一戸建て何でも質問掲示板「HMの作る間取り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMの作る間取り
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-06-25 18:12:04
 削除依頼 投稿する

今、3社ほどHMで話を進めていますが、どのHMの間取り図面を見ても、これっていうのがありません。
かと言って素人の自分ではどこをどうすればいいのかもわかりませが、どこかしら納得できないんです。
HMも営業の方ではなくて、一応設計士が考えてくれてるみたいですが、別のデザイナー的要素がある設計事務所にお願いしようかとも考えています。
HMで建てられた方は提示された間取りに(もちろん何度も打ち合わせをしているのでしょうが)納得されたのでしょうか

[スレ作成日時]2008-01-10 17:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

HMの作る間取り

2: 入居予定さん 
[2008-01-10 17:18:00]
その納得できない部分が自分でわからなければ、設計事務所に頼んでも自分の希望を伝えられないので同じことの繰り返しじゃないですか!?
まずは間取りを見ながら、家具の配置や動線など、想像してみると、例えば収納が少ない、壁が少なくて家具やテレビの置き場が想像できない、トイレが遠い、逆にリビング内で音が気になりそうなどなど、それぞれの間取りで生かしたい点、不満な点が見えてくるかもしれないです。
それと、家の間取りだけを考えるのではなく、敷地にどうやって建物、庭、駐車場を配置するのかも並行して考えた方がいいですよ。それが決まると建物の縦横のサイズや、隣家や道路との関係も見えてくると思います。
3: 平屋男 
[2008-01-10 17:24:00]
私は、設計士さんが提案される間取りがどうしても納得できなかったので、インターネットや間取りの本を参考にしてこちらから間取り図を提示しました。

一番大きかったのは、この掲示板で多くの人からアドバイスをもらえたことで、最初の頃と比べて格段に良い間取りとなりました。
4: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 17:41:00]
とりあえず満足したから建てています。
こちらの希望を伝えた上で全部で10社くらいから間取りを作ってもらいましたが、ローコストのところと、軽量鉄骨メーカーが提案してきた間取りはイマイチでしたね。たまたまかもしれませんが。
3社はそこそこの間取りを持ってきましたので、それをたたき台にして何度も間取りを作り直し、最終的には満足しています。
納得するまで何度もやり直すこと、その労を惜しまないこと
もしかしたらもっといい間取りもあるかもしれませんが、それを考え出したらキリないですしね。

蛇足ですが、素人が自分で間取りを考えようなどとゆめゆめ思うこと無かれ。
ろくな間取りも描けないところと契約しても家作りに失敗すると思いますよ。
11: 平屋男 
[2008-01-10 18:09:00]
>どこにでも書き込んでいるけれど、仕事してないのですか?

派遣で働いていますが、現在は無職です。
12: 匿名さん 
[2008-01-10 18:15:00]
>平屋男
>派遣で働いていますが、現在は無職です。

無職なの???
月に何日か働けば十分な収入が貰えてるはずじゃなかったけ???
13: 匿名さん 
[2008-01-10 18:15:00]
>なぜみんなにそんなに嫌われているのですか?
14: 匿名さん 
[2008-01-10 18:22:00]
平屋が出るとなぜスレが荒れていくのだろう・・・
15: 不動産営業(832) 
[2008-01-10 18:23:00]
>なぜみんなにそんなに嫌われているのですか?

感謝の気持ちが基本的に無く、都合が悪くなると無視し、突然言葉を荒げ、登場したスレは荒れるからです。
16: 匿名さん 
[2008-01-10 18:27:00]
↑わかりやすい説明ですね。
17: 匿名さん 
[2008-03-01 09:18:00]
Mの設計部門の方は大方が一級建築士の肩書きがあるのに、注文住宅という形でお願いしても、どうして企画住宅のような図面しか作れないのでしょうか?
展示場のモデルルームにしてもお洒落にはしていますが、ほとんどが長方形の企画住宅の形をしています。HMでもっとデザイナーズ住宅のようなセンスを求めるのは限界があるのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2008-03-01 14:04:00]
>>17
「カッコよく設計してくれ、金に糸目はつけないから」と要望出せば、惚れ惚れするようなプラン出してくると思いますがねえ。
19: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 14:20:00]
>>17
モデルルーム生活できる方は、あんまりいないからね。
デザイナーズ住宅なんかでも、住み心地を重視すると普通の物と大差なかったりします。
最悪な場合は、ドリームハウスみたくなってしまうよ。
20: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 15:00:00]
家でどんな暮らしをしたいかを明確に出来てますか?
その要望が伝わってないのではないでしょうか。
私は夫婦の要望をまとめて設計の方に渡しました。

例えば
アウトドアが好き
外と家が繋がっているようなリビングが欲しい
そこで犬を飼う
洗濯物は室内干し
キッチンの横には収納できる場所・・・など

大手メーカーは3社、工務店は2社にプランをお願いしました。
最初から完璧な物は無かったですが
自分の要望が伝わっていないプランを出してきたところはすぐに断りました。
話合っても無駄だと思ったので。

結果2社のプランが「住んでみたい」と感じる物でした。
でも2つも建てられないので悩んだ結果、工務店にお願いしました。
ここの設計士さんのセンスが素晴らしかったです。

そんな人と出会えるといいですね。
21: 契約済みさん 
[2008-03-01 19:43:00]
設計士の方との相性もあるかと思います。よく自由設計の建築物件を見学にいくといい間取りだなと思うところもあれば、変な間取りと思うところもあります。変な間取りと思った物件も建てた人にとってはいい間取りと思って建てています。間取りで第一印象が良いところは設計士との相性が良いのかもしれません。すべてのHMでよい間取りがないならもう少し相見積もりするHMを増やしてもいいかもしれませんね。ただ、契約の前は営業の人が間取りを考えている可能性もありますので本当に設計士が考えた間取りか確認したほうが良いと思います。
22: 匿名さん 
[2011-06-25 18:12:04]
そうなんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:HMの作る間取り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる