注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

104: もんもん 
[2008-04-09 00:32:00]
>>103

いや、私は一条で契約した客ですが・・・w

私の話の情報源は、浜松にある体験館見学へいく通称バス見(バスに乗って見学会にいく)の際、バスの中で見た一条側が流してきたビデオの話です。先月(3月末)に行ってきました。
103さんの言う「一般管理費で損金扱い」は、どこの情報で、確かな話ですか?

HMはボランティア企業ではありません。お金を儲けるために家の提案・設計・施工をしてます。
もし、他HMの営業がそう言ってたにしても、それは表向きの話。赤字の矛先は会社の利益を減らすというより結局のところ顧客に回ると考えるのが普通だと思いますよ。
103さんもビジネスマンなら、私の言うことが理解できると思います。

CMがいい例ですよね。CM代金は、結局顧客の支払われる代金となってますし。
105: もんもん 
[2008-04-09 00:40:00]
連投すみません・・・

ちなみに営業は104で書いた赤字を自分の手腕で取り戻すことができるため、対象外です。
けど、設計は違いますよね?

私が一条で契約したときは、103さんが言われてるような図面は一切出てきませんでした。
一条では、契約が発生した時点で正式な間取りなどを検討し始めるからです。

私も他HMでの対応と違ったので最初は面食らいましたが、どうしても一条の家で建てたいという思いの方が強かったので、あまり気にならなかったのかも。

人の感性はそれぞれなので、どうしても受け入れられない人は一条をパスするのがベターだと思います。
106: タラちゃん 
[2008-04-09 00:55:00]
一条工務店は、他のHMと比較しても広告媒体利用の少ないHMだと思います。CM、専門雑誌広告など皆無に等しいですよね。現地や工場見学会など、わざわざ貴重な時間を使って来た見学者には、いっぱい販促ツールを進呈して営業することは、費用対効果が高い戦略だと思いますね。
107: 物件比較中さん 
[2008-04-09 08:46:00]
>>102
>他の客に転化するんですか?
損金ったって、結果的にはほかの客からの利益で穴埋めしてることになるでしょ。
黒字になってる限りはね。>ローコストメーカーでさえ、
>申込金を入れなくても、間取りプランは何回でも無料。

むしろ、「無料で何回でも」なんて売りにしてるところはかえって胡散臭いと考える人もいます。
そこまでしないと経営が厳しいところなのか?とか。
それに、人が動く限り、経費というものは発生しますので、その分を誰が負担しているのかとか考えるとね・・・。
その辺の考えも人それぞれですけど。

もちろん納得しないのなら契約なんかしなければ良いだけですが。
108: 購入検討中さん 
[2008-04-09 14:45:00]
営業所による違いでしょうか?それとも営業マンの進め方の違いでしょうか?
うちは契約前ですが、これまでの打ち合わせは

①営業マンに予算や希望やおおまかなイメージを伝える
②地盤調査の結果の説明と、施工中や入居済みの建物を訪問
②設計士が同席で、希望とイメージを確認しながらその場でおおまかな図面(間取り)制作
③営業マンのみで、ちゃんとした図面(外観例なども含む)と見積もり提示
④設計士も同席で変更したい箇所等の確認。ローンについての説明。

そして、一週間後には新たな図面と見積もりが出される予定です。

契約前でも何度でも図面・見積もりの提示は無料で、また契約という物は
今後一緒に家造りをしていくパートナー決めであり、本当の意味で契約になるのは
『工事着手承諾書』の署名をすることと言われました。

契約金の100万円は、電気図面などが入った本設計図面決定段階での契約解除は
申請書の印紙代やその他諸々経費のために10万ひかれての90万は返金。
その後、建築確認申請や融資の申し込みをした後での返金は50万だそうです。

最終仕様の打ち合わせを経て工事着手承諾するのまでは、その間の契約解除も
あり得ることなので契約してもその時までは他社に変えてしまうのでは?と
気が気でない、と話してましたよ。
109: 契約済みさん 
[2008-04-09 20:39:00]
こんばんは。もうじき最終確認を控えている物ですが、現在真壁和室を検討しています。
のですが、今2点程悩んでいて、皆様のアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきます。
1、現在手入れやメンテが大変という話を受けてクロスにする予定なのですが、やっぱり塗り壁は管理が大変なのでしょうか?
2、壁が一面、窓も何も無い、壁だけの面(反対が部屋)があるのですが、見た目はどんな感じになるのでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願いします!!
110: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 21:19:00]
我が家はまだ1年になるかの所ですが
塗り壁(じゅらく塗りと思う)は問題なしですね。メンテの話も具体的には聞いていなくて
何もしなくて良いと思っていました(^^;;
ただ打ち合わせの際、珪藻土塗りは勧められませんでした。ぽろぽろ落ちやすいとか…で。
まだ1年くらいですが、きれいな柱や壁の質感などから、私は真壁でよかったと思っています。
アドバイスには弱いですが、参考までに。
111: 匿名さん 
[2008-04-09 21:29:00]
>損金ったって、結果的にはほかの客からの利益で穴埋めしてることになるでしょ。
>黒字になってる限りはね。

こういう人ってまだいたんだ?
112: もんもん 
[2008-04-09 21:38:00]
>>108さん

契約前ってことは、100万の支払いをしていないってことですよね?地盤調査の結果が出てるってことは、土地持ちの方とお見受けします。土地持ちであれば、請負工事契約書に判を押す時が正式契約ですね。

私の担当営業とその上司営業からは、契約しないと1回しか設計が出てこれない、と何度もクギを刺されて言われました。(1回は出てこれるみたいです)

私は土地を持っていなかったので、土地が見つかるまでは仮契約、土地が見つかった時点で本契約になると言われました

私の場合、順番としては、以下になりました。
・施主が希望する坪数に近い坪数の図面(過去に契約した他施主の図面)と、施主の
 オプション希望を聞き、営業が、簡単な見積書を出してくる。

①仮契約(仮請負工事契約書にサイン):100万円振り込み

・ここから、設計を交えて本格的な間取り設計に入る。
 図面の書き換えは何度でも無料。但し、一条で家を建てないとなった場合、設計費用は
 ①で支払った100万から差し引かれた形で返金される。

②本契約(請負工事承諾書にサイン):土地が見つかったため

③最終仕様確認 80万円振り込み ← もしかして、ここを契約と言っていませんか??

④工事着手承諾 建物代金1/3の支払い

108さんはまだ、①の前で100万の支払いをしていないんですよね??
そんなことあるのかな? 今度、私の担当営業に聞いてみよう・・・
113: con 
[2008-04-09 23:34:00]
本日、竣工検査が終わり、手直しを行った後、2週間後に引渡し予定のものです。
電話回線の工事は、一条の工事予定にありません。
これは、NTTにお願いするんでしょうが、どの時期に施工してもらったらいいのでしょうか?
ちなみに、新宅は敷地内に新設していますので、旧宅の回線を新宅へ、回線工事をすることになります。
114: タラちゃん 
[2008-04-09 23:55:00]
№113さん
契約上、物件の引渡し前、つまり本鍵を受取るまでは、建物の所有権は一条にありますので、引渡し前までに工事を実施したいのならば、一条担当者の許可が必要です。引渡し後であれば、お好きにどうぞ。
115: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 09:09:00]
10年後のメンテナンスって、外壁塗る場合、リシン吹き付け部分のみ塗装すると担当者は言っていました。

レンガ部分は焼いてある為、メンテナンスフリーだとか?しかしレンガに水をかけるとしみ込みますよねぇ・・
レンガを張ってある下地は防水してあるらしいが、何十年後まで防水が利くのだろうか?
(レンガ邪魔して塗装できないし・・)

ちと不安になりました。
116: 108です。 
[2008-04-10 09:35:00]
112 もんもんさん

はい、土地は持っています。そのため、実際は①のプランニング前に地盤調査をしてもらいました。(一条で建てるかどうかまだ白紙でした)
地域的に補強が必要な軟弱な土地ということは聞いていたので、早めに地盤調査だけでも
と、思っていたのですが、その時にたまたま訪れた展示場で一条は無料と言われたので、
そのままお願いすることに・・・。結果的には、早めに補強費とかの目安がついたので
良かったです。

こちらは、一条工務店○○(地名)なのでFCでしょうか?直営とどう違いがあるのか
わかりませんが・・・。
打ち合わせには、時間的都合がつけば設計士さんも同席してくれますよ。
営業から又聞きするよりは、直接話をしながらの方が、イメージをつかみやすいですし
こちらも目の前で図面を制作しながらなので、『ここをもう少し広く』とか、ちょっずつ
検討しながらなので希望を通した場合のメリット・デメリットもわかりやすいです。

図面・見積もりの回数の制限もないそうです。契約前なので今まで一銭もかかってません。
117: 入居予定さん 
[2008-04-10 23:46:00]
引渡しが終わったら、すぐに転居するものと思い、電話線工事(NTT)やTVアンテナ、
家具の購入などが、必要と考え、いろいろ、手配の依頼をしていました。
ところが、電話回線や、TVアンテナや回線の工事依頼は、引渡し後でいいそうです。
 勘違いしていた私は、引渡し時に、TVアンテナや電話回線工事も、当日に完了
していると、思っていました。
それらは、引渡し後でいいのですね。
 一条から、それらに関する書類を、引渡し時に、渡してくれるそうです。
ただ、それらの回線の施工は、どこに依頼するべきでしょうか?
また、電気(アンテナ)関係は、これまで施工してくれた、一条関連の
業者に依頼するのか、近隣の電気量販店に依頼するのか、
迷っています。
アドバイスがあれば、お願いいたします。
118: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 12:51:00]
>117さん

アンテナは量販店でもやります。電話線はNTTしかできません。
もっとも一条が配線工事済みなので、リード線を引っ張って繋げるだけですが・・

我が家はアンテナ工事は量販店に頼みました。電話工事代金を足しても量販店の方が安かったです。

ただ、瓦の場合、万が一、一条業者が割った場合、保証はしてくれるでしょうが
量販店は工事後、もし割れていたら言わなければ保証してくれません。
数年後に雨漏りしたら、一条は最後に屋根に上ったのがアンテナ工事屋だから
一条業者じゃない場合、修理全額負担になります。


割れているかは屋根に上らなければ解りませんので
自分はちゃっかり、アンテナ工事後、一条に最終的な瓦の点検を頼みました。
勿論、不具合はありませんでしたが。。

安心を買うか、安く上げるか、思案どころですね!
119: 匿名さん 
[2008-04-12 09:02:00]
前スレでも一条オリジナルシャワーヘッドの件でエコキュートの水圧が話題になっていましたが、
松下電工からも日立とは違う方式で高圧給湯できるエコキュートが出たようですよ。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=186379&lindID=6
7月から発売なので、これから着工する人は間に合うかも。
120: 購入検討中さん 
[2008-04-13 07:48:00]
初めて掲示板に書き込みさせていただきます。

一条で家を建てた場合3%割引になる提携企業に勤めています。
現在一条で家を建てようか検討中でそろそろ具体的に話が進みそうなのですが
提携企業であることを伝えるのはどのタイミングが良いのでしょうか?

伝えるのが早すぎるとその分割引やサービスを減らされそうだし、
遅すぎるといまさら提携企業の割引は適用できませんと言われそうです。
見積もり等を出してもらって全てが決まったあとで「実は」と切り出しても大丈夫でしょうか?
121: タラちゃん 
[2008-04-13 08:37:00]
№120さん
私も提携企業に勤めていますので、割引適用で一条で家を建てました。私の場合、何社か競合させた後、家族みんなが一条で良いと意見統一できた段階で、営業担当者に割引適用の話を確認しながら、具体的に見積書に反映してもらいました。割引きやサービス内容を減らされるというよりは、私の場合は色々とプラスに働いたことが多かったですよ。信用できる営業担当ならば、早めに話しても問題無いと思いますし、隠しておくても逆に不信感を与えかねないですから。
122: 購入検討中さん 
[2008-04-13 14:56:00]
ブリアールが気に入って展示場周りを始めましたが、
他メーカーの南欧風建物で比較検討、又は参考にすべきものってありますか?
ネットで調べて見る限り、品質的に一条以下のものしか見当たらないのですが・・・
123: 入居済み住民さん 
[2008-04-13 19:58:00]
随分昔の話しに反応してすみません。
私は設計時に飾りのチムニーならいりませんと担当に言ったところ、本物にもできますよ、と言われ、設計し直し。薪のストーブを設置しました。今年で5年目。朝は起きると、室温20度(真冬)くらいで快適です。今年は灯油も買いませんでした。欠点は乾燥すること。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる