注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください

広告を掲載

親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」のこと教えてください

46: 匿名 
[2006-02-11 01:08:00]
タマホームに何の恨みもないし、商売の邪魔をしようとも思いません。ただ、全国チェーンを展開し上場企業になるため
に形振り構わずの営業展開をされているようです。標準装備と坪単価で飛びつく客もいると思いますが、家と言う物は一生に一度の
大きな買い物で後々、後悔しない家を建てたいと思っています。薄利多売はいいですが「安かろう悪かろう」のでは直ぐにボロがでます。
既に、土日のタマの展示場に行っても客が一人もいなく営業マンは暇してます。客も**ではないです。
月に2件の契約ノルマが課されている営業マンも今は大変です。
構造や部材等が悪いのではないのです。それを扱う営業や工務に問題があるとおもいます。営業マンですが、タマホームの
商品知識があまりにもなさすぎます。他のHMの悪口を言うまえに、自社の商品知識や接客対応、営業マンのイロハについてもっと勉強すべきです。
結構、年配の営業マンがおられますが常識がない人が多いようです。これでは、HM企業のイメージはマイナスです。
客は、家だけではなく生涯対応してくれる人についても選びます。
「企業は人なり」です。さすが、タマホームといわれる人材を育成してください。
客も家についてすごく勉強します。数年かけ何十という展示ハウスをみます。家についての本も読み、インターネットでいろんな
情報も持っています。すごい頭でっかちの客をタマホームの営業マンは敬遠されますが、なぜですか?それが、会社の方針ですか?
そういえば、何度も展示場に行きましたが、営業課長や支店長から挨拶してもらったことがない。これも会社の方針?
地盤調査ですが、タマは調査会社も基礎工事会社も同一系列会社なためどんな地盤でも杭打ち工事をするそうです。
また、調査と基礎工事だけでは利益がでないので杭打ち工事をするそうです。タマの地盤調査書を他のHMにみてもらったらそう言って
ました。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる