん 
[2005-12-02 23:07:00]
アキュラホームは悪くないよ
っていうか、むしろいいハウスメーカーに入るんじゃない?
385: 匿名さん 
[2005-12-04 21:24:00]
>375
同感。遅すぎ。少々の手直しでもう3週間待っている。
このスレ名変えた方が良いのでは?
やはり社員レベル低いね。
社長にダイレクトに電話してやろうかな。

アキュラネットってどうですか?  ・・・ ×
           ↓
アキュラネットってどうなっているのですか? ・・・ ○
386: 匿名さん 
[2005-12-05 01:03:00]
こんな事では信頼感はどんどん薄らいでいきますよ
しっかりしてください
「より正確に、より早く」が
AQURA SYSTEM なんじゃないの!
これで、経済産業大臣表彰とったんでしょ!!
これじゃ、看板に偽りありだよ
387: 匿名さん 
[2005-12-10 22:38:00]
アキュラホームは解りませんがアキュラネットは
『後だしジャンケン』しなければ商売できませんって。
んで大手ハウスメーカーと比べて居る方が居ますが、それ自体ナンセンス。
大きな企業を選びたければ安心とか信頼とか私から言わさせてもらうと
上辺の丁寧な対応が欲しいんでしょうから高額でもそこで建てるべき。
そうでなければ地場工務店や設計屋さん
それでも無理なら完全ローコストのタマホーム等へ行くべき。(金額の順で申し訳ありませんが)

実際ちゃんと勉強している人は大手やフランチャイズ系を押している会社は
ほとんど選ばないです。まぁそこまで勉強と言うか実態が明らかに出来ない
住宅関係がおかしいのは目に見えた話しですが。
(ここでは関係ないのでスルーして欲しいのですが 安い=姉歯設計問題まで行かなくても
何かあるはず。そこの問題は加盟会社ごと違います。それを見抜くこと。)
アキュラを気にしている人は多分坪単価の安さに魅力を感じている人が多いはずなので一応書いておきます

これから住まい手になる方 がんばれ!
388: 382 
[2005-12-11 09:35:00]
>>383さん

大手といってもいろいろありますけど(笑)、例えば三井や住林の設計力はすごいと思います。ずいぶんと費用をかけた知人の見せてもらったのですが、ため息出るようなプラン持ってきますよ。外部の設計士使ってるケースも多いようです。
耐震に関しては施工さえしっかりしていればあまり差はでないかもしれませんが、免震は違います。特に一条のものなんかはコストも抑えていますし、なかなか今のアキュラで実現するのは難しいと思います。
アフターサービスがどれほど必要なのかはおいといて、ローコストを売りにしているところは、次々家を建てて資金を回転させていかなければなりません。当たり前ですけど、大手とは粗利が違いますから。そうなりますとやはり一般的にアフターには手が回りにくいというのが実情です。(工務店によってかなり違います)
下請けの管理は積水などはかなり厳格。FCはこれも工務店によって違いますが、アキュラ本部は指導してるんですかね???
ただこれらが実際の住み心地にどれだけ関係してくるかというと・・・値段の違いほどの差はないだろうというのが自分の意見です。
そういう意味でアキュラはいいと思います。ただ全てを求めてはいけないのだ、と。
389: 匿名さん 
[2005-12-11 10:39:00]
アキュラネット系とアキュラホームに指導関係はないのでは?
390: 匿名さん 
[2005-12-11 22:59:00]
見本はあります。加盟店はそれとサポート料として金額を払います
法律みたいな決め事はありませんね
どころかFCはどこもそうですが食い物にしている部分もあります
(アキュラは他のFCに比べぜんぜん良いですが)
391: 匿名さん 
[2005-12-12 19:41:00]
アキュラホームの見積もりって何であんなに遅いの?
見積もりの内容の確認するだけで何であんなに回答に時間がかかるの?
内情を知る方、リークして下さい
392: 匿名さん 
[2005-12-14 12:18:00]
私はアキュラホームで見積もりを数回お願いしたのですが、
遅いと感じたことはなかったですよ。
393: 匿名さん 
[2005-12-16 00:49:00]
>392さん
いつごろのお話ですか?
どの様な内容でどのくらいの期間で出てきましたか?
うちも391さんと同じで、やっぱり遅いです
床材をこっちに変えたら?っていうだけで3週間
いやになっちゃいました
394: 匿名さん 
[2005-12-16 12:27:00]
最近のところでは先月に間取りを全て変更し、
床材からサッシその他細かな変更もして
ほぼ最初からのプランの見積もりをお願いしたのですが、
ほぼ1週間で出てきましたよ。
それ以前にお願いした時も長くて2週間でした。
アキュラホームでも営業所が異なるとこの様な違いがあるのですかねぇ?
392さんはどこの営業所でお願いをしているのですか?
ちなみに私は静岡県の浜松展示場です。
395: 匿名さん 
[2005-12-16 12:30:00]
すいません。392ではなく393さん の間違いでした。
396: 匿名さん 
[2005-12-17 21:14:00]
>392さん
ホーム本部の埼玉です
見積もりが392さんのように短期間で出てきたことはないですし、
依頼しているものもそんなに時間のかかるとは思えないものばかりです
しかも、待たせた結果出てくる資料は、こんなのならすぐ出るのでは!?
という内容
正直まいってます
担当営業がダメなんでしょうか (ーー;)
397: 匿名さん 
[2005-12-20 21:52:00]
アキュラと姉葉の類似点
①土台の幅が妙に薄い、かつシロアリに最も弱いベイツガ材
②筋交いの設定が少々甘い
③断熱素材にごまかしがある

何か?
398: 匿名さん 
[2005-12-20 22:52:00]
現在は米松です
399: 397 
[2005-12-23 01:36:00]
>398
いつから変わったの?
400: 匿名さん 
[2005-12-23 20:02:00]
7だか8月からだったかな
これによって防蟻の保証も5→10年に変更されてます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる