注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イザットハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イザットハウスってどうですか?
 

広告を掲載

むっく [更新日時] 2012-02-11 14:15:00
 

イザットハウスで建ては家は、良い家ですか?
建てられた方教えてください。
詳しい方でもよいです。
良い点、悪い点いろいろ知りたいのです。
外断熱の高断熱、高気密の家に興味があります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-11-03 18:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イザットハウスってどうですか?

2: かたな 
[2004-11-03 20:43:00]
幾度となく、出来ては消えるイザットスレ(-。-;)、やっぱ、マイナーですよね。

価格は、けっして安くはない(HMと大差ない)ですが、性能価格費は、充分高いと思います。
大手HMでは、ここまでの高気密性能住宅は皆無です。しかも10年近い実績。

ただいま建築中です。

いくつか、イザット建築の家のHPが立ち上げられているので、ご覧あれ。
3: むっく 
[2004-11-04 21:19:00]
レスありがとうございます。
イザットで建てた人のHPを探してみます。
よろしければ、かたなさんがイザットハウスに決めた理由を
教えていただけないですか?
4: かたな 
[2004-11-04 22:20:00]
高気密の住宅としての実績歴史。
お宅訪問で実際の施主のお話聞いても、だれもが満足されている事。
施工は、フランチャイズの工務店ですが、小さいが故に、まともなものを建てる事に対する自負・責任感が感じられる事。
打ち合わせから、施工まで、担当者(工務店の社長?)が把握している事。
といった所でしょうか?
デザインも、内装も自由になりますが、自分で決める必要もあり、いろいろHMにプランを作ってもらいある程度、良いところ取り、する事も必要かなぁ。

5: かたな 
[2004-11-04 22:24:00]
あっ、でも私の場合、耐震性能3を取る事とリビングをできるだけ壁・柱を無くすることを優先したら、構造は松下のテクノストラクチャー(木と鉄鋼)で、断熱と気密をイザット式という、ハイブリッド?です。せっかくなんでいろいろ悩んで楽しんで良い家を建ててくださいね!
6: ゆう&凛パパ 
[2004-11-13 13:53:00]
 僕もイザットで検討中の会社員です。
イザットの欠点は、あまり感じませんが、どうしても工務店が作るので、やはりデザイン性は大手HMに比べれば
劣るのではないでしょうか。いい意味で無骨。それはでも、性能や住み心地を重視しているので、ある程度は仕方の
ないことだと思います。
 ただそれも、雑誌の切り抜きとか、気に入ったモデルルームの写真とか、具体的に分かるイメージをこちらからどんどん希望や提案を出せば、
解消できるのではないかと思っています。
 ちなみに、僕の場合N村ホームと合見積もりをとる予定なので、もしイザットに
したら、かたなさんのいうように良いトコどりするつもりです。
7: かたな 
[2004-11-13 17:27:00]
ですね、外見も内装も、ほとんど自分で決める(決められる)ので、面白いですが、根性と決断?が要りますよ。
例えば、室内ドアや洗面台も、自分見つけてきました・・・。今、照明で悩み中、この後、壁紙・ふすま、などなど・・
8: ゆう&凛パパ 
[2004-11-13 18:41:00]
 僕は、その「決められる」メリットと「決めなければいけない」デメリットで悩んでいます。根性ないので(笑)
うちが検討しているイザットは、地元では30年ほど実績がある親子2代の工務店で、去年FC加盟したばかりだとか。
実績はたしかに少ないけれど、その分、一生懸命作ってくれそうな期待はあります。最初の打ち合わせから完成後の点検・修理まで一貫して
同じ人が見てくれるというのは、イザットというか地元工務店ならではだと思います。
でも、ネットで調べてもホント悪い話聞かないですよね
9: かたな 
[2004-11-13 19:19:00]
だいたい、今の時点で、イザットを選ぶ人(FC工務店もしかり)は、それなりに調べて、コダワリのある人がほとんどなので、細かい所まで納得してから施工してもらってるので、不満が出にくい、出ても自分の責任?という点があるのでは?
もちろん、性能が出ていなければ、皆さん不満言うのでしょうが、C値の測定ひとつとっても本格的に公開して行いますし、結果もランキングでHPに載りますから、FCにも競争原理働きますよね。手抜きするとC値にはいっぱつで出ますしね。

自分で決めなければ、工務店が無難な線で決めてくれるでしょうが、そうすると、いわゆる建て売りと見かけ大差なくなっりして。。。
あ、もちろん、外部デザイナーを付ける事もできますよ、約100万アップするので、断念しましたが・・
雑誌なんか、読みあさり、奮闘してます!
10: ゆう&凛パパ 
[2004-11-13 20:06:00]
ちなみにうちが検討しているイザットの店長とは、ちょくちょくメールでやりとりをしているんですが
最後の決まり文句は「一緒にがんばりましょう」です。最初は、あまり意識していなかったんですが、
聞いていくうちに「がんばろう」の意味が分かりました。
これが大手HMなら「ぜひ私どもにお任せ下さい」となるのでしょうか。
11: かたな 
[2004-11-13 22:13:00]
おお〜〜言い得て妙。

私は、大手HM5社とコンペして、2ヶ月ぐらいで2社に絞りました。最後まで残った所は、契約後、丸二ヶ月掛けて、毎週末、数時間の打ち合わせを専門家(カラーコーディネターとか)として細部を詰めると言ってました。
そんなにかかるわけないじゃん、と高をくくってましたが、実際は、イザットと契約後、毎週末、ショールームにいったりカタログ取り寄せて、妻のにらめっこしたり、もちろん工務店に行って、いろいろ詰めたりしてます。大手HMだと自宅に来てくれるしその分野の専門家で、間違いのないもの勧めてくれますよねぇ、きっと。
でも、でき上がってから、自分で考えた(半分、設計した?)とい自己満足は、とっても大きいかも!
ここのスレみてると、契約後はコンセントの位置すら変えられないHMもあるようなんで、そこは正反対です。上棟後、室内の壁一枚、削ったりしてますから(-。-;)

ゆう&凛パパさんも、腰を据えて(^◇^)、がんばってください。
12: ゆう&凛パパ 
[2004-11-16 10:39:00]
 かたなさん、腰を落ち着けたいのですが、土地が決まらないので^^;)

予算が厳しいので、なかなか出物がないんです(泣)
年内中には土地を、来年1月中にビルダーを決めたいと思っています。

てゆうか、ほんと書き込みないですね…
13: かたな 
[2004-11-16 16:09:00]
なるほど。うちは、来年3月に引っ越しするのを前提に、なんとなく、のんびり、4月頭から土地探し始めて、あれやあれやと、5月中頃に土地契約。それから建築相談して、結果ギリギリでした。
ローンの審査などもありますしね。
特に土地は、縁というか、思いきりというか・・難しいですね。ご幸運を!

なお、イザットは、3件ほど、お宅拝見で見学させてもらいました。普通の方の家なので、モデルハウスのように豪華ではありませんが、生の声と工務店に対する信頼感があって、なかなか有益でした。
14: へそ曲がり 
[2004-11-16 17:14:00]
イザットハウスの床下24時間換気が気になります。
湿気対策とのことですが・・・。
加えて防蟻防腐剤対策では・・・とつい想像してます。
野村ホームでも同じでしたか・・・?
イザットハウスはどのような薬剤を使うのかなぁ?
当然、人体に有害な「有機リン」を含んでいない 「非有機リン系薬剤」であるのでしょうが・・・。
できれば、防蟻防腐剤対策はノンケミカルの物理的防蟻工法ステンレスメッシュ使用が良いかと。
15: かたな 
[2004-11-16 17:30:00]
拙宅は、防蟻防腐剤塗布は、無しです、どうせ、効果10年も持たないし。
イザットの場合、蟻が入りにくい基礎構造ですし、床下換気機のため、湿度が上がる事がないので、不要ということでした。
ダンパーなんてついてるものより有効かと・・・
16: へそ 
[2004-11-16 17:52:00]
>防蟻防腐剤塗布は、無しです

なるほど!

>イザットの場合、蟻が入りにくい基礎構造です

ごめんなさい。不勉強にてわかりません・・・。
よろしければご教授を。
【蟻返し】ですか?
または別の方法ですか?

17: へそ曲がり 
[2004-11-16 17:53:00]
HN漏れました・・・
ごめんなさい。
18: ゆう&凛パパ 
[2004-11-16 19:13:00]
シロアリ対策としては、標準の土台部材にヒバを使うぐらいなのではないですかね。
ベタ基礎でしかも床下換気口がない構造ですから、それ自体で侵入を遮断できるのでは?

ちなみに野村ホームはターミメッシュシステムらしいです(詳しくは知りませんが、おそらく細かいメッシュ地のシートを土台にめぐらすのではないでしょうか)
19: かたな 
[2004-11-17 07:33:00]
http://sotodan.jp/qaa/qaa05100.htm
を参照ください。
20: 検討中 
[2004-11-18 20:53:00]
 実際建てられた家を見ると、窓が少なくて小さめな気がします。しかもどの窓も同じようなサイズ。気密と断熱を考えたのでしょうが、自分がもし建てるときは、気密断熱は工法である程度保証されているのだから、
もっとデザイン性のある窓をつけたいと思っています。
21: かたな 
[2004-11-19 07:46:00]
それは、費用節減の為だと思いますよ。うちは2階(35m*m)リビングには、相当、窓、付けてます。気密と断熱の話は窓の大きさ配置を相談するとき一切出ませんでしたよ。
ただ、二重ガラスの樹脂サッシだけは、勧められますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる