注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワの蔵はさあどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワの蔵はさあどっち?
 

広告を掲載

シババーバ [更新日時] 2010-12-27 22:25:26
 

ミサワの蔵を好きな人、嫌いな人、あなたはどっち?

[スレ作成日時]2005-10-04 00:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワの蔵はさあどっち?

62: 匿名さん 
[2006-02-02 13:14:00]
納戸や物置のほうが、かがまないで使えるから物の出し入れは楽。
若いうちはよくても歳とってきたら使い勝手悪いよ。腰痛めるって絶対。
開かずの部屋ならぬ、開かずの蔵になること、間違いなし。
土地が狭いなら手段は蔵しかないけど、広い土地に住めるんなら、
きちんと納戸作るか庭にでっかい物置き置くのが正解でしょう。
50坪未満は蔵、50〜60坪なら庭に物置、60坪以上なら納戸、
ってことでどうでしょう?
63: 匿名さん 
[2006-02-03 09:36:00]
うちは32坪で蔵が6畳x2。
なかなか40坪未満で12畳の納戸は造らないでしょう。
価格的には38坪分に近くなりましたが、土地の面積は32坪の家が建つ面積があれば物置以上
の収納が確保できます。
蔵を設置するフロア面積の50%までは蔵に出来ますから、大きな家だとその50%の面積を吹
き抜けと蔵、両方に振り分ける事も出来ます。
他社でも1.4m未満の部屋は造れますが、工法的にミサワの方が安く造れるんじゃないかな?

蔵内の移動は、ずーっと腰曲げてるので実は苦にならないくて、実際は蔵から出たときに辛かっ
たりします。
1.4mって割と高さがあって、キャスター付きの椅子に座って移動できます。
もちろん立ち上がれませんが・・・
64: 匿名さん 
[2006-02-11 00:07:00]
どのくらいの年代の方かは知りませんが、
現在すでに蔵から出たときに腰を辛がってるようでは、
老人になってから果たして蔵を使いこなすことが出来るんでしょうか?
6畳ものスペース、入り口から近いモノはいいにしても、
奥のほうまで入っていき、目当てのものを探り当てることが
目も足腰も弱ってきた老人に可能とは思えません。
キャスター付き椅子を足でこいで進むなんて論外です。
しかも蔵の家は階段数も普通の家より多い。
やはり蔵は若い世代向きのアイテムで、一生モノではないと考えます。
まぁ、ものは考えようですんで、若い頃がよければ良しとする割り切りも必要かも。
いずれにせよ、バリアフリーが進化してる現代にとっては、
いくぶん時代を逆行してる感アリですな。
65: 匿名さん 
[2006-02-11 07:30:00]
蔵の中の物の出し入れは台車があると楽です。
身長160cmくらいの人ならほとんど不自由感じないですよ。。
66: 63 
[2006-02-11 12:43:00]
>64
48歳です
カタログにもアイテムが載っていますが、ミサワの蔵には純正台車がラインナップされてます。
高いのでコンパネに重量キャスターを付けた物自作して使っていますが至って軽く動きます。
腰の心配をするならミサワホームはやめれば良いのであって、否定だけして代案を出さないのは
ただの中傷ではないでしょうか?
いろいろ頭を使って使いこなそうと思います。
64様と違い、お金が無くて大きな家は建てられず、ようやく蔵で12畳の収納を確保できたの
で満足しています。
ミサワがバリヤフリーに逆行ですか・・・目の付け所がスバラシ!
67: 64 
[2006-02-12 01:16:00]
代案、すでにいくらでも出てるじゃないですか。
私が書くまでもないかと思ったから書きませんでしたけど。
私は蔵の欠点を述べたまでです。どこか間違ったこと、書いてますか?
議論する場だから正直に書いたのに、中傷とか書くあなたこそ人のこと中傷してますよ。
ていうか、当たってるだけに悔しいんでしょうけどね。

うちは延べ床45坪の5LDK、4人家族ですが、モノはすっきり収まってます。
2階の一部屋を物置兼図書室風にしてますけど、大きな窓もあり快適です。
ちなみに、ミサワホームで建てました。63さん、蔵つけなきゃミサワで建てたらだめなの?

結局、この議論って、62の意見にまとまるんじゃないのかな。
いいんじゃないの?それで満足してる人はそれで。本人がイイって言ってるんだし。
でもこれから建てる人は、ちゃんと欠点も理解した上で建てないとね。
欠点指摘されたら頭にきながら人生過ごすはめになるよ。
68: 63 
[2006-02-12 10:12:00]
>67さん
なるほど45坪あれば十分でしょう、うらやましいです、うちは32坪7人家族ですが
土地が狭く外に大きな物置をおけないので蔵がなければ住みにくくなったでしょう。

>ちなみに、ミサワホームで建てました。63さん、蔵つけなきゃミサワで建てたらだめなの?
って私言いました?「ミサワの蔵はさあどっち?」に対しうちの使い勝手をかいたのでした。
私の場合は蔵無しでミサワにするメリットは無かったです、第一高すぎます。
かといって他メーカで1.36m程度の収納を付けようとすると小屋裏以外は正確な見積もりを
出そうとしない傾向がありました。
当初郊外の安い土地に安いHM製45坪の計画もありましたが利便性を優先して駅近くに小さい家
にする決心をさせてくれたのが蔵でした。
ミサワの前は積水で小屋裏収納のある2世帯住宅に住んでいましたが階段で上り下りする収納は使
いにく蔵を選んだと言うのもあります。
69: 匿名さん 
[2006-02-12 11:38:00]
使い勝手のいい悪いはともかくとして、蔵は非常に効率のいい収納空間であるのは事実。
天井の高い納戸の上部空間はどれほど無駄であることか。
70: 匿名さん 
[2006-02-12 11:57:00]
>69
蔵を作ると、部屋、階段にロス(無駄)できますよ。
収納としてだけなら価格も?
蔵のため全体は特殊になりますよね。
71: 匿名さん 
[2006-02-12 13:14:00]
>>70
特殊にならない蔵のつくりかたもあるよ。
72: 64 
[2006-02-13 15:04:00]
>68さん
まるで当方が郊外の不便なところに住んでるとでも思ってらっしゃるかの口ぶりで非常に不愉快ですが、
現実は駅徒歩10分、都心まで電車20分の現在の暮らしには何一つ不自由を感じておりません。
これ以上駅に近いと騒々しくて子育てにも悪影響かと思い、この土地に決めました。
人それぞれ考え方って違うと思いますが、個人的には、蔵を作るために数百万余計に出すんなら、
その分、同程度の環境でもう少し広い土地に家を買えばいいのにと思いますね。
68さんは7人という大所帯とのことなので、モノもたいがい多いでしょうし、
32坪で蔵なしでは生活が息苦しいであろうことも理解できますが、
皆が皆、そんな条件ではないんですよ。そう考えた時、蔵のメリットって少ないと思います。
69さんの「納戸の上部空間が無駄」という考え方、まったくもって理解不能です。
納戸は部屋としても使えますが、蔵は蔵としてしか使えません。
(以前、蔵で本を読むというツワモノさんのコメントがありましたが、ちょっと笑えました)

蔵推奨派の方は、あらゆる土地や条件の人がこのスレを読むという事を前提に、
蔵のことをもっと客観的に述べられたほうがいいと思います。

私自身にとっての蔵はありえないシロモノですが、
そういうのが必要である人がいる以上、別に否定はしません。
その分は延べ床に入らないので税金が安くすむというメリットも理解します。
でも蔵自体の使い勝手を考えた場合、決してベストではないよ、ということが言いたいだけです。
まぁ、蔵推奨派の方も、それは内心わかってらっしゃるのでしょうけどね。
73: 68 
[2006-02-13 16:26:00]
>64っさん
>まるで当方が郊外の不便なところに住んでるとでも思ってらっしゃるかの口ぶりで非常に不愉快です
不愉快な書き込み大変申し訳ありませんでした・・・
以後注意しますのでご勘弁下さい。
74: 匿名さん 
[2006-02-13 20:24:00]
>64
あんたもたいがい不愉快だぞ
75: 64 
[2006-02-13 23:26:00]
>74さん
不愉快な部分をおっしゃって下さい。
私はあくまで自分の意見を書いているだけです。
反論したいならすればいいし、同調するならすればいい。
あなたのように、蔵に対する自分の意見を述べていない人から言われる筋合いはありません。
76: 69 
[2006-02-14 06:55:00]
>>72
蔵を書斎にしてますよ?別に家の中で立ち読みする趣味はありませんので。
私は自分の意見を述べたまで。人のライフスタイルを笑うのはかまわんが、自分が突っ込まれてキャンキャン鳴き喚くのはみっともない。
ちなみに私は74ではないです。
77: 匿名さん 
[2006-02-14 09:15:00]
>>69
蔵が効率がいい?
算数が弱いんじゃないの。

>>76
蔵を居室として使うのは、厳密に言えば、”違反”
78: 64 
[2006-02-14 14:35:00]
>69さん
べつに鳴き喚いてませんよ。いたって冷静な反論ですけど。
蔵で本読まなくても、リビングも寝室もあるのに。それとも、蔵以外、立って読まないと場所がないんですか?
家族につまはじきにされてて居場所がないとか?

あなたのほうがよっぽどキャンキャンなご意見で、正直、なんだかかわいそうになります。
犬じゃないんだから、そんなところに籠もって落ち着いてないで、
背筋をちゃんと伸ばして生活しましょうよ!!
79: 匿名さん 
[2006-02-14 16:10:00]
みなさん千里眼のように相手の方が見えてるみたいで素晴らしいですね。
80: 匿名さん 
[2006-02-14 17:37:00]
蔵をお持ちの方、もうすこし参考になる書き込みをお願いしたいもんです。
本を読むとかそんなつまらん話ではなくあくまで収納として、こんなもん入れて使ってて便利とか。
「収納力がUP」ばっかりじゃ、ミサワの営業マンの話聞いてるのと大してかわらんです。
蔵の悪いトコ言われて激高してる人の掃きだめみたいになってますよ、ここ。
81: 69 
[2006-02-14 23:14:00]
>>77
ちょっと説明が足りなかったかな?物というのは下に置いておきますね。天井に置くことは、普通には不可能。
そういう意味で部屋の上には空間が空きやすく、体積的に上方が圧縮されている蔵は効率が良いと言っただけ。
それから蔵の使用法については、子供の遊び場や趣味の部屋として推奨しているメーカー(ミサワに限らないが)の方に文句言ってくださいよ。

>>78
読解力と自制心と度量の足りない方だとは気づきませんでした。
どうもすいませんでしたw

>>80
申し訳ない。
いまさらだがウチはミサワじゃないので厳密には<蔵>ではないが、類似商品ということで勘弁願いたいです。
リビング隣接1階の蔵(12平米)で、内部をチェストと本棚で半分に区切り、収納部分は保存食品と洗剤・紙類などの日用品ストック、下着・靴下などの衣類の置き場に、蔵の上がピアノ置き場になっています。
嫁のグランドピアノを置きたいという要望があったために、そういう変則的な形となりました。
結果、東南の角に蔵&ピアノ置き場が配置されたのはもったいないとは思ったが、DKになるだけの間口がなかったので仕方ない選択だったと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる