注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「和木工房(神奈川)ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 和木工房(神奈川)ってどうですか?
 

広告を掲載

パン [更新日時] 2019-02-16 12:27:46
 削除依頼 投稿する

どなたか和木工房で建てた方いらっしゃいますか。
自然素材を多く使っていて惹かれるのですが、大手と違い具体的な情報が少ないので知りたいです。
構造に対する信頼感や、アフターサービスなどどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和木工房(神奈川)ってどうですか?

3: パン 
[2005-11-07 23:13:00]
ありがとうございます。
見学会行ってみますね。
ところで、ほのぼのさんはどういうところに「納得」されたんですか?
4: ほのぼの 
[2005-11-09 00:57:00]
こんばんわ。

>見学会行ってみますね。
HPに今週末の案内が出てましたね。
モデルハウスを見るより、実際に住まわれる家を見た方が参考になると思います。
楽しんできてくださいね。

>ところで、ほのぼのさんはどういうところに「納得」されたんですか?
細かいところも丁寧に作ってあるなぁと。
一番感動したのは、家に入った時の檜の爽やかな木の香りでした。
新築独特のツンとした臭いは全く感じませんでしたよ。

檜の家に興味があれば、静岡本社の菊池建設さんも検討してみてはどうでしょう?
関東周辺には営業所がいくつかあるようですし。
ネットでの評判はそこそこ良かったと思います。
ちょっと高そうですけど。。。
www.kikuchi-kensetsu.co.jp/
ご参考までに。

それでは、おやすみなさい。
5: パン 
[2005-11-10 23:58:00]
ほのぼのさん、ありがとうございます。
見学会、行って来ますね。
菊池建設さんのHPも見させてもらいました。
和木工房と同様に、無垢材の家だけでなく、集成材の家も作っているのですね。
どっちがいいのでしょうかね。悩みはつきません。
6: のりぞぅ 
[2005-11-13 20:08:00]
今うちは共立建設の和木工房βで建築にかかるところです。
共立建設の営業さんは押し付けがましいところがなく、動きもとてもいいと思いますよ。
ボクは知り合いにある営業さんを紹介してもらいましたけど、よい営業さんだと感じています。
またデザインセンスに優れた設計士さんがいます。外観も全て彼に任せて設計して頂いていますが、
大手ハウスメーカーから提案されたものよりずっと良かったです。共立建設さんではすべて0から設計を
していくので、オリジナルの家を求める方にはいいと思います。
ちなみにうちはSE構法です。和木工房の標準仕様は52万円です。
7: パン 
[2005-11-14 23:36:00]
のりぞうさん、ありがとうございます。
素敵なお家が建つと良いですね。
良いお話をお聞きすると、なんだかわくわくしてきます。
8: ノモ 
[2005-12-05 01:03:00]
候補の一つにしています。
ただ、大手HMと違って保証とかが不安です。
アフターってやっぱり大事だって知人が言ってたから、二の足踏んじゃうところがあります。
どうなんでしょうね。
9: のりぞぅ 
[2005-12-10 14:40:00]
保証のことは和木のWebにもかかれていますし、和木のSEで建てて住んでいる知人からも
ちゃんとしてるということも訊いています。
ご心配されるのはよく分かります、が、大手ハウスメーカーだから保証がいいとも限らない
と思います。色々調べるとその辺のことはわかりますよ。
10: 入居済み住民 
[2007-11-16 21:45:00]
こんにちは。 私、土地探しに3年を費やし、ようやくこの夏、和木の家に住み始めたものです。  家内が10年前から、共立で建てたい!  と言っていました。  私は家には興味なかったので、共立の存在すら知りませんでした。 この4年で、ようやく家内が、共立にこだわった意味が分かりました。
営業、設計、工事、アフター、各 担当、親切丁寧。 まぁ、たま〜に、
忘れている??  と言う事もありましたが・・・(笑)  確かに、少々、高めではありますが、子供の代まで・・・と考えたら、良い買い物でした。
我が家は、床と天井の一部(予算の関係上)に檜を使いました。  圧巻ですね。  大工さんも、とても良い方で、これは○○と言って、ここに、こうなります。とか。教えて頂いたり、とても安心して、完成を待つ事が出来ました。
  実際に建ててみて、住んでみて、の私からのアドバイスをさせて頂けるとしたら、よく見る、聞く、ですね。  完成検査のときには、たたいてみる。触ってみる、上から見る、寝転んで見る、ですね。  納得いくまで聞いて、もっと聞きたければ、現地に呼ぶ、これが可能なのが 共立です。  私は、何度も、現地に呼んで、聞きました。  その分 各担当は 大変だったと思います。
ただ、私が共立の方々に言ったのは、私の目線にたってくれ、自分の家だと思ってくれ、でした。それを 理解してくれたのは やはり、共立だから??
だと思っております。  ぜひ、事務所に行って、話しだけでもしてみる
価値はあります。  100パーセント この内容で 私が、誰なのか、共立社員なら、分かると思いますよ。
11: 匿名 
[2010-03-03 19:31:11]
只今検討中です。

あまりOMは積極的に勧めてないみたいですね。

じっくり相談して決めたいと思います。

同じように検討中の方いますか?
12: 匿名 
[2010-03-04 16:50:45]
いないみたいですね。

建てた方は満足してここには来ないか…。
13: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 15:24:19]
こんにちは、私は和木工房でOMシステムを導入して8年が経過しました。
当時はちょうどOMの加盟店になったとかで、それほどOM自体も売りにしていなかったようです。
が、ここ2年ほど前より完成見学会を行っている情報があり、私も当時と最近では何か違いがあるかと?
思い、会場へ行ったこともあります(今年の2月に平塚の会場でした)。
和木工房は、建てたお客様にもイベントの情報を常に知らせてくれたり、定期的に見学会も開催して
いますので、建ててからも楽しみにしている状況です。
私のときは、まだ実績がなかったので、カタログ等での説明でしたが、何年か前に、知人がOMに興味が
あり、紹介したところ、既に入居済のお客様のところへ連れていっての説明をしていただいたそうです。
確かに、積極的な感じはしませんが、それ以前に自然素材へのこだわりがあり、私の場合は、そのこだわりに
プラスしてシステムを導入したかったので、まずは、和木工房さんのこだわりに納得しました。
そういえば、当時はOMの販売エリアが決まっていたとか言ってました!!
今はどうか分かりませんが、そのために積極的な販売活動ができないとか?って言っていたような気がします。
14: 購入検討中さん 
[2010-12-08 21:33:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  
15: ビギナーさん 
[2011-02-20 23:19:53]
和木工房の営業スタイルについて教えてください。
(家自体の相談とは少々はずれていますが、初心者のためアドバイスください。)
完成見学会に行き、家自体はかなり気に入り検討したいと思いましたが、
「担当」とされる営業の方からは、イベント連絡等も含めほとんどコンタクトがなく、HP等で情報を得て申しこんでいる状況です。イベント参加の際、次回イベントの参加の希望を伝えてますが、いつも(数回)向こうからの連絡はありません。
和木工房の営業はあまり積極的ではないとは聞いていますが、どのように受取ればよいのか悩んでいます。
紹介等ではないため顧客として相手にされていないのであれば、検討をやめたいと思います。
最近、和木工房で建築検討された方等、どのようなお付き合いだったか何か教えていただけないでしょうか?
16: 入居済み住民さん 
[2011-08-23 19:28:56]
ビギナーさんの家に対する考え方、イメージ、予算、色々な疑問や相談を
営業の方とたくさん話すべきだと思います。
話が具体化すると営業の方も次のアクションに動いてくれると思います。
和木工房の営業の方は、顧客のスピードに合わせた対応をとってくれますが、
一報で“相手にされていない”と誤解されるかもしれません。
家作りは注文住宅の場合、始まると、次から次と決めていく事があります。
初めのイメージ、予算等がしっかりしていないと、結果的に不満が残る家になって
しまいます。
和木工房の営業の方は、その点を重要視していると思いますが、話しにくい
場合は営業担当者を変えてもらった方が良いと思います。
和木工房に限らず、営業担当者とは長く付き合いますから、そりが合わないのを
無理して進める事は避けた方が良いと思います。
17: 入居4年 
[2011-08-24 17:37:48]
入居して4年になります。
営業の方や工事担当の方などすべての社員に言えますが、「おっとり系」ですね。
もっと、大手のような攻撃的な売り方をしてもよいと思うのですが。。。
でも、これが和木工房の良いところだと思い購入しています。
お客さんに合わせてゆっくりと検討・説明してくれます。
せっかちな施主の方には向かないかもしれませんね。

また、木造2階建てでは数少ないと思いますが、耐震構造計算の「偏心率」を計算して筋交いの位置を検討してくれています。
偏心率は建物の重心と剛心のズレを示す値です。重心が建物の真ん中でも、筋交いを適当に入れ建物の堅さが東西南北で違ってしまい剛心がずれてしまっては、地震に強い家はできません。重心と剛心が同じ位置ならば揺れに強いということです。
一般に木造2階建ての建築確認では筋交いの「量」は確認されますが、どの「位置」に入れるか・偏心率がどうなのかは確認されないようです。(購入前に市の建築指導課に聞いてきました)

また、建築後の対応も丁寧に行ってくれましたよ。
会社・社員、建築の質・デザインともに良いと思います。
安い木造会社よりは高いと思いますが、外壁材・内装材の格の違いを考えれば高いとは思いません。やはり安い家を見ると安いなりに作られている実感があります。

18: 契約済みさん 
[2012-12-03 20:34:13]
興味があり、購入済みの土地の図面まで渡し、プランニングをお願いしたのですが、その後
、連絡無し‥‥
まぁ、縁がなかったのでしょうね
結局、他の工務店で契約しました
19: 後悔してます 
[2015-10-12 00:00:00]
アフターサービス、最低です・・・
そもそも家を建てる前から営業のアクションの遅さが気になってはいました。
建てている最中も、しなければならないはずの打ち合わせの連絡が入らず、
こちらから「○○を決める打ち合わせはまだしなくてもいいんですか?」と
何度も連絡するような状態でした。
(しかも事務に言伝しても営業は「聞いてないです」ってことが数回・・・)
大工さんからも「まだ○○決まってないんですか?」って驚かれる有様で。
建ててる最中でそんな感じだったので、出来上がってしまったらもうこちらから何言っても
連絡くれるはずもないですよね・・・
引き渡し時に指摘した修繕事項、2年たってもまだ手付かずです・・・
もうクレーム言うのも疲れた・・・




20: 通りがかりさん 
[2016-10-25 16:39:29]
木造建築の共立建設(株)(神奈川県小田原市城山1-9-18)は10月3日、横浜地裁小田原支部において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、加藤勝弁護士(電話0465-21-3121)が選任されている。
21: 匿名さん 
[2018-03-28 15:06:42]
もと社員です!
かなりの悪評だった会社でしたのでね。
やはり最後はこうなりましたか…(笑)

悪の帝王遠◯でしたからね、
22: 最終的にやめた注文住宅会社 
[2019-02-16 12:27:46]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる