一戸建て何でも質問掲示板「現場で手抜きをできにくいメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現場で手抜きをできにくいメーカーは?
 

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2008-08-17 16:41:00
 削除依頼 投稿する

大手鉄骨メーカーで建築を考えている者です。展示場でパンフレットをもらって読んでいるのですがほとんどのメーカーが工場である程度製品を作ってくるようです。素人としては現場の人間はあまり信用していません。現場の人間が手を抜いても住宅の構造上に影響が出にくいメーカーとなるとどこになるのでしょうか(工場でほとんど作ってきて現場では手を抜こうにも抜きにくい)。そんなメーカーあるわけないのかも知れません。おそらく住宅に関して専門の方ではないと分からないかも知れませんが分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2006-11-05 12:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

現場で手抜きをできにくいメーカーは?

8: 匿名さん 
[2006-11-05 22:51:00]
>05
なるほど、それは申し訳なかった。それでは、大手メーカーで注文するのはやめて、地元の大きな建設会社にしてはいかがでしょう。例えば、地元の銀行や学校、消防署なんかを建てているような地元の大きな建設会社です。そういう会社なら評判が悪いと、商売できなくなりますから、きちんとした建物を作ってくれると思います。
それと、JIOとかいう検査機構にお金を払って、住宅メーカーの社内検査とは別に第三者検査をしてもらう方法もあると思います。
9: 匿名さん 
[2006-11-05 23:15:00]
03にありましたが、セキスイハイム、ミサワ等は工場でほとんど
作られてくるんで当然差が出にくいが、ツーバイみたいに現地の
職人によるところが多いと、ブレが大きい!
10: 匿名さん 
[2006-11-24 09:32:00]
地元の大きな建設会社さんが 一般の住宅も作ってくれるの?
11: 匿名さん 
[2006-11-24 09:40:00]
>>10
下請けの工務店に丸投げして作ってくれるんじゃないの?
12: 匿名さん 
[2006-11-24 23:03:00]
セキスイハイムが手抜きされないんだ。ふ〜ん。
13: 匿名さん 
[2006-11-24 23:24:00]
 近所の大手建設会社は丸投げで、しかも来てる下請け会社は聴いたこともない会社です。きっと自前で契約取れないレベルの会社なんだろうね。
 SE構法とかいいんじゃない?パートナーの建設会社から見積もりとったことあるけど、日本ERIから構造計算どおり施工されてるか、要所でチェックに来るし。近くに手がけてる会社があるかどうかだけどね。
 後、ダイワハウスはどうかな?30年保障って言うくらいだから、欠陥作ったら自分の首絞めるようなもんだから、ちゃんとしてるんじゃない?推測だけど・・・。あまり参考にならなかったらすいません。
14: 匿名さん 
[2006-11-26 20:46:00]
トヨタの工場は、トヨタの看板背負ってるから製品管理がすごく厳しいと聞いたよ
15: 匿名さん 
[2007-08-12 10:12:00]
情報お願いします
16: 匿名さん 
[2007-08-12 10:36:00]
所詮は、工場で生産しても地盤調査・地盤改良をへて基礎工事から組み立てて細かい工事も現場でやる事があるので欠陥まで行かなくても不具合やミスは起こりえる。
地盤調査や改良がええ加減だといくら基礎が良くても不動沈下等が起きるし、地盤改良完璧でも基礎がだめなら・・・。
その他の工事も同じですよね。
所詮下請け叩く様な儲け主義なHM等では起こりやすい。
じっくり10坪でひと月掛けて建てるローコストで無い業者が良い様な気がする。
30年保障のHMは、建てた後も儲ける為の客縛りだと思うし安心出来ると錯覚したらだめだよ。
17: 匿名さん 
[2007-08-15 23:27:00]
大手HMなら設計、施行管理、アフターサービスまでどこでもほぼ同等。
家のできは現場の職人のやる気が大きく影響してます。
18: 匿名さん 
[2007-08-16 07:24:00]
現場が信用できないということは突き詰めればそのような職人を段取りしたHMが怖いんだけどね。
現場の手抜きなんて監理をきちんとする監督ならすぐ見破られる。なんども手直しをやらされるんですよ。
問題は手抜きを発見しても見て見ぬふりをする監督側、HMの体質でしょうに。
19: 匿名さん 
[2007-08-16 07:33:00]
どんなに大事な工程時でも一つの現場に張り付く事が出来ない(担当現場が多すぎて手に負える限界を優に越えてる)から、職人・業者しだいになるのは必然だよ年間建築棟数の多いHMや工務店等。
20: 申込予定さん 
[2007-08-16 08:10:00]
セキスイハイムもトヨタも、工場でつくってくる部分に関しては手抜きは内でしょうね。
そういう意味では「構造」に関わる部分は世の中のHM・工務店の中ではもっとも安心できると思います。

ただ、現場での作業に関しては他のHMと同じで手抜きをする気になればいくらでもできますね。
21: 匿名さん 
[2007-08-16 09:50:00]
>職人・業者しだいになるのは必然だよ年間建築棟数の多いHMや工務店等
これがあたり前だとの考えがある住宅業者は要注意。
22: 購入検討中 
[2007-08-16 10:39:00]
構造部分で手抜きがなければ、現場での手抜きがあっても 大きな欠陥にはなりませんか?
安心して 何十年と住んでいられる住宅ができますか?
23: 申込予定さん 
[2007-08-16 13:04:00]
構造=強度にかかわる部分ですから、ここで手抜きがある恐れのHMよりは安心できるでしょう。
ハイムの構造なんて、壁なんかなくたってユニット自体が耐震性、強度をもっていますから、変な話壁なんてどうでもいいわけですよ。強度の点から言えば。
もちろん、見てくれがきれいなことも大切ですけど。
24: 匿名 
[2007-08-16 21:39:00]
現場を信用できないとは、悲しいことです。住宅購入者が比較的知識階級が多いからでしょうか、一般労働者に対する認識が偏っていると思います。彼らは、実に誠実で勤勉です。自分の仕事に対する誇りがあり、研究熱心です。また、そのような評価をする施主や監督に応えようとしてくれます。人は鏡です。現場を大事にしましょう。
25: 匿名さん 
[2007-08-16 23:09:00]
現場を大切にしないHMもあると言う事です。
それは、大手・中小と関係なく全国展開している場合は営業所単位や支店単位で、元請けが偉いから下請けを見下す様な考えの人達が多いのかどうか悲しい話ですが・・・住宅産業に限りませんが下っ端は厳しい世の中です。
26: 匿名さん 
[2007-08-16 23:50:00]
>住宅産業に限りませんが下っ端は厳しい世の中です。
下っ端 というより下請けね。プロの職人が仕事の知らない元請社員より下っ端とは失礼ですよ。
27: 運転手 
[2008-08-17 16:41:00]
某HMの鉄骨ユニットを運んだことがありますが、荷台に固定すると運ぶのが恐いぐらいガタガタしてました。現場に持って行くと、それをクレーンで吊りそのまま基礎へ置くのには驚きました。工場生産うんぬん言うメジャーなメーカーなのに…ゆがんだままボルトを無理矢理しめるということです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる