注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県藤沢市のパパスホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県藤沢市のパパスホームについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-19 02:39:55
 削除依頼 投稿する

どなたかパパスホームで家を建てた方は居られませんか?
いまパパスホームで家を建てようかと考えております。
住み心地、アフターケア 等々 情報を教えてください。
よろしくお願いします。

パパスホーム ホームページ
http://www.papas-home.co.jp/

[スレ作成日時]2008-12-06 09:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県藤沢市のパパスホームについて

30: 通りすがり 
[2010-05-29 16:54:08]
雨漏りはもちろん10年保証の対象です

直してくれない場合 消費者保護センターに問い合わせしてみましょう

悪質な場合 営業停止もありえます

31: 契約を考えている者 
[2010-05-30 05:41:04]
井出さんの熱意や人柄、センスの良さに惹かれて一旦は契約を考えていましたが、やはりやめました。一生に一度のマイホームなのに、雨漏りで苦しんだりトラブルでストレスを抱えてる方がこんなにいらっしゃる事を知るとやはり踏み切れませんでした。勿論満足してる方もいるとは思いますが、他のホームメーカーさんの苦情書き込みを見ても、こちらの内容の方が濃いですよね。悩まれている人達の心情を察するだけでやるせなくなります。
32: 匿名さん 
[2010-05-30 18:54:49]
パパスで家を建てた者です。
お困りの方の内容を拝見していると、ちょっと信じられないくらいの対応ですね。
施主が困ってるわけですから、本来であれば現場に出向くのが当然ですが、本当に見てみぬふり、聞かぬふりを
通されてしまうのであれば、事務所に出向いてみてはいかがですか?雲隠れといっても、どこかに消えてしまう
わけじゃないでしょうし、事務所にはいるでしょう。face to faceで話してみないとどうしようもなさそうですもんね。
わざわざ出向いてる施主を無視するほど酷い人には思えないんですけどね、井出さんって。
もしそれでも無視するのであれば、出るとこ出るぞ、くらいの気持ちでいくしかないですよね。
私も含め既に建ててしまった人でトラブルを抱えてしまった人にはそれしか言えないですよね。個人では
解決できることに限界ありますから。

ただ、真剣にパパスで建てることを悩んでる方が、この掲示板を見て、この掲示板の情報だけで判断するのは
少々早計な気もしたので書き込みさせて頂いています。というのも、書き込みの中には、在来工法のビルダーが、
建築件数の伸びている2x4工法を潰すときのトークみたいな内容が見られるからです。
在来にも2x4にもメリットデメリットはあります。それらを自分なりに抽出し、分析し、比較検討した上で
決めるべきではないでしょうか。何せ人生で一番高い買い物なのですから。
自分ではできない人は、第三者機関に相談するしかないと思います。

建ててみた印象としては、足繁く現場に出向きチェックできない状況の人(現居が現場から遠い、忙しいetc)は
向いてないかもしれません。何人かの人が指摘されてますが、図面と実際が違うのは結構ありましたし、後の祭りに
なるまえに指摘して修正できないと、後で「違う」と主張としてもどうしようもないですから。

任せきりに出来ない理由は、これもみなさんご指摘の通り、現場監理がなってないこと、現場と事務所の連携が
とれていないから、施主の意向が正確に現場に伝わらない、あるいは逆に現場のトラブルが正確に事務所にフィードバック
されていないからです。この部分は今のパパスには望めないと思います。だから施主がカバーするしかない。
手は掛かりますが、家作りに積極的に参加できると前向きに捉えて頑張るしかありません。
なので、現場に足を運べない状況の方にはお薦めできない、と申し上げたのです。

逆にこれが出来る方には、検討の価値はあると思います。

私は何社かにプランを提案させて比較検討しましたが、提案力/(あくまで図面での)即応力は他社より優れてました。
打てば響くというか、施主の意向を踏んで図面を改善する力は良かった気がします。
パパス含めビルダーに頼もうとする人は、理由はいろいろあると思いますが、自分の希望の間取りを実現したいとか、
素材は自然素材で、とかですよね?大方は。その辺は、大手ハウスメーカーでは望めませんし、望めたとしても、
大手ハウスメーカーの大きなメリットの1つであるコストメリットがなくなってしまいます。
広大な土地を手に入れられる方は別として、少なくとも私は狭い土地でしたから、そこで希望の間取りを実現しようと
思ったら、ひとひねりしないとどうしようもないですし、大手ハウスメーカーでは実現できなかったと思います。

自分の中で何を重視するかでビルダーの選び方はかわってくると思います。自然素材などにこだわり、プランも自由に、
とお考えの方は、くどいようですがビルダーに任せきりにせず、自分も現場を監理するくらいの気持ちが必要かもしれません。とはいえ、中には任せきりでも素晴らしい家を建ててくれる自然素材使いのビルダーも存在するかもしれませんが、
そこまでのリサーチは私はできませんでした。
33: 匿名さん 
[2010-05-31 09:31:21]
↑32さん クレーム対応してくれないから自ら出向く?ちょっと待ってくださいよ

電話しても電話口に出ない逃げるような対応されているのに わざわざ時間作って出向く?

ふざけるのもいい加減にしてくださいよ

あなたは本当にパパスで家を建てた方ですか? 専門用語がはっきり出てきているしどうなの?
34: 匿名さん 
[2010-05-31 11:40:46]
32で書き込みした者です。

はい、私はパパスにて自宅を建てました。専門用語を使ってると仰いますが、
どの辺が気に障りましたか?私は業者の人間ではありませんし、パパスの肩を持つつもりもありません。

先日はだらだら書いてしまいましたが、トラブルを抱えてしまったら会って話すしかない、
(無論、No.33さんがお怒りのように、本来はあちらが現場に来るべきですし私もそう思います)
これから検討される方は、多角的に研究してからお決めになったらどうでしょうか、というのが
お伝えしたかったことです。駄文ですみませんでした。

ただ、雨漏り等で本当にお困りのようでしたので、待っていても何も解決にもならないのであれば、
行くしかないのではないかと思ったんです。来ないなら来るまで待つ、では、時間ばかり経過してしまい
ますし、それこそ家の欠陥の症状が悪化したり、広がったりしちゃいませんか?
それよりは、むかつきはしますが行ってしまったほうが、長い目で見ればより良いのではないかと思いました。
時間との戦いという側面もあるような気がするんです、家の欠陥って。
取り得る選択肢を一つずつ潰していかないと前に進まない雰囲気を感じましたし、止むを得ず出向くのも
選択肢の1つかと思いました。当然、優先順位は低いと思いますけど、手が無くなってしまってらっしゃる
なら、その手段も取らざるを得なくはないですか?

電話しても電話口に出ないんですか?もしそのような対応をされてしまうのであれば、それこそ消費者センター
とかに相談できないのでしょうか。あるいはそれをちらつかせるとか。パパスとしても客と喧嘩しても
何の得にもならないと思いますし。この掲示板見てたら、対応も変わる気がするのですが。
35: 匿名 
[2010-06-01 13:52:03]
34さんはパパスの人間ではないと思いますよ。今日までパパスは社員旅行でハワイにいましたから。
36: 匿名さん 
[2010-06-02 09:33:37]
33さんは、ちょっと感情的になりすぎでは?

34さんも他の方もパパスの擁護をしている訳ではなく
雨漏りの件は確実にパパスの対応が悪い、その上でどうするのが困っている人に
最善かを提案されているのであって
書き込みをした人がパパスの人間だとか違うとか、ちょっと話がズレてますよ。

他にも既に書き込まれた内容をしっかり読まずに感情的な書き込みをされている方も
いらっしゃいますが、これまでの書き込みを読んだ限りでは誰も
パパスを擁護している人はいないと思います。

みなさん、パパスの対応は悪い!じゃあ、どうするのが一番かを書かれているだけで
感情的なコメントを書かれる意味がわかりません。
37: 匿名 
[2010-06-03 01:27:03]
ここを読んでから、ずーっと昔からパパスの家に憧れ パパスに決めかけていた心が揺らぎに揺らぎ、パパスと同じテイストの建築会社を探しましたが…
無いっ!!
似たようにナチュラルテイストの家はたくさんありますが、やっぱりなんかちょっと違うんです。

パパスは本当にダメでしょうか。
雨漏りしない家にするには、建設途中に何処を見て気を付けたらのでしょう


38: 匿名さん 
[2010-06-03 08:43:25]
No.37さんはもうパパス事務所に行って井手さんとお話はされましたか?

もしまだなら、行って率直に疑問や不安をぶつけてみるのが一番じゃないでしょうか。
その回答に自分が納得できるかどうか、これは最低限必要だと思います。
客の疑問や不安の受け止め方や答え方で、色々な面で井出さんに象徴されるパパスの特性が見て
取れるはずです。それをどう捉えるかは、個々人の価値観で違ってくるはずですから、何が
正解かは分からないはずです。

そこを自分でジャッジするためにも、憧れだけでなく、事前準備が重要になってくると私は考えます。
聞くべきポイントを押さえておくべきだと思います。

それらをやってもなお出てしまう実際の不具合・・・これを防ぐ手立てがあるならみんな実践したい
ところでしょうけど、所詮アマチュアの我々には見て分かるものではないのが辛いですよね。
1つ絶対言えるのは、任せきりにしないということです。全ては現場にあるわけですから、現場を観察し
タイムリーに疑問点などは解消していくべきです。

どなたかも仰ってましたが、要は職人さんの腕に掛かっているわけです。パパス自体はデザイン会社みたいな
ものです。井手さんがデザインしたセンスの良いプランを如何に実現していくか。大事なのは、当たり前かも
しれませんがプランを確定させた後の施工だと私は思います。パパスのプランは入り口にすぎません。

本来、2x4は合理性を追求し、在来工法に比べれば施工が容易で、職人のレベルに左右される要素を
減らした工法のはずです。在来なら、職人の木材の加工レベルによって出来上がりに大きな差が出るのでしょう
けど、2x4ではそれが出難いはず。にも拘らず雨漏り等の不具合が発生している・・・発生率はどれくらい
なんでしょうか。全てをオープンにはしてくれないとは思いますが、その辺りも聞いてみてはいかがですか。

現場を見た限りでは、専門的なことはもちろん分かりませんが、窓は、サッシの大きさに合わせて壁を
切り抜いて、適切にサッシをはめ込む作業のように見えます。一見、プロ(職人)にすればそれほど難しい
作業には見えないのですが、何故雨漏りが発生するのか、本当に疑問です。

どうしてもパパスのセンスがいい、でも不安だというなら、要所要所で施工チェックを業者に頼むという手も
あるかもしれませんね。お金は掛かりますが、その後のことを考えて高いか安いかですよね。

実際の施工事例は必ず見せてもらったほうがいいと思います。建築現場も見せてくれるはずです。
もちろん、実際の施工事例となると、パパスさんと良好な関係にある御宅を拝見することになるから
問題が無い(or少ない)のは当たり前かもしれませんが、つまりは問題なくすごしている方もいらっしゃる
ということです。

我が家も、私も妻も満足してます。あくまで「今のところは」という前提付ですが、不具合も発生していません。
これからどうなるかは分かりませんが・・・この掲示板を見たら、正直「うちは大丈夫か?」と
思ってしまいますけど。

パパスは長い歴史を持つ会社じゃありませんから、一番古くても築10年そこそこなわけですよね?
家の不具合は、10年以降もぼろぼろ出てくると思いますよ。大手ハウスメーカーの家だって、
マンションだって、メンテナンスをしなかったら一緒でしょうし。

経ててる時から始まって住み続ける限り、メンテフリーな家なんて存在しないのですから。
39: 家を建てた人 
[2010-06-03 11:48:38]
「9」「14」「19」「26」のカキコをした『家を建てた人』です。

実際にパパスで家を建ててみて、パパスがどういった流れで家を建てていて
なにが問題なのか私なりに体験し感じたことを書いてみます。

 最初に鵠沼の事務所で何度も何度も井出しのぶ社長と打ち合わせを行います。
 この打ち合わせは、かなり詳細まで決め、理想の間取り、理想の外観、
 理想の建具などを可能な限り決めていきます。
 このとき井出しのぶ社長のデザインの素晴らしさ、センスの良さに夢が広がります。

 綿密な打ち合わせを行った結果を井出しのぶ社長が外部の建築士に
 構造計算、建築基準に問題がないかなどを依頼します。

 井出しのぶ社長自身、建築の勉強をしてないので何度も行った打ち合わせも
 建築士により変更(少しの場合もあれば大幅な場合もある)が加えられます。
 構造計算上必要らしく、変なところに壁が出来ていたり、窓の位置が変わっていたり、
 打ち合わせと違うデザインに変更されたり、耐震のための変更が加わります。

 しかし、この外部の建築士により変更されたことがほとんど施主には伝わってきません。
 なのでこの過程を知らない施主もいるようです。

 現場監督および現場の大工さんには、施主の知らない変更がされた図面が渡ります。
 この時点で井出しのぶ社長は完全に離れます。

 施主は井出しのぶ社長との打ち合わせで決めたデザインの家ができると思っていますが
 現場は変更された図面を基にしているので施主がビックリするようなことが起きます。

 途中で施主が気付けば、いろいろやり直してくれるけど
 ほとんどの場合「あれだけ何度も井出しのぶ社長と打ち合わせをしたし結果的には
 打ち合わせ通りのデザインになるだろう。素人が途中で口をはさむのはプロに失礼だろう」と
 「なんか変だな?それでいいのかな?」と思いつつも見て見ぬふりをします。
 
 で、出来上がってみて「全然違う…あの打ち合わせはなんだったの?」という箇所が
 何箇所も何箇所も出てきます。

 ここで泣きたい気持ちをグッと抑えて井出しのぶ社長に相談します。

 現場監督や大工さんに聞いても「図面通りに造っただけで分からない」と言われ
 井出しのぶ社長に聞くと「やりなおします!でもここは躯体にかかわるから無理!」と
 やり直しが可能な部分だけをやり直します。

 左官屋さんにいたっては「そんなの知らねぇよ!」と施主を怒鳴りつけてきます。

 結果として、知らない人が観たらとっても素敵なデザインの家だけど
 施主が希望したものとは若干違うデザインの家が出来上がります。

人によって打ち合わせと違うデザインでも「結果としてよくなった」と感じる人もいれば
「この部分はとっても残念。やりなおして欲しい」と感じる人もいると思います。

雨漏りのような完全な欠陥住宅という訳ではない限り、ほとんどの場合、施主は許容してしまいます。
素敵なデザインには変わりないので、施主が妥協し、慣れてしまうのがほとんどだと思います。

誰がみても本当に素敵なデザインなので多くの施主は妥協してしまうと思うのですが
「本当はこうじゃなかった」という箇所があまりにも多すぎます。
40: 匿名 
[2010-06-03 16:13:42]
37です。
38・39さん 詳しいご説明 本当に感謝いたします。

色々とよく分かりました。パパスはデザインだけで、実際は現場の問題だと言う事ですね。
とにかく足繁く現場に通い、疑問点があったら 臆せず質問する。井手さんにも報告する。
これが何よりの解決策なのですね?
雨漏りの件はプロの目で 見てもらうしか無さそうですが…

私は実際、井手さんとはお会いしています。
少し強引な所もありますが こちらの要望は聞いていただけて、図面が出ると やはり夢が広がります。

何も不満無く生活してらっしゃる方もいると聞き、なにか心が晴れる思いです。
パパスだけにこだわらず他の工務店さんの家も色々回ってみて、それでもやっぱりパパスがいい!となったら、お2人の忠告を思い出しながら パパスにお願いしようと思います。

本当にありがとうございました!
41: 匿名 
[2010-06-03 19:48:36]
他工務店を回るのも良いと思いますが、井出さんにはアイミツかけてる事は内緒が良いですよ。露骨に怒り出しますから。
42: 匿名 
[2010-06-03 21:52:41]
41さん。
ご忠告ありがとうございます。
確かに 自分の気に入らない事があると嫌〜な顔しますよね…

気を付けます!
43: 雨漏り 
[2010-06-14 01:26:40]
ハワイですか。。。。

そのお金で、直せますね。。

悲しい。。。。。

始めから、今現在の所までの全てを書きたいくらい。

自分でも信じられない、宣伝見ているとちゃんと、家建てて、コミ二ケーションとっていて、私が嘘をついているようですよね。。。

どうして、ホント 眠れない。。。

パパスデザイン本当におもしろいと思います。
決めようか考えていた方、

いつでも、お見せしますよ。

確実なアドバイス出来ると思います

見たくありませんか?

せっかくデザインは素敵なのですから、こんな悲しい思いをしないで、いただきたいです。
44: 匿名さん 
[2010-06-14 07:51:04]
過去にこの会社1回なくしてますよね

女性の経営者で良い時はどんどん成長できますが アフターを抱えてくると

それを対処できていないようで業者としては先が見えているような気がします

5年先に建てた会社が無い 雨漏りだけ残して…

経営状況はどうですか これだけどんどん悪い情報が出てくるので

他人ながら心配です

不安ばかりですが。。。

このクラスのビルダーでなんでこんなに評判悪い?

かなり深刻に考えなくてはいけないのでは…社長さんどう

45: 家を建てた人 
[2010-06-16 09:35:45]
他社からも話を聞いていると伝えるのは、できるだけ避けた方がいいと思います。

以前パーティで、パパスで散々打ち合わせをして、しっかりした図面まで書いて、
契約間近まで話が進んでいたのに、最後の最後で井出しのぶ社長のデザインした図面を持って
他社に行ってしまった人がいると、井出しのぶ社長が怒りながらみんなに話していました。

そういった非常識な人もいるので、他社とどこまで話をしているとか
まだ数社と比較検討しているとか、そういった話はしないほうが賢明だと思います。
46: 匿名さん 
[2010-06-16 11:55:05]
家つくり数社検討するのはあたりまえ

それを聞いて切れるようであればそれは人として欠陥ではないでしょうか

思っていても顔に出さない 言葉に出さないのが理性

そんなことで嫌な顔されたらこれから細かい打ち合わせやアフターも考えると

末恐ろしいですね


アイデアをもって行かれるのもあるし反対に他社のアイデアをもらう場合もある訳だからね

まあ聞かれれば答えればいいし こちらから何社もいってますという必要もないしね
47: 匿名さん 
[2010-06-16 16:07:30]
藤沢に住んでますけど、こことサ○キホームは評判よろしくないです。
48: 匿名関係者 
[2010-06-16 20:33:56]
パパスホームのパンフを持って設計事務所に行って「こんなの作りたいのですが」って言えば夢を叶えてくれる所はいっぱいありますよ。
安心、信頼出来る工務店にお願いできるし、設計事務所はお客さんの側の代弁者ですから出来上がるまでしっかり責任をもって見てくれるし、アフターも対応してくれますよ。
設計と工務店は一緒じゃない方が良いですよ。
設計者を通して工務店に三社見積もりを出して比較も出来るし。
もっと設計事務所を利用した方が良いですよ。


49: 家を建てた人 
[2010-06-17 09:31:19]
すでにパパスで家を建てたので今さらなんですが、
「設計事務所」と「工務店」を分けるというのは、素人が簡単にできることなんでしょうか?

家を建てるときに、住宅展示場で大手HMを何社もまわり、
ネットや雑誌などで地元の中・小の工務店をまわったのですが
どこに行っても設計事務所と工務店を分けるといった話を聞きませんでした。

友人の実家が数十年前に新築したときは、大手設計事務所の設計士さんがいて
工務店は地元の小さな工務店だったと聞いたのですが、
それは一般的ではないとも言っていました。

設計士さんはHMなり工務店の中にいて、セットなものと思っていたので
分けるという考えは商業施設であったり大豪邸を建てる人がするイメージです。

HMや工務店を選ぶのにも苦労するのに、さらに家を建てる工務店を選ぶというのは
相当な苦労もありそうだし、素人が簡単にできるものなんでしょうか?

パパスとは直接関係ない話になってしまいましたが、
48さんのご提案に興味があったのでカキコしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる