一戸建て何でも質問掲示板「建築許可がおりません」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築許可がおりません
 

広告を掲載

みみぞうさん [更新日時] 2011-01-21 22:52:29
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

去年の8月に江戸川区に3階建てで建築許可を申請しましたが、いまだ許可が下りません。
工務店の方は「もうそろそろ・・・」とのお話を何回かされていましたが、結局今現在下りずじまいです。

今は都内の別の区に住んでいますが、ご近所には3階建てがだいぶ前から立っています。

何も出来ることもなさそうで、困っています。
何か出来ることや情報ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-26 13:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築許可がおりません

2: 匿名さん 
[2008-01-26 19:24:00]
姉歯以来どの物件もなかなか許可がおりません。許可を出す方も自分たちの責任を果たす(責任逃れ)ため徹底的にチェックをしているので時間がかかっています。今まではどのようなチェックをしていたのかね?
3: 匿名さん 
[2008-01-26 22:23:00]
建築確認申請し、許可が下りるまで施主が出来るのは待つ事しかありません。

昨年の6月に法の改正があり、3階建ては建築許可が下りるまで非常に時間が掛かるようになりました。
自分の依頼した工務店の営業が言うには「半年は掛かる」そうです。(3階建ての場合)
私は昨年9月に2階建てで申請しましたが1ヶ月半ほどで許可が下りました。(神奈川県です)
4: 契約済みさん 
[2008-01-28 23:53:00]
構造計算がもうすぐ終わり、建築確認申請を出す予定です。
うちも江戸川区なので不安になり、区の建築指導課構造設備係に電話してきいてみました。
提出されている件数が多いけれど、1ヶ月程で処理していると回答されました。8月に提出してまだ許可が下りないのは、余程の問題が無い限りありえないとの事。そして、問題がある場合、差し戻すとの事でした。

尚、確認申請は、受付けたら35日で返さなければならないと決まっているそうです。うがった見方をすれば、まだ出していないのか、何度も戻されているという事も考えられます。

区に電話して聞いてみては如何でしょう?
5: 住まいに詳しい人 
[2008-01-29 00:34:00]
降りないのが、受け付ける区側の問題なのか、提出する工務店側の問題なのかわからなくなっているのが問題ですね。(社会全体に)

一般論としては、申請を受理されていないのなら工務店側に問題が、受理されているのに降りないのなら、区側の問題のような気がします。

混乱期ですので、問題がでてきても仕方ないと思いますが。


ちなみに、責任の矛先は国土交通省の現場を知らない役人様へどうぞ。
6: 契約済みさん 
[2008-01-29 02:01:00]
04です。
でしょうか区側の話しぶりからして、最近は受理すれば1ヶ月程度でおりると仰ってました。区に申請をしたのであれば、工務店側の問題と思われます。
また、民間の機関で申請したのであれば、民間機関のせいと云う事も考えられます。

工務店に建築確認申請受付番号や申請日を確認の上、申請機関に問い合わせるのは如何でしょうか?
7: 匿名 
[2011-01-21 22:52:29]
建築許可おりましたか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築許可がおりません

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる