住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材を使用して1200万では無理ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材を使用して1200万では無理ですか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-10-31 04:12:22
 削除依頼 投稿する

子供たちがアレルギーがあるので、できれば、無垢の床板や漆喰や珪藻土の壁の自然素材ローコスト住宅を建てたいと思っています。
自然素材を使用して1200万では無理でしょうか?
予算が低いので、不動産屋にも建売を勧められていますが、建売に自然素材使用の物件は少ないので、気が進みません。
自然素材使用で、建築費が1200万で無理なら、いくらくらいなら可能でしょうか?雑誌とかでは、自然素材を使用したおうちは、かなりお金を掛けてらっしゃるので、あまり参考になりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-30 08:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材を使用して1200万では無理ですか

16: ビギナーさん 
[2008-05-31 10:40:00]
住まいに詳しい人様、

色々とアドバイス、ありがとうございます!夫婦だけの話だと希望や理想が大きくなるばかりで、なかなか削ったり、優先順位を変えることが難しいのですが、こうやって人の意見を伺うと別の視点が生まれてくるのでとても参考になります。家の勉強をしたり、優先させたいところを見直したりしていきたいなと思います。親切なアドバイスをありがとうございました!!


地元不動産様が推測なさっているほど、予算は低くありません…
でも、土地が高いエリアなので、それを鑑みて、どれくらい建築コストが抑えられんだろう、皆さんは、どういう努力でコストを抑えたんだろうという疑問もあって、ちょっと大げさな表現になりましたが、このレスを建てさせていただきました。
土地代の話は置いておいて、自然素材を使いながらも、(建築費1200万とは言いませんが)高すぎない価格で建てられる術を模索・勉強していきます。人生一回の大きな買い物の中で暮らすにあたってやっぱり価格・機能ともに納得いくものにしたいので・・・
17: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 10:40:00]
頑張って45坪2000万、無合板の無垢の価格です(設備照明除く)。
良心的な工務店でもこれが限度。
でも1200万で本当に実現できたら本が書けます。
ぜひチャレンジしてみては?
ただし相当自分でやらないと無理ですよ。
18: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 11:52:00]
17です

ビギナーさん、是非ともがんばってください。

皆さんとても良いアドヴァイスを出してくれてますので蛇足になりますが実例としてご参考下さい。

1.目的を明確に
  どんな家にするか、捨てる部分と絶対残す部分はどこかを明確にしておく(紙にまとめる)
  「屋根は耐候性のある陶器瓦にする」など。
  迷った時に原点に戻る。自分の場合はシックハウスでした。妥協できない部分がありました。

2.業者選びは賢明に
  一生に一度の選択です。時間をかけて縁を感じる相手を探します。
  自分の場合、本物の健康住宅をとの願いが工務店の社長と見事に一致しプロジェクトとして実行されました。
  よって我が家によって得た工務店の利益は単体ではほぼゼロに近いはずです(赤字かもw)。
  「貴重なノウハウが蓄積できる」というのが社長の考え方でした。
  同じような事を考えている地域のビルダーはまだいくらでもあるはずです。
  そうした企業とタイアップすればいいのです。双方にメリットのある手法です。
  
3.徹底的にコストカット
  見栄えの悪くない方法を研究します。ちりつもです。
  ①照明  45坪58万→26万(大塚家具)
   トイレなど1,000円のものでも誰も気づきません。和室リビング等目立つ部分に金をかける。
   白熱色蛍光ダウンライトの安いものを多用すると雰囲気が出る。
  ②トイレ 2箇所20万→10万(TOTO)
   本体のみ依頼(工務店割引率が良い)洗浄便座は量販家電19800円で自分で取り付け。
   キッチンなども15年で陳腐化すると割り切ってコストパフォーマンスを優先する。
  ③無垢床塗装 10万→タダ
   オスモなど不要。自分でやる。米ヌカで十分。
  ④設計時に使用部材の種類を減らす、総2階切妻屋根とする(外観は地味になります)。
  ⑤家具の購入を無くし大工造作で済ます。(安く出来る)
  ⑥屋根裏空間を保管スペースに活用し納戸を小さくする。
  ⑦無駄な廊下・仕切りをはずして効率的な空間構成を考える。

4.その他経験から得た教訓
  ①熟練した50−60代の大工さんにじっくり仕事をしてもらうといい(自分が偶然そうだった)
   子育ても終わりいい仕事を残したいと思っているらしく決して手を抜かなかった。
   子供を抱えた若い大工は実入りを求めるので時間をかけたいい仕事がしたくてもできない。
  ②時間をたっぷり用意する。
   せいてはいい仕事ができない。準備に時間をかけて変更の無いようにする。
  ③自分が現場監督になる。
   現場監督の掛け持ち件数は10件が限度。多すぎるといい仕事ができないしミスも多い。
   しかしどこも少人数で回しているのが実情。
   ここは覚悟を決めて自分が勉強してチェックする。ときにはやり直しを命じる。
  ④職人さんへの敬意を忘れずに
   職人さんはじめ、多くの人々の力を集めて可能となるお家づくり。
   かかわる全ての人に敬意を払う事。
   信じてもらえると分かると職人さんたちは期待を超えた仕事をしてくれます。
19: ビギナーさん 
[2008-05-31 17:04:00]
17の入居済み住民様

お〜、とっても丁寧かつ的確、かつわかりやすいアドバイス、ありがとうございますm(__)m
1200万は無理でも、理想に近い家が頑張れば作れそう!という気分になってきました。
具体的アドバイスを参考にさせていただいて、
満足いく、納得いく家作り、頑張ります!!
その経験を活かして、いつかどなたかにこのサイトでアドバイスできるくらいになって
みなさまにお返しします!!
ありがとうございます!!
20: 17入居済み住民さん 
[2008-05-31 21:10:00]
ビギナーさんへ

ど素人の拙いレスに御礼のお言葉、有難う御座います。まこと赤面の至りです。

なぜか人間て追い詰められると底力が湧くんでしょうか。
あのエネルギーはすごかったと今でも思います。
素人なりに必死に建築の勉強して、苦労して業者を探し回っては冷たく断られ、
でも実現してみるとその分本当にお家に愛着が湧くんです。我が子のように。
それに自分自身とっても楽しかった!
業者さんとの出会いには本当に不思議な縁を感じましたし、
いままで知らなかった職人の誇りのようなものも垣間見ることもできた。
だからお家づくりっていうのはただの買い物なんかじゃ全く無くて
とても貴重な人生体験でもあるんです。

これからも少々苦労することはあるかも知れないですけれど、
「その分喜びが貯金されとるんだー!」くらいにどんと構えて、
是非いっぱいお家づくりの勉強をなすってください。 
なにより大切なご家族のために。

きっと夢がかなって理想のお家が建てられますよ。

迷う事があったらまた皆さんにアドヴァイスを求めて下さい。
小生も悪い頭を振り絞ってまた知恵を出すようにしますから。

遠く関東の田舎町からビギナーさんのご健闘を祈っております。
21: ビギナーさん 
[2008-05-31 22:29:00]
17の入居済み住民様

ありがとうございますっ。
温かい気持ちのこもった言葉の数々、ほんとに嬉しかったです。
この掲示板が、顔が見えないながらも、同じ夢や目的を持ったもの同士、
知恵や助け合いをしていける場で居続けられることを願わずに居られません。

このレスをご覧になる皆様も、どうかこのレスから力をもらって
自分の夢実現に邁進してください。私も頑張ってますから!
一人ひとりの力は小さいかもしれないけど、それが世の中の主流になって
意外にも、何年か後には1200万のローコスト住宅+自然素材が当たり前なんてなってたら
いいんですが・・・(ま、金額的には無理ですね)

勉強と努力、そして納得のいく妥協、それで理想の家作りに近づけるのかもしれません。
このレスにお答えしてくださった皆様にこの場をお借りして、ほんとに感謝します。
私のとんでもないレスに真剣にアドバイスくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました!!
22: 匿名はん 
[2008-09-02 10:58:00]
以前のレスですが・・・

1200万円での予算ですね。
新築で全ての話が進んでいますが目先を変えてみてはいかがでしょうか?

自然素材でフルリフォームという考え方もあるのではないでしょうか?
メリットは
・希望地域で予算内で住める可能性がある
・地域にもよりますが街形成が進んでいて住みやすい。
・お庭などの外構費はそんなにかからない
・構造にもよりますが間取りもそこそこ自由に変えられる
・キッチン・トイレ等の設備は総入れ替え可
・もちろんキッチン等の位置の変更も自由
・建築期間の短縮

デメリットは
・東灘区、震災もあり中古住宅躯体そのものが心配
・増築を視野に入れると基礎から作り上げるためコスト高になる

ただ家を持ちたい、予算が厳しいのにはこの手もあるのではないでしょうか?
私自身もこの手法で建築を考えて粛々と情報収集に明け暮れています。
どうでしょうか?
23: サラリーマンさん 
[2008-11-19 23:56:00]
1200万円の自然住宅はかなり厳しいですが、やり方はあるのではないでしょうか?この前聞いた話では24.5坪の家が945万円で上がったようですよ。主な仕様は、スレート、一番安いサイディング、キッチンはMYSETのジャンボシンク、全部屋、通路174㎡塗り壁はホタテの塗壁、床はB級品の寄せ集め、外溝は基本的にオープンスタイル、大工手間は1人工¥15000円、居室のみペアガラス、通路部分は単板ガラス、大壁和室など。飯田関係は26坪で800万程度で家を建てるんだから、壁と床を自然素材に変えるだけでも随分ちがうと思いませんか?空気に直接接する部分が自然素材ならば随分変わるものだと思います。
24: へんば餅大好き 
[2009-02-21 22:26:00]
三重県北部で探しています。外溝・諸経費込みで2000万円で建てられる信頼できるところを教えて下さい。4LDK+書斎+納戸+WIC+土間収納で40坪程度で考えています。
25: 匿名 
[2009-02-21 22:55:00]
↑やまぜん.サティス.タマホーム.宮田.探せばまだいっばいありますよ!
26: へんば餅大好き 
[2009-02-21 23:15:00]
ありがとうございます。どのように探せばいいでしょうか?今タマ、アイフル、アズ、ユニバに見積依頼中です。
27: 匿名さん 
[2009-02-22 00:31:00]
>26
地元の工務店を回ってみなさい
要点は具体的に、こんな内外装で何坪程度で予算はいくら以内で
こっちの腹を探ったり、すぐ契約すれば〜 とか言わないところで
出来るか出来ないかをハッキリ教えてくれるところ。

大切なのは、何が必要で何が必要でないかをきっちり自分で決めておくこと
なんだかわからない人には、相手も答え様が無いですから
面倒くさいと思う人なら、プラン通りで建つローコスト大手で頼むのが無難ですし
こだわって建てたいなら、小さな会社が小回りが利いていいでしょう。
28: 匿名 
[2009-02-22 01:20:00]
FHの事もあるので、完成保証があるところがいい
29: へんば餅大好き 
[2009-02-22 02:14:00]
ご丁寧にありがとうございます。
自分達でCADで図面を書いて間取りはだいたい決まっています。外観にこだわりというか、今風の大手HMのようにしたいのですが、工務店でもできるのでしょうか。また工務店でローンを組む事も教えて頂けるのでしょうか。その2点が不安要素です。
30: 匿名さん 
[2009-02-22 03:27:00]
>29
小さな工務店でローンの相談は難しいと思います、そもそも専門外ですし。
ローンの話が出来るところは、当然その費用も建築費に入っていると思って下さい
HMがローンに強いのは迷信です、彼等は保証人にはなりません
紹介先を多く知っているだけです。 自分で早めに金融機関に相談するのが良いでしょう。
又、建築先の名前を出しておくと、さり気なくその会社の与信も教えてくれる可能性があります
金融機関も、後々無用なトラブルは避けたいですからね。

外観は気に入ったカタログとか、撮影した写真なりを見せればいいでしょう。
出来るか出来ないか、すぐにわかります。 ごちゃごちゃ言うなら次を当たりましょう。

「この屋根は何々で、この壁ならコレかコレ こっちだと安くてこっちは高くなりますよ」
そんな話の通じる相手を探して下さい。
建築費用はともかく、自分の希望に話が通じる時点でHMは候補からはずれたりします。
別に選ぶ理由は、安いだけではないのです。
31: 匿名 
[2009-02-22 10:21:00]
一番安いのがタマ、つぎがアイフル、ユニバだろうね!アサヒグローバルも独自のがあるらしいから見積もりしたらいいんじゃないですか
32: へんば餅大好き 
[2009-02-22 12:58:00]
みなさん本当にありがとうございます。
工務店に興味を持ち始めました。ローンも自分で調べて組んだ方が比べられていいですよね。
一生住むお家ですので、できる限り希望を叶えたいと思います。工務店を回って自分たちも勉強して素敵なお家を建てたいと思います♪
33: 匿名さん 
[2009-02-22 16:28:00]
≫へんば餅大好きさま

17です。

工務店を選ばれるとの事、どうか頑張って住宅建築の勉強をなさってください。
素人なりに建築の勉強をすれば信用できる業者さんかどうかが自分の目で判断できますし、
信頼のおける真面目な業者さんも自分達の仕事を評価してくれる施主を探し求めています。
どうか売り手買い手の立場を超えた、Winwinの世界を見つけ出してください。
吉報をお待ちしつつ陰ながら応援させていただきます。
34: 匿名さん 
[2009-02-23 16:42:00]
金融機関は、給料の振り込まれる所と口座を持っている所、在住地域の地銀・信金・農協から大手まで回る。
工務店は地域の見つけた所を20でも30でも回る。契約前には最低限の与信確認として
登記簿の閲覧と金融機関にそれとなく相談。

家を建てるには、契約してから色々動くんじゃなく、契約前に家の間取りや素材色設備まで検討
しておけば、そこでもう半分建った様なものです。

「このお金でどんなものができますか?」と「この材料でこんなものを幾らで作つくれますか?」
では、アプローチが全く異なると思います。
35: 匿名です 
[2010-10-31 04:12:22]
スレ主さんお家はどうなりましたか?(^-^)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる