注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘で検討中です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘で検討中です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-25 15:17:02
 削除依頼 投稿する

猪名川町つつじが丘で注文住宅を建てたいんですが、沢山の業者さんがおられるので困惑しています。
つつじが丘は”冬には、零度を下まわる”と聞きますので、断熱性能の優れた家を建てたいのですが
どなたか、良い情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-06-30 17:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘で検討中です

2: 匿名さん 
[2007-07-02 09:21:00]
道田工務店の家は寒い時期は床からの冷えがなくて
外から帰るとちょっと汗が出るくらいです。暖房はつけて
すぐに温まるのであまり作動しないです。止まってる時間が多いです。
今の時期、暑い日に外から帰ると涼しいです。
クーラーは使っていないです。窓は開けています。
涼しいのは間取りやひさし、窓の位置なども関係してるのだと思います。
モコハウスを5丁目に建てて現在モデルハウスにしています。
もしよかったらのぞいてみてはいかがでしょう。
確か7月からは土日だけオープンです。

昔に比べたら今の家はかなり性能がいいみたいですね。
他の業者さんも暖かだと話をききます。

いい業者さんに出会えるといいですね。。。
3: 匿名さん 
[2007-07-02 18:06:00]
昨日他のメーカーを回っていたら、5丁目バス停の北側にモコハウスのモデルハウスがあったので立ち寄ってきました。外断熱とスウェーデン製の3重硝子のサッシが入っていて、フロアーごとに1台のエアコンで空調をしていました。昨日は余り暑くなかったので、真夏の効果の程は確認できませんが、案内の人に聞くと去年の冬は4丁目にモデルがあったらしく、そこでもフロアーごとに1台のエアコンで暖房していたらしいです。又結露も絶対しないと言っていました。もし本当ならすごい断熱性だと思いますが。それよりもスウェーデン人の設計者がインテリアも設計したらしく、他のハウスメーカーと比べて断トツの居心地の良さでした。仕上げ材も全部自然素材で仕上げたらしくとても居心地が良かったので、1時間以上も居座ってしまいました。迷惑だったかな。
4: 匿名さん 
[2007-07-02 22:29:00]
カッ飛びさせていただいた者です。
02さん、03さんありがとうございます。
道田工務店さんの家は、冬の寒さの厳しい時に威力を発揮しそうですね。
他のレスにも、名前が出て来るモコハウスさんと、道田工務店さんは同じ会社なんでしょうかね??
今度の休みの日にでも、見にいこうかな??
5: 匿名さん 
[2007-07-05 20:35:00]
モコハウスは道田工務店が住宅部門を専門に立ち上げた会社らしいです。
一昨年は4丁目も道田工務店のモデルハウスを見に行きましたが、あれにも感動したが、今回はもっとグレードアップしたように思いました。他社とは全く違う雰囲気を持っていますね。他ではあんな家を見た事がありません。なんとも言えない居心地の良いモデルでした。
6: 匿名さん 
[2007-07-09 20:16:00]
つつじヶ丘で私が気にいっているのは、スエーデンハウスさんです。
サッシも、木製サッシが使ってあって、北欧調で断熱に優れていそうです。
レス主さんと同じく、ここつつじヶ丘で検討中です。
一度スエーデンさんを見学してみて下さい。

5丁目でモコハウスさんのモデルハウスも横目で見て通りました。
平日だったので、閉まってました。
土日だけの営業なんですね。今度の休みに見学させてもらいます。

やはり皆さんも、色々な業者さんがおられるので、”迷う”というのは、同じなんですね。
7: 匿名さん 
[2007-07-10 20:26:00]
スウェーデンハウスとモコハウスでは金額的にどうなんだろうね。
私も今度の休みにモコハウスを見学してみようかな。
8: 匿名さん 
[2007-07-11 11:36:00]
カッ飛び主です。
皆さん色々と有難うございます。

スウェーデンハウスですか??5丁目の方に有りましたよね??一度覗いてみます。
スウェーデンハウスとモコハウスを比較されると言う事は、モコハウスも北欧の建物なんですか?
前のレスで”スウェーデンの人が設計されている”って教えて頂きました。やはり
スウェーデン人=北欧  なんでしょうかね。
スウェーデンハウスの名前はよく聞きますし、まさしく北欧の建物!!ってイメージを持っていますが、モコハウスは???ごめんなさい、あまり聞かない名前なので。地元の業者さんなんでしょうか?でも、本場スウェーデンの人が設計されてるのなら必見の価値ありそうですね。
スウェーデンって国はとても寒い国だと聞きます、その寒い国で作られる建物って断熱性に優れていそうですものね。

ほかにも、何か情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いします。
9: 匿名さん 
[2007-07-13 22:03:00]
カッ飛びさんへ
モコハウスさんは別に北欧の建物じゃないようですよ。
窓サッシとか、内部のドアーとかオーニングにスウェーデン製の製品を使って、スウェーデン人の方が設計とデザインをしているみたいです。
でもそれってスウェーデン住宅と言うのかな。
スウェーデンハウスさんは内断熱、モコハウスさんは外断熱。
10: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 14:02:00]
最近チラシが入ったので興味深々で見学に行ったものですがモコハウスはスウエーデンの家を目指して建てているわけではないみたいですよ。工務店の関係者がスエーデンの方でそのパートナーが北欧風インテリアコーディネーター・・・といった感じみたいです。。。日本の住宅とスウエーデンのサッシを合体といったところでしょうか。つつじにはいろんな家があって見比べられるのでいいですね。家を建てたのに。。。
11: 住人F 
[2007-09-09 15:50:00]
私はつつじが丘に住んでいる者です。
2年前に住宅メーカーで注文住宅をたてました。冬は寒いというのは街に
比べて寒いのであって、特別、雪が深い訳でも寒い訳でも有りません。
但し、同じ住人の方で某工務店で建築された家(建売!?)は、遊びに行っても家の中が寒いです。断熱に差が有るのかな?よく分かりませんが...。
最近、つつじが丘では、各会社の販売合戦が激しいです。メルヘンチックな家もあれば、とても斬新な建物・健康を主体とした家とさまざまです。
散歩に行くと某メーカーの営業さんが週末に真夏の暑い中、テント一つで座っています。見ていて可愛そうですが、建築を考えるなら、そういったメーカーさんに声を掛けてみるのもいいかもです。外断熱で有名な超一流メーカーですし。
12: おせっかいやき 
[2007-09-19 16:35:00]
当工務店施工の注文住宅を三年半前に建てました。言い換えれば当地域での一号店かな? 家族が心地よく住む ”家”とは、強度と室内の空気環境(温度・湿度・清浄度・いやし度)を如何に効率よく快適に創り上げるか・・が一番の条件と思っています。キッチンの型式が?お風呂の型式?等に目を奪われずにと思います、先を見据えた思考・・四年近くたっても”譲れない”ポイントですね。
空気環境は家自体の機能の中で造られ発揮される事が ”家の力/家としての基本能力”でしょう。この条件が出来るだけ揃っていることが最重要と思っています。
施工業者の人との出会いのなかで、この人となら一生付き合える・・資質があるかが施工業者の選択の基準かな? いい出会いを願っています。
住宅を建てるために色々調べ、特に松の無垢材の持っている機能に興味を持ち研究もしました(松が持つ成分が、抗菌作用を示す事を実験で証明できました、現在自然無垢材が持つ湿呼吸について実験中です)
13: 物件比較中さん 
[2007-09-23 12:05:00]
こんにちは。私は現在、つつじが丘地域で物件を検討してます。建物の性能も重要な選択肢ですが、土地の価値がよく分かりません。道路が南に接してる土地は高額ですね、という事は資産の価値が高いという事なんですね。東や西向きの道路つけや北向きの道路付けは安いですね。やはり建物を建ててからのイメージから検討すると南向きの方がいいのでしょうか?建物については最近、健康志向の家や無垢材仕様の家が多いですが、工務店さんが多いですね!根本的に工務店か住宅メーカーで建てるかも迷ってます。
何か良い意見を聞かせて下さい。
14: 入居済み住民さん 
[2007-09-24 08:38:00]
5丁目にモコハウスのモデルがあります。
変形した土地をうまく利用して設計してあり、とてもいい感じで建ってました。
確かに南道路は高額だけど、ここのモデルを見て目からうろこでした。
安い土地でも工夫しだいかな。
15: つつじ 
[2007-10-25 10:55:00]
私がつつじが丘に引っ越したのは今から3年半前です。その当時は南向き角地で坪15万円でした。今は少し土地価格が上がったみたいですが、それでもそんなに変わってないと思いますよ。周辺のパークタウンや日生ニュータウン・けやき台・清和台に比べてもはるかに低価格であることは間違いないです。私個人的には南向きが好きですが、北向きではプライベート空間が確保できるので人気があるそうです。都心部と違って土地サイズに余裕がありますので北向きでも日辺りは問題ないと思います。自分のライフスタイルに合わせて選択されるのが良いと思います。
16: だぐ 
[2011-01-04 22:15:57]
つつじが丘って、どうですか?
17: 匿名 
[2011-03-25 01:33:09]
つつじヶ丘に住み始めて自治会がしっかり機能していて良いと感じました。
資源リサイクルの回収業者と自治会が契約したりして自治会の運営費などの町の維持や活動をしており連絡及び行動の迅速さは今までで一番かな。
町内の事件も直ぐに全体に個人情報は削除されて報告されますので空き巣などあまりに無いですが町全体で対応出来ているみたいです。ほとんどの家がホームセキュリティーの契約を結んでいますね。
ただ免許と車は必需品ですが…。
18: アグリ 
[2015-06-24 12:54:36]
基本は、基礎になってる部分にボルトが固定されて、その部分の角材とれんけいされた柱が有るかです。家の仕上げは見劣りしないが...
2x4と称しベニヤ板に釘打ちしたものが大半かと...ベニヤ板に集中した釘は、外まわりの仕上げ材で見劣りしないが、釘が月日が経つと錆びて、ベニヤ板も腐敗していくのでは❓今の世間の安く早くの住宅事情有りますが
私は、柱も、梁も無い家は考えれないです。
19: 匿名さん 
[2015-06-25 15:17:02]
自治会がしっかりしていると、防犯効果も高いっていいますよね
住民がしっかり街をきれいにしたり、管理していると
よそ者や不審者がうろうろしているのにすぐ気が付いて犯罪が起きにくくなるという話ですから。
面倒な部分は確かにあるかもしれませんが、
やはりなくてはならない物だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる