注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟市の松岡建築設計事務所について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟市の松岡建築設計事務所について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-26 21:35:03
 削除依頼 投稿する

たまたま通りかかったところに内覧会を実施していて外観だけを見ましたがなかなか洒落たデザインで、ホームページも見てましたがどなたか建てた方で住み心地やアフターなど感想を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-04-21 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

新潟市の松岡建築設計事務所について

No.2  
by 入居済み住民さん 2010-12-12 15:31:19
自分のこだわり、考えをしっかり持ってないと、むこうのプランをかなり押し付けられる。
こだわりを持っていても、勝手に作られている場合あり。。。
少数精鋭なのでレスポンスに??あり

SE扱ってるけど、耐震性は他でもそこそこ確保できるので(少し金を払って構造計算してもらってもいいかも)
断熱や換気などにこだわって、自分たちのこだわりをカタチにしてくれるビルダーを探すほうが
いいかもしれない。費用もおさえられる可能性もある。

ただ、松岡も工法や意匠性は高いので、マッチすればいい家づくりとなるのでは。
No.3  
by 匿名さん 2010-12-15 11:07:15
同期が今年の春先に建てました。
夏場の感想を聞きましたが,温度差は多少あるとのこと。

基本的に耐震性に重点をおいている会社で全棟しっかりとした構造計算が行われているようです。
パッと見のデザインセンスは良いのではないでしょうか。
細かい部分においては施主のセンスも重要になってくることでしょう。

推定ですが,内覧会を見る限り予算に応じた家造りをされているように思います。
なので坪単価は施主によって変化すると思います。

流派は高田建築事務所だったと思います。
No.4  
by 購入経験者さん 2011-01-21 10:07:47
構造計算、C値実測はしてくれます。Q値は計算しません。熱の出入りの最もある窓はアルプラLOWeが標準なんでしょうか?アルプラは冬に窓枠結露しますので注意。性能的にはハウスメーカーやその辺の工務店よりはいいですが、施主さんがさらに気をつかい、レベルをあげる必要があると思います。意匠系でつくりが多少複雑な分、予算高に感じるかも。スタッフの印象はナチュラリストが多く、いい感じです。ちなみに自然素材はあまりつかいません。
No.5  
by 周辺住民さん 2011-04-22 00:31:52
責任者は、非常に良心的な方です。
デザインも評判がよく、憧れを持っている方が多いようです。
今は、子供の教育費で精一杯ですが、お金に余裕ができた際には、是非お願いしたいと思っています。
No.7  
by 匿名 2011-11-16 18:24:53
バンザイって何ですか?
No.9  
by 匿名さん 2011-11-16 22:38:28
よく解らないけど、どういうこと?バンザイして事業停止って?
マジで?なんかやらかしたの?役員が何かしたのかな?
No.10  
by 匿名さん 2011-11-17 16:14:36
どっかの社長さんまた呟いちゃうのかな・・・
No.12  
by 契約済みさん 2011-11-18 22:01:09
家壊して…1000万払って・・・地鎮祭前に倒産された・・・。ひどい・・・。どうなってしまうんだろう。
No.13  
by 住まいに詳しい人 2011-11-19 13:12:46
銀行がばんざいを決定したため資金繰りが出来なくなるこが明白になり事業停止。

ホームページでは完成保証をうたってるので救済されるケースもあるでしょう。

赤いNSXでどっかに行ってしまったという話も・・・・
No.14  
by 匿名 2011-11-20 22:34:12
SE工法自体があまり一般的じゃないからね。デジモもやってるけど店舗中心だし。
松岡さんは小針に一ヶ月位前に建てたけど事業停止かー。
テクノやSE,あんまり奇をてらった工法はリスク大きいね。
ほかの業者に頼んでも怖くて嫌がられたり。
No.15  
by 匿名さん 2011-11-21 23:05:25
>>12
それって何のお金?
No.16  
by 匿名さん 2011-11-22 21:11:47
SEは建築家が自邸に採用するいい構法ですよ。

それと資金繰りは別問題かな、と

社長が趣味を自制すれば、結果違ったのかな?

施主さんたちは、今後どうなるのでしょうか?
No.17  
by 匿名電話 2011-11-23 21:43:41
施主さんたち、問題はメンテとアフターだろ。SE自体の良し悪しじゃなく知らない、出来ない業者さんも多いからな。
特にSEは何か講習受けて許認可うける工法だったろうから。
最近増えたとはいえこの手のリスクは避けたい所だろ。
あと>>16社長の趣味って何よ。まあ、世の中にゃギャンブルで100億すった坊ちゃんもいるからな。
それに比べりゃ安い趣味だろ?

No.18  
by 銀行関係者さん 2011-11-25 14:04:01
最盛期が19年度で、売り上げが連結で6億円。 
そこから競合激化で売り上げが低迷。わずか4年で負債総額は2億2000万円へ。
売り上げ規模からしてよほどの放漫経営をしない限りはここまで負債は広がらないはず。
一説には車とお〇なにつぎ込んでいたという。
事業資金の借り増しと、2億円の大型物件の中間金で億近いまとまった資金を入手した直後に事業停止へ。
異例の弁護士3人体制。かなり計画的。という事情通の情報です。
経営者が金をもって逃げたってことですね。
お客様・協力会社の被害者の方々、ご心労をお察し申し上げます。

No.19  
by 購入検討中さん 2011-11-30 16:03:16
いいかなと思ってチェックしてたんですが。

こういうのがあると大手がいいのか?とか思ってしまいます。
No.20  
by 匿名さん 2011-12-02 10:05:23
大手かどうかよりも、東京商工リサーチなどの評価会社の評価を閲覧するのをお勧めします。
50点以上が合格点ですが、40点台前半や30点台の会社になると建材屋さん達も現金でしか売らなくなります。そうなると前期で黒字だったとしてもキャッシュが回らなくなり・・・・ドボンです!

No.21  
by 購入検討中さん 2011-12-02 11:01:46
アドバイスありがとうございます。

帝国データバンクの資料を取り寄せてあったので見てみたところ、
ギリギリ超えている感じでした。
余裕があったほうがいいんですかね。

財務状況、もう少し勉強してみていくことにします。
No.22  
by 匿名さん 2011-12-03 11:21:24
評価会社の資料も完璧じゃないけど参考にはなりますね。
一番は銀行関係からの情報、あとは納入業者からの話も長い目で見ればアテになります。
個人的には中小、零細で経営者が銀行批判を始めると危険水域かと思いますよ。
春(新年度)前後に飛びそうな会社あるようですが、、、。
No.23  
by 同業者 2011-12-03 13:43:10
銀行員は元気がある会社なら教えてくれるけど、危ない会社を教えることは困難ですよね。

現在、銀行員が家を建てている会社は安心でしょうね(笑)

建材屋さん情報だと、ある会社とは現金での取引しかしないとのことなので、時間の問題だと!

No.24  
by 匿名 2011-12-04 22:25:39
>>23
よろしければ区と業者のイニシャルだけでも!!!
No.25  
by 同業者 2011-12-05 17:16:26
企業が特定できそうな情報は業務妨害になるのでごめんなさい!

それよりも、上棟後の物件が動き始めた!

完成保証のお陰なのかな?
No.26  
by 匿名さん 2011-12-05 20:13:13
で、スレに戻るけど

建てた人たち、住んでみてどうなの?
あと社長ってそんなに放漫な感じだったの?
No.27  
by 匿名さん 2011-12-07 21:46:02
SEって新潟には合わないよ。冷暖房費凄いしね。間取りに関してもこだわりとお互いの知識がないとさほどメリットがない。
実際松岡の物件見たけど素人の俺にはたいした事なく感じた。社長は知らない。一回見ただけ。工務だかの人とはしゃべったけど多分協力業者だったはず。
No.28  
by 匿名 2011-12-08 17:07:54
あれだけいいかげんなことしてれば、そうなるさ。
お客をお客だと思ってないもん。
すべては自分の作品。そんなエゴ通用しませんよ。
No.29  
by 匿名さん 2011-12-08 19:05:31
>>28
そんな会社の経営者、もう一人知ってます。

オカルトが大好きな人です(笑)
No.30  
by 匿名さん 2011-12-08 20:46:08
>>29
それってどこの社長?有名どころ?

>>27
SEは構造体の耐震性を高めるものだから、冷暖房費を左右する
断熱とは、関係ないのでは?
松岡では次世代基準Q値2.4以下でつくってたらしいですが、
もっとも新潟ではもう少し高める必要ありですね。
No.31  
by 匿名さん 2011-12-08 21:40:54
本当に素人だから上手く説明できないけどSEだと吹き抜けとかやたらと大空間取るでしょ。プランのときもそれ勧めるし。
で実際新潟の暑さ寒さだと冷暖房費すごいぞってこと。断熱性より間取りの問題って感じかな。
実はこれ内覧会でオレンジの名刺の某社が「それだけは理解してください」って言ってた。
でも耐震性重視でテクノやSEの人にはピンとこないのかな。
そもそも俺が聞いたSEのメリットは「大空間でも十分な耐震性」みたいな話だったからね。
松岡見たときもっと突っ込めばよかったかな(笑)
No.32  
by 匿名 2011-12-11 00:28:23
長岡の下請け業者ですおかげでうちの会社もヤバそう
No.33  
by 匿名さん 2011-12-11 14:16:54
>>30
有名どころってゆうより話題の人です。

言霊とか天国に行けますとか言い出しちゃう人です。

No.34  
by ご近所さん 2011-12-12 16:21:46
上棟後の物件をSE仲間ではなく、エアサイクルの会社が再開してましたよ!

今からエアサイクルになっちゃったりして!
No.35  
by 匿名電話 2011-12-12 22:34:24
エアサイクルの会社が残務引き受けたってことか。
その会社、もちろんSEの講習とか受けて施工実績のそれなりにあるんだろうな(笑)
前に書いたけどSEとかテクノってこれが怖いんだよ。このあともメンテとかほんと大丈夫かいな。
No.36  
by 匿名さん 2011-12-13 21:06:22
SEは施工精度に差異ができにくい工法のようです。
だとすると講習って・・・

SEにエアサイクル組み合わせればいい住環境になるんじゃないかな?
すでに建てた家のメンテは引き継ぎないみたいだから、結果オーライ!?
No.37  
by 匿名さん 2012-02-22 22:56:46
旧新潟市ローコスト系債務超過の噂あり。
3月、4月が山か。
No.38  
by サラリーマンさん 2012-03-25 23:59:18
かなりワンマンです。スタッフも入れ替わり激しく、新卒ばかりで全然わかってないです。
No.39  
by 匿名さん 2012-03-26 21:35:03
>>38
どこの会社の話ですか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる