注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8
 

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.8

109: 入居予定さん 
[2008-09-20 12:37:00]
一条の他に三井と住林と積水シャーウッドを検討したけど、どこも浴室乾燥機は付いてなかったぞ...
110: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 12:43:00]
以前、夢の家Ⅰのときは、浴室暖房乾燥機が標準でしたが、
夢の家Ⅲになってから、オプションになりました。
私は、全館床暖房にしたので、なくてもいいかなと思いました。
風呂場も洗面所、脱衣所も床暖房が効いているので、
洗濯物も早く乾きます。
111: 契約済みさん 
[2008-09-20 13:17:00]
結局,>>107は,そんな一条の仕様に,嫉妬もしくは無知というわけですね。
112: 匿名さん 
[2008-09-20 13:53:00]
>>110さん
床暖房で洗濯物乾かすって本当なの?
風呂場に床暖房いらないでしょう。
113: 匿名さん 
[2008-09-20 14:09:00]
>>107
>浴室乾燥機がいらないというのはオプションだからだろ。

「浴室乾燥機が要らないからオプションになった」というならわかるけど、
「オプションだから要らない」というのは日本語として意味が通じないね。
ただ文句を言いたいだけなんだろうというのはわかる。
114: 住まいに詳しい人 
[2008-09-20 20:21:00]
浴室乾燥機自体、生活必需品ではないのだから、人それぞれで良いのでは?
自分の考えを押し付ける必要はないでしょう。
115: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 20:56:00]
>112さん。

風呂場にも床暖入っていますよ!
ほら、ものすごく寒い日なんか風呂場に入ったとたん足裏がヒヤ!を防いで高血圧の方は助かって
います。裸ですから、お湯の温度で風呂場自体が暖まってしまうまで寒いですよね・・
その一瞬が命取りになるんですよ・・
ようは家中何処に行っても温度差がない!がいいらしいです。
倒れたらおしまいですから・・・ ちなみにトイレも床暖入っています。
116: 匿名さん 
[2008-09-20 21:55:00]
浴室乾燥機に暖房機能が付いてれば、浴室、脱衣所に床暖は要らないのでは?
117: 匿名さん 
[2008-09-20 23:07:00]
そもそも、家中どこでも同じ温度をめざしているので、全館床暖房なんですよ。浴室乾燥のおまけでついてくる暖房とは根本的にちがいます。
118: 匿名さん 
[2008-09-20 23:33:00]
ちなみに浴室が中途半端に暖かいとカビの発生原因になります。
119: 107 
[2008-09-20 23:35:00]
すごい必死だな(笑)
以前標準だったのがオプションになった
のだから実質値上げだろ。
必要性が無く削除したなら、差分を値下げしてもいいと思うが‥
擁護ばかりの気持ち悪いスレだな(笑)
120: かっぱ 
[2008-09-20 23:47:00]
見積もりにない 残土処理代金を 建築請負直前に言われて困っています。30坪ではおいくらくらいになるのでしょう? 予算ギリギリの為必死です! 教えて下さい!
121: 入居予定さん 
[2008-09-20 23:58:00]
一条工務店かぁ。ここはねたになる会社だね。
タマホームやアイフルホームより下なのに**がたくさんいる。
まあ安いから当然だとは思うが、一条くらい安い建物は建売スレで活躍してほしいなあと。
122: 匿名さん 
[2008-09-21 00:26:00]
>>121
一応、注文住宅をやっているからね。うつわの大きい人なら
見逃してほしいなあと。ww
123: 匿名はん 
[2008-09-21 01:08:00]
>>120さん
そうなんだよね〜、うちも後から言われましたよ。GLの関係で残土を捨てるのか、土を足すのか分からないから
見積もりには入れてなかったとの事。先に言っとけよって感じです。

ところでかっぱさん、30坪でいくらか何て聞き方じゃ誰にも分からないですよ。5cm削るのか1m掘るのか不明ですから。
124: 匿名さん 
[2008-09-21 01:32:00]
一条で建てる若しくは予定の人間以外は情報交換の邪魔するな!それが目的なんだから荒らしにくる暇人は完全無視!世のダニと言う事でよろしく!
125: 匿名さん 
[2008-09-21 09:18:00]
>>102
>脱衣所等に簡単な洗濯物フック(さおやハンガーをかけられるヤツ)をつけた方が効率が良いと聞きました

風呂場はユニットで湿気は大丈夫だろうけど、洗面脱衣所その他はそうじゃないだろう?
木造住宅の中で洗濯物を干すという発想自体どうなの?
まさかそんなのを営業が勧めるとか?
しょせん一条はそういう意識だ、ということでOK?
126: 匿名さん 
[2008-09-21 09:24:00]
んっ? 木造住宅では加湿器は使っちゃダメってこと?
127: かっぱ 
[2008-09-21 11:01:00]
ご指摘ありがとうございました 一階建坪30坪でベタ基礎です。22平米取る予定だと言われました。見積もり入ってなかったので 慌てています(泣) カーテン代金足りなくなりそうです〜(泣)
見積もりの下の欄に小さく書いてると 言われる次第です。
128: 匿名さん 
[2008-09-21 11:48:00]
スルー賛成
一条で建てる人の情報交換の場です。必要、不必要は人それぞれです。
気に入らなければ、契約しなければいいこと。契約してしまった人は、自分が悪いだけ。
もちろん、営業の説明責任もあるけど、すべて説明できないでしょ?

オプションかどうかの議論はいいけど、なぜオプションかの議論をこんなにしても意味がないです。そんなにこだわるなら、つければ?

それとも、浴室乾燥機が標準でないから、一条をやめるのですか?

その程度の考えで家作りを考えでいる人は、一条で建てない方がいいて゛す。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる