注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アメニガーデンホーム住山って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アメニガーデンホーム住山って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-13 09:21:53
 削除依頼 投稿する

安いと思ったら、別途運搬費と現場管理費取るんだってさ!ど〜りでな〜!

[スレ作成日時]2004-02-09 17:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アメニガーデンホーム住山って

68: 入居済み住民さん 
[2011-04-30 23:33:27]
自分のものになってから二週間もしないのに震災に遭いました。幸いどこにも被害はなかったのですが、一週間ほどして電話連絡があり、「大丈夫だった」と報告はしたのですが「一応見に行かせてください」と点検に来てくれました。ちなみに土浦で建てました。
そこの営業さんや現場監督さん次第だと思います。
69: 契約済みさん 
[2011-05-03 19:08:57]
住山の場合、アフターに関しては会社組織で管理している訳ではなく、末端の営業や現場監督が考える範囲でやっているようですね。
私は、ローコストハウスメーカーのほとんどが、アフターに関して期待できないと考えています。
期待するのであれば、それなりのお金をかけて大手のハウスメーカーで建てるのがいいのかな?と、思います。

職場の人が、積水ハウスで建てたのですが20年経っても無料で点検しくれて雨どいを無料で修理したようです。ただ、リフォームも勧められたようなので、どうなんでしょうね。
どちらがいいかは、建主の考え次第ですね。

欠陥住宅なら倒産してもGIOで10年の保障はしてくれるので問題ないと思います。
ただ、欠陥でない場合の故障などの修理等は、お金がかかると思っています。
70: 契約済みさん 
[2011-05-03 20:00:32]
HPを作ってみました。

住山で家を建てようと考えている方の参考になればと思います。
71: 契約済みさん 
[2011-05-03 20:02:04]
↓こちらです
http://myhome78.web.fc2.com/
72: ご近所さん 
[2011-10-07 10:47:39]
知り合いで、アメニで建てた方がいます。お勧めかどうかは住んでないのでわかりませんが・・新築引き渡しの日に見せてもらったところ・・・
1=階段に穴が空いてましてそれをボンドか何かでごまかしてありました。手すりの付け間違いだと思います。
2=入ると言っていた駐車スペースが、計算違いで駐車スペースが確保できていませんでした。
3=収納家具を納戸に収めたいとの事で家具のサイズを測ってもらい、スペースを作ってもらいましたが計算違いで入りませんでした。
4=引っ越し、引き渡しの日に、廃材が庭に沢山あり、引っ越しのトラックが入れず、やっと苦労して入れてもらったら、アメニの職人さん用トイレ回収業者がやってきて「トイレ回収できないので、トラックよけてくださ~い!」とかなり偉そうに言われてました。
5=カーテンが引き渡しの日についていなくて、引き渡しの日に「実はカーテンが廃番になってしまった」と、報告されたそうです。半月も前からそこのカーテンだけがなく、とっくにわかっていたのに報告もなかったみたい。
6=入居前にワックス掛けようとしたら、あちこちに鉛筆の跡や、白い取れにくいカスのようなものがあり、大変だったそう。
7=扉の取ってが和室の薄いガラスに当たってしまうというお粗末な作り・・・。
立派な柱を何本も入れていて、地盤もしっかりやってくれたそうで、低コストなので仕方ないのか?でも、こんなに不備があると、家自体が心配になってしましました。

不備も多いし、トイレの仕様が気に入らないので取り換えてもらえないかと頼んだところ「家には弁護士がついてる」とか、言われたそう。キャッシュで一括で払ったので、お金を支払った後は態度が変わったとしか思えないなあ、こんな発言・・・。

住宅メーカーってこんなものなのでしょうかね。駐車場入らないとか、家具が入らなかったのって大きな反省すべきミスだと思いますし、トイレ交換で済むなら御の字だと私は思った。

今はネットの時代。こうして噂になるとか考えないのでしょうかね・・・。年寄りだから馬鹿にしてるのかなあ?
74: 後悔 
[2012-01-16 18:13:44]
入居以来一度も点検にきていません。
75: 入居済み住民さん 
[2012-01-16 20:38:02]
点検についてですが、現場監督に質問したところ入居者から電話で申し込むようにと言われました。

ローコスト・ハウスメーカーでご購入の際はアフターの質問をしていれば良かったですね!

この次、建てるときは気をつけましょう!
76: 74です 
[2012-03-07 18:56:59]
75さん、遅くなりましたがおしえてくださりありがとうございます。
でも向こうから連絡あると印象が全然違うと思うのですが。
商売へたくそですね。
77: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 22:40:20]
そうですね!
ローコスト住宅といえど高い買い物です。アフターはちゃんとしていただきたいものです。
口コミやインターネットで情報収集できる時代ですので評判が悪くなれば、受注も少なくなるなるとおもいます。

我が家は2011年12月3日に引き渡しで、3か月点検は早めにお願いしたので2月20日に来ました。不具合の修理及び気が付いたところを点検してもらいました。
78: 74です 
[2012-03-08 14:58:53]
うちは2月25日に引き渡し。
震災のあと来ていただきましたが、そのあと音沙汰ないです。

細い針金みたいな鋭いものが巾木から生えてたり、床に工具を落としてへこんだあとがあったり、和室に黒い油じみがあったり、同じく床にねじを強く押し当ててへこんだ傷があったり、小さいことですがもちろん治りませんでした。

そうです。いくらローコストとはいえ対応の悪さが悲しいです。
お金がないので仕方ないのですが、大手だったら違うのかなと、思ってへこんだりします。
79: 最悪… 
[2012-04-08 14:27:29]
震災にあい、家の壊れかたがおかしくて、リホームしてもらうのに石膏ボードを外してもらったら、筋交いのど真ん中にエアコンのダクト穴が開いていた…すぐ、連絡したら謝らない…あげくのはて、なんの保証もなく未だに連絡も来ない…

ほかにもありすぎて…書き込めない…
80: 75です 
[2012-04-08 16:59:46]
我が家は、入居前にワックスをかけた時に傷・凹みをチェックしましたが見当たりませんでした。
3か月点検では、
勝手口のカギが閉めずらかったのを調整してもらったこと、巾木のコーナーカバーが取れてしまったのがいくつかあったので直してもらったこと、壁紙のノリが巾木に付いて白くなっていた箇所があったので拭いてもらいました。

74さん
大工さん・内装業者さん・現場監督さんに恵まれなかったようですね。
ネット調べですが、他のローコストメーカーも同じようなトラブルがあるようなので、大手のほうが少ないかもしれません。

私も予算的に厳しかったので選びました。
施工は満足いく仕上がりでした。
81: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 21:20:55]
4月14日に引渡しになりました。蓄熱が想像以上に大きかったが、かなり優秀です。温かくて静かで落ち着く大満足の家になりました。アフターもしっかりしていますよ。解からない事や納得できない事は解かるまで聞きました。それで納得して出来た家です。大工さん、営業さん、監督さん、皆さん気さくな人で無理な事は無理と言ってくれたし、逆に出来る事は色々提案して頂きました。我が家は、この値段だから仕方ないではなく、この値段でここまで素晴らしい建物ができて本当に感謝しております。
82: 入居済み住民さん No.71 
[2012-05-13 06:27:21]
この度は、被害を受けた「by 最悪…さん」に、心よりお見舞い申し上げます
「筋交いのど真ん中にエアコンのダクト穴が開いていた…」
現在では、打合せ時点で取り付ける場所を決めるのでそういった初歩的なミスは無いです。
「ほかにもありすぎて…書き込めない… 」
何回かに分けて具体的に書き込んで欲しいですね~


「No.81さん」
私も大変満足のいく家が建てられたので、No.81さんの書き込みがとても嬉しいです。
この掲示板は割と中傷が多いので目にすると少々困惑してしまいますが、本当に建てた本人が書き込んでいるかはわかりませんので、そういった書き込みはスルーしたほうがよさそうですね。

積水ハウスはアパートを含め年間6万棟前後の引き渡し数を誇り、他のハウスメーカー寄せ付けないほどのハウスメーカーですが、トラブル件数も他社を圧倒しています。
トラブルは、どこのハウスメーカーで建てても起こりうるものだと思います。
任せっきりではなく自身で確認をしてトラブルを未然に防ぐことが大切ですね。
83: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 18:53:20]
No82さん、私も何か納得いかなくて、思わず書込んだ次第です。
でも1人でも共感していただける人がいて嬉しいです。
私も嬉しかったです。ありがとうございました。
84: 匿名 
[2012-09-09 19:27:33]
色々と参考になりました。

現在、住山さんと打合せ中

一応、第一候補です。
85: o.81入居済み住人です 
[2012-12-09 22:03:15]
寒くなってから、さらに畜熱の素晴らしさを実感!暖かい!家中嘘みたいに暖かい。外がマイナス気温でも日があたるから日中は暖房不要。我が家は、こたつもストーブもいりません!幸せな毎日をありがとう!田中さん、若井田さん感謝してます!猫たちも大満足です。
86: 購入経験者さん 
[2013-02-18 13:12:23]
私は建築後10経ちますが。安くて建物もしっかりしていて満足しています。娘たちも現在家を検討中ですが住山さんを進めています。
87: No.82 入居済み住人です 
[2013-02-18 19:31:41]
No.84 by 匿名さん
その後、どうなりましたでしょうか?

by o.81入居済み住人さん。
良かったですね!

私も快適に過ごしています。
家の断熱効果が高いのと、蓄熱暖房機のおかげで毎日が快適に過ごせて満足しています。

1年目で若干の不具合があったので報告します。
・基礎表面のモルタル化粧が一部はがれてしまいました。
・ユニットバスの繋ぎ目のパッキンに1ミリほどの隙間がありました。
・襖障子の隙間が無くなってしまったこと。
無料点検を兼ねてサービス担当者に見てもらいました。
後日、業者さんが来て直してもらいました。
対応は早かったです。

No.86 by 購入経験者さん
娘さんも満足のいく家が建てられるといいですね!

ちょっと気になったことがあるので報告します。
最近、太陽光発電システムの設置をするお宅が増えまして、
我が家も設置依頼したら、屋根に関する図面が不足していました。
住山の担当に連絡したところ、屋根に関する図面は用意していないとのことでした。
太陽光を検討されている方は、建てる前に調べたほうがよさそうです。

88: 入居済み住民さん 
[2013-07-14 15:32:57]
ここには明らかに会社関係者が投稿しているようですね。





89: 入居済み住民さん 
[2013-07-16 19:01:04]
私は満足いく家が建てられました。選んでよかったと思っている人が中傷を書かれれば誰でも気分が悪くなると思います。
90: 入居済み住民さん 
[2013-07-17 20:28:24]
入居して9年になります!ベランダの壁にはヒビが入り、洗濯機、お風呂場、トイレの床のフローリングは安いため、カビが生え、変色しました!全て有料修理だそうです。
建てた時は安いからしょうがないと思いましたが、今では後悔しています。

建ててから、アメニからの連絡は一度もありません。

アフター最悪です。クレームを付けると見には来ますが、なにもしてくれません。
 
ここにはアメニの社員がいて、満足したとか言っていますが気をつけた方がいいですよ。
91: 入居済み住民さん 
[2013-07-19 07:01:55]
解決するかわかりませんが、欠陥住宅の可能性があるので相談をしてみてはいかがでしょうか?
・欠陥住宅のご相談や欠陥住宅検査は[NPO法人日本住宅監査学会]
http://www.jyukan.or.jp/
に相談してはいかがでしょうか?
・無料電話相談 住まい110番
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/sumai110.html


ちなみに、2000年から「住宅品質確保促進法」が施行されました。
この法律の主な内容は、
 1. 住宅の基本構造部分について、10年以上の瑕疵担保責任が義務付け。
 2. 住宅性能表示制度の創設。
 3. 紛争処理体制の整備。
です。
まだ、9年なので、なんとかなればいいのですが・・・


ここのハウスメーカーは、アフターは悪いです。
それは認めます。


住山の社員と書かれたものより。。。
92: 入居済み住民さん 
[2013-07-22 18:54:06]
No.90 入居済み住民さん
フローリングが安いからってカビが生えるの?
べた基礎なんだから普通無いでしょ?
93: 入居済み住民さん 
[2013-07-27 23:34:03]
NO,92番さん、ベタ基礎ってなんですか?
専門用語?書かれても素人にはわかりかねます・・・。

因みに、私は90番さんではありません。
94: 入居済み住民さん 
[2013-07-29 19:09:10]
No.93入居済み住民さんは、家を建てた経験の無いのでしょう。
べた基礎は、現在建てているほとんどのハウスマーカーで採用されています。
私は家を建てるとき、ハウスメーカーの建築工法・価格・使用材料は調べました。
調べないで建てた方は、大手ハウスメーカーのネームバリューや営業、工務店を信頼して建てたのだと思います。

べた基礎は、
害虫の侵入を防げることと、床下の湿度が安定するようです。
カビが生えるとしたら、床を水浸しにしたことが多々あるか、洪水多発地帯である可能性があると思います。
95: 入居済み住民さん 
[2013-08-17 17:18:41]
やはり住宅は大手の方がいいと思います。
アフターが違いますし、そういったシステムが出来上がっています。
大手は看板がありますからそういい加減なことはしませんしね、中小の場合苦情を言っても「それがどうした」的な会社もありますよ!
私がもう一度家を建てるなら、迷わず大手を選びます。
96: 入居済み住民さん 
[2013-08-17 18:26:40]
No.95さんの言うとおりです。
他の掲示板に書いてありましたが、10人中3人が建てて後悔しているそうです。
ローコストハウスメーカー全般に言える事ですがリスクが伴います。
大手ハウスメーカーで建てたほうがトラブルが少ないと思います。

私は予算の都合上、住山で建てましたが、ローンを組んでも無理の無い返済ができるなら迷わず大手ハウスメーカーを選びます。

by.住山の社員と書かれた者より
97: 入居済み住民さん 
[2013-08-23 10:13:50]
この企業のトップには、百田直樹の「海賊と呼ばれた男」を読んでもらいたい。

スポーツを見れば良く解る、トップ(監督)がしっかりしていればチームは良くなる、企業も然りである。

目先の利益だけを追い求めていたのでは、大きな成功は得られない。
98: 入居済み住民さん 
[2013-08-24 14:12:01]
一年もしないうちに白い壁紙の部屋の四隅のあたりから黄色に変色し始め、今ではあちこちに広がり天井さえも出てきてお手上げ状態です。
どうも壁紙のつぎはぎあたりなので接着剤のふき取りが悪かった模様。
ま、言っても「住んでいるうちについた汚れ」「洗剤で拭けばとれますよ、やってみてください」などと言って放置されてます。
安かったから10年もてばと思いましたがまだたった二年。近所の住宅にはない震災でできたボードのずれやそれによって破れた壁紙の被害にさらに加わっただけといえばそうなんですけど。
こんなところに頼まなければよかったという激しい後悔の中、「一年後にはこの家どうなってるんだろう」って真っ黄色に濃くなった壁紙をみながら諦めと絶望で過ごしてます。
絶対にこんなところで頼まないほうがいいです。お金の損です。
99: 購入検討中さん 
[2013-09-20 16:33:42]
群馬県の南部で今、建築を検討しています。

住山さんも候補の一社に入っています。NO.98さんの接着剤が黄色く変色した話は、大変興味があります。

是非、写真の投稿をお願いします。選考時に参考にさせていただきたいと思います。

100: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 10:58:39]
98です。連絡が遅くなりました。
多すぎて撮りきれませんがこれが四隅の黄ばみです。(天井のつぎはぎ部分にも同様に出ています)
98です。連絡が遅くなりました。多すぎて...
101: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 11:03:16]
98ですが天井についた汚れの写真も参考までに。
最初から目立っていて自分で汚したんだろうに、そのままだったやつです。
あとは天井の壁紙の中に頭の丸い画鋲を取り忘れて(もしくはめんどくさくて)そのまま上から貼り付けた場所もありますがそれはうまく写りませんでした。
98ですが天井についた汚れの写真も参考ま...
103: 購入検討中さん 
[2013-10-07 17:20:41]
99です。仕事で留守にしていて遅くなりましたが、98さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。営業を呼んで原因を追求したほうが良いと思います。
大切な財産です。あきらめないでください。
104: 購入検討中さん 
[2013-10-07 17:22:22]
99です。仕事で留守にしていて遅くなりましたが、98さん、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。営業を呼んで原因を追求したほうが良いと思います。

大切な財産です。あきらめないでください。
105: 契約済みさん 
[2013-10-08 18:15:18]
101です。
一年後の検査も向こうからは来ないのでこちらから連絡して来てもらいましたが、「生活による汚れ。洗剤でこすれば取れます」と帰っていきました。取れませんよ。しかも天井なんてどうやって掃除するんだか。

書き忘れましたが二階の扉も少しあけるとそのまま勢いよく開いてしまいます。
枠か家自体かわからないけどどちらかが歪んでるからだと思い指摘しましたが「あ~~」と言って無言。そのまま帰って連絡もありません。
我が家も事情があって家にかけるお金が無くてこちらにしましたが、後悔しきりです。
かといって時間をさかのぼって契約時に戻ったところで、大手ハウスメーカーを頼むほどの余裕もなかったですからどうしようもないんですが。
106: 埼玉F 
[2014-01-08 20:34:55]
絶対に住山はやめた方がいいよ!
アフターが最悪。全て理由をつけて有料にします。もめると一切連絡がなく何も対応してくれません。
107: 住居人 
[2014-01-30 20:21:55]
そんなことは解ってんだよ!
お前、過去のログ見てないだろ?
大バカ、by 埼玉F
108: 入居済み住民さん 
[2014-02-08 08:53:01]
あ~あ、今度は会社を褒めるのはやめて投稿者攻撃に出てきたよ。
どうしようもないね。
109: 117 
[2014-04-21 21:08:39]
私は始めて投稿いたします。約6年前に50坪程のオール電化住宅をこちらの住山さんから建てました。当時、色々なハウスメーカーにも足を運びました。ローコスト住宅屋から一流住宅屋さんまで、こちらの住山さんは一流どころの住宅屋さんに比べ当時坪単価半額以下でオール電化、蓄熱暖房機、バスルームにアナログテレビ付きでした、寝るだけに買える私には十分です。ただ、内装のドア、壁のクロス、フローリングは安ぽいです。お金に余裕のある方はその上を選ぶべきです。
110: ご近所さん 
[2014-06-09 14:37:04]
社長が変わったぞ!
111: 匿名さん 
[2014-06-10 16:56:23]
少しでも安く家が持てるのは嬉しいことですが、毎日暮らす家、長く暮らす家と考えると、つくりが安っぽかったり、歪んでいたりというのはどうかなと思います。安っぽくても不具合が出なければ、予算の関係でまあ仕方ないかなと思ったりもしますが。黄ばみや汚れも住んでいるうちに出てくるとわかっていても、新築の状態で出てしまうというのはがっかりですね。安くても新築の良さは感じたいです。
112: 匿名さん 
[2014-06-11 22:23:38]
引き渡しの時に完全な状態だったらそういう事もないのでしょうけれど。
家を買ったこと自体無くってよく判らないのですが
引き渡しの時って、最終的なチェックをこちら側でする事ってできないのですか?
出来るのであれば専門家を連れてチェックとかできるのにって思いました。
113: 入居済み 
[2014-12-13 16:39:46]
検討中の方へ
価格の割には良いと思いますが、ウチは壁紙業者の技術がダメ…営業さん、監督さん、棟梁は良かったのですが全ての業者がいいというのは中々難しいのかなぁ…。
114: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-06-07 00:40:09]
入居後3年たちますが、アフターサービスはまったくありません!2年後の点検時に壁の隙間にサシ貼りに来ると言ったきり音沙汰ありません!近所に複数件同メーカーで建てていますので、相談し連絡入れたいと思います。
115: 匿名さん 
[2016-08-24 05:29:24]
アメニは私の知る限り、最低の住宅メーカーです。あまりにもひどいので、住宅検査機関で検査してもらいました。その結果、床下は廃材やら電線やらのゴミだらけ、床下の断熱材のグラスファイバーは、全部逆Uの字にぶらさがっていて、全く断熱の役割を果たしていませんでした。屋根裏に上がって見てもらったら、柱と梁を接合する金物のネジが、全部ゆるんでいました。階段の取っ手は、階段の色は焦げ茶なのに全く違う白木色の取っ手が付いていました。それを問いただすと、取っ手はこの色しかありませんと言われました。トイレのクロスの内部は結露で釘が錆び、ぷっくりと釘の頭部分だけ盛りあがっています。庭を掘るとモルタルの固まりがザクザクと出てきました。とにかく欠陥手抜きだらけの家でした。知り合いの建築関係の人に見てもらったら、1000万抜かれていると言われました。一生に一度の買い物がものの見事に無残な結果になりました。これほどの悪事をはたらくとは、犯罪以外のなにものでもありません。
116: 群馬県在中 
[2019-11-11 10:35:30]
住み初めて早、15年経過した者です。
東日本大震災も経験し、先月の避難勧告5の台風、暴風雨も経験しました。

住宅は、無事です。

雨漏りもなく、快適に暮らしてますよ。
117: 通りがかりさん 
[2022-02-13 09:21:53]
群馬在住です 
他の地域の方?の口コミが悪くて信じられません。営業所の違いでしょうか?

群馬の方はクチコミいいとおもいますよ!いい営業所です!コミュニケーションもたくさん出来て安心して建てました
うちは元々30年で建て替える予定で安いこちらで建てましたのでお値段は大満足
もう16年住んでますが全然大丈夫です
この設計士さんが心配症で柱をたくさんいれてるから安心してくださいと言われてますし
地震も台風もへっちゃらでした!
営業さんも建て終わってからも何度も来てくれてますよ!
2年前にシロアリ点検をしてくれて15年目にしてシロアリなしで予防で薬を入れてもらいました←薬は自費
ドローンで屋根を見てくれたりとっても満足!
うちは大満足!子供が巣立ったらまたここで平家で建てたいです

間取りも本当に住みやすいです!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる