注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて

広告を掲載

ケントウ君 [更新日時] 2013-11-05 10:33:04
 削除依頼 投稿する

近代ホームグループハウジングステーションLaLaのスレ作って見ました。意見交換どうぞ。取りあえず建築しました。

[スレ作成日時]2008-01-14 22:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて

No.2  
by 匿名さん 2008-01-20 21:08:00
ケントウさんは近代ホームの掲示板で書き込みをされていた「ケントウ君」さんですか?実際にLaLaで建てられたのでしょうか?もしそうなら実際に住まわれたご感想をお聞かせください。
No.3  
by ケントウ君 2008-01-21 22:05:00
以前近代ホームのスレに書き込みをしていました「ケントウ君」と同人物です。
住んでみての感想と言われましても難しいですね。
色々疑問に思った事など質問していただけた方が納得されると思います。
私の視点でよろしければお答えしたいと思います。

あくまでも私個人の見解ですが、基礎、構造躯体はシッカリ作られています。
私の家を建てた棟梁は若めの方でしたが大工さんの腕は私は良いと思いました。
ただ、現場監督はダメでしたね。
言われないとやらない、自分から探して先に直さない。
せららのスレにもあったように「規模拡大に人員増強が追いついて…」
まさしくその通りだと思います。
現場監督が若いのもあると思いますが、あまり言えないみたいです。
クロスやいろいろな所のゆがみ等は何度直させたことやら…。
でも、ホトンドの所は直しましたよ。

冬の暖房費などですが、思っていたよりは掛かっているかもしれません。
ただ、他の家より大型テレビやパソコンの電気代頻度が高いので、ハッキリ
したことは言えません。
一階は床暖房ですが、体験ハウス程の快適さは「…無い?」と言った感じです。
間取りも違いますし、暖房も24時間入れっぱなしにしている訳ではないですから。
24時間入れっぱなしにしてみたいのですが、とんでもない請求がきたらと考えると
こまめに消しています。
エアコンを入れればリビングはすぐに暖まりますが。
(私個人としてはリビング階段はやめた方がいいと思います)

LaLa自身が新しい会社なのでまだうまく回ってないように感じます。
現場監督は近代ホームと掛け持ちでしたが…。
もしかしたら、近代のお客さんの方が優先なのかな?(分かりませんが!?)

ローコストとうたっていますがタ○ホーム、などと比べるとぜんぜん
安くは無いですよ。
あと、色々なパーティーやイベントが多いですが、利用しない私としてはそんなことに
お金をかけるより、金額をもっと安くするように努力してもらえればと思ってしまう。
(チョット、辛口ですが…)
近代ホームグループが良いと言うより、他のハウスメーカーが悪すぎだと思います。

これだけ色々書くと検討してる方は不安に思うでしょうが、
建てて後悔はしていません。

良い家を建てられるようにこのスレを活用して頑張って下さい。
ハウスメーカーは年間何件も扱う物かもしれませんが、買う方にとっては一世一代の
買い物ですから…(笑い)
No.4  
by 匿名さん 2008-03-05 02:17:00
床暖を入れても快適さがないとのことですが、床暖だけでは寒いということですよね。エアコンを入れればすぐに暖かくなるということは、床暖は必要なかったということでしょうか?それとも床暖とエアコンを併用するメリットはありますか?
No.5  
by 販売関係者さん 2008-03-05 17:36:00
横入りさせて頂きます。
その質問に関しましてコメントさせていただきます。
床暖房は読んで字の如く床から暖める暖房機ですそれに対しエアコンは温風で暖めるタイプで
プロの見解でコメントをさせていただけるのでしたらランニングコストを加味しなければ
床暖房で暖めてあげた方が断然気持ちがよいです。又輻射熱にて暖めてあげるシステムなので
小さなお子様やご年配の方にはお薦めです。それに対しエアコンですと空気は過乾燥になるし
芯から温まるようなイメージでは程遠い暖房器具です。

03番の方が体感されているのでお聞きしたいのですがリビング階段はお薦めではないとの事
気密断熱が甘いのではないのでしょうか?
今年の冬の寒さでリビングの床暖房のみで効かない様でしたらそちらの方も気にされた方が
良いと思います。 ⇒まあ 建ててからでは無理でしょうが...

リビング階段や吹き抜けなどのプランは気密や断熱がセットで検討をしませんと
03番の方のように必ず後悔をします。
お気をつけ下さい。
No.6  
by ケントウ君 2008-03-08 12:45:00
販売関係者さんがなにを持って私が後悔していると書かれているかが分かりませんが・・・??
因みに私の家はリビング階段ではありません。

我家の床暖房の使い方に問題があるかもしていません。
もし体験ハウスのような快適性を求めるのであれば24時間床暖房を点けっぱなしにするべきでしょう。当然電気代も掛かると思います。
他の家庭がどうかは分かりませんが我家では光熱費の事も考えて床暖房もこまめに入切をしていす。日中暖かいのに床暖房を入れている必要があるとは思いませんので。

床暖房のメリットは、暖房器具をおく必要が無い!
部屋が汚れない! 小さい子供がいても危険ではない!

デメリットは、設置費用が高い!
すぐに温まらない! 災害時電気が止まったらアウト!

ハッキリ言いますと、夕方から床暖房のスイッチを入れて家全体を暖めるのは無理です。
そのためエアコンと床暖房の兼用になります。
冬に外から帰ってきてリビングを直ぐに暖めたいと思ったときにリビングだけを暖める
だけと2階部分まで温めることをお考え下さい。
当然ながら暖かい空気は上に上がります。効率の問題です。

気密性良ければ他の各部屋もエアコンの少しの運転で大丈夫だと思います。

ご自分がどういう使い方をしたいかの問題だと思います。
床暖房の設置費用を高いと思うか妥当な値段と思うかです。(安いとは思いません)
後で設置することは難しいということ。
ガス、電気の床暖よりは光熱費は安いんではないでしょうか。

因みに我家は4LDK程の大きさでオール電化、さほど電気代を気にしすぎては
いないと思います。
冬の電気代の平均が月1万6千円程です。
No.7  
by ケントウ君 2008-03-08 16:22:00
追記
我家に設置した床暖房ですが、蓄熱式の為さほど電気代は掛からないと思われます。
ただ我家では奥様が勝手に床暖のスイッチを切ってしまうので、24時間運転した場合の
電気料金が分かりません。
蓄熱式とは言え当然ポンプが回っている場合は電気代は発生しますから。
No.8  
by ゴリすけ 2008-04-14 21:14:00
突然申し訳ありません。ケントウさんに質問させてください。私もララさんに興味を持っています。ララさんのホームページを拝見しましたが、外壁の標準はサイディングになってましたが、塗り壁ララコートにすると、いくらぐらい費用がかかるのですか。
No.9  
by ケントウ君 2008-04-15 00:22:00
ゴリすけさんこんばんは。

我家はモルタル仕上げ(塗壁)LaLaコートです。
私が注文した時点ではモルタルの場合でも標準料金でOKでした。
LaLaコートに関してはもともと標準です。

多分近代ではLaLaコート&モルタル仕上げはオプション、せららもLaLaコートは
別料金でした。
他のメーカーで標準料金内でモルタル仕上げは普通無いですね。
装備&内装が納得できれば近代よりリーズナブルだと思います!

ただ、LaLaの場合標準断熱材がグラスウールだったと思います。

モルタル作業の時中国人が作業をしに来てチョットビックリなぜに中国人…?
と、思いましたが仕上げの上手さにこれまたビックリでした。
なぜ中国人かはLaLaで聞いてください。(書くのおっくうなので)(笑)

ただ塗壁&LaLaコートで残念な事があります。
モルタルの上にLaLaコートをすると、若干ですが光の加減で塗りムラが出て
しまいます。
せっかく綺麗に仕上がったのにLaLaコートの反射ムラがもったいないなぁ、
と感じました。

直ぐに慣れますが…。
No.10  
by ゴリすけ 2008-04-15 19:54:00
ケントウさん
さっそくのお返事ありがとうございました。1ヶ月くらい止まっているスレでしたからあまり期待せず待とうと思ってたのでびっくりです。さっそく、週末にでもララに乗り込んでみようかと思います。その結果は週末にでも書き込みさせていただきます。また質問させてください。
No.11  
by バッシー先生 2008-04-29 20:27:00
私もLaLaで検討しています。
標準仕様は『発泡ウレタン50㍉+遮熱シート』か『ロックウール100㍉』みたいです。
あそこは価格の割にはカナリいいもの造っているなぁ〜という感想です。
私的にはここで建てる予定です!!

昔はカナリ価格も抑えていたと聞きました。
昨年建てた人は得をしているようですね!(ケントウさんうらやましいです…苦笑)
今はグレード的に
松 XE仕様     (塗り壁+LaLaコート)
竹 NEXTAGE仕様(15年保証の15㍉のサイディング+ウレタン+遮熱シート)
梅 ゆず仕様     (15年保証の15㍉のサイディング+ロックウール100ミリ)
のようです。

LaLaコートは異業種に私も知るくらい最近耳にします。
(新聞やテレビにも出てたみたいですが)
あれはカナリ凄い!!笑

建築中の現場も見ましたが、しっかり施工されているようで安心できそうです。
メリット・デメリットはあるとは思いますが、メリット部分(費用対効果)が
大きいような気がします。

社長は若いですが、中々しっかりした信念を持っていて私はこの人だったら
任せられる!と思っています。

ここまで来るのにいろいろ見て研究しましたがイマイチしっくり来ない所ばかり
だったので、ガツーンと来た感じですね。

今は昨年より少し価格が上がったようですがそれでも私は安い!!と思います。

因みに私はXEを検討しています!!
No.12  
by 匿名さん 2008-05-01 09:44:00
バッシー先生さん、私もこの会社に興味があるので質問させてください。

構造材に使用されている木は何ですか?
ヒノキですか、スギですか?無垢ですか、集成ですか?

「ウレタン+遮熱シート」と「ロックウール100mm」にはどのような性能差(断熱性等)
があるのでしょうか?あるいは性能差はないのでしょうか?
No.13  
by ケントウ君 2008-05-01 22:09:00
こんばんは、私の打ち合わせは一昨年にしていたので細かいことを忘れていたようです。
多分私の家はXE仕様だったのですね。

LaLaコートのビデをを見てこの会社に決めた部分もあると思います。
燃えない家ならへーベルなどの選択もあると思います。
私はあの形が好きではなかったので・・・。(価格も高くて…)
20年後30年後に極力メンテナンスにお金が掛からないようにしていますという言葉を
信じた部分と、下請け大工を使っていない所が決めてでした。

ただ、基礎工事は下請け大工部分以外は外注業者ですからその辺はなんとも…。

躯体はシッカリ造っていると思います。

あまり望み過ぎても、100%満足出来るかと言うと難しいとは思います。
その辺は御自分で吟味して下さい。
どこの会社で建てても100%の満足は無いのでしょうが。

バッシーさん宛ての質問ですが答えさせて頂きます。

最近の温暖化を考えれば冬の寒さ対策に関して神奈川県あたりではグラスウールまたは
ロックウールの100mmもあれば充分かと思います。
家の熱の70%はサッシから逃げますのでペアガラスにするだけでかなりの部分で熱の逃げを
防げます。
ただ、ロックウール&グラスウールは湿気を通しますので何十年も経って壁を開けたときに
グラスウールがビショビショに濡れて落ちていたとか、カビだらけになっていたという事が
あります。(実家がそうでした)
FPやウレタンは施工に問題が無ければ壁の中に湿気が入ることがありません。
他のメーカーでもウレタン仕様をしている所がありますが施工がシッカリ出来ているかが
気がかりです。
次世代省エネ基準またはそれと同じ位の性能を求めたり、リビング吹き抜けなどを考えるなら
ウレタン吹き付けを進めます。
(あと、ロフトを有効利用する場合も)

構造材は集成材です。
無垢は反り、返りが起こるので吹き付けをした後に家にゆがみが出たら断熱効果が
得られないと言っていました。
No.14  
by バッシー先生 2008-05-02 18:16:00
ケントウさんえらい詳しいですね…羨

匿名さん、解る範囲でお教えします。
確か…土台はヒバの無垢でしたね。
構造材はレッドウッド(集成)と書いてありました。

ロックウール100㍉とウレタン50㍉だけを単純に比較したら
あまり変わらないと思います。(若干ウレタンの勝ちかな?)

ですが、気密を考えると…ロックウール+気密シートはイマイチ
信用できません。

気密断熱を考えるのであれば私はウレタンを選びますね!!
No.15  
by 匿名さん 2008-05-31 21:41:00
構造材がレッドウッドですか・・・
ちょっとシロアリが心配ですね。どのようなシロアリ対策が取られているのでしょうか?
No.16  
by ケントウ君 2008-06-01 22:45:00
ホワイトウッドならいざ知らず、レッドウッドでシロアリが心配であればヒバあたりで
家を建てるしかないんじゃないでしょうか? 
レッドウッドが極端にシロアリに弱いという認識は私にはありませんが…。

土台にヒバを使うのはヒバはシロアリに強いからです。

普通どおり下から1m位まで防腐剤を塗っていました。

最近の家ではベタ基礎で通気が上手く出来ていればシロアリ被害はあまり考えにくいのでは
ないでしょうか?
No.17  
by 契約済みさん 2008-06-01 23:53:00
確かに通気が取れて、土台がヒバなら、レッドウッドでもシロアリ対策という観点では問題は無いかと思います。
ここのモデルルームを見ましたが、和室の上方についている明かり窓の施工がちょっと雑でした。(サッシが浮いていました。身長のある人しか見えないところだからみんな気づいていなかったかな。営業の人には言ったのでもう直っていると思いますが)
それから、近代グループの構造の説明の模型で基礎パッキンがなかったのがちょっと引っかかりました。実際の現場をみたらちゃんと基礎パッキンで通気をとってありましたが。模型も今ではもう直っているかな?
No.18  
by バッシー先生 2008-06-06 12:25:00
ちょっとした施工の誤差は現場施工する上でどこでも発生すると思います。
そこを逆手にとってあそこは施工が雑とか言うのはおかしいと思います。

ちなみに私も先週LaLaで契約しました。

基礎パッキンはどこのショールーム模型にもありましたし
現場を案内してもらった際にも確認できましたので特に問題ないかと…

だけど港南台のゲストハウスは居心地いいですよね!!
他の会社のモデルハウスに行くと子供が『早く帰りたい!!』と
騒ぐのですが…あそこは別格でした!!

プランの打ち合わせで何時間もいましたが
長時間いてもあきずに子供達は遊んでいました!!ビックリ
あそこの女性スタッフ(パート??)にもかなり好くして頂き
妻も感謝していました!!

あの会社には何か言葉には言い表せない不思議な心地よい雰囲気が
あるように感じられます。

これは他のグループ会社(近代ホーム・せらら工房)にいった時にも
社員の対応の良さを感じました!!
正直地場の工務店でここまでしっかりされている所、ありますか??
私も何社か検討しましたが、どこも似たり寄ったりな感じでしたね
大手も含めてですけど…

地元で考えている人がいるならお勧めします!!
No.19  
by ケントウ君 2008-06-08 17:20:00
こんにちは。
契約されたんですね。
私としてはお仲間が出来てうれしく感じます。

契約で終了ではなく契約からが始まりですので頑張って下さい。

すでにオーナーの私から一言、ある程度は任せられますが全部お任せとは
いきません。
当然問題も生じますし。お互いに勘違いや間違いもありますのでこまめに
現場に足を運んで意見を述べたほうがいいと思います。

ただ、会長が掲げているお客様第一主義ほど信用はしない方がよろしいかも…です。

建築が始まれば営業から現場監督へ丸投げで、営業に連絡をしても現場監督に任せてあるので
…などと言う回答もありました。
現場監督の対応にも不満が残ってますし。
現場監督が使えないから営業に電話しているのに…。

最近業務拡張で現場を持たせ過ぎでは無いかと感じました。

特に私が不満に思ったのは、設備の発注ミス、電気工事、クロスの張り方です。

不安を募らせるような事を書きましたが、より良い家を建てて頂きたい気持ちからと
思ってもらえればと思います。
No.20  
by バッシー先生 2008-06-09 22:51:00
ケントウさん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

私も同感で全部お任せはしないつもりです、あくまで建てるのは私自身ですし
そ自分で建てられないから代わりに造ってもらう認識で、出来る限り
現場にも足を運びたいと思います。

いろんなスレも見ましたが他の会社はもっと悪いのではとも感じます。
建築業界は現場でオーダーメイドで造りますし、企画住宅ではないので
全て監督任せはしびれますよね!!
自分の家ですので恐らく監督よりも事細かくチェックっもするはずです。
完璧に施工を見てもらうのであればそれなりの費用がかかるのも納得できますし
あの値段であれだけの高性能な物が買えるのであれば御の字ではないですか??

私はそう考えます。

高気密高断熱ではかなりいい線行ってると思いますが…

そんなに会社に不満が出るほど住まい心地悪いのですか??

費用対効果で考えたらお買い得ではないですかね??

いろいろ調べた結果近場で実績があり、体外的な知名度もあり、今は安心して
任せられると思っています。

自分がここだ!!と信じた会社です。

後は自分の信じた会社を信じきるのみだと思います。
そういった善意の気持ちで打ち合わせに望みたいと思います!!

多少のミスは工業製品ではないので起こることは覚悟の上です!!笑
それよりは引渡し後もいい関係が続くように
また、家族が快適に暮らせればそれだけで幸せではないでしょうか…

私はそういった想いでLaLaにお願いしました。

ケントウさんは後悔しているのですか??
No.21  
by 大学教授さん 2008-06-09 23:42:00
ここには「業界の方」が多いのでしょうか。「ホワイトウッド」「レッドウッド」とは何の木材のことですか。「業界の方」はこのような「通称」をよく使います。
No.22  
by ケントウ君 2008-06-10 23:11:00
>バッシー先生様

後悔という事は無いですね。
ただ、他の会社と比較検討は住まない限り出来ないので、なんとも書きようが無いです。

私しは初めにローコスト住宅を売りにしているハウスメーカーを検討していて
そこの見積もりと比べてララの方が500〜600万高かったです。
当然ウレタン吹きつけの断熱材で、装備もそちらのメーカー方が良い物を入れてました。

金額に魅力を感じましたが、そのメーカーの書き込み等でトラブルが多いようなので
まだ出来たばかりの会社ですが、近代ホームグループと言うことで決めました。

結構気になる方なので、グズグズ監督&職人さんに細かいことを言わないでよい会社
を選びたいと思ったのですが・・・。

言われた事には対応はしますが、言われる前に直そうと言う気配は無かったな〜!

あくまでも私的な意見ですのであまり気になさらないで、良い家を造って頂きたいと
思う気持ちからの辛口コメントと考えて下さい。
No.23  
by 匿名さん 2008-06-12 08:49:00
このグループの営業担当者はあたかも「1F床暖だけで家中がぽかぽか」になるようなことを
言いますが、施工管理担当者は「床暖だけで寒いときはエアコンを併用してください」と
言います。ロフトや勾配天井を作ってからそんなことを言われても困るんですが・・・

家の性能は実際に建ててみないと分からない(モデルハウスはあくまでも「モデル」です。)
ので、間取りを決定する前には寒さ対策を十分に検討すべきでしょうね。
No.24  
by 大学教授さん 2008-06-12 22:33:00
基本的には良いのでしょうが、HPをよくみてください。このGPの本質が垣間見えます。
No.25  
by 周辺住民さん 2008-06-16 00:42:00
ホームページのブログ、いいたいことは伝わってくるけど、皆さん、もう少し文章力を身につけたらいかがでしょう?
No.26  
by 匿名さん 2008-06-16 16:29:00
大学教授さま
大変お手数ですが垣間見る事とは具体的にお教えくださいませんか?
コメントできる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。
No.27  
by 大学教授さん 2008-06-16 23:54:00
他の「謙虚で自制がきいている」住宅会社のHPと比較検討し、ご自分でご判断ください。
No.28  
by 銀行関係者さん 2008-06-19 13:53:00
いやいや…同業者のねたみが多くなってきましたね…

因みに近代ホームグループは銀行の評価は抜群にいいですよ!
No.29  
by 通りすがり 2008-06-19 18:17:00
こんにちは。

銀行の評価と、消費者の評価は、全くの別物ですけどね・・・。
No.30  
by ケントウ君 2008-06-23 22:30:00
銀行の評価が良いという事は建てた人間にとっては良いことですよ。
会社が潰れる心配が少ないですから。

自由な書き込みの場ですから、色々書き込んでもらって良いんですが、
最近よく分からない抽象的な書き込みが多いようですね…。

私がこちらのスレを立てたのは私がLaLaで家を建ててたオーナーだと
言うこと以外に、近代ホームグループ(特にLaLa)の情報が少なかった
事からです。

他の方々もLaLaを検討するにいたって色々なHMと話をして悩んで
LaLaを候補に挙げているのだと思います。
相当家にこだわりを持っているのだと思います。

そういった方々との情報交換が出来ればと考えています。
家の構造や売り方などは各HMが独自の考えを持ってやっていますので、
何が正しいとかより、何が自分に合っているかだと思います。

あまり良い事書くとメーカーの人間が書き込みしている等々書かれるので
書きませんが、相対的には悪くは無いと思います。
こちらが言った事に対して極力直していこうという姿勢は伺えます。

ま、家一軒建てて不満の無い人が居たらそれって凄い事ですよ(笑)
No.31  
by 購入検討中さん 2008-10-16 02:14:00
もう見ていないかもしれないけど。。
最終的にXEの坪単価46.8万から大幅にあがるのかなぁ?
オプションを入れないと住めませんか?
No.32  
by ケントウ君 2008-10-18 23:18:00
購入検討中さんこんばんは。

XEの坪単価46.8万円も42坪〜ですから、延べ床面積が小さくなれば坪単価は
たかくなります。
42坪って相当大きい家ですね。

オプションは何かしら付けるでしょからその値段より1〜1.5割増し位に考えた
方がいいと思います。
全て標準で良いと言うのであれば提示の値段なんでしょうけど。

裏技と言うか私の時は、ジャーブネットで年二回ほどフェアがあって、先着順に
120ポイント(だと思いました)分のサービスがありました。
そのサービスでキッチン、洗面台、浴室乾燥機、など付けられたと記憶しています。
年末にサービスがありました。

参考までに。

ハイブリッド仕様200万円相当+キャッシュバック最大200万円
の合計400万円なんですが、実際、
400万円ってすごいですよね〜

なんてHPに書いてありましたが、私にはよく分かりません。
確認してみては?

色々そういった物を組合してみてはいかがでしょうか?

最近金融情勢が不安定のため今は難しい選択ですね。

太陽光発電の設置補助金も復活するような話も出ていますが、金額が以前より相当
少ないみたいで・・・。
No.33  
by 購入検討中さん 2008-10-19 02:42:00
ケントウ君さん、詳しくありがとうございます。

なるほど〜。 やっぱり何かしらのオプションをつけることになりますよね。おうちって高いですね。

LaLaってジャーブネットなんだ。フェアも使えるんだ!
近代ホームの色が強いから、全然
200万のキャッシュバックには間にあうかわからないので、ジャーブネットのフェアも考慮に入れていきたいと思います。

貴重な情報ありがとうございます!
No.34  
by 購入経験者さん 2008-12-18 23:56:00
スレ主さんも書き込まれていますが、ウチの場合も現場監督が『ダメ』でした。

現場が図面・仕様と違った施工がされていても気が付かず、施主から間違いを指摘されてから直せば良い、指摘されなかったらそのままで良いと考えているんじゃないかと感じてしまったこともしばしば。

他の工務店に頼んでも同じかもしれませんが、極力現場に足を運んで自分の目でチェックすることをお勧めします。間違い手違いが多いと「大金払っちゃったのに本当に大丈夫か?ちゃんとした家が建つのか?」と非常に心配になり、夜も寝られない状態になることも・・・
ここで建てるにはそれなりの精神力が必要なのかもしれません。
No.35  
by ケントウ君 2008-12-20 23:35:00
購入経験者さんが書かれたような書き込みは非常に有意義な書き込みだと思います。
良くも悪くも購入された方の率直な意見が聞ける場にして行きたいですね。

私も建築中相当イライラしましたよ。
多分それはどこのメーカーで建ててもあった事だと思いますし、他のスレを見たら
マシな方なのかなと・・・思うようにしています(笑)。

私の経験上こちらの提案と違う所を指摘した場合、他のメーカーなら値引き当を
言ってくるのでしょうが、値引きの事は言わず最初の提案通り直そうとする姿勢は
好感がもてました。

ただ現場監督が経験不足で若く、大工さんにあまり物を言えないような状態は
いかがなものなのかな…と感じました。

打ち合わせの時は、自分用にノートを作って打ち合わせしたものを書いておくと
抜け落ち当が防げますね。
相手方が書いたものだと分からなくなることがありますから。

あと、アフターに関してはまずまず良い対応だと思います。
アフター担当の方の方が現場監督より仕事出来ます。
No.36  
by ケントウ君 2009-01-06 22:00:00
1/4の近代グループの餅つき大会に参加してきました。

大盛況という程ではないのでしょうが、そこそこ盛り上がってました。
子供連れの方はなかなか楽しめたみたいです。

ものすごくお金が掛かっている訳ではないですが、手作りっぽい企画が
あり近所の会合的雰囲気ですね。
(これはこれでよいんじゃないでしょうか!)
私も家を建てるまでは、必要の無い催しは要らないから建築費を安くして
もらいたいと思っていましたが、こういった催しもメーカーとしては
必要なのだろうな・・・と感じました。

同じテーブルに座っていた方で10数年前に近代で家を建てた方とお話させて
頂いたんですが、その方は物凄く近代の家が気に入っていらっしゃる様子で、
我家の近所で場所まで教えてくださいました。

冬の暖かさは抜群だとおっしゃってました。
床暖はなしで石油ファンヒーターで暖房をしてるらしいです。
ファンヒーターの様に急速に部屋を温められる暖房を使って部屋を一回暖かく
出来た方が断熱効果を体感しやすいのかなと感じました。

ファンヒーターで暖め、床暖で部屋の温度をキープが効率が良いのかなと感じました。

ただ、新築で石油ストーブは使いたくは無いんですけどね・・・。
今度試してみようと思います。
No.37  
by 入居予定さん 2009-01-19 13:19:00
私も餅つき参加してきました!!

アットホームは雰囲気がLaLaっぽくて良かったなぁ〜という感じです!!

もうすぐ我が家は完成しますが費用対効果を考えても
非常に満足しています!!

現場監督さんの対応もまずまずではないかと思います。
人それぞれいろんな捕らえ方があるとは思いますが
LaLaに決めて良かったと思います。

後は実際に住んでみてからまたカキコしたいと思います!!
No.38  
by 匿名さん 2009-01-20 17:40:00
近代さんは、高気密住宅ですよねえ。
石油ストーブ使って大丈夫なんでしょうか?
No.39  
by 購入経験者さん 2009-01-22 14:24:00
ケントウさん
LaLaの家は高気密高断熱なので石油ストーブはNGと聞きました。

いろんな本を読んでも石油ストーブとの相性は良くないようなので
使用されないほうが良いかと…
No.40  
by ケントウ君 2009-02-07 22:39:00
確かになぜ石油ストーブか・・・?だと思われるとも思いますが。

書こうかどうしようか迷ったのですが、私なりの考えを書かせていただきます。
(HMの意見レスから外れますが)

まず、

引越し前に使用していた石油ファンヒーターがある。

急速に部屋を暖めたい時にファンヒーター効果的だと思ったこと。

一番心配をしているのは、災害時の時です。

皆さんは真冬に停電が起こった時の暖の取り方とか考えてらっしゃいますか?
もし真冬に雪でも降って下線が切れた時、地震などで電気がストップした時。
我家はオール電化なのですべてのものがアウトになってしまいます。
躯体が大丈夫なら体育館や公民館に避難せずに自宅で過せたらと思っています。

真冬に電気なしで暖房を取れるもの・・・炭? 登山用のカセットヒーター?
など考えましたが家の中で使う物としては実用的では無い!。
最終的に石油ストーブの結論です。

点火しているときなら煮炊きも出来、薄暗いけれども明かりも取れる。
ただ灯油は古いものは劣化しますので1〜2年が限度なので、ファンヒーターで
常時使ってやるのが良いのではという考えで使用を考えています。

(当然電気が止まってったら電気を必要とするファンヒーターは使えなの
電源要らずの石油ストーブを一台予備に確保しておいて)

数時間で復旧するのであれば車のバッテリーから変換機で電源を確保して
ファンヒーターを動かす等の方法もありますが・・・。

中越地震を体験した人に聞いた話では、電気水道が止まってもプロパンガスは
大丈夫だったと言われてました。

災害時の暖の取り方などリアルに考えてらっしゃる方がいらしたらどのような
方法をお考えかご意見をお聞かせ願えればと思います。
No.41  
by 社宅住まいさん 2009-02-09 23:44:00
港南台の他のHMを見学、打ち合わせに行くたびに、
目に付いて気になっていました。

先日、ついに、LaLaへ行ってみたのですが・・・

営業の男性が、
「自分、もともと大工なんで、、、うまく言葉が出ません」
って、家の説明ができませんでした。

で、「頭のよい子」「あったかい家」(タイトル不確か)の2冊いただいてきました。

本を読んでみて、家作りへのこだわりなどは、期待通りだったのですが、、、
営業マンのレベルが気になります。

自社の社長の著書でさえ、「本を読むのは苦痛なんで、読みきれないです」
という人間に家の細かな仕様について打ち合わせしていけるのか。。。

既に契約済みさんや、住まわれている方に質問です。
営業さんとのやり取りや、細かな仕様のつめ方で、注意すべきことはありますか?
No.42  
by ケントウ君 2009-02-11 21:13:00
社宅住まいさん、こんにちは。

その営業さん売る気がないのか又は正直なんでしょうね(笑)
もうLALAに決められたんですか?

もし決められていないのなら他のHMもどんどん見学に行って間取りや
プラン、金額を色々だして見たほうが良いと思います。

私もLALAの他に4社ほど回って他社の色々な案を自分の家に反映させました。
面倒臭いとか時間が無いと思わないで良い家を造るために色々回って
見た方がよろしいと思います。
(もうすでに回っているようですが)

平行して話をしていれば、最終的にLALAがダメでも他社に頼むことも
出来ますし。
(ただ、他社さんを断る時に気の毒でしたけど…)

もし営業さんが不安なら営業を変えてもらうように頼むとか、打ち合わせに
ベテランの方を1人同席してもうらなど言ってみてはいかがでしょうか?

反対に元大工なら営業には気の付かない部分があるかもしれません。
No.43  
by 契約済みさん 2009-02-16 11:40:00
我が家は、NO.41の社宅住まいさんとは別の営業の方が担当でしたが、
たまたま 社宅住まいさんの担当営業マンと話した事があります。

ちょっと辛口意見を書かせてもらうと。
彼はまだ若いですし、営業としてのキャリアが短い。
 でも確かに、だからといって
『経験少ないし、大工あがりだからうまく話せなくてもちょっとは許される』と
甘えられては、
客としては困ってしまいますね。。。
早く彼に気づいて欲しいトコロですね。

…打合せスペースの構造体の模型を見ていた時です。
彼は、
「これ、自分が造ったんです!
 ウチの会社、本当に いいもの造っているって思ってます!!!
 大工のままでも良かったんですが・・・だんだん、
 一人でも多くのお客様に この家を紹介して・住んで欲しくなって。」
と照れながら話していました。

いい加減な営業をしているわけではなく、
きっと 強い信念がある、と思われます。

ケントウさんのおっしゃる通り、
社宅住まいさんの不安を ベテランの方か社長さんに話してみるのはどうでしょう?
lalaの社長さんも、元大工さんです。
担当営業マンの心情がわかるだけに
上手いフォローをしてもらえるのではないでしょうか?契約後の住まいの図面でのつめ方ですが。
自分が本当に望む事をまず明確にし、遠慮せずにきちんと伝える事が第一歩です。
 こうしたい! と。
あとは、不安を残さないように&確認を何度も何度もする。…ですかね?
そうして連絡を取って話をしていくうちに、営業マンだけでなく、
その会社自体やチームワークが より判ってくると思います。

我が家は 引き渡しはまだ先ですが
lalaのみなさんを信頼し契約をして 良かったと思っています。
No.44  
by まだ うさぎ小屋 2009-02-19 16:17:00
はじめまして。
時折覗かせてもらっていましたが、
うまく書けませんが・ひとこと、と思いました。

NO.41の社宅住まいさんのレスだけ読んでいると、
その営業マンは…と思う方もいらっしゃると思います。
我が家は違う営業マンでしたが
打合せをしている時に子供をみてもらっていたので
打合せ終了後ですが何度も、その営業マンと話をした事があります。

正直、まだ新人感が抜きってないのは否めませんが、
とても正直者ですし
会社の事を誇りに思っている、と思いました。

大工経験を積んで、そして新たにその会社の営業マンとして働く
なんてことは、なかなかできないのではないでしょうか。

クチべた の印象があるかと思いますが、
その営業マンを信頼してもいいのでは?と思いました。

大工あがりですので、
家の一番大事な見えないトコロを、なんでも聞けて、
とっても安心できるじゃないですか!!!

内装は、コーディネーターの仕事です。
細かい仕様は、どんどん希望を伝えたらよいかと思います。

社宅住まいさんのお宅が、素敵な家になりますように。。。
No.45  
by 社宅住まいさん 2009-02-22 21:11:00
ケントウ君さん、契約済みさん、まだウサギ小屋さん
お返事ありがとうございます!

他社大手HMに候補地での参考プランや概算の見積もりもらったりはしてます。
幸い、体力と時間はあるので、パルコン以外(笑)大手は一通り。

懸念していた元大工さんですが、
もう一方同席してくださり、不安はだいぶ解消されました。

あとは費用の部分で悩む感じです。
ほかのスレでも書かれていますが、
たびたび値上げされてますね。。。
No.46  
by ケントウ君 2009-03-13 13:00:00
前から気になっている事を一つ…。
携帯docomoを使っているのですが、
電波の受けが良く無いような気がします。
アンテナが立たなかったり、
たまに圏外になったりもします。
使えないと言うわけでは無いのですが、
イライラするときがあります。

発砲ウレタンの断熱材が原因かな?
とも考えています。

他の方はいかがでしょうか?
No.47  
by 入居済み住民さん 2009-03-14 13:46:00
私のうちはそんなことは有りませんでしたが、そうなるかも?という
話しはききました。

なんでもSSS?(遮熱シート)が電磁波を吸収するとかしないとか?
みたいです。

遮熱の付加価値みたいなものですし、我が家はそんな事が特にみられなかったので
解りませんが、少なからずそういう恩恵があるのかも知れませんね!!

もし電波の入りが悪いようなら室内アンテナ(携帯用)を入れるといいみたいですよ!

参考になったかわかりませんがそんな感じです。苦笑
No.48  
by ケントウ君 2009-03-15 12:42:00
入居済み住民さんありがとうございます。

私の時はそのような説明は無かった気がします。

携帯の機種によっても差があるのかとも思っています。
そろそろ携帯の機種変を考えているので、機種変をしても
ダメなら何か方法を考えます。

因みのPのムーバは問題なく電波が届くようです。
No.49  
by 匿名さん 2009-03-21 20:46:00
通りがかりで突然申し訳ありません。私もlalaの家に住んでいるのですが、ドコモFOMAでもかろうじてアンテナがたつかたたないかの状態でしたが、最近イーモバイルにかえたら電話できなくなりました。確かに駐車場まででるとアンテナ3本で地域の電波はいいようなのですが、SSSの影響だったとは。勉強になりました。
No.50  
by 匿名さん 2009-03-22 16:01:00
通りがかりのものです。

携帯使用に係る電波の件

遮熱シートがこの波長の電磁波を遮蔽したとしても通常住宅ほどの開口部(窓)があれば受信には問題なしと考えますが?
窓にも電磁波遮蔽タイプのものがありますので、この場合には少し窓をあけておくとか。
No.51  
by とっくに入居済み 2009-06-07 00:01:00
最近紹介ポイント制度なる物が出来たらしい・・・。

前までは訪問販売は一切しません見たいな事を言っていたと思うのだが。
経営が息子さん達に代わって何か新しい事をしようと言うことなのだろう。
新しいことにチャレンジするというのは良いと思うが、
個人的にはマルチ的な感じがして嫌な気がします。

いきなり家に新人らしい人が来て太鼓判(?)に署名して下さい・・・?
それよりも、もっと家を造っているときのミスを無くすのとアフターの対応
をシッカリしようよ。

そうすれば太鼓判でも何でも署名するよ。
今の状態では太鼓判は押せないし、人には紹介出来ないよ。

ハッキリ言ってもっと足元見つめなおした方が良いよ!
その辺のハウスメーカーと変わり無くなって来てるし。

会長の誕生日会、お金払ってお客さんがお祝いするみたいだけど、
参加するお客さんが要るんですかね?

そう言うのは会社内だけでやった方が良いような気がします。
個人的な意見ですが。

ホント、そんなことやってる暇があったらもっとシッカリして下さい。
No.52  
by 匿名さん 2009-06-07 10:07:00
No.51さん 同感です。
会長の還暦祝いを参加費無料の招待ならまだしも、施主OBから5千円も参加費を取ってやるなんて・・・宗教団体みたいと感じるのは私だけ?
No.53  
by 物件比較中さん 2009-06-07 11:29:00
仕様とか落として利益率上げすぎてきている。

オーバースペック気味の躯体について、
各数値、構造計算等の客観的データより、

「すごいんです!!」

ばかり自画自賛が前面に出すぎてきた。
No.54  
by まもなく入居予定さん 2009-06-08 11:31:00
No.51さんはLaLaで建てたのでしょうか??

実際建てて後悔しているんですか??

私はもうじき引渡し間近ですが、大なり小なり問題はありましたが
自分は納得してここを選んでいるのでそれなりに満足しています。
大満足できるかは実際に住んだ後なのかな…と思います。

あと、還暦祝いですが私個人の意見としては100%会社負担された方が
気持ちが悪いですね…

今のご時勢どこの会社も厳しいと聞きます。
へんに見栄ををはって大盤振る舞いするような会社だったら
私はLaLaを選ばなかったでしょう。

私もこれからアフターでお世話になる機会が増えてと思いますが
LaLaにはこれからも頑張って会社を存続させて欲しいと思います。
そうしないとアフターで困ってしまいますからね!!

そういった意味でもこれからもいろいろあるかもしれませんが
応援はしていくつもりです。

このグループを長続きさせるのも終わらせるのも経営しだいだとは思いますが
建てた私たちひとりひとりの協力応援は必ず必要になると思います。

銭儲け主義のメーカーがことごとく経営危機に陥っているなか
あそこのグループは良くやってくれていますと思いますよ!

人それぞれ感じ方は様々でしょうが、こんなところで愚痴るくらいなら
直接アフターの部署に言ってみてはいかがですか??

ここでぼやいても火事は鎮火できませんよね??

No.51さんが言うような内容が常時起きているような会社であれば
もうとっくに無くなっていると思います。

悪意をもって対応を悪くしりでは無いと思います
私も何か問題が起きたときは係りのあった社員など捕まえて
トコトン話しをきいてもらいました。

人を陥れようといった人達は一人もいませんでしたし
大手のような事務的なイメージではないような感じもします。

私は自分達の為にも是非頑張ってもらいたいと思い強く思います。
ですので何かイベントとかがあれば積極的に参加して他のOB施主との
話しを聞きながら今後の住まい方について勉強したいと思います。
No.55  
by とっくに入居済み 2009-06-10 00:24:00
>> 人それぞれ感じ方は様々でしょうが、こんなところで愚痴るくらいなら
直接アフターの部署に言ってみてはいかがですか??

何度アフターを家に呼んだことやら・・・

今だに契約時点の工事が終わっていないのに(一年半前に入居)
連絡するとアフターが来る!

工事が終わっていないのにアフターとは・・・?
本来アフターがする仕事なのだろうが、本音はアフターじゃ無いだろ!って
ツッコミ入れたくなります。

ま、入居前に不安にさせたのなら誤ります。

でも、還暦祝いなんかやっている暇があったら俺の家とっとと完成させろって!
言うのが本音ですよ!

いちいちこんな書き込み見て反省はしていないだろうけど。
No.56  
by 買い換え検討中 2009-06-10 12:45:00
反省はしないにしろ、見ているようですね。掲示板
No.57  
by 賃貸住まいさん 2009-10-08 00:36:27
2〜3年後に家を建てようと思い、図書館で本をかりて勉強中です。
近代ホーム松本社長の本を読みました。
200年住宅って、立て替えによる廃棄物を出さないし、光熱費も抑えられる、地球の未来とって良いって事がわかりました。
政府の政策方針も長期優良住宅推進っていっているし、いいなぁと思いますが、建築費用ってどのくらいなのですか?
ローコスト住宅買って、30年後に立て替えしたり、メンテナンスもしたりして結局コストがかかると本に書いてありました。
負担がふえても200年住宅かなぁと思っています。
住宅購入の勉強になる本や雑誌のオススメありませんか?
No.58  
by 匿名さん 2009-10-17 00:34:52
>>57

>住宅購入の勉強になる本や雑誌のオススメありませんか?

松本祐著『ほんとうの200年住宅』と同時に斉藤進著『「いい家」はどこに行った?』も読んでいます。
後者は家作りの勉強になる内容だと思いますよ。

ま、どちらも社長さん本なので割り引いて読む必要があると思いますが…。
No.59  
by 住み心地良好 2009-11-03 11:21:29
うちは何の本も読まずにタマタマ縁あってララで建てました。満足してます。勉強したらもっとよかったかもしれないけど、キリがないから。全部200年住宅になったときはあれっと思ったけど。これもキリがないから。あの時はララ以外に頼む気が起きなかった。結構疲れるし。聞かれたら、いいんじゃないと言える会社です。
No.60  
by ケントウ君 2009-11-29 23:34:03
皆さん、100年、200年と言ってらっしゃいますが、本当にリアルに200年
住むつもりでいらっしゃいますか?

200年後(100年)当然自分は居ない訳ですよね。
仮に今ものすごい高性能の家であっても、50年先も高性能なのでしょうか?

今から100年前と言えば明治時代です。
まして200年前であれば江戸時代です。
そのときの価値で今現在まで家を持ち続ける意味は・・・??

当然そのときの建材や材料と今の物は比べることは出来ないと思います。

200年その家に暮らすというのは相当な覚悟もいるでしょうね?

100年・200年と言う言葉はあまり関係ないと思います。

200年経つ間に立て替えた方が良いと思われる時期が来るのではないでしょうか?
50年ほとんど手直し無しで行ければ、安い買い物になるのでしょう。」
100年はともかく、200年先はチョット無理があるのでは無いでしょうか?

あくまでも私の個人的意見です。

今現在はまあまあ快適ではありますが。

No.61  
by 住み心地良好 2009-12-05 08:04:14
同感です。自分は疎か子供や孫も居なくなってます。そんな先ことのために今ローンを組む必要があるのか冷静に考えさせてくれるよい提言です。組んでしまった私は満足してます。こちらは100年です。
No.62  
by 購入検討中さん 2010-01-31 22:57:03
先日、港南台のモデルハウスに行ってきました。

営業さんが床暖房についていろいろ説明してくださったのですが

「うちは1Fの床暖房だけで家中が十分暖かくなりますよ。」
「24時間つけっ放しにすることもありません。夜と朝だけでOK。」

とのことでした。今までほとんどの施主さんが床暖房を導入しているとのことですが
近代ホームのスレなどを見る限り、ちょっと信じ切れません。別に真冬にTシャツ裸足で
過ごそうとは思っていませんが、1Fの床暖房だけで20℃くらいの室温が保たれるなら
いいなと思うのですが・・・。

こちらで建てられた方がいらっしゃいましたら、床暖房の効果について教えて
いただきたいです。
No.63  
by ケントウ君 2010-02-03 19:27:46
基本的に厳しいような気がします。

家中床暖で暖めたら真冬の暖房費が幾らになるだろう?

家中床暖だけですごすのには、ある程度光熱費の覚悟が必要でしょうね!

モデルハウスの光熱費とか詳しく聞いてみて下さい。
日中暖房切っているのかとかも?

私は聞き忘れました。
No.64  
by 住み心地良好 2010-02-05 22:38:24
床暖房は一旦切って冷めると暖まるのに時間がかかります。電気代もよけいにかかるようなのでうちは基本的につけたままにしています。外出時や夜間は弱くして使ってます。完全には切りません。一階床暖房で全室は無理でしょう。どうしても空気の流れが生じますから。うちは階段に新たにカーテンを付けて2階の冷たい空気を遮断しています。
ララの床暖房はトイレも浴室も一体なので一階は本当に快適です。結局うちは冬は寝るのも一階になってしまいました。
No.65  
by 入居済み住民さん 2010-02-27 17:59:53
私の家はLaLaで建てて2年目ですが、とても快適に過ごしております。
光熱費は冬場で15,000~20,000円位ですね。でもオール電化なので真冬でこれは安いと思います。
また、夏場で6,000~8,000円位ですので平均的には月8,000円位でおさまっていますので
非常に満足しております★

今までの住まいでは冬場のガス代40,000円・電気代20,000かかっていたものが
約1/3にまで下がった事にはビックリです。

私は寒がりですので冬場は床暖房を設定1を朝と晩だけ活用しております。(極端に冷えた日はLv3)
2階は1階に比べれば快適差は落ちますが、この間新築を建てた友達の家よりはるかに快適です!(阿〇寛がCM)

私の家は200年住宅ではありませんが、元々のスペックが高いので非常に満足してます!!

LaLaの床暖房はスゴイね★

来た友達みんなビックリしていますよ!気持ちが良いって!

決して安いメーカーではなかったですが、納得できた部分も多く、住んだ後も更に満足できました。

検討の価値はありますよ!!

No.66  
by 匿名さん 2010-02-27 20:12:01
んー NO65さんへ以前の家の光熱費が異様に高いですねー 建て替えの大きな家の住んでいたのかなー

でもコメント見ると若そうにも思えるが?何人家族でどの位の大きさの家を建てたのかなー

オール電化住宅の夏場の6,000-というのも何かの割り引いがあるのですか?

教えてください。

ごめんねーあまりにもわざとらしいコメントでしたからー????

他のみなさんどう?あまりにもではないですか???

No.67  
by うさぎの家は素敵な家 2010-03-01 23:59:48
久しぶりに覗いてみました、「NO.44 まだうさぎ小屋」改め、
「うさぎの家は素敵な家」、と申します。

引き渡しから半年以上が経ちました。

住まい心地を一言で表現すると
『快適』です。

我が家は、大人2人+子供3人の5人家族。
延べ床100平米ちょっと。(ロフトあり、2階一部勾配天井)
オール電化
1階のみ床暖あり。全面フラット。

我が家の立地条件・2月の寒い時の 朝方はー5℃前後。
1階は、冬場はほとんど陽が入りません。

真冬は、床暖のコントローラーのLVは4。通常は3。ほぼ24時間つけっぱなし。
ただ先ほど書いた立地条件から
真冬はリビングのエアコンを時々使いました。    
設定温度21℃。

2月下旬の暖かかった週、
コントローラーLV1。半そで・裸足 でした。

…真冬でも、我が家はみんないつも裸足だったような気がします。

冬場の電気代は 18,000~22,000 といったところ。
毎日乾燥機を 最低1回は使います。
(ちなみに、以前暮らしていたマンション約60平米。
 ガス+電気代で、今とほぼ同じ光熱費です。)

結露、全く なし。

と、ここまで我が家の使用状況を書いてみました。
参考にしていただければ、と思います。

ここから先は、私個人の意見ですが。

まず、床暖についての質問があしましたので。

我が家は「入れて大正解」でした。

ランニングコストの面で少々気になさっている方がみえましたが、
こちらの工務店さんは、床暖敷込率ほぼ100%で
(ほぼ と書いたのは、床暖を設置する際に 冷蔵庫設置場所や洗面台部分などを予め省くため)
どこへいっても あたたかい。
脱衣所だって あたたかい。
トイレの中で 立っていてもあたたかい(旦那談)。

この効果は、こちらの工務店さんでしか得られない。

それに低価格だと思います。

知り合いが大手HMさんで建てました。
床暖は、キッチン・リビング各1部のみで、60万だった そうです。
一概には言えませんが。
たったそれだけの箇所なのに・効果なのに、ちょっと高いなぁ、と私は思いました。

他には…
畳にも床暖効果バッチリで、いつも誰かしらがゴロゴロしています。
ほんとにぽかぽか気持ちいいンですよね~(^-^)

以上を踏まえて、
我が家は床暖を要れて良かった、と思います。

・・・話はかわりまして。
「200年住宅」についても意見が述べられていましたが。
ちょっと気になりました。
もし、
こちらの工務店が「200年住宅」を立ち上げて、目玉と掲げ
一商品として売り出したら… 当然このレスで論議すべきです。
がしかし、
200年住宅は、政府が打ち出したものです。
別にレス立てすべき
だと思うのですが。

そもそも、「200年住宅」とは、
200年間 その住宅の性能を、作り手が保証するものではありません。

それに、作り手が、いくら高品質の住宅を作るために努力しても、
購入者側がメンテを怠ったら、200年どころか、
恐らくもっと早くに朽ち果ててしまう。

住まい手も、努力する。
それが「200年もつような住宅」につながるのではないのでしょうか。

こちらの工務店の皆さん。
本当によく頑張っている。
だからこそ、「200年住宅」の認定が下りたのでは、と私は思います。

200年後、当然私たちは生きてはいません。
どうなるのか、わかりません。

でも。
作ってくれた人たちに感謝して。
マイホームを愛して。。。
自分が生きている間は、それでいいんじゃない?って思います。
自分の子孫、もしかしたら人手に渡るかもしれない、
でもそのひとが、「この家、年数経ってるけどイイね!素敵だね!」
って言ってくれたら
私は嬉しい。それで充分です。

LaLaの皆さんの努力を無駄にしないよう、
私も努力していきたいと思っています。

長文失礼致しました。

No.68  
by ケントウ君 2010-04-09 00:11:19
ミカドキッチン倒産したけど・・・アフター関係どうすんだろう??
No.69  
by 歴女 2010-06-05 19:36:52
200年持つ木造って歴史的にみてあんまないよね!ww
長持ちっていうならコンクリートでしょ!(歴史的にみて)

過剰宣伝がめだちますね!
200年持つなら100年保証とか普通に出来るはずだとおもうんですが・・・?
No.70  
by 歴女 2010-06-05 20:12:31
NO13さんさんが
(構造材は集成材です。
無垢は反り、返りが起こるので吹き付けをした後に家にゆがみが出たら断熱効果が
得られないと言っていました。)
と言っていますが、無構造材に垢材つかってますよね?!
言っていることとやっていることがちぐはぐでよくわかりません!
馬を鹿というようなものですね!(笑)
No.71  
by 歴女 2010-06-05 20:15:35
字を間違えました!ぺこり<m(__)m>

NO13さんさんが
(構造材は集成材です。
得られないと言っていました。)
と言っていますが、構造材に無垢材つかってますよね?!
言っていることとやっていることがちぐはぐでよくわかりません!
馬を鹿というようなものですね!(笑)

でした!
No.72  
by ケントウ君 2010-06-08 10:47:39
>>71

何処に何の材料使用しているの?
No.73  
by 匿名 2010-07-18 23:34:56
no53さんのコメント
仕様とか落として利益率上げすぎてきている。

だからモデルルームと実際に建てた家の仕様が全然ちがうんですね!
モデルルームとまったく同じもの使って建てたら、いくら位になるんですかね?
仕様についてちゃんと話しあわないと後でもめそう・・・・!
No.74  
by 匿名さん 2010-07-19 09:46:59
モデルハウス 大きさが分かりませんが仮に延べ床面積45坪としたら

あのままそっくり建てたら少なくとも3700万~4000万でしょうね

坪単価なら85万~でしょう

外構工事はざっくり400万

その他カーテン 空調 などの諸経費 250万

でところでいったいいくらになるの?

検討中中の方聞いてみてください 土地をもっていても買えません 

モデルをみて気にいってもその使用ははるかにお金がかかっているのです

冷静に判断すべし これプロの意見なのです
No.75  
by 物件比較中さん 2010-07-20 09:22:44
社員の書き込み 多すぎ。

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

No.76  
by 匿名 2010-07-23 21:55:03
No.74

何処のハウスメーカーがみすぼらしいモデルハウスつくるのかね

だから、「モデル」ハウスなんだから…。

バカバカしい…。
もう少し有意義な書き込みしなよ
No.77  
by 匿名 2010-07-24 08:05:18
有意義云々よりも・・・
あまり差があると詐欺になりかねなくない?
No.78  
by 匿名さん 2010-07-25 08:33:08
言いたいのはそのまま同じような家が建つような雰囲気で契約になって

具体的な打ち合わせをすすめていった際にあれば別これも別 なーんてことになったら
引っ込みつかないよ もう契約して手付金払ってるんだから。。。

気の毒じゃない だからモデルハウスの実際のコストは施主側は把握すべきなのです
プロは分かるけど一般に人は分からないでしょー

バカバカしい書き込み?何言ってるの? 近代ホームグループ関係の人!!

あのモデルを見て建てたひと並びにそれに近い人どうですか?
しっかりモデルと契約した内容のグレード差がありすぎませんでしたか?

意見聞かせてください

No.79  
by 匿名 2010-08-10 23:13:59
内装にグレードの差ありすぎでしょ!

なんであんなふしが多い木を内装につかってるんだか・・?
モデルルームみたいに目のいい木つかえばいいのに・・
見た目が全然ちがうじゃん!
No.80  
by 匿名 2010-08-12 14:39:33
34さんのコメント 極力現場に足を運んで自分の目でチェックすることをお勧めします。間違い手違いが多いと「大金払っちゃったのに本当に大丈夫か?ちゃんとした家が建つのか?」と非常に心配になり、夜も寝られない状態になることも・・・
ここで建てるにはそれなりの精神力が必要なのかもしれません。

これみておもった!ここ誇大広告商法だって!
数値とかだってほんとかどうかわかんないよ!ほかの計測会社に計測しなおしてもらった
ほうがいいと思う!
No.81  
by 匿名 2010-08-13 04:40:16
no51さんのコメント 最近紹介ポイント制度なる物が出来たらしい

これマルチ商法じゃん!くちこみすら信用できなくなった
昨今って・・・・・これのことか・・・?
No.82  
by 匿名ちん 2010-08-19 07:05:10
健康住宅といっていますが・・

ホルムアルデヒドを含んだべニア、集成材、フローリング等をつかっていますが
それで高気密にしたら、部屋の中がホルムアルデヒドで汚染されますよね!?

あと高気密と言っていますが玄関ドアから空気が漏れているような感じがします!
No.84  
by 匿名 2010-08-19 19:30:36
契約後に詳細を決定していく過程でかなり金額があがっていくようですね。
営業担当者を信頼して契約したのに、契約後どんどん信用がもてなくなるような…
満足している人もいるようですし、人それぞれですかね。
No.85  
by 匿名希望 2010-08-21 08:37:50
モデルルームをたくさん建ててますがその建築費用と維持管理費は
結局俺達買う側が負担してるんだよな・・・

実際に建てる家とグレードが違ったり、仕様が違うモデルルームって必要なのか?
何の為に・・・?

契約とるため・・・か?
No.86  
by うさぎの家は素敵な家 2010-08-23 12:40:54
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.87  
by 匿名希望 2010-08-23 23:38:10
こちらの会長の書ちゃんと読み込んでみてください!
うそばっかですよ!
言っていることとやっていることが全然ちがう!
ちゃんとよめばわかりますよ!
No.88  
by 匿名希望 2010-08-23 23:48:59
no86さんが

CM費用・ハウジングセンターの土地賃貸料、
単純に これらは近代ホームグループには かかりません。
と言っていますが・・・・土地を買った方がお金かかるんじゃない?

それに(数棟あっても 私は特に疑問を持ちませんでした。)っていってるけど?

それ意味分かんないよ!

No.89  
by 匿名 2010-08-23 23:57:12
(CM費用・ハウジングセンターの土地賃貸料、
単純に これらは近代ホームグループには かかりません)

マルチ商法(紹介ポイント制)するぐらいならCMやってる会社の方がまだ信用できるんですけど !
No.90  
by うさぎの家は素敵な家 2010-08-24 09:06:11
No.91  
by 匿名 2010-08-24 21:11:23
大手と比べること自体ナンセンスでしょ!
メンテナンス、セキュリティ、共有することによるグレードの向上・・開発力・・
経験・・・規模・・・社員のレベル・・・・あげたらきりがない。

No.92  
by うさぎの家は素敵な家 2010-08-24 21:35:13
No.93  
by 匿名 2010-08-24 21:58:16
(メリット・デメリット)というかレベルの問題なんだけど!
レンガの外観にアレンジなしの和風の縁台とか・・・・レンガの外観にアレンジなしの和室の組み合わせとか・・・
それに冷蔵庫のようなとか表現つかってるけど、
どこに穴のあいた冷蔵庫があるのかと思ったりとか・・

いったいなにやってんだか・・・・

会社関係者の方なら自分でそんな家に住んでみたいとおもいますか?
自分の家だけデザインとか仕様がこっているなんて・・・・
No.94  
by 匿名 2010-08-24 22:58:22
ここは検討してる人で疑問や行ってみた感想を言い合ったり、建てた人の意見を参考にしたりする場ですから、直接会社に質問して書き込んでという意見には違和感ありますね。
内関係者の方、フォローしすぎ。

本も一通り読みましたが、口コミで行列なんて今はないでしょ、経営者もかわったみたいだし。過去の栄光いつまで使うの。

何年もつのか不安。
No.95  
by 匿名 2010-08-25 07:46:44
No.96  
by 匿名 2010-08-25 09:31:20
では聞かせてください!
(家を売る会社のほとんどはチラシを出して集客するのですが、近代ホームはいっさいやっていません。広告宣伝費ゼロです)と書いていますが、近代ホームが配ったチラシを持っている方がいる事について!

チラシも配ってますよね!どーいう事なんでしょうか?
No.97  
by ママ 2010-08-25 09:37:20
マルチ商法と疑われているポイント制って広告宣伝費になるんじゃないのかな?
なんかチグハグだな(笑)
No.98  
by ママ 2010-08-25 09:42:59
自費出版で本を書くのも広告宣伝費!
No.99  
by ママ 2010-08-25 09:48:49
オーダーメイド型映像制作も広告宣伝費!
No.100  
by 匿名 2010-08-26 16:52:13
情報管理部の運営これも広告宣伝費!
No.101  
by 匿名希望 2010-08-27 23:27:51
自費で講演会開いて、雰囲気をつくるのも広告宣伝費になるよね!?

(講演会も開いてるんですよ)的なやつ。
No.102  
by 匿名 2010-08-28 16:25:52
先生といわれる人たちとの交際費も広告宣伝費になるのかな?

たとえば中国爰式気功 師範 取得とか 上海で開催された中国武術国際大会の部で
優勝とか!

お客さんに気功かけて契約とったら(北風と太陽みたいに・・)広告宣伝費になるか!
No.103  
by 匿メイメイ 2010-08-28 16:35:15
キレイごとばかりいってるわりに現実がともなっていない!
コンセプトとか・・・設計とか・・・
っていうかなんか全体的に辛気くさくてつまんないんだよね!
No.104  
by 匿名 2010-08-29 03:00:44
期待しすぎ、片思いしすぎだったのでしょうか…
満足度…社員は納得して働いているのか?やらされてる感、偽っている感じがしました。
実際に行ってみた方どうですか。
No.105  
by マンタちゃん 2010-08-29 05:29:16
社員の教育よりまず自分の教育から始めたほうがいいんじゃない?
人間として根本的な事!たとえばうそをつかないとか・・!
No.106  
by 匿名 2010-08-29 08:45:13
通りすがりのものですけど。(24時間テレビ見てたら寝れなくなっちゃった。)
96からココまでは多分同一だと思うけど、なんか恨みでもあるのかな?ちょっと引いちゃうんですけど。
ちなみに紹介料を出すだけなら、マルチでも何でもないですよ。勘違いしないでね!
No.107  
by マンタちゃん 2010-08-29 23:22:10
>>(いきなり家に人が来て太鼓判に署名して下さい!)

これでもマルチじゃないのかな?
No.108  
by 匿名 2010-08-30 00:58:16
通りすがりの者だけど、またお邪魔しました。前にもかいたが、↑の件はマルチとは言えないね。太鼓判がなにを意味しているのかわからないが、基本的にマルチ商法とは、3次受益者以降からの利益配当が、2次受益者に回ってくることを目的に且つ、確定利益が存在するかの様に謳うことがあってのもの。単に紹介料を払ったりすることや、評価を得るだけの事であれば、マルチでも何でもないよ。せいぜい不当表示か、誇大広告で、公正取引委員会から指摘を受ける程度。何故、そんなにこの会社を非難するのかわからないが、出来ればその理由を知りたいね。実に興味があるね。
No.109  
by 匿名 2010-08-30 01:15:21
>>せいぜい不当表示か、誇大広告で、公正取引委員会から指摘を受ける程度

ってそれでいいとおもうの?
指摘を受ける程度ですましちゃうんだ!へーっ!
そういう会社もあるんだね!
自分がお客さんだったらって考えて御覧!
No.110  
by 匿名 2010-08-30 04:17:50
>>着工式がありました!10組30名様がお越しくいださいました!ってホームページでかいてあったけど?

10組の着工式があったのかな?                         
1組の着工式で約20分  
かけることの10組で200分=約3時間  
時給1000円として一人あたり3000円
かける100人で=300000円   
人件費がもったいない!
それとも10組っていうのはうそなのかな?
No.111  
by 匿名 2010-08-30 04:48:39
>>売上は100億円近い数字を出しています。ともかいてあるけど・・・

税金も相当かかるんでしょうね!それとも100億円っていうのも
うそなのかな?
No.112  
by 匿名 2010-08-30 10:15:24
どうもこのスレは勉強不足の住人がいるようだ。
No.113  
by 匿名 2010-08-30 10:22:01
売上高
42億2213万円(2009年2月期実績)
41億5956万円(2008年2月期実績)
26億4750万円(2007年2月期実績)
※近代ホームグループ連結 ってかいてあった!

トップセールスマンは大工さん っていうのに売上は100億円近い数字を出していますってかいてあった!
どっちが本当なんだ?
100億と42億じゃ2倍以上ちがうよね!
No.114  
by 匿名ちん 2010-08-30 10:30:49
 ここの本がベストセラー・『Amazonランキングにて第1位』
っていってるけど笑える!
自社で本を買い占めてランキングあげてすごいでしょって・・・・
んでその本をお客さんに配って営業って・・・・・
No.115  
by 匿名さん 2010-08-30 11:40:35
今、確かグループは3社での連結なら。1棟当たり平均外溝工事も含めて都市部で3、500万位?
割ると、年間105~120棟。1社3棟/月前後ですね。全従業員108名。
この辺を正確にどう見るかでしょうね。
No.116  
by 匿名ちん 2010-08-30 13:01:54
近頃年に数回、(先着何名様につき何百万値引きキャンペーン)
っやってるけど経営苦しいのかな?年に何回もやったらキャンペーンの意味がないのに・・・?
No.117  
by 匿名 2010-08-31 00:04:51
>>売上100億と42億じゃ2倍以上ちがう!

誇大広告!?
これ、マルチ商法でよくやる手口だよね・・・
No.118  
by 匿名希望 2010-08-31 02:13:20
おもしろいこと書いてあった!

見込み客は徹底的に管理する
特にユニークなのが営業記録。10項目それぞれに点数を決め合計点を表示。「合計100点を超えた顧客のほぼ100%が最終的に注文してくれます」と松本社長は語る。10項目には、3時間以上の来社接客、現地案内、体験宿泊、FP工法に興味といったものから松本社長の本の読者などなど多岐に及ぶ。この項目をデータベース上でクリックすると、点数が自動的に加算。もう少しで100点に届く顧客、感触はよいがまだ営業が足りない顧客、などなどさまざまな分析ができる。

だって!

徹底的に管理されちゃうんだ!
No.119  
by 匿名希望 2010-08-31 05:06:02
>>安くもなければ値引きもしない!といっていますが・・・

100万円お得キャンペーン!とかプラチナ館』誕生キャンペーン実施
先着30棟!!とか・・・やってる件について・・・!

どういう事なんでしょう?
No.120  
by 匿名 2010-08-31 18:55:33

>>(見込み客は徹底的に管理する)について

なんでこうも営業がいないなんて堂々と嘘つけるんだ?おかしいでしょ!
No.122  
by 匿名 2010-09-02 07:02:26
横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですかっていう版があるけど
せらら工房って近代ホームのことでしょ!?
No.123  
by 匿名 2010-09-03 22:36:08
122匿名さんへ
近代ホーム、せらら工房、ハウジングステーションララは別々ですよ。グループ会社ですけど。
社屋も別々、売っている商品も違います。
No.124  
by 匿名はん 2010-09-14 14:41:43
とにかくミスが多すぎ。
打ち合わせのたびに出される見積もりが何かしら違う。
施工中も図面とずいぶん違う。
メールしても1カ月返信なし。
特に社長が口から出まかせばっかり、契約反故も何とも思ってない。
HP上での誇大広告があってもチェックできる人材もなし。
近代ホームの家に住んでもいない社員が「暖かいですよ!」ばっかり。

まぁ、所詮は中小企業。
大手でバリバリ活躍した経験を持った人はいないのでしょう。

ここで建てたい人は、相当自分で綿密にチェックできる忍耐強さが必要。
No.127  
by 匿名 2010-09-16 23:21:51
124さんへ
建築中なのですか?社長の口からでまかせというのは、できないことをできるといったり、でしょうか。HPやブログを見て期待が膨らんでいるのですが。
No.128  
by 匿名 2010-09-17 22:59:40
HPに全棟、長期優良住宅とありますが・・・
本当にそうなんですか?
No.129  
by 匿名 2010-09-18 02:24:05
実際にみてみて他社と比べて(値段、構造、機能等、セールストークも含めて)みればわかるとおもいます。
No.135  
by ケントウ君 2010-10-10 22:08:19
スレ主です。

当初私がスレを作った意味合いから外れて来てるようですね…。

色々な意見が合って良いと思いますが、大人としての情報交換の場として活用したいものです。

住んでみて良かった又は悪かったはしょうがないことです。
そんな事が起こらないようにスレをつくってあります。

住みもしない人の無責任な発言が多すぎです。

これから家を建てる方は先入観を持たず、こことは別のハウスメーカーも時間と手間を惜しまず回って見ましょう。

横浜には日本最大の住宅展示場もあるんですから。

それでここより自分に合うメーカーがあればそのちらで建てれば良いのだし。

あえて、こちらの会社を勧めはしません。

優れているか優れていないか出はなくて、自分のスタイルに合うかどうかです。

住むのも決めるのも自分ですから。
No.137  
by 匿名さん 2011-12-21 03:35:13
このスレ、残念ながら停止してますね。
悪口雑言はよくないですが、善意的な意見ばかり出るのも、思想統制・言論統制されたどこかの国みたいで。

住んでいる者ではないですが、見積を取って地盤調査費を払った段階で、納得できる会社とは感じませんでした。地盤調査費といいながら、測量費が施主負担は理解できても、地質調査費は本来設計契約金に含まれるはずで、前段階で客から徴収するのは適法か?

その証拠に、領収証は決して発行しません。
神奈川県庁の方、調査お願いします!!
No.138  
by ビギナーさん 2012-03-06 15:16:55
設計無料なら 地盤調査費有料じゃないですか
No.139  
by 匿名 2012-05-24 20:33:30
最近注文した人いませんか?
No.140  
by 匿名 2012-05-28 22:19:14
大手でもないのに高すぎるよ オプションが半端ない
No.142  
by 匿名さん 2012-06-06 05:51:37
価格を考えれば、あえてチョイスするメリットはあるのでしょうか。

会長自身が昔、住宅選択に失敗した苦い経験があるとかですが、敷地調査の名目で地盤調査を二重に支払わせるような、不明瞭不透明な手法は‥‥??

高すぎますよ、HMでもないのに。
近隣展示場に入りたくても入れなかった屈辱が、高価格の理由なんですかね~??
No.143  
by 匿名 2012-06-06 17:20:35
オプなしだとしょぼいしね
No.144  
by 購入検討中さん 2013-08-22 16:29:51
近代ホームさんを検討しています。

LaLaとせららは同じグループのようですがどう違うのでしょうか?

このスレは最近の情報がありませんので、最近、建てられた方や検討されている方の
情報をお願いします。
No.145  
by 購入検討中さん 2013-08-22 17:47:57
ガラスコートが特長のようですが、標準仕様なのでしょうか?

ガラスコートをすれば、外壁はサイディングでもメンテナンス不要になるのですかね?

サイディングの欠点はメンテナンス性と耐久性だと思っています。
10~15年でコーキングの打ち替え、塗装(足場も必要でかなりのコスト・・・)、
30年で張替え…これらのランニングコストを考えると、ALCやタイル、レンガに
する必要があると思います。

ガラスコートに効果があれば、魅力的だと思うのですが…どうなんでしょう?
No.146  
by 購入検討中さん 2013-10-02 17:45:42
なぜこの会社には批判的な内容が多いのでしょうか?

しっかりした会社の印象がありますが…

No.147  
by 入居済み住民さん 2013-10-25 12:07:05
こんにちわ

同業者の妬みも結構あるんじゃないですかね??

私は建ててもらって2年が経ちますが 快適に過ごさせてもらってますし
アフターの対応も良くたいへん助かってます。

完成したあともちゃんとサポートしてくれるこの会社を選んで
私は後悔はしておりませんし、むしろLaLaでよかったなとも思います。

家って建てる前もそうですが 建てた後どれだけ真剣にサポートしてくれるかが
大切だと思います。私の友人は大手HMで建てましたが アフターが高額で しかも
自社のアフターで工事しないとそのあとの保証がつかないと高額な工事押し付けるそうです。
あたま抱えてましたよ…

ガラスコートは私もたいへん興味をもっていました。
最近では大桟橋のデッキ部分にもササクレ防止のため塗っていると社員さんが言ってました。

コンクリでかなりの効果が発揮できたので、次は木材を保護できるように尽力されてるそうです。
なかなかオモシロイ取り組みだと ひそかにチェックはしております。

No.148  
by 購入検討中さん 2013-11-05 10:33:04
>147さん

なるほど。
評判がよければ妬みもあるということですね。

実際に住んでいる方が満足されているのが、一番の安心になります。

価格的にはかなり高めの印象がありますが、>147さんも契約前にいろいろと比較もされたと思いますが、
実際に価格はどんな感じですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる