分譲一戸建て・建売住宅掲示板「若葉台グレアタウンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 若葉台グレアタウンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-05-23 18:34:39
 削除依頼 投稿する

大手ハウスメーカーが参加していて、電柱も無く、すっきりした印象をうけました。
坪単価が少々高いようにも思いますが、付近の鶴川台、栗平、はるひ野、千都の杜などと
比較して、稲城市・若葉台の住みごごちはどうなんでしょう。

[スレ作成日時]2005-10-17 21:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

若葉台グレアタウンってどうですか?

201: 匿名さん 
[2006-12-03 07:13:00]
アンテナ問題が大きくなったのも、
それだけアンテナのことを不快に思っている方がいるということですよね。
意見交換が出来る場として、自治会が必要なのでしょか。
202: 匿名さん 
[2006-12-03 09:49:00]
203: 匿名さん 
[2006-12-03 09:54:00]
アンテナのどこが悪いのかわかりません。
そんなの個人の勝手でしょう。
建物の高さ制限や建蔽率違反でもないし。
もしアマチュア無線のアンテナ立てたいといったらどうなるのでしょう。
ローテーターつけてアンテナ立てなければなりません。
周囲に電波障害おこすなら問題ですが個人の趣味にまで関与できないでしょう。

この際、アンテナは自由に立てられる街にしましょう。
204: 匿名さん 
[2006-12-03 13:45:00]
>アンテナは自由に立てられる街に

ある程度の制約があった場所に越して来た訳ですから、
全くダメという訳ではないけれど、景観に少しは配慮するべきでは?
趣味を優先するのなら、制約の無い地域に住む方が・・・
205: 匿名さん 
[2006-12-03 14:54:00]
たしかに多くの方がアンテナに対して不快に思っているということですよね。
こういった電柱のない環境を好んで引越されている方も多いと思いますので、
昔から使っていたものを引き続き使うならまだわかるのですが、こういった環境で、
新しくアンテナを購入して屋根の上に建てるというのは、どうなんでしょう・・・。

集会所はいつ出来るのでしょうか?
206: 匿名さん 
[2006-12-03 15:26:00]
207: 匿名さん 
[2006-12-03 15:36:00]
208: 匿名さん 
[2006-12-03 15:41:00]
URの土地分譲(蒼の区)はとっくに完売しているし、
グレアタウンの建売販売も(おそらく)残りわずか。
新たに購入検討する人よりも現住者の書き込みが多い。
なぜこのスレがいまだに注文住宅検討板に存在するのか、
確かに疑問ですね。
209: 匿名さん 
[2006-12-03 15:56:00]
なんだか少し荒れ気味ですね。
基本的には皆さん、街を良くしたいと思って、書き込まれているんじゃないのかな。
もっと冷静に、自治会もないので良い情報交換の場になればいいですね。
住人の人達が気持ちよく暮らせるように皆さんで頑張りましょう。

210: 匿名さん 
[2006-12-03 15:57:00]
211: 匿名さん 
[2006-12-03 17:31:00]
>>206
うるさいのなら、この掲示板を見なければいいのではないの?
気になるから見るですよね。近所で屋根に魚の骨型アンテナを立てている家は、5軒かな。エノキ公園近辺で2軒、上谷戸寄りで3軒。3軒は知り合いで、うち2軒は、アンテナのことは、あとからまずかったと思ったみたいで、そのうち屋根からは撤去する気らしい。あと一軒は、全く気づいていない。だから、この掲示板に開き直りの書き込みをしている人は、残り2軒のどちらかか、両方。
特定することは簡単ですし、公表してしまうことも簡単です。新しい街だけど、かなりコミュニティはできてきているので、心無い書き込みはやめてください。もう、今更撤去する気もないでしょうけど、せめて、気を悪くしている人の気持ちを逆なでするのはやめましょう。ルールというのは、法律違反でなくとも、まもるべきものとして決められていて、アンテナを屋根に立てることは、それに違反していると、多くの人が考えているのですから、そのことを心に留めて、生活してほしい。あなたの意見は、100%間違っているということはないでしょうし、誰も、訴えたりはしないでしょうけど、多くの人は快く思っていないという現実をよく認識することが必要です。

212: 匿名さん 
[2006-12-03 19:32:00]
213: 匿名さん 
[2006-12-03 21:05:00]
214: 匿名さん 
[2006-12-03 22:23:00]
215: 匿名さん 
[2006-12-04 19:35:00]
集会場予定地の近隣にもアンテナが立っているところが1件あります。

道路から見えにくいので気がついていなかったのですが、
上谷戸大橋下のお祭りのときに、裏手の遊歩道を通ったときに丸見えでした。

もし集会場ができたらあれはちょっと。
あのお宅も居心地がわるいのでは。
216: 匿名さん 
[2006-12-04 23:29:00]
217: 匿名さん 
[2006-12-05 00:38:00]
本来なら、このような匿名掲示板よりも、もう少しコミュニティを限定した掲示板、
できれば自治会を作り、その自治会で運営する掲示板が望ましいのでは?
まずは自治会ありきですが、若葉台の他自治会からの分科会から初めても良いと思います。
このアンテナ騒動をバネにして、良い地域社会が出来れば宜しいのですけど
218: 匿名さん 
[2006-12-05 00:54:00]
残念だがこの掲示板を閉鎖して、ローカルルール作って新掲示板立ててもアンテナ(以下Aという。)問題解決にならない。A禁止に関して明確なルールを決めずに分譲した機構にも問題があったのかもしれない。しかし、現に多くの方が屋外Aはルール違反と感じていることは厳然たる事実、この状況が掲示板とともに消滅する訳ではない。なぜ不快と感じるか。購入者は、物件を購入する際、業者から重要事項説明で、ここを買ったら多摩テレビに加入してください、Aは立てないでください、と説明を受けている。A設置自由なら、こんな説明は不要。目障りな屋外工作物のない景観に配慮すべきことが購入者に期待されているからこそ、こうした説明を受けたのではないか。だから、各住民がそれを守られるべきルールと感じ、地域の間で一つの規範として共有化されていると考えるのも自然。そして、屋外A設置が、法律違反でなくとも、そうした景観の維持に対する他の購入者の共通の期待を裏切ることになることも容易に予想される。きっと、Aに対する批判の背景には、見た目の不快さもさることながら、設置者がこのような背信行為をしているという意識があるのではないか。A設置者は、なぜ多くの住民が自分と同じように、Aを立てて多摩TV脱退しないのか、考えたことはないのだろうか。おそらくないだろうし、考えられるほどの知性も良識もないだろう。そのような人がいるのが社会の現実で、それを受け入れるしかない。ただ、受け入れることとは、必ずしも批判しないことを意味するわけではない。
219: 匿名さん 
[2006-12-05 02:04:00]
そういえば、はるひ野にも自治会が出来て専用の掲示板が運営されているらしいですね
220: 匿名さん 
[2006-12-05 06:32:00]
221: 匿名さん 
[2006-12-05 07:54:00]
グレアタウンの住民のイメージが悪くなりますね。個人攻撃したり、某掲示板には名前を出したり。
さらして批判するよりも、住所も名前も知っているなら本人に直接言ってみたらどうでしょう?
グレアタウンの戸建購入検討者(でした)より
222: 匿名さん 
[2006-12-05 08:03:00]
218さんは個人攻撃をしてはいません。

単に客観的に多くの住民の考え方を代弁しているにすぎません。
至極当たり前のご意見だと思うし、まったく同感します。
223: 匿名さん 
[2006-12-05 12:18:00]
現時点でケーブルよりもアンテナの方が受信感度が良いのは理解できる。
道路側と反対側(裏)の壁付けなら、街の雰囲気を壊さないから容認できるんだけどな。
せめてその辺りが妥協点じゃないかな。
今更完全撤去といわれても、ご本人は集団ヒステリックリンチにあったような
気分で、指摘した方もイジメをしたような気分になり、今後お互いに住み難くなるだろうし。
顔も合わせられない、挨拶も出来ないって雰囲気は良くないと思うよ。
そんなに簡単に家を売って出て行くなんてできないんだから。
224: 匿名さん 
[2006-12-05 21:43:00]
かなり発言が削除されました。
アンテナダメ!論議自体個人攻撃です。
このスレッドのローカルルールとしてアンテナ議論は禁止にしたらどうですか?
その方が見ていたら匿名の圧力に不快感を感じるでしょう。
アンテナを立てるのは個人の自由です。
そもそも難視聴でもないのにCATV半強制加入はおかしいでです。
今後アンテナ設置についての議論は匿名掲示板ではやめることを提唱致します。
225: 匿名さん 
[2006-12-05 21:51:00]
アマチュア無線のアンテナをたてるのはダメなのですか?
屋根上でなく搭を建ててもダメですか?
それと特殊な衛星放送のパラボラアンテナは?
226: 匿名さん 
[2006-12-05 22:45:00]
そうですね、アンテナについては、ここらで終了することに賛成します。
どうしても話題にしたいなら、某掲示板で続きを行えばよいのでは?

ところで、上の方に自治会の話が出てきましたね。実際に新規の住宅地というのは、一般的に、
最初の自治会ってどのようにして設立しているのでしょうか?
227: 匿名さん 
[2006-12-05 23:30:00]
自治会がスタートするには、誰か、強力なリーダーシップをもっている人が必要。長峰(杜の三番街)は、そういう人が創設したらしい。どこにでもいるでしょ、1人くらい。労をいとわない、献身的な人で、そんな人のおかげで世の中がなんとかなっているような、そんなタイプの人。昔の地主のような人が始めてくれると、当たり障りがなくて、いいかもね。
このあたり、分譲地以外の上谷戸大橋の下のほうには、やたら「榎本」さんが多いけど、昔の地主なのかな。みんな、親戚なのかな、(それともよく田舎にありがちな)ただ、同じ名前が多いだけなのかな。
228: 匿名さん 
[2006-12-05 23:45:00]
市の企画部協働推進課あたりに相談してみては?
229: 匿名さん 
[2006-12-06 08:30:00]
蒼の区の初期分譲入居の方いは坂浜の自治会からの入会勧誘が
あったそうです。 少数ですがそちらに入っていらっしゃる方
も・・。 
230: 匿名さん 
[2006-12-06 12:05:00]
本当に随分削除されましたね。
電柱埋設などされていない環境だったらアンテナの話でここまで大きくはならなかったでしょう。

さて、集会所ってあそこに本当に出来るのでしょうか?
グレアも完売に近い?ことだしそろそろ出来てもいいですよね。
231: 匿名さん 
[2006-12-06 12:37:00]
フレッツ光スカパー!にするとアンテナ不要、CATV加入不要で地上波が見られるので、うちはそれにしました。
232: 匿名さん 
[2006-12-06 16:59:00]
フレッツのHPで確認したら、若葉台はサービスエリア対象外になってますが・・・。
233: 匿名さん 
[2006-12-06 19:57:00]
集会所は自治会で話し合ってつくることが決まれば、
費用は行政からの補助+自治会構成員からの徴収によって
建てられることになるだろうと住宅メーカーの人に聞きました。

だからまず自治会結成が先ですね。
丘の手ではやっと集会所を作ることが決まって、
今、建設会社(住宅会社?)選びの段階だと噂で聞きました。

分譲後7年の丘の手でそうなら、グレアはまだまだ先かな?
234: 匿名さん 
[2006-12-06 21:02:00]
新しい街での自治会結成はなかなか大変です。
同じような世代が多いので。
勤労世帯がほとんどで世話役みたいなことをやれる方がなかなかいないでしょう。
共働き家庭も多いでしょう。
少なくとも自分にはその余裕はありません。
235: 匿名さん 
[2006-12-06 21:56:00]
231は非住民。稲城市民でさえない。なぜなら、NTT曰く「スカパー光、稲城はまだです。」
236: 匿名さん 
[2006-12-06 22:32:00]
このスレッドは建売住宅板に移転すべきではないでしょうか。
237: 匿名さん 
[2006-12-07 01:15:00]
本来なら建て売り住宅板なんでしょうが、ほとんど販売終了に近いので、いまさらという感じもします
ここのBBSは必要があれば移動を誘導されるけど、今の所無いということはこのままでも良いのかもしれませんね。
238: 匿名さん 
[2006-12-10 00:53:00]
あれ?蒼の区ですが、2ヶ月ぐらい前にNTTへ問い合わせたら、光OKと言われましたよ。まだ入れていないけど。
239: 匿名さん 
[2006-12-10 08:22:00]
うん、ウチにも勧誘の電話がきますが。

御近所でも一軒、工事していましたし。
240: 匿名さん 
[2006-12-10 11:00:00]
インターネットの光はOKでも、TVがみれるサービスとは別みたいです。

スカパー光について
http://www.opticast.jp/include/info_news/description/000_000_000032.ht...

サービス提供地域につぃて
http://hikari.opticast.jp/area/addsearch.php

ところで、NHKって、普通引越しすると、なぜか、すぐにやってくるものと思っていたけど、私のうちには来ない。
241: 匿名さん 
[2006-12-12 09:34:00]
うちもまだNHKの集金に来ないですね。
新しい地域だから担当が決まっていないのかもしれません。
242: 匿名さん 
[2006-12-12 23:15:00]
家にいることの多い主婦には、色んなつながりのネットワークがあるようで、組織化されてないけれど、たしかにこの町にも地域コミュニティが存在していると思える。
一方、地域との繋がりがほとんどない世帯もいる。年齢、職業等が違えば、地域との関わりや地域における振る舞いに違いが出るのも当然だろう。
ただ、よかったなと思えるのは、良識ある住民の方が圧倒的に多いということが、あれやこれやの問題を通じて見えてきたことだ。
243: 匿名さん 
[2006-12-13 00:51:00]
そういえば、エノキ公園は、いつもきれいに掃除されていて、花もきれいに植えてあるけど、どなたがやってくれているのでしょうか。
244: 匿名さん 
[2006-12-13 12:07:00]
>>243
基本的には市の管理のようですが、春の市内清掃日に自主グループによる
除草作業がありました。

蒼の区の初期入居住民の方で公園のすぐ近く(1階がレンガ貼りのお宅)の
方が(お名前忘れた)音頭をとって公園と近くの道路などの清掃活動を年に
数回行っていらっしゃいます。

春に初めて参加しましたが、名前と電話番号をその方にお知らせしておけば
活動の時にはご連絡頂けるようです。 アリッサムがこぼれる様に咲いてい
るお宅で、公園の東側です。 懇親会なども清掃の後することもあるようで
す。
245: 匿名さん 
[2006-12-13 21:40:00]
小学校なんとか若葉台小学校に行ける方法はないですか?
やはり無理ですか?
あとから過去のある事件を聞いたもので・・・。
246: 匿名さん 
[2006-12-13 22:38:00]
長峰より若小の方が近いですしね。
247: 匿名さん 
[2006-12-13 23:26:00]
たとえば、
①「市長への手紙」に要望を書く。
②市民として陳情・請願を出す。
③自治会を作って、団体として要望又は陳情・請願を出す。
④地域から市議を送りこんで(自ら市議になってもよい)市政に働きかける。
等の方法が考えられますが、地域全体の要望として継続的に働きかけを行わなければ実現は難しいかもしれません。徐々に空きが出て学区が見直されるのを期待したいところですが、小さいうちに、さまざまな階層の人間がひしめき合う社会の現実に触れることで、学ぶことも多々あるのではないでしょうか。
248: 匿名さん 
[2006-12-13 23:51:00]
物件買う時に、営業さんは教えてくれなかったのですか?
今はいろいろ改善されているらしいので、そんなに問題はないかと思いますけど。
中学受験とかで、学校が審査の対象にならなければいいですけどね。
自分の子供が通っている学校で、過去にあんな事件があったと思うのは嫌な気分かも
しれませんが、事件があって、学校も、親のまとまりも良くなったとか聞きましたよ。
249: 匿名さん 
[2006-12-14 00:21:00]
どうしても長峰小が嫌なら私立という選択肢もあります。
250: 匿名さん 
[2006-12-14 08:23:00]
ワーズワースの後ろ(?)にも新しいマンション計画があるし
生徒数が多すぎて仮設校舎を使用している状態のようですから
無理なのでは・?

かえって少人数の方が目が行き届くのではないでしょうか。
雪印ではないけれど、苦い経験を改善の好機と考えて、より
良い環境作りを目指すのが得策かも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる