注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「浜松本社の林工住宅の評判を教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 浜松本社の林工住宅の評判を教えて!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-19 07:00:31
 削除依頼 投稿する

こんにちは。静岡県在住のものです。林工住宅で建築を検討していますが評判、営業さんの質はどうでしょうか?何でも構いませんので情報下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-20 15:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浜松本社の林工住宅の評判を教えて!

2: 沼津で探してまだ4ヶ月 
[2007-02-20 18:17:00]
私も先日、清水町の展示場を見に行ってきました。
何の変哲もないいわゆるローコストの典型でしたが、特に内装に拘りがない自分としては
構造とそれに関わる材料がしっかりしていて施工に手抜きがないという前提であれば
価格が安いなら全然OKだと感じました。一応依頼先候補です。
まだ具体的な見積もりもいただいたことがないのでなんとも言えませんが…。

どなたか他社との見積もり比較された方の考察がほしいです。
3: 匿名さん 
[2007-02-20 19:30:00]
林工は地元工務店としてはそこそこ人気があります。
特徴としては、木造・2×4・軽量鉄骨・重量鉄骨・RC等何でもできます。
グループ企業に林工組と言うのがあって、県内としては中堅のゼネコンです。
あちこちの学校・病院なども手がけています。なのであらゆる工法に対応できます。
何の変哲もない住宅ですが、だからこそ飽きの来ないデザインともいえます。
4: 匿名 
[2007-02-20 20:38:00]
早速の情報ありがとうございます!価格が安いのは魅力なのですが、安かろう悪かろうになってしまっては困るな〜といろいろ悩んでます。浜松のほうでは林工住宅の知名度は高いんですね。私は住宅購入を検討するようになって初めて聞いた会社でしたので。。
5: 匿名さん 
[2007-02-27 10:54:00]
林工住宅は浜松では有名みたいです。HPには載っていませんが林工組としてアクトタワーの建設なんかも手がけているようです。
住居に関しては、これといった特徴は無いですが、安くても手抜きはないようですよ。
地元密着型は地元で失敗すると即終わりですからね。
6: 注文した者です 
[2007-02-27 11:20:00]
豊橋在住です。積水、アットホーム、地元工務店と悩んだ結果、林工に決めました。見積もりですが他社と違い諸経費やオプション等しっかり計算してくれていい感じでした(金額も妥当だと思います)他社ではオプション扱いになるものも標準になるものが多いため決めました。

私は施工面積47坪、高値のオプションとして2階にトイレ、エコキュートetcで100チョイ超、諸経費、消費税込で約1580といったとこです。(外構、照明、カーテンは別です)

参考になればよいのですが・・・。
7: No.2です 
[2007-02-27 13:09:00]
すごい安いですね。積水との比較で1000万位違ったんじゃないですか?
自分も今度見積もりしてもらおうと思います。
33坪ほどで考えています。
8: 匿名です。 
[2007-02-27 14:26:00]
ほんと安いですね。今回参考にしていただきます。
9: 匿名 
[2007-02-27 15:28:00]
浜松在住で林工検討中です。

先日林工から、見積もりとりました。
NO.6さんは安いですね。

うちなんて、
施工面積38坪、食洗機とエコキュート付けて、2階はトイレなしで、
土地価格と[照明、カーテン、外講、地鎮祭費、空調工事、
引越し、上棟費、アンテナ工事(合計176万)]
抜いても1780万でしたよ!!!

オプション工事の中には、屋根のプラスで40万近くや、エアコン用専用回路やサッシや
クローゼット追加etcで約140万付いてました。

ぜんぜん違うじゃないですか〜〜〜〜〜

見積もり出してもらう人によってもぜんぜん違うんですねぇ〜〜
営業の人も多めには見積もってあるとは言っていたけれど・・・・・

正直ここまで違うといくら上乗せしてあるの?????って感じですね・・・・
10: 匿名 
[2007-02-27 16:07:00]
>09
それらの費用を除いて1780万は、ちょっと高いですね。
コミコミでそのくらいになれば納得なのですが・・・
建物のみの坪単価が46万じゃないですか。
これでは、全部で坪50万はいきますよね。
11: 匿名さん 
[2007-02-27 17:44:00]
今、A社と比較検討中です。
うちは施工面積34坪、2階トイレ、食洗機、エコキュート、外構、照明込みで
約1710ってとこでしたが・・・・どれが本当の価格?
非常に迷います。

人をみて値段変えてるってことかな?
12: 匿名さん 
[2007-02-27 18:00:00]
私も先日、施工面積53坪で本体3600万円
附帯工事費・外構工事800万円でした。
13: 匿名さん 
[2007-02-27 19:30:00]
部材のひとつに至るまでまったく同じ家なんてあるの?価格が違うのは当たり前のような気がしますが。
14: 匿名 
[2007-02-27 20:15:00]
NO9です。
うちは、低コストの、「レガリア」で見積もりだしてもらってます。

NO12さんは、もしかして、鉄骨とかじゃないですか?
NO11さんは外講とか入れたら、うちとおなじくらいですねぇ。

結局、坪単価が、50万ってことですねぇ・・・・
15: 匿名さん 
[2007-02-27 20:43:00]
>13
そんなことないのでは?
標準仕様は決まっているはずだからデフォルト変更なしで施工面積が同じで同時期の見積もりなら金額に差は出ないはず。それが積み上げによる見積もりというものだと認識しています。
極端な話間取りが同じならほぼ同額にならないとかえって信用できないって思ってしまいます。
すし屋じゃないんだから。
立地条件によってレッカー代やガードマン代、資材の小運搬費用位しか変動しないと思うけど。
No.6さんとNO.9さんの例はちょっと極端ですね。面積広ければ施工単価下がるのは普通だけど、
総額が逆転していますので。
標準より減額になる仕様をチョイスできるのかな?
16: 匿名さん 
[2007-02-27 20:57:00]
すでに見積もりを頂いてる方、よろしければ以下の項目でデフォルトのスペック教えてください。
①集成材の材種と太さ(ALL4寸or4と3.5の混合orALL3.5寸)
②接合は仕口か金物か?
③土台の材種と太さ
④外壁材(もしサイディングの場合は厚さ)
⑤屋根材種
⑥断熱材の厚さ
よろしくお願いいたします。
17: 匿名さん 
[2007-02-27 21:04:00]
⑦次世代省エネ基準をクリアできるか
⑧免震及び制震の取り扱い有無
も追加してください。
18: 匿名さん 
[2007-02-28 12:02:00]
愛知東部で注文しました。
NO6さんはかなり安いですね。
私は37坪でオプション約140万、以下同じ内容だと思いますがそれで1600弱でしたよ。
何か抜けてませんか?

NO16さん
分かる範囲でお伝えします。(見積書からの引用)
①柱 :テクニカルウッド ALL4寸
②金物 火打金物、緊結金物(国土交通省認定1460適合金物)鋼製束(ゴム無し)
 ホールダウン金物、アンカーボルト13mm
③土台:桧 ALL4寸
④AT−WALL15 or KMEW16
⑤陶器瓦
⑥屋根、外壁:グラスウール100mm
   1階床:高発砲ポリプロピレン25mm
⑦、⑧については不明です。
19: 匿名さん 
[2007-02-28 15:20:00]
静岡東部では外壁ALC50mmも選べると広告に
20: 匿名さん 
[2007-02-28 21:13:00]
総2階ですか?
内装はどうですか?
和室のグレードはどうですか?
基礎の形状は?
21: 匿名さん 
[2007-02-28 21:55:00]
基本的には総二階ですが、一階を大きくすることもできます。しかしその分費用もかかります。
内装は・・・抽象的な質問なので何ともいえませんが、まずますです。高級感はありませんが、決して安い感じはしません。
和室のグレードも値段相応ですね。標準は大壁ですが、真壁にすることもできます。
基礎は普通です。
22: 沼津で探してまだ4ヶ月 
[2007-02-28 23:27:00]
清水町の展示場を見た限りの情報ですが、内装は国内HMのよくある感じと
言いますかトステムライクといえばよいでしょうか?健康住宅や自然素材住宅とは
相反する新建材をふんだんに使用した感じです。私的にはOKですが。
造作・床はノダ製です。
23: 匿名さん 
[2007-03-01 00:57:00]
広告やモデルハウスでの感じでは、タマと似ているのかも
24: ご近所さん 
[2007-09-14 23:50:00]
タマのまねだよ、あれは。
ワンマン会社だから独自の知恵が出ないみたいだね。

地場の会社って強みがなければ、とっくに消えている会社だな。
25: 購入経験者さん 
[2008-01-25 10:17:00]
私は昨年、林工住宅で家を建てました。タマホームも検討しましたが、ほぼ一緒です。(価格・仕様)というか、何ら変わらないって感じ。派手さはないけど、飽きもこないかな・・・
決めた理由は営業さんでした。他の住宅メーカー勤務の友人に紹介してもらったのですが、やはり間違いのない方でした。(掛川店の所長さん)私達は浜松に住んでますが、打合せに掛川まで通いました。でも掛川まで行ってよかったと思ってます。監督さんはそれなりでした。まあ普通の住宅ですが、私達家族は満足してます。
26: 購入経験者さん 
[2008-01-25 10:29:00]
私は昨年、林工住宅で家を建てました。タマホームも検討しましたが、ほぼ一緒です。(価格・仕様)というか、何ら変わらないって感じ。派手さはないけど、飽きもこないかな・・・
決めた理由は営業さんでした。他の住宅メーカー勤務の友人に紹介してもらったのですが、やはり間違いのない方でした。(掛川店の所長さん)私達は浜松に住んでますが、打合せに掛川まで通いました。でも掛川まで行ってよかったと思ってます。監督さんはそれなりでした。特に何がすごいというものはありませんが、価格の割りにお得感はあり、私達家族は満足してます。
27: 物件比較中さん 
[2008-03-14 01:54:00]
我が家も迷ってます。高い費用を出せば、良い家が建つとは思えず、予算を抑えた中で3度目の建替えを目論み中。今度は失敗は許されない。
広告宣伝ではタマさんの単価が林工さんより安く、設備も上回っているように思い第一候補にしていたが両社をトータルで比較すると、今のところ林工がリードしています?!
現場を各社見ましたが、職人さん方の愚痴はおろか意気揚々と自負しておられた。すでにお住まいになられている方々の評価も悪くなく、アフターケアもよろしい様子。年寄りの経験から、大工さんや、何年も住んでおられる方に(それも私と同年代程)話をざっくばらんに伺うのが本音がわかる。会社の経緯はインターネットで見たが普通の会社でしょう。社長さんも真面目そうで、勲章を受けられている様。展示場は雰囲気に艶やかさがなく、地味で若い人向きではないかも知れぬが、様々な外観を手がけている様子。営業も地味で朴訥としていたが、かなりの知識を持っておられた。他社の様にあれこれ金額の上がる話でなく、夢のような妻と娘の要望を実用に値する内容にしていただいた。後は、私の背中を押してもらいたいのだが、担当営業の方は、あまり欲が無い様子で(この会社の特徴?)営業攻勢がない。
着眼点は水に強い軽量発泡コンクリート、ダイライト防火構造壁、4寸柱、べた基礎、サッシ、値段
28: ご近所さん 
[2008-03-14 09:26:00]
林工グループ
 林工組:http://www.rinkoh.co.jp/index.php
 林工住宅(住宅部門):http://www.rinkoh.co.jp/g_rinkoh.html
 エステート林工(マンション経営):http://www.rinkoh.co.jp/g_estate.html
 アイピーエス(ソフト開発):http://www.rinkoh.co.jp/g_ips.html
 レリコム(仮設リース):http://www.rinkoh.co.jp/g_relecom.html
 リックス(リフォーム):http://www.rinkoh.co.jp/g_ricse.html

なんだかいろいろやっている会社だね。母体の林工組は浜松じゃ須山についでNo.2の会社。
でも売上げのほとんどが公共工事の土木だから先行きは明るくないかな。

最近あちこちに展示場増えたね。やっと民間がいいって気付いたんだね。
経営者は柔軟性があるようだ。公共工事一本に拘って昇天した土木屋は多いから。
29: 購入経験者さん 
[2008-06-13 14:59:00]
昨年林工住宅で建替えしました。実は別の地場ゼネコン住宅事業部で見積等を実施したところ、値段が約10%程度違ったので、林工さんに決めました。レガリアの商品開発を実際に作った方が営業担当になってくれ、色々と細かな相談ができ、非常に感謝しています。他社で同様レベルのローコスト住宅を検討するのであれば、やはりここの林工さんをお勧めします。ここの会社は正直言って今浜松地区の住宅関係では一番勢いがある会社であると思われます。
 バブル期には正直言って住宅という物、あまり親会社の林工組はあまり興味が無かったと思われますが、バブル崩壊後、公共工事等も予算削減され、道路工事等も減ってきたため、職人さん達を遊ばせておくわけにはいかないために、色々と知恵を出し合って、現在の個人住宅に力を入れ始めたとお話を伺いました。
 ゼネコンの住宅事業部と一般ハウスメーカーと比べる方が住宅関係のプログを見ていると多々ありますが、まずはこの時点で両社を比べるのは間違っていると思います。職人さんのレベルがハウスメーカーで仕事をもらう方々とゼネコンで仕事をもらうレベルを同等で評価するというのは少し違うと思います。腕がある職人さんを使うのがゼネコンさんの特長です。公共工事の仕事等を請負っていくためにはそれなりの職人さんがいないと、しっかりとしたビルが建ちません。このような方々が住宅を作る場合に職人さんとして入ってきているということを少し理解した方が良いと思います。
 最近、住宅を建てる場合、デザイン等を非常に気にして建てる方がありますが、この会社の住宅はデザインは一般的ですが、やはり基礎と構造等についてはしっかりと研究され、地元を中心に販売に力を入れている会社であります。
 もし、住宅を建てたいとか建替えたいという方がいましたら、一度この会社のモデルルームにぜひ足を運んでみてください。
 私達もこの会社のモデルルームをじっくり拝見し、シンプルで非常に良い住宅ができていたので、この会社に決定しました。100年以上建っていた古い古民家を建替え、現在の住宅にモデルチェンジしました。営業マン、現場監督、解体業者、大工棟梁、施主と知恵を出し合い、一部古民家の材料を生かし取りを行ない、現在の住居に生まれ変わりました。完成見学会等も実施し、地域の方々になるべく参考になるような営業方針で活動しているので、ぜひ足を運ぶことをお勧めいたします。

 匿名希望さんより
30: 近所をよく知る人 
[2008-07-14 22:52:00]
林工の職人は、質が悪いとよく聞きます。
林工は、業者に考えられないような安い単価でやらせているそうです。仕事のない職人達が、遊んでいるより良いってことで仕事を受けるようです。職人達の間では、林工の仕事だけは、したくないと評判のようですよ。タマと同じです。私の弟が大工をしているので教えてもらいました。私自身、林工を検討していましたが、話を聞き断念しました。只今、HM模索中です。
31: 匿名さん 
[2008-07-19 09:29:00]
昨年12月に完成し、入居して7か月が過ぎました。
アフターの林工とうたっているだけあって、ちょっとしたことでもすぐに対応してもらえました。
出来栄えも住み心地も良好で、低予算でたてた割には満足しています。
ただ、1階と2階の間の床を剛床工法で遮音性能に優れていると言っているようですが、
遮音性能には全く優れていないと感じたのが実情です。
今は子供が小さく2階は寝室以外使っていないので気になりませんが、将来的には子供が使うようになるのでそこは心配なところです。
32: 浜松人 
[2008-08-28 16:18:00]
林工さんで建てようかと検討中です。
林工さんで建てた方がいらっしゃったら感想お願いします!
後アドバイス的な事もお願いします!
33: 契約済みさん 
[2008-09-04 15:18:00]
NO32の方へ 
林工さんで実際に建てました。デザイン等をあまり気にせず、シンプルの住宅ならば、ここをお勧めいたします。浜松市内の方ならばモデルハウスの場所、沢山あると思いますのでじっくりと覗いてみたらと思います。特に伊場の展示場は柱8寸位の大黒柱が和室に入っていたと思いますので、参考にすると良いと思います。
ローコスト住宅で、内容があれだけ標準装備で選べたので、非常に気に入っています。予算には皆さん限度があると思いますので、ぜひこのあたりしっかりと計画することをお勧めいたします。
坪50万円や60万円出せば、良い家が建つのはあたり前だと思います。資金は住宅以外に電化製品の買換え、外溝等の費用も掛かるので、このあたりを良く考えて住宅選びをしたら良いと思います。ハウスメーカーは非常に豪華に見えますが、実際に住むとなるとモデルルーム等を見ると現実的ではないと思います。現実的な住宅を見る場合は名塚の展示場が一番シンプルであると思いますので、良く営業マンの方と相談してみたらいかがでしょうか?
34: 匿名 
[2008-09-21 00:38:00]
林工さん 良かったです。
色々住宅会社を見て回ったのですが、我が家ではマイホームはまだ夢だと思っていたのに、担当営業さんが住宅ローンやお金の事に精通しておられて、銀行で教えてくれなかった事など教えていただき、ウチでも建てられました。
間取りの提案やかかる費用全部がすぐ出て、トントンと進み予算オーバーせず家具や電化製品も新調できました。
建物も親戚の大工に見てもらってましたが、良いらしく安心してます。設備も充分満足です。
真夜中まで打ち合わせに応じていただいたり、親身に多々アドバイスして下さり感謝してます。
社名も聞いた事が無く、始めは不安だらけでしたが全て納得できて快適に住んでますよ
文句無く満足です
35: いつか買いたいさん 
[2008-11-11 12:28:00]
広告の基準坪単価にひかれて林工さんをマイホーム購入の候補にあげています
住宅メーカーでまよって色々なモデルルームや情報を集めている最中なのですが
その中で知人から林工さんでたてた場合支払いは着工時に総額の7割を支払う条件だということを
聞きました 本当の事でしょうか?自分的にはまだこれからはじまる0の段階で7割ものお金を払うのは正直怖いのですが林工さんで建てられた先輩方はそうされてきたのでしょうか?何の問題もなければ良いのですが。
36: 匿名さん 
[2008-11-12 17:41:00]
上棟時のはずですよ。
37: 林工に決めたぞ 
[2008-11-14 21:07:00]
まず、見積もりが細かく出してくれます。その他のところは大雑把な計算しかしてくれません。
38: 入居予定さん 
[2008-11-15 17:55:00]
最初に接客した営業の人のカーディガンのボタンが掛け違えてたのでやめました。
39: 匿名さん 
[2008-11-15 18:56:00]
↑どんだけ神経質だよ
40: 入居予定さん 
[2008-11-15 19:59:00]
少なくとも営業なんだから身だしなみくらいは気を使うでしょ。普通は・・・。
その人が担当になると思ったら不安だからやめました。
41: 匿名さん 
[2008-11-27 17:27:00]
上棟時にしても7割払わないかんですかぁ。引き渡し時ではなく〜
42: 林工さんいいですよ! 
[2008-12-02 15:58:00]
先日林工さんで契約しましたが、契約金で10万払って残金は引渡し時でOKとのことでした。
着工時に1/3、上棟時に1/3、引渡し時に残金 かな?と思っていたので、ちょっとビックリでした。
営業の方もこちらの身になって考えてくれるし、今のところ契約してよかったと思っています。
完成時にもそう思えればいいのですが・・・。
43: 匿名さん 
[2008-12-04 21:34:00]
いいですよ。
44: 近所をよく知る人 
[2008-12-08 17:06:00]
契約金10万のみで家が建つ。ウソくさい話ですね。自分のしつてる話と随分違いますが42番さんは何処の支店で建てられているのでしょうか?営業マンが違うと違うものなのでしょうか?時々社員さんのようなコメントの方がいますね。それ以上に良い家が建つかの方が重要ではありますがね。
45: 林工さんいいですよ! 
[2008-12-10 12:23:00]
↑ もちろん上物分は住宅ローンでの支払いですよ!
  住宅ローンであれば必ず支払われますからね。
  そうでない場合は当然中間金等の支払いはありますよ。
46: 契約済みさん 
[2008-12-10 22:08:00]
皆さんの書き込みを見ていると展示場によって色々ですね。私は先日、上棟しましたが、あの構造体を見たら安いです。私は木造軸組み工法ですが、坪単価であの一条000か住友000東日本000と見比べましたが安い割には遜色ないですよ。タマ000、アエラ000なんて比較になりません、とにかく、お客様の意見を取り入れてもらいました。半二世帯(キッチン2つ、トイレ2つ
洗たく場2つ、総2階でロフトまで作ってもらいます。標準仕様のものをすべて、グレードアップしても、坪単価50万ぐらいです。
47: 匿名さん 
[2008-12-11 08:38:00]
>46さん

本当ですか!?
私、中部地方在住ですが、1〜2年以内で新築考えていて今現在複数社と接触しています。
今年になってから駿河区SBSマイホームCにも、確か林工住宅の展示場オープンしてましたが・・
貴方のカキコ見たら、検討に値するんじゃないかと思えてきました!!
ちなみに、どちら方面在住の方ですか?と、もう1点 建坪は何㎡程ですか?

質問君でごめんなさい
48: 匿名さん 
[2008-12-14 22:59:00]
林工さん、真面目でよい会社だと思いますよ。
工法はローコスト大手(○マとかレ○など)と殆ど同じですが、地元密着なところがポイント高いと思います。大手と違って、地元で変なウワサが立ったら後がないですし・・・。
見積もりも、オプション毎に明確な数字が出されており、とても印象が良かったです。
ウチは見つけた土地が建築条件付だったため他社にしましたが、そうでなければお願いしていたはずです。
49: 購入検討中さん 
[2008-12-15 12:27:00]
現在新築検討中です。
林工さんはじめいろんなHMや工務店等の構造見学をさせてもらいましたが、林工さんはやはり安いなりだと感じました。
断熱材はスカスカだったり、建具は最安のものだったり・・・。
それで妥協できる人にはいいかもしれません。
また見積もりが出るまで時間がかかったりとあまりいい印象はありませんでした。
50: 購入検討中さん 
[2009-01-30 09:50:00]
・49さんと同じくです。 安いという広告を出しながら、展示場に行くと「広告の単価では建てれません」、見積りは遅いし、「取りに来い」。。。  こんな営業の会社の建てる家なんて知れたものでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる