一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅希望の方!情報交換しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅希望の方!情報交換しませんか?
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2013-08-15 16:51:04
 削除依頼 投稿する

マンション、建売など検討しつつ、ついに
ここにたどり着きました。

土地収得もまだの本当にゼロの段階ですが、
地元不動産屋さんや、工務店、HMの営業さんと
会話をしたり、資料を読み勉強中です。
同じようなお立場の方はいらっしゃいますか。
楽しく情報交換が出来たらと思いスレを立てました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-05 18:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅希望の方!情報交換しませんか?

No.2  
by 匿名さん 2008-11-06 00:39:00
1000万円均一の千金堂ってとうでしょう?
No.3  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-06 06:23:00
検索しました。
ここは、ノーマークでした。
さっそく参考にさせていただきます。

住宅ナビなどのサイトで
ローコスト住宅をテーマにしたページの企業をチェックしていました。

狭小住宅は、かえってお金がかかることに気がつきました。
土地の大きさもよく考えねば・・・。土地代にほとんどお金がとられてしまうので、
建物にお金が残りません。
本当は、建物にお金をかけて、
ヒートショックを起こさない家を造りたいのですが。

外断熱や、建材にこだわると、家が手に入らない気がしてきました・・・。
No.4  
by 匿名さん 2008-11-06 07:49:00
土地からは多額になりますよね。

土地があればなぁ…
No.5  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-06 23:03:00
そうなのです!
土地があれば、建物に理想を語れます!!

しかし、実際は、土地が高すぎて。
安いのもありますが、セットバックしていて、
工事車両が入らなくて逆に高くつきそう。

三井のリハウス、地元の不動産屋さんから
新着情報(未公開含む)を頂いております。

だいたい、30坪くらいを探しています。
そうすると、建物は24坪くらいになるそうです。
No.6  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-06 23:14:00
外構は、10年くらいかけて自分でやります。地道に。
No.7  
by 禁パチ 2008-11-09 20:55:00
FCで工務店による差はあるかと思いますが、ユートピアホームはどうですか
No.8  
by 物件比較中さん 2008-11-10 04:04:00
あちこちの資料を取り寄せてみたものの、
ここだ!と言える会社がない。

外断熱は譲れないとして。
基礎部分のシロアリ防御の仕方がいろいろで
どこが本当にいいのかさっぱり。
No.9  
by 匿名さん 2008-11-10 23:12:00
金が欲しい〜

安くても良い家が建つかなあ?
No.10  
by 大学教授 2008-11-10 23:18:00
建ちません
No.11  
by 物件比較中さん 2008-11-11 05:12:00
がっくし。

目標1200万円
No.12  
by 物件比較中さん 2008-11-11 05:15:00
忍者屋敷のような家を造る工務店発見。

外断熱でソーラーサーキット。
うぬぬ?

うぬ〜。
ソーラーサーキットだと、ダンパーというのがついているアレですね。

ソーラーサーキットじゃないと、外断熱はだめなのかしら?
No.13  
by 検討中 2008-11-12 08:13:00
アエラホーム
クラージュプラス
ハイタイプ
坪単価25万
●次世代省エネ基準クリアー
●天井高2600

●準耐火仕様で火災保険半額以下

オススメかと…
No.14  
by 物件比較中さん 2008-11-12 15:07:00
残念!
アエラホームは、圏外と言われてしまいました。

巻き尺と携帯お箸をもらいました。
No.15  
by 近所をよく知る人 2008-11-12 16:49:00
一生に一度の買い物。
良いものをと言う気持ちはわかります。
が、ローコストで何でもかんでもと言うわけにはいきません。
これだけ多種多様のメーカーがあり、地元不動産がありですから、
何が必要、何がいらない、これは譲歩できる、これだけは譲れない等、
項目を挙げて、希望の分野の得意なメーカーを探したほうがいいですよ。
No.16  
by 匿名さん 2008-11-12 18:24:00
ローコストで建てるのと
建売を買うのはどちらが安心ですかね?

建売と言っても、ア○ダやハ○メは考えていません。
No.17  
by 匿名さん 2008-11-12 22:42:00
24坪ぐらいの土地だとメーターモジュールで作ると玄関、トイレ、階段などが大きくなるので、尺モジュールにも対応するローコスト住宅が良いですね。そうなるとエス○イエルのすまい@21などが良いのでは?
No.18  
by 物件比較中さん 2008-11-13 08:23:00
>17様!

その会社も、検討のうちに入れております。
ただ、ベランダが狭いのであります。
お金がないから、ぜいたくいっちゃ〜いけません。

第一種低層狙いだから、どうしても土地代が高くなり、
建ぺい率が狭くなる。
40%で建てなくてはならない。

しかし、将来の事を考えたら、やはりたとえ狭くとも
低層にこだわりたい。

更地だけでなく、中古(更地交渉も考慮に入れて)物件も検討中。


プロデュース会社に、ライフプランを練ってもらっております。
No.19  
by 物件比較中さん 2008-11-13 08:26:00
>16

安心度では建売もローコストも、勉強次第ではないかと思われます。

建売を検討した事がありましたが、
設計図や日陰図、建材、いろいろ見ましたところ、
安い建物は、それなりだなあ、としみじみ感じました。

同じ値段で買うなら、
家に自分を合わすのではなく、
自分を家に合わせたくなりました。

そのような理由でローコスト住宅へ!

夢は、滑り台で二階から降りる家。
No.20  
by 物件比較中さん 2008-11-13 08:28:00
あれ?寝ぼけて間違えました。

家に自分を合わすのではなく、
家を自分に合わす。

です。

トイレは、一個で良いと思うけれど、
家族は、二個ないと嫌だといい・・・。
No.21  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-14 00:35:00
とあるプロデュース会社があります。
FPから家計診断〜土地鑑定〜土地仲介→そして
建築士選びまでをコーディネイトしてくれる会社。

こういうところに相談したことのある方はいらっしゃいますか?
No.22  
by 匿名さん 2008-11-27 23:14:00
アゲー
No.23  
by 物件比較中さん 2008-11-28 00:12:00
工務店だと安くて性能を上げるならそれなりの施工実績のあるツーバイ系になると思う。あるいはパネル的な要素を組み込んだところ。
今は高くなってしまったがセルコホームとか,FC抜けした地元工務店も見てみると良いかもしれません。

エスバイエルの「すまい21」はかなり安いですね。
ただ,断熱や屋根材に不満あります(オプションでも瓦を選びたい。)。
土地から買う場合は頭金をどの程度用意するか,ローンを何処で組むか等問題がいっぱいです。
No.24  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-29 14:47:00
http://www.ecostyle.co.jp/index.html


http://www.style-system.net/


こういうところに頼むのどうでしょう。
No.25  
by 買いたいけど買えない人 2008-11-29 16:12:00
うちのほうは土地が安いのですが田舎のため車は必需品。
2世帯住宅を考えてるのですが(実際は祖父母・父母・夫婦・子2人の4世代同居)で車6台分のスペースを確保するので土地代もけっこうかかります。
大き家になるので建物代もとんでもない額に・・・。
やはりローコスト住宅を検討してます。
No.26  
by 不動産購入勉強中さん 2008-12-01 02:24:00
ローコストって何坪いくらからローコストなんでしょうねえ。

外断熱ってローコストに入らないのでしょうか。

外断熱を希望しているんですが・・・。
No.27  
by 不動産購入勉強中さん 2008-12-01 02:26:00
土地が高いので、嫌でも狭小住宅になる予定です。

20坪の土地を買ったとして、2500万円。

第一種低層地域なので、建ぺい率が40%。

三階建ては嫌いなので、2階建て。

これで、家族4人暮らせるかなあ?
No.28  
by 不動産購入勉強中さん 2008-12-01 02:28:00
訂正

第一種低層地域だから、三階建ては建てられません。

日陰規制もあるし。

ということで、おのずと容積率も決まってきます。

工務店に頼むか、建築士に頼むか・・・。
No.29  
by 匿名さん 2008-12-01 02:37:00
プロデユース会社の利益は良心的な会社であれば10%以下ですが、高いところだと全体で25〜30%くらい取られます。それでも良いという方もいらっしゃるのは事実ですが、結構な金額だと思います。
No.30  
by 物件比較中さん 2008-12-01 03:10:00
>26
外断熱でもSPI工法とかの工務店なら安めもあるみたいだよ。
No.31  
by 不動産購入勉強中さん 2008-12-08 19:35:00
建築会社ですが、熱い志の会社を見つけました。
土地が決まってからでは遅い!
と、カツを入れられました。

夢を語っても許される会社。

黒柳建設

いってきます!
No.32  
by 不動産購入勉強中さん 2008-12-08 19:37:00
SPI工法

さっそく勉強します!

情報ありがとうございます。

プロデュース会社、スタイルシステムとも商談中です。

こちらは、100項目に渡った土地の調査をしてくれるので、期待大です。
No.33  
by 匿名さん 2008-12-08 19:51:00
外断熱のみだと低断熱だよ。止めといた方が無難
No.35  
by 物件比較中さん 2008-12-15 21:39:00
土地が手に入りません・・・。
今、ことごとく値が下がってしまって、売り控え空気。
No.36  
by タマホーム住人 2008-12-15 21:51:00
家は、タマホームを見てから決めましょう。
No.37  
by 匿名さん 2008-12-15 22:17:00
売り控えが続けられるほどの体力はないでしょう。
この不況は長いですよ。これから底に向かってまっしぐらです。
No.38  
by 匿名さん 2008-12-15 22:43:00
土地は今動かない方が良いかもです!建築屋さんが資金繰りに困って倒産しまくると思います。その時ピンポイントであなたの家が建築中だったとしたら!!動くならローコスト以外を無理してでも!あと外断熱は十年後外壁下がります。ただのサイディングでも下がるんですから、それよりも重量のある外断熱はリスク大!タマは笑われ後ろ指差されを気にならない方ゼヒ!
No.39  
by 近所をよく知る人 2008-12-15 23:00:00
10年じゃ下がらない。
断熱材自体は軽い。
No.40  
by 物件比較中さん 2008-12-16 00:40:00
不動産屋さんがおっしゃるには、
年内は、もう地主さんは売るのをあきらめて、
来年以降に売る人が多くなるのでは?と。

土地は個人の方が相手なので、
ご縁もあり、待っていても出ませんしねえ。
とのこと。

妥協して旗振り土地を買うか、
日陰の土地を買うか、
という話になりそうです、とほほ。
No.41  
by 物件比較中さん 2008-12-16 00:42:00
外断熱の家は、北海道は当たり前なのですが、
壁が下がった話はあまり聞きませんねえ。
親戚が全員北海道です。
家主しています。
No.42  
by 不動産購入勉強中さん 2008-12-16 02:11:00
外断では比較的ローコストで性能を確保していると思われるSPIは36坪でかなり抑えて200万程度の上昇のようです。やはりそれなりにしますね。

ツーバイで床暖&逆スラブがローコストで性能確保する王道だという大阪の設計士さんのHPがありました。
地場の工務店で探されてみると意外にあるかもしれませんね。
No.43  
by いつか買いたいさん 2008-12-20 02:30:00
SPI工法 シロアリは大丈夫ですか?
SCはそれで壊滅した状況ですよ。
No.44  
by e戸建てファンさん 2008-12-20 02:41:00
>SCはそれで壊滅した状況ですよ。

これは、完全なデマですね
No.45  
by いつか買いたいさん 2008-12-20 23:44:00
>44
そうなのですか?
以前に比べてほとんど話を聞かなくなったSCは例のシロアリ裁判の杜撰な対応が原因だと思うのですが。どっちにしろ外断でのシロアリ対策はメッシュ金網によるようですがかなりのコスト増要因のようです。

SC自体はローコストではないのでスレ違いですね。
No.46  
by 匿名さん 2013-08-12 19:44:21
引き続き、ローコスト4兄弟で盛り上がりましょう

 タマホーム 坪単価25.8万円

 レオハウス 坪単価26万円
 
 アイダ設計 22.8万円(555万円)
 
 アイフルホーム 26.8万円

ちゃかしは、ご遠慮ください
No.48  
by 匿名さん 2013-08-13 11:57:38
強度とか考えたらマンション購入も選択に入れて考えた方がいいのでは!?
No.50  
by 匿名さん 2013-08-13 14:52:36
ローコストいいね!

・ユニバーサル
・アキュラ
・クレバリー

などどうですか?
No.52  
by 匿名さん 2013-08-13 16:11:40
自作自演は大変ですね^^
No.53  
by 匿名さん 2013-08-13 17:52:25
タマってそんなに苦戦してるの?
やたらと関連スレ上げてるけど
必死すぎてハタから見てるとすごく滑稽。
No.56  
by 匿名さん 2013-08-15 08:07:11
タマホーーーーーーーーム!
またTVCM復活した。キムタクは出てなかったけど。
No.58  
by 入居済み住民さん 2013-08-15 16:51:04
クレバリー、営業の質が悪いとかいろいろ言われてるけど、みんな口を揃えて言うようにコストパフォーマンスはいいよ。
(ちなみに、うちの営業はがんばってくれたのでアタリの方だと思う。)
入居してまだ半年ではあるけれど、毎日快適に過ごしてる。
正直、提案力・デザイン力はあまり無いので、施主の勉強が必要だと思う。
自分も相当勉強した。
満足はその結果かもしれない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる