注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーが多すぎて…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーが多すぎて…
 

広告を掲載

なー [更新日時] 2009-10-07 10:51:18
 削除依頼 投稿する

住宅展示場で、たくさんのハウスメーカーを見ていると、
何がいいのか、頭がパニック状態になりました。
各社で特徴を聞いていると、全部「なるほど」と
思ってしまいます。

大手のHMでは、坪単価60万前後のところが多く、
ローコストのパワービルダーで、坪40万程度のところに
ひかれるのですが、この価格差は、どう考えればいいのか?

「社員が少なく、広告宣伝に費用をかけないため可能」ローコストメーカー談
「安いのはなぜか?使ってるものが違うからです」大手HM談

その真実はいかに?

[スレ作成日時]2006-01-08 17:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが多すぎて…

2: 匿名さん 
[2006-01-08 18:49:00]
どっちも真実。
工務店で建てればそこそこ良い部材でハウスメーカーより安く、同程度の物ができます。
木造在来、2×4ならとくにそうです。
3: 匿名さん 
[2006-01-08 19:09:00]
そのうち・・
住宅展示場もハウスメーカーも減っていくから
大丈夫だよ!

4: 匿名 
[2006-01-08 20:53:00]
広告宣伝費をかけない、わけないでしょ。必要経費の考え方や、人件費が
会社運営上一番かかるのは常識。少ない人数で安全に長く信頼されてできるローコスト
メーカーがあれば理想的。パワービルダーは、程度が知れているので担当者に要注意。
5: どこで建てようか 
[2006-01-09 16:30:00]
【大手ハウスメーカーとローコストメーカーどこが違うの?】
      ↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13756/
6: なー 
[2006-01-10 00:10:00]
ううーん。非常に興味深い内容でした。↑
でも、結論は出ませんよね…。

予算がないので、大手HMは厳しいのですが、
ローコストで、おススメのメーカーがあれば
教えてください!
7: 匿名さん 
[2006-01-10 12:08:00]
結局、どういう家で満足できるかというところに行き着くのだとおもう。
大手で建てたという肩書きが欲しければそうすればいいし、
ローコストでいい家を建てたと思いたいならそれもよし、その中間で行くもよし。
自分の家だから考え方だってそれこそ千差万別。

平均点で行けば、大手は高いかもしれないけど、100点は出にくいと思う。
逆にローコスト系は平均が低いかわりに、100点を出すところもある。
その辺をどう捉えるかだろうね。
ただ、地方の方がいい点を取るローコスト系は多い気がする。
8: 匿名さん 
[2006-01-11 06:37:00]
>なーさん
地域とこだわりと条件くらい書いてくれないとお勧めできないよ〜?
9: 匿名さん 
[2006-01-11 13:06:00]
>>06
結論が出ないと言うのがまさに結論!!!

パワービルダーとか、ローコストメーカーとか、地元の工務店とか、
そういうくくりでよしあしは決められないと言うこと。

作るのは人間、
その作る人間次第だから。

あえて言えば、地元の工務店が一番危ないね。
昔の発想で手抜きしまくり違法建築建てまくりなんてのが多い。
10: 匿名さん 
[2006-01-11 18:50:00]
地元の工務店も良いと思います。
地元だから簡単には逃げられないし、手抜き工事は口コミで直ぐ広まるから、
あんまり変なことはしないのではないでしょうか?
11: 匿名さん 
[2006-01-11 19:49:00]
小さい工務店がお勧め!
12: なー 
[2006-01-12 10:52:00]
>08
大阪です。
特別凝ったつくりにするつもりはないのですが、
省エネ効果のある断熱性(高高までは求めていませんが)、
耐震性、耐火性、そして、アフターフォローのしっかり
しているところを探しています。
土地も一緒に探してくれるところがいいのですが、
おススメありますか?

現在、予算が少ないので、
タマホーム、クレバリーホーム、ゴーイングホーム、
カメヤグローバル、泉北ホーム などを見ています。

「パワービルダー」、「ローコストメーカー」、「フランチャイズ」
などなど、どうも、その違いが良くわかっていません。

勉強することがいっぱいで何から手をつけたらいいのか…。
13: 08 
[2006-01-12 22:57:00]
こちら東海地方なんで正直わかりませんけど、全国規模のFCでアイフルホーム、アットハウジング、ロイヤルハウス、地域ビルダーで、リアルサービス、ケーアイ・シー、村本建設工業、前昌工務店、ミヤウチ建設、しみず工務店、藤阪ガスセンターあたりは検討しました?
14: 匿名さん 
[2006-01-12 23:17:00]
もし予算が少ないというのなら、
それこそ土地は別で探したほうがいいかと思います。
一般に不動産屋が持っているのを10とすると、
ローコスト系が持っているのは2〜3、
それもどの不動産屋も共有しているようなやつです。
自分の買いたい地区を決めて、小さくてもいいからその地域で古くからのやっている所に、
顔を出すようにしていけば、安くていい土地は見つかります。
家に関しては、自分のプランやイメージをある程度しっかり持っていれば、
長期間の打ち合わせをしなくてもビシッと決まるかと思います。
とりあえずは間取りがどのくらいほしいとか、
どんな装備があったらいいかとか、そういう漠然としたところから入っていけばいいと思います。
15: なー 
[2006-01-12 23:45:00]
>13
ありがとうございます。アイフルホームとアットハウジングは、HPで調べてみました。
結構、いい感じですよね。
これだけローコストのところがたくさんあると、大手の必要はないかなぁ、という
気持ちになってきました。
>14
土地も探差なければいけない状態なので、助言助かります。
地元の不動産屋さんをメインに探してみるのがいいんですね。
土地の取得とハウスメーカーの決定の時期が難しそうですね。
16: 匿名さん 
[2006-01-13 00:11:00]
地場工務店も、慎重に当たってみたらどうでしょう?
自分ところが建築中の現場とか見せてくれるところなら、そこそこ信頼できるし、そういう例をたくさん見て
勉強するのも必要だと思いますよ。
ハウスメーカーと言っても信用できるとは限りませんし。
17: 匿名さん 
[2006-01-13 01:06:00]
地場の工務店も、社長がワンマンみたいなところだと、
何かあったとき大変みたいだ。
正月に、訃報がのってた工務店もあった。
18: 匿名さん 
[2006-01-13 09:13:00]
僕はここで建てましたが、都内では無名メーカーだったから、
周囲といろいろ比較されずに、却って助かりました。
あ、このHMは大阪方面はやっていないので、参考になりませんね。

http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/9731/
19: なー 
[2006-01-13 19:17:00]
>18さん
ありがとうございます。
でも、大阪ではできないみたいですね…。
建てられて、納得できておられるみたいで、うらやましいです。

地元工務店は、ハイリスクハイリターンの金融商品みたいな性格が
あるように思えるんですよね…。
見極める力が自分にあるかどうか自信がなくて。

といって、ハウスメーカーが信用できるとは限らない、
とは思うのですが、ある程度の建築数をこなしている会社の場合、
保障態勢は出来上がってるのかなぁ、、、と思ったりして。

同じような感覚で、木造軸組み工法も、技術に差が出るような気が
しています。
しかも、高価なメーカーを選べないとすると、使われている木の質
に疑問を持ってしまう部分もあって…。
ローコストを選択して、
あたりはずれがないのは、2×4やパネル工法なのかな、と。

考え方、変ですかね?


20: 匿名さん 
[2006-01-13 19:56:00]
>>19
素朴な質問ですが、考えている家の広さと、付帯工事、諸経費込みの予算はいくらぐらいですか?
40坪の家なら、諸経費と付帯工事費を入れると坪単価で約10万円はアップは見ておかないといけませんよ。
それに外構費、エアコン、カーテン、ローンを組むならローン経費も必要ですよね。

このような質問をする人はたくさんいましたが、ほとんどの人は予算がなく、一番安い工法の木造軸組みで、地元の零細工務店か、坪単価25.8万円からのローコストに決める人がほとんどだと思います。
実際、予算がなければ質問する以前に選択の余地なんてありませんよ。
21: ん〜とねえ 
[2006-01-13 20:48:00]
現実としての予算、夢としての商品..悩みますよね〜ほんと。
予算が無いなりに大手ハウスメーカーの夢のようなモデルハウスを見て感動しても、打ち合わせを
進めれば進めるほど現実がはっきり見えてくるわ、ローコストで検討しても同じようにこんなものかと
現実がまた見えてくるでしょうし..そうじゃない場面はほとんど無いかと思いますが。

要するにそれなりでしょうか?お金をかければかける程、予算を削れば削る程に
物かお金が答えを出すでしょう..はあ〜、うちは大手HMで建てましたが、躯体とアフターはいいっ!
でも、造作やインテリアと外溝はイマイチ、だってそこで削るしかなかったので。

でもね、工夫です工夫。これしかない。
時間をかけて、本当にいろんなもの探したり相談したり、その間にお金もたまるでしょうし....。
ただ、そこまで付き合ってくれる業者がいるかどうかもあるんですよね。

妥協?いい言葉ですね、納得の妥協で完成するよう応援しております。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる