注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて
 

広告を掲載

ケントウ君 [更新日時] 2013-11-05 10:33:04
 削除依頼 投稿する

近代ホームグループハウジングステーションLaLaのスレ作って見ました。意見交換どうぞ。取りあえず建築しました。

[スレ作成日時]2008-01-14 22:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて

42: ケントウ君 
[2009-02-11 21:13:00]
社宅住まいさん、こんにちは。

その営業さん売る気がないのか又は正直なんでしょうね(笑)
もうLALAに決められたんですか?

もし決められていないのなら他のHMもどんどん見学に行って間取りや
プラン、金額を色々だして見たほうが良いと思います。

私もLALAの他に4社ほど回って他社の色々な案を自分の家に反映させました。
面倒臭いとか時間が無いと思わないで良い家を造るために色々回って
見た方がよろしいと思います。
(もうすでに回っているようですが)

平行して話をしていれば、最終的にLALAがダメでも他社に頼むことも
出来ますし。
(ただ、他社さんを断る時に気の毒でしたけど…)

もし営業さんが不安なら営業を変えてもらうように頼むとか、打ち合わせに
ベテランの方を1人同席してもうらなど言ってみてはいかがでしょうか?

反対に元大工なら営業には気の付かない部分があるかもしれません。
43: 契約済みさん 
[2009-02-16 11:40:00]
我が家は、NO.41の社宅住まいさんとは別の営業の方が担当でしたが、
たまたま 社宅住まいさんの担当営業マンと話した事があります。

ちょっと辛口意見を書かせてもらうと。
彼はまだ若いですし、営業としてのキャリアが短い。
 でも確かに、だからといって
『経験少ないし、大工あがりだからうまく話せなくてもちょっとは許される』と
甘えられては、
客としては困ってしまいますね。。。
早く彼に気づいて欲しいトコロですね。


…打合せスペースの構造体の模型を見ていた時です。
彼は、
「これ、自分が造ったんです!
 ウチの会社、本当に いいもの造っているって思ってます!!!
 大工のままでも良かったんですが・・・だんだん、
 一人でも多くのお客様に この家を紹介して・住んで欲しくなって。」
と照れながら話していました。

いい加減な営業をしているわけではなく、
きっと 強い信念がある、と思われます。


ケントウさんのおっしゃる通り、
社宅住まいさんの不安を ベテランの方か社長さんに話してみるのはどうでしょう?
lalaの社長さんも、元大工さんです。
担当営業マンの心情がわかるだけに
上手いフォローをしてもらえるのではないでしょうか?契約後の住まいの図面でのつめ方ですが。
自分が本当に望む事をまず明確にし、遠慮せずにきちんと伝える事が第一歩です。
 こうしたい! と。
あとは、不安を残さないように&確認を何度も何度もする。…ですかね?
そうして連絡を取って話をしていくうちに、営業マンだけでなく、
その会社自体やチームワークが より判ってくると思います。

我が家は 引き渡しはまだ先ですが
lalaのみなさんを信頼し契約をして 良かったと思っています。
44: まだ うさぎ小屋 
[2009-02-19 16:17:00]
はじめまして。
時折覗かせてもらっていましたが、
うまく書けませんが・ひとこと、と思いました。

NO.41の社宅住まいさんのレスだけ読んでいると、
その営業マンは…と思う方もいらっしゃると思います。
我が家は違う営業マンでしたが
打合せをしている時に子供をみてもらっていたので
打合せ終了後ですが何度も、その営業マンと話をした事があります。

正直、まだ新人感が抜きってないのは否めませんが、
とても正直者ですし
会社の事を誇りに思っている、と思いました。

大工経験を積んで、そして新たにその会社の営業マンとして働く
なんてことは、なかなかできないのではないでしょうか。

クチべた の印象があるかと思いますが、
その営業マンを信頼してもいいのでは?と思いました。

大工あがりですので、
家の一番大事な見えないトコロを、なんでも聞けて、
とっても安心できるじゃないですか!!!

内装は、コーディネーターの仕事です。
細かい仕様は、どんどん希望を伝えたらよいかと思います。


社宅住まいさんのお宅が、素敵な家になりますように。。。
45: 社宅住まいさん 
[2009-02-22 21:11:00]
ケントウ君さん、契約済みさん、まだウサギ小屋さん
お返事ありがとうございます!

他社大手HMに候補地での参考プランや概算の見積もりもらったりはしてます。
幸い、体力と時間はあるので、パルコン以外(笑)大手は一通り。

懸念していた元大工さんですが、
もう一方同席してくださり、不安はだいぶ解消されました。

あとは費用の部分で悩む感じです。
ほかのスレでも書かれていますが、
たびたび値上げされてますね。。。
46: ケントウ君 
[2009-03-13 13:00:00]
前から気になっている事を一つ…。
携帯docomoを使っているのですが、
電波の受けが良く無いような気がします。
アンテナが立たなかったり、
たまに圏外になったりもします。
使えないと言うわけでは無いのですが、
イライラするときがあります。

発砲ウレタンの断熱材が原因かな?
とも考えています。

他の方はいかがでしょうか?
47: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 13:46:00]
私のうちはそんなことは有りませんでしたが、そうなるかも?という
話しはききました。

なんでもSSS?(遮熱シート)が電磁波を吸収するとかしないとか?
みたいです。

遮熱の付加価値みたいなものですし、我が家はそんな事が特にみられなかったので
解りませんが、少なからずそういう恩恵があるのかも知れませんね!!

もし電波の入りが悪いようなら室内アンテナ(携帯用)を入れるといいみたいですよ!

参考になったかわかりませんがそんな感じです。苦笑
48: ケントウ君 
[2009-03-15 12:42:00]
入居済み住民さんありがとうございます。

私の時はそのような説明は無かった気がします。

携帯の機種によっても差があるのかとも思っています。
そろそろ携帯の機種変を考えているので、機種変をしても
ダメなら何か方法を考えます。

因みのPのムーバは問題なく電波が届くようです。
49: 匿名さん 
[2009-03-21 20:46:00]
通りがかりで突然申し訳ありません。私もlalaの家に住んでいるのですが、ドコモFOMAでもかろうじてアンテナがたつかたたないかの状態でしたが、最近イーモバイルにかえたら電話できなくなりました。確かに駐車場まででるとアンテナ3本で地域の電波はいいようなのですが、SSSの影響だったとは。勉強になりました。
50: 匿名さん 
[2009-03-22 16:01:00]
通りがかりのものです。

携帯使用に係る電波の件

遮熱シートがこの波長の電磁波を遮蔽したとしても通常住宅ほどの開口部(窓)があれば受信には問題なしと考えますが?
窓にも電磁波遮蔽タイプのものがありますので、この場合には少し窓をあけておくとか。
51: とっくに入居済み 
[2009-06-07 00:01:00]
最近紹介ポイント制度なる物が出来たらしい・・・。

前までは訪問販売は一切しません見たいな事を言っていたと思うのだが。
経営が息子さん達に代わって何か新しい事をしようと言うことなのだろう。
新しいことにチャレンジするというのは良いと思うが、
個人的にはマルチ的な感じがして嫌な気がします。

いきなり家に新人らしい人が来て太鼓判(?)に署名して下さい・・・?
それよりも、もっと家を造っているときのミスを無くすのとアフターの対応
をシッカリしようよ。

そうすれば太鼓判でも何でも署名するよ。
今の状態では太鼓判は押せないし、人には紹介出来ないよ。

ハッキリ言ってもっと足元見つめなおした方が良いよ!
その辺のハウスメーカーと変わり無くなって来てるし。


会長の誕生日会、お金払ってお客さんがお祝いするみたいだけど、
参加するお客さんが要るんですかね?

そう言うのは会社内だけでやった方が良いような気がします。
個人的な意見ですが。

ホント、そんなことやってる暇があったらもっとシッカリして下さい。
52: 匿名さん 
[2009-06-07 10:07:00]
No.51さん 同感です。
会長の還暦祝いを参加費無料の招待ならまだしも、施主OBから5千円も参加費を取ってやるなんて・・・宗教団体みたいと感じるのは私だけ?
53: 物件比較中さん 
[2009-06-07 11:29:00]
仕様とか落として利益率上げすぎてきている。

オーバースペック気味の躯体について、
各数値、構造計算等の客観的データより、

「すごいんです!!」

ばかり自画自賛が前面に出すぎてきた。
54: まもなく入居予定さん 
[2009-06-08 11:31:00]
No.51さんはLaLaで建てたのでしょうか??

実際建てて後悔しているんですか??

私はもうじき引渡し間近ですが、大なり小なり問題はありましたが
自分は納得してここを選んでいるのでそれなりに満足しています。
大満足できるかは実際に住んだ後なのかな…と思います。

あと、還暦祝いですが私個人の意見としては100%会社負担された方が
気持ちが悪いですね…

今のご時勢どこの会社も厳しいと聞きます。
へんに見栄ををはって大盤振る舞いするような会社だったら
私はLaLaを選ばなかったでしょう。

私もこれからアフターでお世話になる機会が増えてと思いますが
LaLaにはこれからも頑張って会社を存続させて欲しいと思います。
そうしないとアフターで困ってしまいますからね!!

そういった意味でもこれからもいろいろあるかもしれませんが
応援はしていくつもりです。

このグループを長続きさせるのも終わらせるのも経営しだいだとは思いますが
建てた私たちひとりひとりの協力応援は必ず必要になると思います。

銭儲け主義のメーカーがことごとく経営危機に陥っているなか
あそこのグループは良くやってくれていますと思いますよ!

人それぞれ感じ方は様々でしょうが、こんなところで愚痴るくらいなら
直接アフターの部署に言ってみてはいかがですか??

ここでぼやいても火事は鎮火できませんよね??

No.51さんが言うような内容が常時起きているような会社であれば
もうとっくに無くなっていると思います。

悪意をもって対応を悪くしりでは無いと思います
私も何か問題が起きたときは係りのあった社員など捕まえて
トコトン話しをきいてもらいました。

人を陥れようといった人達は一人もいませんでしたし
大手のような事務的なイメージではないような感じもします。

私は自分達の為にも是非頑張ってもらいたいと思い強く思います。
ですので何かイベントとかがあれば積極的に参加して他のOB施主との
話しを聞きながら今後の住まい方について勉強したいと思います。
55: とっくに入居済み 
[2009-06-10 00:24:00]
>> 人それぞれ感じ方は様々でしょうが、こんなところで愚痴るくらいなら
直接アフターの部署に言ってみてはいかがですか??

何度アフターを家に呼んだことやら・・・

今だに契約時点の工事が終わっていないのに(一年半前に入居)
連絡するとアフターが来る!

工事が終わっていないのにアフターとは・・・?
本来アフターがする仕事なのだろうが、本音はアフターじゃ無いだろ!って
ツッコミ入れたくなります。

ま、入居前に不安にさせたのなら誤ります。

でも、還暦祝いなんかやっている暇があったら俺の家とっとと完成させろって!
言うのが本音ですよ!

いちいちこんな書き込み見て反省はしていないだろうけど。
56: 買い換え検討中 
[2009-06-10 12:45:00]
反省はしないにしろ、見ているようですね。掲示板
57: 賃貸住まいさん 
[2009-10-08 00:36:27]
2〜3年後に家を建てようと思い、図書館で本をかりて勉強中です。
近代ホーム松本社長の本を読みました。
200年住宅って、立て替えによる廃棄物を出さないし、光熱費も抑えられる、地球の未来とって良いって事がわかりました。
政府の政策方針も長期優良住宅推進っていっているし、いいなぁと思いますが、建築費用ってどのくらいなのですか?
ローコスト住宅買って、30年後に立て替えしたり、メンテナンスもしたりして結局コストがかかると本に書いてありました。
負担がふえても200年住宅かなぁと思っています。
住宅購入の勉強になる本や雑誌のオススメありませんか?
58: 匿名さん 
[2009-10-17 00:34:52]
>>57

>住宅購入の勉強になる本や雑誌のオススメありませんか?

松本祐著『ほんとうの200年住宅』と同時に斉藤進著『「いい家」はどこに行った?』も読んでいます。
後者は家作りの勉強になる内容だと思いますよ。

ま、どちらも社長さん本なので割り引いて読む必要があると思いますが…。
59: 住み心地良好 
[2009-11-03 11:21:29]
うちは何の本も読まずにタマタマ縁あってララで建てました。満足してます。勉強したらもっとよかったかもしれないけど、キリがないから。全部200年住宅になったときはあれっと思ったけど。これもキリがないから。あの時はララ以外に頼む気が起きなかった。結構疲れるし。聞かれたら、いいんじゃないと言える会社です。
60: ケントウ君 
[2009-11-29 23:34:03]
皆さん、100年、200年と言ってらっしゃいますが、本当にリアルに200年
住むつもりでいらっしゃいますか?

200年後(100年)当然自分は居ない訳ですよね。
仮に今ものすごい高性能の家であっても、50年先も高性能なのでしょうか?

今から100年前と言えば明治時代です。
まして200年前であれば江戸時代です。
そのときの価値で今現在まで家を持ち続ける意味は・・・??

当然そのときの建材や材料と今の物は比べることは出来ないと思います。

200年その家に暮らすというのは相当な覚悟もいるでしょうね?

100年・200年と言う言葉はあまり関係ないと思います。

200年経つ間に立て替えた方が良いと思われる時期が来るのではないでしょうか?
50年ほとんど手直し無しで行ければ、安い買い物になるのでしょう。」
100年はともかく、200年先はチョット無理があるのでは無いでしょうか?

あくまでも私の個人的意見です。

今現在はまあまあ快適ではありますが。

61: 住み心地良好 
[2009-12-05 08:04:14]
同感です。自分は疎か子供や孫も居なくなってます。そんな先ことのために今ローンを組む必要があるのか冷静に考えさせてくれるよい提言です。組んでしまった私は満足してます。こちらは100年です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる