注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「結局、どこのハウスメーカーが一番のオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 結局、どこのハウスメーカーが一番のオススメですか?
 

広告を掲載

新潟県人 [更新日時] 2009-10-09 13:05:09
 削除依頼 投稿する

総予算3,000万円で述べ床で45坪くらいの新築を検討しています。
田舎によくある高床基礎なので、基礎にかなり費用がかかるのですが・・・。

家づくりに何を求めるのか?など、考え方で随分違うと思うのですが、この掲示板で
色んな意見を見ると、余計に悩んでしまいます。

木造系にしようとは思っていますが、後は白紙の状態です。

忌憚のないご意見のいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-24 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局、どこのハウスメーカーが一番のオススメですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-08-24 13:54:00
まずは、住宅展示場で各HMの話を聞いて、自分が何を優先するのか考えてください。
自社の長所は言いますが、欠点は言いませんので、他社のメリットを出して聞いてみる
事をお勧めします。
地震に強い方がいいがここまでの仕様は要らないだろうとか、断熱材は天然物でないとイヤとか
外観はビクトリア系がいいとか、自分が家に何を望むのか勉強してください。
No.3  
by 匿名さん 2006-08-24 14:35:00
一条工務店をお勧めします。
3,000万円で45坪ならばいい家が建つのでは?
No.4  
by 新潟県人 2006-08-24 14:49:00
>2さんへ

レス、ありがとうございます。
人任せではなく、勉強しなければいけないのは当然だと思います。

建設予定地は地震のあった地域で、かつ寒暖の差が大きい地域ですので、構造・強度的な面は
もちろん、熱損失の少ない家を希望しています。

この辺はどのメーカーに聞いても当然クリア出来ていると言いますから、それぞれのメーカーの
長所と自分の考えがどれだけ合致するかなのだと思います。

ただ、この掲示板を拝見すると、各メーカーに対する様々な意見が書いてあり、正直、自分の
視点というか感覚を信じられないようなキモチにもなります。

あまりに漠然としたスレでしたが、そんなことを思いながら、聞いてみた次第です。

もっと知識を深め、自分なりに後悔のない決断を出来るようにしたいと思います。
No.5  
by 匿名さん 2006-08-24 14:55:00
>この辺はどのメーカーに聞いても当然クリア出来ていると言いますから
メーカーはそう言うかも知れませんが、実際にそうなのかどうかは、自分で調べる必用があると思いますよ。
45坪で3000万ですから、殆どのメーカーが検討の対象になるでしょうし。
まずは展示場と実邸、工場などの見学に行って、メーカーを数社に絞り込む必用があるでしょうね。
No.6  
by 新潟県人 2006-08-24 14:58:00
>3さんへ

レス、ありがとうございます。

一条工務店にも足を運んでいますが、小生、車庫を兼ねた高床基礎を考えておりますので
基礎部分でかなり予算を取られてしまいます。
標準仕様が多いとはいえ、間取りや設備、内外装により、実際のところ、予算はオーバー
しているのが現状です。
もちろん、家づくりの理想と予算という現実のバランスをどこかで取らなければいけない
のですが・・・。

予算は「総トータルで3,000万円」と考えていますので、建物本体の予算としては実質的に
2,500万程度なのかな・・・と試算しています。
No.7  
by 匿名さん 2006-08-24 15:11:00
大成建設がおすすめです。
No.8  
by 新潟県人 2006-08-24 15:16:00
>5さんへ

レス、ありがとうございます。

その通りですね。出来ない・・・なんていうメーカーはないでしょうし(笑)
時間を見つけてはモデルハウスではなく、建築途中の物件や完成見学会などに参加して
自分なりに判断の材料としています。

予算は余裕がありそうですが、あくまで「総予算」という考え方ですし、地盤改良と高床
基礎で600〜700万円ほどかかるので、実際はかなり厳しい予算なんです・・・。

まだ完全にメーカーを絞り込めていないので、早目に絞り込むところまでいきたいですね。
No.9  
by 新潟県人 2006-08-24 15:21:00
>7さんへ

レス、ありがとうございます。
残念ながら「大成建設」は私の地域からは遠方になるので・・・。
長岡市近郊に営業所のあるメーカーが対象だと考えています。
No.10  
by 匿名さん 2006-08-24 16:17:00
そうですか・・・県内に展示場があればやってくれると思いますけどね。あそこは見積書は一応ありますがドンブリ勘定なんで、コレでやってねと言えばやってくれますよ。
No.11  
by 新潟県人 2006-08-25 10:15:00
>10さんへ

レス、ありがとうございます。

私の認識不足でした(汗)大成建設の長岡営業所があるようです。
この週末にでも行ってみたいと思います。
No.12  
by こだわり派 2006-08-25 10:45:00
2.です。真剣に考えられているようですね。
私は真夏に展示場に行って、屋根裏部屋の温度差が各社違う事に愕然としました。
屋根の断熱が不足していると、冬につららができたりします。

熱損失が少なくて地震に強いなら、2X6のメーカですね。
地元で2X6を扱っている工務店が展示場に出してませんか?
その地方の生活に合った仕様だったりしますよ。
No.13  
by 新潟県人 2006-08-25 10:54:00
>2(12)さんへ

レス、ありがとうございます。
私も7、8月と展示場や完成見学会などで同じようなことを感じました。

間取りや設備ももちろんですが、構造的な部分はやはり重要ですよね。
地域柄、夏35度・冬は雪に囲まれ氷点下・・・が当たり前なだけに、断熱には気を遣います。

実際、2X6も見てきましたが、確かにメリットは十分納得できます。
ただ、気分や好みの問題なのでしょうが、在来工法の木造建築に傾いています。
この週末も色々、現場を巡ってきたいと思います。
No.14  
by こだわり派 2006-08-27 08:45:00
在来工法でも、住友林業のように筋交いを多く入れると地震に強くなりますが
もっと筋交いを増やすと結局2X4(6)になると感じました。

和室を作って部屋から柱が見えるようにしたいなら在来工法がいいですね。
2X4メーカーの和室はいまいちなので。
結局、何を優先するかによってオススメのHMは異なります。

ちなみに、断熱で一番良いのは付加断熱(内断熱+外断熱)だと思います。
http://www.shirakami.or.jp/~nisi93/n2002/sink/010/sink010.html
No.15  
by 匿名さん 2006-08-27 18:16:00
地元の工務店はどうですか?
No.16  
by 新潟県人 2006-08-28 13:40:00
>14さんへ

レス、ありがとうございます。

14さんの仰るとおり、筋交いが増えれば2X4(6)に近い形になりますよね。
ただ、壁パネル式を採用している時点でその辺も理解したつもりで在来を希望しています。

今のところ、構造的にいいなと感じるのは、住友林業や一条工務店あたりでしょうか。

断熱については付加断熱を含め、検討中ですが、HP、大変参考になりました。
No.17  
by 新潟県人 2006-08-28 13:48:00
>15さんへ

ツッコミ!?、ありがとうございます(笑)

HM一辺倒ではありませんので、工務店もいくつか話を聞いているところです。
よくHPや本で見る「メリット・デメリット」のとおりなのかな、と感じています。

私の周りでもHM、工務店で建てた方がいますが、それぞれに良し悪しがあるようです。
ただ、コスト的には魅力を感じる部分が大きいです。

コストだけに囚われないように、工務店も含め検討したいと思っています。
No.18  
by 匿名さん 2006-08-28 17:44:00
古河林業です
No.19  
by こだわり派 2006-08-29 08:25:00
住友林業を近所で建てているのを見ると柱が多くて安心ですね。
コストが高いのが難点ですが、全てをおまかせにするなら良いと思います。

展示場に使われている仕様で45坪の価格を聞いてみてください。
多分、予算内では最低ラインに入るかどうかだと思います。

私は展示場見学をしすぎてHMでは満足できなくなり、設計事務所を使いました。
工務店+10%の費用ですが、良い建材を使ってもらって満足しています。
ちなみに、HMなら工務店+40%の費用ですね。
No.20  
by 匿名さん 2006-08-30 04:58:00
>>1 さん、質問です。(答えにくい事は書き込まなくていいです)

1.「総予算」とは頭金+ローン借り入れでしょうか。
2.建築予定地は更地で地盤確認してありますか。
3.上下水道は現状どうなっていますか。

1.は登記費用など、ローン諸費用が掛かります。(銀行によっては結構高い)
2.は古家があれば解体費用、農地だったりしたら地盤強化費用が掛かる場合があります。
3.は場所によっては水道引き込み費用や、浄化槽の費用が掛かります。

これに工事中の仮設トイレや火災保険、エアコン等新調する家具なども加味して、
自分の場合は家本体の他に500万ほど見ています。
>>8 で
>地盤改良と高床基礎で600〜700万円ほどかかるので

とあるので家本体はオプション込みでは2000万くらいでしょうか。
45坪の家だと坪単価45〜50万です。
一条、積水等は坪単価60〜70万なのでローコストか工務店で探す事をお勧めします。
(タマホームでもオプションによっては坪40万前半になります)
No.21  
by 匿名さん 2006-08-30 13:57:00
在来工法であれば地元工務店に決まりでしょ。地盤や気候のこともよく理解してると思いますし、ハウスメーカーで建てる意味がないのでは?
No.22  
by 匿名 2006-08-30 14:25:00
HMに比べて工務店は安いといった意見がありますが、単に価格が安いからといって工務店にお願いすると失敗すると思います。HMと同じ金額を目安にして、良い材料を使い時間をかけて丁寧に作ってもらったらどうですか
No.23  
by 匿名さん 2006-08-30 14:45:00
賛成
No.24  
by 匿名さん  2006-08-30 22:24:00
22さんの言われていることは分かるのですが、センス的に限界があるよ、工務店は。
家を選ぶというのでなく、創るという感覚では確かに施主側の労力は大切だと思いますが
こちらの思っているものを引き出すようにがんばろうと思っても、作品例を見ると
やはり任せきれないと思ってしまいました。そんな意味から自分はHMにお願いしました。
ちなみに自分の求めているのはモダンな(陳腐な表現ですが)住宅です。
プロバンス系だったりすると、カントリー調が入ったとしても、それなりに出来ますが
モダンとなるとなかなか難しいと思いました。
No.25  
by 匿名さん 2006-08-30 23:29:00
設計事務所にたのむのは?
No.26  
by 匿名さん 2006-08-31 00:01:00
ご自分が勉強されご自分が決断したらどちらのHMの工法でも良いと思いますが、HMに依頼するメリットを考えられましたか?
住宅といえばハウスメーカーと先走りすぎですが、この掲示板等々みて違和感かんじませんか?
やはり家を建てようと客を説得させようと努力は金銭惜しまず大手メーカーさん筆頭でされていますが、その後設計−施工−アフター一抹の不安を感じます。でもHMで購入するのが手っ取り早いのは確かですので手っ取り早さを要求するならお勧めします。この掲示板で建築中のHMが倒産し路頭に迷われている方の掲示板がありますので、一度参考にされては、設計事務所、工務店で工事されても同じ事が無いとも言いかねますが、家の事も勉強する一方家にまつわるetcも勉強してくださいね。
住宅の建築は施主の夢がかなう事で、住宅メーカーや営業マンの売り上げに貢献することではないですので。HMにいかれたらある程度の事はチェックしてください。
No.27  
by 匿名さん  2006-08-31 02:24:00
考えさせられるレスですね。別に家に対して考えるのが面倒だとか、といったことは
更々ないのですが、神●建設とか古●工務店とか、素材にこだわっている会社はデザインが
どうも垢抜けないし、それを何とも気づかない会社に依頼するのは、とてもできません。
でも素材にこだわる姿勢はとても共感できるものがあります。そこで考えたのですが
ベル●ハウスとかウ●ズワンの様に、建築家と工務店を橋渡しする会社に依頼しようと
思いました。そうすることでデザイン、施工面での安心は出てくると考えました。
ただし先日の三●ハウスの一件で、会社の信頼性、実績を最優先するすることが大切かもと
揺らぎだしました。小さい会社は、やはり体力的にとても心配です。確かに大きな会社だって
パロマの様に大きな信頼を失うことをしてしまえば、安らかなものではないのは事実です。
ただ、そこまで考えるときりが無いので、いろいろな選択肢から答えを出したつもりです。
No.28  
by 匿名さん 2006-08-31 10:54:00
建築家と工務店を橋渡しする会社という選択肢は私と一緒です。
長い間考えましたがたどり着いたのがそこでした。
No.29  
by 26です 2006-08-31 22:08:00
すいません生意気なことを言っているような気がするのですが、実は私の勤めていた会社が倒産してしまったのです、現在は私のできうる限りの手段を用いて路頭に迷われている方にたいしてフォローと損失のリスクの分散を行いやっと相当数竣工までたどり着きました、しかしながら私の知らない方はそのままの状態で大変な思いをされているようです、そんな中でこのレスを見つけましたので、とりあえず私が前述の方々に申し上げてきた内容の一部を記入いたしました。
工務店、設計事務所、HM、ゼネコンに対して最低限のチェックをしてください。
必ず新潟県人さんのプラスになるはずです、努力をしてお金を貯め、やっと夢がかなう先に夢が破れ路頭に迷う姿をもう見たくはないです。
絶対にお気に入りの家を建ててください。
今のままでは私がフォローしてた人とどうしても重複いたします。

No.30  
by 道産子 2006-09-01 08:27:00
2ヶ月前に急遽思いつきで家を買うことを決め、昨日ついに契約に至りました。
この間HMや工務店かなりの数の話し合いを行ってきましたが、あきらめかけたときにやっと任せられる工務店と出会いました。
いろいろなかたの話を聞いてみるとこの業界もなんとなく見えてきますし、何がよいのかもわかる気がします。
3000万45坪であればSWHもいけますよね。住林、一条、ミサワなどほとんどのHMもOKですね。
でも、本当に素敵な工務店に出会った後はきっとHMに魅力を感じなくなると思いますよ。
ただし、本当に「素敵」な工務店を探すのは相当大変だと思いますが、それだけの価値があると思います。
もっとも最新のハイテクハウスがほしいなら話は別ですが、それが本当に必要かは私にはわかりません。

No.31  
by 本当の話 2006-09-01 09:51:00
周りの知人に聞いても、誰一人スムーズに家が建ったという話は聞いたことがありません。みんな一度や2度は喧嘩しているな。結局営業は自分の都合で安いほうに考える。客はいい方に考える。つまりハウスメーカーに負けないくらい勉強しなさいということ。しかし現実にはそれは無理ですよね。そういう契約の過程からをサポートしてくれて、アドバイスしてくれる会社がありますよ。そうすれば、後から言った言わないということは少ない。2−3社から絞るのが賢明では。たとえばオゾンという会社は契約段階から、建築の検査までメーカーと別口でやってくれます。値段は高いですが、後々安心なんではないでしょうか。
そういう外部調査機関を頼んで、ことを進めれば、どこでもここで書かれているようにどこのハウスメーカーがいいとか悪いとかはちょっと不毛な議論というか,どこでもそれなりに家が建つと思います。

最後は営業さんと現場監督さんとハッピーに握手して、引渡しになるのがいいですね。
No.32  
by 匿名さん 2006-09-04 16:49:00
結局、一条かな。
No.33  
by 匿名さん 2006-09-04 22:28:00
>>32
今時、床下換気が切り欠き通風口なのに?
No.34  
by 匿名さん 2006-09-05 15:35:00
外観、価格、躯体、企業の姿勢、好みなどを全て考えたら一条に。
No.35  
by 新潟県人 2006-09-06 12:30:00
>18さんへ

レス、ありがとうございます。

申し訳ありませんが、古河林業は考えていません。ごめんなさい。
No.36  
by 新潟県人 2006-09-06 12:37:00
>こだわり派さん

レス、ありがとうございます。

住友林業の構造自体は気に入っているのですが、費用が飛び抜けて高いですね。
ある程度は任せたいので、HMなら割高になるのは、当然という認識はありますが・・・。
それでも、同じ条件で群を抜いています(汗)

設計事務所にも魅力を感じますが、予算が厳しいので・・・。
No.37  
by 新潟県人 2006-09-06 12:45:00
>20さんへ

レス、ありがとうございます。

1.「総予算」とは頭金+ローン借り入れでしょうか。
 → 諸費用も含めて、3,000万円程度と考えています。

2.建築予定地は更地で地盤確認してありますか。
 → 分譲地ですが、調査はこれからです。並びに建てた家から伺った話などを総合すると
   柱状改良などは必要ですが、支持地盤は3〜5mみたいで150万程度と見ています。
   (10年前に分譲、分譲前は「田」でした)

3.上下水道は現状どうなっていますか。
 → 分譲地ですので、敷地内にガス・上水道・下水道引き込み済みです。


ご指摘いただいたとおり、家本体に掛けられる予算が限られていますので、元々HMは
厳しいのかもしれません。
なので、地元の工務店も複数、検討対象としています。
場合によっては、高床基礎を辞めて、居室に予算を廻そうと思っています。
No.38  
by 新潟県人 2006-09-06 12:48:00
>21さんへ

レス、ありがとうございます。

確かにご指摘のとおりかもしれません。
ただ、私の地域(かなり田舎ですが・・・)でも最近は大手のHMがたくさん建てています。
地元の工務店ほど、地盤や気候条件を熟知していないのかもしれませんが、在来工法だから
工務店だけとは考えていません。
No.39  
by 新潟県人 2006-09-06 12:52:00
>22さんへ

レス、ありがとうございます。

もちろん、私も予算だけでHMか、工務店とは考えていません。
ただ、あまりに費用がかけ離れるようであれば、コストに見合った形にしなければいけませんが・・・。

予算は決まっているので、その中で出来る限り良い部材や構造、間取りに出来るように、十分検討したいと思っています。
No.40  
by 新潟県人 2006-09-06 12:57:00
>24さんへ

レス、ありがとうございます。

よく色んな掲示板などでも、工務店の設計力に力不足を感じる・・・というカキコを見かけます。
ただ、最近は工務店でも若い方が設計に携わっており、著しい差があるとまでは思いません。
もちろん、HMの設計に頷くことも多いですが。
地域差もあるのかもしれませんが、私のトコではそのあたりで決定的な差を感じることはありません。
No.41  
by 新潟県人 2006-09-06 12:58:00
>25さんへ

レス、ありがとうございます。

設計事務所への依頼も考えましたが、その分、自分で間取りなどを考えて、なるべく本体に
予算を廻せるようにしています。
No.42  
by 新潟県人 2006-09-06 13:03:00
>26さんへ

レス、ありがとうございます。

最初は、ただ漠然と「家を建てるならHM」の気持ちでした。
その後、色々な所を回る内にお願いする所で全く異なることを知りました。
それからは、自分なりにメリット・デメリットを考えながら、検討しているつもりです。
No.43  
by 新潟県人 2006-09-06 13:39:00
>27さんへ

レス、ありがとうございます。

そうですね、私も同じように感じています。
選択肢を拡げ過ぎると大変ですが、自分なりにしっかり吟味したいと思います。
No.44  
by 新潟県人 2006-09-06 13:40:00
>28さんへ

レス、ありがとうございます。

私の知識不足なのかもしれませんが、近隣にそういっ会社がないように思います。
今週末、少し探ってみようかな?と考えています。
No.45  
by 新潟県人 2006-09-06 13:43:00
>29(26)さんへ

レス、ありがとうございます。

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
実際に経験された方の意見ほど、大事なものはありません。
いい意味で29(26)さんの期待を裏切れるよう、勉強はもちろん、十分に検討して
決めたいと思います。
No.46  
by 新潟県人 2006-09-06 13:47:00
>道産子さんへ

レス、ありがとうございます。

契約、おめでとうございます。いい家が出来るように期待しています。
幸い私にはまだ少し時間がありますので、契約相手をしっかり見極めたいと思っています。

単純に45坪で3,000万円というと予算があるようですが、あくまで「総予算」なので、自分の
希望を満たすと、HMでは余裕で予算オーバーとなってしまいます。
ハイテクハウスまでは求めていませんが、これからは予算と、それに見合った家を作るために
どのHM、工務店にしようかしっかりと足元を見て、決めたいと思います。
No.47  
by 新潟県人 2006-09-06 13:51:00
>本当の話さんへ

レス、ありがとうございます。

確かに現実はその通りなのでしょう。営業というか、対人間としての感触も業者を選ぶひとつの
ファクターだと思います。
私の周りでも家作りで苦労して、中には体調を崩した方もいました。
今月中には数社に絞って、年内には最終決定に至れるようにしたいと考えています。
No.48  
by 匿名さん 2006-09-06 13:52:00
>HMでは余裕で予算オーバー
そんなことないですよ。値引き交渉も勉強していくといいと思います。営業マンも人の子ですから、引いてあげたいと思う相手には引いてくれますよ。
No.49  
by 新潟県人 2006-09-06 13:53:00
>32さんへ

レス、ありがとうございます。

一条工務店も悪くないのですが、やはりかなり割高な印象を受けてしまいます。
ただ、家自体には魅力を感じているので、現時点ではまだ検討対象に残っています。
No.50  
by 新潟県人 2006-09-06 13:57:00
>33さんへ

レス、ありがとうございます。

床下の通風(換気)については、違いがありますよね?
実際のところ、換気方法の違いでかなりの差が出るのでしょうか?
差し支えなければ、ご教示いただきたくお願いします。
No.51  
by 新潟県人 2006-09-06 14:00:00
>34さんへ

レス、ありがとうございます。

>外観、価格、躯体、企業の姿勢、好みなどを全て考えたら一条に。
とありますが、現時点では一条工務店に最終決定出来るほどのものを感じていません。
結果的に一条工務店になる可能性もありますが、まだまだ比較検討段階です。
他のHM、工務店もそれぞれ魅力的な「色」があると思いますので・・・。
No.52  
by 新潟県人 2006-09-06 14:16:00
>48さんへ

レス、ありがとうございます。

まだ、どことも値引き交渉はしていませんが、ほぼ同じ条件で概算見積をお願いしましたが、
変動要因を考慮しても、最大500万円の差が出ました。
ただ、その見積の内容がどうなのか、検証中ですので、一概に結論付けられませんが・・・。
(最初から値引交渉を見越して、高い見積なのかもしれません)

これだけの差が出てくると、値引交渉があったとしても、実際はどうなのか不安です。

ちなみに最も高いのは、住友林業でした。
No.53  
by 匿名さん 2006-09-06 14:32:00
ちょっと水を差すようですみません。
金額で択ぶのは致し方ないのですが、金額を前面にHMを比較するのは
どういうものかと思います。そういう会社は山ほどありますので
設計が気に入ったとか、素材が気に入ったとか、それで家を造らないと
注文の意味が無いように思うこの頃です。
No.54  
by 匿名さん 2006-09-06 16:12:00
木軸なんてどこも似たような工法ですから、まず値段コンペは妥当な進め方かと思います。僕は躯体性能重視だったので最初から2社に限定しましたが。
No.55  
by 新潟県人 2006-09-06 16:59:00
>53さんへ

レス、ありがとうございます。

確かにご指摘の通りなのかもしれません。
ただ、私自身も金額のほか、構造躯体、材料、設備などを勘案しているつもりです。
設計自体はゾーニング程度ですが、お願いしてあるので、HMでも工務店でも飛び抜けて
変わった間取りも出てきていません。
高い買い物ですので、総合的に判断して、落とし所を決めたいと思います。
No.56  
by 新潟県人 2006-09-06 17:07:00
>54さんへ

レス、ありがとうございます。

当初、工法に囚われず、HMは全て話を聞いてみました。
その後、在来に進み、材料やこっそり見て来た現場作業の様子、構造や完成見学会などを経て
ある程度業者を選ばしていただきました。
性格的にスパッと2社くらいに絞れないので、もう少し時間を掛けて2、3社に絞りたいと
考えています。
No.57  
by 匿名さん 2006-09-06 17:26:00
事前調査はみっちりと時間をかけて。商談はじめたらスパッと勢いよくアメとムチを使い分けて値切る!契約前にもう一声。挨拶は丁寧に相手を気遣った対応を心がける。これでベストプライス(?)

煮え切らない態度はマイナス。面倒な客だと思われる。逆にあまりスムーズに話を進めすぎるのも×。営業、調子に乗って高めに出してきます。メリハリを大事にして。

でも結局は施主自身のオーラが大事。安く買える人はどこのHMからも安く見積もられる。これホント。
No.58  
by 53 2006-09-06 18:32:00
>>新潟県人さんへ

ご存知のように、HMや工務店など、戸建を作ろうと思うと色々なアプローチがあります。
工法や会社の信頼度合いの話は押えた上ですが、自分の時間がどれだけ許されるのか、
相手にどの程度任せなくてはいけないのか、そこで、まず絞られてきます。
打合せの際に色々な助言をしていただければ、
自分のレベルがある程度でも、それを更にステップアップしてくれる提案で
家創りも楽しくなります。時間がいくら在っても、説明しているものに対して
タイムリーに返って来なかったり、何度も説明しないといけないのであれば
それは苦痛でしかありません。造られた家に対して不平や不満を述べるのは
簡単なことですが、結局は自分が造っているんだという意識は持つべきだと
思います。最後までお互い気持ちよくお願いしたいし、いい意味で喧嘩は
していきたいと思っています。
当然値段は安いに越したことありません。でも頼りない営業やイメージと違う作品しか
無いところでは更により良いものは出来ないと自分の場合判断して、最終的に値段では判断を
しませんでした。3百万は違いありました。今でも迷うこともありますが、でも色々と検討した末
なので納得できます。

No.59  
by 53 2006-09-06 18:44:00
もう一言、ハウスメーカーも仕事なので、別に構わないのでしょうが
数社であまり突っ込んだ話を進めると、お互い気持ちいいものではありません。
それが値段により過ぎるとなおさらだと思うので、余計なお世話ですが
お伝えしておきます。
No.60  
by 匿名さん 2006-09-06 18:57:00
在来工法の大手とローコストの違いの一つに和室の造りがあります。
大手は真壁で本格的な和室が造れますが、ローコストは洋室にふすまと畳をつけたという感じです。
私は、床の間と押入れが欲しい以外のこだわりは無いので、その点はローコストで充分だったのですが、ご参考まで…。
No.61  
by 20&33 2006-09-06 20:51:00
新潟県人さん
床下換気は切り欠きよりも基礎パッキンの方が、全周囲換気なのでスペック的には良いです。
また床下浸水に10cm(切り欠き部分)だけ強い事もあります。

家の価格は素材の価格でもありますので、良く勉強して納得できる物(業者)を選んで下さい。
ホワイトウッドの集成材と桧の無垢では明らかに違いますが、
ではどこまでだったら自分の地域性と、予算に折り合いを付けられるのか?は本人にしか判りません。

なお、自分は見栄えよりも性能を重視しているので
現在では比較的ローコストの工務店さんに絞っています。
(ジャーブネット加盟店です)

No.62  
by こだわり派 2006-09-06 21:51:00
新潟県人さんは、どうして在来工法のHMにこだわっているのでしょうか?
価格、強度、断熱を優先するなら、選んでいる業者に矛盾を感じませんか。

本格的な真壁や優秀な営業担当が一番の希望ならわかりますが...

自分が何を優先したいのか判らなければ、もっと勉強される事をお勧めします。
No.63  
by 新潟県人 2006-09-07 08:49:00
>57さんへ

レス、ありがとうございます。

メリハリが大事・・・分かるような気がします。
その辺は私なりに気を付けているつもりです。
もっとオーラが出るように頑張ります(笑)
No.64  
by 新潟県人 2006-09-07 08:55:00
>58(53)さんへ

レス、ありがとうございます。

検討を始めた当初は色々廻りましたが、この時点で何となくお願いしたくないなぁ、と
感じるHMや工務店、結構ありましたね。
だから、ある程度までは簡単に絞り込めました。
ただ、ここからはご指摘いただいたような点で最終判断へ進んでいかなくてはならない
のでしょう。

入札で家を建てる訳ではないので、自分や家族のこだわりと価格のバランスなど総合的に
検討した上で決めたいと思っています。
No.65  
by 新潟県人 2006-09-07 10:58:00
>59(53)さんへ

そうですね。その通りだと思います。
一応、他にも廻っている所があること、いつ頃、最終的に決めるということ、などを相手に
ある程度伝えた上で、対応していただいています。
相手も私一人だけがお客さんではないでしょうから、その辺は弁えたいと思います。
No.66  
by 新潟県人 2006-09-07 11:02:00
>60さんへ

レス、ありがとうございます。

予算を考えれば、ローコスト住宅も検討の中に含めなければいけないのでしょうが、
以前に観に行った構造、完成見学会で「ダメだ」という印象が強く、現在は候補に
上げていません。

もう少し客観的に判断すれば・・・なのかもしれませんが・・・。
No.67  
by アート 2006-09-07 12:08:00
現在検討中(色々とご意見を賜りたい)
姫路地区
立替を計画(60坪程度)
検討ハウスメーカー  積水ハウス・三井ホーム・八幡建設〔地場〕
各社とも図面と見積り取得
No.68  
by 匿名さん 2006-09-07 12:59:00
見積り額を言っていただかないと!
No.69  
by アート 2006-09-07 13:56:00
各社とも4,000万円を少し切る価格
No.70  
by 匿名さん 2006-09-07 14:04:00
おぉ、妥当な値段ですね。その3社に絞り込んだのには何か理由があるんですか?八幡建設は知りませんが、積水と三井じゃずいぶん作りが違いますよね。
No.71  
by アート 2006-09-07 14:32:00
1積水 メーターモジュール
2三井 天井高2,7m
3八幡 軸組在来工法(純和風)
工法にはこだわりなし、座敷が三井では真壁で上手く出来るかが心配
No.72  
by 匿名さん 2006-09-08 00:45:00
アートさんのお宅、どこを選んでもうらやましいです…。
No.73  
by 新潟県人 2006-09-11 12:32:00
>61(20&33)さんへ

ご教示、ありがとうございます。

床下換気については、基礎パッキンで換気が悪いというデータも見たので、少し心配でした。
結果的には施行不良だったり、パッキンそのものが悪かったというものらしいですが、床下の
換気は住宅の寿命に直接影響する部分だと思うので、しっかり判断したいですね。

ジャーブネットについては、あまり知らなかったので、これからチェックしてみます。
No.74  
by 新潟県人 2006-09-11 12:37:00
>こだわり派さんへ

レス、ありがとうございます。

そうですね・・・確かに確固たる理由で候補に挙がっている業者を選んでいるのかと言われれば
決してそうではなく、かなり主観的な要素で選んでいるのかもしれません。
営業の方とのやり取りやこっそり見てきた現場、基本となる構造・躯体の特徴などから、感覚的に
いいなと思う所と今現在も、やり取りしている・・・こんな状況でしょうか。

いま一度、自分の優先したい項目を見つめ直してみたいと思います。
No.75  
by 新潟県人 2006-09-11 12:42:00
>アートさんへ

カキコ、ありがとうございます。

総予算がおいくらか分かりませんが、三井に感じる魅力が「天井高」であれば、三井にしなくても
いいのではないかと思います。和室にしても、ご心配されているとおり、三井か積水というならば
間違いなく積水だと思います。
地場の建設会社がどんなモノか私には分かりかねますが、60坪で4,000万円(解体や地盤改良等の
費用は別として)なら積水で立派な家が建てられるのではないかと思います。
No.76  
by アート 2006-09-12 14:42:00
新潟県人さん有難うございす
三井は100年
積水は50年
持つと言われておりますが疑問ですが、家族は三井支持
先日展示場に行き内装・床等は家族三井支持
三井の全館空調も支持(四季を通じての快適性は如何ですか)
内装・床等が積水家族不人気
家族の説得に苦慮しそう
No.77  
by 匿名さん 2006-09-12 15:00:00
内装、床、空調などは予算4000あったら色々選べると思います。全く同じではないにしろ似たような仕様で見積りもらったらどうでしょうか。
No.78  
by 匿名さん 2006-09-12 15:07:00
三井は工事を地元工務店に分割丸投げ。管理すら乏しいです。
積水は一応、自社系の会社が施工します。全てではないですが・・・。
100年も50年も手入れ次第と言うことです。メンテナンスフリーは無いです。
こう言っては何ですが、床材、内装はお金次第です。
ヨーロピアン調(というのか?)ならば三井が得意。
積水は和洋折衷が得意。
三井は「内装、見た目命!」積水は「万人に堅実に」と言う感じです。

要注意は何処でもそうですが、「モデルハウス」と同じにすると金はいくら
あっても足りないかと・・・・特注家具や特注仕様になってますから。
三井の「木製ドア」とかいいなぁと思うけど、雨ざらしじゃ色は落ちるし
表面も荒れるし。。。メンテナンスがちゃんとできないと汚らしいだけ。
木製サッシも同様です。

私は横着なので、なるべくメンテナンスフリーを目指してステンレス&アルミ製に
拘りましたけどね。

トータル的に・・・・・趣向かな?笑

No.79  
by 匿名さん 2006-09-13 16:15:00
アートさんが積水を好む理由はメーターモジュールだけですか?
No.80  
by アート 2006-09-14 11:56:00
積水 メーターモジュールと外壁、直営営業、シャープな外観、図面の提案やや不満
三井 天井高2.7m、温かみのある内装、図面の提案が満足
第二回商談にどう対処すべきか思案中
図面の修正、標準仕様で商談を詰めて契約金額を固定した後で、一部の部材レベルUP(ドアー・床材、壁塗装等色々)をして本契約をするか、商談途中でのレベルUPをしながらがのほうがベターか、どうですかネ
如何ほどかわ値引きしてくれるのでしょうか
No.81  
by 匿名さん 2006-09-14 12:21:00
不二建設で建てようかと考えてます。不二建設っていいですか?
No.82  
by 匿名さん 2006-09-15 15:06:00
>>80
この業界で値引きは常識。今の段階で一発ジャブをお見舞いしておいたらどうでしょ。徹底的に交渉するという意思表示です。営業マンの性格にもよりますが。
No.83  
by 匿名さん 2006-09-18 16:33:00
台風すごかったよ。うちの団地は大手4社。メーカーの特徴が見事にでたね。

A社:屋根が飛んだのはこのメーカーのみ(2軒)。
B社:建物OKだけど金属製の樋があちこちでロケットのごとく周囲を破壊しまくり。
うちはこのロケットにやられた。外壁貫通。イタタタタ。
C社(うちのメーカー):四角い家の屋根にある金属の部品が飛ぶようである。
D社:建物壊れず周囲にも害を及ぼさず。

<メーカーの対応>
A社:近所を謝りながら飛んだ資材を回収してまわる。被害にあった近所の人の話によると車の修理費も出すと言ったそうである。屋根の修復作業開始の早いこと早いこと。
B社:樋ロケットだけがいつまでも団地内に残っている。
C社:うちの隣がC社の事務所なのだが早朝からスタッフ大集合。担当営業が被害状況を把握し直ちに応急処置の手配をしてくれて助かる。
D社:情報なし。

二階の窓にもシャッターをつけようと強く思った今回の台風。
教訓;自分の家を壊すのは周囲の壊れやすい家。
No.84  
by saito 2006-09-18 18:04:00
三井ホームに一票かな。
数を作っているという点では、積水さんも好きです。積水さんでは、外壁やいろいろなノウハウが蓄積されている点は、すばらしいと思います。その分提案は無難な感じを受けます。数あるプラン例から選んで作ってくれるという感じでした。
逆に三井は、こちらの意見を聞いて斬新なプランを提案してくれたように感じます。

別に三井を持ち上げている訳ではなくて、私たちには、2×4のトップメーカーでデザイン力のあった、三井が良かっただけです。(たしかに高いですけど、標準で良い物を使っているので満足はしています)

最終的には、施主のあなたがどこを信頼するかでは無いでしょうか?

家族でいろいろと悩みながら、一生に一回の夢の時間を楽しまれるのが良いのではないかと思います。
No.85  
by 匿名さん 2006-09-19 10:37:00
>83
もう少し、メーカーが特定できるようにヒントを下さい。
No.86  
by 83 2006-09-19 13:08:00
うちは積水ハウス。残りの3社はダイワ,ミサワ,ハイムです。
これ以上は勘弁してください。

なお,担当営業の話によると,建築条件なしの他の住宅団地では
2,3の大手ではないメーカの住宅の壊れ方とそのことによる周囲
への被害がうちの住宅団地よりもはるかにひどかったそうである。
(カワラマシンガン,屋根材ミサイルによる攻撃で建物や車がボロボロ)
「もちろん法令の基準は満たしてはいるでしょうけど,それだけではやはり。」とのこと。
どこのメーカーなのか興味津々だったが営業氏口を割らず。
こちらも追求はしなかったけれど。

いや〜,新築住宅購入1年以内で火災保険の元をとることになるとは。
保険がきくので財布は痛くないが,精神的なダメージは想像以上に大きかった。
住宅メーカーには,壊れたときに周囲の被害をできるだけ少なくする
という観点からの商品開発もお願いしたいところである。
No.87  
by 匿名さん 2006-09-19 13:23:00
せめて、一番優れていたD社のヒントを…
No.88  
by 匿名さん 2006-09-19 13:38:00
俺も知りたい。なんとなくAがDって気がするが。
No.89  
by 匿名さん 2006-09-19 14:29:00
おいどんも知りたいでごわす。
No.90  
by 匿名さん 2006-09-19 15:29:00
Hって、屋根が平らなヤツが多いから、Aではなさそうだし、雨樋も屋根と一体化していて外れそうもない。ってことでDがHのような気がする。

No.91  
by 匿名さん 2006-09-19 15:33:00
オレもDがHに一票!
No.92  
by 匿名さん 2006-09-19 17:13:00
>残りの3社はダイワ,ミサワ,ハイムです。
って書いてありますが。
No.93  
by 92 2006-09-19 17:18:00
D社は陸屋根タイプなのですか?
B社が知りたいですな。
No.94  
by 匿名さん 2006-09-19 17:29:00
ってことはBがM??
推測
A:D
B:M
C:積水ハウス
D:H

当たりでしょうか??
No.95  
by 匿名さん 2006-09-19 17:33:00
笑える
No.96  
by 匿名さん 2006-09-19 22:42:00
おいらの予想
A:M
B:H
C:積水ハウス
D:D
No.97  
by 匿名 2006-09-20 12:12:00
D社だけでも教えてください
No.98  
by 匿名さん 2006-09-20 21:56:00
ドンキホーム。
No.99  
by 83 2006-09-21 00:28:00
追加。

B社の建売(まだ売れてない)がひどい壊れ方をしていて,
奥さん連中はそれを「○○○(メーカー名)の溶けた家」と呼んでいる。
家正面の雨どい付近からが建物側へグシャっとつぶれているのだが,
それがあたかも建物正面がどろりと溶けたように見えるからである。
このメーカーやはり雨どい周辺が弱いようである。

A社は周辺住民に謝罪して回っている。うちにも来た。
B社はようやく客の家の被害状況の把握をはじめる。「何をもたもたしてるのだ」と怒鳴られている。
妻がB社社員をつかまえ「そちらの雨どいが飛んであちこちで被害がでている。以前の台風でも
そうだったと聞いている。改善して欲しい」と伝えたところ「検討してみます」と告げ去っていった
とのこと。しかし雨どいは放置されたままである。回収する気はなさそうである。

一番オススメのメーカーは?と問われても答えられないが,
知人が家を建てるならば,A社とB社は勧めない。
風の流れは複雑だろうしどの家も違う場所に建っているので
単純には比較できるものではないが,
壊れ方やその後のメーカーの対応を見る限りやはりこの2社は敬遠したい。
もちろん台風の被害を心配しなければならない場合に限る。

ちなみにD社はハイムです。
No.100  
by 匿名さん 2006-09-21 12:45:00
ミサワは話し聞くと、いろいろと対応悪そうだからBかな。ダイワはその辺はしっかりしてそう。

ということで、
A:ダイワハウス
B:ミサワホーム
C:積水ハウス
D:セキスイハイム

でよろしいでしょうか??
No.101  
by 匿名 2006-09-21 22:36:00
D社の回答ありがとうございます。
ところでA社の屋根はどんなものが飛んだんでしょうか?
A社でもうすぐ建築開始ですので気になります。
No.102  
by 匿名さん 2006-09-25 13:16:00
あげあげ
No.103  
by 匿名さん 2006-09-26 08:15:00
あげあげあげ
No.104  
by 匿名さん 2006-09-28 16:43:00
積水に決めたので偏った意見に聞こえるかもしれませんが、
積水は基礎がすばらしいですよ。
デザイン基礎な上に、金属枠を使って作ります。
あの基礎が無かったら他のメーカーにしてたかも。
木造ならシャーウッドになりますね。
No.105  
by 匿名さん 2006-10-03 13:32:00
デザイン基礎は格好悪いからいらないな・・・
キレイに化粧してもらった方がいい。
金属枠なんて、今どきどこでも使ってるでしょう。
それよりも、基礎の立ち上がりとか巾とか、鉄筋のピッチとか、換気口の形態とか、ベタか布か…
いろいろ重視するべきところがあると思うけど。

貴方が重視してるのは外見であって、性能ではないでしょ。
見た目がざらざらで汚くたって、丈夫な基礎の方を選ぶよ。俺なら。

No.106  
by 匿名さん 2006-10-09 08:51:00
へ〜、やっぱりハイムは強いのか!?
No.107  
by 匿名さん 2006-11-11 21:58:00
ハイムのシンプルな型がいいのかな?
そこに パナがあったらどうなっていたかな?
やっぱり 大手HMが安心ですね。
No.108  
by 匿名さん 2006-11-11 22:18:00
タマホーム、いいねえ。
No.109  
by 匿名さん 2006-11-13 13:41:00
各社で、台風の通り道の同じ区画に同じ条件の家を建てて戦わせて欲しいものだ。
あるいは、大地震が起こる地域とか…
No.110  
by 匿名さん 2006-11-13 17:52:00
 積水ハウスで建築中です。
瓦といえば、シャーウッドは一枚一枚屋根に固定していると言っていましたが、
住林は何枚か毎の固定で大丈夫と言っていました。
はずれたら、マシンガンまではいかないまでも連射にはなりますね。
No.111  
by 匿名さん 2006-11-24 19:08:00
age
No.112  
by 匿名さん 2006-11-26 14:36:00
んー、人それぞれ考え方が違うし、
何を優先させるかによって
選ぶHMも変わってくるのでは?
No.113  
by 新潟市人 2007-01-19 20:44:00
夢ハウスは?
地元工務店ですよねぇ
No.114  
by 匿名さん 2007-02-16 11:08:00
あげてもいい?
No.115  
by 匿名さん 2007-02-16 11:46:00
だめ〜!
No.116  
by 匿名さん 2007-02-19 09:13:00
お願い。
No.117  
by 匿名さん 2007-02-19 12:26:00
一条工務店。
No.118  
by 匿名さん 2007-02-19 19:42:00
ぶ〜
No.119  
by 匿名さん 2007-02-20 14:05:00
保証のよくきくHMなら
No.120  
by 匿名 2007-02-20 15:17:00
大工の源さんに頼むのが一番
No.121  
by 匿名さん 2007-02-20 17:11:00
>>110
住林も1枚1枚固定してるよ。
今どきの大手HMで何枚かごとの固定なんてないと思うが。
No.122  
by 匿名さん 2007-02-20 18:06:00
1枚1枚固定しているから上のが割れて交換するのはいいけど、
下のが割れると大変なんですよ。
足場解体する際、気を付けて欲しいです。
No.123  
by 匿名さん 2007-02-20 18:25:00
>>117
今どき集成材を使わないHMなんて・・・
今どき全周換気工法でないHMなんて・・・

「屁こいてプゥ〜」ですよ!
No.124  
by 匿名さん 2007-02-20 18:36:00
そうなんですか?
勉強なりました。
ところでお宅はどちら工務店さんですか?
No.125  
by 匿名さん 2007-02-20 19:10:00
セキスイです〜
No.126  
by 匿名さん 2007-02-21 17:38:00
セキスイ工務店さんですか?会社の所在地は何県ですか?
従業員の何人くらいでやられているですか?
詳しく教え欲しいです。
No.127  
by 匿名さん 2007-02-22 11:03:00
スレ主さんは もう建てたかな? どこに決めたんだろう?
No.128  
by 匿名さん 2007-03-31 19:32:00
夢ハウスで家づくりを検討しています。
雪国新潟発信の夢ハウス。展示場見に行きましたが、最高でした。
住んでいる方、住み心地はどうですか?
No.129  
by 匿名さん 2009-06-17 21:16:00
建築士さんに設計してもらって、管理してもらいながら建てるのがいいかも。設計してもらうと当然設計料もかかるけれど、こちらの要望を受け入れながら考えてくれるし、建つまできちんと設計書通りに造っているか、管理してくれるし、完成後に困ったことがあったら、助言をくれるらしいので、検討してみるのもいいかなって思います。
姉歯事件もありましたが、素敵な建築士さんも多いと思います。ぜひご検討を。
No.130  
by 匿名さん 2009-10-09 12:20:01
タマホームです。
No.131  
by タマホーム住民 2009-10-09 13:05:09
>>130
↑おい、そこのお前。自分は、タマホーム住民でタマホームが気に入っていて、タマホームで建てたことに満足しているが、お前、やたらと何の脈絡もなく、古いスレばかりに書き込みするのは、やめろ。お前がそんなことしなくても、タマホームは順調に業績伸ばしてるよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる