注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-05-18 08:48:00
 

一条工務店「お客さまよりお客さまの家づくりに熱心であろう」
・公式サイト ttp://www.ichijo.co.jp/index.shtml
【夢の家】「平成17年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰」(環境省)
     「平成17年度省エネ大賞・省エネルギーセンター会長賞」(経済産業省)
     「第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック大賞」

前スレ 一条工務店総合スレ No.9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を ttp://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  Family Computerでもfan clubでもありません。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-03-12 20:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.10

201: 匿名さん 
[2009-03-22 17:29:00]
リシンの吹き付けって、何年後にメンテしたら良いんでしょう?
またその時に性能を上げる塗装は可能なんでしょうか?
202: 塗装工 
[2009-03-22 21:36:00]
リシンは種類にもよりますが、短期メンテですね。
弾性リシンやウレタンなど一般のリシンよりメンテ期間が長期のものもありますが、
実際あまり長期は望めないと思います。
最近ではサイディングのコートの方がいいですよ。
何年後かに新たに吹き付ける事は可能ですが、高くつくと思います。
方法を変えると一条さんで結構なオプション金額だと思いますよ。
203: ブリ 
[2009-03-22 23:05:00]
IHの議論は結論を出すには難しいですよね。
実際本当に危険すぎるのか。まだはっきりわかってないんですからね。
まあ、気にする方はIHにしなければよいって感じですね。
気にしながら使っていたら気持ち悪いじゃん。

危険なのに一条さんの営業はIHを勧めるの?って意見もありましたが、今IHを勧めないHMの方が少ないですよ。
ほとんどの展示場はIH入ってますし、IH勧められますよ。

ちなみに私は電磁波全然気にしてませんよ。
204: 匿名さん 
[2009-03-23 01:00:00]
短期…と言いますと、5~6年て事でしょうか?
一般的に10年目という感覚があるのですが。
リシンを始め、外壁の目地、屋根など外周りのメンテナンス費用や一般的な周期を教えて欲しいです。すいません。
205: 検討中 
[2009-03-23 14:15:00]
参考までに教えてください。
本契約から着工まで、どのくらいかかりましたか。
206: 契約済みさん 
[2009-03-23 16:32:00]
ただいま基礎工事中のものです。
はじめの契約した時点で、上棟の大体の日にちが決まりますので、その日から逆算で基礎工事がはじまりました。
建築確認の期間等ありますが、家の場合は10月中ごろ契約、12月3週目ごろに着工承諾書にサインして3月中ごろ着工でした。
207: 匿名さん 
[2009-03-23 17:05:00]
本契約は5月末。着工は翌年の3月です。
もともと翌年の夏に完成計画(子どもの夏休みに引っ越し)だったので、時間をかけて間取りや設備、照明などゆっくり煮詰めることができました。
208: 検討中 
[2009-03-23 17:58:00]
206 207さん
お返事ありがとうございました。
我が家も引っ越しのタイミングを考え、いつ契約するのがいいのかな?と思案しておりました。
契約から着工まで、最低でも半年は見たほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
210: 匿名さん 
[2009-03-23 22:09:00]
カップボードはサービスで付くようですが、皆さんはサービス多かったですか?
211: 契約済みさん 
[2009-03-23 22:28:00]
>>リシンの吹き付けって、何年後にメンテしたら良いんでしょう?
またその時に性能を上げる塗装は可能なんでしょうか?

リシンは、10年ぐらいでしょうね。

一条は、10年で塗替えを要求してきます。
10点検の有償メンテナンスに、リシンだろうがレナラックだろうが塗替えが
入ります。

塗替えしないと、躯体保証を延長しません。

躯体保証を、延長したければ、10年ごとに100万以上掛けてリシンの吹き付け

延長しないのなら、リシン+OPコーティング 又は レナラック
これは 期待値20年くらい

因みにタイルのメンテナンスサイクルは、30~40年くらい
212: 入居済み住民さん 
[2009-03-24 00:07:00]
>211さん

>因みにタイルのメンテナンスサイクルは、30~40年くらい

とのことですが,一条のタイルのメンテナンスはどんなふうになるんでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか.
213: 211 
[2009-03-24 00:59:00]
現在検討中で、決定していないそうです。

使い始めてまだ、メンテナンスが必要な年数が来ていないため決まっていないそうです。

施主の負担が掛からない方法で コーティング剤の吹き付けみたいな
方法じゃないかと営業は、言ってました。

思うに、一条の家の弱点は、外壁でですね。
デザインサイデングも、形式認定とかの関係で採用できないそうで、
吹付けか 一条タイルですからね。
214: 匿名さん 
[2009-03-24 01:21:00]
構造駆体は35年保証じゃないの~?
100万以上のリシン吹き付け?うそ~。ショック。
これじゃ10年保証だよ~。
215: 匿名さん 
[2009-03-24 07:59:00]
なるほど、一条は防火壁にはできないわけね
準耐火くらいはとれるのかな?
216: 匿名さん 
[2009-03-24 08:51:00]
>>210
>>1が全て。
せめて地域とかぐらい書きましょうや
217: 入居済み住民さん 
[2009-03-24 08:56:00]
どのHMもアフター万全とはいいますが
雨漏り・家が傾いた・初期不良以外は有料です
そして10年間隔でのメンテナンス・・・
家を購入する際、しっかりアフター代を上乗せされていますが
その後もお金かかるんですよね~
いい商売してますよ^^
218: 匿名さん 
[2009-03-24 09:02:00]
35年保証というのは何なのでしょうか?10年保証ですよね。有料更新可の。
219: 申込予定さん 
[2009-03-24 09:34:00]
外壁つながりで、30周年のパンフに載ってる外壁吹付剤シナジオ・iってどの程度の物なの?
ググってもでてこない。
オプションで10万くらいのものなので、そう高価なものでもなさそうだし。
220: 匿名さん 
[2009-03-24 20:28:00]
>>211
>一条は、10年で塗替えを要求してきます。
>10点検の有償メンテナンスに、リシンだろうがレナラックだろうが塗替えが
>入ります。

これってOPのセラミコートを採用した方はどうなるんでしょうか?
30周年のシナジオ・Iとも別モノのようですし、どなたかわかる方いましたらお願いします。
221: 匿名さん 
[2009-03-24 20:53:00]
30周年のキャンペーン内容詳しく分かる方いますか?
222: 匿名さん 
[2009-03-24 21:01:00]
>>1
から前スレに飛んで、レス番381にカタログUPされています。
223: 匿名さん 
[2009-03-24 21:26:00]
見れませんでした。
224: 211 
[2009-03-24 22:16:00]
塗装の、種類・状態関係なく保障延長したければ、塗替えだそうです。

OPのコーティングは、2~3種類あるようですが、
実際に採用されて、年数が経っていないため
実邸では、確認出来ないみたいです。


外壁繋がりで
一条はサイディングを 金具止めでわなく釘打ちしています。
地震での歪を考えると、免震がほしいですね。

私見ですが、一条で建てるなら、夢の家+床暖+免震の3点セットがほしい所ですね。
225: 匿名さん 
[2009-03-25 07:46:00]
アフターメンテナンスの保証期間内なら何度呼んでもタダ?クロスが剥がれてきました。
226: 759 
[2009-03-25 13:46:00]
30周年キャーンぺーン内容
在来工法と夢の家仕様で内容若干かわるけど、夢の家にしない人はいないと思うので
(夢の家にしなければ一条にする意味無いと思うので・・・)
【夢の家仕様の場合】
サービス品
 外壁レンガサービス:セゾンF(1F1面)V(1F2面)のみ
 外壁吹付け材「シナジオI」:アシュレ・ブリアール・セゾンA・F・V
 セルフ機能付きガラス:上記同様
 防犯ガラス:ブリアール・セゾンF・V
特別価格
 超長期コンクリート基礎にグレードアップ:面積×84,000
 全館床暖房:ヒートポンプ式坪@21,000 灯油ガス式坪@13,650
 夢の家:坪@31,500 (今だけステンレス釘仕様) 
 ハウスオブイヤー受賞モデル:坪@48,300

【在来工法仕様】
Low-Eガラス・樹脂サッシ:サービス

位かな、床暖は当初値上がり予定だったのでわざわざ書いたのでしょう。
227: 匿名さん 
[2009-03-25 14:09:00]
そうですか。ありがとうございます。
夢の家というオプションを追加しないと
一条で建てる意味無いんですね。。。

一条の意味無いんですか。。。

通常の基礎はどうなってるんでしょうか?
228: 匿名さん 
[2009-03-25 18:08:00]
一昨年の太陽光発電キャンペーンのときに載せた人、メーカーから10年保証書来ましたか?
私のところには1年経っても来なかったので確認したらメーカーに書類出すのを忘れてたとの事・・・ぉぃぉぃ。

保証書来てない人確認したほうが良いよ。
229: 契約済みさん 
[2009-03-25 23:16:00]
>>227
一条の場合は地盤調査次第で決まる。

通常のHMはベタ。
「夢の家」選択しなければ、他のHMで十分。
あと免震は隣接地に余裕があるのが条件。
隣接地に1m弱の場合、免震に出来ない場合も。

つーか免震構造ってここの住人知ってるのかな?
震度3で免震構造だと案外「揺れる」。
確かに震度5以上だと免震実感されるが、
縦揺れに免震制動されないから、基礎に
ソイルセメントか小口径鋼管抗打ち込んで
貰ったほうが無難。
230: 226 
[2009-03-26 00:45:00]
>>227
一条で立てる意味無いは少し語弊があったかも・・・

何を気に入って一条に決めようとしてるかによると思いますが
外観(出窓にレンガ、いわゆる ザ一条)が気に入ったのであれば
夢の家は好き好きですね^^;

自分は仕様はコストパフォーマンスが高くて気に入っているのですが
外観・インテリアが好きになれず迷ってます、何とか一条っぽくないのにしたいのですが
金額追加あるだろし、意外と選べる選択肢が狭いような気がします。

実際一条っぽくないデザインにした方は、どうしたのでしょうか?また金額的にはどうだったのか
教えていただきたいです.
231: 匿名さん 
[2009-03-26 00:53:00]
227は226が書いた事をそのまま言ってるように思うが?
232: 匿名さん 
[2009-03-26 11:09:00]
↑んで?
233: 匿名さん 
[2009-03-26 13:04:00]
どなたかロスガードの耐久年数を教えてください
また交換?するとしたら幾らかかるのでしょうか?

ご存知の方は教えてください
234: 匿名さん 
[2009-03-26 23:18:00]
知り合いや親類などに一条の関連企業の人が居ると割り引きがあると以前このスレで見たのですが、
その場合は その関係者の人から一条に話をもってってもらうのでしょうか?
実際に関係者割り引きを使われた方、どんな割り引きがあったか教えていただきたいです!
235: 匿名 
[2009-03-27 04:02:00]
素朴な疑問なんですが、一条工務店は、首都圏に限定した場合、販売戸数は何位くらいですか?(最大手のS社は、首都圏の戸建てに限定すると1位ではない)
夢の家の気密は、30年経っても変わらないんですか?
236: 匿名さん 
[2009-03-27 07:16:00]
屋根のメンテナンスについても詳しく知りたいです。カラーベストと瓦とかで違うと思いますが。野地板とか、細かいとこまでお願いします。
何年目のメンテナンスでいくらほどかかるのでしょうか。
237: 匿名さん 
[2009-03-27 07:28:00]
瓦自体はメンテフリーでも、「しっくい」あるからね
238: 匿名さん 
[2009-03-27 10:53:00]
>何年目のメンテナンスでいくらほどかかるのでしょうか。

この質問は一条に限らずどこのHMでも回答に困るんじゃないかな。
地域や環境によっても痛み方違うし、20年前と現在じゃ耐久性あげる為の施工方法の改良なんかもしてるだろうから
一概に15年前新築して今年メンテやって幾らかかりました
っていうのも本当に参考程度にしかならないと思います。
239: 匿名さん 
[2009-03-27 13:13:00]
どうゆうメンテナンスをするのでしょうか。
家全体として。10年目の保証を更新するには。
240: 匿名さん 
[2009-03-27 13:15:00]
うちは平瓦だけど、しっくいなんて使ってませんが・・・
241: 匿名さん 
[2009-03-27 23:50:00]
一条工務店の理念とは?
242: 匿名さん 
[2009-03-28 14:04:00]
『お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう』
で?
243: 匿名さん 
[2009-03-28 14:33:00]
一条は人を大事にしろよ!以上。
244: 匿名さん 
[2009-03-28 17:02:00]
↑何が言いたいの?
245: 匿名 
[2009-03-28 22:37:00]
今一条さんのホームページと、Q値にからんだ光熱費のスレをみてました。
スレでは、次世代省エネ基準を満たしてる各メーカーで建てた方々が、期待以上でもないとおっしゃり、さらに家の広さ、住んでる人数、暖房機器の種類・使用状況などを詳細に述べ、電気代を公表してました。平均値をとるとだいたい月2万前後でした。
ここでお聞きします。一条工務店で「夢の家Ⅳ」を建てた方、ガス、石油、電気を合わせた光熱費はいくらでしたか?
246: 入居済み住民さん 
[2009-03-29 21:38:00]
営業さんに聞けばすむことですが、この時間ですので、どなたか教えて下さい。困ってます。住み始めたところですが、お風呂のシャワーについてです。(iークオリティです)シャワーヘッドが頭の重さでおじぎをしてしまい、下にズルーと落ちてしまいそうです。時々ヒヤッとするときがあります。とても使い勝手がわるいです。ホースにも折れクセがついてしまいそうです。金具に固定してシャワーが使えません。手でもって使うしかないのですが。うちの金具おかしいのでしょうか?
247: WKK民 
[2009-03-30 00:22:00]
246さん
我が家でも同じ症状がありました。
今は対策品があるようです。
私もどこかで見聞きしたので、言ってみたら交換してもらえました。
とりあえず営業さんなりに相談してみたらどうでしょうか?
248: 匿名さん 
[2009-03-30 03:11:00]
一条オリジナル。
252: 購入検討中さん 
[2009-03-30 10:41:00]
こんにちは、この掲示板参考にさせてもらっています。

近日、工場見学行ってきました。抽選会は3等でした(涙)

見学会から帰ってきた後に、地盤調査の結果と見積もりをみせてもらいました。それと、30周年キャンペーンが

3/31で終わってしますので、今契約をすれば、床暖がお得ですよ。あとで床暖をやめても構わないのでと言われました。

今月末までに、100万円入金してと言われても・・・困惑(もう、1週間もない)。

契約内容は、セゾンV、軟弱地盤、ソイルセメント+ベタ基礎、36坪で坪72万円です。

外交工事、上物解体工事、インテリア、本契約オプション上乗せを考えると、貯蓄のない私には、正直厳しい金額です。

間取りは、38坪にして、床暖はあきらめる予定です。キャンペーン内容で、2面タイル、外壁シナジオ、セルフクリーニングガラス、防犯複層ガラス、が捨てがたいのですが、100万円を今入金するのにも抵抗があります。
私は一条で建てるつもりですが、この見積もり内容って高い?安い?キャンペーンは気にせず、ゆっくり検討すべきなど、ご意見聞かせてください。
253: ご近所さん 
[2009-03-30 11:26:00]
なんで、大手HMはネットで標的にされるのかな。
一条の家が近所にありますが、かっこいいと思います。
我が家は3階建てなので、他社の大手HMですが、一条もよいと思いますよ。

ああいう家だったら愛着持てそうです。
(我が家にも充分満足していますが)
254: 仮契約済み 
[2009-03-30 11:32:00]
購入検討中さん。はじめまして。

仮契約で、100万…って、大きなお金なので、心配ですよね。
私たちも、はじめはそうでした。

ただ、一条で家を建てたいと思っていたので、私たちは仮契約したのですが…。
今、数回、打ち合わせをして見積もりを出してもらっている段階です。
以外に、家以外にもお金がかかるので、いろいろと思案中。

購入検討中さんが、何が何でも!今の30周年キャンペーンプランが良くて契約したい!
と思うなら、仮契約をすると良いかも…。
ただ、家以外にも、予算を立てる必要があると思います。ライフプランとあわせて、
ローン計画を立てることをお勧めします。(私も、いっぱい考えましたよ…)

…私の見積もりでは、当初より300万以上アップしています(汗)
(外構、オプション、水道引き込み等…)

ちなみに、うちは…
建物本体工事(基礎、オプション込み) 坪78万 です。セゾンFです。免震あり。
255: 匿名さん 
[2009-03-30 12:21:00]
一条さんの免震って、地盤が良く無いとダメなんですよね?後、狭い土地もダメなんですよね?
256: 匿名さん 
[2009-03-30 12:45:00]
>>250
失礼な人ですね

アンチに餌をやるような行為をしているところからして、あなたは>>246ですね
257: 匿名さん 
[2009-03-30 13:03:00]
>>252
お金が無い人はセゾンVではなく、FやAを選ぶのでは?
現在のキャンペーン詳細内容を知らないのですが、以前、営業さんからは
セゾンA+夢の家+床暖+免震が一番コストパフォーマンスがいいと聞きました。
258: 匿名さん 
[2009-03-30 13:46:00]
>>255
> 一条さんの免震って、地盤が良く無いとダメなんですよね?後、狭い土地もダメなんですよね?

地盤が悪い土地には、どこのHMだろうが免震住宅は建てられないと思いますよ。
むしろ、一条のようなシンプルな免震装置ではなく、玉をころがすタイプなど
複雑な免震装置だと、同じ土地でも一条よりもっと丈夫な基礎にしないと
ダメだったりしませんかね?

免震住宅は狭い土地でも建てられます。
地震で建物が動きますから、人が挟まれないように
可動範囲+αに塀や建物がない位置に建てるという制約があるだけです。
結果、建坪が減ったり、駐車場の位置を工夫しないといけなかったりしますが、
もともと建ぺい率が厳しい土地では、あまり問題にならないと思います。

周りに住宅があって、建ぺい率がゆるく、狭い敷地いっぱいに家を建てたい人は、
たぶん免震とか気にしないと思います。
地震で周辺の家が倒壊したり、火災で延焼する可能性を考えれば、
そもそも敷地いっぱいに建てようとは思わないでしょうから。
259: 購入検討中 
[2009-03-30 14:24:00]
>>254さんお返事ありがとうございます。

追伸なんですが、年回りを気にしているので、実際に家を建て始めるのは来年以降と考えています。まだ先の話なんで、契約するのはまだ早いかなと考えています?営業の方にはその旨伝えてあります。
260: 仮契約済み 
[2009-03-30 14:40:00]
購入検討中さんへ

私も、年回りを気にして契約等を決めたので…なんだか、気持ちがわかります。

去年、キャンペーンとかあって早く契約したかったのですが、主人の年回りが良くなく
今年、早々に仮契約をしたんです。私たちは、2月20日?25日?までのキャンペーンだ
ったのですが、待ってて良かったなと思っています。

お互いにあせらず、良い家が建てられるようにしたいですね♪   by254
261: 契約済みさん 
[2009-03-30 15:11:00]
>252さん

私は年末に契約し、現在間取りが完成しつつある、といった状態です。
私の場合、延べ床36.5坪、見積りの一番上の値段(本体価格)が2180万。Fです。
付帯工事、地盤工事、床暖等OPで2500万くらいです。
私も瓦のことを考え、Vにしたいところですが、値段もあるし、20年後に張り替え時に
ソーラー発電が安くなっているであろう事を考え、スレートのままでいくつもりです。
一条は標準が良く、OP費用が少ないってのがウリのはずですが、いろいろ詰めていくと
こまごまとしたものでOPを追加していく事になります。たとえばコンセントやLAN、バルコニーの竿のひっかけなど…。
一つ一つはわずか数万ですが、やはり積み重なってくると…しかも元がウン千万なので「わずか」数万に
感じてしまうところが要注意。これはどこのHMでも起こり得ることかと思いますが。

と、まあうちはこんな感じです。
262: 購入検討中 
[2009-03-30 15:28:00]
>>257さん返信ありがとうございます。セゾンVとFで見積もりは40万円位しか差額がありませんでした。VとFの違いはキャンペーンの内容も含め屋根が瓦と言うこととタイルが一面かニ面の違いVにはチムニーがついてくるのですが、やめれば4万円が減額になります。何が言いたいのかと申しますと、FとVとでの差額が少なかったのとメンテナンスがあまり掛からない瓦、タイルを使いたかったのでVにしました。お金がない人はの・・・回答とはなっていないと思いますが・・・
263: 匿名さん 
[2009-03-30 15:44:00]
急かされて悩むときはやめたほうがいいです。
264: 百年 
[2009-03-30 19:01:00]
みなさんは頭金はいくらほど支払われますか?差し支えなければ教えてください
265: 匿名さん 
[2009-03-30 19:19:00]
聞いてどうするんですか?預貯金額がまず違うんですから。
266: 匿名さん 
[2009-03-30 19:26:00]
25日に契約しました。うちは実弾が120しかなかったので、営業の方に不動産屋さんと話してもらい土地の手付け金を20にしてもらい、残りの100を一条へ支払いました。シャワーについては今日聞いたところ、前にも出てた通り対策品が出てるそうです。
267: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 20:53:00]
シャワーの対策品ってシャワーをかける金具のことでしょうか?
うちも変えてもらいましたが、持ちが少々長くなった程度でしたよ
268: 匿名さん 
[2009-03-30 21:00:00]
いろんな意味で一条オリジナルですね。
269: 匿名さん 
[2009-03-30 21:17:00]
営業さんが言うにはシャワーの頭とホースの接続部を変えたとの事でした。
270: 購入検討中さん 
[2009-03-30 21:35:00]
仮契約済みさんへ >>254

お互いにあせらず、良い家が建てられるようにしたいですね♪

そうですね。住み心地の良い家を建てるために、お互いがんばりましょう。


契約済みさんへ >>261 

進捗状況を教えて頂き有難うございます。今は社宅なので、新しくて今よりは広い家に早く住みたいです。

一条は標準が良く、OP費用が少ないってのがウリのはずですが、いろいろ詰めていくと
こまごまとしたものでOPを追加していく事になります。

そうですよね。お腹が弱いので、夏のエアコンが苦手な私は、網戸をつけたいのですが、標準で付いていないのは残念です。1Fのトイレはタンクレスにしたいと考えています。手洗いカウンターと合わせて、約+15万円の追加となります。

切り詰めるところが少ない。まだ、契約をしていないので、詳しく話を進めていないからわからないのですが、坪数か床暖を削るか位しか切り詰めるところがありません。例えば、生活に支障がない、テレビボード、腰壁(標準でどちらかお付けします)をやめたら減額とか、標準を取り付けしなければ減額してくれればと思うのですが・・・坪単価を下げたい。

坪単価下げたいのなら、別のHMにしたらと言われそうですが、一条で建てたいので、その仲でいろいろ考えて行きたいと思う次第です。
271: 匿名さん 
[2009-03-30 21:42:00]
網戸もオプションですもんね。
272: 社宅住まいさん 
[2009-03-30 23:37:00]
瓦もオプションですか?
273: ビギナーさん 
[2009-03-31 01:37:00]
すいません

どなたか教えてください。
セゾンに住んで約 1年ですが 風呂釜の内側が青く変色して
きたんですが 原因がわかりません。
ちなみに風呂釜はホワイトです。
まだ一条には連絡してませんが、私もって
かたいらっしゃいます??
274: 匿名さん 
[2009-03-31 08:07:00]
そりゃヤバいですな。風呂はどうにもできないような…
275: 通りすがり 
[2009-03-31 11:53:00]
工場見学ではうちも三等でした
その後仮契約で百万円を納めまた両親に工場見学に行ってもらったところ一等を当ててくれました
値引きしない分微妙なサービスもあるみたいですよ
276: 匿名さん 
[2009-03-31 14:34:00]
微妙なサービスですか。
277: 匿名さん 
[2009-03-31 18:22:00]
>>273
一条に連絡してもどうしようもないよ。基本的に水質のせいだから。
「浴槽 青くなる」とかでググればいっぱい出てくる。
278: 匿名さん 
[2009-03-31 20:28:00]
ググるってどういう意味ですか?
279: 匿名はん 
[2009-03-31 20:33:00]
Googleで検索する→ぐぐる
280: 匿名さん 
[2009-03-31 20:53:00]
風呂釜って…一条はオール電化にできないのかな(笑)
281: ビギナーさん 
[2009-03-31 22:18:00]
浴槽が青くなるのもオプションですか?
282: 特命さん 
[2009-03-31 22:24:00]
いえ、標準です。
283: 匿名さん 
[2009-03-31 22:28:00]
一条工務店で、坪単価75万円払って、38坪ぐらいの家建てるなら、タマホームで、50坪ぐらいの家建てても、まだお釣りがくるんだがなあ。トホホ。
284: 特命さん 
[2009-03-31 22:45:00]
同じ単価計算しろよ
285: 匿名さん 
[2009-03-31 22:51:00]
>>273
浴槽が青くなったのは標準のバスタブですか?
それともオプションの半身浴用のバスタブですか?
http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/option/index.html
286: 匿名さん 
[2009-03-31 22:59:00]
一条工務店は、コマーシャルとかやってないなら、坪単価30万円ぐらいになりませんかね。
287: 匿名さん 
[2009-04-01 00:53:00]
展示場沢山抱えてます。パンフレット分厚いです。
その割には値段がわかりません。
288: 匿名さん 
[2009-04-01 07:16:00]
prefabって、 建物自体を指す事あるよね。
289: 契約済みさん 
[2009-04-01 09:34:00]
坪単価78万円。
自分が建てたいって思ったメーカーで建てられるなら良いんじゃないでしょうか?
このご時世、建てたいメーカーよりも、このメーカーでしか建てられないって人のほうが多いでしょうから。
軽四もベンツも車と言う事は一緒ですし、タマホームも一条も家っていうのは一緒です。
もちろん性能は違いますが(笑)
290: もん 
[2009-04-01 15:44:00]
セゾンAで契約住み。床はナチュラルです。

入居されている方にお聞きしたいのですが、床は入居前、また入居後に何かワックスなどのコーティング(?)しましたか?
また、傷がつきやすい、目立つなどのアドバイスもあれば合わせて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
291: 購入検討中さん 
[2009-04-02 09:00:00]
4/1から値上げがほぼ確定と聞きましたが、今回こそは値上がりしたのかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
お願いします。
292: 匿名さん 
[2009-04-02 12:22:00]
ワックスして引き渡しだよね?ワックス後二、三日は家に入るの禁止されたよ。
293: 契約済みさん 
[2009-04-02 16:46:00]
このご時勢に値上げするんですか・・・。
契約数が上がらなくて単価アップ狙うのでしょうかね?

私は3月に契約したのでほっとしてますが。
294: 物件比較中さん 
[2009-04-02 21:25:00]
家は良くとも、社員の離職率が高すぎますよ。リクナビでは年中求人広告をしてるし、新卒はほとんど雇ってないのかな。注文住宅で坪単価で売るって、真四角の家もL型もコの字型も金額が一緒っておかしいでしょう。なにが取り合えず100万円入金してください。プランはその後にいくらでも変更できますから、気に入らなければ全額返金しますし、来月からは坪1万円位値上がりしますから、今の方が得ですよ。

値引きは出来ません。人によって値引き額が違うのおかしくありませんか。当社では一律のお値段でどのお客様にも平等に家を提供しておりますだって。なんかね上手いセールストークなんだけど、訪問販売の経験のある自分にはああこの営業マンは会社のマニュアル通りに説明してるんだなと分かっちゃうんですよね。

だってちょっと突っ込むと返答に困るんだもん。でも売れてる人は10棟契約で1,225万円の収入を手にするんですよねbyリクナビ。
295: 匿名さん 
[2009-04-02 21:38:00]
ホントだ、儲かるね、でもそんなに売れるかね。http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01801.jsp?corp_cd=029077...
296: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 22:01:00]
年間10棟、1棟2000万(坪単価60万×35坪)としても2億円の売り上げを一人であげられるなら、ある意味安すぎるインセンティブではないでしょうか?
車屋さんの営業で2億の売り上げをあげるには、400万の車を50台。
月4台以上は高級車を売らねばなりません、ベンツクラスが毎週のように売るのは無理過ぎ(笑)
年6棟以下の場合は飛ばされる可能性あるようですよ。
だから、離職率高いのかも。
担当営業が居なくなるって、お客様の事を本当に考えてるっていえるのかなあ。
ぜひ、本社の人の意見(人事部)聞いてみたいでござる。
わたしの担当営業もさよならです。
売り上げに協力しようと家見せてあげたり(1棟は売れた)したんだけど。
ノルマの壁に勝てなかった営業さん、次の会社で売りまくれ(笑)
個人的に応援してます。
297: ビギナーさん 
[2009-04-02 22:14:00]
標準のバスタブです。
298: 匿名さん 
[2009-04-02 22:27:00]
一条工務店の営業利益率ってどのくらいですか?
299: 285 
[2009-04-02 22:48:00]
>>297
>標準のバスタブです。

ありがとうございます。
やはり汚れの付きにくいアクリル人造大理石のバスタブにした方が無難ですかね。
300: 匿名さん 
[2009-04-03 09:37:00]
どこも住宅営業の給料は高いし、ハイム ハウス 住友林業などと比べると逆に一条は高いと言い切れないんじゃない?

でもこれだけ年中募集しているってことは離職率が高いということを証明しているわけで
一条の方針として人材を手駒程度にしかみていないのだろうと容易に推測できるけど
301: 匿名さん 
[2009-04-03 12:28:00]
まあ、値引きで釣るメーカーって逆にどんだけ上積みしてんだよとはおもうよね
302: 匿名さん 
[2009-04-03 13:09:00]
>>298さん、そんなこと聞いてどうするの?それに、家一軒に対しての営業利益?
303: 契約済みさん 
[2009-04-03 14:16:00]
302さん

当然そのような返しが来ると思いましたが、営業利益率などが分かれば大体の経営状況がわかり
家一件に対しての粗利なども見えてくるからです。
だからってどうしようって言うわけじゃないですが・・

本当に健全な経営なのでしょうか?
ではなんでつなぎ融資なんか必要なんですかね?
304: 匿名さん 
[2009-04-03 20:21:00]
CMしてないからもっと安くして欲しいです。
305: 打ち合わせ中 
[2009-04-04 01:23:00]
現在2回目の設計との打ち合わせが終わった段階ですが、床材を寝室のみ変えてほしいと言ったら「無理です。」と言い切られましたが・・・。 個人的に担当設計のスキルが低いんでしょうか? 会社的に提案力が無いんだとしたら自分で間取り考えて持ち込みしかないですよね。  皆さんどうでしたか?
306: 匿名さん 
[2009-04-04 01:38:00]
一条オリジナルを提案しますよ。
307: 匿名さん 
[2009-04-04 06:21:00]
建具、収納から自社で商品開発している割には高い!ある意味ユニクロみたいに中間マージンを押さえて、安い価格設定が出来ないの?
308: 匿名さん 
[2009-04-04 07:50:00]
一条が高いのでは無いのです。
一部の会社が安すぎるだけです。
309: 匿名 
[2009-04-04 08:35:00]
一条は、木造、軸組、フィリピン産杉のわりに、高いです。仮に、建物本体価格(地盤改良、電気、水道、カーテン等は含みません。上もののみの値段です)から、床暖、Low-eガラス、クローゼット等、他メーカーでオプションなのに標準と言われている余計な物の額をすべて引いてみてください。残額を延べ床面積で除して、坪40超えていたら、高すぎです。
310: 匿名さん 
[2009-04-04 08:58:00]
オリジナルに価値があるようです。
311: 匿名 
[2009-04-04 09:01:00]
オリジナルだからやすくなきゃおかしいよね!
312: 匿名さん 
[2009-04-04 09:06:00]
一条は大手から比べたら安くて安心するよ(笑)
313: 匿名さん 
[2009-04-04 10:12:00]
コストダウン=人件費カットだったら…

会社が儲かっても、年収ダウンだな。
314: 匿名 
[2009-04-04 10:13:00]
木造軸組でフィリピンの杉を使い、宣伝にお金かけてないなら、ノーマルのタイプなら坪単価(建物本体価格)30万台でもおかしくないですよね? それに加え、北海道でもないのに、夢の家とか言うのは、すべてLow-eガラスに全館床暖房? 営業マンは、「暖房代が安いですよ」っていいますが、実際は床暖房本体価格とLow-eガラスの価格を足して、耐用年数で割った額が毎年かかってるんだから、「実際は初期投資を含めると、通常のお宅の1.5~2倍の暖房費になります」て言った方がお客様ためではないのでしょうか。
それと、首都圏で売れるメーカーは、Q値とC値に必要以上にちからは入れていません。必要性がないからです。なにが言いたいかというと、省エネ大賞(単なる一部門)なんてのは、どこでもとれるが、首都圏では必要ないので、どこもやらないだけです。賞を全面に売りだしてますが、その行為が逆に、夢の家にしないと寒いってことなのか疑問を感じます。
315: 匿名さん 
[2009-04-04 12:23:00]
天井が高い、使ってる木の本数が多い、加圧注入やってるとかってのは考慮してる?
316: 入居済み住民さん 
[2009-04-04 12:56:00]
>>309>>314
何を必死になってるのか分からんが、構造体はフィリピン産杉じゃないぞ。
いい加減に聞きかじっただけでいい加減な事書いちゃ行けないな。

あと、暖房代を安くするだけが高高の目的とかじゃないからw
317: 検討中 
[2009-04-04 13:09:00]
日本の杉ですよ。
私も確認しました。
うちは檜にかえますが、それも日本のものであることをちゃんと確認しました。
私はまだ契約もしていないし、いろいろなメーカーを検討している段階ですが、それでも安易に嘘の情報を書かれるのは、見ていて気分が悪いものです。
318: e戸建てファンさん 
[2009-04-04 13:23:00]
風説の流布
319: 匿名さん 
[2009-04-04 13:57:00]
>首都圏で売れるメーカーは、Q値とC値に必要以上にちからは入れていません。必要性がないからです。なにが言いたいかというと、省エネ大賞(単なる一部門)なんてのは、どこでもとれるが、首都圏では必要ないので、どこもやらないだけです

他メーカーの負け惜しみの代表フレーズだな。
320: 実家はヘーベル 
[2009-04-04 19:58:00]
>他メーカーの負け惜しみの代表フレーズだな。

そうでもないよね?現に一条は都心部に入り込めないよね。
ああ、違った。木造だから防火区域に建てられないだけだった。わっはっは

しかも面白いのがこれ

>使ってる木の本数が多い、

たくさん使わないと強度が出ない・・ということを暗に暴露しているようなものだね。

ただ、つなぎ融資を求めるような小さな会社に多くを求めるのも間違いなのかもしれません(笑)
321: 住まいに詳しい人 
[2009-04-04 21:19:00]
> たくさん使わないと強度が出ない・・ということを暗に暴露しているようなものだね。


それは短絡だろ。

通りがかりだ。一条マニアでもファンでもないぞ。
頭の悪さが鼻についたので。
322: さらに詳しい人 
[2009-04-04 22:10:00]
減らすとどうなるのでしょうか。
323: 契約済みさん 
[2009-04-04 22:19:00]
>>320
「準耐火」なら一条でも可。

その代わり坪単価が高いく延べ面積が100m2未満の条件付き。
324: 匿名さん 
[2009-04-04 22:28:00]
↑なんだ?その条件は?
325: 実家はヘーベル 
[2009-04-04 22:32:00]
↑要するに不可能ってことだよ。
一応できると書いておかないと見劣りするが、実際値段ふっかけて「必要ないですよ」といっておけばたいていの施主さんはそこで納得するからね。 実質準耐火対応はできないということを暗に示唆しています。
326: 匿名さん 
[2009-04-05 03:34:00]
う~ん。それって一条の外壁がダメって事ですか?レンガだから、強そうですよね。
327: 匿名さん 
[2009-04-05 04:08:00]
富士ハウスの倒産以降、施主が慎重になり3回目の中間金の支払いを拒否しているので、業者への支払い遅延を起こしているようですね…こわっ!
328: 匿名さん 
[2009-04-05 04:33:00]
一条と富士ハウスの創業者はご兄弟だから、経営スタイルは似ますよね…。
329: 匿名さん 
[2009-04-05 05:28:00]
327さんそれは本当ですか?どうゆう事ですか?1回目と2回目と3回目はいつまでに、いくら払うんですか?
330: 327 
[2009-04-05 05:52:00]
329さん

浜松・豊橋でやってる下請け業者から聞いた話なので嘘じゃないと思いますが…情報として捉えて下さいね。
いくらずつ払うかは知りませんが、施主は出来高より多く払ってくれないようで『残りは完成後じゃなきゃ払いません!』と強気みたいです。
自転車してると、支払い遅延になってしまいますよね…
331: 匿名さん 
[2009-04-05 06:32:00]
一条もアーバンエステートや富士ハウスと同じ入金のさせ方をしているみたいですね。操業
332: 匿名さん 
[2009-04-05 07:05:00]
あと少しで引き渡しですが 現場監督に尋ねる注意点があるなら 教えて頂いていいですか(^O^) グレーゾーンが多い会社だなって思いました!どちらともそうなんでしょうけど(⌒~⌒)お客より会社の言うこと優先ですから 繁栄はしない会社になりそうですね(^。^;)アフター大丈夫かな?
333: 果汁 
[2009-04-05 08:08:00]
また過重が戻ってきた?
334: 匿名さん 
[2009-04-05 09:40:00]
一条は無借金経営なんでしょ? 借金して払ったりしないのかな
335: 匿名さん 
[2009-04-05 10:07:00]
ほんとに無借金??
336: 匿名さん 
[2009-04-05 13:13:00]
330さんはどこの住宅メーカーの人?がんばれ!つぶれないようにね。
面白かったよ。
337: 330 
[2009-04-05 16:04:00]
施主ですけど?
338: 匿名さん 
[2009-04-05 16:13:00]
無借金経営 なのに、自転車?よくわからないです。どうゆう事ですか?
339: 物件比較中さん 
[2009-04-05 17:06:00]
荒らしだろ
購入者等の不安を煽ってニヤニヤしてるんですよ
マメに通報しとけばそのうちアク禁になるよ
340: 兄貴 
[2009-04-05 23:38:00]
一条もついに危なくなったか
341: 契約直前 
[2009-04-06 00:17:00]
建てる地域のA支店ではなく少し離れたB支店で話を進めてます。(会社から近いので帰りに打ち合せも可能なため) 営業、設計はA支店の人間で、大工や監督、アフターはB支店となり横のつながりが薄いかな?と思ってます。
こんな状態で建築した方いますか? 支店同士で責任の擦り合いにはなりませんでしたか?
後、同じ支店じゃないがために起こりえる問題点はありますか? 建てる予定の支店に変更した方がいいでしょうかね、心配になって投稿しました。
342: 匿名さん 
[2009-04-06 01:54:00]
不安ですね。
343: 兄弟被害者 
[2009-04-06 03:25:00]
支払い遅延については信用するもしないも自由。不安なら確かめて下さい。
でも、私は兄弟と契約していて倒産した被害者ですが、おかげでいろんな業者と知り合いになりました。そして私も複数業者3人から聞いてます。
ただの噂だろう…で片付けないで、調べて下さい。ハッキリするまでお金出しちゃ駄目!
倒産は辛いです。こんな目に遇っちゃ駄目ですよ!
344: 匿名さん 
[2009-04-06 03:39:00]
無借金 なのに なぜ?
345: 匿名さん 
[2009-04-06 04:08:00]
だから、343は確認してと言っているのでは?
346: 匿名さん 
[2009-04-06 04:16:00]
我が国の年金制度みたいに、既に建築されたもののアフターや建築基準の変更などで補強工事が必要となっているものにお金が必要となっていると一条の営業から聞きました。
347: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 06:23:00]
>>341さん
うちもそのタイプで建てましたが、特にトラブルはありませんでしたよ。
工事に関する連絡は、支店同士で非常に密に取っていたと思います。
工事中に入れた要望や補修の連絡も、両者がしっかり把握してくれていました。
ミスについても、両者から謝罪がありました。
というわけで、特に不満はありませんでした。
(ただ、担当者によるかも知れませんね。報連相ができる人かどうか。)
348: 341です 
[2009-04-06 06:54:00]
No.347 by 入居済み住民さん
ありがとうございます。 担当営業マンは若く、テキパキしていそうなので連絡も蜜にとってくれそうな
感じです。 ただ、同支店同士じゃないので横の連絡は抜けがちになる可能性は大きいのでノートを準備
するなど対策をとっていこうと考えています。
349: 匿名さん 
[2009-04-06 07:19:00]
>>346
無借金経営なのになぜ?あと、基準を満たしてない家を建ててたという事ですか?
350: 匿名さん 
[2009-04-06 08:35:00]
>>346

一条の価格には他人の家の保守料が含まれているということですか!?

もし、あなたが言うように日本の年金問題と同じならば、施工数が減ったら一気に破綻しそうですね・・

たしかに毎月のように値段アップ!アップと騒いでいるのは、人口が減少しつつあり、年金制度を支えきれなくなりつつある日本の状況と似てますね
352: 346です 
[2009-04-06 12:21:00]
建築基準法が変わった場合らしいですよ。
実際に一条の営業と展示場の所長が言い切った事です。場所はS玉県の中央部です。嫁と一緒に聞いたから聞き間違いではありません。
353: 匿名さん 
[2009-04-06 14:06:00]
>>352
凄い・・

一条さんは、自分の家の保守料だけではなく、他人の家の保守料まで原価オンすると言いきっているのですね

本当ならすごい話ですね
354: 匿名さん 
[2009-04-06 14:06:00]
では今現在なぜ自転車~の噂があるのですか?無借金経営なのに。
355: 匿名さん 
[2009-04-06 17:32:00]
結構前のレスではすでに単価に上乗せされていて、昔建てた家の補強をしてると書かれてました。お金はきっちりどこかから取ってるはずなのに、賃金未払いなどあるのでしょうか。補強工事は過去施主と会社の責任なのになぜ現在施主からお金を集めるのか不思議です。本当の話なら。
356: 匿名さん 
[2009-04-06 18:50:00]
↑ちゃんと自分で調べろ!おばかさん。
どこの会社のこと?タマ?
357: 匿名さん 
[2009-04-06 20:24:00]
一条スレなんだから一条のことでしょう。
358: 匿名さん 
[2009-04-06 23:07:00]
ここに書かれていることが本当なら・・
もっと安くできるのに、過去の付けを今の施主が払っているということかな?
う~ん。真実を求む
359: 購入検討中さん 
[2009-04-06 23:47:00]
一条工務店では建築基準法改定以前に建てられた住宅を無償で補強しているという情報は何か(パンフレット?)で見た記憶があります。
たとえばここにもそんな記述が
http://www.housingnavi.jp/eigyo/24_084678_0127.html

なのでクレームへの対応などの保障も含めると年金制度のようになるのは致し方ないのでは?と思います。
そういったところでお金を取れない(かどうかは知りませんが)以上、新規の顧客から抜くしかないのでしょうね。
もっというとこの業界のHMみなに言えることなのではないのかと思います。

すべての大手メーカーが長期保障を謳っているので、正直つぶれることが一番怖いですよね。
360: 匿名さん 
[2009-04-07 02:21:00]
過去施主と一条の折半でやるべきじゃないのかなぁ。その当時はそれで施主も一条も満足してたんでしょうから。全額一条が負担するとしても、現在施主の坪単価に上乗せして集めるのはおかしくないですか?無借金で黒字なら、利益の中から回すべきじゃないでしょうか。お客様より熱心であろうなんですよね。社員の報酬を削ったり方法はあるかと…。
361: 匿名さん 
[2009-04-07 06:24:00]
構造は基本的に全く同じなのでタマでできることは一条でもできるし一条にできないことはタマにもできない
362: 匿名さん 
[2009-04-07 07:35:00]
利益がどのように分配されていようが、どうでもいいです。
安くたって、品質がわるければ売れません。逆に、高くても品質がよければうれます。
いやなら一条で買わなければいいのでは?みんながそうすれば、一条はつぶれるしね。
私は、契約しましたよ。
363: 契約済みさん 2 
[2009-04-07 08:24:00]
群馬の一条で三月中旬に(セゾンA)契約したものです。
群馬で最近契約された方に質問です?
ユニットバスの坪数が1.25坪がセゾンAの場合標準と営業から
聞いていましたが契約当日にオプションに変更になりましたと言われました。
(1坪が標準・1.25坪だとオプション¥66000)
毎月オプション・坪単価の見直しがあるのは聞いていましたが契約当日に
つげるのは作戦ではないかと不信感が募ります。
今後話をすすめるうえで他にもそういったこと(予告なしのオプション)あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
364: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 08:31:00]
アシュレに入居済みのものですが
私の場合は最初から一坪タイプが標準といわれてましたし
カタログにもそう書かれていたと記憶しています。
365: 匿名さん 
[2009-04-07 08:34:00]
あります。パンフレット内容も予告なしに変わります。契約者側に有利な変更ならいいけど、不利な場合は、実際に見たり聞いたりした条件で取引するべきですよね。
あと、誤解を招くようなパンフレット構成による契約者側の錯誤にも当てはまると思います。
366: 契約済みさん 
[2009-04-07 10:20:00]
>ユニットバスの坪数が1.25坪がセゾンAの場合標準と

最近ではなく昨年セゾンA契約した者ですが、標準はもともと1坪だったと思います。
うちはオプションで1.25坪に変更しました。

契約日に価格変更というのはちょっと首をかしげますね。
もし、価格変更があったとしても事前の見積の有効期限内で契約したのであれば
もとの価格のままでOKな気がしますが・・・。
営業さんが勘違いしていたと言うことはないですか?
367: 匿名さん 
[2009-04-07 12:06:00]
>>359
過去のユーザーの保守のために金を使うから、値上げします!!

なんて堂々と公言しているメーカーって他にありましたっけ?

そもそも、基準法の件は新ユーザーには関係ないですよね
自分が使うかもしれないお金が含まれているなら許せるけど、全く関係ないお金まで増額されて仕方がないと思えちゃうのですか?
一条施主の鏡ですね
368: 匿名さん 
[2009-04-07 13:41:00]
過去ユーザーの為に値上げとはどこにも書いてなくない?1年近くいろんなHMまわって検討して2週間前に契約したけど、値上げの話は1度もなかったし契約を急かされる事もありませんでしたよ。仮に全く関係ないお金を上乗せされてるとしたら、一条の造りと設備と金額を考えたら他のHMはどんだけぼったくってんだろう…って思えてきます。長文ごめんなさい
369: 匿名さん 
[2009-04-07 13:56:00]
CM広告してないですよね。
370: 匿名さん 
[2009-04-07 14:02:00]
夢の・家床暖房値上げします。とか、過去に坪単価の値上げはあったようです。今まで標準だった網戸がオプションになったりエアコンのサービスが台数減ったり。
371: 匿名さん 
[2009-04-07 14:22:00]
cmやってるよ。たまに見るよ。
372: 匿名さん 
[2009-04-07 17:32:00]
CMやってないから安くできるとかいっていたが、あまり他社と変わらない気がする。まぁ好きな人は高くても関係ないですよね。
373: 匿名さん 
[2009-04-07 18:07:00]
しかし
なぜ建築基準法改定で一条工務店が過去の建築住宅を無償補強しているのでしょうかね。
普通に有償じゃだめなのでしょうかね。
374: 匿名さん 
[2009-04-07 18:09:00]
なにか不都合なことがあるのでしょうか。
375: 匿名さん 
[2009-04-07 18:12:00]
データ収集かな。
モニター仕様は実験材料
376: 匿名さん 
[2009-04-07 21:22:00]
Aタイプでは、1坪が標準です。
ただ展示場やおすすめは、Fタイプを元に行っています。確認不足もあるかもしれませんが、契約時に言われたのであれば納得いかないと思います。私なら契約しません。

1.25坪をサービスしてもらえばいいのでは?
それでも納得出来ない場合や、サービスしてくれない場合は、一条を止めるか、営業を変えてもらうかだと思います。


私自身も、不満があります。二回、三回と工場見学に行き、一等が当たっている人がいるようですが、私は一回限りだと言われました。
まあ、他にもありますが、足元だけは見られないようにしてください。
377: 匿名さん 
[2009-04-08 01:31:00]
うちは一回も工場見学会連れて行ってもらえませんでした。だからサービスもなかったです。あと、アシュレやセゾンAだとオプション扱いになるなど、減る事ばかりでした。
378: 匿名さん 
[2009-04-08 08:09:00]
>373
よっぽど弱いんだろうよ。
震度4じゃ一般的に倒壊レベルじゃないが、それで倒壊するんだろうね。

一条だけ全壊しました!って報道されたら企業責任追求されるからね。

データ収集だのモニターだの解釈するのはよっぽどオメデタイよ(笑)

企業経営はそんなに甘くない。だからつなぎ融資を求められちゃうんですよ(笑)
379: 匿名さん 
[2009-04-08 17:20:00]
う~ん。本当なら悩みますね。
380: 匿名さん 
[2009-04-08 17:58:00]
悩むことはないでしょまさか今から建ててる物件でそんな弱いということはないだろう
381: 匿名さん 
[2009-04-08 18:14:00]
もっと値引きして欲しいです。今建てる人には関係ないですし。
382: 匿名さん 
[2009-04-08 23:50:00]
↑それでしたら地元の工務店とか大工さんで全く同じスペックで安く建ててもらえる所を探されてはいかがでしょうか?
383: 契約済みさん 2 
[2009-04-08 23:56:00]
ユニットバスの件色々参考意見ありがとうございました。
担当営業とは今後にも関わることなのでキチンとした説明をするよう聞いてみます。
384: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 02:57:00]
自分のときは地元工務店のほうが高くつきました
やはり無垢を使ってる造作材を入れると一気に値段跳ね上がります。
あと樹脂サッシもやはり高い。

極めつけは全館床暖ですね
一条のほうがありえないぐらいに安いです

加圧注入EPSを断熱で使ったことがないとか、他にも一条以外では真似できなそうなものも多々あります。

我が家はトータルコストで一条のほうが安かったので一条入居住みですが、一条に似せて工務店で安く出来る可能性としては

加圧注入材使用 造作は無垢 樹脂サッシ 高高化は一条ほどスペックを求めない
全館床暖でなく部分床暖 といったところではないでしょうか?
385: 匿名さん 
[2009-04-09 12:14:00]
384さんみたいに一条の使いみたいに、うまーく話題のすり替えをしてきます。
みなさん騙さないように
386: 匿名さん 
[2009-04-09 12:29:00]
じゃあ話題を戻しましょう。
387: 匿名さん 
[2009-04-09 12:52:00]
大体夜中の一条よりレスは社員だよね。入居者が建てた後まで夜中に見ないって。どう?
388: 匿名さん 
[2009-04-09 12:54:00]
↑はい、その通りのような気がしますね。
389: 匿名さん 
[2009-04-09 13:05:00]
ここまで読んだ感じだと、なんで昔建てた家の改修工事費が今建てる人の坪単価に含まれてるんですか?
今月から本当に床暖房は値上げしたんですか?30周年キャンペーンは終わったんですか?
390: 匿名さん 
[2009-04-09 13:12:00]
>>385-387みたいな流れも同じように定期的に来るけどなw
突然レスが集中するし。
391: 通りすがり 
[2009-04-09 15:45:00]
すでに入居の方にお聞きしたいのですが
現在全館床暖房で計画を進めています
冬は安心ですが夏の冷房の効き具合はいかがですか
もちろん間取りなどにもよるでしょうが
以前と比べていかがですか
やはり全部屋にエアコンいりますかねぇ
392: 匿名さん 
[2009-04-09 17:44:00]
そりゃいりますよ。夏はどうするんですか?お宅の地域は年中冬ですか?温暖化で本州も亜熱帯化すると聞きますし、夏の事を考えた方がいいんじゃないですか?暑いですよ。締め切った一条ハウスは。網戸もないので開放できませんからね。オプションで付けたとしても夜は危ないので結局締め切らなきゃいけません。
では話題を戻しましょう。
393: 入居済み 
[2009-04-09 18:30:00]
392さん
君は入居者ではないでしょ。君には聞いてません。

391さん
やはり冷房は必要でしょう。暑いですからね。高気密高断熱ですからある程度部屋を冷やせば冷房を切っても快適な温度を保てます。
フロア毎に1台ずつあればいいんじゃないでしょうか。うちは建てた際に一条さんに付けてもらった2台でカバーできてます。
話を元に戻しました。他の入居者の方はいかがです?
394: 匿名さん 
[2009-04-09 18:43:00]
閉め切った一条の家は他の一般的な次世代省エネ住宅よりは暑くないと思いますがね。
それでも冷房が要らないとは言えませんが、効き目は良いでしょう。
395: 匿名さん 
[2009-04-09 20:02:00]
↑同じに見えるけどなぁ。何が違うんだろう。
うちは家族が増えて各部屋を使い始めたのもあり、ドアを開けっ放しで寝られないので、エアコンは全部屋必要です。
396: 通りがかり 
[2009-04-09 20:09:00]
>>389の質問にも答えてあげたらいいですよ。一条入居の方々。
397: 匿名さん 
[2009-04-09 21:02:00]
一条で契約しようか悩んでいます。
営業さんが4月下旬に床暖房が確実に値上がりしますと断言していて、
契約されるなら早いほうが良いと言ってました。

この掲示板を読んでいるとたまにそういう話で契約をせかされたという内容を目にしますが
当方の場合もただ契約を急がされているだけなのでしょうか?

購入予定者さんもそのような話はされましたでしょうか?
398: 検討中 
[2009-04-09 21:47:00]
私もせかされました。が、このトークもここ半年近く聞いてます。
先月は20日までにと言われ、それを過ぎたら31日と言われ。ちょっと最近は連絡取っていませんが今月はまた20日?年末からは確実にこの戦略です。2月から値上げだから…と。
30周年キャンペーンもまた延長になったんですかねぇ。
399: 匿名さん 
[2009-04-09 22:51:00]
過去確実に値段は上がってますよ。
私が建てた時より、床暖房坪5000円上がってますよね。
30周年記念って?何ですか知りませんでした。
でも、夢の家は最高ですよ。気密試験データーで
一軒毎にやっている会社一条工だけでしたから。
因みに昨年入居済みですその時は、色々検討する
中で一番スペック値段のコストパフォーマンスに
優れていたので正解でしたよ。
400: 匿名さん 
[2009-04-09 23:09:00]
そのデータの取り方を知りたいです。完成後に測定するんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる