注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅の近代ホームって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 健康住宅の近代ホームって知ってますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-04 17:01:07
 削除依頼 投稿する

健康住宅ということですが、誰かこの会社を使って家を建てた人は
いらっしゃいませんか?どんなふうだったか教えてください

[スレ作成日時]2004-08-05 18:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

健康住宅の近代ホームって知ってますか?

49: 匿名 
[2010-06-19 16:15:49]
no41さんはどう考えても近代ホーム社員のなりすましコメントでしょ!
なんか信憑性をうたがってしまう・・・
50: 匿名 
[2010-06-19 16:22:40]
no45さんがこういっていますが・・・
住宅の性能や品質の話は別にして、自我自賛の傾向のとても強い工務店です。
上記の方の書き込みの通り、FPの家グループのトップであり工法と、パネルの提供元である
「松本建工」が、15日に民事再生手続きを開始しました。


この工法つくった会社、倒産しちゃったってことでしょ!?
ってことは・・・・・  なにを信用していいものやら・・・・
51: 匿名 
[2010-07-25 07:36:48]
NO38さんのコメント
全体的に低レベルで打合せした内容が現場に反映されてない!



だから予約制にしてるんでしょうね!(変な所を隠すために)
52: 匿名 
[2010-07-26 04:48:58]
NO20さんがここで建てたけど、割高のわりにはたいした事ないよ。(No4、No7には悪いけど)
同じ仕様で他の建築会社に聞いたら、価格の違いに唖然とした。

といっています、たしかに比べてみると・・・
53: 匿名 
[2010-07-31 18:25:38]
会社のトップががんばって2級建築士とるって・・
どんだけレベル低いんだ?
55: 匿名 
[2010-08-03 08:28:02]
夏は最悪。

ビルトインエアコンが全く効かずにエアコンを買い増しする方が多数います。

寒冷地で建てる分には問題なさそうですが、夏場はダメですね。
56: 匿名さん 
[2010-08-05 01:30:33]

どうなのここ
57: 匿名 
[2010-08-07 18:11:07]
ビルトインエアコン高すぎ!
配管にカビが生えても掃除出来ないし、こわれたらいくらくらいかかるんだろ?
くそだよ!
58: 匿名 
[2010-08-10 03:35:17]
今頃レンガ建築っていつの時代のひとだよ!(笑)
昔はレンガで大きい建物たててたけど今はなんでレンガ建築がすたれたの
でしょうか?
59: 匿名ちゃん 
[2010-08-10 03:54:39]
耐震なら鉄筋コンクリートのほうが安心!
このレンガの鉄筋の入れ方だとコンクリと鉄骨のかぶさりが
すくなすぎる!それに経年劣化でコンクリにヒビはいるんじゃね?
あと無駄に材料使ってるから百年後解体して建てなおすときにごみの廃棄料金と解体料金
が半端ない(負の財産になる)!
60: 匿名 
[2010-08-10 04:43:08]
モルタルでレンガタイルでも外観はおなじ!
逆に安いし改築もしやすくデザインであそべる!
なのになぜレンガ?

総重量が重すぎて地盤にどんな影響がでるかわからんよ!
たぶん地盤の調査とかもそこまでやってないでしょここ!
地下の工事してとなりの家が傾いちゃうようなずさんなメーカーだからね。はいはいって感じ!
61: 匿名希望 
[2010-08-10 07:20:14]
レンガでこの工法だと壁の厚さがありすぎてスペースがもったいない!
土地が高い都会にはむかない!
62: 匿名 
[2010-08-10 08:36:22]
営業がいないって・・・・・・
いるよね営業マン・・・・


うそばっかの会社だ!
63: 2丁目の妊婦 
[2010-08-23 01:36:40]
2~3年すると仕様の違う新商品出してる!
また2~3年すると新商品でるんでしょうね!?

すごいんです・・・といってる割に仕様ころころ変えるんですね・・
本当にすごければ、仕様をころころ変えなくてもいいはず!

仕様をころころ変える=欠点だらけといっても過言ではないでしょう!
64: 購入検討中さん 
[2010-08-23 13:59:56]
特にこの工務店で建てたいと思っていませんが、くだらない書き込みが
多いなと思います。HMだって3年ぐらいでモデルハウスごと建て替える事が
多いんですから、2~3年で新しい商品が出て来てもおかしくないのではと思います。
No63さんには、申し訳ないですがもう少し色々調べてから書いた方がいいですよ。
日々技術が進歩している今、TVだって3Dになるぐらいなんですから・・・
そんなこと言っていたら化石になりますよ。
もう少し中身のある書き込しませんか?
65: 2丁目の妊婦 
[2010-08-23 23:33:43]
洗練された生き物はころころすがたかたちを変えません!
なぜならそれは何年もかけ、すがたかたちを変え、
洗練され、何も変える必要がないからです!

故にすがたかたちを変えやすいということは欠点だらけということです!

67: 購入検討中さん 
[2010-08-25 16:00:06]
No65さん
なんか勘違いしていませんか?
日々進歩し続けているからこそ、発展があるのでは?
別に文句をい言うつもりもないですが、人それぞれですから
そんな事を言っていいたら家なんて建てられないのでは?
1000年前の神社のような造りで建てたら如何ですか?
長持ちするのでは?
もっと進歩的な書き込みをお願いします。
68: 2丁目の妊婦 
[2010-08-25 17:28:31]
(もっと進歩的な書き込みをお願いします。)について




大手の鉄筋コンクリート等の方が全然進歩的だとおもいます!
ちなみに日々進歩し続けているという事は設計が煮詰まっていない証拠!
建てたあと、後悔なんてことがちらほら・・・
ガウディの建築はいつ見ても新しいのはなんでなんでしょうね?
これはホント不思議!

69: 購入検討中さん 
[2010-08-26 09:59:13]
それでは、ガウディに建ててもらえばいいのでは?
なんてくだらない事は言いませんが、鉄筋コンクリートで
建てればいいのでは?
数年前に問題があったので、私は木造でしか考えていませんが。

70: 2丁目の妊婦 
[2010-08-26 15:54:19]
>>(それでは、ガウディに建ててもらえばいいのでは?)




ちょっとは見習ってほしいという事です!くだらないとかよくいえますね。
それでどこが、先進的なのでしょうか?取り組み方、魂の入れかた
が垣間見えました!いやっ魂なんてもん入ってないか。
どっかで落としちゃったんでしょうね!(笑)
71: 匿名 
[2010-08-26 16:28:23]
このメーカーのいえ窓がちっちゃすぎる。大きい方が空間の広がりとかでるのに・・
人間がすむいえなんだから、窓は大きい方がいいのに・・窮屈な空間で暮らすペットみたい・・・
圧迫感がある・・・それで吹き抜けつくると冷房とか・・断熱の意味が薄れちまうし・・
台風や防犯のために雨戸シャッターもあった方がいいよね・・・でもレンガだと・・
北海道で建てる分には台風とかあんま来ないし、いいんだけど・・
ここで大きい窓にすると料金が馬鹿みたいに・・割れた事考えるとそんなでかい窓に出来なくなっちゃ
うし・・

設計にもうちょと自由度あたえてほしい!あと値段をもうちょっと安くできないのかな?
72: 匿名希望 
[2010-08-28 02:51:46]
ガウディの建築群みてからこのメーカーのモデルルームのかずかずをみてみてください!

なんかすんごく、ちゃちにみえてしまう!というか古く見えてしまうのは私だけ。。。。?
73: 匿名 
[2010-08-29 02:46:33]
モデルルームの床タイルの張り方センス悪い!
階段の乱張りもいまいち!
階段が乱張りなら床も乱張りではればいいのに、そっちの方がおしゃれ!
でも乱張りってセンスがでるから・・・
やんなくて正解だったかもね・・・・
74: コユビちゃん 
[2010-08-29 02:58:29]
外壁もレンガ張りより乱形石張りのほうが全然おしゃれ!
だとおもうんだけど。。?

レンガだとなんか変に古臭いきがする
75: 不気味 
[2010-09-05 22:50:56]
天井の中央がくぼんでるデザインとか最近やってるけど・・・
あれ死刑場の天井とおなじデザインって事しってるのかな?
もしかして階段は13段だったりして・・・・
76: 匿名さん 
[2010-09-06 23:15:58]
いまどきレンガ焼くのは環境問題に無知すぎ。
77: 匿名 
[2010-09-07 09:04:28]
関東大震災の時レンガの建物そうとうこわれたみたい!
鉄筋コンクリートですら飴細工見たいに揺れたらしいよ!
免震とかしないとこわそう・・・
78: ケントウ君 
[2010-09-08 20:35:34]
ガウディを引き合いに出すとは恐れ入ります。

でも、住むための家でも無いし建築に何年も掛かっているし、確かガウディは完成を見ないで亡くなってますよね。

暖房の事も冷房の事も考えて無いでしょうし。

コスト的(対比でも)にも一般住宅から考えられない金額です。

コストをクリア出来たとしても今の日本の建築基準には…そぐわないと思いますが。
79: プロの見た目 
[2010-09-11 14:12:30]
近代ホーム様ですか?
現在当社で施主様からの依頼で商品を納入することになっており
現場を確認に伺いましたが・・・?

プロの建築屋とは言えませんね!
いいかげんで、施主の希望する製品が収まるように考えていません。

すべて、打ち合わせをした内容を精査せずに下職に回しているとしか思えない

収める為には折角仕上げたキッチンを加工しないと行けない状況で、恐らく
当方の製品以外の所の収まりも一時が万事同じやり方だろうな・・・?

あれでは、高い住宅を作ってもらうには如何なものか。
百年持つ住宅は如何わしいのでと思います。
80: 匿名 
[2010-09-12 05:37:44]
>>あれでは、高い住宅を作ってもらうには如何なものか。
百年持つ住宅は如何わしいのでと思います。


高い住宅じゃなくて、安い住宅を高く売ってるんじゃないんですか?
それとロックウールを使ってるみたいなんですけど健康にもんだいはないんですかね?
基準にもよりますが、健康上不確かな素材をつかうのはどうかと・・
ちなみに高気密住宅でシロアリ駆除材つかうのも健康には良くないかと思います。
81: 購入検討中さん 
[2010-09-12 13:53:33]
施主ですが、ロックウールなんて使っていないですよ。
調べてから書き込みして下さい。
高いか安いかは住んでからの住み心地だと思います。
ちなみにここまで快適ならば納得です。あいみつした時他よりは高かったですけど・・・。
82: 匿名 
[2010-09-12 17:19:55]
>>施主ですが、ロックウールなんて使っていないですよ。




近代ホーム  ロックウール  で検索すると出てきますよ!?
83: 通りすがり 
[2010-09-15 04:17:47]
ここまで連続されて色々書かれているとは・・(笑)
他社のメーカーさんの書き込みってことでOK?
あと、調べてみたら、ロックウールは今は全然使ってないみたいですが・・・?
84: 匿名 
[2011-01-25 03:27:29]
あえて、港南台に本社を置くのが、会社のポリシーでは?

普通、港南区なら上大岡に本社を置くのがセオリー。
なのに、港南台=高島屋→セレブ?
金持ちターゲットのマーケティング。

港北の展示場も、田園都市線の客がターゲットでは?
近いでしょう。

おいらみたいな低所得者は、『out of 眼中』??
85: 匿名さん 
[2011-01-25 14:50:07]
行列ができる
なんて自分でいわなければいいのにー
だからバッシング受けるんだろう



86: 匿名 
[2011-02-10 22:58:39]
モデルハウスはなかなかのできです。

床材や壁紙は決していい材料とは言い難いですが、保温性はかなり良さそうです。
吹き抜けを多用しているに、かなりの保温効果。リビング階段です。
断熱材にロックウールは使用してません。

外観はどこにでもある民家。中に入らないと、良さはわかりません。
床材は一条が上。

上記は、あくまでモデルハウスの話し。
見学するだけでも、勉強になります。
87: 匿名さん 
[2011-02-14 20:18:40]
床暖房を入れていればどんな建物でもあったかい。

それに保温性があれば菌が繁殖しやすいので、換気口周りなど外気と接触しやすい場所、トイレ、お風呂場、
熱帯魚の水槽周りなど常に水がまわりに飛び散っている場所でのカビなどの心配があるとおもいます。

それにレンガですがコンクリートと比べて強度が足らないのは、前の北朝鮮の韓国への砲撃であきらかです。

保温性があるとのことでしたが、冷蔵庫の廃熱、パソコンの廃熱、照明の廃熱、テレビの廃熱、日光による日差し等の影響で室内が暖められてしまう為、夏場は冷房が効きにくいのはあたりまえではないでしょうか?そのことについては冷房を毎日いれつづけてみれば電気代から明らかになるでしょう。

気密があるとのことでしたが、気密が取れていれば部屋の内圧がたかくなるはずです。玄関を開けた時圧力差を感じるほどの気密性はありますか?東京ドームのように気密があり内圧が高ければ、空気の流れをかんじるはずです。
また玄関を開けた時の空気の流れがなければ、気密は取れていないという事になり部屋の中の暖房効率は悪いということになります。  またその効率の悪さを蓄熱によって補えばコストパフォーマンスが悪くなるのはあたりまえです。

また基礎にお金をたくさんかけているようですが、そこまでする必要があるのでしょうか?またお金をかけても
地域によっては100年単位で地盤沈下や地盤の隆起が今もまだつづいて起こっています。お金をいっぱいかけても
傾いてしまえば何も意味がないように思えます。はたしてこれは環境に優しいのでしょうか?
88: 入居済み住民さん 
[2011-02-28 09:54:06]
No87さん
誰に向かって発信してるのかわかりませんがww
我々に言われてもそんなこと知りませんし、わかりません!!
こんなトコでこっそり愚痴るなら直接会社に言って不満ぶちまければよろし。

それに完璧なものってあるんですか??
悪いところを探して誇張してもどうしようもないよね。
そんなんだったらどこ行っても建てられないじゃんw

同業者のねたみにしか聞こえませーンよw
実際に私は住んでるので、非常にイラッとしました。
89: ケントウ君 
[2011-03-03 19:44:28]
>87

カビの繁殖などを言っておられますが私の経験から言うと、機密性がある家より無い家の方が湿気は溜まるように思います。

床下からの湿気や窓に付く水滴などは特に凄いですね。

布基礎の家の床下にもぐってみれば分かりますよ。どの位湿気や臭いがあるか。

人が出す湿気なども多少影響しますが、大したことは無いです。

水回りの湿気を言われていますが、はじめから湿気があることを想定されている場所はそれなりの対策がされています。

反対に、基礎が悪い家では良い家は建ちません

これはどんな建築家も言う事です。

家が傾かないように地盤調査や地盤改良をするのですし。

反対にやらない業者はどうなのでしょう

東京ドームの事を言われていますが、ドーム内は大気圧より高い気圧に保たれて居るため、通常住宅と比べるのはいかがなものかと思いますが…。
90: 匿名 
[2011-03-19 04:33:36]
モデルハウス見ただけですから、実際に建てた家はよく知りませんが、良い造りと感じますね。

同じカネを出すなら、HMよりこの会社にしたいぐらい。
まあ〜ビンボーなんでムリですが、住んでる方はけっこう満足してるのでは。

専門的なことより、住んで満足できない家なんて、ムダ金ですし。建てた後に不満が出ず、ものすごく満足できなくても、ジワ〜と良さを感じられれば、当たりじゃないですか。

あのモデルハウスは、そんな気分にさせてくれますよ。

ああ〜カネがあればなあ‥‥
91: 匿名 
[2011-03-19 04:42:40]
90の追記。

ヘーベル、一条より上だと思います。

近代ホームのサクラではないですが、一度は行くべきだと思いますよ。
会長の本もくれますが、そんなの読めば余計な先入観が入るので、読みませんでした。

『へええ〜』となります。

こちらがビンボーのせいか、担当もあっさりしてますよ。
92: 87 
[2011-03-26 15:54:43]
こういう震災がないと人間って理解しないものなのですね。
コストパフォーマンス、リスク考えてみれば簡単な事です。
専門家ぶってもたかがその程度という事ですね。
何を信じ何を疑うのかは個人の自由です。
93: 匿名さん 
[2011-03-31 23:24:57]
担当者あっさりしているので、いいですね。
しつこいとこ多くてうんざりです。

でも、ここ高いよね。
内装などの基本の仕様が低いので、いろいろつけると結局大手ハウスメーカーとかわらない金額かそれ以上。

建物としての性能はまずまずでシンプルな高気密高断熱でわかりやすくていいです。
94: 匿名 
[2011-04-05 19:16:37]
87の人はむちゃくちゃなこと言ってますね。
よく調べてから言ってほしいものです。

95: 匿名さん 
[2011-04-30 20:33:54]
金持ち相手の商売ってことなのかな?

【富めば騙を知らざるなり】ってやつか・・
96: 匿名 
[2011-05-03 20:35:36]
津波に襲われても倒壊しなかった!すごいんですって・・

あの写真見てもそう言う事言えるっておかしいんじゃないか?
あのコメントそのものが素人が建ててますっていってるようなもん!
この会社のC値の気密性もなんか疑わしい!第三者機関ではかってもらった方がいいんじゃないか?
自分の会社でデータ測ってたらデータの改ざんなんて事も簡単に出来ちゃうわけだし、
営業トークとか過剰すぎるのは上の文章からもわかるし、気密測定なんかを国の機関がやったほうが
いいんじゃないか?
じゃないと、メーカーの測り方によって相当の誤差が出るし、何を基準にしていいのかわからない!
97: 匿名さん 
[2011-05-04 20:11:33]
最近実際の光熱費とかいってホームページで電気代のっけてるけど、前にモデルルームと
近代ホームの社屋の光熱費どっかに書いてあるの見た事あったきがするんだけど、そのときの
電気料金と全然金額が違ってるんだけど・・・・なんかおかしい・・・

モデルルームと会社自体の実際の光熱費を誰か知りませんか?
もしくは社員の方みていたら、モデルルームと会社自体の実際の光熱費をホームページに
参考のためのっけていただけないでしょうか。おねがいします<m(__)m>
98: 匿名さん 
[2011-05-05 23:48:14]
買うならデザインセンターと体験ハウスの電気代をまず聞いてからにした方がよさそうだね!
99: 匿名 
[2011-05-07 00:57:24]
教えてもらいたいのですが、重量木骨の家と比べてみてどうですか?
100: 匿名 
[2011-08-30 02:16:31]
良い会社だと思いますよ。
注文したわけではないですが、営業さんは親身な対応をしてくれます。

性能も良いと思います。

ただ…会長?の講演会に参加を募るしつこさは、いただけないなあ〜
別に会長のシンパになって購入しようとするわけではないし。

営業さんのレベルは、総じて高いのでは。
101: 匿名さん 
[2011-11-05 02:24:07]
営業や建築士の方の姿勢は、評価に値すると思います。
残念なのは、他の方も書かれてますが、会社の姿勢ですね。

採算重視は理解できますが、目に余る値増しの繰り返し。本体価格は安く見せ、オプションの余りにも割高な価格。外注費の恐ろしいほどの割高感。一度では済まない地盤調査。他社とは比較にならないほど天井知らずの地盤改良費。木造ではなく、鉄骨なんでしょうか?
火事場泥棒みたいな手法には、HMでうんざりした当方には傷口に塩を塗られる思い。

モデルハウスは確かに、他社より暖かい。が、あれだけの長さそして価格の床暖ならば、至極当然のように思います。

せっかくいい人材をかかえながら、残念。
102: 購入検討中さん 
[2012-03-06 15:20:57]
オプションそんなに高いですか?人材は並と思いますが
103: 匿名 
[2012-05-24 20:32:32]
キャンペーンで小屋裏つけてくれるって言われたケド結局何かに上乗せされてるのかなぁ
104: 購入検討中さん 
[2012-06-23 17:52:46]
プラン検討中 二級建築士が対応しますが経験、図面、法規、
施工、デザイン等経験が浅く、無理なようです。
ホームページにも二級建築士のみ掲載なし。
少々プラン検討を考え直したいと言う気持ちになってます。
105: 購入経験者さん 
[2012-06-23 18:34:27]
二級建築士は二級品じゃないですよねw
一級建築士なら一級品??

じゃあ何級ならいいの??
106: 通りすがり 
[2012-06-24 08:03:18]
ははは(笑)
そんなにカッコイイ図面を書いてもらいたいんなら住友林業さんにでも行って図面書いてもらってくればいいんじゃね?
107: いつか買いたいさん 
[2012-06-24 10:16:26]
住友林業さんてそんなに良いですか?
三井さんの方がいいと思いますが・・・。
108: 買い換え検討中 
[2012-06-28 13:41:40]
プランなんてどこも似たり寄ったりでしょww
気に入るプランが必ずしもベストとは限らないしねw

プレゼン合戦させて良い家ができるなら苦労しないよねw

家づくりの決め手がそこなら別の会社で雨漏れする素敵な図面でも
設計事務所に書いて満足してください。
109: 販売関係者さん 
[2012-06-28 16:11:56]
話がそれているようですので
2級建築士と1級建築士の違いについて説明します。

2級建築士は、木造中心のテストになります。
製図の試験も木造の内容が多いです。

1級建築士は、マンションなど高層の建築物がを多く扱うため
木造について知識がない方もいらっしゃいます。
全ての1級建築士がそうではないと思いますが、
一般の方からすると1級だと2級より知識があるとか
勘違いされる方も多いと思います。
そうではないんですので、設計者と打ち合わせの中で
確認することが一番です。木造住宅だと2級建築士の方が
知識があることもあるんですよ。

ちなみに私は2級建築士の資格を持っています。
木造住宅をプランしていて困ったことはないですよ。
また、お客様にはとても喜ばれています。
必要であれば1級もとりますが・・・・

新築をお考えの方は、参考にしてください。

110: 物件比較中さん 
[2012-10-21 20:20:59]
気密測定詐欺です。
気密値がいい加減でうそをついています。
気密測定時は必ず自分で立会って検査してみてください!
建築済みで立ち会えなかった方は気密値をまはかってみればわかるとおもいます。
断熱だけではエネルギー効率はよくなりません!
冷蔵庫に穴が開いていれば効率が落ちるのと同じです。
気密が保たれてこその省エネです。
しかし気密がよくなり密閉されると菌が繁殖しやすくなります。
上っ面だけではんだんせず、しっかり判断しましょう!
111: 物件比較中さん 
[2012-10-22 11:36:27]
不正行為は
気密測定の際、塞ぐことができる穴は
24時間換気システムに関するモノのみですが、
それとは関係のない、
レンジフードの換気口やサッシの隙間、まで塞いで、
良い数値を出そうというものです。

必ず立会って検査をしたほうがよいです。
112: 購入検討中さん 
[2012-11-02 12:47:56]
すごく詳しいですね。
今近代ホームと他社を比較して検討中ですが、
No110さんは実際に近代ホームさんで建てられたのでしょうか?
いい加減というのは、測定している所を見て言っているのですか?
それとも伝え聞きなのか?他社メーカーの営業マンですか?
私達も高気密高断熱の住宅を検討中です。
もし他にいいメーカーさんか工務店さんがありましたら
アドバイスください。
113: 購入検討中さん 
[2012-11-10 18:30:15]
近代ホームさんはとても良い会社ですよ。
この間見学させていただきましたが、担当の方も社長さんも会長さんも
皆熱心でここで決めようと思っています。
気密測定について細かく書かれていますが、その会社さんを信じれるか
どうかではないでしょうか?
いくらいい事を歌っていてもやってくれない会社さんは沢山あります。
お話をいろいろ聞いてから決めてもいいと思いますよ。
近代ホームさんに決めているので偏った意見になっているかもしれませんが・・・。
114: 入居済み住民さん 
[2013-05-25 16:02:42]
近代ホームで建築しましたが、結構トラブルがありましたね。営業社員や建築士の打ち合わせと現場職人の施工が違い、こちらから指摘するまで分からないまま工事が進んでしまったり・・・内装仕上げが下手であったり・・・若い社員が多い様なので仕方ないと最後は諦めました。
115: 購入検討中さん 
[2013-05-30 16:31:45]
近代ホームにしようか迷っています。
No114さん入居後の住まい心地を教えてくれませんか?
また、何か注意する点などあったら教えてください。
今プランを打ち合わせていますが、営業の方も設計の方も
すごく丁寧で、こちらの要望にすぐに対応してくれています。
工事がはじまってからの問題が多いんでしょうか?
116: ご近所の奥さま 
[2013-10-25 12:14:30]
近代ホームの社長ってあの若い人なんですね

ちょっと合わないですね… 人それぞれですが
偉そうなところが はなにつきました。

もっと謙虚にしてればいいのにねw
きっと普段からそうなんでしょう、オレオレ感がぷんぷんします。

残念ですが私には合わなかったです。
ほかの人たちは感じよかったです。

いい社員いるのに なんかもったいない
117: 入居済み住民さん 
[2013-10-31 16:13:42]
そうですか?
住んでからも良くしてもらっています。
No116さんの勘違いではないのでしょうか?
若いですが、謙虚でしっかりしていますよ。
勘違いか?それとも他社さんの書き込みなのか?
会ってみてから判断した方がいいですよ。
118: 購入検討中さん 
[2013-11-01 14:20:50]
今近代ホームで建てようか?他社で建てようか検討しています。
いろいろな書き込みがありますが、住まわれた方の本当の
お話を伺えればと思います。
予算は3000万円くらいで建ちますか?
119: 購入検討中さん 
[2013-11-01 17:24:59]
>118
???
何言ってるの?
本当に比較中ですか??
予算は近代ホームさんと話し合えば???
なぜここで聞くのですか??
本当に商談してるのでしょうか?
「つり」ですか?
120: 購入検討中さん 
[2013-11-01 17:37:03]
分かりずらくてすみませんでした。
近代ホームさんは良い建物だということは分かるのですが
高いというイメージがあるので相談したんです。
119さん以外で建てた方のお話を聞きたいです。
つりってなんなんですか?(その用語自体よくわかりません!)
121: BLUE 
[2013-11-24 23:03:19]
近代ホの会○さんが曲者です。
もともと会○さん一代で築き上げましたが、
いろんな意味でこの人だけですね。
せららとか拡大路線にいくが、こっちをみてるのは息子さんが見てるが
親のようにはできないところがあるのか(それが普通ですがね)、業績DOWNへ進んでいます。
おそらくそのうち何か起きるんじゃないかと感じます。
122: 入居済み住民さん 
[2013-11-29 23:37:20]
FPのレンガ作りの家に住んでいます。引き渡し直後に3.11があり、全電化の家で停電があり苦労させられましたが、居住性については満足しています。 以前の家と比較し、光熱費もかなり下がり、夏涼しく、冬暖かい生活になりました。
ただし、不満点もいくつかありますので、列挙します。
1.レイアウトデザイナーは非常にセンスが良かったのですが、内装関係は最悪でした。
2.内装関係の詰めが悪かった為、引き渡し後も残務工事がかなりの量で残りました。
3.オプション対応はかなりのコストアップとなり、棟梁の腕を発揮させられなかった。
4.レンガ作り故の制約を確認すべき。 説明不足であった。
   例えば、窓や戸口にひさしをつけにくい等。

注意すべき点など教訓
・吹き抜けを作る時には防音/遮音についてよく検討する事。
・内装で作り付け家具等はかなり高価になる。
・サッシは塩ビサッシの一級品だが、このメーカーではサイズ等の種類が豊富でない。
・1階だけでなく、全館床暖房が好ましい。
  (床暖房で他の暖房器具はほとんど使わないですむ)
   ただし、電気代は若干かさむ。
・外構業者のセンスと工事は良かった。
・太陽光や電気系統の知識不足(専門業者に頼りすぎ)
・建築中にも立ち会い、棟梁と親しく会話をすると良い。

いくつかの問題点があるものの、約3年を経過し、基本的には満足して生活しています。
123: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 10:28:15]
近代ホームの企業理念は、「自画自賛」する事です。
打ち合わせ通りに施工出来ない場合、全てが残工事として対応されます。契約時に外部検査以上に厳しい社内検査がある様に説明されましたが、ほとんど無いに等しい状態でした。
私の場合、担当者が挨拶なしに退職され、大変嫌な思いをしました。
高い買い物ですので時間を費やして購入検討するべきです。
124: 入居済み住民さん 
[2014-03-24 21:05:38]
近代ホームのグループ会社のせらら工房で数年前にれんがの家をたててもらいましたので、思うところをここに提供したく思います。
レンガの高気密高断熱の家を考えてる人には強くお勧めしますのでご参考ください。
 
前置きですが工務店や業者を責めてもよい場合は、決定したとおりになっていないとか、彼らの説明が間違えていたという場合だけだと思います。
自分の頭を使わずに他人任せにしておいて、そのとおり出来上がった後に工務店や業者を責めるというのは大人がやるべきことでは無いと思います。そういう人はどこで建てても絶対に不平不満をいうと思います。
 
また近代グループは営業はものすごく下手だと思います。質問にも上手く答えられないし休みでつながらない場合も多いし。あと会長の本は****みたいでうさんくさいです。
どこかのアンケート見ていたら家の購入を決定した理由の第一はだんとつで営業の人の人柄があがっていました。しかし営業の人柄で家は建ちませんので専門職の人を交えて話をすると近代グループの真価が出ると思います。
 
 
良かった点
*手積みれんがの家の高級感はすごいです。今でも家を飽きずに眺めることがよくあります。通りがかりの人にもよく褒められます。
*高気密高断熱で冬は床暖夏はエアコンを使用すると非常に快適です。よその家に行くと耐えられなくて逃げ帰りたくなります。
*200年住宅をうたっていますが本当に200年使えると思います(配管とか内装とかの交換は必要でしょうが)。何十年か後に売却する必要が生じても家屋部分は高値で売れると思っています
*1階2階とも20坪の家で3千万くらいしましたが妥当だと思います
*自分で思いついて提案しても、おかしい場合にははっきりと言ってくれた。例えば、図面を自分で書いて持って行ったが駄目な点を教えてくれ却下されたとか、最初は窓は出来るだけ大きくて沢山あるのが良いと思っていたが彼らの発想は違うと教えてくれた。
*壁にコードを通してホームシアター作るとか、天井を補強してスピーカーを吊るすとか、ハンモック吊る用に梁を渡すとか手間の割りに儲からないこともきちんとやってくれた
*追加で工事を頼んだらとても丁寧に格安でやってくれた(近所の工務店とかに合い見積もりをした)
 
悪かった点
*営業担当の人で適当なことをいう人がいた(もうその人は居ないようですが)。逆にその人のお蔭で、自分で考えなければ大変なことになると気づいた。因みにその人を通り越して専門家の人に聞いたら丁寧に的確なアドバイスをもらえました
*家建った後に正月とか年末とか突然に挨拶にこられてびっくりする。不在だと玄関に粗品置かれますがその時期は旅行で長期不在とかあるわけで無用心ですよね。
*妻は標準仕様の洗面所がださくてリフォームしたいと最近言うようになりました。多分、「ホテルのような」洗面所も言えばやってくれると思います。予算の都合とかで言わなかったこちらの落ち度だと思います。
125: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 09:43:29]
様々なご意見が掲載されていますね。恐らく社員様のご主張と見受けられる記載もある様です。
各々価値観がありますから、多種多様な行き違いがあるのは致し方ないと思われます。
私達の時は、打ち合わせ事に、近代ホームから打ち合わせ確認書面を提示され、御互いに署名を行っていましたね…
それでも現場に伝わらず様々な諸問題は発生していました。
現在は担当社員も不在になりましたので、特段にお付き合いはしていませんし、定期点検の連絡や確認も、契約時と幾分違う状態です。
ご子息達に会社を引き継がれたので、会社方針が変わっても当然かもしれませんが、近年、余り評判がよろしくないのは大変残念です。
126: 購入経験者さん 
[2014-04-12 13:18:32]
今更後悔しても仕方ありませんが、リフォームを近代ホームに依頼して大変嫌な思いをしました。
大工職人にリフォーム工事費用を半分程強制的に負担させられた旨の話しを聞かされ、大変情けない経験をさせられました。
話しを聞く限り呆れました。

127: 匿名さん 
[2014-04-13 15:20:29]
近代ホームは、全国でも数社しか獲得していない
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」を5年連続受賞しているんですよね。
この賞は建物の躯体と設備を一体として捉えた省エネルギー性の評価を採点する
のですが審査基準がとても厳しく省エネルギーやCO2削減等へ貢献する住宅として
認められるのはかなり大変らしいです。

技術的には良いものを持っていると思いますがそれぞれの会社には
得意、不得意がありリフォームに関しての技術や対応などはあまり良くないと
いうことなのかもしれません。
128: 周辺住民さん 
[2014-04-15 09:09:39]
私の体験談を述べさせてもらいます。
数年前に新築を検討する際、近代ホームに
興味があり連絡をしたところ、モデルルームの見学も含め予約制になっているご回答を受け、大変敷居が高い会社の印象を覚えています。
予約当日、家族全員で訪ねたところ、突然モデルルームの見学も出来ないどころか、建物の説明も出来ないので、再度、別な日に来る様に社員から説明を受けた大変嫌な思いがあります。
その原因は、モデルルームの屋根から雨漏りが発生し終了を行っていました。
社員の説明では、200年住宅仕様として、モデルルームは建築していない為、雨漏りが発生したと話していました。
改めて会社の評判を聞くにあたり、他社で新築して正解だと日々感じています。

129: 入居済み住人 
[2014-04-19 15:53:11]
〉128
私は4年前に近代サンで建てて住んでいますが凄く満足しています。
モデルルーム見学が予約制→敷居が高い?
どうしてそうなるかサッパリわかりません。
人気のある工務店サンでは予約制は当たり前かと思いますが…
高断熱住宅を扱う上で一般住宅に比べて細かい事まで説明する必要があり、それだけモデルルーム見学にも時間がかかる訳ですから予約制は仕方がないのでは…。いやむしろ分かりやすく時間をかけて説明して欲しいと思うのが普通なのでは?私なら、いつ何時でも即日見学OKの方が心配になります。親切丁寧に分かりやすく説明をしてくださった近代ホームの担当者の方には今でも感謝しています。
あなたは他社で新築して正解との事ですが、元々、近代ホームはあなたに合ってなかった様な気がします。
大手メーカーなら即日見学も可能でしょうが、一生に一度(ほぼ)の買い物なら、尚更予約を取ってゆっくり説明を聞きたいと私は思います。根本的に近代ホームはガツガツした営業マンもいなければ、しつこい営業活動も皆無、他県の仕事を基本的に請け負わない(建てた後のアフターサービスを充実させる為だそうです)等のブレない会社理念には当初驚きの連続でしたが(笑)アフターサービスも含め満足の一言です。我が家では家内も子供たちも毎日快適に過ごしていますよ。
これから近代ホームで新築を考えている方には素晴らしい選択であると自信を持って言えます。
130: 経験者 
[2014-04-28 10:28:00]
114さんがおっしゃる通り、いざ建築がはじまると、間違いが非常に多いです。更に、それをこちらが指摘するまで気付きません。そして、あまり謝らないと感じました。

金銭的な間違い(過払い)も非常に多いので、気を付けて下さい。

23さんがおっしゃる通り、担当者がいきなりいなく(退職)なります。挨拶もなかったのには、驚きました。

社員教育と言っていますが、一般常識から見て、現場の雰囲気はとても悪いです。
131: 以前見学した人 
[2014-06-20 18:56:51]
近所に近代ホームのレンガが建ってるので良いな、と思って見学に行きました。
近代ホームについてのお勉強会の様な感じですごく時間がかかった様に思います。
性能やレンガが良いなぁと思ったのですが、何しろ金額が高い!!
家は土地からの購入でしたので完全に予算オーバー。
近代ホームにはレンガ以外にも色んなタイプの住宅があるようですが
レンガ以外に興味が湧かなかったので却下となりました。
お金があれば近代で建てたかったなぁ。。。と思ってます。
132: 匿名さん 
[2014-06-22 23:59:49]
特にローコストを謳っているわけではなく、工法にこだわりがあるので、
ある程度の金額になるのはやむを得ない部分もあるのでしょうね。

どうしてもというのなら、予算を伝えてその範囲内でやりくりする形にするなど?

すまい塾など勉強会やセミナーも行われているので
参加してみてその感触で考えてみてもいいのかもしれないですヨ!
133: 購入検討中さん 
[2014-09-13 15:37:40]
広告が頻繁に入っている会社なので、
ご説明を伺いに行って来ました。
二年先まで新築の予約者がいらっしゃるそうで、大変驚きです。
また、新築内覧会は抽選になる程、人気がある会社だと説明されていました。
レンガ造りの家が、坪単価40万円代で
建築可能なのは大変魅力的な会社ですね。
134: 物件比較中さん 
[2014-09-15 11:49:27]
新聞の折り込みチラシを拝見して、興味があったので勉強会に参加させてもらいました。
創業同時から、耐震性能3に該当する家を造り続けているそうで、長期優良住宅の
パイオニア企業であると説明されていました。職人に関しても、自社が設立した
近代ホーム大学を卒業しており、巧みの技を兼ね備えている企業だそうです!!
何より安心なのは一切下請けに依頼しない建築を続けている事ですね。
太陽光発電を付けて、坪50万円代でレンガ造りの家が出来るとは嬉しいです。
135: ご意見番 
[2014-09-20 12:10:39]
2年先まで予約が埋まってるとか、内覧会が抽選になるとか、それはないでしょう。幾つかの投稿が、関係者が書いたものだと推測します。色々と拡大誇示して表現する癖がある会社ですので、要注意です。
137: 匿名さん 
[2014-09-22 13:30:30]
レンガ造りの家って、一枚一枚レンガを貼ってあるってことでしょうか?
ずいぶん前の話になりますが、レンガを一枚ずつ貼ってある家は、見栄えはとても良いのですが、年数が経つとポロポロとレンガがはがれてくるとか。技術なども昔とは、全然違うと思うのですが、今はレンガ貼りの家って剥がれたりしないのでしょうか?
138: 住まいに詳しい人 
[2014-09-23 08:21:43]
レンガの外壁は 木造には 重たすぎるよね

震度5以上の時は あちこちで 外壁が落ちている 現象 TVで見たりしませんか?

特に外断熱工法+外壁レンガは 最悪の組み合わせです
139: 物件比較中さん 
[2014-09-28 13:23:20]
営業担当の方々が説明されてましたが、
東日本大震災の津波にも耐えた日本一の住宅だそうです。
創業から現在まで、クレームと呼ばれる問題も一切無く他のハウスメーカーとは全く比較にならない程、品質の良い住宅を購入者に提供している事を自負されていました。また、社員の知識、技量も優れている様ですね。
ですから、他のハウスメーカーにある様なアフター部門が存在しないそうです。
やはり素晴らしい会社ですね。
142: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-18 16:07:00]
>>138 住まいに詳しい人さん

今回の件で実感しました・・・
143: 匿名さん 
[2019-10-24 09:27:33]
レンガの家って台風には強いイメージがあります。今回はどうだっただろうか。落ち着いたら色々と公開して欲しいなあ。
レンガを積んでくような家は地震にはどうなんでしょうね。>>139だと津波のことしか言ってないようなので気になります。
水圧にも強いってことなんだろうか。

体験ハウスはレトロな感じで見てると落ち着きますね。昭和の頃こんな感じの家が近所によくありました。
144: 評判気になるさん 
[2019-10-26 15:33:21]
今度の台風は積み煉瓦でも無理でしたね。
木骨、軽量でも鉄筋には敵わないか・・・。

体験ハウスは最近リフォームしちゃったので、ますます4、50代は伺い辛くなりますね。
145: 名無しさん 
[2019-11-11 00:38:28]
>>138 住まいに詳しい人さん
もう古い投稿だからアレですけど、ここのレンガ外壁は壁貼りではなく基礎から立ち上がってますよ。
つまり、普通のサイディングのような建物に貼り付けるものではなく、駆体を覆うように囲ってるイメージでしょうか。
なので、駆体自体に重量はかかってないです。
147:   
[2019-11-19 18:34:01]

最近は近代や天草だけでなく、どこもその方式が多く堅牢なイメージがありますよね。
流行りが少し過ぎてるので最近はレンガにしない人も多いですよね。

ただ、話題に上がっている体験ハウスやリフォームはただの貼り付けなので補足します。
148: 評判気になるさん 
[2022-11-04 17:01:07]
毎朝、出入り口階段を水洗いで・・・楽しいですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる