一戸建て何でも質問掲示板「駐車場スペース 幅2.5mで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駐車場スペース 幅2.5mで大丈夫?
 

広告を掲載

みち [更新日時] 2015-04-19 20:07:16
 削除依頼 投稿する

今HMでプランを考えてもらってます。
普通車(マークX)とコンパクトカー(まーち)を道に沿って縦列に置こうと思ってますが、土地の関係で建物の壁から2.5m位になりそうです。(道路側には壁無しで道路と同じ高さで、長さ約13メートル) でも実際には狭いかなとも思います。皆さんは最低どのくらいとられているのでしょうか

[スレ作成日時]2006-09-30 01:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場スペース 幅2.5mで大丈夫?

No.2  
by 匿名さん 2006-09-30 09:03:00
スーパーのあんまり広くない駐車場が2.5mと聞いたことありますよ!
ど真ん中に停めないとドアのストッパーよりも先に隣の車のドアに自分の車のドアが当たりますよね
No.3  
by 匿名社員 2006-09-30 09:21:00
クラウンクラスの普通車で車幅が約1800cmですから、いっぱいに寄せて停めたとして
片側約600cmはスペースがとれます。
運転席側からだけ乗り降りするように考えれば、我慢できなくはないと思います。
No.4  
by 匿名さん 2006-09-30 10:41:00
当然ながら、みなさんがどの程度の幅をとっているかではなく、あなたがどの程度の幅を取るべきかが大事なんですよね。
 私は、ひろーい駐車場(例えば何社もが集まっている住宅展示場とか、郊外型のスーパーやスーツ屋さん、家電屋さんなど)に早朝行って、(赤いパイロン(コーン)を買いたくは無かったので)ペットボトルをいくつも持参して、自分に合った駐車スペースを決めました。ペットボトルでは検討に不自由しますが、夫婦で力を合わせて頑張って検討してみてください。
No.5  
by …? 2006-09-30 12:39:00
>>04
確認作業に際してのペットボトルの使用法は?
No.6  
by 匿名さん 2006-09-30 13:53:00
よほど大きな車でなければ大丈夫ですよ。
家の駐車スペースも同じ横幅2.5m×2で並列に二台駐車しています。
地下駐車場なので圧迫感が気になりましたが、まったく問題ありませんし意外とすぐなれますよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-09-30 14:18:00
スレ主さんは下水道完備ですか?
もしそうでないのなら浄化槽の点検のたびに
車を移動させなければなりません。
また意外と忘れがちなのが水道メーターの位置。
駐車場の位置の左側にあると、点検のたび車を移動するか
あるいは車を右側いっぱいに止めて助手席側から乗降することになります。
No.8  
by 匿名さん 2006-09-30 14:28:00
幅2.5mでは狭いと思います。
縦列駐車なので建物側ぎりぎりに停めたとして、ドアミラーを考慮すると最低でも20cmくらいは
あける必要があります。(ドアミラーは車幅に含まれていません)
車幅1.8m(大目に見て)とすると、道路まで50cmとなります。

ご自身の乗り降りなら、道路の状況を見ながらドアを大目に開くことも出来ますが
子供や高齢者の乗り降りには時間が掛かるし、ドアも一杯に開ける必要があります。
マークXはヒンジ式ドアなので注意が必要ですね。
いずれスライド式ドアの車にするなら何とかなりそうな気もしますが・・・

個人的には毎日気を使いながら駐車するのはストレスが溜まりそうです。

No.9  
by みち 2006-09-30 17:46:00
みなさんありがとうございます。
今の賃貸駐車場の幅が2.5mなのですが、両隣の車も、ぎりぎりとめてるわけではないので、ストレスは感じないのですが、建物がぎりぎりになるとどうかな と思ったもので。
 水道メーターの位置は 全く考えてませんでした。 相談したいと思います。
 本当は、並列で5mとりたいとこなんですけど なかなか狭い土地なので・・・
とても参考になりました^^
No.10  
by 匿名さん 2006-09-30 17:58:00
スレ主さん ちなみに2.5mの幅に車をぎりぎり停めたら、自転車は通れますか?
No.11  
by 匿名さん 2006-09-30 18:00:00
No.12  
by 匿名さん 2006-09-30 18:00:00
ちなみに敷延の土地の場合、販売図面に2.5m駐車スペースと書いてあることが多いですが、実際は両側にブロックを積んでしまうと実質有効幅は2.4m弱になるため、その点もご注意されたほうが良いと思います。
No.13  
by みち 2006-09-30 20:09:00
>設計図上なので、ほんとに2.5mあるのかわからないです。
 自転車は通らないかも・・・・
No.14  
by 04 2006-10-01 22:44:00
>05さん
 早急なレスだったにも関わらず、返答が遅くなってごめんなさい。
 自分ら夫婦は、広い駐車場にペットボトトルをいろんなとこに建てて、ある場所を4m道路に見立てたり、別のあるラインを隣地との境の塀と想定したりして、必要な駐車場の寸法を考えました。
No.15  
by みち 2006-10-01 23:02:00
ありがとうございますスレ主です。
今日さっそく試してみました。
思ったより、カット(三角コーナー)が必要なことを実感しました。
家をもうひとまわり小さくする必要がありそうです。
No.16  
by 匿名さん 2006-10-02 13:56:00
道路に平行に2.5mでしょ?
道路側によせて留められるから、巾は問題無いと思いますよ。道路ギリギリに止めれば反対側はかなり余裕がでるはずです。
ただ、道路から、頭から突っ込むのは厳しいかも。
バックで入れるのなら問題無いと思いますけど。

うちも同じような状況の角地で、当初2.5mの案でしたが、営業さんが3mないと車の取り回しは大変ですよと言われ、3mにしました。
結果的に3mで良かったと思います。
僕はいいけど、かみさんが2.5mではぶつけまくる気が…
No.17  
by AOI 2006-10-02 15:04:00
既製品カーポート2台分の柱芯間が5000㎜無いですから
巾としては十分なんでしょうね。
あとはドラテク?
No.18  
by みち 2006-10-02 21:47:00
 ありがとうございます
 そうなんですよね かみさんが(笑
 もう少し広い土地ならいいんだけど
No.19  
by 匿名さん 2006-10-03 12:49:00
エクステリア業者です。公共の駐車場などで採用されるサイズは、5.5M X 2.5M が多いですので問題ないと思いますが、ドアの開け閉めには少し狭いかと思います。ですので隣にオープンスペースを作られるとよろしいかと思います。お勧めは、5.5M X 3M です。これだけありますと、ドアの開け閉めも余裕がありますよ。以前は、4.7M X 1.7M(5ナンバーの最大サイズ)が入るような駐車スペースを考えていましたが、最近は3ナンバーも多くなってますのし、毎日のことですからスペースは広いほうがいいのではないでしょうか?
No.20  
by みち 2006-10-09 01:24:00
ありがとうございます。
 毎日のことですもんねぇ・・・ 広いにこしたことはないのですが
No.21  
by 匿名 2006-10-09 04:22:00
業者に外構工事で当方の指示なしに勝手に、縦方向を6.0Mにされてしまいました。広すぎると感じておりますが、直してもらったほうがよろしいのでしょうか。
No.22  
by 匿名さん 2006-10-09 08:49:00
広くて困ることは無いんじゃない?
自転車置き場にしたり、物置いたりできるし。
No.23  
by 匿名 2006-10-09 17:26:00
22さん
回答ありがとうございます。駐車場が広くなりますと当然住宅部が狭くなります。坪数な余裕があれば、そのままでもいいと納得できるのですが。。。
普通、標準的な駐車場の寸法はどのくらいでしょうか。
No.24  
by 匿名さん 2006-10-12 16:07:00
>>7さん
駐車スペースに浄化槽設置っていうのはよくあることですか?
知り合いに聞いたら浄化槽の上に車を停める場合は重さに耐えられるように補強(?)
する必要があるので、浄化槽は家の裏手あたりに持っていった方がいいと言うのですが・・。
HMの設計士さんは車の轍の位置を考慮して、直接乗らないようにすれば大丈夫だと言ってました。
点検に際しては家の裏手より駐車スペースの方が広いのでやりやすいし、
こちらとしても家の裏手に人が入って来るのはあまり好ましくないので
駐車スペースに設置できればそれに越したことはないのですが、その補強云々の件が気になります。
No.25  
by 7 2006-10-12 23:55:00
>>24
うちは建売なんで。
建売では駐車スペースに浄化槽設置っていうのはよくあることです。
ふたの上にタイヤがかからないように停めれば補強無しで大丈夫です。
No.26  
by 匿名さん 2006-10-13 00:06:00
重さ1tのものが長時間負荷をかけると考えると、補強しておく方がいいと思います。
私は工務店で建てていますが、やはり駐車スペースに設置するとなると補強が必要ですと言われましたよ。
No.27  
by 24 2006-10-13 12:18:00
24です。
絶対補強が必要!というわけでもなさそうですが、
できればしておいた方が・・という微妙な感じですね。
となると金額次第ということでしょうが、どのくらいかかるものなんでしょうね?
そもそもこれは外溝工事の範疇なのかな?
だとしたらHMの設計士さんは結構適当なことを言ってるのかな・・という気もします。
No.28  
by 匿名さん 2006-10-13 23:05:00
壁と塀の間の2.5メートルでしょ?
せますぎ。
さえぎる物がなくて1台あたりの広さという意味では普通ですが。
No.29  
by 匿名さん 2006-10-14 08:10:00
補強?
昭和の話?
いまでは不要だよ。土間コン打って終わり。
No.30  
by 匿名さん 2006-10-14 08:18:00
駐車場の撒水線の蓋にプラスチック使う時代だよ。
No.31  
by 匿名さん 2006-10-14 10:18:00
私も検討している土地が 敷地延長で2.5m幅*14mです。隣の家もあるので5m幅になるのと。前の住宅の駐車場部分だけ塀を作らないということになったので、2.5m幅でも大丈夫かな〜とは思っているんですが。大丈夫でしょうか?車が2台あるので、後ろのほうが便利かなと思ったんですけど・・。難しい
No.32  
by 匿名さん 2006-10-14 10:53:00
>>31
マイホームなのに隣の車に気を使わないこといけないこと以外は
塀がなければ問題無しですよ。うちは3台で幅8.5メートルですがこれだけ余裕あると荷物の出し入れも楽です。
No.33  
by 匿名さん 2006-10-14 14:35:00
>>32
ありがとうございました。隣の車に気を使うのはちょっと。。と思いますが
後ろが南側のため、日当たりを取っちゃったんですよね。それだけが不安材料だったので・・。
安心しました。
No.34  
by 匿名さん 2006-10-15 00:01:00
>31
うちはとなりが敷地延長で、うちは前側の土地を買いました。
駐車場部分のみ塀ではなく、タイルで仕切ってあったのですが、
うちには何のメリットもないし、出入りする際、勝手に敷地に入られても嫌なので(心が狭い?)
買う際に境界上に塀を作ってもらうことにしちゃいました。
確かに後ろ側の人にとっては塀がない方がいいですよね。
31さんの検討中の土地でも、いずれ前の土地のオーナーが変わるとも限りませんし、建て直しで
雰囲気を変えたい。なんてことになるかもしれません。
塀を作らない約束ってどこまで効果ありかわからないのですが、
他の人の土地を当てにするのってどうかな〜って思います。
買うならずっと塀が作られないような約束ができるといいですね。
No.35  
by 31です 2006-10-15 22:44:00
>>34
そうですね。他の人の土地を当てにするのって、よく考えたら酷いですね。
塀が出来ても、「え〜作らないって言ったじゃん!」とは言えないですしね。
34さんの言うとおりだと思います。
外構工事は、全て不動産屋さんがやってくれると言っていたので
「出来ないものなんだなぁ」と思っていましたので
おぉぉ!!!と気づきました。ありがとうございます。
よく不動産にも話してみます。
No.36  
by うめきち 2009-03-31 07:54:00
少し前のステップワゴンに乗っています。我が家は現在設計中です。隣は車通りが少ない六メートル公道です。ステップワゴンの幅が1750センチで、公道から20センチ放すとしたら残り80センチ残ります。

駐車場幅は2、5メートルあれば充分でしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2009-03-31 14:36:00
大丈夫です。だって近所に間口2メートルの旗竿の土地があるんですけど、大型バンすいすい入ってます。
No.38  
by ビギナーさん 2011-11-26 00:36:48
間口9.8メートルの縦長の敷地に、普通車4台どういう風に、駐車したら、最小限の奥行きで、駐車できるでしょうか?
4台は、出入りが、不規則な人ばっかりで、どの車を動かすことなく、駐車したいのですが、なるべくせまいスペースで、道は、6メートル道路です。
No.39  
by 匿名さん 2011-11-26 01:08:20
道路に垂直に4台並べ以外に選択肢は無いと思うけど。
奥行きは一番全長のある車を基準に。
No.40  
by 匿名さん 2011-11-26 08:23:42
>間口9.8メートルの縦長の敷地
意味がわからない
No.41  
by 匿名さん 2011-11-26 08:28:57
間口9.8メートルで、奥行きが100メートルの敷地。
No.42  
by ビギナーさん 2011-11-27 11:25:33
質問が、曖昧で、申し訳ありませんでした。間口9.8mに4台の普通車が並列に駐車可能か不可能か、不可能か、不可能な場合は、どう駐車したら、最低限の奥行きで駐車可能かということです。よろしくお願いいたします。
No.43  
by 匿名さん 2011-11-27 17:06:28
最小限はこれしかないと思われる。全て大型車なら結構狭い。逆に小型車、軽があれば問題なさそう。
No.44  
by 匿名さん 2011-11-27 18:38:28
だから奥行きは何mあって、どれくらいまで駐車スペースとして使えるのさ?
No.45  
by 匿名さん 2011-11-27 19:42:23
>>43
素晴らしい…4台並んでいる~

ところで、人の出入りはどこから?

>>ビギナーさん
自転車やバイク等は考えなくて良いのかな?
No.46  
by 匿名さん 2011-11-27 19:54:33
\ /
\ /
あとはこんな感じに斜めとか。
No.47  
by 匿名 2011-11-27 20:12:51
はい 5・2メートルです
No.48  
by 匿名さん 2011-11-27 21:27:31
5.2mなら並列しかないじゃん…
小学生でもわかるよ。
No.49  
by 48 2011-11-27 21:31:11
>>47はビギナーさんではないな。失礼。
で、奥行きは何M?
No.50  
by 匿名 2011-11-27 22:14:48
47です うちは10メートル全面道路に面してます 奥行きは5・2メートル 小型車4台余裕です
No.51  
by 購入検討中さん 2015-04-19 20:07:16
みち様
まだレスを見られているのでしょうか。ご質問の駐車場を造られていましたら、駐車スペースの結果を教えて頂ければ幸いです。私も同様の駐車場を検討中です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる