注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城のマツシタホームで建てられた方、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城のマツシタホームで建てられた方、どうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-05-20 11:44:06
 

茨城のマツシタホーム(http://www.mhome.jp)、住宅雑誌で見る限り、「外断熱+内断熱工法で、次世代省エネ基準の北海道地域仕様」で、「全面タイル張り」で耐久性も良さそうです。

実際に建てた方がいらっしゃれば、感想をお聞かせ願えないでしょうか?

この掲示板では、営業マンの評判があまり良くないようなので、営業マンの質についても、教えていただけると助かります。

[スレ作成日時]2007-12-11 12:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城のマツシタホームで建てられた方、どうですか?

28: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 14:39:00]
もうすぐ1年です。おおむね納得です。
以下、箇条書きです。
・住設のランクは高い
・柱、コンクリート等も、他社比較で良いのを使っている
・施工レベルは並
・見積りは大手の同レベルよりは割安感あり
・冬は普通に寒いが、エアコンの設定温度20℃でやっていける。
(他の家がどうか分からないため評価できない)
・営業は最悪。表裏が激しい。
・アフターも消して良くないが、言ったことについては誠意で対応する。
・見積りは坪単価計算をするため、ベランダ等で納得いかない点あり。
・追加工事の例が少ないため、特殊な依頼をすると金額でもめる。
・提案力、設計力はゼロに等しい。自力で間取り設計する力がないときつい。
・オールタイルはかなり評判良い。近所からも金額以上に豪華な家だと思われる。
(一般的にタイルは高いと思われているらしい)
・外講は高く、また設計力ゼロ。別発注した方が良い。
29: 匿名さん 
[2008-05-21 13:56:00]
どちらにせよ設計力0と対応が悪いのは共通だな!最悪だなここは
30: 周辺住民さん 
[2008-05-23 14:49:00]
すみません、雨漏りの原因は何でしたか?
今はもう対策等されてるのでしょうか?
一応候補に入れているので…でもここ見たら考えちゃいますねぇ〜
31: 匿名さん 
[2008-05-31 04:08:00]
千葉方面で考え中なのですが私の印象では「親世代には良さそう」です。

理由

良さ

総タイル張りだからメンテナンスがいらない←年とってから外壁の
塗りなおししなくていいし。高そうに見えるし
断熱性能が高いといっている←年寄りには温度差が危険
色々ついてるわりには安いのかも。←色々ついててこれなら。
すごく安いとまではいえないけども。他社だって、結局は
似たようなものなんだし と思った
照明←細かいとこも人感センサーライト。これきっと暮らしてると
便利
全体←基本性能はまぁ良さげなので、あとは自分の希望を忠実に再現してく
れれば、結構いい家が建ちそうだと思った。あとは、どれだけ担当
に希望が通じるかだと思う

悪い

デザイン性←日本の普通の家。親世代ならこれがいいと思うかも。
私たち(30代)には、はぁ・・・というカンジ。あと総タイルだ
からこそ、外観のイメージが限定されちゃう。
設計力←建売検討の人とかなら、これで十分だと思うだろうなぁ
と思った。私には物足りないが、自分で頑張るならなんとかなるかも、
という気もしなくはない。
他社けなし←大人げない。田舎くさいからやめたほうがいいのに。
営業←どこの会社でもそうだけど、きっと人による。頼りなくても
、こっちがしっかりしてればなんとかなるかもと思えた。建材カタ
ログから設備から全部自分で見て指示する勢いがあれば・・・。

感想

色々ついてて高そうにみえるし、設備とかイチイチ選ぶのめんどく
さいし、よくわかんない!っていう人にはいいかも。
家づくりのためにネットとか本とか見るのが嫌いな人が建てている
のでは?基本的に、こんなサイトに来る人は、自分で調べられる人
ですよね?私も神栖に行って、マツシタホームの家建ててる人が結
構いるのに、なんで家づくりサイトがないのかなぁ〜と思っていた
ので。あとは、結構 お年寄りが建ててるのかなぁ。
32: 匿名さん 
[2008-06-01 01:18:00]
たしかにみんな似たようなダサイ家だわ
33: 匿名さん 
[2008-06-23 23:18:00]
28様
冬寒いとのことですが、C値Q値はどのぐらいですか?蓄熱式床暖房は使用していますか?
断熱性に魅かれて検討中です・・・
34: 匿名さん 
[2008-09-19 06:21:00]
やっぱり、ここで建てた人はいませんか?
35: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 02:59:00]
いますよ。詳しくは↓へどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9611/
ただ、あまりやり過ぎると社員に思われそうで怖いのですが。(本当に建てた住民です)
36: 匿名 
[2010-03-20 19:14:19]
最近、書き込みありませんね。モデルハウスの標準設備の印象が良かったのと全面タイル張りに少し魅力を感じています。
情報があればお願いします。
37: 匿名さん 
[2010-03-24 00:07:26]
話題作りに頑張れ~
38: 匿名 
[2010-04-16 06:04:34]
まぁ今から検討される方にはお勧めしません。アフターのサービスも最初の話しと違うし、不具合への対応もほったらかし。
役員まで出てきても対応悪い。
親戚でモデルハウス巡りの相談受けましたが、他社を勧めました。
39: 匿名さん 
[2011-01-20 20:47:40]
マツシタホーム 評判で検索してみ
すごい書き込みになってるぞ
43: 住まいに詳しい人 
[2011-09-19 07:58:27]
正直に言うとアフターの対応が悪く元々無理があります。設計の段階で高額になる可能性が高いです。
基本通りに建てるのであれば耐久性からみれば申し分ないと思います。
 会社TOPとお客さんとの間で認識は相当なギャップがあるのも事実です。
申込はよく検証して本当に体質が合っているのか確認した方がいいでしょう。
44: 匿名はん 
[2011-10-03 21:08:44]
今年の4月下旬頃からここの展示場を見て周り社長とも色々と話を聞いたりして、5月ごろに5万円を支払い、
設計してもらいました。しかし結局見積段階で最初の希望と金額にかなりの差があり諦めました。
本社展示場も2・3回程見に行き、本社にも何度も訪問して、社長ともかなり詰めて話をしてきたつもりです。
建築予定地の土地も何度も足を運んでもらい、自分たちの為にかなり動いてもらっていると印象をもって
どこのHMよりもユーザー思いの会社だと夫婦で話していたのですが・・・・
予算も最初にお話していたにもかかわらずかなりの差がありました。
残土なんかも1m3も出ないような状況なのに、実際の見積もりには、高額の残土処理。。。。
社長と社員の間の連絡とか色々問題ありそうですね。
社長の車の運転手さん。。。夏の暑い日に社長が現場で話をしている時など、一度も外に出てきません。。
こちらの顔も見ようともせず、挨拶も全くなく知らん顔。。。。

個人的には社長には色々と動いてもらいお世話になっていたのに。。。ほんとに残念でなりません。
社長の自信満々も社員のあの態度で、興醒めです。。。。

46: 最近 
[2011-12-07 15:08:34]
大変な時期もあったみたいですね。少しずつ脱してきているのでは?。
やっぱりあの高断熱で瓦タイルであの値段はおいしい。
47: 住まいに詳しい人 
[2011-12-18 13:10:02]
先の方はよほど気に入らなかったのでしょうが、ハウスメーカーをなんだと思っておられるのでしょう。
どこのメーカーでも、営業の商品知識や建築知識は建築士からしてみれば大したことはありませんよ。
適当なことを平然と言ってのける一流企業の営業もいちゃうもんです。
素敵なパンフに魅力があるかもしれませんがね。
しかもマツシタさんは大手ではない。
それはそれなりの工夫で商売の切り口を開いているもんです。

ユーザーは、いろいろなハウスメーカーなりのアプローチをうまく利用すべきです。
どことも同じように比べるのはどだい無理ですよ。
美容室に行くことを考えてください。
世の中には、カリスマに切ってもらえれば思いに沿わないヘアスタイルでも満足する人はいます。
でも、近所の美容室のおばちゃんのほうが気に入った風に切ってくれることもあるのです。
満足というのは人それぞれの価値観が違います。
言いたいのは、どのメーカーともコミュニケーションをとって
自分のしたいことがうまく実現できる企業かどうかを見抜くこと。

どなたも、初期費用が安いからといって申込をすぐにすることはありません。
どんな少ないお金でも成功しなければもったいないですからね。
工事請負契約は契約者当事者同士対等です。
良き施工者でいてほしいと同時に良き建築主にもならなければいけない社会的行為です。
そのことの重大さをよくかみしめてメーカーまわりをどんどんすることをお勧めします。
気になったら何回行ってもいいし、アンケートを何回かかされてもいいのです。
営業がうるさければしっかり断ればいいのです。

後悔しないためには、自分の選択を誤らなければいいだけですよ。
皆様ぜひ、良いおうちづくりに巡り合ってください。

ちなみにマツシタホームの知っていることは自分の現場の近くで現場を見たことがあります。
大工もきちんとしたいい人でしたよ。
営業エリアが狭いようなので物件も少ないでしょうね。
まあ情報からしてほかの会社と違うのは、合理性だと思います。
そのコストパフォーマンスを生かせる設計だったらよかったのかもしれませんね。
タイルが標準なら、なおさらやくものの多い出隅入隅の多い設計ではコストパフォーマンスは下がるでしょうね。でも、あそこのやってるINAXはる壁工法は弾性接着がビル建でも採用されるほど信頼性が高まってる工法です。私は興味がありますね。
きっと同じデザインで他で見積もれば間違いなくもっと高額でしょう。
タイル標準のメーカーは少ないのでこの会社他よりタイルの入り値は低いでしょうから。

自分と会うメーカー探しは大変ですが頑張って下さい
50: 匿名さん 
[2012-03-17 16:49:23]
まあ、元々ローコスト住宅業者ですから。
営業マンだって無知の知ったかが多い会社ですから。
私利私欲に走って自滅しないように。
51: 匿名 
[2012-07-22 07:08:55]
営業が最悪すぎる。打ち合わせ中、眠たいのがみえみえ。おまえやる気あんのか?契約してもらうまでは一生懸命だが契約したら適当で最悪な担当者だ。担当者かえてほしい。それとこっちが連絡するまで連絡がこない。家の機能がよくても、これじゃー評判悪くなるの当たり前!社員教育どうにかしろ!
55: その1 
[2012-10-07 15:24:02]
サイディング貼りの建物は客じゃないと思ってる。

  これ最悪!安い客はいらなく自己資金たんと

ある人は上客のくくり。。。それ以外扱い悪し

なぜなら資金繰りに貢献できるか否かの判断のみ

 一生に一度の買い物としては悲しいねぇ

という会社。5年以上建ててからメンテは多少なり 
とも出てくるもの。要は何年か後に発生するメンテ 
よく考慮して後にお金をかけないことと高額なオプションは、やらないこと、修理の時高くつく。

何処で建てても大差なし。。あるのは営業の質のみ

自分犠牲にして会社と戦ってくれるから ホント!
69: 購入検討中さん 
[2013-05-04 07:44:48]
こちらの坪単価はいくらくらいでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる