注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス施主の方々、サッシと硝子の結露はしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス施主の方々、サッシと硝子の結露はしますか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-05-19 00:40:49
 削除依頼 投稿する

トレ06入居の者ですが、早朝のこの季節、暖房をつけずでも、  サッシの枠と硝子に結露を起こしています。これから、より寒く  なった時もっと酷くなると思います。トレ施主さんやXEVO施主さ  ん今の季節でサッシや硝子に結露を起こしていますか?

[スレ作成日時]2007-12-27 18:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス施主の方々、サッシと硝子の結露はしますか?

17: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-27 13:56:18]
去年大和ハウスで建てました。私の家も出てました。

真冬に結露で窓は結露だらけ、真冬の朝、窓を開けてサッシも拭いて何度も雑巾を絞ってた。壁からも水が出てたし…

写真が添付できるなら載せたいくらい。
これは一部屋だけものすごくて、あとはリビングや玄関のドアと明かりを取り入れるガラスのところ、一階全部屋、二階も全部屋、窓が結露。

何度も相談し、設計上の換気不足とのことで、
一番ひどい部屋に換気扇をつけてもらうことになりました。

欠品なのでと言われ続け、換気扇をつけてもらったのは暖かくなった三月。良くなったのかどうかも分からない。

これをつけたら二階や他の部屋も結露は改善されるでしょうと言われて、

まだ冬は迎えてませんが、春に朝起きてカーテンをあけて窓ガラスを見ると、水滴がまたついてる。触ると
下の方とサッシが、じとーーっとしてて濡れてる。

春でも窓閉めて寝たら結露出てて、梅雨や夏でも雨が降ったときなんかは湿度が80%。雨が続いてるときは毎日ずっと70%代。
課長に言っても、湿度などを記録をするものをもってきて数週間置くことに。
今すぐ用意はできないと言われ、持ってきたのは
夏の雨続きの日が終わって、雨もほとんど降らずむしろ乾燥してる時に持ってきた。

『施工には問題ありません』と言われ、『生活環境に問題があるかもしれない』と言われる。

前に、『生活環境って例えばどんなことですか❓』と聞くと
『ヒーターを使うだとか、ストーブを使うとか、加湿器をがんがん炊くとか』と言われ、

どれも持ってないから使うはずもない。本当にごくごく普通の生活。

それを伝えても『これはデータを調べてみないと分かりません』の一点張り。
加湿器もないし、肌寒い日も、湿度が80%あるから、また前のアパートみたいにanだらけなったらいけないと思い、カーディガンを羽織ってエアコンの除湿をかけてた。

前に住んでたアパートは、年々結露が出てひどくなって壁にたくさんカビが生えて、床を歩いて、まだ赤ちゃんの我が子を見ながらずっとガムテープと掃除機で駆除。

あんなことにはもうなりたくないから、たくさんのハウスメーカーの人とお話して、結露だけは…って伝えて、そしたらダイワの設計士の方が『きちんと考えて設計してますから大丈夫ですよ』って言ったから契約したのに…。

施主『湿気がこもる家だと、今すぐに影響は出なくても、どんどん痛みますよね❓保証期限を過ぎても、原因が分かるまで無料でしてくれるんですか❓』

ダイワの課長『はい。。大丈夫だよな❓』

ダイワの営業『はい』

施主『今は大丈夫でも、数年後、湿気が原因で家が痛んできたり、壁にカビが出てきたら直してもらえるんですか❓』

ダイワ課長『はい。データが残っているので。直そうと思ってるから来るわけで、直さんと思ったら来なくていいわけですから。そうでしょ❓データに残ってるから大丈夫です。』

施主『では口約束だけというのも不安なので…書面にしていただいて、結露の原因か分かるまできちんと調べるということ、湿気が原因で家に不具合が出た場合、無料で直すということを、誓約書という形で書いていただけますか❓』

ダイワの課長『それはできません。』

施主『どうしてですか❓去年から伝えてて、いろいろ保証期限はあると思いますが、この湿度計置く期間、研究所で調べるのに二週間、どんどん保証期限に近づいていますよね。』

ダイワの課長『まぁ確かに、あの一番結露がひどかった部屋に、換気扇をつければ二階も改善されるとは正直僕たちも思っていました。結露が出るってことは施工か生活に問題があるわけですから。施工に問題はありません』

二年保証のところはあと8ヶ月で不備がでなければ保証は切れる。

本当に見てくれるのかも分からない。

施主『もし○○さん(ダイワの課長)のお宅が結露ひどくてダニとか出だしたら嫌じゃないですか❓』

ダイワの課長『僕はこの業界にいるから特に何も笑』

もう悲しくて、何であのときここに決めたんだろうと後悔ばかりです。写真載せたいくらい。

24時間換気はずっとつけてます。始めはつけ忘れたところもあるけど、それをつけたところで結露は変わらず、ご近所さんの同じ時期に建った人は、冬は寒いから換気扇切ってるよと言ってました。結露ももちろんしてないそうです。

今年の冬が心配です。

これからお家を建てられる方に、私は自信をもって大和ハウスは勧められないと思います。

友達や知り合いにダイワの新築どう❓って聞かれても、結露がさ…としか言えません。

もちろん建てて良かったと思う方もいらっしゃると思います。私もそう思いたかった。

スレッドの主様はあれから結露は改善されましたか❓もう見ていないでしょうか。

長々とすいませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる