注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千葉の船橋、習志野で外断熱を建てたいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千葉の船橋、習志野で外断熱を建てたいのですが・・・

広告を掲載

りゅう [更新日時] 2010-11-26 07:12:33
 削除依頼 投稿する

外断熱の家が希望なのですが、千葉県ではどこの工務店が良いのでしょうか?私の中の候補は柏のイザット太田建設か、安孫子のイザット日建ホームか、北習志野のグラスランチハウスなのですが、他に良いところがあれば教えてほしいのですが・・・よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-31 11:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉の船橋、習志野で外断熱を建てたいのですが・・・

2: 匿名さん 
[2007-05-31 14:23:00]
マツシタホーム。最近千葉県内にも進出してるみたいです。
でもイザットの方が性能は間違えなく上でしょう。
価格の安さで言えばアサカワホームですかね。この間松戸市内を走っていたら新しく営業所が
できていました。この掲示板ではあまり評判は良くないようですが…
3: りゅう 
[2007-05-31 15:33:00]
02さん、ありがとうございます。掲示板をみると、う〜ん・・・イザットを越えるものはなかなか難しいですかね〜。今からHP見てみますね!
4: トリリン 
[2007-06-02 19:37:00]
私も「マツシタホーム」を検討中です。
具体的にご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
5: 匿名さん 
[2007-06-05 21:47:00]
津田沼にあるアジル設計さんも外断熱が得意なようですよ。
Beハウスのグループなので多少安く建てられそうですし…
イザットに近いものが出来ると思います。
6: モリモリ 
[2007-06-10 07:34:00]
太田建設で建てました。住み始めて1年以上経ちましたが、何の不満もありません。他のビルダーを回って、検討に検討を重ねて決めたことがよかったと思います。我孫子イザットよりもよりも技術的にはかなり上だと思いました。工法も大事ですが、職人さんの腕の効果も大きいですからね。

太田建設はアフターサービスがとても丁寧です。不具合があると社長がすぐに飛んできてくれて解決してくれます。

ビルダー選びで失敗した話を同僚から時々聞きますが、私は運がよかったと思います。
7: りゅう 
[2007-06-13 09:26:00]
05さん、アジル設計のHP見ました。値段は魅力的でした!が、手掛ける戸数がまだ少なくてちょっと心配です・・・
モリモリさん、太田建設なんですね。確かに電話の応対も親切丁寧だし、いい感じでした。気に懸かることはC値なんです。安孫子イザットはイザットハウスのHPでいつも上位にランキングされていますが、太田建設は全然出てこないし、数値が平均以下だと腕が悪いのかな?と勘ぐってしまいます。私の考えすぎでしょうか・・・モリモリさん、外断熱の住み心地はいかがですか、夏も冬も文句なしですか?吹き抜けやリビングイン階段は設けましたか?
8: モリモリ 
[2007-06-13 20:33:00]
りゅうさん レスありがとうございます。
値のことはあまり気にしていなかったので何とも言えませんが、住んでみた実感として、とにかく
冬は暖かいです。夏は冷房を軽くかけておくと、ちょうどいい感じです。
本当に外断熱にしてよかった…。一番実感するのは、クレダ(夜間電力使用)にしているので、
ストーブに灯油を入れなくてよくなったことです。何にもしなくて暖かいし、電気代も半額ぐらい。
吹き抜けやリビング階段?もあります。
私もいろいろなところに行って話を聞きました。イザットの中でも、不動産屋さん出身のところ、
リフォーム出身のところがありましたが、太田建設は建築一本でやっていたので、安心感が
ありました。
それに何といっても職人さんたちの腕がよかったです。私か家内がほぼ毎日、現場に行きましたが
大工さんも基礎工事の人もサッシ屋さんも、研究熱心で、とても自信を持って仕事をしていました。
印象的だったのは、ガラス屋さんが自分の家を太田建設で建てていることでした。内情が
わかっている職人さんが自分の家を建てているということは「良い腕」の証拠かなと思います。

住み始めて少し経った頃、ペンキ屋さんが点検に来てくれたので、「門のペンキが少し薄いかな」
と言ったら全部無料で塗り直してくれました。とても気軽に…

今でも時々、大工の棟梁から「不具合が出たところはないか?」と電話がかかってきます。
「いつでも行くから連絡してくれ」と言ってくれています。この安心感ってすごいですよ。

総合的に考えて、私は太田建設で建ててよかったと思っています。
9: モリモリ 
[2007-06-13 20:48:00]
気になったので書類を引っ張り出して数値を調べたところ、我が家のC値は0.29でした。
10: りゅう 
[2007-06-14 09:50:00]
モリモリさん、色々教えて下さってありがとうごさいます、信頼できる工務店を一件見つけられて嬉しいです!C値まで調べて頂きホントすいません・・・
差支えなければ教えて頂きたいのですが、ウワモノを建てるのにいくら掛かりましたか?30坪1700万は無理だと思われますか?
11: モリモリ 
[2007-06-14 12:09:00]
りゅうさん
ウワモノの金額ですが、付帯設備や外構によってかなり差が出てきますよね。私は井戸を掘りましたし、また家内が希望した「乾燥室」と「布団干し室」を作りましたし、さらにとなりの空き地が駐車場になることがわかったので化粧ブロックを大量に使ったりしたので、それらを込みにして坪単価55万〜60万位だったかと思います。家内はキッチンにもこだわっていましたから。ドアは指紋錠にしましたが、非常に便利です。子どもたちがカギをなくす心配がありません。もちろん酔っぱらった私も。。。

30坪1700万ならばいい家が建てられますね。

思い出したのでもうひとつ。クローゼットを棟梁が作っているときに、ドアの位置を「もっとこっちに」と50㎝ぐらい変更してもらったことがあります。すでに枠が出来上がっていたにもかかわらず、棟梁は「仕方ないなぁ。大手の建築会社だとこの変更は何十万もとられるよ」と言いながら、もちろん無料でやり直してくれました。トイレの便器の位置も、床板に穴をあけていたにもかかわらず、「もっと左に寄せて」という私のリクエストをすぐに聞いてくれました。大手のビルダーでは考えられないですね。地元の工務店に頼むならば、そのメリットを最大限に生かすためにも、ちょくちょく現場に行ってリクエストをしないともったいないです。

我が家のお隣さんも別の工務店で外断熱の家を建てましたが、建築中は全くと言っていいほど施主の方は見に来ていませんでした。私の方が、どうなるのかとハラハラしていました。当たり前ですが、住み始めて不満が出てきているようですが、今となってはどうしようもないですよね。
12: のり 
[2007-06-14 13:08:00]
りゅうさん、モリモリさん、はじめまして。
私も家の購入を考えている者なのですが、間取りや外観をどうするかで悩んでいます。その辺の太田建設の提案力(間取りや収納、外観のデザイン)はどうだったのでしょうか・・・。ぶしつけな質問ですが、教えていただけないでしょうか?
13: モリモリ 
[2007-06-14 15:07:00]
のりさん、はじめまして。
間取りや外観については悩みますよね。私も3社から提案をしてもらいました。
私の家は、子どもの友達曰く「ピカソの家」というものです。工務店勤務の年配の設計師が設計したという感じではなく、まるで新鋭のデザイナーが設計したようです。最初は、40歳代後半の私には「ちょっと目立つなぁ」と引き気味だったのですが、慣れていくうちに「愛着」と「個性」で「自慢」の家になりました。ご近所の方もほめてくださいますし。まぁ、面と向かってけなせないでしょうが…

収納については私たちの要望をよく聞いてくれ何通りかの提案をしてくれました。大手のビルダーのように「この予算ではこの形だけですね」ということではなく、まず提案をしてくれ、予算内に収めるためにはどうしたらいいのかを一緒に考えてくれるという感じでした。もちろん妥協した点も多くありますが、それも納得しての妥協なので「後悔」にはなりませんでした。

しかしそこに至るまでには時間がかかりました。そして何度も何度も設計師やビルダーと話し合いました。太田建設が他のイザットや工務店と異なったのは、資料をいっぱい抱えて何度も家(以前に住んでいた家)に来てくれたことでした。他のビルダーは施主が会社まで打ち合わせに行かなくてはならず(人手不足のため)、私たち夫婦は「疲れる」「時間がかかる」「これでは途中で投げ出してしまいそうだ」ということになりました。

太田建設の提案力は高いと思います。社長はすごく勉強している人で、相談するとこちらが納得するまで説明をしてくれます。ただし、その提案力は社長だけかなぁと思います。つまり、コマゴマしたこともすべて社長に相談しないと施主としては安心できないことは事実です。大工出身の社長だけに、自分の経験をふまえて考えてくれます。

施主の要望をよく聞いてくれた上で提案してくれ、さらに施主がいろいろな要望や「わがまま」を出し、それに何とか応えてもらう、あるいはあきらめるに足る説明をしてもらう…これの繰り返しで最終的な設計図が出来上がりました。その意味で、ビルダーの提案力も大事ですが、施主の明確な考えとそれをビルダーに伝える力とやり取りをしていく持続力とあきらめの良さが施主には必要なのだと感じています。
14: のり 
[2007-06-15 08:44:00]
モリモリさん、レスありがとうございます。
とても参考になりました。とてもいい工務店さんにめぐり合えましたね。
私も、モリモリさんのような工務店が見つかるといいのですが・・・。
モリモリさんの意見を参考に工務店探しをしようと思います。
本当にありがとうございました。

PS.ピカソの家はすごいですね。聞いただけでも提案力はありそうですね。
15: モリモリ 
[2007-06-15 15:26:00]
のりさん、いい工務店とめぐり合えれば良いですね。
きっと大丈夫ですよ。
のりさんの想いが通じるはずです。

いい出会いがあったら、またここで報告をしてくださいね。
16: りゅう 
[2007-06-18 08:59:00]
モリモリさん、レス遅くなりすいません!
太田建設に関する事を色々と教えて下さってどうもありがとうございます。
なかなかイチ工務店の情報って入ってこないし、イザットに加盟していても中身はひとつひとつ違うので少し不安でしたが、モリモリさんが教えてくれたことでかなり安心できました!
決定するにはまだ時間がかかりそうですが、また解らないことがあったら教えて下さいね、頼りにしています。
17: モリモリ 
[2007-06-19 15:45:00]
りゅうさん、私でわかることであれば何でも答えますので、どうぞ。
ただ、私が体験したことに限られますが…
18: 購入検討中さん 
[2007-08-06 19:51:00]
モリモリさんやイザットハウスの家に
住んでいる方いましたら質問です。

外断熱、イザット等検討中のものですが最近の猛暑のなか
エアコンの効きぐらいや、住み心地、床下除湿機の感想等
聞かせていただきたいです。

あと埃の進入が少なく掃除も楽っていうのは本当でしょうか?

質問ばかりですみませんが回答頂けるとうれしいです。
19: モリモリ 
[2007-08-15 13:37:00]
返信が遅れてすみません。

エアコンはリビングに2台と各部屋に1台ずつ、合計7台設置しています。
日中に動いているのはリビングの1台だけです。26〜27度に設定しています。「日中は」と書きましたが、このエアコンは終日、動かしています。買い物などに出かける時もです。つまり、家全体を「常にやや冷えている」状態にしています。吹き抜けから家全体に冷気が行きわたります。エアコンは吹き抜けの最上部、つまり2階の天井に近い部分に設置されています。
時々このエアコンを休ませるために、リビングのもう1台の方をつけることがあります。
これで夏はよほど外気が暑くなければ、家の中は十分に涼しいです。

うちは高校生と中学生がいるので、その子たちが自分の部屋で勉強をするときに自分の部屋のエアコンをつけているようです。また、寝る前にも部屋を冷やすためにつけているようです。寝ているときにはつけていませんね。私の部屋はこの夏でも一度もエアコンをつけていません。

それで快適に過ごせています。
前の家(外断熱ではない築25年)に比べると、夏の快適さも違います。
まあ、外断熱の家の本領は「冬」に発揮されると思いますが。

住み心地は、私の住んだ家での比較ですが、大きく違います。
とても住みやすい家です。ただ、今の家にだんだんと慣れてきましたので、前はどうだったかをよく思い出せません。
はっきりしているのは、前の家では夏によくあせもに悩まされてステロイド剤を塗っていたのですが、今の家ではほとんど皮膚薬の出番がなくなったといういことですかね。

床下除湿機は生活していてその存在を意識していませんでした。
そういえばそういうものが設置されていたんだなぁという感じです。
家の中がベトベトしていないのはこの機械のおかげなのかな!?

ほこりは前の家に比べると少ないと思います。しかし、やはり
たまります。生活しているから仕方ないですね。

今の家は前の家に比べて非常に快適ですが、それが外断熱のおかげなのかどうかは、内断熱の新築の家に住んだことがないので明確にはわかりません。しかし、外断熱の家に住んでいる方は同じようなことをおっしゃるので、そのおかげかなと思います(うちは隣も外断熱の新築)。
20: 購入検討中さん 
[2007-08-20 14:07:00]
モリモリさん 
返信ありがとうがとうございました。

常時エアコン運転の電気代が、気になるところですが、お盆中の猛暑など快適にすごせましたでしょうか?

在来工法の我が家は夜はとても寝苦しく、日中もエアコンをつけてない部屋や2階寝室などとても暑くていられませんでした。
1台の常時運転で快適とは、すごくあこがれます。

参考にさせていただきます、ありがとうがざいました。
21: 匿名さん 
[2010-11-26 07:12:33]
外断熱って、効果あるんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる