注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西宮 宝誠建設で建てられた方(倒産)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西宮 宝誠建設で建てられた方(倒産)
 

広告を掲載

う〜 [更新日時] 2017-10-20 13:03:50
 削除依頼 投稿する

宝誠建設H18.7.12破産手続。
私は西宮の宝誠建設で昨年11月に建てましたが、倒産の現状を知り住宅保障制度に加入しているとはいえ、メンテナンス等含め今は何もないにしてもこの先、非常に不安です。施工会社が倒産したという方がいらしたら、対応等についていろいろ情報をお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-07-19 10:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

西宮 宝誠建設で建てられた方(倒産)

10: 匿名さん 
[2006-08-03 16:28:00]
グローバルハウスも宝誠建設も検討したのに両方ともこんな事になってしまって…
それだけに他人事とは思えません。
どうぞお気を落とすことなく頑張ってください。
11: フトシ 
[2006-08-04 07:21:00]
キクイムシ!?その穴って、どのへんにあったの?
ヒノキの柱は喰われてないよね?
しかしこっちがいろいろ調べて判るほうが早いって・・ホンマに宝誠の対応遅いよな。
ウチの件も何やかんや言って対応が遅かったけど、
今思うと、すでに支払いとかの問題で業者さんが動くのを渋ってたからなんかな・・
とか思ってしまうわ。
12: う〜 
[2006-08-04 08:45:00]
幸いにも柱ではありませんでした。場所は2階の洋室の壁からです。その壁は、通常のボードではなく、ハンガーとか物を掛けたりするかもしれないからと、補強の意味でベニヤを貼っていたと思います。しかし、いったい、キクイムシはいつ、どこからきたのでしょう?
13: フトシ 
[2006-08-05 21:29:00]
そやけど大手メーカーも含めていろいろ検討したけど、
あの構造、仕様では破格の安さやったとおもう。
大手より一千万ほど安い見積やったしな。
これで倒産さえしなければなぁ・・・。
やっぱし安いなりに会社の規模とかリスクがあるんかなぁ。
ミサワさんは今でもやってるもんね。
宝誠みたいに破産とかされたら跡形もなく消え去ってしまう。
14: う〜 
[2006-08-07 08:35:00]
個人の住所、年収、家の図面なんかの個人情報の管理はどうなってるんやろ。
15: 匿名さん 
[2006-08-07 10:38:00]
金曜日のよる171沿いのショールームから営業マンが三人で出てくるのを見ましたよ。残務処理でしょうか…かつては華やかだったショールームも夢の後…
16: フトシ 
[2006-08-07 15:32:00]
電話、まだかかるもんな。・・・出ないけど。
突然倒産したから社員さんも大変やろうなぁ。
今の時点では図面も書類も手付かずの状態で残ってるんとちゃうかな。
17: 匿名さん 
[2006-08-07 18:16:00]
社長の自宅ってどうなるんやろね・・・
以前ケーブルTVか何かでピュ**ームのコマーシャルして
自宅と社長も出とったけど・・・
18: 匿名さん 
[2006-08-07 20:10:00]
個人の財産は関係ないんじゃないの?
社長の良識の問題であって…
確か大工あがりの社長ではなかった?
19: 匿名さん 
[2006-08-07 20:23:00]
社員の話によると社長も社長の親が住んでいたマンションももぬけの殻だとか。
20: 匿名さん 
[2006-08-07 20:59:00]
社員さんもお気の毒だ・・・
21: 匿名さん 
[2006-08-07 21:14:00]
途中で工事が止まっている人はどうなるの?
22: 匿名さん 
[2006-08-08 08:33:00]
宝誠建設への焦げ付きのある販売業者さんや手付金等を支払い返却不可になったユーザーなどに対する債権者集会とかあるのでしょうか。
23: フトシ 
[2006-08-08 19:44:00]
あるよ。
破産管財人に電話したら債権者集会の日時連絡してくれるわ。
でも資産が少なすぎて配当は無理みたい。
だいぶ粉飾してたって話もあるよ。
24: 名無し 
[2006-08-14 17:23:00]
破産に関しての説明会が10月26日にあるらしいです。
25: た 
[2006-10-08 16:00:00]
3年ほど前に建てた者ですが、概ね満足していたのでほんとに残念です。
その後情報はありますか??
父がリタイヤしていて暇なので、債権者集会見にってもらおうかな(苦笑)
当時宝誠で建築費を抑えられたおかげで大分高い土地を買うことが出来ました。
今後のメンテナンス業者を考えないといけませんね。最近下火ですが悪徳リフォーム業者に付け入られないようにしましょう
26: う〜 
[2006-10-10 21:16:00]
ここの会社の建てた家は基本的に長持ちするのかな???
最低でも35年はもってもらわないとなあ・・・・
27: た 
[2006-10-11 21:40:00]
我が家もまだ3年ですから、よくわかりませんが、多少齧った者の立場から申し上げると
木造住宅の寿命はメンテによって全く変わってしまうと思います
私は外壁にALCを選んだので、とりあえず10年内に塗り替えですね。その時に不具合の補修
20年目に中規模の補修。25年から30年で立替を考えています。
基礎と木材はしっかりしていますので、手をかければ十分使えると思います
ただ、周りのお家を見てください。35年。結構その前に立て替えられていませんか?
ライフスタイルが変わったり、補修より皆さん新しいものを望まれるようですね
28: う〜 
[2006-10-12 10:22:00]
私も外壁はALCなのでメンテを検討しないといけないですね。
”た”さんは築後3年経過されているということですが、特に不具合はないですか???
私の場合昨年11月に完成し、現在で約1年経ちますが、大きな不具合は今のところなさそうです。
でも、↑にも書きましたが、壁からキクイムシの登場がありました。(3匹。姿確認できず、穴だけあいていました)
とりあえず、薬を穴に注入して、穴をふさぎました。
それから、最近、フローリングの一部にきしみ音がしています。金属束のボルトを調整し、押上げれば改善されるそうなので、今度床下に潜入して、トライしようかと考えています。
ところで、施工業者の一覧ていうのは、引渡しの書類にはいっていましたか。?
私の営業担当者(まだ連絡ができる)に聞いたところ引渡しの書類にはいっている筈といっていましたが、探してもないんですよね。施工業者なら何かあったときに有償でもいいから対応してくれるかなと思ったのですが・・・・
29: た 
[2006-10-13 19:56:00]
施工業者の一覧表は引渡書類の中に確かあったと思います。引渡しのとき担当者に説明を受けました。
入れ忘れでしょうか?ただ厳しいところ、下請けですから連鎖していないと良いのですが...営業担当に連絡がつくのでしたら何とか手配してもらいたいですね。メーカー保証のあるパーツも多いですし。
実際キッチンの不具合はメーカーから来てくれたようです(私は不在でしたので違っていたらごめんなさい)
我が家は大きなトラブルは無いのですが、細々した手直しはありました。
木造住宅には手をかけて落ち着いていくものだと考えていますので、良いのですが
その工務店が無くなったのでは如何ともしがたいですね。
キクイムシについては詳しくないので...
30: つ 
[2006-10-22 18:26:00]
私は今日、171沿いを車で走り初めて倒産を知りました。
私も3年前に家を建てたものです。
破産管財人の連絡先ってどう調べればいいのか知っている人いますか?
31: あん 
[2006-10-23 20:34:00]
つさん。
本社の玄関前に行けば管財人の連絡先張ってありますよ。
32: つ 
[2006-10-25 12:58:00]
あんさん へ。
回答ありがとうございます。一度行ってみます。
あんさんも、宝誠建設で家を建てられたのでしょうか?
他に建てられた方で、何かアクションを起こされている方が居られましたら
色々とお教え願えないでしょうか?
結局、毎年の点検が受けられず、何か不具合が発生すれば自己解決に
なるということなのでしょうが・・・・・?
33: う〜 
[2006-10-25 22:01:00]
つさんは3年前に建てられたのことですが、家の調子はどうですか?
でも、まだまだ宝誠建設が潰れたと知らないユーザーの方はいっぱいいるのでしょうね。
34: つ 
[2006-11-01 20:12:00]
う〜さんへ
入居後、1年以内に2箇所の雨漏れがありました。
一箇所目は、1階トイレの換気扇の所からで、外部にパテを忘れてたみたいです。
二箇所目は、リビングの窓の上に天窓があるのですが、リビングの窓の上からで
壁を剥がさせて確認させ、天窓のパテも施工し直しました。
それ以降は、今のところ特に不具合はないです。
何回も社長を連れて来いって言いましたが、一度も来ませんでした。

それと施工業者の一覧ですが、私の場合は引渡しの書類に入ってましたよ。

35: みなみ 
[2006-11-21 02:15:00]
私は、今年はじめに完成し、生活していますが、この寒さのせいか突然クロスの継ぎ目が現れ、目立つのが気になります。まだ、一年未満ですから、本来なら宝誠建設より、メンテを受けられたかもしれないのに。なぜ倒産してしまったんだろう。予備のクロスも保管してあるだけに、いらだちます。建築には詳しくないので、コストとピュ**ームの質とがつりあっているのか、お得だったのか、きちんとした家を建てていただけているのか、不安です。どこにも聞くこともできないし。
36: う〜 
[2006-11-21 21:52:00]
↑みなみさん お気持ち察します。私もこの11月でちょうど1年になりますが、上にいろいろと書きましたが不満は一杯あります。築後の点検なんか1回だけでしたから。6ヶ月点時に不具合を直してもらおうとしていたのにその前に倒産ですから話になりませんよ。それから我々の個人情報の書類はどうなるんですかね。ちゃんと処分してもらえればいいですが、悪徳業者の手にでも渡って悪用されても困りますよね。
37: かう 
[2006-12-25 20:41:00]
築6年目のユーザ−です。本日、倒産のこと知りました。
とても残念です。これからどうなるのでしょうか?
今の所不備は発見されていません。
38: う〜 
[2006-12-25 21:36:00]
宝誠建設としてのメンテはもう受けられません。宝誠建設の従業員もそれぞれ新しいところで就職されているそうです。(私の元担当営業の話による)私の元担当営業との連絡もいつまで通じるかわかりませんが、期待することなく、あてにはしていませんが、家のことについて困った時に何かアドバイスをもらえたらと思い、連絡だけはたまにとるつもりです。(まあ向こうにしてみればほとんど他人事でしょうけど・・・)
39: 匿名さん 
[2007-05-30 17:21:00]
最近、倒産を知ったので、本社まで行きましたが、破産管財人について情報を得る事ができませんでした。知っておられる方がおられましたら情報を提供して下さい。
40: 匿名 
[2007-06-25 17:05:00]
大阪弁護士会に電話したらわかると思います。
破産管財人は大阪の弁護士です。
41: 匿名さん 
[2007-06-28 18:46:00]
破産管財人を知ったら何かいいことがあるのでしょうか?
困っているのですが、何かいい手があるのでしょうか?
42: う〜 
[2007-06-28 18:48:00]
リフォームの場合、どこかおすすめの業者はあるでしょうか?
元、営業の人からチラシが送られてくるのですが、
ここは信用できるのでしょうか。
43: う〜 
[2007-07-09 18:09:00]
久しぶりに見たら、まだ続いていたので再び書き込みます。私の場合、失敗したのは大工さんの連絡先を聞いとけばよかったと後悔しています。↑にも書きましたが施工下請け業者の一覧なんかも書類には無かったし。施工してくれた、大工さんがわかれば、有料でも安心するけどね。
44: 匿名 
[2007-07-12 00:32:00]
私は平成17年の春頃、ここで家を建てようと打ち合わせをしていました。その際にまず基本契約と30万円は支払ったのですが、打ち合わせをしていた営業マンがいかにも素人といった感じで、とりあえず契約が取りたいといったスタイルでした。
結局30万は払い損で宝誠建設で建てるのをやめ、他の業者で建てました。
勉強代としては高かったけど、今から考えると正解だったのかなという感じです。
とりあえず契約を急ぎ、手付金のようなお金を取る会社は台所事情が苦しいのでしょうね。
45: ビギナーさん 
[2007-11-03 16:55:00]
他の業者で建てたのは失敗だったのでは。
46: う~ 
[2010-11-07 08:57:40]
その後、いかがでしょうか?
何か、情報はありますか?
築10年を過ぎました。保証期間もすぎました。
壁のメンテを考えなければいけない時期かなと思っています。
47: 匿名さん 
[2015-07-13 14:08:10]
社長ともと社員は現在の住所と顔写真を公表してほしい。

話あいたい。だって一生のお付き合いなんだから。
48: うー 
[2015-07-21 15:12:56]
このスレをあげて早9年!
どこか不具合が発覚しましたか?
49: 不動産業者さん 
[2015-08-13 13:35:41]
オイ、なんで誰も社長をかばってやらないんだ。

社長はすばらしい人だろ。当時のホームページのコメント欄を読んでみろ。
ホームページですばらしい家を建てて頂いて感謝しています。っていう施主は何をしているんだ。
たくさん、掲載されて薦めてただろ。わかってんだよ。
50: 働くママさん 
[2015-08-27 13:25:02]
私を信じてください。

家は一生に一度の買い物です。

これからは一生のお付き合いです。と言っていた営業マンと連絡取れてる人いますか?


たかが、倒産ぐらいで音信不通になるなよ。
52: 匿名 
[2015-10-22 22:35:47]
今、話題の横浜のマンションよりマシだと思わないとだめだよ。
53: 匿名 
[2015-12-25 17:10:00]
倒産したって文句言ってるヤツいるけど、あなたは仕事に命かけてやってますか。
54: 匿名 
[2016-08-11 23:18:56]
社長の居場所を教えろ。
会いたい。
55: 通りがかりさん 
[2016-10-16 05:25:20]
まーお察しな感じのクズでござーい。
影響うけた所に滑り込んだマデは良かったけど...

★★★レオハウスの常務の中村誠逮捕★★★
破産による財産没収を逃れるため、生命保険10件を解約して計800万円を隠したとして、兵庫県警捜査2課と兵庫署は21日、東京都町田市金井5丁目、会社員中村誠容疑者(43)と妻のパート事務員有紀容疑者(39)を破産法違反(詐欺破産)の疑いで逮捕した。
 調べでは、2人は06年8月、裁判所から破産手続きの開始決定を受けた。財産目録に加えられ、処分してはならない生命保険10件を解約し、還付金など計800万円を隠した疑い。(2007年06月21日)
56: 通りがかりさん 
[2016-10-30 11:36:20]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
57: 通りがかりさん 
[2016-11-10 21:14:48]
まーこう言っちゃ何だけど会社潰す社長って大概無能なクズって相場が決まっているよねー。

どこからも相手にされないもんだから自分で会社起こすけど能力低くてすぐ調子こいて不要な事やらかして借金背負って姿消すみたいなwww
58: 匿名 
[2016-12-21 09:24:55]
周りから被害にあわれてかわいそうとか言われても内心ではザマァと思われてます。
59: e戸建てファンさん 
[2017-10-20 13:03:50]
倒産したら社員は知らんぷりかよ。

さぼってんじゃねーよ。

悪い情報をガンガン削除しろや。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる