注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

1410: 以前こちらで建てましたが 
[2019-06-01 20:26:17]
建物は暖かいし、キッチン・バスルーム・トイレの標準装備はどれも良いもので満足しています。
全く同じではありませんが大体似たような間取りと装備などで某大手ハウスメーカーにて見積もりを出してもらいましたが7~800万はこちらの方が安かったです。
この値段でセルロースファイバーの断熱材、樹脂サッシ、高ランクな標準装備等々は他には見つからなかったのでこちらに決めました。

ですが今荒れているようにトラブルや担当者からの連絡不足は確かにあったので、少しでも参考になればと長文で申し訳ないですが投稿したいと思います。

まず打ち合わせですが、やはり担当者が営業ではないので提案力は無いです。
こうしたいああしたいとこちらのワガママや要望は親身になって聞いてくれましたが、優柔不断な方やイメージが掴めていない方なんかは他メーカーの提案力のある所である程度構想を練ってから行った方がいいと思います。

契約から着工までは他の方の投稿にあるように、やれ業者がどうとか担当者からの連絡不足や確認不足等で約半年かかりました。
ただ、連絡不足や工期遅れは知人から聞いていたのでこちらからガンガン連絡していました。こちらから連絡していなければもっと遅れていたかもしれません。

契約時に聞いていた引渡し日から1ヶ月半遅れた日程が記載された工程表が送られてきたのは着工から1ヶ月経って、こちらが要求した後でした。
着工から引渡しまでは担当者から用事がない限り連絡は無かったです。
進捗状況が分からず我慢の限界で担当者へもっと連絡をするべきだと指摘してからは現場担当から週一で進捗メールがやっと来るようになりました。
その後も引渡しに必要な諸手続き、書類、住宅ローンの段取り等、いつまでに用意してください、いつまでに進めてくださいなど案内はほとんど無かったので相変わらずこちらからガンガン連絡し続け、何とか契約時の1ヶ月半遅れた引渡しに間に合いました。
間違いなく担当者のペースに合わせていたら間に合わなかったと思います。
どこのメーカーもあると思いますが頼んでいたものと違うものが付いていたり、ちょっとしたトラブル、小傷、汚れ、塗装不良などがやはりあるので施主検査は入念にした方がいいです。
責任者が事前に点検してますと言ってましたがほとんどしてないレベルです、コチラが指摘しなければそのまま渡されていたでしょう。
その補修も催促してやっとって感じでした。

入居後はやはり断熱性能はとても良く、家に遊びに来た知人友人は皆いい家だね、どこのメーカー?と必ず聞いてくれます。
色々ありましたが私は大変満足してますし、ファーストステージで建てて良かったと思っております。

皆さん担当者が悪い人だと勘違いされると思いますが、担当者も現場担当も営業所の人も凄く優しくて物腰柔らかな子どもも懐く人達でした。ただ、指摘があるように忙しすぎるんだと思います。営業マンでもないからそもそもこまめな連絡等の習慣が無いのでしょう。

長くなりましたが、大手メーカーのように営業担当からおもてなし接客をされたい、直ぐに建てて住み始めたい、自分から色々調べて段取りして自分のペースで進められそうに無い人等は正直おすすめ出来ません!

ただ、以上書いたように担当者から提案や連絡が無いことが前提にお洒落で高断熱、高装備の家をお手頃に建てたい人にはおすすめ出来ます!
是非参考にして頂ければと思います。

質問あれば特定されない範囲で応えたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる