注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうか 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうか 
 

広告を掲載

プーパパ [更新日時] 2012-01-24 09:17:26
 

ウィルホームで建てた方いらしゃいましたら、話聞かせてください

[スレ作成日時]2005-06-12 10:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうか 

144: 名無し 
[2008-12-08 15:34:00]
お金があればね
145: 周辺住民さん 
[2008-12-09 07:13:00]
お金があれば、あえてココにする必要ないよ
146: chagall 
[2008-12-17 01:08:00]
僕もこないだモデルハウス見に行きましたけど、
すごくいい印象でしたよ。
営業の方も丁寧に説明してくれて、
希望があればできる限り実現できるよう頑張ります、
といったことを言ってくれて。
他社も検討している旨伝えたら、
ぜひ比較してみてください、と自信もありそうで。
あと別に1社の工務店と、あとは建築家が一人気になってる人がいますが、
今のところウィルホームさんが最有力です。
147: 物件比較中さん 
[2008-12-17 10:20:00]
決める前に、施工中の現場見学したほうがいいです。
この掲示板にも以前書かれていましたが、
その完成度を見て、良いか悪いか判断するのは
貴方次第ですけれど。
148: 匿名 
[2008-12-19 09:25:00]
先日、契約しましたが、
重要事項説明がなかった?
知り合いの建築士から法律がかわって必要になったってきいたのですが、
住宅会社は必要ないんでしょうか?
ちょっと不安。
149: 二級建築士 
[2008-12-24 01:58:00]
群馬のウィルで建てた夫婦さんへ
二級建築士も設計はできますよ。
床面積や建物高さの制限はありますけど。
150: ご近所さん 
[2008-12-25 23:59:00]
普通の住宅なら二級でぜんぜんできるし、
担当になった設計士の経験と知識、それとセンスの問題だと思うよ。

たしかに一級なら資格としてある程度のレベルがあるって
裏付けになるから安心できますけれど・・・
151: 匿名希望 
[2009-01-09 06:56:00]
今を検討中です
本当にウィルホームはどうでしょうか
ウィルホームは他に比べると希望にかなったプランを提示してくれます以前は憧れ的に見た目とかで住宅展示場巡りをしていました
今は構造と木材、内外装など細かく考えるようになりました色々と注文をつけると大手HMではとても×2無理みたいです
逆にバカにされる様なことも経験しました!
気持ち良く一生の買い物をしたいので…
寘とかでなく、本気でを考えている方、建てた方に色々教えて頂ければ幸いです
152: 検討中です 
[2009-01-10 00:49:00]
現在打ち合わせしてるんですが、ウィルホームさん結構いいですよ。担当者の方はいろいろと希望のプラン作ってくれますし。
154: 匿名 
[2009-01-13 19:00:00]
構造とか木材とか内外装を本当にこだわりたいキモチ、同じです!

ウチは子供がアトピーなのでシックハウスが心配なんです。
星4つ?の材料つかってても化学物質でてる(少しらしいけど)と聞いたし
けいそう土も発ガン性物質でてるっていうし、
内装材には本当になやんでいます。

私もウィルホームさんがどこまでできるか
とても気になります。

建てた方のご意見を聞きたいです。
155: 匿名さん 
[2009-02-04 12:58:00]
弟夫婦が群馬ウィルで建てました。
とっつきはいいのですが(このクラスのHMはどこも同じか?)いざ建築が始まると
当初の対応とはまったく持って変わってしまったようです。
上棟の時のお茶出しや昼ごはんの世話は最初は不要と言われていたのが
ふたを開けたら「世話をしてほしい」など
あと、建具とかは値段相応に安っぽいと本人も言ってました。

ちなみに私は自慢ではないけど富士ハウスで建ててしまいました…(ガ〜〜〜ン!大はずれぇ〜!)

会社の規模の大小にかかわらず
今の時期、破産する危機もあるので気をつけてください。
156: 質問あれば答えるよ 
[2009-02-04 16:56:00]
引き渡し後数カ月。栃木住み。
予想以上に部屋が暖かいのは満足(蓄熱暖房機のおかげかも)
デザインも希望通りで満足

建具は上の人が言うようにかなり安っぽい
クロス貼りも雑(クロス屋が悪いんだけど)
部屋の壁が薄い気がする

パッと見すげーイケてるけど付き合うとボロが出るみたいな。
まぁお金を出せば中身も伴うんだろうけどね
157: 匿名さん 
[2009-02-04 22:17:00]
ちなみに蓄熱暖房をしてる部屋はどの位の広さですか?断熱材は何にしました?
蓄熱暖房を入れた人が、寒くなって結局違う暖房器具をだした!と言ってました。
それを聞いて見積から外してしまいました。
158: 156 
[2009-02-05 03:19:00]
>>157さん

導入はリビングで25畳前後
断熱材は標準のグラスウール
あまり細かく書くとメーカーに特定されそうなんで勘弁

もし栃木住みなら蓄暖は入れた方がいいと思うよ
でっかいホッカイロが部屋にあるみたいで心地いい温かさ
部屋全体が暖まるから足元も寒くないし
なるべくサイズが大きいの入れたほうか良いかも。
159: 匿名さん 
[2009-02-05 08:38:00]
みなさん、完成保証してます?
富士ハウスの話を知って怖くなりました。

富士ハウスの規模であの状態、
ましてウィルホームなんて・・・
160: 157 
[2009-02-05 13:08:00]
156さん
ご丁寧にありがとうございます。
前向きに検討します!
161: 匿名さん 
[2009-02-05 13:34:00]
ウィルで建てた方に質問です
上棟って何を用意しましたか?
155さんの通り、お茶出し、お昼の弁当、他色々ありそうですが…
詳しく教えて下さい!
162: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 18:11:00]
>>161
上棟オメ

仕出し弁当
ペットボトルのお茶
缶ビール(お持ち帰り用)

たぶん思っているよりあっさりしたもん。
弁当とお茶どうぞ!で終わりだよ。顔見せみたいなもんだし。
現場も柱とかしかないし、つまみ易い&置き易い弁当を選ぶのがいいんじゃないかと。

あとは営業にでも聞いてくれ
163: 161 
[2009-02-05 19:05:00]
お祝儀は?
どの位用意すべきですか!?
164: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 14:17:00]
ご祝儀は、棟梁と現場監督に1万、その他の大工さんや営業に5千円ずつ差し上げました。
ちなみにうちの場合は大工さんが帰られる時にお土産のビール、紅白餅と一緒にご祝儀を渡しました。
お昼は、1500円のお弁当を(予め人数を聞いておくといいです)人数分出しました。が、しかし少々豪華すぎたように思いました。1000円程度のお弁当でも十分かと思いますよ。10時に、とうもろこし、3時にスイカを出しました(夏場でしたので)。
夏場って事もあり、完成までの差し入れは、冷えたお茶、カキ氷のアイス等でした。冷えたコーラ等も喜ばれました。
以外にお金が掛かりましたが、一生に何度も無い事ですし、何よりマイホームだからこそ出来ることですよね。
まとまりの無い文集ですが参考になれば嬉しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる