一戸建て何でも質問掲示板「建て坪の相場について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て坪の相場について教えてください
 

広告を掲載

ももも [更新日時] 2011-02-20 21:46:25
 削除依頼 投稿する

東京区内に古家付きの土地25坪を購入予定です。
建蔽率の関係で建て坪12.5坪、3階建てを考えていますが、
北側斜線が直にかかるので延べ床面積は30坪程度になると思います。

建築費用は総額1500万(税金除く)ですがこの値段で建てられるでしょうか?
土地の関係でタイムリミットがあまりないのですが、
HM数社に問い合わせたところ、その値段で3階建ては厳しいという声がちらほら聞こえました。
1800万が相場とのこと。

3階建ての相場をぜひ教えてください。
ピンきりだとは思いますが、建売住宅並で十分です。

[スレ作成日時]2009-02-04 18:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て坪の相場について教えてください

8: 契約済みさん 
[2009-02-04 22:02:00]
30坪で総額1500万円は可能だと思いますよ。
仕様・設備は建売並でいいんですよね?
建売やってる会社が坪20万円台で注文住宅もやってることがあるので、探してみて下さい。
仮に坪30万円なら30坪で900万円、諸費用入れて1500万円でお釣りが出ると思いますよ。

ただし、間取りが変更できなかったり、仕様・設備の選択(色しか選べないとか)に制限があることが多いようです。
9: 匿名さん 
[2009-02-05 08:32:00]
↑3階建てはその辺のローコストメーカーじゃ無理!地元の戸建てやってるゼネコンに頼んでみたら?
10: ももも 
[2009-02-05 08:55:00]
みなさんありがとうございます。
やはり難しいんですね…orz
ちょっと現実が見えてきました!

3Lは欲しいと思っていたので3階建て希望だったのですが、
最悪2階建てで検討したいと思います。
度々申し訳ありませんが、2階建て25坪でしたらこの値段でもいけるでしょうか?
11: 匿名さん 
[2009-02-05 08:58:00]
地元のゼネコン!
12: ももも 
[2009-02-05 09:24:00]
すみません。ゼネコンというと飛○や鹿○といった大手というイメージなんですが、
地元の建設会社ということでしょうか?
13: 匿名さん 
[2009-02-05 09:46:00]
マンションか建売がいいのでは?
注文にしたい理由あるのかな?
14: 匿名 
[2009-02-05 09:52:00]
もももさん。
私の経験からですがのべ床25坪で、平屋と2階建てでは100万平屋のほうが高かったです。基礎に金額がかかるからだそうです。ハイム、トヨタ、ミサワ、地元工務店、共に1600万くらいです。キッチンなどの設備によって誤差がありますが。
外回りや合併浄化槽などは含みません。
ただ後から太陽光などいろいろつけたくなるんです。
参考までに。
15: 購入経験者さん 
[2009-02-05 10:04:00]
ローカル工務店で、都内で木造3階建てでしたが、坪単価56万でした。(諸工事、消費税込み)
16: 購入経験者さん 
[2009-02-05 10:11:00]
総額1600万円で大手は無理だと思いますよ。

解体費に100万円、諸経費に300万円ほどみなきゃいけないし、地盤改良があった場合100万円、
外構はお金が貯まった時にするとして残り約1000万円。

一般的に坪数が少なくなると建物全体に対する水まわり設備の費用比率が高くなるため、
坪単価が高くなってしまいますよね。

タマホームやアイフルホームなどローコストといわれるメーカーに話してみてはいかがですか。
17: 匿名さん 
[2009-02-05 10:36:00]
地元のゼネコンの方がローコストHMより安くできます。皆さん意外に知りません。地元の中堅ゼネコンで戸建やってる所はありませんか?チョット調べてみては?後、一つ意見を、予算が少ない人は、外に出て自分で行動してください、それで解らない事を此処で聞いて下さい。以外に建築に詳しい人もいますから。
18: 契約済みさん 
[2009-02-05 10:45:00]
みんなレスがトンチンカンですよ。
スレ主は建売レベルでもいいから建てたいって言ってるんですよ。
なんで大手HMの話がでてくるんですか?

総3階建ては2階建てより安くできますよ。屋根・基礎が小さいし構造がシンプルですから。
安いコストで3階建ては無理って言ってる方もいますが、都内の建売は3階建てが多いでしょ?

とにかく建売やってる会社を探して相談してみて下さい。土地はあるのですができるだけ安く建てたいって。
今は住宅が売れてませんから相談に乗ってくれると思いますよ。
19: 匿名さん 
[2009-02-05 10:57:00]
建売程度と割り切れるなら、敷地や希望に合うプランがあればこんなのもありますよ。
http://www.ishinhome.co.jp/isvnet/plan/index.html
http://www.sumai21.com/
20: ももも 
[2009-02-05 11:54:00]
>>No.13 さん
マンションは管理費が永久的にかかるので考えていません。(老後辛いだろうと思うので)
建売でも良いのですが、希望する地域で私達の予算ではなかなか良い物件がありません…
が、今回思いがけず土地を安く購入出来そうなので注文住宅となりました。

>>No.14 さん
そうですね!私も太陽光でオール電化で…と夢を見ていましたが、現実的には難しそうです。
2階建てで1600万ですか…
参考になります。ありがとうございました。

>>No.15さん
坪56万ですか…
3階建ては無理なんですね。

>>No.16 さん
タマホームさんにも相談してみました。
3階建ては厳しいと2階建てを勧められました。
諸経費300万というのはどのような費用でしょう?
住宅ローンを組む際の費用ですか??
21: ももも 
[2009-02-05 13:11:00]
>>No.17 さん
地元に頼むのが一番いいのですね。
何件か相談して見積もり依頼しているのですが、
3階ては無理とか考えてみましょうと反応が分かれました。
見積もりが予算より上回る場合も考えて、こちらで相場を教えてもらえたらと思いました。

>>No.18さん
建売会社ですね。
ありがとうございます。探してみます。

>>No.19 さん
ありがとうございます。
早速カタログを取り寄せてみたいと思います。

皆様、レス本当にありがとうございました。
この予算で3階建ては無理そうと分かりましたので、
2階建ても含めて検討して行こうと思います。
見積もりが出たら早急に銀行に事前審査を通さないといけないので
またわからないことがありましたら教えてください<(_ _)>
22: 匿名さん 
[2009-02-05 16:10:00]
夢のMyHome焦らず頑張って出来る限り良い家を建てて下さい。
23: 匿名 
[2009-02-05 18:41:00]
いい家が建つといいですね!応援してます。
24: 購入経験者さん 
[2009-02-06 00:11:00]
No.16 by 購入経験者です

諸経費は住宅会社で見積もりをとってもらうとよくわかると思いますが、
水道引き込み・下水引き込み・登記・地鎮祭費・銀行ローン保証手数料etc…
大体250万円〜300万円別途必要ですよ。

No.19 by 匿名さんの貼り付け見てみましたがこれならイケそうですね。

いろいろ検討していいお家建ててくださいね!応援してます。
25: ももも 
[2009-02-09 18:36:00]
>>No.24 by 購入経験者さん 
ありがとうございます。
大目に見て300万ですね!
何社から見積もりをもらったのですが、各社で幅があるのでいったいいくらかかるのやら。
銀行HPのシミュレーションで諸費用150万だったので、
単純に土地代+建物代+諸費用150万と考えていたので甘すぎました…

すまい21は、土地の形状にあうものがみつかりませんでした。
何社から見積もり&プランを作ってもらったのですが、全社2階建てでした。
2階建て延べ床約25坪で地元建設会社数社は見積もり約1600万でしたが、
タマホームとアーバンエステートは1300万台でした(総工事費費用とのこと)。
かなり安いので魅力的なのですが、最終的には見積もりに乗ってない工事費などかかってくるものでしょうか?
また、タマホームはプラス300万で3階建てに出来るというので魅力的です。

一番最初に出た見積もりはどの程度参考になるものでしょうか?
全部標準仕様にしたとして、この金額より高くなる場合はありますか?

度々申し訳ありませんがよろしくお願いいたします<(_ _)>
26: 販売関係者さん 
[2009-02-10 10:07:00]
こんにちは。ツーバイを建てている会社の営業です。
建物本体(30坪3階建て)+付帯工事費用=1,500万円
ならギリギリ可能かも。うちは高気密・高断熱を
「ウリ」にしていますが、建売程度の断熱とか、
設備は建売仕様等、制限はありますが・・・
(ローン諸経費・解体工事・照明・カーテン等除く)
ですので、根気よく探せばきっと見つかりますよ。
応援しています。
尚、当初の見積りよりUPすることはよくあることです。
(コンセントの数や窓数増・収納増など)
タマは、週刊誌でも話題になった工事内容が心配かも
しれませんし、アーバンは地盤補強という名目で
後から請求される可能性大です。参考程度に。
27: 糞業者撲滅委員会 
[2011-02-20 21:46:25]
結局アーバンで建てたのだろうか?
ご愁傷様

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる