一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

601: 匿名さん 
[2009-01-16 12:43:00]
住宅・賃貸・マンション・不動産投資・リゾート開発と手を広げている業界最大手の某ハウスメーカーはこの大不況でどうなりますか?気になります。
602: 販売関係者さん 
[2009-01-16 12:49:00]
こんなにお買い得なのに! 建ててやらないよー
603: 匿名さん 
[2009-01-16 12:53:00]
>599

何にもすることのない休みの日にはこの手があるな・・・・・
パチンコしてるより良いかも・・・
604: 匿名さん 
[2009-01-16 13:55:00]
うわぁー
景品目当てとは
どれだけ暇で、いじきたないんだろう(*´д`*)
605: 本当にずるい奴 
[2009-01-16 14:13:00]
また、ガラの悪い営業がでてきたよ。まったく。
人の事言うより、自分の営業成績の事心配しろって。 
こんなところで油売ってたら、契約取れなくて首が飛ぶぞ。

今度、展示場に行ってやるから、いい景品揃えとけ。
半端じゃ、買ってやらんぞ。
それと、ジュースかコーヒーも用意しとけ。
コーヒーはモカかキリマンジャロをな。
606: 本当にずるい奴 
[2009-01-16 14:18:00]
よー、考えたら、ワシの方がガラの悪い客じゃ。
がははははははははは・・・・・・
607: 匿名さん 
[2009-01-16 17:31:00]
なるほど、展示会は大盛況か。賃貸とは違って、買い時の条件が揃っている住宅業界は安泰だな。
608: 匿名さん 
[2009-01-16 18:08:00]
高めな賃貸物件を抱えている業者や個人さんは涙目らしいです
609: 匿名さん 
[2009-01-16 18:12:00]
賃貸業者は住宅展示場の景品を漁りに行くほど困窮してるんですね
頑張って固定資産税を払ってくださいねp(^-^)q
610: 匿名さん 
[2009-01-16 18:37:00]
生活必需品は不況に強い。
食料品などの売り上げは実はさほど落ちてはいない。

家は本来生活必需品のはず。
ただ高価過ぎるから今は買い手が不安から慎重になってしまっているだけ。
本当に優れた住宅ならいまでもずっと売れ続けている。

売れないのは
品質の割りに高すぎるから
ただそれだけ

いままでさして苦労もせずに売れていただけの話。
本物だけしか生き残れないのは別に住宅産業に限ったことじゃない。
611: 本当にずるい奴 
[2009-01-16 19:15:00]
>賃貸業者は住宅展示場の景品を漁りに行くほど困窮してるんですね

ワシね、賃貸業みたいなチンケなシノギはしてないんじゃ。
それよか、この雪道の中態々出向くんじゃから、手ぶらで客を帰すようなマネすんなよ。
ええか、コーヒーはモカかキリマッジャロじゃからの。

>売れないのは
>品質の割りに高すぎるから
>ただそれだけ

んだ、んだ。
別に買わんという訳じゃないんじゃから。
612: 匿名さん 
[2009-01-16 19:38:00]
お金のない人が大借金して家を買うから、
サブプライムローン問題みたいなことが起こるんでしょ?
ローンが払えなくなったら、家は手放すんでしょ?
高齢者には優先的に入居できる格安の公営住宅もあるけど、
働ける世代の人はそういうのも借りれないし、どうするんだろう。
613: 匿名さん 
[2009-01-16 19:45:00]
いつの時代でも、無茶なローンは組まない事だね。
614: 匿名さん 
[2009-01-16 21:01:00]
そっそ

で、無茶じゃなければ不動産を購入するのは悪い時期ではない

これが結論
615: 匿名さん 
[2009-01-16 21:08:00]
家買っちゃいなよ。さあ大盛況の最寄りの展示会へGoだ。
616: 匿名さん 
[2009-01-16 21:14:00]
自己責任だけど、いくらなんでも、親切な銀行や貴方が信頼する営業さんが貴方が辛くなるような無理なローンはすすめないよ。さあ家を建てれる時なら行動する時だ。家族と貴方の笑顔が集う暖かな場所を探しにいきましょう。
617: 匿名さん 
[2009-01-16 21:14:00]
家は買うな。もらえ。親から。
賃貸はけして捨て金ではあーりません。
金利、税金、減価償却、地震リスクで相殺どころか
お釣りくるぞ。
ぜってー買ってやらない。
本来の価格になって青かびみたいな営業が首ちょんぱされたら
な。
618: 匿名さん 
[2009-01-16 21:33:00]
↑首ちょんぱ=禁句
619: 本当にずるい奴 
[2009-01-16 21:39:00]
またウジャウジャ住宅営業が湧いて来とるようじゃな

今、世間では「振り込めサギ」が問題になっとるようじゃが、てめーらのは「嵌め込みサギ」じゃな。
客からゼニ引き出すこしとしか頭にないからのーー。
最初は標準仕様で客誘き寄せて、安い予算で資金計画立てて、段々家の計画が進んでくると巧みなセールストークで色んなオプションつけさせ、客が気が付いた時には家の値段はローン限度ギリギリ。
銀行や公庫のローン書類はええ加減にかいてな。

コレを称して「はめ込みサギ」言うんじゃ。
620: 本当にずるい奴 
[2009-01-16 21:43:00]
「首ちょんば」のどこが禁句なんじゃ。 この**が。
お前もあのアホの住宅営業か?
621: 匿名さん 
[2009-01-16 22:12:00]
住宅営業とくに仲介。
巧みなトークには程遠い。一番面白いのは初心者のふりして
情報聞き出すことだな。売主とか。
仲介に金払うかよもったいないからやだよ。
 売主もっとがんばれよ。
だいたい嘘ばっかだしな。なんだよ未公開物件って。
詐欺じゃねーかよ。金もらいたいくらいだよ。1日付き合ってやったんだから。
622: 匿名さん 
[2009-01-16 22:20:00]
穏やかに健やかに。周りの声に振り回されず、自分の内なる心を感じましょう。あるがままの素直な気持ちを信じて前へと歩みましょう。
623: 本当にずるい奴 
[2009-01-16 22:24:00]
>622

変な宗教?
壷なんか買わないよ。
624: 匿名さん 
[2009-01-16 22:26:00]
毎日がスペシャル。
毎日がスペシャル。
625: 投資家 
[2009-01-16 22:36:00]
予想的中だね
明日は、
ダウ8500回復(暴騰)
東証8500回復(暴騰)
円安進行
と予測だ。
626: 本当にずるい奴 
[2009-01-16 22:57:00]
投資家さん。

明日は東証はなぜかお休みなの。残念ですが・・・・
627: 匿名さん 
[2009-01-16 23:33:00]
「くびちょんぱ」知っている人は45歳前後かな?
♪くびちょんぱ くびちょんぱ くびくびーちょんぱくびちょんぱ
ドリフのメンバーががスポッと飛ぶやつね

我が家は家の老朽化が進み建てなおすことにしたが、大した頭金も無くそれでもこれ以上は住めなかったので決断しました
もう建って住んでいるのであとは会社が生き残ることを願うのみ・・・経営者が変なことに大金をつぎ込まなければ生き残れると思います
628: 関係ないけど・・ 
[2009-01-16 23:53:00]
コスガの家具が気に入ってたのに、先月倒産してたんですね。
住宅不況の影響かな・・。
629: 匿名さん 
[2009-01-17 07:13:00]
不景気になるといろいろな方が出てきます。
青かびさん、心のままに行動したら大変なことに
なるでしょう。TVにはでないように。
 その程度では更に修行が必要ですね。
インドの山奥に帰りなさい。
630: サラリーマンさん 
[2009-01-17 08:23:00]
この掲示板に気づく前にスタートを切ってしまいました。もうやるしかありません。なんとかなるでしょう。
631: 匿名さん 
[2009-01-17 08:34:00]
住宅メーカー大手の積水ハウス(大阪市)が滋賀工場の製造部門を閉鎖すると
発表した十六日、工場のある栗東市に動揺が広がった。

世界同時不況が影を落とした形だ。市内には関連企業が多く、雇用への影響
も心配される。市は「若者の働き口がなくなる」と突然の撤退に困惑している


主力の工場を閉鎖せねばいけないくらい、家は売れてないのか??
632: 匿名さん 
[2009-01-17 08:39:00]
市場縮小など様々な要因があるのだと思いますよ。
日本人どんどん減ってゆきますから企業はそれに対応しないと存続できないし。
633: 匿名さん 
[2009-01-17 12:42:00]
賃貸業者さん

今頃、展示場で無料のランチを漁ってるのかなぁ
同情いたしますp(^-^)q
634: 匿名さん 
[2009-01-17 13:27:00]
積水ハウスは売り上げを倍にすると日経新聞に載っていましたよ
635: 匿名さん 
[2009-01-17 13:28:00]
大手は強気で好調ですp(^-^)q
636: サラリーマンさん 
[2009-01-17 14:44:00]
工場を閉鎖して売り上げ倍増ですと?
どゆこと?
一度も先が読めたためしの無い日経らしい
ちょうちん記事
広告呉れ呉れ
あさましい
637: 本当にずるい奴 
[2009-01-17 15:16:00]
>今頃、展示場で無料のランチを漁ってるのかなぁ

へーーーーーー、今時、昼飯出すとこあんの?
そりゃよっぽど売れない3流のHMだろ。
只でさえ新規の契約が取れないこのご時勢に無理しちゃって。
その3流のHMってテメエのとこか?
それなら理解出来る。
638: 匿名さん 
[2009-01-17 15:25:00]
嘘かと思ったら、ホントに日経に書いてあった。工事閉鎖発表と同じ記事に積水は売上倍増を計画だと。
639: 匿名はん 
[2009-01-17 16:47:00]
>>637
あぁ。住宅展示場に行ったことがないんだね〜

あなたの頭の中は、タマのような1メーカーだけの展示場のようですねw
640: 本当にずるい奴 
[2009-01-17 17:26:00]
なーんだ、やっぱータマ以下の雑魚HMの営業かいな・・・・・
相手にする必要無いよーじゃな。雑魚は・・・・・釣ってもしょーもないしな。
ま、人の事心配するより、テメーの会社の心配しろ。3月まで持てばいいがな・・・
641: 匿名さん 
[2009-01-17 18:18:00]
↑子供の口喧嘩か(笑)
642: 本当にずるい奴 
[2009-01-17 18:22:00]
むむむ。。。まてよ・・・・
この忙しい土日に昼飯出す展示場のHMって危ないかもな。
普通、土日と言えば客がワンサカ来て、昼飯なんか出してる段じゃ無い筈だよな。
それを昼飯を餌にして、客に来て貰わないといけないHMてーのは、
よっぽど「ヒマ」と言う事だわな。
つまりは、昼飯出すHMは倒産の可能性がアリアリと言うことね・・・・・
ちょっと、調べてみよっと。
643: 匿名さん 
[2009-01-17 18:25:00]
いつまでやってんだ。
644: 本当にずるい奴 
[2009-01-17 18:30:00]
あはははは・・・・ 気に障った。 (^_^ゞ
645: 匿名さん 
[2009-01-17 18:36:00]
スルーしときなよ。一日張り付いてるくらいだから、暇なんだろ。
646: 匿名さん 
[2009-01-17 18:48:00]
今怒りに手震えながら打ち込んでるところかな。
647: 匿名さん 
[2009-01-17 19:22:00]
地域で有名なお店のお弁当美味かったな。さすが好調な業者は対応が違うね。
648: 匿名さん 
[2009-01-17 19:25:00]
契約一件とると数十万円の報奨金。不景気なら査定アップも期待できそうだね。実力ある営業ならリストラはないし、年収アップで羨ましいな。
649: 匿名さん 
[2009-01-17 21:12:00]
そろそろ、今、家を建ててもいいのかの本題に戻されては
650: 匿名さん 
[2009-01-17 21:39:00]
買い手不在で
取引成立せず
651: 匿名さん 
[2009-01-17 21:44:00]
賃貸の空き室率が問題になるほど、注文住宅が好調なんじゃないの?
652: 匿名さん 
[2009-01-17 21:51:00]
注文住宅が不調だってことは近所を見て回ればわかりますよ。
HMの幕がかかった建築中の家がずい分減った・・。
653: 匿名さん 
[2009-01-17 22:15:00]
そーいえばマンションの建築も最近あまり見なくなりましたね。
654: 匿名さん 
[2009-01-17 23:09:00]
住宅の広告も減ってるね。
655: 匿名さん 
[2009-01-17 23:41:00]
637の言ってるとこはMSW***
656: 匿名さん 
[2009-01-18 06:06:00]
仲介、HMなど1軒契約取るといくら報酬あるのですか。
657: 匿名さん 
[2009-01-18 07:05:00]
あんたら自分の家の近所だけのことを言っちゃいけんよ。
うちの近くは今建築中の家がいっぱいありますよ。
だってリーマンショックが本格化する直前に契約した家が今ちょうど建築中なんだから。
建築屋でも、今はまだ仕事があるけど、その先の仕事がまったく見えないと言っていた。
半年後はどうなってんだろうな。
658: 匿名さん 
[2009-01-18 08:16:00]
バブルのときは大手ハウスメーカーに入社したばかりの営業が、一晩で100万円を使い切れるくらい豪遊できたらしいです。そんな人達は今は管理職です。
659: 匿名さん 
[2009-01-18 09:58:00]
そろそろバブルで無駄使いした分をきっちり返して頂きますよ。
660: 匿名さん 
[2009-01-18 12:59:00]
大手の管理職は、年収1000万円超えるからなぁ。三割カットでも700万円。
661: 匿名さん 
[2009-01-18 13:26:00]
700万で管理職なんてやってられないよな。
かわいそうに。
662: 匿名さん 
[2009-01-18 14:53:00]
やばいのかな。今年は最初から売れていないからね。
663: 電機メーカー社員 
[2009-01-18 17:26:00]
家建てて電化製品いっぱい買ってくださいよ。お願いします。
こっちは1円にも満たない原価の低減に汗かいてるんですから。
664: 匿名さん 
[2009-01-18 20:14:00]
先日、住宅展示場の某大手HMの見学に行ってきました
住宅の説明を受けて最後に「今年に入って御社の契約状況はどうなんですか?」と訊きました
一呼吸おいて「ほぼ去年位ですね。」と
この一呼吸おいてが、何故かひかかっています。
665: 匿名さん 
[2009-01-18 20:36:00]
すかさず
『さすが、664さんなかなか鋭いところついてきますね。実のところね。ここだけの話、厳しいんですよ。大変なんです。毎日上司からいつ煽られてますわ。』

『でも、不思議ですよね〜。景気が悪くなっても家の性能や構造まで悪くなるわけではないですよね・・・。このご時世に見学にきて頂いているお客様は、それをよくわかってらっしゃると思います・・・。私はそのようなお客様こそいつも以上に大切にしたいですし、私にとっても一生お付き合いできるお客様にしなければいけないと思っています。』


『私は664さんに満足いただけるお住まいを提供できる自信はありますし、その努力を惜しまないつもりです。664さんから契約を頂けるようにがんばります。これからもよろしくお願いしますね。』

なんて言われたら、即答できるか?
666: 匿名さん 
[2009-01-18 20:42:00]
1000万?そんなもんなんだ。
667: 匿名さん 
[2009-01-18 21:57:00]
664です

そーですよね。家の仕様はそう簡単にはかわりませんね。
でもそのよーに切り返されたら、その方の目を見ますかね?
それと言葉の強さでしょうか?
人間って、言葉もそうかも知れませんが、その周りに漂っている諸々の事象で判断する事もありますので。
668: 匿名さん 
[2009-01-18 22:17:00]
正月は景気の良い年でもどこも暇なんじゃないですか。
昨日依頼会社に挨拶にお邪魔して状況を聞きましたが
新年早々の契約はすごく少ないようでしたよ。
669: 匿名さん 
[2009-01-19 08:49:00]
一生のおつきあい、家への絶対の自信、全て私にお任せを、はいろいろな
メーカーで言われる言葉ですが、プラン・見積中のミスや誤字を見つけるとがっくり・・・
670: 匿名さん 
[2009-01-19 20:02:00]
今NHKのクローズアップ現代でアメリカカンザイシロアリ被害の特集がありましたね。
年々全国的に被害が拡大しているようです。
今まではヤマトシロアリやイエシロアリ対策が言われていましたが、これからは3つの白蟻との
バトルになるのでしょうか?
何だか家を建てたく無くなってきました。
このアメリカカンザイシロアリ、かなり難敵のようです。
671: 匿名さん 
[2009-01-19 21:26:00]
>>670
建てたくなくなった?

最初から『建てさせたくない』くせにp(^-^)q


で、週末は住宅展示場での収穫は?
経営している賃貸の固定資産税は払う目処ついたかな(*´д`*)
672: 匿名さん 
[2009-01-19 22:26:00]
外来種の白蟻被害拡大→鉄骨住宅の空前の大反響→ウマウマ\(≧▽≦)丿
673: 匿名さん 
[2009-01-19 22:51:00]
幼稚な顔文字使うのやめようよ。レベル低い感じ。
674: 匿名さん 
[2009-01-20 01:57:00]
被害が拡大してるのは顔文字おたくの脳味噌。
675: 匿名さん 
[2009-01-20 08:30:00]
>>674

久々に聞いた。『おたく』

で、先週末、住宅展示場に物を貰いに行ったらしいけど収穫はどうだった?p(^-^)q

沢山貰えたかな?

あなたの、そんなことに時間を使える暇さと、図々しさが羨ましいです。
私は貧乏暇なしで、小心者なので(+_+)
676: 674 
[2009-01-20 09:36:00]
≫675

1つだけ戴きましたよ。
選べるギフト。
よくわかりましたね。
あなた透視能力ありますよ。
677: 匿名さん 
[2009-01-20 10:52:00]
>>673 
顔文字使ったら、低レベルって?そんなのは、個人の自由だし、何のレベルだよ?じゃあお前は、どんだけ高レベルなんだよ?まったく何様だよ!
678: 専業主婦 
[2009-01-20 11:06:00]
>677 様
一度精神科に受診されてはいかがでしょうか?
異常すぎます。
一度だけレスしますが、以後は無視させていただきます。
679: 匿名さん 
[2009-01-20 11:56:00]
さすが専業主婦さん
自分の事は、高い棚に上げちゃいましたね(笑)
皆さん立派なコメントだ!
680: 匿名さん 
[2009-01-20 12:05:00]
まったく。
顔文字も自己表現なのか。
幼稚だ。
いや、顔文字表現そのものより指摘されてすぐ切れることだよ。
精神が幼児だ。
681: 匿名さん 
[2009-01-20 12:34:00]
顔文字ごときに、いつまでもウダウダ書き込んでる奴は、似た者同士で幼稚だよ(笑)はい、ぼくたちもう終わりだよ。
682: 匿名さん 
[2009-01-20 12:42:00]
外来白蟻怖いな。
駆除に数百万。明日
鉄骨だと安心。
683: 匿名さん 
[2009-01-20 12:44:00]
決算期に向かって、企業倒産は相次ぐのでしょうか・・。
政治家は政争を繰り返すだけで年収2千万強だって。いいな〜。
684: 匿名さん 
[2009-01-20 17:09:00]
ハウスメーカーの株下がってますね。
どうみても他業界と比べるとこの業界はいっちゃうところが多いのでは?
685: 匿名さん 
[2009-01-20 19:17:00]
今世間で問題になってる外来白蟻って、家全体に被害が広がるし、柱に穴開けて何度も駆除しなきゃいけない。一軒駆除しても、隣や近所にも広がってて、一斉にやらないと駄目みたいだ。
この不況じゃ無理。
やっぱりこれからは鉄骨みたいだね。
686: 匿名さん 
[2009-01-20 19:27:00]

シロアリに木部を全部食われて
鉄骨だけ残った骸骨の家がいいのか。

それじゃあ鉄塔に住んでる人と同じなんじゃ...
687: 匿名さん 
[2009-01-20 20:12:00]
鉄骨は重いからあ。

木造なら簡易な地盤改良で済む場合でも、鉄骨だと杭打ちになる場合があるよ。
688: 匿名さん 
[2009-01-20 21:06:00]
鉄の相場も下がってきたし、鉄骨もいいかもね。
木材の家は、あまりにも償却が早すぎる。
689: いつか買いたいさん 
[2009-01-20 21:13:00]
自分は子供がまだ小さく小学校に上がるまでに
戸建物件を購入しようかと・・・

この時期は低金利だし今が購入するチャンスと思い
最近ちょこちょこ物件を見に行って気に入った物件(値引き等などの条件)を
大手不動産に勤めている同級生の友人に相談したところ

「今はまだ、経済の行方が分からないんで焦らず待った方がいい。焦ってあとから後悔した人は今まで沢山見てきたから。不動産は縁だから例え自分の
気に入った物件が売れたとしてもそれは縁がなかったと思えばいい。必ずいい物件に出会えると思うよ。」

私はこの友人がお勧めの仲介する安い中古マンションを購入、地下鉄駅から徒歩4分しかし築30年・・・
当初、新築マンションに憧れていた嫁はブーイング。しかし現在、中古相場は以前とあまり変わらず。この友人の助言でバカ高い交通利便の悪い新築マンションを購入し今頃も高いローンに
苦しめられずに済みました。

この友人のアドバイスにより今は待ちます。
690: ビギナーさん 
[2009-01-20 21:40:00]
幼児はキレません。
泣くのもわめくのもすべて理由があります。

スレを元に戻して。

不況でも家を建てたいです。
691: ビギナーさん 
[2009-01-20 21:44:00]
自爆しました。失礼しました。

チラシが入ってきて驚きました。
建売ですが、去年4000万円台だった物件が
2980万円プラス家電と家具付き。
ぐらりとゆらつきましたが、
しょせんは建売!!
692: 匿名さん 
[2009-01-20 22:04:00]
来週になればもう1000万下がりますよ。
来月になればさらに1000万。
4月になればお金くれるかも。
693: 匿名さん 
[2009-01-20 23:29:00]
素朴な疑問なんですが、築30年のマンションって、
あと何年くらい住めるものなんでしょうか?
それを買ったら、何年後までなら売りに出せるものなんでしょうか?
694: 匿名さん 
[2009-01-20 23:38:00]
昭和34年築のマンションに住んでた事があります。
今は更地になってるそうですが、住んでいた間に地震が来なくてほんとに良かった。
ひびだらけで雨漏りはするし。
非破壊検査の会社の人に管理人が聞いた話では
大地震が来たら4階建てが1mの瓦礫になるということでした。
ここまでくると売りに出す度胸は誰も無いでしょうな。
695: 特命さん 
[2009-01-21 06:47:00]
遊人と変換するつもりが友人となってしまいました。
696: 匿名さん 
[2009-01-21 07:51:00]
「プロは希望を売り、素人は希望を買う」
697: 匿名さん 
[2009-01-21 08:25:00]
>>695朝の連投君乙!
最近出てこないから心配してたんだよ

投機マンションのローンが払えなくなって夜逃げしたのかと


ところで
その友人さん
今じゃなければ経済の先行きを見通せるんですね
素晴らしい能力です

不動産屋なんかに勤めずに投資とかをされることをお勧めします
脳内友人じゃなければp(^-^)q
698: 匿名さん 
[2009-01-21 08:56:00]
単に安く買いたいなら、今から3月までが狙い目なのはほぼ確定ですね

原価割れ物件の最後の流通が出回りはじめている
企業存続のための利益無視した期末決算にむけた処分売りだから、4月以降の物件よりも値段が安く買える可能性が高い

4月以降の物件は、不況の影響を考慮した物件と価格設定。
しかし、最低でも20パーの利益は乗せてくる
徐々に地価や資材は下がるだろうが、年末のような鋭角的ではないので、利益分20パーは打ち消せないでしょう。
供給減少、在庫整理完了により上がる可能性も

しかし
投げ売りされる物件は、所詮は余り物の可能性が高い
じっくりと普段以上に検討する必要がある
699: 匿名さん 
[2009-01-21 09:09:00]
幾度となく申し上げておるが、もう価格があがることはないのですよ。
上がれば売れないだけではなく、大幅値引き物件となり命取り。
価格設定はくれぐれも、欲をださぬよう強く言っておきます。
わかった?業者さんたち。
700: 匿名さん 
[2009-01-21 09:56:00]
697=キ*ガイ or 変*者

誰も相手にしない。哀れ。
701: 匿名さん 
[2009-01-21 11:26:00]
申し訳ないけど需要はまだまだある。
価値のあるものは値上がりする。
不況で業者が淘汰されれば、生き残った業者は値上げに転じる。
特に業者間のつながりの強い業界だということを忘れてはいけない。
価格は調整される。
抜け駆けしたら干されるよ。
702: 匿名さん 
[2009-01-21 12:24:00]
そういう談合的な概念が完全に崩壊すると思う。
いままでとは違う。
新しいパラダイムを創り上げないくせに
旧来のぬくい考えにしがみついても無駄。

さあ干上がるのはどっちだと思う?
703: 匿名さん 
[2009-01-21 13:52:00]
談合が本当になくなるか、見物だな。

談合が無くなって困るのは、結局エンドユーザーだから。
安値競争が活発になればまともな会社は死滅するよ。
この国には目の肥えた人が少なすぎるから。
704: 匿名さん 
[2009-01-21 15:17:00]
盗人の理屈だよ。

過当競争が激しい加工食品業界にはまったく談合のだの字もないが
エンドユーザーが困ったと言う話はない。

「こまるのはおまいらだ」は不正を働くものどもが自己を正当化するための
頭の悪い「脅し」に過ぎないんだよ。
705: 匿名さん 
[2009-01-22 00:54:00]
住宅業界において談合的体質があり業界全体で価格が調整されている
事は無いと思う。むしろ、ゼネコンと比較したら自由競争の業界に思える。
実際「ローコスト」という区分も存在しており、どうして談合などという
言葉が使われるのか理解できない。

ただ、安売競争の激化は決して、住宅業界だけではなく、日本経済全体にとっては
最悪の流れだと思う。
個人が一時的に安い物を購入して徳した気分になっても、結局は廻り廻って自分の
収入減になっている事にいい加減気付くべきだと思う。
706: 匿名さん 
[2009-01-22 01:16:00]
言いたいことは判るが個人が高値を掴まされたらどうして経済が良くなるのか説明して欲しい。
もともと需給のバランスはとっくに崩れていたのにバブルが高支えしていたから傷が深くなったんじゃないのか。
人口が減少しているのに生産を調節せずに経済が繁栄し続けるなどということはありえない。
ストックを人口に合わせて減らすか人口を需要創出できる水準まで引き上げるかしかないと思う。
需給の均衡がとれるまで価格は下がり続け均衡が取れて初めて底を打つ。
個人の財布を当てにした処で何の意味も無い。
生き残りたければ他人の金を当てにする悪い癖は直すことだ。
707: 匿名さん 
[2009-01-22 08:05:00]
高値で掴まされるんじゃない、最低限の品質を確保できる金額以下にならないように談合による金額調整がある。
まともな企業は赤字にならないよう受注金額内で納まるような仕事をする。
だから不当に価格が下がればそれなりの仕事になる。
食品の業界は知りませんが建築ってのは手を抜こうと思えばいくらでもできる。
手を抜けばいくらでも安くできる。
あとになって気付いても取り返しがつかない。
もうヒューザーの事件を忘れたのか?
あんなもの氷山の一角だ。
708: 匿名さん 
[2009-01-22 08:26:00]
ホームメーカー同士、協働でコスト下げる努力は必要に思う
流通面・物流面で協働すればかなりのコストダウンになるんじゃねーか?
そういった事を手がける新会社を作って組合形式にしてみるとかね
そうすれば、品質確保した上で上手にコストダウンしていけるよ かなりの規模でね
安かろう悪かろう・・・そんな住宅まっぴら
悪い理由(言い訳)考えてる暇あったら、良くする施策考えて自社へ提案しなよ 営業さん達
709: 匿名さん 
[2009-01-22 08:33:00]
>>706
価格は不動産屋やメーカーや投機筋『だけ』がきめるのではなく、住宅に関しては『我々』が価格形成に関与する割合が高いです
我々が主人公です

あなたはなんでも、陰謀論とか自分以外のせいにする傾向が強い人のように思えます。自分の境遇を他人のせいにしたいのでしょう

それでは、結局は流されるままのつまらない人生になってしまいますよ
もう遅いかもしれませんが
710: 匿名さん 
[2009-01-22 08:34:00]
↑電機メーカーみたいなイメージってことかな?
711: 匿名さん 
[2009-01-22 08:38:00]
ローコスト系は手抜きだと?安くするには、手っ取り早く手を抜くのですか?それは違うと思います。信用、品質の低い企業は伸びませんよ。あなたはローコスト系の代名詞、タマホームがここまで伸びたのはどう説明します?みんな騙されてると言いたいのでしょうか?
712: 匿名さん 
[2009-01-22 08:42:00]
>>708
あなたの提案は、それこそ市場の競争原理を無くし、導入時は一時的に下がるかもしれませんが、結果的には高くなるでしょう
何故、独占禁止法があるかについては高校生ぐらいで習うはず
それぐらいは理解しましょう


また、談合の話が出ていますが。
工務店レベル、タマレベル、大手レベル
価格はまちまちですが、談合されていると言われている方はこの事実は如何お考えでしょうか
713: 匿名さん 
[2009-01-22 08:59:00]
>>712 さん
708ですけど、
競争原理と独禁法について述べられていますが、協働とどう関係あるのかをここの場で立証して下さい。
714: 匿名さん 
[2009-01-22 13:28:00]
≫709

市場均衡論を人口の側面で述べるとどうして陰謀論や他人のせいになるのか説明してもらおうか。
経済原理を離れて無理にコントロールしても一時しのぎにしかならない。
消費の主人公である「我々」が需要と供給を担う人口を増やす努力をしないで一時的な消費活動に支出を増加させても長い目で見て国の繁栄には結び付かないと言ってるのだ。

負のスパイラルに陥っているのは総需要となる人口の増加を抑えてまで消費に傾斜しすぎた反動が来ているためで、貯蓄を無闇に消費に宛がってもめぐりめぐって貧しくなるばかりではないのか。

消費は人口であって結果的に人口を間引く消費を奨励しても良くはならない。

何を言ってるのかわからないな。
判るひといますか?
715: 匿名さん 
[2009-01-22 14:00:00]
収入増加→貯蓄増加→家購入。

収入減少→貯蓄減少→家購入?

家購入には、まずは足下の生活の安定が大事です。
716: 匿名さん 
[2009-01-22 14:17:00]
>>711
タマホーム?
宣伝効果で伸びただけでしょ?
その程度の家でよければもっと安くできる。
下請叩いて安く作らせてるだけなんだから。
誰がタマが品質いいと思って買ってるんだ?
717: 匿名さん 
[2009-01-22 14:43:00]
>>716
エッ!それだけ?。
それだけであんなに大きくなれるんだ!元は九州の小さな工務店が?
それにしても、そんな簡単なことを今まで誰もしてなかったんだから、玉木社長は運が良い(笑)他のとこが商売下手すぎるのか?
718: 匿名さん 
[2009-01-22 14:44:00]
時代は鉄骨です。今、外来種の白蟻の脅威には対応できるのは鉄骨だけです。
リスクを減らしましょう。
719: 匿名さん 
[2009-01-22 14:44:00]
これから大活躍でしょう!!!大手を食いつぶせー
720: 匿名さん 
[2009-01-22 15:01:00]
「タマホーム 欠陥」で検索すると、あそこで建てようとは思わなくなる。
タマの家全てがそうとは思わないけど、リスクは少ない方が良い。
721: 匿名さん 
[2009-01-22 15:05:00]
≫715

いったい何が足元か。

景気の良い時にしっかりと貯めた貯蓄で
景気の悪い時にどんと家に金を使えばいい。

景気が良くて家を買い
なおかつ
景気が悪くて家を買う?
そんな馬.鹿はいません。

単なる自助努力をしない売り手の欲求に過ぎない。

景気の良い時に利益をしっかり留保するのが優良企業。
景気の悪い時に資産を吐き出して市場の要求に応える。

景気のいい時にはさんざん遊興に使い尽くして置きながら
景気の悪い時に泣き言を言うのはもう聞き飽きましたよ。

そんな競争力も意欲もない企業は市場から必要とされていないし
そんな企業で働いている従業員さんも将来がないから可哀相でしょ。
早く優良企業に譲って市場から退場してくださいな。
722: 物件比較中さん 
[2009-01-22 15:37:00]
タマはもうピークは過ぎたんじゃないかな?
あまりに急速に全国制覇したのと、不景気の波で、これ以上収益が伸びる要素がないし。
あちこちで撤退の噂がチラホラ・・・
723: 匿名さん 
[2009-01-22 15:39:00]
>>717
それだけですよ。
建築のコストなんて削ろうと思えばいくらでも削れるのだから。
大工の日当1万円程度、現場管理なし、アフター実質なし。
建材だって住設だってピンキリだよ。

会社を大きくすることは簡単です。
拡大しているうちはいいのです。
拡大が止まったときに現状維持するのが難しいのです。
724: 匿名さん 
[2009-01-22 18:19:00]
大手のアフターサービスの水準って維持できるん?
725: 匿名さん 
[2009-01-22 18:29:00]
これからは建物で利益が取れなくなれば
メンテを高くして稼ぐことになるだろうね。
726: 匿名さん 
[2009-01-22 18:36:00]
タマは所詮10年程度。まだアフターに携わっていない。
アフターの会社作ったみたいだけどね。
結局業者に丸投げみたいだし、紹介料で稼ぐようだ。
現状のまま体質だと・・・やばそう。
727: 匿名さん 
[2009-01-22 19:28:00]
そうだね。外来種の恐ろしい白蟻もいるから、これからは鉄骨だよね。
728: 匿名さん 
[2009-01-22 19:50:00]
そしてジャングル事務のようなスケルトンハウスになった。
おおうさむいいいい。
729: 匿名さん 
[2009-01-22 23:35:00]
いつ家を建ててもいいのです。
自分にとって必要な時期に適正な価格で適正な規模のものでさえあれば。
でも適正かどうかは後になってみないとわからないかもしれません。
730: 匿名さん 
[2009-01-23 00:16:00]
ソニーよ、お前もか。
ますます、ヤバクなってきた。
731: 購入検討中さん 
[2009-01-23 00:20:00]
いろいろと検討してるけど、なんかこの不況感とこの業界の危なさと住宅の品質に対する
価格の異常な高さに嫌気がさしてきた。このままじゃたぶん建てないな。
思い切って背中お押してくれるような商品に出会えれば別だけど
732: 匿名さん 
[2009-01-23 00:26:00]
100年に一度の経済危機は100年に一度の転換期とも言える。
本当は100年に一度のチャンスという事に気付く人は少ない。
733: 匿名さん 
[2009-01-23 05:46:00]
家所有=勝ち組
という概念が崩壊しました。

今すぐ家を買わないことが100年に一度チャンスへ好転させることに気付く人は少ない。
734: 購入検討中さん 
[2009-01-23 06:11:00]
どうせいつ買ってもローン支払い中に不況が来る。
今が一番悪いなら今を基準に買える家を買えばいい。
変に好況のときに買ってその後不況になるよりよっぽどマシ。
735: 匿名さん 
[2009-01-23 08:48:00]
>>734正解!
736: 匿名さん 
[2009-01-23 09:04:00]
>>734さん・・・
一理ありますね
737: 匿名さん 
[2009-01-23 09:17:00]
734

この文章は前どっかで見たぞ。
734,735,736の一人芝居。
犯人は住宅営業か。
738: 匿名さん 
[2009-01-23 09:49:00]
不況ったって、100年に一度の大不況ですから、
ローン返済中に普通に遭遇する規模の不況とは違うでしょ。
好不況に関係なく、住宅購入に際しては現金をたくさん用意し、
ローンを最小限にとどめた人には不安がないと思う。
もちろん、キャッシュ購入がベスト。
739: 匿名さん 
[2009-01-23 10:35:00]
>>738さんの意見に従うと、今購入する人だけでなく、今ローン支払い中の人全員ダメってことですよね?
20年後に100年に一度の不況がくるって予想できるわけないじゃん。
好況になると利率があがるから、逆にローンで買うなら今だよ。
740: 匿名さん 
[2009-01-23 10:41:00]
年収100万下がるとローンの枠が500万減少。200万さがると1000万減少しますよ!!昨年度の源泉徴収票で借りられるのは今!!
741: 匿名さん 
[2009-01-23 10:50:00]
住宅営業が住宅ローンを必死で煽ってるよ。
家売れなくて、よっぽど焦ってるんだろーな。
この大恐慌中、ローンよりリストラで失業する方を心配せんといかんのじゃなかとね。
君も含めて・・・・
742: 匿名さん 
[2009-01-23 11:22:00]
自社で建てない営業の話は信用できません。
743: 匿名さん 
[2009-01-23 12:09:00]
>20年後に100年に一度の不況がくるって予想できるわけないじゃん。

でも、今回の大不況で、不況になる原因の一つは学習できたはず。
大恐慌の原因はサブプライムローン。
持ち金のない低収入の人にたくさんのお金を貸して
住宅を購入させ続けるとこういうことになる。

好況になれば、ボーナスもいっぱい出て現金が用意できるし、
そしたら頭金が増えて少ないローンで家が建てられるかも。
利率が多少上がったって、借りる額そのものが少なければ
そのほうが安全でしょう。
744: 匿名さん 
[2009-01-23 12:09:00]
>>737
なぜ一つの意見がでて、それが家建てる系の意見ならすぐに営業だとか言うのですか?
意見は意見として見るべきでは?
それが出来ないなら見るべきじゃないと思うよ
745: 匿名さん 
[2009-01-23 12:25:00]
限度額いっぱいまで借入してくれる無知な消費者が多い今が、業者にとって百年に一度の最後のチャンス。
746: 匿名さん 
[2009-01-23 12:28:00]
>年収100万下がるとローンの枠が500万減少。200万さがると1000万減少しますよ!!

年収が200万下がるとローンの返済に支障を来たすと思われるが。
ただでさえ残業抑制やボーナス減少、ワークシェアで給与が下がる恐れがあるのに、あまりに無責任な表現じゃないでしょうか?
これは日本版サブプライムローン問題になる可能性がありますよ。
そうなった時に誰が責任をとるのでしょうか?
まさか自己責任とはおっしゃらないでしょうね。
747: 匿名さん 
[2009-01-23 12:48:00]
67=68ですか?
748: 匿名さん 
[2009-01-23 12:48:00]
ローンは自己責任です。これは冷たい言葉でしょうか。

違います。己の判断と責任があってこそ、最高のチャンスを自分の手でつかむ喜びをかみ締めることができるのではないでしょうか。

あなたが選んだ業者はあなたの大きな夢をきっと形にしてくれるでしょう。
家族の笑顔、暖かい食卓、自分だけのゆとりの空間。仕事へのやる気も違います。

ええ。ローンが怖いのはわかります。
ですが、あなたがもつことなる責任はあなたをさらにより上へとステップアップさせることでしょう。

輝かしい未来を手にするかはあなたの決断次第です。
749: UZ007 
[2009-01-23 13:01:00]
親から子へと土地を継いでいくならわかりますが、単に分譲地がほしいとかなら不況の時期は避けるべきでしょう。今の住んでいる場所で十分です。無い物ねだりは景気が良くなってからすれば良いのです。
750: 匿名さん 
[2009-01-23 13:06:00]
この不況でも安定収入が確保できる人か、たとえリストラされてバイトレベルの収入になっても
返済できるぐらいのローンで済むひとは、家建てても大丈夫でしょうけど

そうじゃなければもう少し様子見た方がいいんじゃないかな、
無理したらサブプライムの二の舞になるよね。
751: 匿名さん 
[2009-01-23 13:37:00]
空室率が洒落にならないんですね
ご同情申し上げます(^^)ノシ
752: 匿名さん 
[2009-01-23 13:42:00]
正社員でもバイトすればいいじゃん。
そんな時代だよ。
753: 匿名さん 
[2009-01-23 13:52:00]
>無理したらサブプライムの二の舞になるよね。

なんで?
今の低金利はむしろサブプライムとは対極でしょう。
もしかしてサブプライムローンのこと全く知らないの?
754: 匿名さん 
[2009-01-23 14:07:00]
リストラ対象は無能社員でしょ?
そういう輩は景気に関係なくローン組んじゃいかんよ。
755: 匿名さん 
[2009-01-23 14:09:00]
>>753

おそらくアメリカのサブプライム問題をただ低所得者がローン返済できずに続々と焦げ付いただけだと勘違いしているのでしょう。
756: 匿名さん 
[2009-01-23 14:16:00]
>753

サブプライムローンて低所得者向けの住宅ローンで
結局返済できない人がいっぱい出ちゃって破綻したんでしょ

ローン返せなくなるような事は避けた方がいいって意味で書いたけど
間違ってたらごめんなさい。
757: 匿名さん 
[2009-01-23 14:18:00]
サブプライム問題の意味すらわかってない痛い人が混入してるね(笑)
758: 匿名さん 
[2009-01-23 14:20:00]
高金利(サブプライム)
低金利(プライム)
759: 匿名さん 
[2009-01-23 15:15:00]
ローンって金利が低かろうと、何年返済し続けたって、
元本はいっこうに減らないじゃん。
借金の額自体を少なくすることが重要なんじゃないの?
現金のない人に、多額の借金をしてでも買え買えっていう人の
無責任さがわからない。
760: 匿名さん 
[2009-01-23 15:32:00]
そろそろ最初の10年は殆ど利息の支払で資産にならないことを教える時かな。

そうだよ。元金なんてなかなか減らない。賃貸と一緒で銀行に取られるだけさ。
761: 匿名さん 
[2009-01-23 16:12:00]
>>760
あなたは金利が5パーとかでしか借りられない人ですか?(^-^)
762: 匿名さん 
[2009-01-23 18:29:00]
759さん

住宅の営業ってのは所詮、そんなもんでしょうね。
客が家を建てるといっても、人事(ひとごと)であり、人の金での仕事ですから。
いかに客をたぶらかしてより多くの利幅をとるか、上手くローンを組ませるかしか眼中に無いみたいです。
家の良し悪しは二の次、三の次でしょう。

*今までさんざん儲けすぎておなかイッパイになって、ゲップが出ているのでしょう。
 だからしょっちゅう・・・・ ゲップ→げっぷ→月賦→ローンと言っているのでは・・・
763: 匿名さん 
[2009-01-23 18:43:00]


住宅営業からみたらお客は金ずる。嘘も方便でしょう。
他業種の営業も一緒か。

しかし最後のゲップ→げっぷ→月賦→ローンはくだらねぇよ。
764: 匿名さん 
[2009-01-23 18:54:00]
お金がないのに大借金して物を買う人って、ただの見栄っ張りが多いよね。
そういう人は日常のいろいろな場面で、見栄のために無駄遣いをする。

物を売る人たちから、持ち上げられたり、かしずかれたりするのが大好き。
相手は、物が売れれば深々と頭を下げても、客が見えなくなったとたん、
後ろを向いてペロっと舌を出すような人ばかりなのにね。

50億円儲けても51億円使っちゃって、詐欺師に成り下がり
親が長年住んだ家まで競売に出しちゃう人も、見栄っ張り体質なんだろうな。
765: 匿名さん 
[2009-01-23 19:04:00]
寒い夜だから暖かい我が家に帰りたい。
家は幸せの象徴だよ。
766: 匿名さん 
[2009-01-23 19:06:00]
家はお金じゃない。
幸せの基本だよ。
今こそ手にいれる時だよ。
767: 匿名さん 
[2009-01-23 19:12:00]
大不況でもご飯食べなきゃ死んじゃうよ。
大不況でも家がなければ凍えるよ。
理屈じゃないんだ。幸せを守るために今動くべきだよ
768: 匿名さん 
[2009-01-23 19:17:00]
ローンが払えず多重債務者になり
取り立て屋に追われる生活になったら、
一家団らんどころじゃない。

家賃の安い公営住宅に住んでたって、
家庭円満ならそれが一番。
家がほしけりゃ、まず貯金しよ〜。
769: 匿名さん 
[2009-01-23 19:19:00]
>>764-767

お金がない部類だろう。

でも幸せ?が一番だ。
770: 匿名さん 
[2009-01-23 19:34:00]
皆さん、言葉巧みな「振り込めサギ」も騙されてはいけませんが、
言葉巧みな「嵌め込みサギ」にも騙されないようにネ・・・・
771: 匿名さん 
[2009-01-23 20:00:00]
去年2400万のローンを抱え新築しました。
米のサブプライムの影響で年明けから収入は半分です。(手取り30万→15万)自動車関連。
底辺の最低限の生活をしています。
妻はまだ子供が小さい為専主です。
消費税が上がるものなら、もうやっていけません。
買い時よく考えて。
772: 申込予定さん 
[2009-01-23 20:10:00]
昨年までは多摩か城東、城北あたりしか検討できなかった予算でもこの先行き不安な情勢の今なら第一希望の中野・杉並に家が買える。

これまで狭い賃貸で貯金してきたけど、この価格なら住宅ローン組んでも同額貯金できる。

だから俺はいま申し込むつもり。

もっと値下がりするからもっと安く帰る…

そんなこと言ってたら子供も成長しちゃうし、ローンも組めなくなるしね。

それに供給が細るかコスト削減した物件になるだろうから。

ちなみに今ズタズタの外資ファンドは無理でも、生き残った優良なファンドや政府系なんかは東京の優良物件を押さえる動きしているってさ…
773: 匿名さん 
[2009-01-23 20:24:00]
>>770
そうそう。騙されないようにしないと!


過度に住宅購入の危険性を煽り
賃貸なら安全と思わせ
賃貸に金を払い続けさせる

しかし彼らの賃貸万歳な書き込みには、こんな罠が隠されている


(1)賃貸なら金が貯まる
->賃貸料や更新料を奉仕し続けいくら貯金ができますか?
定年後最低でも30年、家賃を支払い続けるお金は貯めることはできますか?


(2) 賃貸なら常に新しい部屋に住める
->定年後はなかなか築浅物件は貸してくれません
古い賃貸で我慢し続けることになります。そもそも引っ越しには金がかかります


(3)賃貸ならリストラされてもリスクが少ない
->定職がないと賃貸の借り換えは厳しいです
高い賃料を払い続け貯金が尽きたらどうしますか?
資産がなければ銀行はお金を貸してくれません


(4)持ち家には税金が沢山かかる
->賃貸料にその税金が組み込まれています。また、賃貸の2年に一度の更新料は無駄ではないのですか?
774: 770 
[2009-01-23 20:29:00]
>773
「嵌め込みサギ」はHM&その手下の営業の事。
さすが、言葉巧み・・・・
775: 匿名さん 
[2009-01-23 20:31:00]
CMです。

私の年収800万。
我が家のローンは4000万。
暖かい我が家で過ごす団欒の時間・・・・プライスレス。

『お金で買えない価値がある。買えるものは、銀行ローンで。』
776: 匿名さん 
[2009-01-23 20:40:00]
貯金5000万あればわずか2%運用で、100万円。
それだけあれば、死ぬまで賃貸8万で暮らせるってことを誰か教えてやれよ。
ちなみに3000万ローンすれば35年で総支払額5000万な。
777: 匿名さん 
[2009-01-23 20:46:00]
営業が不正を働いて契約に嵌め込んだ。あんのじょうトラブル解約金没収される。
HMの所長がこんなにアホだったとは、彼曰く客の勘違いだと連発。
録音声をきかしてやったらグウの音もでない。
778: 匿名はん 
[2009-01-23 20:50:00]
どちらのメーカーですかね。
晒してチョンマゲ
779: 匿名さん 
[2009-01-23 21:38:00]
>>776さん、今リスクなく2%で運用するにはどうしたらいいか教えてください。
780: 匿名さん 
[2009-01-23 23:25:00]
公営住宅なら敷金・礼金・更新料なし。家賃も安いから貯金がたまるよ。
高齢者はさらに優先的に入居できる。新しくてキレイな住宅も多い。
若い時無理して買って、定年でやっとローン払い終わって、すっからかんで
残された寒くて不便で危険なボロ屋に住むより、
現金しっかり持って高齢者用の公営住宅に住むほうがいい・・かも?
たとえば東京なら、都営住宅、都民住宅、元公団の団地、区営住宅、市営住宅
いろいろあるよ。

とにかく、頭金がなく低収入な人は、無理な返済計画を建てないことだと思う。
頭金が充分にあって、安定した収入があって、確実にローンを返済できる人は
家を買ってもいいと思う。
781: 匿名さん 
[2009-01-23 23:27:00]
新生銀行が、5年定期1.7%と言うのをやっています。しかし経営状態は芳しくないようです。
1000万以内なら万一の時も保障されますが・・・。
リスク無しだと、このくらいが精一杯だと思います。
782: 匿名さん 
[2009-01-23 23:37:00]
都民住宅に住んでいましたが、礼金 更新料はないけど家賃は民間とあまり変わりませんでした。
しかも入居できるかは抽選になります。
解約時の敷金の戻りもほとんどなかったです。(民間の時は9割ほど戻りました)
都営住宅は安いのですが、抽選の倍率がかなり高く、収入制限もあります。

家が買えるのであれば買ったほうがいいに決まっています。
私は転勤があるので購入は控えていましたが、これ以上家賃を払い続けるのはいやになったので、購入を決めました。
ただしマンションはどうかと思います。
783: 匿名さん 
[2009-01-23 23:47:00]
世帯数4700万、住宅総数5400万戸。総務省「住宅・土地統計調査報告」(2003年)にある数字です。この統計は5年ごとに作成されるもので、2003年がいまのところ最新となっていますが、実態は世帯数、住宅数ともかなり増加しております。

こんな供給過剰のなかで、新築住宅は年間100万戸以上も造り続けられているのです。あり余っているものは安く、品不足気味のものは高いという経済のメカニズムからいえば、住宅は下がることはあっても、上がる余地は、ごく例外的な地域、たとえば都心部などをのぞいてほとんど期待できないと受け止めるべきでしょう。
784: 購入検討中さん 
[2009-01-23 23:47:00]
定年過ぎてバリアフリーの家を建てたいと、中堅どこの坪50万円でつくる会社と
相談してます。構造材と水周りは指定したいと思います。プロバンス風のかわいい家
785: 匿名さん 
[2009-01-23 23:53:00]
大恐慌の前に定年を迎えた人はいいな〜。
786: 匿名さん 
[2009-01-24 00:04:00]
定年後に家を建てられるなんて、我々30代には夢のまた夢です。
団塊世代の方は、なにかと恵まれているなと羨ましく思います。
高度経済成長のときのやりがい、そして退職金、年金と。

我々の世代は将来どうなってゆくのか全く見えません。
ですから、生活防衛、消費低迷、賃金の低下、少子化、人口減、需要縮小、経済の縮小と考えてしまいます。

政治家は、目先の住宅ローン減税(しかも誇大表現、選挙用、国民をBAKAにしている)等だけではなく、もっと先の事も考えてくれないと困る。身動きがとれない。
787: 匿名さん 
[2009-01-24 00:40:00]
家の建て替えの前に
国の建て替えの方が避けられないのかもねえ。
こりゃ大変だ。

個人が自力で防衛して生き抜くことが要求される時代に入った。
その上で自ら考えて行動しないと何も残らない。
相当財布の紐は硬くなってるよー。
788: 匿名さん 
[2009-01-24 00:51:00]
国は、現在の円高を放置しているように見える。
場合によっては、とりかえしのつかない事になるぞ。

自己防衛の為に、住む場所を確保すべきか、現金を保有しておくべきか。
簡単には判断できませんね。
家を買うよりも投資信託でも買ったほうが良いのか?
むずかしい。
789: 匿名さん 
[2009-01-24 00:57:00]
とりあえず、お先真っ暗な今、多額のローンを組むのはやめて、
少し光明が見えてきてからにするとか・・。
790: 匿名はん 
[2009-01-24 01:20:00]
おう買うな買うな
国が心配なら破綻するなら待ってたら?
あんたががたの少ない預金は紙くずになるからこちとら土地価格が上がって損はしないか
インフレで借りてる額が意味なくなってどっちみち損はしない。
ていうか買ったことのない人間に限ってうじうじ男らしくもしくは女らしくないんだよなー。
あんたがたの会社が逆になくなって倒産したらあんたがたローン組めないよ当分。
しかも賃貸でも家賃滞納するの・・?
むしろ住宅ローンのほうが優先的に保全されて安全なのに。無知な人間はいやだね。
賃貸に住んだまま一生終えてくれ。収益ももってるからぜんぜんこちとらOKだよ。あんたがたは。
791: 匿名さん 
[2009-01-24 01:22:00]
20代です。
現在、会社の社宅に住んでいるのですが、来年から社宅使用料が10万円になります。
ちなみに今は3LDKで5万円です。
頭金として出せる金額は100万円です。
社宅使用料が高すぎるので一戸建てを買いたいのですが無謀でしょうか。
物件は3500万円です。
年収600万円です。
792: 匿名さん 
[2009-01-24 01:38:00]
>>790
ガラ悪っ。
しかも論理無茶苦茶。プッ。
793: 匿名さん 
[2009-01-24 01:56:00]
ほんと預金通貨が価値を失ったら土地の価格が100万倍に上がっても無意味だろ。
おおかた借り入れして手を付けた土地が売れねえで困ってる不動産屋か。
莫迦な奴だ。
794: 匿名さん 
[2009-01-24 02:05:00]
夜更けに失礼。
私30代後半の田舎者ですスンマソン。
皆さんのレス見てると年収が気になって、気になって、羨ましいかぎりです。先ほどの20代の方でも年収600万!?ですか、自分は400万をやっと越えたくらいです。皆さんの年収はとても不況とは思えない金額に見えます。そんな私でも去年戸建てを持ちました。
巷では二極化などと騒いでますが、掲示板を見ているとその実感がわかる気がします。
中央と地方ではかなりそのギャップを感じます。
皆さんの年収は自分で周りと比較して多いと思いますか?少ないと思いますか?
795: 匿名さん 
[2009-01-24 02:41:00]
400万円では借入金は2400万円ぐらい。
300万円後半にもどる可能性もあるので2000万円ぐらいが、車や子どもをあきらめてギリギリやっていけるかの目安です。親の土地に家を建てるかローコスト住宅がいいかと。
796: 匿名さん 
[2009-01-24 02:46:00]
ファイナンシャルプランナーですが、こちらから限度額を決めてあっても、ハウスメーカーの提案金額は適当で目茶苦茶でした。
どうしても限度額いっぱいまで借りさせたかったのでしょうね。
797: 匿名さん 
[2009-01-24 07:58:00]
791さん
私なら3000万の物件にするか、あと400万頭金を作ります。頭金を払った後に残すお金も500万はほしいところです。
慎重すぎますかね?
798: ご近所さん 
[2009-01-24 08:31:00]
住宅メーカの営業は年収からローン限度額を計算し、その額にあった費用を出してきますよね。
客が考えて計算した予算なんか気にも留めません。
さくっと高いね、でさよーならー、がいちばん。
799: 匿名さん 
[2009-01-24 08:53:00]
794
私はそこそこの田舎者です

27歳の主人の年収が550万です
この辺りでは同年代に比べると多い方だと聞きました。

平均は400万台後半ってところでしょうか。

年収500万台では大した家は建たない。みたいな書き込み多いですが、実際周りではみんなそこそこの家を建てて普通に生活しています。

同じようにビックリしながら読んでましたf^_^;
800: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 09:29:00]
なんだか、年収600万とか550万とか、皆さん裕福でうらやましいです。
400万ですが、なんとか家建ててやって行ってます。
(家は小さいですが、営業と目いっぱい煮詰めた自分の納得できる間取りなので、住み心地は非常にいいです。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる