注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。
 

広告を掲載

エコ [更新日時] 2011-03-24 22:08:47
 削除依頼 投稿する

新築を考えています。CMでも「電気代0」って言っていますが果たしてどうなのでしょうか??パンフレットではとてもオイシイ事が書かれています。実際住んでいらっしゃる方。(ソーラー以外でも全体的に住んでみた感想)検討されている方、止めてしまった方、どんな事でも良いので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-26 11:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。

22: 匿名さん 
[2005-11-07 16:20:00]
九州オール電化です。
夏の電気代はプラスマイナス0円でしたが
これから日照時間が短くなると手出しが出るでしょう。
23: 匿名さん 
[2005-11-07 19:16:00]
真夏で0に出来たのであれば、春、秋は確実にプラス収支になるはずです。
真夏が一番電気代がかかりますし、温度が高いため発電効率が落ちます。
冬も電気代と日照時間の関係で赤字になりやすいです。
24: とくめいです 
[2005-11-16 22:12:00]
22さん、プラスマイナス〇円は凄すぎます。ちなみに電気使用量はどれ位?発電kwhは?
我が家はオール電化ですが、無論太陽光搭載住宅ですが、発電量は真夏の30%ダウンだし、
しかし、使用量は真夏の半分ですが未だに〇光熱費はなしです。最大でも光熱費は半分が精一杯でした
3,3kwh発電です。「シャープのサンビスタ」。近所の太陽光住宅、約15件で1件も光熱費〇住宅は
在りません、「電気会社に聞いた事です」セキスイハイムの5Kwhも含まれてます。
CMで言ってるようには、なかなかゼロハイムとは簡単には行きません。
それに約8割しか発電しません、2割はロスが出ます。過剰な期待はしない方が良さそうですよ
あくまでも、補助と割り切った方が返って気が楽です。天気は毎日が晴れの日はありませんから。
25: 匿名さん 
[2005-11-17 18:20:00]
24さん、
そんなに効率悪いですか??
うちの近所の人に聞くとたいてい光熱費は年間10000円以下(月1000円以下)って言いますけど…
地理的な問題なのでしょうかね?雨や曇りの日が多い地方とか…?
確かに冬の日本海側なんかでは発電効率はかなり落ちそうですね…
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
なんかで、住んでる地域の他の人がどうか調べてみては??

26: とくめいです 
[2005-11-17 22:08:00]
年間光熱費10000円以下!!!凄すぎです。元とるまで10年はかからない計算ですよね。
信じられません、実質月、5000円も使わない家庭になるわけですよね、節約も究極ですね。
その近所の方って、電気、よほど使ってないのでしょうか?エアコンは使わないとか・・
暖房も要らないとか・・・。私の家の電気消費率から計算しましたけど、最低10kwhの発電パネル搭載
しないと、ゼロ光熱費は無理だとわかりました。今の季節より真夏の方が発電します。
ベストな季節はやはり5月ですね、私も当初ゼロは無理だとしてもせめて半分と思いましたが、
そう簡単にはいきませんでした。天気のいい日は夏はエアコンがんがん、冬場は暖房で消費、日照も短いし
3kw〜5kwぐらいでは、実質無理でした。実際3軒のソーラー住宅の電気量明細を見せてもらいましたが
最高5kwのお宅でもゼロ光熱費なしでした、7,8,9、月の明細です。家族構成と使用環境にも違うと思いますが
そんなもんです。発電装置の2割は必ずロスしますよ、コントロールパネルには総発電量が出ますが、
電気メーター「買う電気」「売る電気」の2つで観るとよくわかります、そうそう、昼間全く電気使わなければ
5kwでももしかしたらゼロ光熱費になるかもしれませんね!しかし、25さんの近所の方のソーラー
電気使用が素晴らしくいいです。どんな使い方なのか教えて欲しいくらいです。
27: どこで建てようか 
[2005-11-18 01:01:00]
太陽光発電だけのことで言うなら、三洋ホームズさんの展示場に行った時、シャープさんと三洋電機さん
の性能を比較するのに各パネルの発電でデスクをまわしていたのですが、三洋さんの方がよく廻っていました。

また日が暮れかかるとシャープさんはまったく動かなくなったのに対し、三洋さんは速度は落ちたものの、まだ
廻っていました。三洋さんの方がシャープさんより発電効率が高い上に価格は変わらなかったように思います。
28: 25 
[2005-11-18 11:25:00]
近所の人の電気代の明細まで見せてもらったことは無いので…
私の住んでいる県の他の方(知り合いではありません…)のHPです。時々参考にさせてもらってます。
勝手に紹介させてもらいます。

http://www.geocities.jp/waru_oyaji/
設置後11ヶ月の電気代はトータルで2733円のようです。おそらく、11月12月とプラスで動いても2005年の電気代は1万円前後ではないでしょうか?
HP主さんとしてはあまり納得していないようですが…

http://www016.upp.so-net.ne.jp/otenki/
一方こちらは同じ11ヶ月で39209円払っています。
冬場の暖房器具の分がかなり影響を及ぼしているみたいですね。

共働きなどで、日中に誰もいないって言う家は、光熱費が安くなるのかも知れません。
あとは、高断熱・高気密・エコキュートってのが必須条件でしょうか・・・
29: 匿匿 
[2005-11-18 17:28:00]
ハイムのHPに太陽光発電での光熱費ゼロのくらしインタビューがありますよ。

http://www.zero-club.net/hiroba/jirei/index.htm

宣伝のためにゼロになった人しか掲載していないのでは・・・という見方もありますが、
ゼロになる人がいるのは事実でしょう。
30: とくめいです 
[2005-11-18 21:07:00]
光熱費ゼロと言う人も無論居ると思いますよ、しかし、要するに発電パネル容量プラス投資額、世帯光熱費の消費率とも微妙に
関わってると思います、しかしそう簡単に5Kwh以上の発電容量を搭載してる家庭は何%でしょう?
平均が大体3kwhぐらいじゃないでしょうか、300万円以上も出してそれでもゼロ住宅、何年で元が取れるか
解らないのに「お金があれば別ですが」簡単に投資できるでしょうか?私は出来ません、出来たとしてもそんな大容量
のパネルも屋根には載りませんし、大きな家なら別でしょうが、ハイムでも5Kwhぐらいが最高じゃないでしょうか
近所のハイムは2.2kwh、なのにゼロハイムとうたってました。??の説明です。
まず5Kwhでも普通に生活していてもゼロ光熱費は多分無理と思われます。
11月で晴天の日でも3kw容量で、11kwhしか発電しません、1日の一般家庭で消費する電気代を考えても
とてもゼロは無理です、それが5Kwhだったとしてもさほど変わりません。
ハイムの企業PRは嘘とは言いませんがいいとこだけ取り上げてるのも確かです。
私の太陽光も同じハイムと同メーカーの同等品です。
リビングのエアコン付けるとそれだけで5.5kwh使いますから、3kwhでは到底足りません。
結論は出ませんが、付けた方がいいか、付けない方がいいか、私には解りません。
それでも将来ローンを払い終われば電気代にも余裕が出るのは確かですね!しかし、メンテにお金がかかりそうで
心配です。メーターも5年越しに自腹で交換しなくてはならないし、まだ未知の世界です。
持つと政府が補助金出してもおかしくないと思うのは私だけでしょうか?
31: 匿匿 
[2005-11-18 21:38:00]
考え方や価値観は人それぞれだと思います。
私はたくさんの家に太陽光発電(風力発電でもいいけど)がついて、
原子力発電所が1つでも減るといいなぁ〜と思っています。
32: 匿匿 
[2005-11-19 07:16:00]
で、30さん。
太陽光発電を設置して良かったと思ってられるのですか? 後悔されているのですか?
33: とくめいです 
[2005-11-19 21:15:00]
今の所何とも言えないのが本音ですね。1年ぐらいのデータが出ないと付けたのが良かったのがダメだったのか
がハッキリすると思うのですが、まだ半年なので解りません。当初半分位と想定してましたが、期待とは裏腹に
結果にややガッカリしてます。ゼロ光熱費にするには並大抵の努力では無理だとはハッキリ解りました。
無理して節約しても生活にプラスにはなりません、しかし15年後にはローンも終わるし、それからは
電気代も気にならなくなるのでは?っておもいます。その頃には太陽光以外にまた違ったエネルギー
装置が出てたり!現在ではこんなもんかぁ〜、って割り切ってます。後悔はしてませんよ!
だって自分で納得で搭載したのですから、しかし、皆さんに勧めようとは思いません、
現に知人にも尋ねられましたが、解らないといいました。今では補助金も殆ど出ないし、メリットが
在りません。この先まだパネルとか安くなる可能性もあるし、来年は補助金も上がるかもしれないし、
{現政権ではないと思いますが}、お金に余裕がある方なら付けても損なしと言った所でしょうか
私は他の設備を削ってなんとか太陽光分を捻出しましたが、無理して付けることもない気がします。
34: どこで建てようか 
[2005-11-19 22:13:00]
>匿匿さんへ
私もハイムさんで太陽光発電を搭載するつもりでした。
色んなHMに「もとは取れない!」という話を聞かされましたが、もとが取れる取れないでなく、
クリーンなエネルギーを使うという気持ち良さに、太陽光発電の採用は譲れませんでした。

ですが太陽光発電を搭載、オール電化、ハッピeプランで光熱費0を目指すと言うことは
原発で夜間使われず垂れ流す電気を、少しでも使ってもらおうとする電力会社のシステム
(深夜の安い料金設定)にのることで、すなわち原発の恩恵を十二分に受ける…
原発は嫌だと思いながらも…やってることは原発推進派に転じてしまうのだと分り、やめました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/jutakuiroiro/alldenka.htm
35: 匿匿 
[2005-11-20 08:04:00]
>34さんへ
そういう考え方もあるのですね。
私は自分の家で使う電気の一部でも自己供給できることに魅力を感じました。
昼であろうと夜であろうと、電気を使用する限りは原発を使っているわけで、
供給される電気を少しでも減らせればちょっとは良いかな〜と思っています。

原発を拒否するのなら電力会社供給の電気を使わないのが一番でしょうね。
昼間は太陽光発電での電気を使い、その他はガス発電エコウィルの電気を使ったら
電力会社供給の電気が要らなくなる?のかな?と、思ったのですが、
ごめんなさい、正確な情報ではありません。
36: 匿 
[2005-11-20 09:01:00]
太陽光、エコウィル、各電気、ガス会社の契約前提で搭載運用できるのではないでしょうか個人単独の場合無理があるような。
原発なしでは今の所供給は無理では?ドイツみたいに数十年前から対策とればなんとかなったかも
しかし島国資源がないのも事実、100年ぐらい経てば代3さんエネルギーが普及するかも
それまで生きてないのでどうでもいいことですが、子の世代が大変ですね。
今の所、そんな地球環境、グリンピース、NGO的な考えはありません、今生活することでそんな余裕は
私にはありませんが35さんは、きっと、裕福なんでしょうね。
原発の近くに多分住んでおられないかと思われます、原発は嫌ですがその原発「近所」の電気を私も使ってるのも
事実ですから、それから、電気を節約しても原発の稼働率が少なくなるようなことはないそうです
裏を返せば夜余ってる原発発電量、使った方が効率的ではないでしょうか。
それで夜間電気料が安いそうです。捨てるエネルギーなら安くても買ってくれれば商売になりますから
電気会社はそんなものです。広報担当の方が話されましたのでその通りだと私も思います。
37: 匿匿 
[2005-11-20 12:25:00]
裕福ではありませんよ〜〜(笑)
我家は太陽光発電をつけて、お安い夜間電力を利用させていただきます。
捨ててる電気はもったいないですものね。
エコウィルまで付ける余裕なんてとてもとても・・・
34さんが、太陽光発電→原発推進  という??な意見を述べられたので、
35を書き込んだのです。
38: 匿 
[2005-11-20 23:16:00]
是非、エコ生活に頑張ってください。毎日の発電もチェックして記録すれば楽しいですよ!
私も最初の頃は毎日記録してましたが 最近は面倒になっちゃって 月末締めになってます
天気もやや回復して発電も12kwh平均になりました。ピーク時は18kwhにもなったのに
季節で相当開きがありますね、太陽光も新車1台分しますけど、将来的にはきっと搭載してよかったなぁ〜
なんて思えるかもしれません。1日/300円ぐらいしか太陽光も発電しませんが、その300円で1日を
持たせる努力を頑張ってます、しかし、エアコン付けると〜・・・・すぐオーバーします。
なかなか節約も難しいですね。
39: どこで建てようか 
[2005-11-20 23:31:00]
太陽光発電→原発推進と思われてしまうスレでした。すみません。
ハイムさんの提案する太陽光発電を搭載し「光熱費0」にするにはオール電化が必須となり、
オール電化(はっぴeプラン)→原発推進となると言いたかったのです。
原発が垂れ流した安い料金設定の電気で家計が助かるのですから原発様様と感謝すべきですよね。

太陽光発電&エコウィルの採用も考えましたが、エコウィルのイニシャルコスト、ランニングコストを
考えると相当な電力を使わない限り、メリットはないことが判りました。
我家はかなり光熱費が安く、シュミレーションして頂いた結果、必ずしも採用するメリットはないと
ガス会社さんにも言われました。

オール電化、エコウィルはおいておいても、太陽光発電は捨て難かったのですが、
メンテナンスが必要で日進月歩進化する電化製品を家の一部にすることにも疑問を感じましたし、
…安く電気を使うより、できるだけ電気を使わなくて済むような暮らし方が自然にも体にもいいのかな
と考えるようになりました。そのためにそういう性能(庇で日射を遮ったり、天窓で自然の光を取り入れたり
通風を考えた間取りであったり…)を持つ家を作りたいと思っています。

匿さんが仰るとおり、個人が電気を節約したからといってすぐに原発がなくなるわけではないでしょうが、
原発の危険性と、世界の子供達の未来を考えて、一人一人の意識が変わって、節電量が大きくなれば
原発も少なくなるのかなぁ…と信じたいです。

…自分で書いていながら、ちょっとさぶいですが…

ですが、新築で太陽光発電を考えてるってことで、電力会社の方に色々お話を聞かせてもらった時に、
その電力会社の方が「将来各家々が燃料電池で発電して送電線がなくなればいいですよね!
我々もそのころには水素を運ぶのが仕事になってたりして…」
とおっしゃっていました!
…素敵ですよね!送電線がなくなったらどこでも凧揚げできますよね?!(ちっちぇ〜素敵?!)
40: 匿 
[2005-11-20 23:42:00]
外国では電柱がない国もありますから、せめて地中に埋めて{電線}に日本中してもらいたいですね!
景観も大事ですね。ちなみに我が家もオール電化です。洗濯 食洗機、深夜にやってますが
電気代は、わずかなものです。その分日中は太陽光に頑張ってもらわないと、・・
41: 匿匿 
[2005-11-21 05:24:00]
12月初めに完成して、太陽光発電もスタートします。
どれくらい発電してくれて、どれくらい光熱費が削減できるのか、期待でわくわくしています。
冬ですから発電量はあまり期待できないですけどね。
補助金を頂くことになってますから、発電レポートも必須です。
ものすごい早寝(21時ごろ)の私ですから、洗濯は早朝になるだろうなぁ〜〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる