注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムは良いハウスメーカー??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムは良いハウスメーカー??
 

広告を掲載

ヨット [更新日時] 2013-08-17 00:02:17
 

現在数社のハウスメーカーと交渉中です。そのなかハイムの太陽光発電はいいのでしょうか?地域によって日照率も違うわけでPAYできるものなのでしょうか?箱を組み立てる施工もいまだに疑心暗鬼です。金額も40坪2400万は妥当?色々と意見をいただきたいです。

[スレ作成日時]2005-06-20 18:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムは良いハウスメーカー??

88: 匿名さん 
[2009-09-17 07:57:02]
私を含めてハイムで太陽光を付ける人達は原価が回収できなくても付けますよ!
20年しか寿命がないのは知っています。
これからもっと安くて高発電のバネルが出てくるのも知ってます。
銀行で借金して金利を払ってでも付けますよ!
営業の方も熱心に勧めてくださるし、かっこいいし、エコだし。
屋根に太陽光が無かったらただの犬小屋じゃないですか!!
89: 匿名 
[2009-09-17 09:43:14]
88さんは、もうハイムで建て太陽光を付けたのですか?もしよろしければ、家のタイプ、仕様、先月の発電量などを、参考に教えていただけませんか?
90: 匿名さん 
[2009-09-17 12:51:52]
89さん
まだ検討中ですが、太陽光は付けたいと思っています。
あまりに批判的な方が多いので・・
91: 匿名さん 
[2009-09-17 13:31:23]
 セキスイハイムの住人です。太陽光いっぱい載せてます。

 太陽光発電について批判が色々あるようですが、太陽光は本来光熱費を0にするために載せるのではないです。
 オール電化住宅は、基本的に時間帯別の料金を利用しているかと思います。昼が高くて夜が安いやつです。
 この昼間の高い電力を少しでも使わないようにするのが太陽光の発電の仕事です。
 昼の電気の使用量が少ないとか、共稼ぎとかで昼に家にいない住宅では太陽光での発電分があまり売る事ができ、うまくいくと光熱費が0にできるということです。
 結構いろいろな人が住宅のブログを書いていますが光熱費0に方は稀ですね。
 ですので、光熱費0になると信じてつけるのなら載せないほうがよろしいかと思います。あと、元を取るのも現状では難しいと思いますよ。
 ただ、乗せることによって電気の使い方を見直すきっかけにはなるかと思います。
 ちなみに私のうちの年間光熱費は3~4万円です(月々3千円強)です。
92: 89です 
[2009-09-17 19:39:20]
90さん91さん なるほど〜参考になりました。私も太陽光をのせる方向で検討したいと思います。
93: 近所をよく知る人 
[2009-09-17 20:01:35]
箱積むだけの家造りが良いモノとはとてもじゃないが思えない。

ま、安いことは確かだけど。
94: 入居済み住民さん 
[2009-09-17 20:14:17]
気に入らなければ建てなければ良いだけ。
95: 匿名さん 
[2009-09-17 21:23:39]
セキスイハイムは作った箱を持ってきて組み合わせる工法。
木造軸組みは現地で箱を作る工法。
2x4系はパネルの組み合わせで箱を作る工法。
RCは鉄とコンクリートで箱を作る工法。

どの工法でも、家という箱を作るものだと思います。
工法に対する考え方が違うだけだと思いますよ。
96: 入居予定さん 
[2009-09-17 23:49:24]
19日に引き渡し、シルバーウィーク中に入居予定です。
当然屋根には太陽光をのせてます。
元をとるということは全く考えておりません。
太陽光はあくまで家の建築費の一部と考え、光熱費の
一部を太陽光でまかなえればいいと思っております。
これから1年モニタリングしてどの程度まかなえるか楽しみです。


97: 匿名さん 
[2009-09-19 01:37:27]
太陽光って言えばセキスイハイムだと思います。
たくさん乗せることができるし、他のハウスメーカ・工務店より安いと思うんだが・・・
98: 匿名さん 
[2009-09-24 12:59:54]
すみません太陽光教えてください
営業の方があまりに太陽光を勧めるので逆に不安なんですが
最近立てられた方で 何キロワットで 取付費用がいくら位で ひと月の電気代とか
教えていただける方いますか?参考にさせてください。
営業さんの話を鵜呑みにするのが不安です。
99: 匿名さん 
[2009-09-24 15:39:58]
http://www.zero-club.net/
上のURLに、実績が載っています。
近くにお住まいの方のデータを参考になされて見てはいかがでしょうか。
100: 匿名 
[2009-09-24 16:54:48]
ハイムよりダイワの方が太陽光安いと思う。90万ぐらい
101: 営業 
[2009-09-24 17:10:36]
ちゅーかもとの値段はどこも変わらないわけで…見積もりの太陽光の欄を下げたぶん本体価格に上乗せしてるだけなんだから。

ただし、太陽光乗せないといっても減るのは太陽光の見積もりだけだからのせた方が得なのかもね。
102: 匿名さん 
[2009-09-24 18:16:32]
太陽光を乗せるのはよいけど、新聞か雑誌に掲載されていたが、壊れるのはよいとしても、下手をすると初期投資と同じくらい修理代がかかることを肝に銘じてね。
103: 匿名希望 
[2009-09-24 21:28:34]
うちはハイムの営業に、いずれ寿命が来て壊れたら、そういう瓦が乗ってるんだと思って、放置してても大丈夫って言われました。
本当かどうか知りません。
でも言われました。
105: 匿名 
[2009-09-26 15:40:43]
パネルは大丈夫です
故障の多くはコンバータだと思います
セキスイハイムは
アフターサービスがしっかりしてるから
そのへんも
大丈夫でしょう
106: 匿名希望 
[2009-09-26 16:07:18]
良くないよ。太陽光パネルなんて余計なごみを増やしてどこがエコなんだ。
きちんと直して発電させてね。

ハイムは悪くない選択だと思うけど、そんな営業からは買いたくないね。
エコが売りなら、社員のエコ意識も高めてほしいものだ。
107: 他人事 
[2009-09-27 04:12:03]
なんかここに来てるハイムの施主って性格悪い人が多そう…
108: 匿名さん 
[2009-09-27 07:32:45]
良いほうだよ。他HMのスレなんて、もっとひどいよ。 ハイム施主を装ってる奴がいるからね〜一番たちが悪いよ。バレバレだけどね。
109: 他人事 
[2009-09-27 08:33:34]
装ってる奴か~…ハイムのイメージダウンの為ね…
110: 匿名さん 
[2009-09-27 11:14:26]
103のパネルが壊れたら~の話は、
壊れたまま放置していても大丈夫かどうか?って意味でしょ?
最初から壊れることを心配していたら何も買えないと思うけど。
壊れたら修理すればいいだけ。
きっとソーラーパネルより先にトイレとかお風呂とかキッチンとかがボロボロになるよ。
それに入れ替えればお風呂やキッチンのほうがソーラーより高いだろうし。
111: 匿名さん 
[2009-09-27 13:04:53]
ハイムのほのぼの~としたイメージのCMや環境にやさしいイメージが
よさそうだなーと思いまいた。
が、実際に関わってみると、営業スタイルは最悪でした。

特別な値引きをするための申請書類をかかされたものの、大した値引きでもなかったり
値引きするにも期限とかがあるので仮契約だけでもと言われたり、
他社との交渉を邪魔するようなことをされたり、
夜遅くに何度も待ち伏せされたり、
見積もりの内容に疑問を持つような点も多々ありました。
その上、個人情報管理もいい加減で、勝手に銀行に書類が回ったりしていました。
5社ほど見積もりしてもらったなかで、最悪でした。
疑問に思ったので、数か所のハイムを見比べたけれど、どこも似たり寄ったりだったので、
これは会社全体的にそうなっているのだという、印象を受けました。
展示場に行っても、他のメーカーより遅くまで働いているようですし、会社の縛りが
きついのでしょうね。。

とても信頼して任せようという気にはなれませんでした。
焦らされても、いくらいいことを言われても、踊らされず、時間をかけて、じっくりと
他社とも比較したうえで決めた方がいいと思います。
112: 匿名さん 
[2009-09-27 17:03:23]
あなたにだけでけですかね?勝手に銀行に書類がまわった?まちぶせ?強要?告訴したらどうですか?いやすぐにしたほうが、いいですよ!
113: 匿名さん 
[2009-09-28 07:57:44]
ちょっと批判的な書込みすると、むきになって責めてくるハイム信者がいるな
ハイムの良い事は展示場行けば聞けるが、悪い噂的なところを見聞きしたいのでは?
嘘か本当か考えながらレスを読むのが楽しいが。
114: 匿名 
[2009-09-28 10:10:12]
隣に後から建てたくせにもう少しは、近所の事考えた設計にしてくれ。
115: 匿名さん 
[2009-09-28 12:44:46]
>>114
どんな被害ですか? 個人が特定できない程度に教えて!
116: 後から建てたくせに 
[2009-09-28 12:57:15]
そう言ってる時点でクレーマー。
違法建築なら別だが…
117: 特命さん 
[2009-10-01 08:22:52]
ハイムって気密性は決して高くないですよ。社内規格で鉄骨の方だったかなC値を2.0cm/m2以下と決めているようですが、以前に実測値を確認したところ1.9という回答で、何故そんなに隙間が大きいのですか?と聞いたところ鉄骨は夏に伸びて冬縮むのでわざと隙間を空けておく。というものでした。そこで私は夏と冬でどれだけ伸び縮みするのですか?その差はどの位なのですか?と聞いたところ、そのデータについてはありません。という回答でした。つまり科学的根拠もなくいい加減な思いでやっていたということですね。大手だったら科学的なデータを揃えた上でやってほしいと思います。
118: 匿名 
[2009-10-01 09:04:43]
基準値2.0以下で実測値1.9ならなんの問題もないじゃないか。
高気密高断熱かどうかは別としてな
119: 匿名さん 
[2009-10-01 13:00:02]
高いけど隙間のある家。
120: 匿名希望 
[2009-10-01 13:39:17]
>>119
じゃあ逆に聞こう、鉄骨でC値1.9以下のメーカーってどれくらいあるの。
121: 匿名 
[2009-10-01 14:07:33]
隣のハイム、大雨降ってるから、窓閉めてはずなのに、子供の鳴き声がよく聞こえるのは、隙間が原因だったんですか。
122: 隣 
[2009-10-01 16:23:58]
お宅の家がスカスカなんだろ。人のせいにするなよ
123: 隣の隣 
[2009-10-01 16:33:04]
↑やけにムキになってますね。
124: 向こう隣 
[2009-10-01 16:47:27]
そりゃムキにもなるさ、鉄骨でC値2以下なんてトップクラスじゃないか。

別にセキスイハイムと何の関係もないから、叩くのは気にならないけど、叩くなら正しい指摘をしてほしいな。

アンチのレベルが低いと、むしろそれはハイムを勧めてるようなもんだよ。
125: 匿名はん 
[2009-10-01 17:24:40]
121さん、そのうちHの声が聞こえて来そうですね。
126: 特命さん 
[2009-10-01 17:45:26]
木造だろうが、鉄骨だろうがC値が1.9って低いでしょ。決して高くはないですよ。中ぐらいですね。
127: 匿名さん 
[2009-10-01 22:09:42]
C値
気密を考慮しないで施工した一般住宅   10.0
がんばった時のハイム 2.0
高気密高断熱といわれる木造住宅 0.7   
128: 匿名さん 
[2009-10-01 23:46:50]
ハイムも木造なら1切るけどね。
だから、早くハイムよりも気密性の高い鉄骨メーカー教えてよ。
129: 匿名さん 
[2009-10-01 23:58:47]
>がんばった時のハイム 2.0

これ結構重要な内容。世の中頑張らなくても構造的なメリットでふつうに建ててもC値が1を上回らない家が普通に存在する。
 何もしなくても性能がとれる製品と、性能をとるために何百万というコストをかけてやっと取った性能ならどちらのほうが良いものなのか?(笑)
 わかる?ハイムは必死になってようやく2(実際はわからないが)そんなの設計の立場から見たら性能の範囲に入らないよねーーー

>気密を考慮しないで施工した一般住宅   10.0

多分こんな家ないと思うよ。ちなみに坪30~の生協住宅でさえ0.55がスペック。

鉄骨ならまだしも木造住宅をハイムに作らせるメリットってどこにあるんだ??(笑)


世の中ホント意味不明なやつが多すぎ(というかこんなサイトに入り浸ってるやつはもともと異常性の高い奴だとわかってるんだけどね)

130: 匿名さん 
[2009-10-02 00:00:50]
↑激しく同意

一条みたいなあんなショボ木軸でさえ、必死の目張りをすれば0.5位になるんだからね。
はっきり言おう!そんな(ショボ)家とは一緒になりたくない
131: 匿名さん 
[2009-10-02 00:17:36]
ハイムやヘーベルは、叩かれるねぇ。手が出なくて憎たらしいから叩かれるんだろうな。反論しないところが紳士的だな。ザコは相手にしても仕方ないか。
132: 匿名さん 
[2009-10-02 00:23:43]
>ハイムやヘーベルは、叩かれるねぇ。

このあたりのメーカーを選ぶ施主に異常性があって、ちょっとでも否定されると激しく反論するから燃え上がるだけでさ。
 
この余裕のなさから推測できるのは、金銭的な余裕があって家を建てているわけではなくって無理して無理して何とか買ったものだからこそ異常性が発揮される・・・というか。

 車なんかでも余裕のないやつが買った車をちょっとでもコスったり土足で入ろうもんなら激しく怒られるというのに似ているよ。

要は叩かれるには叩かれるだけの理由があるからこそ・・・だよ♪

>ハイムやヘーベルは、叩かれるねぇ。
↑なーんにも分かってないんだね。それで本当にオトナなの???
133: 特命さん 
[2009-10-02 06:33:43]
ダイワハウチュのXEVOって鉄骨だよね。C値はどんなんかな?
134: 匿名さん 
[2009-10-02 07:40:39]
私の家は c値 0.9でしたよ。
135: 匿名さん 
[2009-10-02 08:25:43]
夏と冬とではC値が違うと言う事ですか? 鉄は冬に縮むので、隙間が広がります。暖房費、大変そうですね。
136: 匿名さん 
[2009-10-02 08:26:54]
>>132
その通り、しかもハイム信者の車は軽乗用車。
最近の軽も性能いいからね、他の車と比べなければいいんでないの?
137: 匿名さん 
[2009-10-02 08:46:42]
確かに無理して買ってるヤツ多いですね。
2階の窓、カーテン付いてないし、車は軽自動車、しかも旧規格。
138: 匿名さん 
[2009-10-02 11:43:30]
ハイムのイメージって高級軽自動車ってとこかな。
軽自動車にしちゃ高いが普通車じゃないっていう感じ
139: 匿名希望 
[2009-10-02 12:37:12]
で、ハイムより気密性のいいメーカーはまだ見つからないの?(笑)
140: 匿名希望 
[2009-10-02 12:37:27]
で、ハイムより気密性のいい鉄骨メーカーはまだ見つからないの?(笑)
141: 匿名希望 
[2009-10-02 12:38:38]
書き間違えた。
あくまで鉄骨の話だよ。
142: 匿名さん 
[2009-10-02 12:51:31]
ダイワハウスが0,9って言ってんじゃないの。
143: 匿名さん 
[2009-10-02 18:04:48]
うちはパナホームですがc=1.1でしたね。
特別な気密対策は頼んでませんが2種換気なのである程度気密がとれないと意味がないって言っていましたね
144: 匿名さん 
[2009-10-02 18:26:47]
至急トヨタホームの情報をお願いします。
145: 特命さん 
[2009-10-02 18:42:51]
パナホームって何で2種換気なの?あと、他のHM、工務店で2種換気ってありますか?
146: 匿名さん 
[2009-10-02 21:05:01]
とりあえずハイムより気密が取れる家なんかいくらでもあることは分かったかな。
もしハイムの営業が他は気密が取れないとかほざいてたら完全に営業妨害だわな。

ここにいるハイムラーも同罪でしよっぴけるな
147: 匿名さん 
[2009-10-02 21:22:39]
2種換気は病院やクリーンルームなどで多く採用される非常に高い技術が要される換気です。SIM方法などもハイムなどの小売りを対象とした一般住宅を建てるメーカーでは技術が確立できないため、更に言えば自ら機器を設計・製造できるパナソニックグループだからこそ採用できる換気システムです。
 ほかに採用例がないというのは単に技術を内製できないからというところにあります。

ハイムの建築システムですらパナソニックの技術を使ってるわけだしね
148: 匿名さん 
[2009-10-02 21:30:54]
ハイム撃沈!
149: 匿名さん 
[2009-10-02 21:41:55]
こういった

>で、ハイムより気密性のいい鉄骨メーカーはまだ見つからないの?(笑)

とか

>パナホームって何で2種換気なの?あと、他のHM、工務店で2種換気ってありますか?

ハイム施主ってネタフリうまいよね(笑)
無知の恐怖だね。
150: 匿名さん 
[2009-10-02 21:42:04]
>>138
それはちょいと違うよ。
どう見ても普通の軽の作りなのに、価格だけが乗用車並み
151: 匿名さん 
[2009-10-03 07:48:13]
すかすかハイム=欠陥ハイム   同レベル確定

  はい! 候補から2つ外れた~
152: 特命さん 
[2009-10-03 08:17:57]
クリーンルームで使うのはわかりました。ありがとうございます。クリーンルームと同じとすると一年中窓は閉めっぱなしにしなければいけない、ということでしょうか?住宅をクリーンルーム同様にするメリットは?
153: 匿名さん 
[2009-10-03 09:09:41]
1種換気 強制吸排気(熱交換つき)
2種換気 強制吸気自然排気
3種換気 強制排気自然吸気 でしたよね。
このうち住宅で使われるのは1種と3種が普通です。なぜなら2種換気では住宅内が正圧となります。
室内が正圧となると室内空気が躯体内に入り込み、内部結露を起こす可能性が高くなるので通常一般住宅では採用されません。
クリーンルームが正圧を必要とするのは、隙間等があっても外部に空気が外へ流れ出していくからです。計画していない空気が室内に入り込まないからです。
154: 匿名さん 
[2009-10-03 09:54:13]
悪質な書き込みが多いですね。特定人物の連投で恨みか妬みかのどちらかですね。この程度のレスで営業妨害出来ると思っていますか?
155: 新聞配達員 
[2009-10-03 11:02:41]
>室内が正圧となると室内空気が躯体内に入り込み、内部結露を起こす可能性が高くなるので

ははは、正圧といっても躯体に入り込むほど気圧を高めるわけではありません(笑)
パナホームの2種は排気もファンでやりますから1種の逆といったほうが近いですしね。

さらに言えば

>1種換気 強制吸排気(熱交換つき)

熱交換付きというのは種別の定義には含まれませんね(笑)
特にセントラル空調で加湿機能を付けたやつが最低です。ダクト内はいつも適度に湿ってカビルンルン♪
それが全室にまんべんなくまわって・・・
廻るよ~廻るよカビは~まわぁる~

てか
156: サラリーマンさん 
[2009-10-03 11:09:28]
>この程度のレスで営業妨害出来る

ここにしつこく滞在している人は既築ですから目的は営業妨害ではなくて無知な施主を後悔の念にさらさせることが目的でしょ。
(結局後悔したことをひた隠しして更なる営業活動のばねにされているだけになっていますがね)

これから建てようという人は忙しいですからこんなサイトに来る時間もないし発見もできないですよね♪
(自分がまさにそう、建ててからこんなサイトがあったのに気づいた)

157: 特性さん 
[2009-10-03 12:31:07]
これから建てる人は忙しいですか?私が建てる時はそんなに忙しくもなかったな。ゆっくりやっていたな。土地買ってから5年ぐらいゆっくりと。
158: 特命さん 
[2009-10-03 12:33:40]
第2種換気のデメリットは解りました、有難うございます。で、メリットはあるのでしょうか?
159: 匿名さん 
[2009-10-03 12:33:56]
セントラル空調でダクトにカビ発生って何年前の話だよ、今そんなセントラルはねーよ
ハイムのようなスカスカの家で強制吸排気って意味無いんだよ
「どこからか冷たい風が入って来る様な気がしたら排気のフタが開いてたよ!!」
今じゃみんなが冬になると言うセリフ。
160: 匿名さん 
[2009-10-03 14:47:06]
159 あまりの無知さに愕然。冷気云々は、他HMの話。 159は、どこのHMの住人?
161: 匿名さん 
[2009-10-03 18:01:05]
その数年前の設備をそのまま使用してるハイムのダクトはどうなるんだろうね。

162: 法学部卒なんて恥ずかしくて言えないと言いつつ言ってしまう中卒のヤンママ 
[2009-10-03 23:19:21]
>>160
去年ハイムに建てていただきましたが 何か?
後悔でいっぱいいっぱいですが 何か?
あなたはハイム信者だと思いますが、マインドコントロールって知ってますか?
あんなに金出して買うんだったら、同レベルの地元工務店の方がよほど気密がいいって
住んでから気が付きましたが 何か?
163: 匿名さん 
[2009-10-04 08:02:08]
>>162さん

 貴重な情報ありがとうございます。
 ちなみにですが、どの地域(関東とか関西とかで結構です)で、何のモデルで建てたのか教えていただけませんか?
 「それだけは止めておく」ことにしますので。
よろしく。
164: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:29:53]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
165: 匿名 
[2009-10-04 20:55:34]
162 ここまで、ウソが分かるカキコも珍しいな。
166: 匿名さん 
[2009-10-04 23:07:25]
>私が建てる時はそんなに忙しくもなかったな。ゆっくりやっていたな。
>土地買ってから5年ぐらいゆっくりと。

ヒマなんだな。俺なんか仕事忙しいから建築日数は特に気にしなかったが打ち合わせはさっさとやってくれって感じだったよ。低所得層は時間に余裕があるようでうらやましいぞ(笑)
167: 匿名さん 
[2009-10-05 00:25:35]
現在仮契約まですみました。

ウォームファクトリー取り入れてます。
家族はエアファクトリーもセットで取り入れたがってます。

それがなきゃ、せっかく建てる家もただの箱だと言っています。
実際どうですか?
必要ですか?
いりませんか?
168: 申込予定さん 
[2009-10-05 00:39:46]
建て替えで二世帯のデシオ、外壁はビオレジストーン(キャンペーンで安くなるから)の予定。

55坪くらいで総額4700万ほど。

全然余裕なんかないのに、身内に勤めている者がいて社員同等の社割りをしてくれとのことで、ただそこだけにひかれて話しすすめてます。

営業マンと建築士が毎回家に来てくれ話しあいを続け、8ヶ月目にようやく仮契約したけど、アレコレ考えると不安はつきません。

敷地面積が少ないため3階建てはやむを得ないところ。
でも、高すぎませんか?
社割りをしてくれたってからって、総額的には高すぎ。
大手以外でそこそこのHMや工務店なら建物だけで4700万も払えばそうとういい設備や仕様のグレードもあげられるだろうに・・・って思ってしまう。

どうなんでしょう。
相場はこんな感じですか?


169: 匿名さん 
[2009-10-05 08:28:50]
168
何が言いたい?
高い面のを買うことでも誇示したいのか?
そんなことをこんなウマシカサイトに書き込むと値段が下がるのか、あはは
肝心のご贔屓割引の値段も書かずに何を求めてるんだろうね笑
文面からここにはずいぶん慣れてらっしゃるから常連さんかなアハハ
170: 匿名さん 
[2009-10-05 12:33:42]
↑ このバカスルーで。
171: 匿名さん 
[2009-10-05 12:48:27]
↑このハイム施主無視されてんな。
みんな169のように思ってんだろうなワロタ
172: 特性さん 
[2009-10-05 13:00:51]
55坪で4700万?坪85万?セキスイってこんなにも高いの?何考えて建てるのでしょうか、金持ちって?因みに建てるのに5年かかったのは、私の親が金出すけど口も出してきて、妻の親が金は出さないけど口を出してきたので、暫く静観していたのですね。また急ぐ余り、あれ忘れたこれ忘れたということがない様にあちこち考えながらやったので5年位かかったのよ。
173: 匿名さん 
[2009-10-05 13:24:26]
要するに暇だったてことだよね(笑
174: 匿名さん 
[2009-10-05 14:54:45]
172 親のスネかじらないと家建てられないの?情けない、お・と・こ
175: 特性さん 
[2009-10-05 17:28:10]
誰が親のスネかじって建てたと言いましたか?かじらないで建てました。親の口出しを聞かないで、私自身がいいと思ったところで建てました。暇だった訳じゃありません。
176: 匿名さん 
[2009-10-05 20:05:55]
うちもデシオで見積り取ると、それ以上の坪単価でした。
たぶん坪数が小さいのでより割高になるのだと思いますが。
とにかく設備がしょぼいのに、高いんですハイムは。
何社か同等の内容で見積もってもらった上で決めた方がいいのでは。
その方が、間取りにせよデザインにせよ、もっといいプランが出てきました。
ハイムは関係者でも何でも、吹っかけてくると聞きますし。
懐より義理優先というなら仕方ありませんが。
仮契約なら、まだキャンセルはききます。。
177: 匿名さん 
[2009-10-05 20:32:23]
そんなに高いのに地震で倒壊するような家をわざわざ選ぶその神経ってなに?
マゾなんか?
178: 匿名さん 
[2009-10-05 21:25:19]
176さん デシオの仕様を教えて下さい。WFとか外壁の種類とかAFとか…よろしくお願いします。
179: 匿名さん 
[2009-10-06 10:16:33]
ハイムはお断りすると、見積もりや間取りも全部営業担当が回収するんですよ。
証拠隠滅ですねw
コピーしておけば別にそんなことされても意味はないんですけど。
何度か間取りや仕様を変更して見積もってもらったのですが、
ユニットの数の増減や組み方によって、大きく値段が変わるので、
トータル予算を変えないように、その都度仕様も変えました。
基本は、太陽光・ステンレス屋根・AF・タイル。
でも、ハイムのタイルはサイディングと変わらないような目地の入り方で、
デザイン的にはあんまり好きではなかったですねー
ステンレス屋根はよさげですけど。
AFとかもいいけれど、コストに見合うだけの働きがあるかどうか、
それこそ配管の内部とかが何十年先どんな状態かちょっと怖いように思ったり。
WFは3階建てだと全館廻すのは厳しそうだし、そもそも展示場とか暑すぎ~
他社の展示場よりハイムは何となく、気分が悪くなっちゃって。
温度の調整が難しいんだろうなぁと思いました。
太陽光はハイムの売りですけれど、他社でも充分対応できますね。
耐久性とかメンテとか言うけれど、その分目一杯上乗せされてると意味ないですし。
1/70縮尺の図面も曲者。他社の1/100図面と比較したとき見栄えが良いように、
そしてコストダウンしてる間取りをごまかしてるような気が。
設備で付いてくるものも他社と比べるとかなり見劣りしました。
後でこんな設備にグレードアップしたいなとか追加が出てくる事もあると思うので、
今の予算できつかったら後々泣くことになるとおもいます。
自分で払って自分が住む家なんで、自分が何を優先したいかが大事です。
が、ハイムの営業さんは自社の都合優先で話を進めてくるのが何より嫌でした。
わたし個人の意見と感想です。
が、くれぐれも戦術に惑わされませんように~
高いお金を掛けるわけですから、いいおうちが出来るといいですね♪
180: 匿名 
[2009-10-06 12:45:12]
結局、ハイム叩きか!長々と女々しいね。
181: 匿名さん 
[2009-10-06 12:48:24]
ハイムは70/1の縮図では、ありません。残念でした。
182: 匿名 
[2009-10-06 16:49:51]
1/70の間違い。すまん
183: 匿名さん 
[2009-10-06 18:46:15]
ネタかと思いました。
たしかに見積もりは1/70でしたが。
エリアによって違うんでしょうか?
184: 匿名さん 
[2009-10-09 22:17:32]
あの屋根の無い家は何? 良く恥ずかしくないね。
しかも太陽光付けてる家が多い。
太陽光付けたら屋根付けるお金無くなったの?
エコエコってただのケチにしか見えないよ!!
排気ガスまいてクルマ乗ってるくせに、地球のためにって
何がどれだけエコなのか説明も出来ないくせに
太陽光なんかにお金使う余裕あったらもっとましな家建てなよ!!

185: 契約済みさん 
[2009-10-09 22:27:12]
面白い事いいますね。

あんたこそもっとましなこと言える人間になれよ。

批判ばっかでさみしいです。

186: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 22:42:36]
184 はいご苦労様。
屋根はあるよ。建てられない人にはわからないだけ。
太陽光は屋根の上に載せていますからね。
もうすこしよく観察してから投稿したら。
入居してまだ20日ですが、不具合もなく住みごごち良いいい家ですよ。
190: 屋根なし 
[2009-10-10 19:45:41]
屋根の有無で
何か違うのかな?
191: 匿名さん 
[2009-10-11 08:20:40]
ハイムの場合、水平の屋根に対して太陽光を、30度?程度、角度をつけて取り付けています。屋根にベタ付けでは、ありません。
飛行機が何故飛ぶかを、考えて頂ければ解ると思います。このまま温暖化が進めば、風速80メートルの台風が来るとの予測もしています。そう言う事態を想定した強度計算をして、取り付けしているのでしょうか。
192: 匿名さん 
[2009-10-11 08:45:08]
風速80メートルの台風がきたなら、太陽光パネルよりも屋根瓦のほうが心配です。
193: 物件比較中さん 
[2009-10-11 09:33:10]
風速80メートルなら木造は壊滅するでしょ?
気をつけなはれや。
194: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 09:40:36]
今自宅のを見ましたが、 30°? もっと鋭角じゃないの?
風向の問題もあるでしょ。
まあ、来もしない台風の風速心配してもしょうがないし。
195: 物件比較中さん 
[2009-10-11 10:13:56]
飛行機の原理は主翼の表と裏の面積差による気流速差が発生するための気圧差で浮力が発生しますので、
PVパネルの取り付け角度と飛行機は関係ないと思います。
飛行機のフラップは空気抵抗を利用して機体の進行方向を制御するためのものです。
PVパネルの場合、風向きによっては上方向に煽られる力が働き飛んでしまうことも考えられますが、
飛行機が何故飛ぶかは直接関係ないですよね?
196: 匿名さん 
[2009-10-11 11:09:54]
実際、ハイムの太陽光パネルの角度はどの位なの?
197: クレスカーサ 
[2009-10-11 14:30:10]
うちの陸屋根は
10度で設定しました

みなさん10度じゃないの?
198: 匿名さん 
[2009-10-11 15:27:43]
10度ですか。
冬は発電しそうにないですね。
普通に考えると、もう少し角度付いた方が発電しそうですね。
199: 匿名さん 
[2009-10-11 18:21:59]
冬でも十分発電してくれました。
ひまわりみたいに、太陽の動く方向を向いてたら、発電量も増えるでしょうが、すごい設備になっちゃいますね。
200: 入居予定さん 
[2009-10-11 18:45:57]
飛行機が飛ぶのは主翼の上下に生じる空気の速度の差を利用した揚力によるものです。
パネルの角度=抵抗とは全く関係ありません。
少しお勉強してから書き込んだら??>191
201: 匿名さん 
[2009-10-11 20:09:07]
>パネルの角度=抵抗とは全く関係ありません。

でも、パネルの角度で発電量は変わってくるでしょ
202: パイパン 
[2009-10-11 20:28:55]
ハイムはアホばっかりやね。
203: 匿名さん 
[2009-10-11 22:42:40]
お前アホか?
204: パイパン 
[2009-10-11 22:50:21]
アホでんねん。
205: 匿名さん 
[2009-10-11 22:54:51]
200が一番アホ。
206: ご近所さん 
[2009-10-12 02:33:03]
太陽光パネルの傾斜角度は、20~30度が理想的だそうです。
10度だとちょっと浅い?

角度より重要なのは影との事。
207: ご近所さん 
[2009-10-12 02:42:29]
田舎モノが通ります。

ここがすんごい参考になりました。
http://blue.zero.jp/beagle/hatuden/panel-kakudo.html

自分でデータとって比較してる・・・すごい。
セキスイハイムが10度にしてるのは理由のひとつが風だそうですよ。
208: 匿名さん 
[2009-10-13 07:44:45]
陸屋根は太陽光には不向きでしたって結論出てるけどなぜ陸屋根なんだ?
付けた人解答してくれ。
209: 陸屋根 
[2009-10-13 10:30:28]
陸屋根のほうが安いから
ドマーニは高い
210: 匿名さん 
[2009-10-15 00:42:44]
>>207
ハイムとしては、発電効率より風で破損したときの保証の方が気になるからな。
だから陸屋根にするなら太陽光は無駄な出費になる可能性が高いって事
211: 土地勘無しさん 
[2009-10-16 00:56:23]
田舎モノです!

破損したときの保証ですか、なるほどぉ。


>だから陸屋根にするなら太陽光は無駄な出費になる可能性が高いって事

年間で1万円くらい?でしょうかね?角度で差がでるのって。
(パネルの数とかで変わるでしょうけど。)
BJは10度なのかな~。パルフェは15度ぐらいですよね。
でも理想は20~30度。
勾配ある屋根だと平置きできるけど、南下がりの片流れ屋根じゃないと、
陸屋根と同じくらいパネルは置けないですよね?
たくさんのっけたらイニシャルコストは高くなるけどねぇ。
でも売電が2倍になるしね。

>>208さん、どこで結論でたんです?
自分はここに来て日が浅いので、教えて頂けないでしょうか?
212: 匿名さん 
[2009-10-16 08:28:48]
DIYでパネルの角度変えちゃったら
やっぱり保証外になっちゃうよねぇ・・・
保険関係も適用外になるのかな、契約によるだろーけど

夏場の発電量の増える時期は台風の季節でもあるから、自分でやって飛ばされない自信がない
213: 匿名さん 
[2009-10-16 21:07:14]
>>212
何の保証?

風で飛ばされないでしょう。

角度変えてる人そんなにいないでしょ。
214: 匿名さん 
[2009-10-17 21:49:16]
>>212

もう一度>>207のアドレスのとこ見たほうがいいと思う。
自分の住んでるところで起こった最大風速とか調べてる。

保険は聞くんじゃないかな?約款を良く読んでみ。
風による被害を担保してくれる火災保険に入っているのが前提条件だけどね。

ただ注意したほうがいい。怪我しちゃおしまいだし、パネルも壊さないように。
それと費用と時間と体力をかけて、効果なかったって事もあるかもしれないからね。
215: 匿名さん 
[2009-10-17 22:33:34]
212です
いえ http://blue.zero.jp/beagle/hatuden/panel-kakudo.html
を批判してるわけではなく
これ自分でやって飛ばされない自信がないなー このひとすげーなー ってことが言いたいだけです
保険に関しては契約した保険会社によく聞いて約款熟読しないといかんですね
いじったあとにダメだったなんて泣くになけませんから
216: 匿名さん 
[2009-10-18 00:05:46]
>>215
言い方悪くて、こちらこそごめんなさい。
要約すると、やるなら地域の状況とかも調べてやったほうがいいよーって事。

火災保険については、出ると思う。
217: 匿名さん 
[2009-10-18 00:58:00]
どんな気象データを調べたかしらないがピンポイントでの風速データでないと意味ないんじゃない
そんなあてにもならないデータ調べる前に角度を買えたときの受ける風圧差でも計算したほうがまともだと思うぞ。
大体屋根との結合部があれで持つのか?
しかもスペック的には風速60m対応は台風地域以外はopだったはず。
218: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 05:59:34]
太陽光の角度の変更は設計変更ですよね。もともとの設計から逸脱した行為です。
その件を保険会社に指摘されたらどうなるでしょうね?
私が保険会社ならそのあたりを指摘しますけどね。
風速に関してはその地域を調べているようですが、どんな情報から風速データを持ってきているが知りませんが、
測定ポイントの地形が異なれば風速も変わるでしょ。自宅に風速計でもつけて数年モニターしないと
本当の数値はわかりませんよね。
ちなみに私も4.3kwの太陽光をつけていますが、私は怖くてできません。
リスクをどこまで考えているか知りませんが、あれだけのの情報だけではほとんど博打です。
219: 入居2年目 
[2009-10-18 08:05:07]
ハイムの太陽光パネル、というより、他の家(後付)でも台風で飛んだという話は聞いたことがないですね。
今まで飛ばないということが耐風のあかしでしょう。

まあ、よく言われる「地震で倒壊したHMはセキスイハイムだけ」裏返しですね。
220: 匿名さん 
[2009-10-18 08:56:37]
ハイムの太陽光はしっかりしてるので台風程度では飛ばないと思います 当然です

今してる話は、自分で加工してボルト締め直してしまった場合の話です
トルクをキチンと計ってできればそうそう飛ばないとは思いますが
素人が手締めでやってしまったり、締め忘れもないとは限りませんし

そういう万一ミスがあって破損した場合の保証や保険は大丈夫か? ってことです
221: 入居2年目 
[2009-10-18 09:13:07]
申し訳ありませんでした。ハイムのつけ方では「ダメ」ということかと勘違いしてました。
私見ながら、個人で改造したものは保険適用外と思います。
角度の変更を希望なら一度ハイムと相談してみてはいかがでしょうか。
以前、どこかのブログで角度を「17度にしてもらった。」というのを見た記憶があります。
222: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-19 13:00:25]
ハイムのBJは家の形は変えられないのですか?
ハイムのBJが手ごろだと聞きましたが駐車場の関係でL型の家にしたいのです。
また、40坪でウォームファクトリーと4kの太陽光発電とエコキュートでいくらになるでしょうか?
223: 匿名さん 
[2009-10-19 15:55:57]
>>222
たぶんL字型にもできると思う。
いや、できるはず!
ただユニットの組み合わせだからね。サイズが決まってます。

BJだと庇が短いとか、玄関の目隠しパネル?とかが選べないとか位?
展示場に行って聞いてみるといいよ~。
ハイムは営業の方が設計とかまである程度面倒見てくれるから。

金額はわからんw
その位だと2800万くらい?w あれ??高い??
勉強不足ですみません。



BJで似た造りの方いらっしゃれば、情報お願いします。
224: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-19 16:15:15]
223さんありがとうございます。
できるかも知れないのですね。
諸費用で600万位はかかると思うので、2800万だと手が出ない感じですが、
とりあえずBJで考えたいです。
どなたかさらに情報お持ちでしたら、お教えください。
225: 匿名さん 
[2009-10-19 16:38:04]
224さん クレスカーサはどうですか?L字になるかは分かりませんがbjよりも、安いと思います。
226: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-19 19:02:40]
クレスカーサというのがあるのですね、
ハイムのHPで探しましたが見当たりません。
BJとの違いはどんなところですか?
どこかのHPに載っていますでしょうか?
227: 匿名さん 
[2009-10-19 22:30:51]
228: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-20 00:14:39]
ありがとうございます!
坪47万からなのですね。検討してみます。
229: 匿名さん 
[2009-10-20 01:54:21]
>>228
何度もお礼ありがとう。

営業の人の対応大変かもしれないけど、ぜひ実物見て回ったほうがいいよ。
初期投資も大事だし、維持費も大事だ。

何を優先順位に置くか。

はじめは中々決まらないだろうけど、見てまわるうちに考えも固まってくる。
営業の人も、自分とこ売るのに必死だけど、ちゃんとアドバイスもくれる。

個人的には、他社はあーだこーだ言う奴はダメだなw
余裕がないっていうか。
批判より肯定で「それは素晴らしいですね、うちにはそれに変わるものとしてこんなものがあります。」
くらい言われると、いいなーって思う。

自分も決める時にはかなり数まわりました。
セキスイハイム以外にも、
積水ハウス、住友林業、トヨタホーム、ミサワホーム、レオハウス、アエラホーム・・・
安いって言われるところから、高いって言われるところまで。

で、自分の好み、優先順位、ライフスタイルを鑑みて決めた。
一生住むところだからね!



どうか貴方が良い家作りができますように。
230: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-20 10:25:34]
そうですね、いっぱいまわろうと思います(予算上、大手HMだとオプションが辛いですが)
2×4の見積もりが出たのですが、予想以上に高くて考えてしまいました。
鉄骨の方が頑丈で60年もつならその方がいいかなと。
クレスカーサはBJのタイルでないタイプの様な感じですね。
情報ありがとうございます。
231: 匿名さん 
[2009-10-20 10:52:54]
自分はクレスカーサにしました
BJのタイル外壁は,色あせないけど,苔が張り付いた建物をいくつか見ました。
意外と,普通のボードが,汚れが目立たないと思います。
232: 匿名さん 
[2009-10-20 12:51:29]
>>230
おーがんばれーw
2×4で安い所だと、お住まいの地域にあるかわからないが、
自分の知ってる範囲では、ウェルズホームが安かったな。

>>231
苔とかつくんだ。気をつけよう。

・・・つか、もしかして苔ついてるかも!?
帰ったら見てみよう。
233: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-20 18:34:34]
231さん BJとの差はタイルの有無位ですか?また、HPではクレスカーサの外壁が20年メンテ不要となってましたが本当でしょうか?

232さん うちは南東北ですがウェルズホームというのは聞いたことがないです。
セルコホームが比較的安めのようです。
234: 匿名さん 
[2009-10-20 20:44:29]
>意外と,普通のボードが,汚れが目立たないと思います。
築2・3年家が(外壁が白)灰色の汚れが目立っていました。
それで、タイルに決めました。
235: 匿名さん 
[2009-10-20 20:46:03]
233さん
 BJとの違いは
  ①外壁 タイル   → ボード
  ②屋根 ステンレス → ガリバニウム鋼板
  ③構造体が2.5M×5.4Mや2.5M×3.6Mで構成されており
       1.25m×5.4Mや1.25m×3.6Mがありません    
236: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-20 23:00:36]
≫235さん
タイルとボードはわかりますが、屋根がステンレスとガリバニウムでは何が違うのですか?
ステンレスだと60年もつけどガリベニウムだと30年しかもたないとかあるのでしょうか?
構造体は小さいのがないということなのですね。
展示場で聞けばいいのはわかってるのですが、あまり時間がないのと前に行ったときに
工場見学の勧誘がすごくて、また電話とかが来るのが嫌でして・・・
よろしくお願いします。
237: 匿名さん 
[2009-10-21 07:33:00]
間違ってたらゴメン
ガルバは切断部分から錆が出るかもしれないってどこかで見たような
238: 匿名さん 
[2009-10-21 08:06:05]
>>236
 アルミニウムと亜鉛合金メッキでできてるそうです
 劇的ビ●●●ア●●●でもよく出てくる材料ですね
 うちもガリバニウムにしましたよ(安いので)
 
 30年後の定年頃には,軽くリフォームします
 壁紙・キッチン・風呂・トイレ・屋根かな・・・
 貯金しとこ
239: 匿名さん 
[2009-10-21 09:57:23]
ガルバニウムってようするにトタン、表面処理変えて名前変えただけ
プレハブにトタン屋根ってある意味相性がいいかもしれんけど
ステンレスとは雲泥の差
240: 匿名さん 
[2009-10-21 10:12:42]
なんでみんな「ガルバリウム」って言えないの?そんなに難しい?
241: 匿名さん 
[2009-10-21 10:28:05]
“シミュレーション”みたいなもんかね
242: 匿名さん 
[2009-10-21 11:49:58]
ガルバリウムかぁ
コロニアルも色あせて苔が生えるけど
どっちがいいのかなぁ
ステンレスはGOODだけど金がないよね・・・
243: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-21 11:57:59]
ガルバリウムですね、覚えづらい・・・
ガルバリウムだと30年、ステンレスなら躯体と同じ60年くらいもつのでしょうか?
価格差はありそうですね、トタンとステンレスでは。。
244: 匿名さん 
[2009-11-18 17:26:33]
初期投資が高いがランニングコストは安い。
初期投資は安いがランニングコストは高い。

50年とか長いスパンで考えれば・・・。



初期投資が高くてもランニングコストは安い方がいい。
 →住宅ローンを使ってますか?その利息分考えてますよね?
  →考えてます。今低利ですし。いいかなって。
   →ちゃんと計算した方が良いですよ。そして総額だしてからでも遅くありません。

初期投資は安いがランニングコストは高い方がいい。
 →メンテのサイクルをご存知ですか?
  →知ってますメーカーが10年って言うから10年。
   →太陽光のせるとしたらメンテ毎にパネル下ろすんですね。


248: 匿名さん 
[2009-11-19 10:59:50]
10年先は10年先
そのときどんな情勢かわからない

技術が進歩するだろうし 価格が下がるだろうし

みんな考えすぎ ガリもいいよ
252: 匿名さん 
[2009-11-19 15:29:54]
ですね。「一戸建て 何でも相談」の上げスレにも割り込んでるみたいだから。
本当に参考にしたい人には迷惑でしかない。
253: ハイムに住んで10年 
[2013-02-17 17:18:58]
アフターサービスが今でも良い、電話一本で消耗品程度でもすぐ対応してくれる。夏の暑い日にエアコンなしでも暑さで目がさめることはない。大雨が降っていてもわからずに玄関を出て初めて大雨に気づくこともある。地震の揺れが近所の家よりも小さい。改築の訪問販売の人に積水ハイムだからと言うとあきらめてもらえる。レンガタイルの外壁とステンレスの屋根にした分だけ高かったですが、メンテナンスを考えれば納得。
254: 匿名さん 
[2013-02-17 17:55:41]
公衆便所みたいな外観に住んで、10年間も笑われ続けた訳ですね?心中お察しします。
地震の揺れが近所よりも小さいなんてことが良く分かりますね?実際には、真逆なのが世間一般の認識ですが。
255: 匿名 
[2013-02-17 19:41:40]
ガリュバニームは傾斜が足りないと錆びやすいらしいですね。

ガリュバニームの外壁は地面に近いところからダメになってきますが何故でしょうか?
コンクリィトとの相性がわるいのでしょうか?

ガリュバニームの無機質なフインキは嫌いじゃないので、あとは耐光性ですね。

256: 匿名 
[2013-02-17 23:12:42]
↑釣りですか?
257: ツーユーに住んで15年 
[2013-05-30 19:42:51]
はじめて書き込みします。
品名BU96 35.46坪 2100万 寄棟ブルックⅡ 外壁大理石調タイル手張り仕様 オール
電化プラス100万 年間電気代10万から11万 ダブルサッシ標準が気に入って購入しました。
同じ敷地に築120年三州瓦を載せた切妻100坪の屋根に6.4KWソーラーを載せパワコンは
ツーユーに取り付けました。5月の東電夜間買取料金6800円15年ソラーローン月額19500円に対し売電36500円に満足しています。(ソーラーは別会社)宮大工が建てた母屋に比べると床、天井、ドアがおもちゃぽいが防音、断熱、外壁には満足しています。
258: 匿名さん 
[2013-06-11 17:47:34]
中部セキスイハイムは最悪ですよ。建てる理由がわかりません。
元納品業者の知り合いに聞いたのですが、材料などは毎日の様に在庫ばかりあまり放置し雨に濡れたり破損して大量のゴミを出しています。大量に在庫があまるという事は使わなければならないところに使っていないかもしれないです。いわゆる手抜き?
雨の日はほぼ全ての荷物が濡れていますので濡れて乾いた材料の家になってしまいます。
態度も悪く挨拶をしても外注業者には挨拶もしないような人がほとんどだそうです。
労働組合にも入っていないので汚い事は自社で全て片付けているようなので何をしているかわかったようなものではありませんね。
金額にしても高過ぎると思います。
外注には原価に近い金額で納品させあなたたちからふんだくっているので儲かってしかたがないそうです。
まだまだ色んな話がありますが書ききれない為これぐらいにしておきますが、
私はセキスイハイムでは何があっても建てません。
259: 匿名さん 
[2013-06-11 18:06:32]
大手の中では激安で性能も良いから売れる
まあ、業者ウケは悪いのはわかる(笑)
260: 匿名さん 
[2013-06-11 18:37:52]
鉄骨ユニット工法なのですが
鉄骨(角パイプ)って原価は意外と安いんですよね。
1ユニットで鉄材3万円ってとこでしょう。
もちろん溶融亜鉛メッキ込みです。

亜鉛引きだからといっても経年で必ず錆びます。宿命です。
土台が錆びてきたら最悪です。
261: 匿名さん 
[2013-06-11 22:35:17]
大手の中では価格も低めなのに、平均年収が他の大手よりも100万円以上高いと言うことで、実際に家に掛かってる費用は少なそうだけど、工場でユニットを作り現地で組み立てる工法なので、最も誤差が出にくいHM。
262: 匿名 
[2013-06-11 22:50:30]
噂の東京マガジンを観たら買いづらいかも知れない。
263: 匿名さん 
[2013-06-11 22:52:01]
まぁ、あのハイム営業の態度は酷かったからな。
264: 匿名さん 
[2013-06-11 22:57:20]
わかっているだけで全壊2件
TVでも脆さを指摘された唯一の大手
265: 匿名さん 
[2013-06-11 22:58:57]
叩く人もいつまでもそれだけなんだね。
馬鹿の一つ覚えとはこのこと。
266: 匿名さん 
[2013-06-11 23:38:00]
ん~
ハイムは叩きどころ満載なんだけど~
もっと書いてほしい!?
267: 匿名さん 
[2013-06-11 23:49:37]
何万と建ててきた内のたった2件だろ?
他のメーカーはそんなレベルじゃないだろ。
268: 匿名さん 
[2013-06-12 00:55:57]
どうぞどうぞ。
書いたところでなんの効果もありませんから。
269: 匿名さん 
[2013-06-12 01:09:51]
>>264
2件の全壊って何ですか?
明らかな根拠 証拠はありますか?
270: 匿名さん 
[2013-06-12 08:15:17]
マイホーム検討を考えており先月工場内見学させて頂きましたがあまりいい印象はありませんでした。
工場内の現場施工と工場内施工の比較等ありましたが20年も30年も前の施工と最新のハイムの施工を比べても何も比較にならないと
サッシや外壁も安っぽく見えました。高い割には…という
印象です。
271: 匿名 
[2013-06-12 08:28:47]
確かに四角い家であの外壁ではかなり安っぽいですね。陸屋根は夏暑そうだし
272: サラリーマンさん 
[2013-06-12 08:37:27]
融通性がない!!
バリエーションが少なく、15年前の商品とあまり変わらない。
言ったら古い!一昔前の商品で進化してない!
273: 匿名さん 
[2013-06-12 12:10:58]
274: 匿名さん 
[2013-06-17 10:25:14]
実家と従兄弟の家がセキスイハイムです。
実家は18年ほど、従兄弟の家は10年弱ほどです。
宮城県仙台市なので他の地域は違うかも知れません、担当や地域により対応も違うでしょうから参考程度にどうぞ。

まず、東日本大震災、その後の同程度の余震、さらに毎日続く1〜4程度の余震を経ていますが、
どちらも大きな問題は出ていません。
家自体はずっと快適です。上でドンドンと歩いても下には響きません。営業もドア部品など
消耗品の交換でもすぐ来てくれます。

震災そのものでは、実家で1箇所、階段の鉄骨の柱と柱の接続部分で壁紙が少し切れたのと、
2メートルくらいの本棚が倒れてその3箇所の足の出っ張りで壁に10cmくらいの穴が3つ空いた被害で済みました。
従兄弟の家は元から地盤がいいので何ともありません(さらに近所の叔父の木造従来工法も大丈夫でした)。
倒れた理由は転倒防止に壁に自分で打ったビスごと抜けたことです。天井がボードなのでつっかえ棒も使えず。

下に1冊2kgくらい、上も本でびっしりで相当重量級の本が入っていたので、
(建物以外は昔の家から使ってる食器棚や本棚、置物が全部倒れたりで大変でしたが、偶然不在で怪我もなし、
いたら大怪我もあったかも)。
周りの築20年以上の木造家屋は、外見は一見無事でもダメージを相当受けたようで、今建て替えラッシュです。
取り壊して更地だらけになりました。

津波被災地も見て回りましたが、海に近いほど残っているのは鉄骨系が多く(メーカはわかりません、
残っているだけで2Fが全部または一部残り、1Fはぶち抜かれて、衝撃で大なり小なり歪んでます)、
他にも書ききれないほど多く被害を見て、次に家を建てる時も絶対セキスイハイムに限らず鉄骨系か
RCにしようと思っています。
(あれだけの衝撃ですから、船や大きな岩などがぶつかって鉄骨でも流された所はあります。
RCも横倒しとか見ました。それでも海そばで1件だけ残ってる鉄骨系を見ると・・・)
ちなみに木造は土台から剥ぎ取られてるのが多かった(基礎と並行して木がボルトで止まってる一部のみ残っていた)

あと、当たり前ですが地盤は重要だなと思いました。よく選んだ方がいいと思います。
周辺で元は田んぼだった場所を造成した場所が、震災時の液状化、沈下で道路や敷地に砂が出て凸凹になってたり、
マンホールが飛びでたようになったり。
マンションの土台の下が一部空洞になってしまったり。

話を戻すと、実家の方はメンテはまだ光触媒タイルが無かったので10年目に1回外装のペンキを塗り
替えしてます(100万円ほど)。今も雨漏りとかもありません。周囲は場所が空いてて雨風も当たる割に、
18年経ってても丈夫な家だと思います(前の木造従来工法と比べて)。

震災から家を考えた場合、いろいろとまとめると、
・地盤は最重要。
・どんな工法でも瓦屋根や土や漆喰の壁にしない(震災の揺れで瓦が剥がれて2年待ちとか、壁のヒビ、崩落)。
・周辺実績から木造従来工法より鉄骨の方が繰り返しの揺れに強いと思われる。2x4は不明。
・RCは外見上で外壁上部の角や壁等にヒビが入ってる例がありました(施工技術次第?)。
・鉄骨系は津波には合わなくても横からの物理的衝撃にも完全に倒壊しない実績(構造上のマージン)は心強い。
・棚類はビルトインの備え付けが安全(独立した家具をできるだけ置かない構造)。
・電気の復旧が1週間後で一番早く、都市ガスが1ヶ月以上かかったので、IHなど電気系+予備にプロパン等が
 いいなと思った。ただし、温水を貯める最近のエコ系は周辺でタンク倒壊多数なので?
 従兄弟の家はプロパン、旧来の灯油ストーブだったのでずっとガス、灯油(元から大量備蓄)が使えました。
・太陽電池なら停電でも独立して使えるのが良い(周囲の経験から)。

275: 匿名さん 
[2013-06-20 23:11:56]
私の友人は改築中に、セキスイハイムに勝手に井戸をセメントで埋められて今大変みたいです。きちんとした謝罪もなく、2ヶ月位工事はストップしたまま。
井戸ふさいだらダメでしょ。
276: 匿名さん 
[2013-06-20 23:43:18]
セキスイハイムの家は4トントラック、大型トラックでユニット毎に運ぶのだが、
クレーンで吊って乗せたり下ろしたりの時に落としたり、輸送中にぶつけたりして
整備工場に持ち込むことがある。

「とりあえず大きく曲がってるところをガスで伸ばしてくれ」だとか、
「溶接が外れた所を溶接しなおしてくれ」だとか

意外とよくある話。





277: 足長坊主 
[2013-06-22 18:34:18]
アバウトなメーカーじゃな。

ここに金払うんじゃったら住林がええじゃろ。

もっともハイムラーには手が届かんじゃろうがの。
278: 匿名 
[2013-06-22 21:21:12]
弁護士介入するほど揉めてしまったので、詳細は書けませんが最悪でした。営業との相性もあるかと思いますが、自分を納得させてまで払う金額ではないと思いました。
279: 匿名 
[2013-06-22 21:25:48]
てか、10年で外壁塗り替えなんて聞いてない。メンテナンスフリーです(キリッ って言い切られたぞ。間には受けてないけどな。
280: 匿名さん 
[2013-08-15 14:22:08]
昨年、本契約寸前に解約しました。営業幹部もアバウトで嘘ばかり、自分の成績のために詐欺まがい商法そのものです。ネットの口コミの悪評の多さは本当で最悪のハウスメーカーでした。検討中の方はいま一度再考されることを強くお薦めします。
281: 購入経験者さん 
[2013-08-16 22:01:36]
 3年前に新築しましたが、上下水道の配管や床に歪み、2階へ通じる階段がぐらつく。
アフターサービスに電話したら「他所のワックス掛けたから、品質は保障できません」と言われた
 他社のワックスで階段がぐらつくの???
 さらに、メーカー本社に電話したら「いいがかりをつけるなら、警察へ相談しますよ」とまでいわれた。
 数日後、自宅に怖い感じのダブルスーツの坊主頭が来て「文句あるなら、私が聞きますよ」と訪問してきた。
 こんな怖い会社だと思わなかった!!
282: 不動産業者さん 
[2013-08-16 22:10:15]
 メンテナンスが悪い、どこもそうですが・・・
 良く受けるクレームが、内装関連の対応の悪さです。新築主の責任ではないのに、押しつけ通す会社です。
 以前,建主の依頼を受けて本社に問いあわせたところ「お宅は悪徳業者ですか?」と門前払い>>
 メ○カーからの執拗な嫌がらせを受けて困っています。
 
283: 物件比較中さん 
[2013-08-16 22:25:10]
近所に建て方がいたので、話を聞いたところ,工場で高く製造して、現場では安くビルトインしている。
ビルトインのときには、ネジがあまったり、溶接が中途半端で、結局は現場の低レベルが欠陥で建物が不完全に組み立てられているとか・・・・。
 そのせいで、同じメーカーなのに、揺れたり揺れなかったり、ひびが入ったり、亀裂があったりで・・・
 メンテも下請けのレベルに応じて対応している。
 近所の方は、下請けが解除されて、下請け企業がいないから対応できないと言われて困っているそうです。
 このメーカーは、検討から除外します。
284: ビギナーさん 
[2013-08-16 22:37:12]
 東日本大震災の被災した親戚の家に行き,泊まらせてもらいました。
 家の骨格は、ラーメン鉄骨で丈夫ですが、調べたら断熱材が南側だけなかったらしいです。
 南側が寒くてクロスがはがれるので「おかしい」と思って、建築設計士に調べてわかったことです。親戚がクレームを付けたら瑕疵担保を理由に拒否されて、挙げ句の果てには、「南側は、日があたるから断熱材はなくても、大丈夫ですから」と本社のお客様相談室の女性が対応したそうです。
 新築の検討をしていましたが、他のメーカーにします。
285: 匿名さん 
[2013-08-17 00:02:17]
>>281-284
ご苦労様です。わざわざ名前変えて大変ですね。
文体や書き込む時間をもう少し変えたほうがいいですよ。
286: 管理担当 
[2013-08-27 19:31:22]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/290731/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる