注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県 彩住で建てた方、建てたい方、情報交換しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県 彩住で建てた方、建てたい方、情報交換しませんか?
 

広告を掲載

マツ [更新日時] 2009-04-06 18:04:00
 削除依頼 投稿する

彩住って派手ではないけど優秀なハウスビルダーだと思います。
しかし、情報があまりなくてお困りの方も多いのではないでしょうか?
情報交換の場としてご利用下さい。

[スレ作成日時]2008-09-20 20:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

香川県 彩住で建てた方、建てたい方、情報交換しませんか?

8: マツ 
[2008-10-08 17:30:00]
先日、本契約を済ませました\(^o^)/
これからもいろいろあると思いますが、ちょっとスッキリしました。
現在建築中が4棟、社長が交渉中の商談が9件ってことですので、
本当に忙しそうです。
まさに「小さい会社だからこそできる気配り」が彩住の特長だと思うので、
オーバーワークにならない程度に頑張ってほしいな、と思います。
9: ユキ 
[2008-10-08 23:11:00]
それはおめでとうございます♪へ(^o^ヘ)
これからいろいろ決めていくのは大変でしょうが家ができていくのは本当に楽しいですよ。ここは譲れないってとこや、ここはおまかせっていうことを相談しながら決めていって下さいね。
あと、生活して気付いたのですが、家事道線は大事ですね、おしゃれな家だけだと不便なので、普段の生活を想像しながらトイレの広さや扉の開け閉めの方向などじっくり考えて下さい。
10: ダイ 
[2008-10-09 22:46:00]
おめでとうございます。
なんかスッキリしたって気持ちわかります。
道のり苦しいですもんね・・
私も何かを犠牲にしたり、途中で投げ出したくなったり・・

満足のいくいい家が出来るのを祈ってますね。
11: マツ 
[2008-10-13 18:18:00]
ユキさん、ダイさん>
ありがとうございます〜。
今は電気配線の検討中です。
それに合わせて照明機器選び。
白熱灯の60Wと蛍光灯の15Wはどちらが明るいのか?とか
実際の明るさがピンとこないので、どこにどれだけの照明を持ってきたら良いのか?
雰囲気のある照明にするにはどうしたらいいのか?
コーディネーターがいるわけではないので雑誌を読みながら考え中です。
また、分からないことが出てきたら質問するかもしれませんので
ご指導よろしくお願いします。m(__)m
12: 匿名さん 
[2008-10-15 10:14:00]
ここで建てたいんだけどコストは高いのかな?
13: マツ 
[2008-10-15 15:14:00]
No.12さん>
どこと比べるか?だと思いますが、私は高くないと思います。
だいたいの予算を伝えれば、(使い勝手を考えつつ)
坪数を減らす努力もしてくれますし、一緒になって金額を
押さえる工夫をしてくれますよ。
14: ユキ 
[2008-10-15 21:43:00]
そうですね、予算は大事ですね、タマやアイフルなどの安さが売りではありませんが、高いだけの有名ハウスメーカーに比べると私も高いとは思いませんでした。
ありきたりでないオンリーワンの家を建てれたと思います。
15: 周辺住民さん 
[2008-11-05 18:28:00]
今日ここと連絡取れた人いますか?
16: サラリーマンさん 
[2008-11-05 19:02:00]
とれません
17: 匿名さん 
[2008-11-05 19:27:00]
破たんって本当ですか??
18: マツ 
[2008-11-05 19:37:00]
そうなんです!大変なことになってしまいました(T_T)
こんな場合どうしたらいいのか?
どなたかアドバイス下さいー。
19: サラリーマンさん 
[2008-11-05 19:51:00]
本当に破産ですか?
20: 匿名さん 
[2008-11-05 21:34:00]
やはりそのようです。。。
21: 匿名さん 
[2008-11-05 22:40:00]
マツさんは現在建築中なのですか?
手付金、着工金等を支払ってなければよいのですが…
22: マツ 
[2008-11-05 22:50:00]
お察しの通り・・・
手付金と着工金を払っており、建設中です。
建設中の物はいくら自分の敷地内とはいえ自分の物ではないようで
それも管財人の管理下に入るらしく、ややこしいです。
そんなやりかけの建築物はいらないからお金を返してほしいです。
23: ご近所さん 
[2008-11-05 23:31:00]
マツさん本当に大変ですね。

事業資金の社外流出や湯水のように金を使う豪遊っぷり、いくつもの名義を使った個人資産作りが散々うわさされていたので、私はここは避けました。どこかのスポンサーがつくといううわさも聞きましたが、なにも危ない橋を渡る必要はないだろうと思いました。
(真偽のほどはもちろんわかりません。)

いくら少々デザインがよくても、なけなしのローンを握られてトンズラされたらと思うと、
恐ろしくてしょうがありませんでした。自分のような***では、文字通り人生をドブに捨てる
ようなものです。社長を豪遊させた費用を何十年もローンで払い続けるのはやはり痛いですね。
24: ご近所さん 
[2008-11-05 23:36:00]
マツさんの場合は完成間近だとおもうのですが、何か救済措置は
ないのでしょうか?

現場に入っていた大工や工事業者にマツさんが追加費用を払って仕上げてもらう
等はできないのでしょうか。

自分もひょっとしたらマツさんと同じ立場になったかもしれないと思うと、本当に
他人事とは思えません。

それだけにあの社長の営業トークを思い出すと、虫唾が走る思いです。
腹の中ではカモ(自分)をはめてやろうと思っていたのでしょうか。
人間が信じられなくなりそうです。
25: 匿名さん 
[2008-11-06 11:55:00]
あたしも彩住で建てました…それも引き渡し4日…その日に鍵頂く為に逢ったのに…その次の日に自己破産?うちらのローンのお金を握って逃げたとか ありえん!!お金を振り込んでくれてない会社が困ってるし(>_<) ほんと中途半端で自己破産して…何軒も困ってる人いるそぉだし… 最悪
26: 匿名さん 
[2008-11-06 12:00:00]
マツさん…
あれからどーなりましたか?すごく心配です。家はどこまで完成してたのですか? あの優しそうな社長…そんな最低な事するよ〜な人には見えなかったのにホント信じられません。
27: マツ 
[2008-11-06 12:11:00]
みなさん、優しいお言葉ありがとうございます。
夕べは社長や担当者の顔が目に浮かんであまり眠れませんでした。
一生懸命貯めた自己資金が全て飛んで行ってしまいました。
とにかくお金を返してほしいです。
そうしないと家を建て直すことができなくなってしまいます。
実は住宅完成保証制度を利用できるというのが彩住に決めた理由の1つ
だったのですが、破産する直前に「実は更新手続きを怠っていて
その制度は利用できなくなっていました。」という弁明があったのです。
その保証書をもらってから着工金を振り込むべきだったとものすごく
後悔しています。
28: はは 
[2008-11-06 13:03:00]
息子が彩住で家を建てていて今月中に引っ越す予定でした。これからどうなるんでしょう?子供2人かかえて
29: 匿名さん 
[2008-11-06 13:36:00]
びっくりだな。 会社はなくなるのかな?
30: 匿名さん 
[2008-11-06 16:00:00]
その後の対応はどうされてますか。
31: 契約済みさん 
[2008-11-06 16:10:00]
私のところは着工待ちの状態でした。
銀行のローンの手続きのおかげでなんとか着工金は払ってはいませんでしたが、手付金は払い済みです。
もちろん返ってこないでしょう・・・
とりあえず弁護士に連絡をとるということでした。
まだ彩住側からのコンタクトは何もないので。。
一番被害が少なかったと思いますが、やはり私たちにとっては大金なので本当に悲しいです。
信用していただけにショックが大きすぎます。
32: 匿名さん 
[2008-11-06 16:29:00]
新築の方は大変でしょう。私はリフォームですが、半分以上を支払っています。工事状態は半分くらいでストップ。こちらから代理人に連絡しましたが、自分で弁護士を雇うべきだと。皆さんはどうされているんでしょう?
33: はは 
[2008-11-06 17:14:00]
やはり自分たちで弁護士をたてた方が安心なのでしょうか?
34: 匿名さん 
[2008-11-07 06:24:00]
一応、民法では、請負契約した建物は、出来高分の金額を振り込んでいれば
引渡しをするまでもなく施主のものであるはずです。
設計図面、仕様書があるのでしたら、別の工務店にお願いして完成させる
しかないと思います。また、完成保障を約束して契約しておいて更新して
いない云々は、詐欺に該当すると思います。
35: はは 
[2008-11-07 12:07:00]
匿名さん 大変参考になりました。ありがとうございました。何しろ皆 無知な者で。いろいろな人に助けてもらってます。
36: 不動産屋の卵 
[2008-11-07 17:13:00]
34です。
弁護士を雇うと結構な金額が発生してしまいます。
訴訟を起こすのではない限り得策ではないと思います。
司法書士を雇って、施主側の債務不存在を破産管財人に
対して発送するのが一番ではないでしょうか。細かいところは
司法書士の先生と打ち合わせするとよいと思います。
また、逆に出来高以上の金銭を支払ってしまっているのでしたら
施主自身も債権者になりますので、会社に対して過払い返還請求する
必要がありますが、債権を大きいものから比例配分されてしまう
ので僅かとなってしまう可能性が高いのではと思います;;

再度発注する場合は、仕様等も多少変更になる可能性はありますが
なんとか完成はさせられるのではと思います。
地元のしっかりした工務店、大工さんだと普通に仕上げられると思うので
何社か当たってみればよいと思います。
37: 匿名さん 
[2008-11-07 18:00:00]
32です。ここと関係した以上は、司法書士などを雇って今の状況を証拠に残す必要があるのでしょうか。
38: 匿名さん 
[2008-11-07 22:28:00]
本当ですか?? ここの掲示板ではいい話ばかりだったので安心していたのですけど・・・。
39: 近所をよく知る人 
[2008-11-07 23:16:00]
>実は住宅完成保証制度を利用できるというのが彩住に決めた理由の1つ
>だったのですが、破産する直前に「実は更新手続きを怠っていて
>その制度は利用できなくなっていました。」という弁明があったのです。
>その保証書をもらってから着工金を振り込むべきだったとものすごく
>後悔しています。

これはいくらなんでもないでしょ? HP見てもちゃんと書いてますよ。
いくらなんでも、あまりにも酷すぎる。
40: ダイ 
[2008-11-07 23:22:00]
久しぶりに覗いてびっくり・・
ほんとうなんですか?
私も去年完成済みですが、今後の事が不安です・・
この掲示板でも勧めてただけに施工中の方や契約した方に
申し訳なく思ってます。
ただ信じられない気持ちでいっぱいで・・
とりあえず明日にでも調べてみます。
41: 被害者K 
[2008-11-08 11:28:00]
11月の3連休で内覧会を予定していました。が、今現在6、7割程度しかできていません。お金も2/3以上支払いました。今週来週で大分出来上がる予定だったのに…色々と考え後悔ばかりしています。土地、建物着工金をつなぎ融資で借りていて、毎月の手数料も5万払っています。いつ入居できるかわからないからその5万を入居するまで払い続けその上、後の工事が予定以上に高くついた場合大損です。あの人のよさそうな社長が、、、と本当に信じられません。幸いうちは担当の方は連絡はとれているのですが、だからと言って今後のことが良くなるわけでもないし。建築中の方、他にも色々情報交換しましょう。
42: マツ 
[2008-11-08 15:20:00]
被害者Kさん>
お察しします。私もここ数日よく眠れていません。
あの優しそうな社長がNo.23さんの言うような人物だったのか?
何ヶ月も毎週打ち合わせしていた担当者も我々を欺いていたのか?
そう思うと腹立たしいと思うよりも悲しい気持ちになって辛かったのですが
ある方と話をし、そうではなかった、と思える気持ちになったので
少しだけ楽になりました。(多分Kさんの担当者と私の担当者は同じ人だと
思います。私にも連絡くれています。)
とは言え、何の解決にもなっていません。
とりあえず、来週彩住の代理人弁護士と会うことにしました。

それから、みなさん。
この掲示板を建てた時には本当にお勧めできるハウスビルダーだと
信じていたのですが、結果としてこんなことになってしまい、
この掲示板を見て契約し被害に合われたとしたら、本当にすみません。

ただ休みもなく本当に一生懸命働いてる様子を見ていたので、
彩住を応援する気持ちもあったのです。
43: 匿名さん 
[2008-11-08 16:08:00]
この会社はもうなくなるのかな? それともどこか支援するのかな
44: ダイ 
[2008-11-08 23:41:00]
私も担当者と連絡とれました。
ただ担当者も急な事で今は何も話せないような雰囲気でした。
担当者も社長と4日から連絡とれてないとの事、今回の件を当日まで知らなかった事から
社長が自己破産後失踪したんじゃないかと・・憶測ですが・・。
現在は引き継いでもらえる業者を探してる段階と思います。
一刻も早く現在建設中の引継ぎ先が見つかる事を願ってます。
なにはともあれショックです・・みなさんも同じだと思いますが・・
45: 匿名さん 
[2008-11-09 01:17:00]
>信じていたのですが、結果としてこんなことになってしまい、
>この掲示板を見て契約し被害に合われたとしたら、本当にすみません。

あなたのせいではないです。

こちらで建てられた被害に遭われた方が、早く良い方向に向かってくれると
いいのですが。。
46: 被害者K 
[2008-11-09 12:47:00]
マツさん
弁護士に会われるというのは、自分で弁護料を払って雇われるということですか?
やはり、100万200万弁護料を払ってでもお願いするべきなんでしょうか?
47: 匿名さん 
[2008-11-09 13:11:00]
あまり軽はずみなことはかけないけど、おそらく説明会みたいなのがあると思う。
それで納得できないのであれば、弁護士ってことになるだろうね。

皆様にとって、いい方向で進んでもらえるのが一番なのですが・・・。


アプトホームってどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9738/
48: マツ 
[2008-11-09 17:33:00]
被害者Kさん>
彩住の代理人である弁護士に会う予定です。
目的は・・・
自分が債権者であることをはっきりと意識してもらうこと。
今後の流れについて教えてもらうこと。
です。

法的には、破産が確定するまでの期間であれば、債務不履行の民事裁判を
起こすことはできるでしょうが、弁護士料もかかりますし、時間もかかり
ますし、財産が残っている可能性は少ないので、やる意味はない気がして
います。(素人考えなので、プロの人が読めば笑われるかもしれませんが。)

やっぱり、裁判所からの債権者集会の案内を待つしかないと思いますが、
管財人が分配してくれる資産なんてほとんどないでしょうから、返金も
期待できないと思っています。

じゃあ、もうあきらめるしかないのでしょうか?
自問自答しています。
49: 匿名さん 
[2008-11-09 19:29:00]
社長は本当に連絡とれないの?
50: 銀行関係者さん 
[2008-11-10 18:35:00]
基礎屋が800万の負債だって
51: 僕です。 
[2008-11-10 20:05:00]
彩住は土地にも手をだしてないし、注文住宅オンリー、社員数も3、4人程度なのに
倒産したのが不思議だ。いったい何のために借金してたのだろうか?
現在のモデルハウスの建築費なんかせいぜい2000万までだと思います。
工事中も含め残物件が5棟〜7棟あるのに全部投げ出して消えるなんて信じられない!
Kプレカットが引き受けるというのも噂だけかな?
ちなみに彩住の負債額はいくらなのでしょうか?知っている方いれば教えてください。
彩住から枝別れした国分寺の㈱Kも時間の問題かな?
52: 匿名さん 
[2008-11-10 23:08:00]
不思議な倒産やなあ
53: 匿名さん 
[2008-11-11 22:25:00]
負債総額2億6千万だそうです。そんなに負債があったならもっと早く倒産してて欲しかった、、、そんなに借金して何に使ってたんでしょうか?
しかし、社長が行方不明なのが今でも信じられない。家族と一緒に行方不明らしい。社長なのだから最後まで責任を持って欲しかった。
54: 匿名さん 
[2008-11-11 22:42:00]
No53の方へ
どこからの情報ですか?あなたは建設業界の関係者の方ですか?
被害者の方にもきちんと弁護士から話がいっていないのに、なぜわかるのですか?
被害者の方の身になってみてください。
ただでさえ辛い思いをされているのに、ネットの掲示板でこんな根拠もないあいまいな情報知りたくないでしょう。
この掲示板に書き込まれている被害者の方は、その内容を見て、もっともっと辛い思いをするんですよ。
55: 匿名さん 
[2008-11-11 23:21:00]
>>54
少しでも情報を知りたい人も多いでしょう。今回被害に会われた人もそうだと思いますし、
香川で住宅を検討している人もそうでしょう。

今回の件、すでに帝国データバンク等でも有料ですが最新情報は出ていますよ。
56: 匿名はん 
[2008-11-12 00:56:00]
あくまでも彩住との取引業者間での噂

代表取締一家は数百万握って失踪
取締役も握って失踪
計画倒産・・・

完成している家の中にはJIO検査を受けずに受けたと偽って代金着服

数ヶ月前から挙動がおかしかった会社だったからね・・・
57: 匿名さん 
[2008-11-12 08:24:00]
>>完成している家の中にはJIO検査を受けずに受けたと偽って代金着服

完成保証についても上で書かれていたけど、こちらで建てられた方は調べておいたほうが
よさそうですよね。

JIOなら保証書を発行してくれますので建てられた方は、要確認ですね。
58: 匿名さん 
[2008-11-12 22:13:00]
被害者のかた誰か弁護士さんとか担当者の人と会いましたか?
59: 匿名さん 
[2008-11-13 10:43:00]
書き込みをずっと見ていると「彩住の社長はまじめでいい人なのに何故・・・」が多いようですが
まじめでいい人なら逃げたりしませんよ。「まじめでいい人」のフリをしてただけですね。
施工主関係の方の書き込みが多いようですが、施工主は当然被害者ですが第一義的な被害者は
彩住に債権を持つ金融機関、工事業者になります。
法的に施工主が債権者に認められたとしても金融機関以外の一般債権者は一円も帰ってこない
のがほとんどです。
よって施工主さんは工事中のマイホームを完成させる事を一番に考えた方がいいです。
各下請け工事店は工事中の仕事を完成させてできるだけ現金を回収しようとするのが当たり前です。
「例えば2000万の工事金額で現場の進行状況が5割ですでに彩住に1200万払い済の場合」
振興状況が5割なので本来1000万の残工事があります。彩住の利益が2割ほど乗っているでしょうから個別の下請け工事店に2割引きの金額で発注することができますので追加金額は
1000万×8割=800万になり施工主の負担はゼロになります。
よって、彩住と連絡がとれない、債権者会議はいつだ、弁護士に会う・・・などのよりご自身の
現場の進行状況(残工事はなにがあるのか)、下請け工事店はどこなのか、下請け工事店と
連絡をとった方が良いですよ。
施工主の方々には冷たい言い方かも知れませんが、中小零細工務店の倒産時はこんなものです。
彩住の社長もきっと数千万握ってほとぼりの冷めるまで何処かに身を潜めているのでしょう。マスコミに出て謝っているのはほんのごく一部です。
どうか被害者の方々が最小限の被害で済む事を祈っています。
60: ご近所さん 
[2008-11-14 12:44:00]
彩住の情報を収集していると・・・これは計画倒産ですよね?
検査受けずに工事を進め違法建築/詐欺/工事進行に関らず先に施主から
お金を支払わすような契約書を作り・・・何も知らない施主は信じてサインしますよね?
下請けの業社さんも支払いが彩住からサンテクノに切り替わった時点もしくわ
もっと前から彩住の情報分かっていたのでは・・・
色々な状況が聞こえてくるので大工さんも手抜き工事をしている様に疑ってしまいます・・・
検査を受けずに建てた家  まだ建築途中の家は他の工務店に仕上てもらっても・・・
保証は何処がしてくれるのですか?
61: 契約済みさん 
[2008-11-14 15:06:00]
ここではいろんなことがかかれているので、どれが本当のことなのかわかりません。
私が聞いたのは別に失踪もしていないし(代理弁護士さんとはちゃんと連絡がとれているようです)、計画的なわけでもないようですし。。。
かといってそれも本当なのかはわかりません。
そろそろ管財人もたつようですし、債権者集会が近々あると思うので、その時までは何も信じないでおこうと思ってます。
このスレッドは契約済みの方も見られてると思うし、みなさん怒りもあると思うけれど、きっと「なんで??」って思いの方が大きいと思います。だまされたのか??という疑いがありますがちゃんと真実を聞くまでは信じないでおきましょう。
もしお金の問題の件ではなく気持の問題の場合ですが、、、
62: 匿名さん 
[2008-11-14 17:03:00]
まるちゃん元気かなあ
63: 匿名 
[2008-11-17 23:26:00]
被害者のかたあれからどうなりましたか?
情報下さい。
身動きがとれず困っています。
残りの費用で家を完成さすにも彩住からいろいろな書類を渡してもらわない事には話しが進められません。管財人はいつ立つのでしょう。。
64: マツ 
[2008-11-18 09:43:00]
「11/17(月)には破産が確定して、管財人も決まるだろう。」と聞きました。
私も彩住の事務所内にある資料が必要なので、早く決まってほしいです。
65: 匿名 
[2008-11-18 10:07:00]
情報ありがとうございます。
あちらの代理弁護士と連絡はとりあったほうが良いのでしょうか?

先日建築途中の家を見に行くと納品されていたはずの材料などがなくなっていました…。

毎日、家を見張っているわけにはいかず、最悪です。
66: マツ 
[2008-11-18 10:45:00]
うーん、業者も負債をかかえて困ってるので少しでも回収しよう
ということでしょうか?

先方の弁護士はあくまで彩住の代理人であって、管財人ではないので
アドバイス的なことしか言ってくれないと思います。

私は現状の工事状況を写真に撮っておくようにアドバイスしてもらいました。
67: 匿名さん 
[2008-11-18 12:22:00]
>うーん、業者も負債をかかえて困ってるので少しでも回収しよう
>ということでしょうか?


とんでもないです。窃盗になりますよ。回収させられてはいけません。

酷い場合は、取り付けられたサッシを取り外されるケースもあるそうです。
もちろん窃盗です。

皆様大変なことになってしまって私などなかなか書き辛いですが、良い人
になってはダメだと思います。
 言うことはきっちり言うべきだし、やることもやるべきだと思います。
68: マツ 
[2008-11-18 13:43:00]

もちろんです。
なので、キチンと写真を撮って証拠にすべきだと思います。
69: 匿名 
[2008-11-18 14:11:00]
写真には品番まできちんと撮ってありますが、どの業者が材料を持って帰ったのかは分かりません。
結局諦めるしかないのでは。
窃盗された証拠はありますが誰が窃盗したかとゆう証拠はありません。
70: 住まいに詳しい人 
[2008-11-18 18:19:00]
建築中の方の気持ちはよく理解できますが納品業者が製品を現場から引き揚げるのは当たり前です。写真なんかとっても意味がありません、現実的には窃盗は成立しません。
納品業者も被害者ですから・・・。
彩住の代理弁護士と接触しても無駄です。当たり前の事ですが代理弁護士は彩住からお金をもらって彩住のために仕事をするわけです。(被害者のためにするのではありません)

どこの場合も同じですが下請け業者に払うお金はなくとも自分の逃走資金と弁護士に払う費用はきちんと用意しています。破産管財人も事務的手続きをするだけで、なんの期待もできません。
第一建築中の方が債権者と認められないのでは・・・たとえ認められても1円ももどりません。
冷たい言い方ですが法的に言うといろんな方が「私は被害者だ」と言っていますが現状は彩住は加害者ではありません。事業に行き詰まり自己破産をしただけで、法的になんら問題はありません。

もし建築中の方で彩住が「住宅完成保証制度」を偽って契約、もしくは建築したなら刑事告訴を起こすのをお勧めします。彩住の社長は相当の資金をもっているはずですから持っている内に
吐き出させるのが一番の得策だと思います。
どうか被害者の方が最小限の被害でおさまりますように・・・
71: 住まいに詳しい人 
[2008-11-18 20:50:00]
納品業者が現場から引き揚げるのは当たり前です。
彩住の代理弁護士に連絡しても無駄です。代理弁護士は彩住から報酬をもらい彩住のために
仕事をしているわけですから・・・決して被害者のためには動きません。
管財人も事務的な手続きをするだけで期待できません。
冷たい言い方ですが建築途中の施工主が「被害者」という前提のようですが理論的には被害者でもありませんし彩住は加害者でもありません。
「懸命に事業を継続しようとしてが銀行融資も受けれずやむなく自己破産した」という正当な法律行為をしただけです。このままで行くと残念ながら彩住には全く非はないんです。
もし「住宅完成保証制度など・・」の適用を受けていると彩住から説明を受けて契約した方がいれば「詐欺」で刑事告訴するのをお勧めします。警察の介入してもらい彩住の社長を表に出し
個別に金銭示談する方法がベストだと思います。
負債金額から想像して数千万の現金は持って身を隠しているはずです。
どうぞ皆様の被害が最小限に留まりますように願います。
72: 匿名さん 
[2008-11-18 23:33:00]
住宅完成保証制度は倒産後もネットで調べると加入していると載せていました。今は削除しているみたいですが。

第三社の検査機構に関しても検査が通っていない事を施主に隠して建築を続けていたそうです。
建築基準法違反の疑いもあるのでは。。
その建築途中の家はどうなるのでしょう。
それでも被害者にはならないのでしょうか…
73: 匿名さん 
[2008-11-19 00:22:00]
納品資材の引き上げだけど、施主側で保全措置とらんとまずいだろうなぁ
元請に出来高以上金はらっとる以上引渡し云々以前に建物は施主のもんだし、納品された
もんも彩住から施主に納品されたもんなんで、業者が施主んとこから勝手にもってかえるのは
窃盗でしょう。あくまでも破産管財人から返還を受けるのか筋でしょう
施主の現場も保全措置をとられてない以上、施主側で防衛する必要はありますね
人任せにしたり、考えこんでるとどんどんやられますよみなさん。
特にアルミサッシ、照明器具、キッチン、風呂など設備機器類は自分たちで保管するようにしましょう。あぶないですよ。もしとられたら、取り付けた業者と納品卸業者、メーカーのどれかなので
(一番可能性のあるのは納品卸と取付業者)返却してもらいましょう。かえさんとか言うと
彩住に金銭支払済につき、もう施主のものなので窃盗罪で告訴するというてやりましょう。
74: 匿名さん 
[2008-11-19 00:24:00]
>>納品業者が現場から引き揚げるのは当たり前です。

元請倒産した場合には、建築途中の部材等は勝手に引上げちゃいけないじゃなかったん
じゃないかな?

施主は第3債務者であるものの、下請け業者と共にどちらも被害者にはかわりない。
当たり前はいいすぎだろうね。

下請け業者等が立ち入れないような措置を講じる。万が一、下請け業者が建物を占有等した
場合は金銭面を含めた話合や裁判等で解決することになるだろう。

>>「11/17(月)には破産が確定して、管財人も決まるだろう。」

そろそろ決まりそうですか。
破産管財人には契約締結及び解除の権限はなく、破産者の代理人ではありません。
あくまで裁判所より任命された破産者の資産(負債)調査員です。

契約解除をする手続きは、破産工務店へ「契約解除通知書」を内容証明郵便で送る
ようになるかな。

あと、管財人や代理人弁護士はナマイキな人が多いです。
75: 匿名さん 
[2008-11-19 00:28:00]
現場から資材盗んだ内装工逮捕=冨士工倒産で「工事代金回収」−横浜(時事通信)

 神奈川県警鶴見署は24日までに、横浜市鶴見区東寺尾のマンションから、トイレのドアなどの建築資材23点(約59万円相当)を盗み出したとして、同県二宮町中里の内装工下田悦基容疑者(29)を窃盗の疑いで逮捕した。
 調べによると、下田容疑者は23日午後6時半ごろ、同マンションの一室から建築資材を持ち出した疑い。同容疑者は部屋の内装工事を中堅ゼネコン「冨士工」から請け負っていたが、同社は23日、事実上倒産。同容疑者は「工事代金が回収できなくなると思い、資材だけでも取り返したかった」などと供述しているという。
 同マンションには仲間7人と押し掛けており、同署は他の7人からも事情を聴いている。
76: 匿名さん 
[2008-11-19 00:46:00]
信じる信じないという以前に倒産したという事実が先にたつので、相手の社長の意図とかまったく
関係ないとおもいますよ。これ以上被害を拡大させないということが先決ではないのですか?
また、一般的に倒産した場合にはこうなるとか一般論を述べている人が多いので参考意見として
判断してご自分で色々調査したり勉強しましょう。相手のアクションまってるような受身だと
状況が悪化しても手をうてませんよ。既に建築資材を盗られてる人もいますし・・・

また、資料云々とか言ってる人もいますが、着工前に図面すら受け取ってないのですか?
普通は、図面と仕様書くらいは受け取るはずですがね・・・・・
図面さえあれば現場みて再度見積するくらいのことはできますよ普通はね。なくてもできることは
できますので、資料がないとできないとか勝手に思い込まずに、建築の専門家に相談してください。
77: 匿名さん 
[2008-11-19 01:04:00]
>>どこが保障してくれるのですか?
根本的に認識がおかしいと思います。基本的に住宅等の不動産は電化製品とかとは違うものです
建築は一品生産品なので品質に多少のバラつきはできます。また、大手のハウスメーカーでも欠陥がでるときはできます。法律では、基本構造部の保障が当たり前なので在来木造クラスでは滅多に瑕疵などできるものではありませんよ。
昔は大工の棟梁に発注して住宅を建設させていて半ば施主自ら工事に参加したものです。保障保障というのであれば請負工事なんか発注せずにマンションを買うか、建売住宅を買いましょう。宅建業法で保護してくれますよ。請負工事を発注した時点で民法の範疇なのです。また、途中から別の業者が仕上げた場合は、その業者が基本構造部分を保障するか、仕上げた部分の基本構造部分のみ
保障するかはその業者と相談しないといけないでしょうね。良心的なとこだと面倒みてくれると思います。
78: 匿名さん 
[2008-11-19 09:52:00]
建築途中の家の鍵を変えたりしてもいいのでしょうか?今は施主以外にも彩住側、大工などが持っているそうです。。
いったい今、建築中の家は誰のものなのですか?
79: 住まいに詳しい人 
[2008-11-19 10:48:00]
NO71の方のいうように納品した製品を業者が引き揚げるのは残念ながらよくある事です。
現場の中に入れるからこういう事が起るんです。
建築中のカギは通常電気BOX,水道のメーターBOXなどにあり誰でも入れるのがほとんどですから
とりあえず鍵を確保して侵入できないようにするのをお勧めします。
また、刑事告訴の件は同感です。
現状は彩住は適切な法律行為をしていますから何の非もありません。
刑事告訴をして警察を介入さすのが良いと思います。
ただ「お金の問題ではなく気持ちの問題だ」という方には関係ないと思いますが・・・
警察は被害届けを出せば動かざるおえません。
よって先方の代理弁護士に連絡をとるより自身で弁護士に告訴の相談をしてみてはいかがですか。
80: 地元不動産業者さん 
[2008-11-19 17:05:00]
>>78
とりあえず御鍵を自分でかえてください。自分の財産を保全しましょう。
前から色んな人が何度もいってますが、出来高(工事進捗以上)分を支払っている
のでしたら言うまでもなく施主のものですよ。また請負工事は出来高精算
して解約できますので、さっさと内容証明を破産管財人に送付して請負契約を
解除してください。盗品の件については、弁護士なんかやとわなくても、御自分で
警察へ行って相手がわかっている場合は告訴してください。わからない場合は
被害届でしょうね。がんばってください。
81: のりお 
[2008-11-21 00:40:00]
私は彩住のいち下請け業者でした。今回の件は私達も大変でしたが建築中のお客様にも多大なるご迷惑をおかけしました。今回の倒産の件は銀行の取り立てが非常に厳しくされたと聞いています。社長も必死に改善の方向で動いていましたので誠に残念でなりません。しかしこれが世の中の現実だと思います。私が提案出来る事は被害にあわれたお客様は信頼できる工務店様と今後のご相談をしてください。余分にお金がかかるかもしれませんが前進すると思いますので…
ちなみに私達は今回の債権は諦めています。
82: 匿名さん 
[2008-11-21 22:45:00]
>>81

銀行の取立てが厳しいとしても、注文住宅オンリーならそれほど負債はなかったはずでは?
倒産後の建設保証に入っているといっておきながら、入っていなかったというのは本当なのか?
どうにも、不可解なことが多すぎる気がしますね。

No81さんは、業者さんですから今回は最悪な目にあわれたと思いますが、いい事もあったことで
しょう。
そうでないと、今まで付き合ってこれなかったわけですし、ビジネスとして考えるならこういう
ことも想定していたでしょう。

しかし、施主は全くいいことなしです。
このあたりは、分けて考えるべきだろうね。
83: ミキコ 
[2008-11-25 20:57:00]
只今工務店を中心にお話を伺いに行ってるところです。
候補としては

・旺建 (高松)
・ダイエイハウス(丸亀)
・MIYAGAWA(丸亀)
・アンビエントホーム(丸亀)
・山倉建設(多度津)

 などを回ってます。
素人ですので工法施工などの良し悪しの判断は難しいんですが
それぞれ社長や営業の方のお話を伺うとどこも捨てがたいです。

まだ見積もりまでの話を詰めてる会社はない状況です。

他の工務店も含め皆さんの経験談など中讃・西讃中心で経験談など
聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
84: 匿名さん 
[2008-11-25 21:22:00]
>>No.83 by ミキコ 

ここのスレッドを見てみたら分かるけど、まず工務店の経営状態を確認することが
一番では?
選んでいる会社がそうだとは言わないけど、粉飾とかあるかもしれないから要注意です。
85: 購入経験者さん 
[2008-11-26 02:15:00]
>83,84

財務状況、素人施主にははっきり言って分かりにくいところですよね。
一応、ネットでそういう情報を売りますといった様な広告はありますが・・。

ミキコさんが書かれたところはどこもデザイン重視の工務店ですが、工法(基本的にどこも在来がメインですね)やどういう考えでそういった工法・間取りをとっているかを確認されたほうがいいですよ。
施主の要望を汲んで、ただ部屋を配置しました、外観はかっこいいでしょ・・では、雨じまいや耐久性、使い勝手などの部分でキビシイ建物もありますから。
設計は男性メインのところが多いように思いますが、女性の意見も取り入れた設計がされていると、使い勝手のいい家になるように思います。

私は高松方面ですが、最終的にDになりました。
これは、ある方の紹介と、その後の打ち合せの結果です。

彩住にも行きました。
Oでも何回か打ち合せをしました。
A(高松)の内覧会にも行きました。

今から建て直すとなると、Aに強く惹かれますね。
お値段も大手HM並みにいいらしいですが・・。
それらの噂だけでAに行かなかったのは少し悔まれますが、MHGも同じ建築家の方を紹介することがあるようです。
内覧会で我が家を案内してくれた女性の方は、とても設備、設計方針に詳しく驚かされました。

Dは設計/営業/現場担当さんもそれぞれよくやっていただいたと思いますが、細かいところでのすれ違いもありました。
少し思うのは、人数に対して受け持ちの現場が多いかな?
#いろんな建築ブログを読んでいると、どこでもそうなのかもしれませんが

今回の彩住の件、ちょっとどこかの歯車が違っていれば我が家の事になっていたかもしれません。

良いお家が建ちますように。
86: 購入検討中さん 
[2008-11-26 14:46:00]
No.84.匿名さん

 ありがとうございます。
 経営状態はさすがに素人には判断が難しいです。
どのような方法で知るにしても、それが本当かどうかは潰れるまで分からないかもしれないです。もし噂でもご存じであればぜひ教えてください。
何かご存じのようですね?!


NO.85.購入経験者さん

 工法って本当に難しいです。大まかな分け方は分かるんですが・・・。

先週Oに行ったんですけど、ほとんど社長との間取りの話で終わってしまいました。
工法のお話はほとんど触れない感じで。
私たちが素人で質問が下手だったのかもしれないですけど。


今のところAもお話を聞いて5,6件の内覧会に伺いましたし、工法のことは一番詳しく教えていただきました。ただお高いようです。
もちろんお高くなる理由があるので納得はしているのですが、どこまで高気密高断熱にこだわるかで判断が変わりそうです。
平均で言うと、35坪位で建物だけで2000万円といったところです。

Dも内覧会1回だけで、現場で営業の方と話をしました。
まだ工法についてはパンフレットを見ただけでまだ良く分かりません。
Dでお建てになって現在は不満はないですか??

実際に建てられた方のお話をぜひ聞かせてください。
87: 匿名さん 
[2008-11-26 15:07:00]
国分寺の階(きざはし)さん。いいと思います。
88: 匿名さん 
[2008-11-26 15:16:00]
法務局へ行けば不渡りなどの情報はすぐに入りますよ。
89: ミキコ 
[2008-11-26 16:30:00]
>88

そーなんですか。ありがとうございます。
法務局なんて行ったことなかったです。
もちろん丸亀支局は中讃地区担当でしょうから、高松の工務店の情報は得るには高松法務局まで行く必要がありますよね?

無知で申し訳ないんですけど
法務局で「不渡り情報を知りたい」と言えば見せてもらえるものなんでしょうか?
何か前準備が必要なのでしょうか?
90: 匿名さん 
[2008-11-26 19:54:00]
No.83 by ミキコさん

うちは彩住の隣にある生活空間で残工事をお願いする予定です。

なぜミキコさんは生活空間を候補として挙げられてないのでしょうか?
確かに経営状態はあまり良くないようですが・・・
(帝国データバンク情報)
91: ミキコ 
[2008-11-26 20:23:00]
No.90 by 匿名さん 

こんばんは。
生活空間ですか、恥ずかしながら初耳のお店です。

私は中讃に住んでいるため高松方面の工務店は先週訪れた旺建さんが初めてです。
そしてできれば建設予定の場所に近い工務店を選ぼうかと思っています。
(旺建さんは人からの勧めで訪れました。)
一度調べてみますね。
92: 匿名さん 
[2008-11-26 23:26:00]
本来なら倒産リスクを避けるために完成保証があるわけですが、今回のケースは
耳を疑いました。

私は不謹慎ながら、今回の最悪な事態でも完成保証があるから、施主の人も年内には
新しい業者さんが見つかり早期の工事再開が可能だと思っていたのですけど・。
93: 購入経験者さん 
[2008-11-26 23:48:00]
85です。
勝手ながらここではこれを最後にする予定です。

>ミキコさん

生活空間は彩住のようにモダンというよりどちらかと言うと和の展示場ですね。
彩住の展示場の真ウラなんですけど。

残工事などでなく、一からのやり直しなら生活空間にこだわる必要は無いですね。

ひとつ、検討為さっている工務店のHPやブログを見て思うんですが、どこも比較的「斬新」「奇抜」です。
と言う事は、細かいところで仕舞い方が難しくなり、そういった箇所が増える程、家の性能のリスクも大きくなってきます。
どこの工務店も「大丈夫です」と言うでしょうが。
でも、素人目に見て、この建物はヤバイんじゃない?という模型/パース、多いですよ。
私が心配性なだけかもしれません。
でも、たったあとに見えなくなる部分こそ大切じゃないかなぁ・・と最近とみに思います。

Dですが、設計はほぼ一人、その補佐に付く人が細かい仕舞い方を図面に落とし込むと行った感じでしょうか。
なので、設計の人と波長があえばいいかもしれませんね。(これも、どこのHMでも同じでしょうね)
かなり細かい質問まで丁寧に答えてくれましたよ。
でも、家を建てるのは、営業さんや設計さんではありません。
大工さんだけでもありません。
外壁屋さん、塗装屋さん、美装屋さん、基礎屋さん・・・

仕事のいい人も悪い人も居ました。
施主としては、仕事の悪い人程、目についちゃうんですよね。

Dで建てた家に不満は無いか・・・。
私自身が文句言いなので、どこで建てても少なからず不満はあったと思います。
今でも家に不満足な部分はありますので、当時の現場管理の方へ相談してます。
一生懸命、対応して下さってますよ。

でも、家は3度建てて気に入った物ができると言いますが、何となく分かる気がします。
答えなっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。
94: 物件比較中さん 
[2008-11-27 00:02:00]
No.90 by 匿名さん

う〜ん 
なぜ生活空間を、選択されたのですか?
営業があったのでしょうか

私は今回の事故には関わりはありませんが
大手ハウスメーカーにお願いする気持ちはなく、
個性的な住宅プランの出来る建築業者を探してました

生活空間 彩住も候補にありましたが聞いた話では、偶然に事務所棟を共有して
いただけではないとの話を聞きました
実際どうなのと、思った次第です
95: ミキコ 
[2008-11-27 10:14:00]
No.93 by 購入経験者さん 

ありがとうございます。
内覧会ってすでに仕上がった家を見るわけですから
その内部は分からないですよね。私もそう思ってました。


それに他人の都合に合わせた家を見てもピンときません・・・。
だから1歩踏み出さないと自分に合ってる設計が出るかどうかってのも分からないですよね。
断るのがまた気を使いますしね・・・設計して下さいってなかなか言えないです。

まだ時間はあるので工務店選びもそうですが
工法についてもう少し勉強する必要があるように思えてきました。
仕舞い方について調べてみたいです。

沢山の助言をありがとうございました。
96: 匿名さん 
[2008-11-29 00:47:00]
ここって彩住スレだよね?
ほんとに困っている購入者からの書き込みをよそに、新築相談ですか…

ここで聞く必要あるのか?
97: 住まいに詳しい人 
[2008-11-30 17:13:00]
生活空間はNO94の方のおっしゃる通り彩住と無関係ではないので・・・
直接彩住とは資金関係はありませんが黒幕(?)が同じというふうに聞いています。
国分寺の階(きざはし)はお勧めできません。あそこはほとんど時間の問題ではと思います。
すでに未支払残がかなりあるようです。
O建・・・この会社がどうというのではないですが分譲中心なので結局銀行しだいで行く末が決まるという不安定要素があるのでは・・。
彩住で建築中の方の残工事は安心を求めるなら木造系の大手ハウスメーカーあるいは
2代、3代続いている家族経営的な小さな工務店がよいのではと思います。
どうぞ建築中の施工主さんが軟着陸できますように。
98: 住まいに詳しい人 
[2008-12-20 17:30:00]
12月になって書き込みが無いようですが建築中の施工主さんは無事に事が
運んでいるのかな?心配です。
99: 博 
[2009-01-13 16:45:00]
彩住の社長の居場所知りたい方いますか?
100: 匿名さん 
[2009-01-13 19:14:00]
知ってるの?
102: 匿名さん 
[2009-04-05 10:32:00]
彩住さん。今日、展示場の前を通ったら何やら工事してた。

じっくりみていると、社名が変わっていた。 今まで、ここで建てた人どうなるの?
106: 匿名さん 
[2009-04-06 18:04:00]
いつから営業するのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる