注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「HABITAってどう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. HABITAってどう
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-08-25 09:38:50
 削除依頼 投稿する

いかがです?

http://www.m-int.jp/habita/commodity/iwase.html

[スレ作成日時]2007-12-25 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

HABITAってどう

23: 匿名 
[2010-11-23 21:16:47]
21追記
○梨県には提携業者が2社ありました。
私が見たHABITA提携ダメ業者はYHKの方です。プレハブ屋
24: 匿名さん 
[2010-11-24 09:22:46]
工務店です。

HABITAの入会勧誘を受けて、説明会や、物件見学等行ってきました。

とってもきれいなパンフレットと、三澤社長の教え?的な本をもらい、説明を受けました。

こちらでは、デザインが良い。住み心地がよい。というようなことを書かれていますが、HABITAって、結局構造材を提供するだけの会社と理解してますが、どうなんでしょう?

HABITAブランドを使うには、入会費、年会費を払って、販促グッズを買って、概ね300万円くらい必要。
それで、HABITA構造材と「三澤千代治」の名前を使えるだけだったら意味がないなあ、と思って入会しませんでした。
団塊の世代以上の経営者の方、施主さんは、「三澤千代治」と聞くと、「ハハー!」とひれ伏すようでしたが、我々30~40代の経営者世代はあまり共感する部分ないですし。

その構造材も、結局、普通のプレカット業者で買えるくらいの品質のものでしたし、特別なものじゃありません。

デザインや、断熱(それなりにマニュアルはありましたが、)施工は、個々の工務店の技量やセンス次第ですので、「HABITA」だからセンスがよい、住み心地がよい、というのは、ちょっと違うのでは?

勧誘を受けたのは2年ほど前ですので、やり方変わっているのかもしれませんが・・・。

25: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 01:21:51]
買う側(30代)としては、三澤の名前があることで良い方に印象変わりました。全く同じ建物でも、三澤とHABITAがついてるのと名もなき地場の工務店では印象が違うって人、いると思います。
26: 匿名 
[2010-12-08 23:31:28]
HABITAってそんなにすごい家なんですか?
それだったら山梨○ウス工業は三澤及びHABITAの名前を汚してますね。
とある物件で近隣住民に大迷惑かけてます。
施工管理全然ダメ!!
ハウスメーカーとは思えません!!

アッ…メインはプレハブだ
27: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 16:08:27]
HABITAの入居者です。心配性なもので完成前は施工中の我が家を、工務店には内緒で
毎週こっそり見に行っておりました。

現場管理の問題は会社それぞれの話なので、何とも言えませんが我が家はご近所含め文句の
つけようのない管理体制でした。

建物が完成し、入居しましたが本当に満足してます。(大概、自分の家は良いと言うかもしれませんが)
と言うのも通常の木造住宅と比べ、ほぼ2倍の木材を構造体に使っているらしく安心だという事です。

逆に一般の住宅はこの半分しか構造体の木材が使われないという事が恐ろしくて仕方ありません。
たぶん、一般住宅の方は石膏ボードで部屋が覆われてしまって普段考える事もないと思いますが、
HABITAは骨組みが目視できるので、そんな事考えふけってます。

28: 匿名 
[2011-05-04 20:35:38]
私もHABITAで建設中です。さすがにローコストハウスメーカーとは違い柱の太さ、使用している木材の量等を見ていると安心感がありますね。我が家は41坪の二階建ですが、間取りなどは特別変わった事をすることもなく収納も造作と納戸等を作り対応する予定です。
29: サラリーマンさん 
[2011-05-09 23:53:31]
最初から特別変わった間取りにするとHABITAの良さのひとつがなくなってしまう気がしました。うちも広い空間が基本です。広いと言っても物がごちゃごちゃ見えすぎるのは嫌だったので収納はそれなりに作ってもらいました。
30: 労働者 
[2012-03-09 12:09:25]
私もハビタに住んでいます。値段は高いですけどとても快適ですよ!
安く建てる事も出来るんでしょうけど、大事なところはお金をかけました。
ハビタは建物・内装と独特の雰囲気があります。
本当にすごしやすいですよ。
31: 匿名さん 
[2012-03-09 14:19:21]
最近 気になるんだよね

ここ 二スクボード使っていない?屋根に?

凄く気になるんだよね

同じ値段だすなら ここ 良いなと思うな

33: HASBITA被害者 
[2014-09-12 06:10:50]
下請け業者・協力業者に8月支払い分がいまだ滞っている!
当社も下請け業者です。
8月支払い分の50パーセントしか振り込みなく、掛け合っても「何時何時払う」と返答はあるものの、1ヶ月たってもい払われず。
多数、被害にあっている業者様がいます。
※群馬・宮城でHABITの下請けをされている社長様、明日はわが身!お気をつけて!
34: 匿名さん 
[2014-09-13 08:38:39]
HABITAって、全国展開している会社だったのですね。
全然知りませんでした。
書き込みをみていると、家を建てた施主さんには満足されている方が多いようですが、
請負業者さんには、かなり評判が悪いようです。
あまりよい扱いをされていないようですが、それでも施主さんは満足しているということは、
下請け業者さんは、対応が悪くても良い仕事をされているのですね。すごいと思います。

二スクボードって屋根の素材の事ですか?
とても強いと聞いたことはあるのですが、耐用年数とか、デザイン性ではどうでしょう?
35: 匿名さん 
[2014-09-13 09:36:38]
私も31さんの書き込みが気になりました。ニスクボードって調べてみたのですが、H24基準に対応して壁や屋根30分耐火構造とのことです。ハビタでなくても他社で使ってもらえれば良いのかな(笑)とも思ったのですが。
36: 新築を検討中 
[2014-09-26 17:11:13]
>>33
HABITAから直接請け負ったのですか?
HABITA自体が受注して下請けに工事を発注してるのですか?
HABITAはフランチャイズに構造材を出荷してるだけでは無いのですか?
by HASBITA被害者さんがHABITAのフランチャイズ店ですか?
37: 匿名さん 
[2014-09-28 21:00:09]
>>33
なるほど~こわいですね。
そんなハウスメーカーは、信用できないな
38: 36=ハビタで新築を検討中 
[2014-09-30 10:04:02]
>>33
聴き方が悪かったので再度確認しますがMISAWA・international(ハビタ)から直の下請けですか?
MISAWA・internationalのフランチャイズ店からの下請けですか?

普通ハビタは、材料を出すだけで地方の仕事はフランチャイズの仕事だと思いますが、、、
私は群馬or宮城では無いのでMISAWA・internationalからの支払いが届こうっているのなら
ハビタを再検討しないといけないので>>33の方レスお願いします
39: 匿名さん 
[2014-10-15 00:26:15]
三澤の名前が売りなんだろうけど、MISAWAホームをよく知ってる人ほどマイナスイメージしか湧かないジレンマに気が付いているのであろうか?
40: 匿名さん 
[2014-10-16 13:59:35]
きちんと家を造りたいと思うのならばやはりローコストではなくて
という風になってくるのかな

ローコストだときちんと色々とつけたいって思うと結局普通の価格になってしまう
なんて話はよく訊きますしね

構造体にお金をかけませんか
というページがありますが、見ていてお金をかけるとどの程度の効果があるのかっていうのはイマイチよく判りませんでした。
41: 36=ハビタで新築を検討中 
[2014-10-21 15:42:20]
>>40
金を掛ければ幾らでも良い家は建つ、、当たり前
少しでも安く良い家を建てようと思うから色々調べるんだよ
大概の人にとって家は一生で1度の1番大きなな買い物誰も失敗したくない


金の事を気にせず家が建てられる御仁がはたして世の中に何%位居るのかな?
42: 匿名 
[2015-06-22 14:29:17]
HABITAクラフトさんから直請負い工事だそうです。

昨年の話ですが付き合いのある
基礎屋さん、外講工事屋さん、設備屋さん等から聴きました。

昨年、大工さん(常用)もほぼ辞めたそうです。
43: 購入経験者さん [女性 60代] 
[2015-08-22 03:47:35]
間違いない‼最高

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:HABITAってどう

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる