一戸建て何でも質問掲示板「解約したいんです・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解約したいんです・・・
 

広告を掲載

YYY [更新日時] 2009-10-14 07:27:25
 削除依頼 投稿する

初心者なので説明が足りない場合はお許しください。以下、長文になります。
つい2週間前に、広告で気になっていた物件を主人と子どもと一緒に見に行きました。
その時はモデルハウスのみをさらっと見学して帰ろうという軽い気持ちだったのですが、担当者に引き留められるままいろんな説明を2〜3時間ほど受け、最後に、別の場所にある住宅館(工法などが実際に見られる所)見学に誘われ、言われるがまま翌週に予約を入れられてしまいました。
そしてその住宅館見学を終えると今度は「明日が○号地の抽選日になります」と言われ、迷ったあげく、申し込み証拠金を1.5万円支払い、申し込んでしまいました。この時点で、当選の場合は翌日に手付け金を振り込み、本社にて契約をしてもらう。という説明がありました。手付け金は本来は1割だが300万でも200万でもいいと。
その翌日、当選の電話がありました。明日の手付け金振り込みにはお子さんがいて大変でしょうから立ち会います。10時に迎えにあがります。と言われ、私も「お願いします」と言い電話を切りました。そして翌朝に200万を振り込み、その日の夜に主人とともに本社に出向き、重要事項説明を受け契約書にサインをしました。
その後よくよく考えてみたら、かなり契約を急かされた気がしてその業者にたいして不信感でいっぱいになり、解約したくなりました。
でも手付け金は返ってこない旨が契約書に書かれてあります。
今日、主人が宅建協会に相談したところ、手付けはまず返ってこないという前提ではあるものの、契約書にサインする前に手付け金を振り込んだこと、手付け金が契約後は返ってこないということの説明が振り込み前に一切なかったこと(担当者も認めている)については追及できるとして弁護士さんに相談することを勧められました。
私たち夫婦に落ち度があり充分反省しています。
ですが泣き寝入りもしたくありません。
このようなことはよくあることで、訴えても無駄なのでしょうか。
どうかお知恵をお貸しください・・・
長文を読んで頂きありがとうございました。

[スレ作成日時]2006-10-24 01:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

解約したいんです・・・

3: 匿名さん 
[2006-10-24 13:59:00]
スレ主をこんな気持ちにさせたHMがどこかまず知りたい。
4: 匿名さん 
[2006-10-24 14:08:00]
催眠商法みたいに判子押させようとする営業っているんですよ。
そんなときは雰囲気が険悪になろうとも血の雨が降ろうとも断じて「嫌だ!」というべきなんですよね。
僕は何社もまわって見積もりとったから知ってるんです。
5: 匿名さん 
[2006-10-24 15:41:00]
まず、クーリングオフは契約から8日以内。なので今日がギリギリでしょうが
本社に出向いたのでアウトですね。
詳しくは「クーリングオフ 住宅」とかで検索してください。

解約すればいくらか戻るでしょうが、弁護士費用を考えると・・・。
今回の件は勉強代と諦めて解約した方が将来的に後悔しない方法ではないでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-10-24 15:42:00]
御愁傷様です。。。と言うかスレ主に大半の責任があります。キツク言えば「自分が振り込んで、契約して心変わりしたから金返せ」と言うことでしょ?逆の立場だったら商売上がったりです。
確かに催眠商法的に営業をされたのかもしれませんが、何千万の買い物ですから自分で考えるチャンスは何度もありましたよね?見学会参加、土地の申し込み、振り込む前、契約前と4度のチャンスを逃がしたのはスレ主本人です。まして時間もそれなりにありましたよね。(悪徳商法の様に同じ場所で連続的に契約させられた訳ではない。)と、此処までは反省と言うか自己嫌悪に陥ってくださいバージョン。世間は甘く無いですから。
救済策ですが・・・・先ずは素直に「解約したい」ゆえの意思を表示しましょう。それで手付けの返還を求めましょう。いくら契約書に書かれていても実質的な損失がない(若しくは手付け金額に届かない)場合は返還してくれると思います。まして大手HMでしたら、悪い噂の方が怖いので素直に変換する可能性が高いです。(住宅館の見学会なんぞ開いているので大手と見ましたが?)
理由は「心変わり」ではなく「建てられなくなった」でも「資金繰り」でも構いません。基本的に理由は問わないです。(心変わりじゃ・・・・嫌な感じでしょ?)

まぁ、家を購入するのに数日で心変わりするようじゃ、未だ家建てるのは早いと言うことでしょう。
もう少し、世間の仕組みや他人への迷惑を考えられるようになったら、再度考えましょう。
7: 匿名さん 
[2006-10-24 15:46:00]
読んだ限りにおいては、HMに落ち度はないように思う。
乗せられたような気がしてるんだろうけれど、セールスするのは相手の仕事だし
「ちょっと考えさせて下さい」と言えばすんだ話だし。
しつこい営業はたしかにいるが。

ようは気が変わったってこと。
当選してもお金を振り込まなければ、キャンセル扱いになるし、
契約の前に頭金を振り込むのはたしかに私も?と思ったが、今は皆振り込み
だからとHMに言われた。
お金を振り込んでも、重要事項の説明を受けたあと、署名しなきゃ
契約は成立しないんだから、キャンセルできるはず。

今は交渉していくらかでも契約金をとりもどせるよう頑張るしかない。
8: 匿名さん 
[2006-10-24 15:54:00]
うちは契約をせかされた大手HMに契約金を振り込めといわれたけど、
やはり、契約当日にお金を持参して、説明を聞いたあとに支払うと言ったよw
で、契約書のコピーを事前に郵送してもらった。
結局そことは契約しなかった。結構気にいってたんだけどね。
9: YYY 
[2006-10-24 16:22:00]
皆様、迅速なご回答ありがとうございました。
皆様のおっしゃる通り、HMが悪いのではなく私たちの方が悪いんです。本当に情けないです。今さら心変わりなんて通用しませんよね。
契約して今日で1週間。夫が仕事を終えたら本社に交渉に行く予定です。高い勉強代として涙をのむか、半額分は大目に見てもらうか、よく考え直して解約を取りやめるか、どうなるかわかりませんがまた報告させて頂きます。
でもこうしてよく考えると、本当に迷惑なことをしてしまってるのは私たちの方ですね…
皆様のおかげで冷静になれました。ありがとうございました
10: 匿名 
[2006-10-24 16:28:00]
ろくな業者でもないし、ろくな営業マンじゃないですね。
11: 匿名さん 
[2006-10-24 16:40:00]
どのような業者なのかよくわからないけれど、
ちょっと、当選商法的な臭いはしますね。

ちゃんとしたHMなら、契約してから数日で実害は余りないので、
迷惑料くらいで全額は徴収しないと思ったりもしますが、
大手でも○水のようにシビアなところもあるけど。
本当に抽選で人気物件なら、次点の人が控えてるかもしれないしね。

まあ、手順的には向こうは間違ってないから。期待はしない方がよいのかも。
12: 匿名さん 
[2006-10-24 17:27:00]
>広告で気になっていた物件
>迷ったあげく、申し込み証拠金を1.5万円支払い、
>私も「お願いします」と言い
>かなり契約を急かされた気がしてその業者にたいして不信感でいっぱいになり、解約したくなりました。

スレヌシさんの気持ちを読むと、物件は気に入っているけど、営業マンが気に入らないととれます。
もう一度、その物件に未練はないのか、じっくり考えてみてください。
たとえば、日当たりがいいとか、公園近くとかの、よい物件かもしれませんし、
物件自体について、よく考えられることをしてみてください。
どういう物件なのかわからないので、それについてはわかりませんが・・・。
13: 匿名さん 
[2006-10-24 17:51:00]
物件そのものについてはどのように思っているんでしょうか?

普通迷いがあって契約しても、段々話が進むに連れて、前向きになっていく
ものなんだけど、それだけ嫌になっちゃうのはご縁がなかったってこと
なのかな。
正気に返ったってとこでしょうか、まだ色々見たいだろうし。
14: YYY 
[2006-10-24 18:21:00]
ご回答ありがとうございます。
物件は当初は気に入っていました。でも、近くに食品工場があったり、道路の幅が狭かったり、すぐ近くに公園がなかったり…と、子供が育つ環境としてあまり好ましくない場所であるため、双方の親から反対されてしまい資金面の援助も期待できなくなったのも事実です。
私としては前向きに考えたい所ですが、夫の方が親から言われて初めて気付いたかのようにかなり揺れ動いています。ここに決めたのも自分なのに… と、夫婦間で割れてもしょうがないですね。。
15: 匿名さん 
[2006-10-24 20:10:00]
ちょっと気になったんですが、その振り込んだお金に対する領収書等はあるのでしょうか?そこに『手付金として』等の書き込みが無いのであれば、振り込んだお金の意図がはっきりしてないので返還請求できるかもしれません。
契約成立前にお金を振り込んでいるのも気になります。
手付金は通常契約成立時もしくは契約成立後に解約手付として支払われるのものではないのでしょうか。YYYさんの書き込みを読んでみると順序が違うような気がします。そこを逆手にとって突っ込んでみるのも有りかもしれません。その際、はっきりと『手付けの意志はなかった。』と言った方がよいでしょう。もう一度確認させてください。同日であれ、契約前に振り込んだんですよね?
付け込むとすればそこぐらいでしょうか・・・・
ただ、業者立ち会いで振り込んでいるようなので無理かもしれませんが(^^;
16: 匿名さん 
[2006-10-24 21:06:00]
スレ主さんのために、とはいえ、業者さん立合いで振り込んでるものを、意図がはっきりしないというのは言いがかりでは?
きつい言い方ですが、今回に関して、非があるのはスレ主さんのほうなんだから、あくまで誠意を持って対応すべきだと思うのですが。
17: 匿名さん  
[2006-10-24 22:59:00]
どうして、こういう話になると、スレが伸びるのだけど、同じような話の羅列になるんでしょう。
何人も同じようにアドバイスしているのに、更に同じアドバイスする。注文建築シンドロームってことでしょうか。視点を変えてのアドバイスを期待したいものです。

18: 匿名さん 
[2006-10-24 23:30:00]
>>15
最近は現金の持ち歩きが危険なのと、トラブル(持ち逃げとか)
避けるために、全部振込みですし、
契約や引渡しの時は遅くとも前日までに振り込むのが普通ですよ。
確かに、お金を先に渡してしまうと、万が一の時戻ってこないのではと
不安になるところではありますが。
19: 匿名さん 
[2006-10-24 23:38:00]
>15です。私、不動産業でして・・・・。
この場合、おそらく業者としては、悪意は少なからずあったように思います。
私の場合ですが、契約前に手付け金をもらうようなことは絶対にしません。なぜなら、契約あっての手付けなのですから(事前の同意があれば別ですが・・・・)
一般の方にいきなり『手付金って何?』といわれても解るはずもありません。
今回、手付けの趣旨は説明されず、振り込みまで立ち会うって言うのはいかがなものかと・・・・
業者として、悪意があったといわれても仕方がないと思います。
手付けが帰ってくるかどうかは別として、納得がいかないのであれば解約はするべきだと思います。
良心的な業者であれば、手付けの一部は帰ってきます。
あと、意思表示は必ず書面で行ってください。出来れば書留で郵送するのがよいかと思います。
弁護士相談するのは良いのですが、相談料を取られると思ってください。
20: 匿名さん 
[2006-10-24 23:52:00]
前のほうで業者に落ち度はないと書いたものですが、確かに私も
いくらか悪意は感じますよ。
次の日が抽選日は本当かとか、当選が本当かとか。
振込みに業者が付き添うのも普通はそこまでしないと思う。
まあ、振り込んだお金は契約が成立するまでは預かり金扱いなんでしょうが、
素人が契約書をその場でいきなりみせられてもよく理解できず流れにのせられて
サインしてしまいがちかもしれません。
たぶん、これがこの業者、もしくはこの営業のセールスパターンなんでしょう。
21: 匿名さん 
[2006-10-25 00:44:00]
消費者契約法はご存じですか?
22: U 
[2006-10-25 10:20:00]
昨日から掲示板見てますがその後どうなったのでしょうか?

私は今あるHMで建設中のものですが契約前にこんな事がありました。
最終的に2社に絞って検討していたところ片方の営業がちょっとしたミスを・・・
私たちとしたホンのちょっとの約束を破ったんです。それ以来まったく彼の言っている事が
信用できなくなり最終見積もりも頂いていましたがお断りしました。

家を買う時って切羽詰っているせいか、人の言っていることを簡単に信じたり
時間がない、急かされたりすりすると自分の考えと違う事をしていたり、
心がゆらゆらしてしまうものだと思います。(私もそうでした)

ただ自分たちが少なくても何年何十年と住む(+ローンも払う)家ですので
ゆっくり時間をかけて信用できる営業、会社を選ぶべきだと思います。

結果がどうなっているかわかりませんが一度こうなってしまうと
なかなか信頼関係って回復できるものではないと思うので
割り切って次に進んでYYYさんがいい家が建てられたらいいなと思います。
23: 匿名さん  
[2006-10-25 15:07:00]
余り皆さん深入りするのはやめましょう。もう充分だと思います。

一方的にYYYさんの話を聞いただけで判断するのは危険なことです。
もちろん、YYYさんに批判や同情もありますが、余りに突っ込みすぎるのは本人の為にも
良くありません。そもそも、YYYさんの話を借りると、

>>双方の親から反対されてしまい資金面の援助も期待できなくなったのも事実です

この辺の行がポイントにもなっていますが、それまでは良いと思ったものが
両親から指摘されて不安になり、援助ももらえないのは計画的に狂うという流れで

簡単に考えが変わっている点は問題です。そもそも親の指摘の信憑性も如何だか文面からは
分かりません。(良くあることですが、将来的な面まで理解できているかということです。)

夫婦間の考えも特に記載ありませんが、説明を聞いていて、別々な疑問は生じなかったのは
不思議です。通常異なった箇所の引っ掛かりが夫婦間ででるものですから。

申込み、振込み、契約への流れで、その都度止めることは出来たのに、そうしなかったのは
誰が悪いのではなく、本人の所為です。もちろん不動産業者の対応が性急だったことは
あるかもしれませんが、そのへんも、一方的な話だけで判断するのは、とても危険です。
時間に余裕があるのでしたら、止めませんが、必要以上にアドバイスをすることは
本人の為に良くありませんので、ほどほどにされた方が良いと思います。
24: 匿名さん 
[2006-10-25 15:44:00]

あんたのほうがおかしい。

匿名掲示板なんだから
いろんなことを
いろんな人が
書き込むのが冥利。

ブレーンストーミングのようなもの。
その中にヒントがまぎれてるかもしれないし。
25: YYY 
[2006-10-25 22:39:00]
報告が遅くなりすみません。皆様、親身になってくださってありがとうございます。たくさんの助言は大変心強いですし、批判頂いて改めて自分達の無知や身勝手さに気付き反省するばかりです。
結局、交渉の結果は保留の状態なのです。私はその場に居合わせていないので詳しくはわからないのですが、和解に持っていってくれるのかもしれませんし、やっぱり手付けは返せません、となるかもしれません。
以前相談した宅建協会のアドバイザーさんに言われたような違約金の発生もまずないみたいなのでホッとしています…。
(続きます)
26: 匿名さん 
[2006-10-25 23:02:00]
>15様、
手付け金は契約書にサインする前に振込みました。正確にいうと午前中に振込み、その日の夜に契約しました(領収書も契約時に受け取りました)
一時預かりという形で合法的であるにしろ、振込む瞬間もすぐ側に担当者がいて妙な圧迫感があったというか「これってもう返ってこないんですよねぇ?」と聞くことも恥ずかしいというか躊躇してしまい…今となっては後の祭りですが、ものすごく悔やまれます。自業自得なんですが…
私達の住む地域では供給率がNo.1だという大手なのに、卑怯なやり方をされた気がして人間不信に陥りそうです。
27: YYY 
[2006-10-25 23:15:00]
ごめんなさい、26は私です。名前入れ忘れました。
業者を卑怯というと過言ではあります。。が、ふつう抽選ってどんな形が一般的ですか?公開ではないんでしょうか。担当者に事前に抽選とはどんな形か聞いても言葉を濁したり曖昧に返事されたように記憶しています。
ちなみに、夫が当選の電話を受けたとき、電話口から他の社員達の拍手が聞こえてきたそうです…
思い出せば思い出すほど、ひっかかる点が続々と出てきます。
そういえば宅建協会の方にも、「典型的にあおられましたね」と苦笑されたと夫が言っていました。
私ももう笑うしかないです…
28: 23 
[2006-10-25 23:51:00]
もう充分かと思いましたが、別の展開になってきたので分かる範囲でお答えします。
登録抽選というのは便宜であって、消費者をあおったり、住戸ごとに誘導する目的が
あります。別の言葉でいうと1倍にするための方法です。競合する人がいなければ
申込みした人が当選となりますので、そういう風に持って来たいのです。
1倍以上にならなければ、抽選会を開く必要もありませんし、抽選会に立ち会いたいと
いわれると業者の方が困ったりする場合もあります。
また逆に、必ず決めるように仕向けると約束して、当日を迎えるようなこともあったようです。
それは不動産バブルの時期でしたね。

YYYさんの言われることは同情したい部分もありますが、余り一方的な話を聞いていると
事実が見えてこなくなるので、それに対してアドバイスするのも過剰になる可能性があるので
ひとこと述べたまでです。例えば

>>振込む瞬間もすぐ側に担当者がいて
これは事実かもしれませんが、犯罪の一シーンを簡単に想像できる記述です。

また
>>電話口から他の社員達の拍手が聞こえてきたそうです
これもそういうシチュエーションを電話の裏で演出したのではないかと
疑っているようにしか受け取れません。

こういう業者とは仕事したくないなといつも思っていますが、結構似たようなことをしている
会社は何処にでもあります。

ここまで書くと、自分は不動産業者だと思われるかもしれませんがそうではありません。
一応断っておきます。

29: 匿名さん 
[2006-10-27 20:08:00]
法テラスに相談してみたら とりあえず最初は無料
30: 匿名さん 
[2006-10-28 01:53:00]
YYYさんがNo.14で言ってることがすべてじゃないかな?

>>近くに食品工場があったり、道路の幅が狭かったり、すぐ
近くに公園がなかったり…と、子供が育つ環境としてあまり好ましくない場所であるため、双方の親
から反対されてしまい資金面の援助も期待できなくなったのも事実です。

なんだかんだいって業者を「卑怯」「卑劣」ということにしたいみたいだけど、
何千万円にもなる買い物を冷静に判断せずに契約しちゃってから、
あとで気が変わってるのが事実なわけだし。

お金がいくらかでもかえってきたらもうけものでは?
31: 匿名さん  
[2006-10-28 13:16:00]
>30
うん、ごもっともだよね、でも既出のアドバイスだよ。文章の流れからすれば返金を求める
こと自体変とくるところ、別の締めくくりになってるけど、
どうしたら、もうけものを得られるかアドバイスしないと意味が無い。
32: 匿名さん 
[2006-11-08 21:59:00]
結果どうなったんですかね?
33: 匿名さん 
[2006-11-12 19:07:00]
>N0.17
みんなねんみつに最初から読んでからレスつけるのが面倒なだけ。
34: 匿名さん 
[2007-03-02 03:50:00]
35: 匿名さん 
[2007-03-09 19:50:00]
36: 匿名さん 
[2007-03-10 08:07:00]
このスレ上がっていたのでじっくり拝見しました。
その後どうなったんでしょう。気になる・・・
37: 匿名さん 
[2007-03-16 20:54:00]
38: 匿名さん 
[2007-03-20 19:39:00]
39: 匿名さん 
[2007-03-22 18:44:00]
40: 匿名さん 
[2007-03-22 19:39:00]
41: 匿名さん 
[2007-05-10 02:30:00]
42: 匿名さん 
[2007-05-12 02:28:00]
43: 匿名さん 
[2007-05-22 06:43:00]
44: 匿名さん 
[2007-08-12 09:12:00]
情報下さい
45: 匿名さん 
[2007-09-24 20:54:00]
消費者契約法 第九条 一号にこうあります
これっていかなる契約書の違約金に関する取り決めも実費以外は請求できないということですよね?


消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)

第九条 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。

 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

 二 当該消費者契約に基づき支払うべき金銭の全部又は一部を消費者が支払期日(支払回数が二以上である場合には、それぞれの支払期日。以下この号において同じ。)までに支払わない場合における損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、支払期日の翌日からその支払をする日までの期間について、その日数に応じ、当該支払期日に支払うべき額から当該支払期日に支払うべき額のうち既に支払われた額を控除した額に年十四・六パーセントの割合を乗じて計算した額を超えるもの 当該超える部分
46: 解約経験者 
[2007-11-20 15:11:00]
すみません。私も結果がどうなったのか知りたいです。
47: リキ 
[2009-01-27 14:11:00]
フジ住宅ですか?
48: 主 
[2009-06-16 00:45:00]
そうです、フジ住宅です
49: 主 
[2009-06-16 00:48:00]
ちなみに、その後ぶじ解約にいたり、今現在はまったく別のHMの家を購入し快適にくらしております。
50: 匿名さん 
[2009-06-16 01:56:00]
↑ 良かったですね。
51: 匿名さん 
[2009-10-13 19:43:41]
今F住宅の物件解約でもめている者です。
お金は返ってきたのでしょうか??
52: 匿名さん 
[2009-10-14 07:27:25]
>>51
解約で契約金が戻ってくるかは、ケースバイケースでしょう。
スレ主さんが返金されていたとしても、51さんも返金してもらえるかはわからないですよ。
それに古いスレで、もうスレ主さんは見ていないかもしれませんし。

ここは新しいスレを立て、状況を具体的に書いて、皆さんに相談してみてはどうでしょうか?
解約と言うと、業界人と思われるような方から、最初に厳しい意見が書き込まれるかもしれません。
でも慌てないで下さい。その内きっと、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる